『D7500で星空を撮影したいです』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,800

(前週比:-190円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (81製品)


価格帯:¥23,800¥32,780 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,800 (前週比:-190円↓) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『D7500で星空を撮影したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7500で星空を撮影したいです

2025/07/31 17:19(1ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

カメラ素人です。
タイトルの通りD7500で使用したいと思い、こちらのレンズの中古の購入を検討しています。

そこで質問なのですが、D7500レンズキットでついてくるAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRとこちらのレンズ、どちらの方が綺麗に星空を撮ることができますかね。

こちらのレンズを数週間後に購入するのは確定しています。今度石垣島にカメラを持ってる友達と星の撮影メインで旅行に行くのですが、どちらのレンズを持っていこうか悩んでいます(荷物になるためどちらか1個を持っていきます)。

その際友達から撮影方法などを教えて貰うのですが、レンズの知識はないとのことで、ここで質問させてください。よろしくお願いします。

他のあのレンズのがいいよ〜などのアドバイスもとても嬉しいのですが、予算的にこちらのレンズ限定でお願いします泣

書込番号:26251950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/07/31 17:34(1ヶ月以上前)

星空と言っても種々様々ですが、35mmだと画角が狭すぎませんか。
18-140mmでどういった具合になるか、まずは足がかりを御自身で想定されては如何。

書込番号:26251962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/07/31 17:37(1ヶ月以上前)

三脚は?

書込番号:26251963

ナイスクチコミ!2


スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/31 18:29(1ヶ月以上前)

素人が1人で撮影してもいい写りに、本来の写りにならないかなと思い、玄人さんたちに答えていただきたくここで質問させていただきました!ご不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ございません!

三脚はAmazonで安かったフォトプロの3000円くらいのやつを使用します!

書込番号:26252002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/07/31 19:00(1ヶ月以上前)

>きぃださん

不快には思っていませんので、ご安心ください。
星空か星景かとか色々ありますので、現地じゃなくても前もって試すことはできましょう---ということで。
18-140mm絞り開放の18〜35mmで試されては。
なお、DX35mmの絞り開放は他のレンズと同じように少し甘いですから、少し絞って使いたいレンズです。

石垣はフサキリゾートに行ったことがあります。良いところですね。

書込番号:26252038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/31 19:13(1ヶ月以上前)

星景写真を撮りたいなと考えていました、ありがとうございます!今日は上弦の月らしいので日が沈んだら今夜にでも試してみます🌝✨

DX35mmの絞り開放は他のレンズと同じように少し甘いですから、少し絞って使いたいレンズです
>>ありがとうございます、わかりました!購入でき次第ちょい絞り試してみます!

貧乏学生なので一泊2000円の民泊に泊まります笑 フサキリゾート周辺も行く予定なので楽しみです!

ありがとうございます!

書込番号:26252062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/31 21:22(1ヶ月以上前)

>カメラ素人です。
>その際友達から撮影方法などを教えて貰うのですが、レンズの知識はないとのことで、

もしかして星空撮影をブッツケ本番石垣島で敢行、でしょうか?だとすれば相当大胆と言うか何と言うか…

それ以前に、夜間撮影の類=夜景だとか夕景など撮影経験がおありでしょうか。
ついでに言えばどの程度デジタル一眼(含むミラーレス)での撮影経験がおありなのか?

出来れば旅行前に近所の高台とか空地から(出来れば不審者に間違われないように諸々注意して)星空を撮影を経験してから旅行に臨む、のが望ましいに一票。

まあ例え撮影に失敗したとしても、真っ黒けの中に何某かの光の点々みたいなのが写るとは思いますので、その際は仕方ないとは思うのですが、何せアゴアシ代の方がお高くつくのが玉に瑕、でしょうかね。


>どちらの方が綺麗に星空を撮ることができますかね。

現段階ではどちらを使っても大差ない、ように思ってしまいます。


良い撮影旅行を。

書込番号:26252167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/31 21:45(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん 回答ありがとうございます!

カメラ自体は昨年の4月からお出かけの時は持ち歩いてパシャパシャ撮ってます!夜間の撮影は初めてなので、くらはっさんさんのアドバイス通り予行練習してみます!ありがとうございます!やっぱり予行練習大事ですよね。

飛行機は往復8000円なのでめっちゃ安いです笑 宿も前述の通り... 夜のメインイベントが星空で、昼は友達の故郷なので案内して貰う感じです!

2つのレンズ、大差ないんですね。軽いので、単焦点の方を持っていこうかなと思い始めました。

ありがとうございます!

書込番号:26252193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2025/07/31 22:01(1ヶ月以上前)

>きぃださん

日周運動のこととか、
それに伴う長秒シャッター(速度)の制約と ISO感度の件など、ご存知でしょうか?

そのあたりは ご友人が教えてくれそうですが、念のため。

書込番号:26252216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/31 22:20(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さんさん 回答ありがとうございます!
はい!友達は星撮影でお小遣い稼いでるので大丈夫そうです!

書込番号:26252231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/31 22:25(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

相手が多数の点光源なら、意外と撮影は簡単です。

40oレンズ。三脚を使って極力ブレは止めました。

この程度で入門編クラス、でしょうな。神戸ポートアイランド。

>きぃださん

こんばんは。旅行が楽しみですな。

>2つのレンズ、大差ないんですね。軽いので、単焦点の方を持っていこうかなと思い始めました。

先に申した『大差ない』の真意と言いますと、夜間撮影経験無しにレンズの違いをどうこう言ったところで大差ない、と言う具合に理解頂くと宜しいかと。

これが夜景撮影を始めたら『大いなる大差』で単焦点レンズ、それも光軸方向に短くて軽量なレンズに軍配が上がります。

添付駄作一枚目はD750に大昔の35mm単焦点レンズで手持ち撮影したものです。『この程度』なら恐らくはD7500+軽量単焦点でも問題なく撮れる筈。 2,3枚目は三脚使用なので参考程度に。

これが星景撮影に応用できるか?と訊かれれば大いに応用できる、とお答えしておきます。

但しそうは言いつつも暗闇でカメラのスイッチやらレバーが昼間と同じ感覚で操作できるか?水平感覚も維持できるか?は別物ですのでそういう点から事前の予行演習というのが意味を持ってくるのです。


恐らく島の夜間撮影だと例えば砂浜に寝っ転がってそのまんまカメラ構えて撮影でも問題なさそうに思えます。
ただ、昼間は砂浜に隠れているダンゴムシ類がゾワゾワ出てきたり、フナムシやらカニやらが盆踊り始めそうな雰囲気もあるので、そこら辺は注意した方が良いように思います。

書込番号:26252233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/01 08:49(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

アンドロメダ

オリオン

きぃださん こんにちは


Enjoyニコン
フォトライフ
星空案内
星空観察と撮影のポイント
星景写真撮影のポイント

https://nij.nikon.com/enjoy/life/stars/point/starscapephoto.html


・ピント合わせ について
ライブビューで拡大してマニュアルでピントを合わせるのですが、星が見にくいことがあります
ピント合わせ中だけ、ISO感度を高くすると見やすくなります

便利なサイト

・こよみの計算
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi

月の出ない時間帯を選ぶ

・* つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版 *
天体のシュミレーションが出来るので便利です



事前の練習
家の近くで、街灯とかの明かりがあるほうが操作に慣れていないときはよさそう
カメラの設定 
明るい星、または遠くの明かりに向ける
ピント合わせ ライブビューで星が見えないときは、ISO感度を上げると見やすいです
試し撮り、露出の良さそなところを探す (最初は 5秒くらい ISO感度を調整して 写りの具合を見る)
 ノイズが気になったら、ISOを下げて、SSを長く

セルフタイマーで数枚連射 後で良さそうなのを選べるように



だいぶ前に撮影した写真です
上 中央少し左にアンドロメダ星雲
オリオンと男体山


書込番号:26252448

ナイスクチコミ!1


スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/21 10:35(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
返信ととても素敵なお写真ありがとうございます!

やはり夜間撮影では、単焦点レンズの方が有利なのですね!とても勉強になります。

練習をたくさんして、砂浜の生物に気をつけて撮影に臨みます笑 ありがとうございます!

書込番号:26268879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きぃださん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/21 10:41(1ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん
返信と素敵なお写真ありがとうございます!

参考サイトまで、、、!感謝です。たくさんお勉強させていただきます。

また、実戦でのアドバイスもありがとうございます。今夜mあっちゃんさんのアドバイス通りに撮影に望んでみます!連写で選択できる母数を増やすこと!とても参考になります。

ありがとうございます!

書込番号:26268882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,800発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング