『撮影画質で質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『撮影画質で質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影画質で質問です。

2012/11/03 23:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 tomokitiさん
クチコミ投稿数:110件

こんばんは。
先日このレンズを購入しました。
初めての単焦点レンズです。
D7000に装着して使ってます。

風景撮影した画像で質問です。

F値1.8で風景を撮影すると、ちょっと甘くなるというか、ピントがずれたような画像になります。
F値2.8で撮影するとF値1.8ほどではありませんが、やはり甘い画質に見えます。
F値が4を越えるとカリッとした画像になります。

これは、このようなものなのでしょうか?
それともはずれ個体に当たったのでしょうか?

単焦点は、開放からカリッとした画像が撮れるものと思っていたので、ちょっとショックです。

情報頂けれは助かります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:15291320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/11/03 23:35(1年以上前)

中心F2.8、周辺F4です。
F2.8の周辺では、倍率色収差を確認しています。

書込番号:15291400

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/03 23:37(1年以上前)

こんばんは。

風景撮影を開放で撮られたのですか?
開放だと被写界深度が浅くなりピントがこない部分(甘い)があると思うのですが…。

小物などを撮影してみると背景がボケていい感じになると思います。
どうしても納得できないようでしたら調整に出されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15291418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/03 23:37(1年以上前)

「カリッ」とした描写かどうかの判断は人それぞれだと思うのですが。。。


GANREFの情報を見ると、F4.0〜F11.0ぐらいが一番解像するようです。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability


僕はあまり開放F値の明るい(高い)レンズは知らないのですが、F1.8から周辺まで「カリッ」としているレンズはあまりないような気がします。

書込番号:15291420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2012/11/03 23:49(1年以上前)

こんばんは。
まずは被写界深度を学ばれた方が良いと思います。
絞り(F値)を解放(小さい値)にするとピントが合っている範囲(被写界深度)が狭くなりますから、広い風景写真でも、ピントが合っていないような写真になると思います。正確には、ピントを合わせた部分はピントが合っているが、それ以外の部分はボケてしまっている状態です。
ちなみに絞りは撮る写真によって変えて写真を表現するのが基本ですが、広い風景写真の場合レンズの絞りは絞って被写界深度を深くした方が良いと思います。
ちなみに私はF8〜F11で風景写真は撮っています。
夕方の薄暗くなってシャッタースピードが手持ち限界の場合ですとかは絞りを解放(被写界深度を狭く)にする場合もありますが、基本風景写真は絞りを絞って被写界深度を深くして撮ってみましょう。
各絞りで撮ってみて撮った写真を見比べて勉強してみるのも良いと思います。

書込番号:15291487

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomokitiさん
クチコミ投稿数:110件

2012/11/04 00:21(1年以上前)

レスありがとうございます。
リンク先の案内ありがとうございます。
勉強になります。

風景撮影時のピントの件ですが、甘くなるときは画像全体が甘くなり、
どこにもフォーカスが合っていないように見えるのです。

ご指摘の通り、風景撮影の時は被写界深度を深く、F8〜11狙いで撮ってみます。

書込番号:15291636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/04 00:40(1年以上前)

D7000はぶれに敏感のようですし、しっかりした三脚の使用は当然として、ミラーアップや露出ディレイ等も駆使してみてください。

しっかり撮影しても不満がある場合は、写真を添えてサービスセンターに相談してみてらよいと思いますヨ。(もちろん価格.comでもいいと思いますが、写真を公開する必要はあると思います)



書込番号:15291703

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/11/04 08:45(1年以上前)

風景(遠景)を開放F1.8で撮ってもフォーカス部分はピントがきているはずです。

ピント精度がおかしいのではないでしょうか?
三脚などに固定して日中の光の下で2.3m先の被写体を開放F1.8で撮ってみてください。

これでもピントが来ないようでしたらレンズかボディのAFの不具合と思います。


なお、私もこのレンズは何かシャープさに欠けるので手放しました。

書込番号:15292496

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/11/04 09:09(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、ピントを調整してもモヤッとするようなら、
・収差(絞り開放から2段位絞ると大抵は改善します。)
・ヘイズ(空気の汚れとか、水蒸気等、気象条件で変わります。)
も疑ったほうがいいでしょう。

書込番号:15292589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング