『慣らし運転のこと..』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > S3 スポーツバック

『慣らし運転のこと..』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S3 スポーツバック 2021年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
S3 スポーツバック 2013年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
S3 スポーツバック 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
S3 スポーツバック(モデル指定なし) 69件 新規書き込み 新規書き込み

「S3 スポーツバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S3 スポーツバックを新規書き込みS3 スポーツバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転のこと..

2016/08/29 14:49(1年以上前)


自動車 > アウディ > S3 スポーツバック

皆さんはじめまして!

一昨日、S3 Sportbackが納車されました!
来年モデルにしようか今年モデルでいいか、色々悩みましたが営業マンクンの強烈なプッシュと、
来年モデルはリリースまで時間が掛かりそうなので、今年モデルとなりました!

まだまだ2日しか走ってないので、これからですが、一つ質問です。
皆さんは「慣らし」をどうしてますか?
ディーラーからはバリがないので、慣らしは要らないと言われてますが
やっぱり気になります...

2日間で500キロほど走りましたが、3000回転までとして走りました
それ以上はせめて1回くらいオイル交換してからと思ってますが、
どうでしょうか?

3000回転まででも十分速いし、ACCは便利だし、
今のところつかみはOKと言ったところです!

では、よろしくお願いいたしま〜す (^^)/

書込番号:20153709

ナイスクチコミ!3


返信する
golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2016/08/29 15:48(1年以上前)

口コミ検索で「慣らし運転」と入れてみてください

皆さん車が好きで、大事で 新しい車になり嬉しくて
同様の質問が沢山出てきますよ(笑)

常識範囲の運転なら 慣らし運転は必要ないと思われますが、
人により常識って若干違うし、3000回転位なら問題ないと思われます。

けど、特に害もないので、自分が新しい車になれるためにも、
ゆっくり運転されてはいかがでしょうか?

同様にオイル交換の頻度もよくある質問です。

書込番号:20153800

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/08/29 15:53(1年以上前)

こんにちは

慣らし運転については、毎週のように書き込まれていますので、詳しくは下記参考いただくとして、
お書きのように「普通に」乗っていればいつの間にか終わるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%8A%B5%82%E7%82%B5%89%5E%93%5D&bbstabno=0&topcategorycd=&categorycd=&act=input

書込番号:20153809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/29 15:59(1年以上前)

2Lで285PSも出してるエンジンを、ナラシしないでみすみす堕落させるのもナニだよね。
ドイツ車や日本車でも300PS級は比較的硬く組んであるので、しっかり慣らせば効果は高いよ。
ハイブリッド車やミニバンの駄エンジンとは根本的に違う。

と言っても3000rpmはチト厳しいので3500程度からで良いと思う。
500kmで1000rpmずつ上限を上げて、5000rpm前後まで使えるようになったら、エンブレも積極的に使うのが、コツ。
4000km越える前にリミット付近の急加減速を100kmほど繰り返し、最後は超高速慣らしが最良だけど、公道上では違反だし危険なので不可能。

書込番号:20153822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/08/29 16:18(1年以上前)

>オージーシルバーさん

昨今の車の製造精度で 慣らし運転は 所有者次第で、精神衛生的なものになりつつありますが
自分なりにするのであれば 自分の納得できる方法で行うのが一番と思います。

当方も年甲斐も無く 2000ccで リッターあたり100PSオーバー車を購入して 日々快適に運転してます。
主に3000回転までを利用、瞬時的にでも4000回転越えをしないように慣らしをしましたが、
気がつけば 『急』 のつく運転・エンブレ利用さえしなければ、普通に運転してるだけで 慣らし運転は終わりますよ。

ある意味、人が新車の機能や癖に慣れる為の慣らし運転の方が 大きいかも?(苦笑

S3 Sportback、迷った車の1台です・・・楽しいS3 ライフをお楽しみください。

書込番号:20153851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 16:34(1年以上前)

>golgolsさん

早速のレス、ありがとう御座います!

なるほど、やはり皆さん気にされているのですね
ゆっくりやります、ゆっくり...!
急ぐことはないですね、3000も回れば十分速いですし

ちょっと検索してみます!

書込番号:20153870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 16:35(1年以上前)

>里いもさん

沢山のカキコがあるんですね
なるほどです...

普通に乗って行きたいと思います!
嬉しくて、ついつい書いてしまったこともありますので
ご容赦ください (笑)

書込番号:20153874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/29 16:35(1年以上前)

元ディーラーマンです

慣らしといえばエンジンの事を指す場合が多いですけど
エンジンに関しては基本的に慣らしは不要です

理論から考える期待値という部分ではあながち無意味ではないのですが
実際の効果という点では、ほとんど影響を与えません
「気持ち」の部分が大きいと思います

それよりも駆動伝達系、ミッションやデフのほうが慣らしというか
こまめなオイル交換やドレン鉄粉除去など初期のケア効果が高いです

あとは各部締め付けの確認ですかね

ディーラーの初回点検はあまりアテにはしないほうがいいです
ルーチン通りに指定項目見るだけなので・・・

よほどセンスがあって気が利くサービスマンじゃないとトラブルは見つけないです

書込番号:20153875

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 16:39(1年以上前)

>458to488&RS6toS8Plusさん

細かい記述、ありがとう御座います!
フムフム、やっぱりコツがあるんですね〜
スッゴイ参考になります

2日で500キロほど走ったので、4000〜4500くらいまで回してみましょうか!
思いっきり乗れる週末が楽しみですわ

書込番号:20153881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 16:43(1年以上前)

>zop_qroさん

そうなんですよね、精神衛生上やっといたほうがいいと思うし...

おぉ! すごい
自分も年齢的には十分いってます(笑)
確かに急のつく操作はなるべくしないよう心がけてます
っと言ってもまだ2日ですが...!?

>ある意味、人が新車の機能や癖に慣れる為の慣らし運転の方が 大きいかも?(苦笑

納得!
機能はとまどいがありますが、さすがに最新の機能は便利ですわ
ちょっと驚いてます!!

書込番号:20153889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 16:46(1年以上前)

>アハト・アハトさん

なるほど、やはりエンジン自体はそれほど気にしなくていいんですか!
こまめなオイル交換となると、どの程度と考えればいいでしょうか?

ええええ...ディーラーの初回点検はアテにならないんですか!?
ちょっとショックです (@_@)

書込番号:20153895

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/08/29 17:16(1年以上前)

取り扱い説明書には目を通しましたか?

1,000Kmまで4,000rpm以下と明記してあるはずです。
もっとも、あの中からその一行を見つける方が難しいかもしれません。

最後の方は少し回し気味でもいいですし、そのままでも構わないと思いますよ。
(それごときで性格が変わったら育成ゲームです)

オイルもロングドレインなので、換える必要性はないです。

仮にパッケージ外で、自腹でディーラーで換えるとなれば、4L強喰らうとして工賃込み4万〜5万コースです。
「なんだ、ランチ代じゃないの」と思った貴方のみ、1,000Kmで交換していい決まりなのです。

Audi LLS 504.00 (VW 504.00)についてはこちらをどうぞ。
http://1to8.net/blog/audi_service_report/2013/06/5-audi.html

書込番号:20153943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 17:41(1年以上前)

>Jailbirdさん

ありゃ、それは見逃していますねぇ〜
サササーッとしか取説は見ていないので...
4000までだったらよっぽどじゃないと大丈夫ですね!!

オイルはパッケージ外で換えようと思いましたが、そんなにするんですか!!
知らなかったです...(恥)
だとすると、やっぱ慎重にならざるをえないですね...

ムムムムム...

書込番号:20153996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/29 18:40(1年以上前)

温泉でざばっと湯船に入るような人でなければ問題無いですよ。それと同じです。

書込番号:20154136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2016/08/29 18:47(1年以上前)

>ミスター秋元さん

あはは、そうなんですか...!?
今まで中古ばかり乗り継いできたので、ちょっと心配症になってます (笑)

書込番号:20154153

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/08/29 20:34(1年以上前)

>オージーシルバーさん

オイル交換ですが Dさんに 公認オイル持ち込み交換を問い合わせてみてはどうでしょうか?

当方のDは 工賃のみでOKだったので 無償の定期オイル交換以外は 公認オイルを持ち込みにしています。

ちなみに Dのオイル代金で 4L缶が余裕で6缶購入できるかと・・・、まとめ買いしてます(苦笑

書込番号:20154431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2016/08/30 09:14(1年以上前)

>zop_qroさん

ほうほう、そんな手があるんですね!

公認オイルはどこで手に入れていらっしゃるんでしょうか?
さすがに1回のオイル交換で4〜5万となると、ちょっと考えちゃいますからね...


しかし、S3の口コミがほとんどないからあんまりレスがないかと思ったら
皆さんドサーッときますね!!
そっちが驚きました..でもとっても嬉しいですわ (^^)/

書込番号:20155712

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/08/31 22:00(1年以上前)

オイルは 基本カタログ等に規格は乗っていないでしょうかね?

先ほど webでちょこっと調べた範囲では S3 スポーツバックはVW504_00系で4.5L必要なような・・・
VW504規格とかVW504承認で 調べると 『モービル 1 ESP フォーミュラ 5W-30』 とか ヒットしますから
Dさんに確認を取って カーショップなりネットで購入なさると良いかと思います。

書込番号:20160022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2016/09/01 12:23(1年以上前)

>zop_qroさん

なるほど、了解しました!
Dさんに確認とってみます〜

まずは1000キロ程度で考えてます!!

書込番号:20161323

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「アウディ > S3 スポーツバック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリングの滑り 5 2016/09/30 14:13:30
アイドリングストップのこと 13 2016/09/06 14:40:44
慣らし運転のこと.. 18 2016/09/01 12:23:15
S3 SBとディーラー 2 2014/11/30 19:40:39
選んで正解でした 16 2013/01/15 14:39:50
値引きについて 9 2011/05/16 17:13:25

「アウディ > S3 スポーツバック」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S3 スポーツバック
アウディ

S3 スポーツバック

新車価格:779万円

中古車価格:105〜739万円

S3 スポーツバックをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S3スポーツバックの中古車 (全3モデル/42物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング