『4コア化時の起動について。』のクチコミ掲示板

2009年 2月10日 登録

Phenom II X3 720 Black Edition BOX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X3 720 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:1.5MB Phenom II X3 720 Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのオークション

Phenom II X3 720 Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月10日

  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X3 720 Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X3 720 Black Edition BOX

『4コア化時の起動について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X3 720 Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X3 720 Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X3 720 Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

4コア化時の起動について。

2009/05/09 10:33(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX

スレ主 Kilyuさん
クチコミ投稿数:7件

遅ればせながら、このCPUの4コア化を試しています。

板はGIGABITEのGA-MA790GP-UD4H(BIOS F1)です。

ACCをAUTOにし、起動してみた所
・BIOSでは「AMD PhenomU 20 X4」というように4コア認識している様に見える
・Windows XPのロード画面(ロゴが表示され、シークバーが流れている画面)でフリーズし
 OS起動までは至らない。
・数回リセットや再起動を試みるも、状況変わらず
・電圧盛りやダウンクロックを試してみるも、状況変わらず
といった感じです。

そこで質問させて頂きたいのですが、「4コア起動成功した石」ではなく、「失敗した石」の挙動をお教え頂きたいのです。

私のようにBIOSでは認識するがOS起動で固まるのか、それともBIOSすら上がらないものなのか
その辺について書かれている文献サイト等も見つけられず、諦められずにいます。

よろしくお願いします。

書込番号:9516228

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/09 10:46(1年以上前)

X3は、選別不良落ちX4でしょ。
X4として動かなくて当然。

どんな挙動も有り得る。

書込番号:9516283

ナイスクチコミ!0


n.c.oさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 11:20(1年以上前)

こんちには。

720BEの4コア化では、
BIOS上では4コア認識されていても、
実際のOS上では3コア認識だったりするものもあるようです。
その逆はなし。

なので、その動作は個々で様々。

実際のOS上で4コア認識されない固体は、どうしようもないのでは?
ましてや、OS起動までいかない物は・・

書込番号:9516419

ナイスクチコミ!1


n.c.oさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 11:22(1年以上前)

>こんちには?w

「こんにちは」です。

書込番号:9516428

ナイスクチコミ!1


susuryo7さん
クチコミ投稿数:25件 Phenom II X3 720 Black Edition BOXの満足度5

2009/05/09 14:10(1年以上前)

windowsロゴが出てシークバーが動いてる状態まで行くのであれば.....BIOS側の初期化処理は完了しています。更にwindowsの起動もうまくいっており、windowsも自身側の初期化作業に既に入っているということです。

ここでフリーズするというのなら、BIOSからwindowsに手渡された環境認識結果情報(CPU情報やペリフェラル情報等々)では、windowsが初期化作業の途中でなにか問題を起こしているということでしょう。

この状態で単純に「あなたが入手した720BEの固体が当りではなかった」と結論付けるのは早すぎるように思えます。

そのマザーでの4core化の成功例やその時のBIOSバージョンなど情報はありますか?そのあたりをもっとご自分で徹底的にググルことをお勧めします。

なお、4core化はあくまでも宝くじの当りみたいなもので、うまくいかなくてそれが当然です。ダメでもそんなに落ち込む必要も無いと思います。当方はたまたま4core化が出来ていますが、その後3coreでも試したところOCなど煮詰めれば性能的にはそのデフォルト3core状態でもなかなかのものですよ。

書込番号:9517067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件 Phenom II X3 720 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X3 720 Black Edition BOXの満足度5

2009/05/09 18:32(1年以上前)

Kilyuさん こんにちわ

私もsusuryo7さんと同意見ですね。

私の720BEは世間で言う「当り」でしょうか?4Core+OC+低電圧でブン回ります。


まず、BIOSで4Coreと認識されたのであれば、可能性としてはすでに「高」です。
その後Windowsが起動しプログレスバーが流れ出す処まで行ってるのであれば、ほぼ確実に「成功」されていると思われるので、おそらくはWindows自体の問題が大かと…

最近マザーボード交換などされた覚えはないでしょうか?
また、現在ご使用になられてるマザーボードの型番、BIOSバージョンなど記載しましょう。




書込番号:9518113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件 Phenom II X3 720 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X3 720 Black Edition BOXの満足度5

2009/05/09 18:33(1年以上前)

すいません。 

マザーボード名とBIOSバージョン記載されていましたね。
見落としておりました。

申し訳ありません。

書込番号:9518122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件 Phenom II X3 720 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X3 720 Black Edition BOXの満足度5

2009/05/09 18:38(1年以上前)

再三すいません。

Kilyuさんに質問です

3CoreだとOSは普通に立ち上がり、そのまま使用できるのでしょうか?

書込番号:9518141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/10 05:13(1年以上前)

Kilyuさん

GA-MA790GP-UD4Hで4コア常用しています。1コアが死んでいる場合はBIOSが起動しないので(3個経験しました)Windowsの起動バーまで行くのなら4コアで動作していると思います。

状況から考えられるのは、テストを繰り返すうちにWindowsの起動ファイルが壊れた(無謀なOCでよくある・・・何度も経験済み)、殺してあったコアの耐性が極度に低い、等ですね。

書込番号:9520834

ナイスクチコミ!0


n.c.oさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 11:41(1年以上前)

その後どうですか?

現状のCPU電圧では、OSが起動する負荷に耐えられないのかも?
試しに電圧盛ってみたらどうでしょう。

起動するようなら、後は4コアめ以外をK10STATで調整すればいいと思いますが。

書込番号:9521848

ナイスクチコミ!0


n.c.oさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 11:45(1年以上前)

すいません。
もう電圧はいじっていましたね。

切ってあったコアは、負荷に耐えるコアなんでしょうかね〜。

書込番号:9521864

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kilyuさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/10 16:04(1年以上前)

たくさんの返信、真にありがとうございます。
家を空けてしまっていた為に返信が遅れてしまった事をお詫びします。

きこりさんやn.c.oさんが仰っていた様に、ただ単に個体として4コア動作に至らないだけなのでは・・・と考えてはいたのですが、BIOSでは見えているのに!!
というところが、個人的に諦め切れない部分でもあり、質問してみました。

で、私の使用するGA-MA790GP-UD4H(BIOS F1)での成功例も数多くみられました。

また、3コアでの動作は極めて安定しており、3.8GHzでのOCでprime一周をパスしました。
そして、CPUと同時にマザーも購入した為、OSもその時インストールしたので、OSの破損については考えにくい状況です。

一応、死んでいるコアの耐性が低いということも考慮して、かなり低いクロックや、かなり高い電圧での起動も試してみましたが、それでも状況は変わらずでした。

ここまでやってもダメなことを考慮すると、「4コア認識はするが、実用に耐えない程4つめのコアが壊滅的だった」という風に認識して諦めるのがいいのかな。
と考えています。

書込番号:9522823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4コア化に成功 2 2010/05/11 1:19:41
4コア化いけました 1 2010/03/21 22:49:45
初自作 24 2009/12/03 20:29:45
4コア化&oc 1 2011/10/27 1:33:14
値段について 3 2009/10/26 21:46:06
4core化するための項目がわからない・・・ 1 2009/10/07 20:00:34
いまさらの4コア化の話ですが 4 2009/09/28 23:16:13
K10statを使った電圧調節の報告 2 2009/09/15 2:25:29
CPU温度について 14 2009/09/05 0:01:29
720BEと945(95W)で迷っています 3 2009/08/16 18:16:59

「AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX」のクチコミを見る(全 682件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X3 720 Black Edition BOX
AMD

Phenom II X3 720 Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月10日

Phenom II X3 720 Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング