『ブライダルフォト』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信32

お気に入りに追加

標準

ブライダルフォト

2009/09/10 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 イギィさん
クチコミ投稿数:7件

2月に友人の結婚式での撮影を依頼されました。
現在私が使っているボディはE−420です。

暗い場面での撮影が多く予想され、現状E-420での高感度撮影に不安があり新しい機種を買い増そうか悩んでいます。

そこで、私の考えとして、
@E-420より高感度撮影の強化・手ぶれ補正のついたE-620の購入
A新しいボディは購入せず、バウンスできる外付けフラッシュの購入

を考えています。みなさん、どちらが良いと思われますか?

ちなみに保有レンズはパンケーキ25mmf2.8、8mmfisheye、14-42mm f3.5-5.6です。
また、ブライダルフォトのコツ等もございましたらご教授して頂けると嬉しいです!
みなさんのお知恵を貸してください。。。

書込番号:10130011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/10 13:13(1年以上前)

より明るいレンズを購入という手段も検討ください。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-54_28-35_2/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-35_20swd/index.html
結果的に「高感度」に設定しなくてすみます。

書込番号:10130039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 13:37(1年以上前)

私ならフラッシュ買います明るいレンズもいいけれど、明るいレンズは高価だし感度をあげるとノイズが気になるしここは素直にフラッシュがいいとおもいます。

書込番号:10130110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/10 13:59(1年以上前)

撮影依頼があっても事前に状況や撮影のタイミングがわかるとよいですね。

どんどん撮ってよいのなら、私も外部フラッシュにデフューザーやバウンサーがいいかと思います。
これならキットレンズでも殆どこなせるとかなぁ・・・と ^^;

シーンによってはフラッシュが駄目なことが多かったり、動き回られては困るとかなら明るいレンズが欲しいです。
自分の食事が優先なら手抜きで望遠とか ^^;

撮り方は基本をしっかりさせてあとは構図やタイミングが重要でしょうか。
頭でっかちになるとうまくいかなっかた時に慌てるかもしれません。
(ブライダルフォトといえば、最近あの方が見られませんが忙しいのかな)

書込番号:10130182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/09/10 16:24(1年以上前)

イギィさん
当方だったら外部フラッシュです。E-420とバランスを考えるとFL-36Rになりそうです。(当方も所有しています)

ただ、FL-36Rはチャージ時間が遅いので、チャージできるまでの時間若干イラッとすることがあるかも。FL-50Rだとだいぶチャージ時間は早くなりますが、E-420とのボディバランスがあまりよくないですね。
もしフラッシュを購入されるならば、予備の電池を多めに準備し、チャージが遅くなってきたら全部電池を使い切る前に早めに交換してチャージ速度を維持するようにしてください。

当方もE-410持ってますが、E-410を使うならFL-36Rを使うと思います。レンズは14-42でよいと思います。(FL-50も持っています。)

そういえば、ブライダルフォトといえばあの方でしょうが、お忙しいみたいですね。

あと、撮影依頼とありましたが、どれぐらいのレベルの撮影依頼なのでしょうか?
プロの方に頼まれていた上でサブとしてお願いされているのか、それともメインでお願いされているのかによっても準備などがいろいろと変わってくると思います。
メインとして頼まれるのはちょっとキツいですね。

あ、設定はPモードでよいと思います、フラッシュ利用されるならばTTLAUTOで良いと思います。
14-42をメイン利用で、光量が稼げ、レンズ交換する時間があればたまにパンケーキで撮っても良いと思います。
ISOもオートで上限400ぐらいでしょうかね。

あと、追加投資される場合は、予算も記載頂けると他の案も出しやすいかも知れませんね。
(E-620の選択肢もあるので約6万円ぐらいでしょうか。)

書込番号:10130524

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/10 21:41(1年以上前)

自分もレンズより外付けフラッシュをオススメします。
近寄って直照ならFL-36Rで間に合うと思いますが、
少し離れるとチャージに時間かかるので注意してください。
新婦に限らず女性の顔が化粧によっては白飛びすることがあるので、
少しだけ暗めに露出補正した方がいいと思います。
時間的に余裕がある時だけバウンスとかノンフラッシュとか試してみてください。

規模の大きい披露宴だと客席を撮る時間もかかるし、後々まで残るので、
半分はゴミ箱に捨てる覚悟で大量に撮ってください。
客席の友人達を撮ったら眼つぶってた、なんてこともありますし、
キャンドルサービスなんかは暗い分失敗も増えます。
下手すると自分がご馳走を食べる時間すらなくなるので、
規模が大きい披露宴であれば、助っ人頼んだ方がいいです。
経験豊かな人なら高価な機材よりもずっとアテになるでしょう。

あと重要なのは「新婦が主役で新郎はオマケw」ですから、
新婦がお色直しから戻ったら最優先で撮りに行ってください。

書込番号:10131889

ナイスクチコミ!2


スレ主 イギィさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 23:05(1年以上前)

みなさん、短時間でのレスありがとうございます!
>kuma_san_A1さん
ありがとうございます。明るいレンズでSSを稼げたら最高ですね!SHGのレンズなら写りも文句ナシ!ですもんね。ただ…お値段がちょっと…手が出ないのです。。。

>CAメRAガNEさん
そうなんです。レンズすごーく欲しいんですけどね。。。ありがとうございます。やっぱりフラッシュが妥当なのかな?

>staygold_1994.3.24さん
状況、タイミングですか。。。朝、花嫁さんの自宅から付き添い(お化粧や着付けを撮らせていただきます)→チャペル撮影→披露宴撮影→二次会撮影といった流れです。色んな条件での撮影になるのでE-420+フラッシュでカバー出来るのかが心配です。。食事は食べなくてもOK!写真さえ撮れれば他は何も無くても良いんです★なんてね笑

>暗夜行路さん
わかりやすいレスありがとうございます。手にしてみるまで分かりづらい装着感や電池の持ち具合まで大変わかりやすかったです。肝心な予算を書いてなかったですね(汗)予算は3〜6万円程度を考えています。依頼されたレベルは、プロの方のサブです。友人らしい親近感あふれる写真を撮ってほしいとのことです。

>R2-400さん
なるほど笑 新郎はおまけですねwww
式で役立つ技術ありがとうございます!
ご教授下さった技術、練習して、ぜひ実際の式でも活用できたら良いな。





書込番号:10132538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2009/09/11 01:17(1年以上前)

イギィさん

仮に自分がイギィさんの立場でしたら、とりあえずフラッシュ購入して
ストロボ無しでOKな状況なら、パンケーキをメインにして状況に応じて14-42を使う。
完全にストロボ無いとダメなら、14-42を使って撮ると思います。

14-42だと常時、F4〜4.5位を使う感じになるので、
ストロボ使用でもISO800位まで上げた方が光量が稼げます。
等倍での鑑賞では粒子がきになりますが、L版プリントでは気にならないでしょう。
あくまでも個人差がありますので、参考までに。

物理的に暗い場合は、フラッシュ使わないと無理ですが、
フラッシュの閃光と室内の明かりとでは、違った雰囲気の写真になりまので、
その辺も頭を悩ますところではないでしょうか?
フラッシュで室内光の雰囲気を出すことは可能ですが、
スタジオ用のセットじゃないと無理ですね〜

もう少し予算があるなら、Panasonic SUMMILUX 25mm はGOODです。
大人のレンズですね。これ1本でいけます。個人的主観ですけど…
このレンズはちょっと手強いですが、決まればプロも敵じゃないですよ。

>友人らしい親近感あふれる写真を撮ってほしいとのことです。

写真撮りながら、友人の方がどんな気持ちなのかなぁ?とか、
自分だったらこう撮って欲しいとか思いながら撮ればきっと喜ばれると思います。
写真を写すのじゃなくて、気持ちやその日の思いを撮ってあげて下さい。

プロが撮った写真でも、気持ちが入ってないのは見ていてつまらないですよね。
最終的にはハードよりソフトなんじゃないかと思います。

書込番号:10133331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/11 10:19(1年以上前)

イギィさん

私自身はプロでないけど,Honolulu で Wedding Photo Studio 経営してる,E-620 ユーザーです. スレッド趣旨からして,真っ先に書き込むべきだったのに,このところ E-620 板の巡回をサボってて,申し訳ない.


撮影体制

プロの撮影が入った上で友人代表撮影係なら良いですが,友人代表兼主席カメラマンだとすると,小規模な披露宴としても一人で全てカバーするのは無理です. 先ずはお友達を説得して,その道のプロにもお願いして貰うべきです. なんて,同業者の営業代行はともかく,披露宴での写真は,写真としては面白みに欠けても確実に撮影出来てる事が大事な記録写真の側面と,一生に一度(普通は....(^^;))の晴れ舞台の感動を残したい映像作品の側面が有ります. 二つのベクトルの撮影撮をもう一度と言えぬ行事進行で,一人で全て押さえるのは不可能と想って良いです.

新郎もお友達に撮影を依頼している事が多いので,確認してください. プロに依頼しているならその人も含めて,可能なら撮影係全員が事前に集まって,分担を決めて置くと良いです.


機材の準備

複数体制の何を担当するかで重点が異なります.

確実な記録には,大型外付ストロボが欲しいですね. 但し,披露宴会場は光量が豊富な状況が主だし,多灯ストロボの設定を抱えて回る訳に行きませんから,絶えず不自然な光線状態の写りに成ると覚悟してください. そう言う視点で見たら,明るいレンズ買増しの方が良いと想います. 披露宴会場はレストランウエディングでも普通の家庭の部屋より天井高いし,披露宴専用施設なら普通の1.5倍とか2倍ですので,バウンズ撮影は余程の大光量ストロボでないと厳しいので,デフューズ撮影がお勧めです. シャワーキャップ状のを発光部に被せて光を拡散させます.大手カメラ屋さんに展示されてます.日本の披露宴会場は未だに金屏風が有るみたいですね.ストロボ撮影には難物なので,Post View で確認しながら,角度を変えて何枚も撮影した方が良いです.

「暗い場面が予想」と言う事ですが,披露宴専用施設の場合,例えばキャンドルサービスでも,それなりの照明が当たるので,結構明るいです.そんなんで,その手の施設での披露宴なら,私としてはストロボの増強よりレンズかなと想います.

焦点距離の範囲は,12-60/2.8-4.0 がお勧めですが,良い意味ながら硬い描写なので,披露宴特化で言うと,14-54/2.8-3.5 が良いでしょう.こちらは良い意味で柔らかいレンズです.マクロレンズだけどポートレイトにも向く 50/2.0 もお勧めです.


狙うべき被写体

肝に銘ずるべきは,1に花嫁,2に花嫁,34がなくて5が花嫁です.構図の関係で花婿の顔が半分切れても,花嫁さんが綺麗に笑顔で写ってれば,それは良い写真です(^O^).

各論は,どの役割分担かで異なります.

記録系の方では,披露宴のテーブルに着席している人全員を取りこぼしなしに押さえてください.特に,新郎新婦の親御さんの友人,叔父叔母,ご本人の達の職場の上司とかは,友人が撮影係だと取りこぼしが出やすいです.この手の写真は,新郎新婦のアルバムに貼られる事は稀だけど,出席者に配ろうと想ったら,叔母さんが写ってなかったは,冷や汗ものです(^^;).

感動を残す場合,記録系の写真はそちら担当に任せて「打率は低くてもホームラン狙い」に走ると良いでしょう. 例えば「花嫁さんのベールを完全逆光で光が透過」,「ケーキ入刀のナイフとそれを手にする新郎新婦の指のリングが照明を反射してるアップ」,「キャンドルサービスの点火の瞬間の炎のアップ」. こんなのを単独撮影で狙ってたら全体の状況の記録系が撮れなくなるので,プロが入ってても一人だと断念する撮影状況だけど,当りが出ると,新郎新婦から本当に感謝されますよ. 食事を撮影するだけでなく,Silvers やグラスとかもお忘れなく. 光を計算(銀器なら反射,ガラスは透過と反射両方)して撮ると,シャンパンが満たされたグラスとかって,ハッとするほど美しい映像に成りますよ.

少々悪趣味だけど,花嫁さんのお友達なら,衣装換えの時に控え室でリラックスしてる姿とかも押さえましょう. 本人は後姿で正面の様子は鏡越しとかで面白い画が撮れます. これは他に撮影班が居る場合限定ですけどね. その場合,再入場の際は,室内からの画は他の人に任せて,後姿を追うと良いです. 逆光を演出すると,良い写真が撮れますよ. 悪趣味の局地で言うと,花嫁のご尊父の泣き顔もお忘れなく. これは撮影班でも新婦の友人では怖くて撮れないけど,花嫁さんの友人,特に幼馴染で顔見知りだったりすると,あなたの独占被写体だし,良い記念に成ります. 花束贈呈とかでは8割方泣かれるので,押さえてください. 弊社ではカメラの操作が行けそうな花嫁の友人や従妹が来られてる場合,これを撮る為に,機材を貸与してます(^^;).


細かな周辺機器

電池は複数用意しましょう. 普段のスポーツでも撮ってるのでなければ,撮影枚数は常よりも一桁増えると想った方が良いです. CFも複数枚必要です. 「容量16GBの使ってるから2枚目は要らない」は Wedding Photo に限らず危険な思想です. 個人的には,1000-1200万画素なら一枚辺りの容量はせいぜい4GBに留めて多数枚用意すべきと想います. それも使い切って交換でなく,撮影の合間にマメに交換して,挙式会場の撮影全滅とかの事態を避けるべきです. 弊社の場合,現場要員に持たせるのは,4GB1ダースで一組で,5分以上同じ Media を使い続けるなと指導してます.


作例を付けられると良いのだけど,なんせ商売物なのでご容赦ください.m(_._)m

暫く,巡回をサボらずに,日に2回位覗きに来ますから,判らない事がありましたら,いつでもどうぞ(^o^).

書込番号:10134355

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/11 10:30(1年以上前)

誤植修正

誤:これは撮影班でも新婦の友人では怖くて撮れないけど
正:これは撮影班でも新郎の友人では怖くて撮れないけど

新婦の側でも,息子や甥が,泣き顔のご尊父にカメラ向けると,可也の確率で殴られますのでご用心. その他の状況でも,新郎友人の撮影係は,あまり新婦の父にカメラを向けぬ方が無難です(^^;).

書込番号:10134383

ナイスクチコミ!3


スレ主 イギィさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/12 11:06(1年以上前)

皆さんの温かいレスに涙涙です。。。涙で曇ってディスプレイが見えません!

>熱帯くんさん
自分だったら。。。と立場を考えてくれた回答ありがとうございます!
パナライカSUMMILUX 25mm 。。。あこがれのレンズです!いつかは手にしたいです!
ハードよりソフト。。うん!しっかりどんな瞬間を切り取りたいのかイメージしたり勉強します!


>若隠居@Honoluluさん 
お忙しいのにわかりやすく実践的で的確なアドバイスをありがとうございます!目からウロコが落ちています(°口°)

>>撮影体制 記録写真の側面と映像作品の側面
なるほど。。。この部分も一度友人が何を求めてくれたのか、しっかり話を聴いてみたいと思います。まだ期間もありますので、アドバイス通り撮影スタッフで話し合う時間も設けてみようと思います。

>>機材の準備
なるほど。。。レンズの増強ですか!
12-60/2.8-4.0→写り抜群!でも描写がシャープなんですね。値段も少ししますね。。。

14-54/2.8-3.5→無印なら十分手が届く範囲です!

50/2.0→前々から欲しいと思っていたレンズです。。。

使い勝手の良さなら価格、性能、描写とオールラウンダーの14-54/2.8-3.5。
ピンポイントで映像作品を狙うなら50/2.0。
という感じかな?と私の中で解釈しました!こちらのレンズ購入、検討してみます!


>>狙うべき被写体
なるほど〜!!「打率は低くてもホームラン狙い」。。。いい言葉ですね!勇気をもらえます!(だからって練習せずに本番には望みませんけどね。笑)


撮影の構図やポイントもわかりやすく書き込んで下さってありがとうございます!イメージしやすく、読んだだけで素敵な写真が撮れるような気がしてきます!!

写真って切り取った一瞬が、後世に残っていくものですもんね。。。残す写真で何が後世に伝わるんだろ?そんなことを自問自答しながら、被写体には尊敬と愛情をもって一瞬を切り取らせて頂こうと深く感じました!

>>細かな周辺機器
電池とメディア!こちらがまず購入の必須機材でしたね!危ない危ない。。。

これだけわかりやすく丁寧&親切に導いて下さったのにその上作例を求めることなんて恐れ多くて言えません!もしかして皆さんがおっしゃってた「あの方」とは若隠居@Honoluluさん?



★質問★

みなさんのアドバイスを読ませていただき私の中で機材購入の優先順位付けをすることができました!
1.電池・メディア
2.明るいレンズ
3.外付けフラッシュ(二次会は式場よりもせまく、より暗いのでバウンス出来そう。。。二次会を重視するならこちらが優先順位の2番になるかも。。)

ありがとうございます。

そこで、E-620の板ですしボディについての質問をさせていただきます。皆さんの見解では、今回の場合「E-420からE-620へボディを買い替えること」を優先する必要は無いと捉えてしまってよろしいでしょうか?

書込番号:10139831

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/09/12 11:32(1年以上前)

こんにちは イギィ 様

ちょっと出遅れましたが,他にプロのカメラマンの方がいらっしゃるのかということと,ビデオ撮影があるのかということも重要ではないかと思います。

プロのカメラマンがいないなら, 神前ではフラッシュはOKか? そのほかいろいろ打ち合わせがあると思います。

また,もしビデオ撮影があるなら,良い場面で自分の後ろ姿が入ったのではぶちこわしにもなりかねません。 進行表をもらい,立ち位置などにも気をつける必要があると思います。

いずれにしても,色をきれいに出そうと思えば,フラッシュは必須と思います。 記念に,ガイドナンバーの大きいものを1つお買いになってはいかがでしょうか?

書込番号:10139926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/12 17:03(1年以上前)

イギィさん

このところ E-620 板巡回サボり気味だったのは,Honolulu 転居前に長く住んでた,New York に「里帰り」してたり,遊び過ぎて疲れてたからですので,ご心配なく(^^;). 名目は,向こうの会社の状態を見に行く出張でしたが,実情は,遠隔操作で大丈夫な体制なので,夜遊びしまくってました(^^;). 春夏冬の休みの期間と5月の連休の時期は目が回るほど忙しいので,超繁忙期の前後には,文化の香りのする古巣の方に息抜きに行くのが恒例です.

Wedding Photo のプロは,記録を確実に残すと言う意味のプロで,こう言ったらその商売で現場に出てる人が読んだら立腹しそうだけど,「ホームランの飛距離」と言う意味では,必ずしも腕が良いとは限りません. 現に,弊社は原則2人体制で撮影する仕事しか受けないんだけど,Alternate (二人目)の感動系狙い要員として,アマチアの筈の私を指名する Primary Photographer が少なくないです. 「挙式と披露宴を題材にした自由作品」撮らせたら,自分たちが生まれる前から趣味で写真撮ってる親分が,結構使い物に成るのを承知してるんだよね. 従い,役割分担をする場合,感動系はスレ主さんと新郎側の撮影係が分担して,記録系を式場カメラマンにお願いするのが正解と思います.

機材ですが,先信が 5000文字制限に引っ掛かって割愛したけど,日本では,最近は個人向け機材レンタルが盛んに成って来たと聞きますので,その有効利用も検討すると良いでしょう. ご友人って年代が固まってる割合が高いから,一件結婚式の撮影依頼が有ると,今後数年間で可也の場数を踏む事に成る可能性が高いです. 従い,初陣には,ストロボも,レンズも,ついでにボディも,必要そうな増加機材は全部レンタルして見て,実戦の場での優先順位を見極めてから,順次買い足すと良いかと思います.

そう言う意味では,他の撮影用に前から欲しいと想ってたと言う,ZD 50/2.0 を今回の購入分にするのが賢明かなと思います.

感動系の狙いどころとして例示したのは,弊社の業務撮影で,ここは押さえたいと言う,お客様から感謝されるベスト3です. 他にも,挙式で指輪を嵌める瞬間の手先なんてのも有ります. お色直し再入場は,Hawaii での挙式では余りやらないですが,日本での結婚式の友人撮影係を依頼された時には,正面からの映像は,式場プロや他のアマ撮影係に任せて,私は逆光を後光にした花嫁さんの映像を狙う事にしてました. これは確実性を無視して一発狙いが出来るアマチアの独壇場です. 他にも色んな一発狙いが見込める状況が有りますから,これ迄に出席された結婚式を思い出して,イメージトレーニングして見てください.

>>もしかして皆さんがおっしゃってた「あの方」とは若隠居@Honoluluさん?

価格掲示板全体を見渡すと,その筋の現場に出るプロの方が数名居られるみたいなので,もっと適任は居られます. でも,E-620 の板で「なんであいつがアドバイスしないんや??」と想われてたなら,多分,私でしょう(^^;).

E-620 への買い換えの要否だけど,良いカメラなので,挙式撮影に限らず,予算が許すなら,失望はしないと思います. でも,「挙式を撮る為」と考えたら,Dual Pivot LCD が活躍する機会は殆ど考えられない(Live View も使い道ないと思います)し,静止物体が被写体でないので,手振れ補正も「有れば嬉しい」位ですね. 但し画質は,1000万画素が 1200万画素に成ったと言うだけでは説明し切れぬ程,かなり良くなってます. 画質だけ見たら,フラッグシップの E-3 より良いと想う. でも,それも,比べたら明確に判るとは言え,E-420 の画に現状で不満ないなら,慌てて買い換える必要性は薄いでしょう. これも個人レンタル可能なら,借りて,実際に体験して見るのが良いと思います.

書込番号:10141343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/09/12 21:53(1年以上前)

以前E−420で友人の結婚式と妹の結婚式を撮影しました。

友人の時には遠方だった事もありE−420とパンケーキで主に撮影し
妹の時には外付けフラッシュのFL−36Rを購入し外付けフラッシュ+14−42を主に使いました。

パンケーキはキットレンズより明るいですが単焦点ということもあり
式や披露宴の進行上席から離れられない場合にはやはり不便で
ちょっとでも会場が暗いとフラッシュを使わないとブレ(特に被写体ブレ)が気になってしまい
あまり良い結果は得られませんでした。
内蔵フラッシュだとやはりいかにもフラッシュを使いました的な写真になってしまいましたし。

外付けフラッシュでバウンス撮影を主にした妹の結婚式では納得いく写真の数は
フラッシュなしの時よりもかなり多かったです。

シグマの30ミリF1.4も現在は持ってますが
やはり今知人の結婚式の撮影をするとなった場合でも外付けフラッシュは必須だと思いますね


F1.4とかでの撮影だとピント面が薄すぎてわずかな動きでピンぼけになりますし
フラッシュを使う方が安定して被写体ブレを防げますので。

書込番号:10142777

ナイスクチコミ!1


Buonさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 06:06(1年以上前)

結婚式の写真を撮る場合、私はできる限りフラッシュを使いません。フラッシュはせいぜい5m-10m程度しか届きませんし、写真がすべてフラットになる、陰が濃く出る、せっかくの会場のライティングの効果をだめにするなどの理由です。キャンドルサービスでも極力フラッシュは使いません。消灯の暗い空間に浮かぶろうそくの光こそキャンドルサービスの魅力です。高感度で多少のノイズがあっても、フラッシュの明るい日中のようなフラットな画面よりはるかに雰囲気が出るとおもいます。
もちろんデヒューザーで陰をやわらかくできますが、その場合でもスポットライトの効果を消してしまうことは同様です。またホテルは以外に天井が高く、バウンスはうまくいかないことが多くあります。。
という理由で、高感度に強い、手ブレが強力という条件のカメラが良いとの結論になります。E-620はその点で結構強いと思います。E-420は手ブレがないのがつらいですね。
後ひとつ、結婚式で私の狙いは逆光または半逆光の花嫁の構図です。暗いバックに浮かぶ逆光の白いベールが映える写真は、いつも喜んでもらっています。
もちろん明るいレンズの方が有利ですが、式場の照明が主役にはかなりスポットを利かせてくれますので、標準ズームで全く無理ということはないと思います。
要は、なるべく式場の照明効果を生かして撮る、これが私の原則です。
気をつけることは、ISOとホワイトバランスをどう適正に設定するかでしょう。

書込番号:10144714

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/13 13:06(1年以上前)

イギィさん

私も昨年E-420で結婚式の撮影をしました。当時はパンケーキ、11-22、50マクロで外付けフラッシュなしでしたが、大活躍したのは何といっても50マクロでした。ちなみにパンケーキはほとんど使いませんでした。

換算100mmだと4〜5m離れた所からでも新郎新婦のバストショットが狙えるので重宝しました。換算50
mmのパンケーキだと全体を写すにはいいものの、ちょっとアップで撮ろうと思うプロ並みに新郎新婦に近づいて撮る必要が出てくるので、それができるかどうかですね。特にキャンドルサービスなどは他の撮影者も集まりますので・・・

フラッシュに関してはBuonさんと同意です。プロが撮ったものはフラッシュで明るく鮮明なものの、会場の雰囲気があまり感じられなく、親族には私の外付けフラッシュなしE-420+50マクロの写真の方が好評でした。
また、後日ほぼ同じ環境でジャズライブの写真を撮りましたが、FL-36Rは役不足でした。高い天井でフル発光に近いバウンス撮影をするとチャージ時間が長過ぎるのと、発光部の向きを変えるのに上下と左右で2つのボタンに分かれている(FL-50Rはボタン一つで上下左右に動く)ので、シャッターチャンスを逃しがちです。

E-420に関しては、会場が暗めでも新郎新婦にスポットライトが当たっていればAFが迷うことは少なかったので十分だと思います。そして、手ぶれより被写体ぶれを防ぐことが最優先です。手ぶれ補正のお世話になるシャッタースピードでは必ず被写体ぶれが起こるはずで意味がないので、手ぶれ補正に関しては忘れていいと思います。
ただ、E-620のアートフィルターは結婚式にはすっごくよさそうです・・・

私としては、自分でもびっくりするくらいの写真が撮れた50マクロをおすすめしたいですが、万能ではないのでレンズ交換が必須になります。FL-36Rや内蔵フラッシュ併用の14-42と組み合わせればバッチリかな?

上記は一般的なホテルの披露宴会場での話なので、環境が異なれば結果も変わってきますのでご注意ください。
あと撮り直しがきかないのでRAWで撮ることを忘れずに!

書込番号:10146064

ナイスクチコミ!1


AF206さん
クチコミ投稿数:22件

2009/09/13 18:53(1年以上前)

三年前、友人の結婚式にて披露宴のメイン・カメラマン、
ニ次回幹事、司会兼務としての依頼がありました。

本題とはずれますが・・・その時の機材は“E-500+14-54”と“E-1+11-22”
それ以外のレンズは50/2、ストロボはFL-36を新規購入。

バウンス撮影用にデフィーサーもあわせて購入。
ノンフラッシュ撮影時のISO上限は800、機材はIS非対応なので手ブレが非常に心配で
モノ・ポッドも準備、CFは4GBを数枚準備。当然記憶はJPG+RAW方式を採用。

当日は、なにしろ緊張しました!
美味しハズの食事すら記憶がありません。

現場事前打ち合わせ時に実披露宴会場のライティングの確認及び
此方からのリクエストをお願い致しました。

結果は・・・2〜3日徹夜覚悟にてL判を数十枚+A4判40枚程度プリント後ファイリングし
新郎新婦に手渡すと・・・とても喜んでいただけました!
その後のご両親に拙い画像を見せ頂いた所、先方のご両親にも大変に喜んで頂けたようです。

この手の画像は“その日”の記憶が温かい内にお届けするのがポイントかと・・・
勿論、撮影データもお渡しいたしました。

ご参考になれば・・・。

追記・・・後日、友人の結婚式にてサブ時には美味しい料理を堪能致しました!(*^^)v


書込番号:10147502

ナイスクチコミ!1


スレ主 イギィさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/14 00:35(1年以上前)

皆さんの暖かく的確なアドバイス。。。とっても参考になってます!ありがとうございます!

>梶原さん
事前の打ち合わせ!大切ですよね!!(メモメモ…)しっかり確認して臨みます!!
やはりちょっとでも素敵な写真を贈りたい。。。
アドバイスを参考にフラッシュ+デフューザーの購入orレンタルを検討しようと思います!


>若隠居@Honoluluさん
若隠居@Honoluluさんは経済自由人かとお見受けします!!好きな事をライフスタイルにしてるって素敵ですね★

>>記録系を式場カメラマンにお願い
なるほど〜。。勉強になります!友人ならではの、その人隣が垣間見れるような一瞬を残せたらいいな。。。と思うので、記録系を式場カメラマンさんにお願いできるよう打ち合わせしてみたいです!

>>ZD 50/2.0
背中をひと押ししてくれてありがとうございます!ずっと欲しかったレンズの一つでもありました。。。式当日でも普段使いでも使えるレンズだと知れたので、2月までに購入をしたいと思います!

>>E-620
こちらの背中も押してくれてありがとうございます!
やっぱりすごく良いカメラなんですね。。。E-420に不満は一切無いですが、こちらも元々欲しかったものですので、2月までに購入をしたいと思います!

>The March Hareさん
貴重な体験談とともに実体験に裏打ちされたアドバイス。。ありがとうございます!
やはりフラッシュも購入orレンタルをしたいとおもいます!

>Buonさん
式場の照明効果を生かして撮影。。。!そうですよね!ぜひそうしたいです!
事前に下調べなどして、同じような環境でのisoやWBの設定練習も行いたいと思います!
E-620だったらE-420より暗いとこの安定感はありますもんね。。。そして構図のアドバイスありがとうございます!見よう見まねで真似してみたいと思います!

>405RSさん
同じような状況での50/2.0マクロの使用感想、ありがとうございます!さらに背中を押して頂いた気持です!フラッシュもしっかり使いこなさなければいけないんですね!出来れば事前に入手して練習したいです。RAW撮りも忘れず実行します!

>AF206さん
撮影後のアフターケアの情報ありがとうございます!大切なことですね!体験談も含めて参考になります!当日の緊張も心配。。。イメージトレーニングします!
後日おいしい料理食べれて良かったですね!


皆さんへ
お忙しいところ、貴重な時間を割いて親切・丁寧・的確なアドバイスありがとうございます頂いたアドバイスも、経験に裏打ちされた技術的なアドバイス、貴重な体験談を基にした実践的なアドバイス、カメラマンとしての精神的なアドバイスなどなど本当に為になりました!

みなさんのように迷っている人を導けるような、心やさしいフォトグラファーに私もなりたいです!

機材の購入に関しては2月まで期間があるため、可能な限り金策をし、必要と思われる機材を購入orレンタルし当日に臨みたいと思います!

写真への素晴らしい情熱を皆さまから感じました!本当にありがとうございます!また随時報告させていただきます。式を終えた後は作品もアップし、そちらのアドバイスも頂けたらなんて思っています。。。みなさんみたいに写真が上手になりたいので!

また体験談やアドバイス等ありましたら教えていただけるとほんとうにありがたいです!

書込番号:10149967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/09/14 13:19(1年以上前)

イギィさんこんにちは。
記録系の撮影を式場カメラマンにお願いというのは上のレスの流れを読んでいると、ふむふむと思ったりするのですが、あらためてお願いすることではないと思います。
もしお願いした場合、式場カメラマンの撮影は記録的なものばかりになりますが、ご自身が感動系(?)の撮影を失敗した場合はどうなるのでしょう?
結婚されたお二人に写真が残らないことになります。

あくまでも式場カメラマンが撮る写真がメインで、ご自身が撮られるのはプラスアルファぐらいで考えておかなければ、ご自身への写真にもとめられるハードルがドンドンを上げるだけになってしまいますよ(><;

当初予算は3〜6万円をご予定されていたかと思いますが、現時点では、
50mmマクロ 5万5千
E-620 6万程度
フラッシュ 2〜4万程度
予備電池 6千
と購入(orレンタル?)が一気に増加しています。
それだけの予算を投入できる(MAXで16万?)なら良いですが、もう一度冷静に予算配分と、ご自身で可能なカメラに対する投資額をお考えになったほうがよいと思います。

(そういう当方は、投資しすぎで軽自動車と同等ぐらいの投資をしてしまったかも(^^; 機材はプロフィールに記載)

当方だったらと考えますが、予算がもう少し計上できるなら、レンズとフラッシュに投入すると思います。SIGMA30mmF1.4(できれば50マクロかズミ25mmがよいですが)とFL-36Rこれで約6万円でしょうか。もう少し余裕があれば予備にカメラ用の電池とフラッシュ用の電池、CFを準備します。

式場カメラマンに撮れないような、友人同士の感情の機微がわかるような写真を撮ってあげてくださいね♪

メインの気持ちで写真とるなら、当日は食事食べる時間はほとんどないと思いますので、その辺りは御覚悟を。

書込番号:10151744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/14 17:25(1年以上前)

暗夜行路さん,イギィさん

分担し過ぎると,とか記すると尤もらしいけど,非現実的な心配です. 他機種のゴタゴタの関係で,2CHを見に行って,このスレに関する「へぇ〜」と言う発言を見つけてしまったので,暗夜行路さんには,少々厳しい物言いになりますが,悪しからず. 私って,「豚もおだてりゃ木に登る」の類に見えるんかねぇ(^^;)?


>>もしお願いした場合、式場カメラマンの撮影は記録的なものばかりになりますが、ご自身が
>>感動系(?)の撮影を失敗した場合はどうなるのでしょう?
>>結婚されたお二人に写真が残らないことになります。

スレ主さんの返答を見る限り,そんな極端な話と受け取っては居ないと思いますけど,念の為.

例えば,ケーキ入刀の瞬間. それ自体が挙式のハイライトの一つだけど,ここでプロが狙うのは,新郎新婦が少なくともバストアップ(で良いのかな?カナ日本語)位のと,ケーキの全体像まで掌握できる引いたショットです. これは記録系兼感動系と言える物で,「記録系に徹してくださいと言われたので撮りませんでした」なんて言うプロは,少なくとも弊社のスタッフを見渡す限りは,存在する筈がないですね.

では,友人撮影係はこの際に何を狙うべきか? 先信に記してるけど,ナイフと手先(指輪)にグッと迫ってとかです. 記録系のプロと同じ物を狙っても無意味です由. こちらをプロが撮ろうとすると,記録系として絶対に外せない奴を取りこぼす怖れが極めて強いので,プロが複数名入ってる場合は兎も角,一人で撮影してると,諦めるのが普通です.

弊社の場合,お客様の9割5分が,日本,中国本土,台湾からお越しで,機材運搬の関係などで,日本での日帰り出席の様には,友人撮影係に多くを期待できませんから,2名以上を投入できない案件は,原則として受注せぬ事にしてます. 例示した両方のショットに限らず,どちらも外したくないけど一人では撮れぬ瞬間が,Wedding Photo には山の様に有ります. 私の矜持として,専門会社が受注する以上は,「分身の術は使えませんから」とかの,言い訳したくないです. 感動系に大きく振れたショットは,それが有ればお客様は大喜びだけど,無いと苦情をいただく代物ではないです. 拘りすぎで経営としては芳しくない,趣味人 Mode と百も承知だけど,日々の糧を稼ぐ為でなく,早く完全隠居し過ぎて壮年にして惚けたら困るんでやってる,スタッフに給料を払って赤字に成らねば良し言う,道楽経営(^^;).

書込番号:10152531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/14 19:27(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

たぶんですが、staygold_1994.3.24さんと暗夜行路さんが書いておられる、
”ブライダルフォトといえばあの方でしょうが”ですが、
熱帯くんさんのことではないでしょうか?

※違ってたら申し訳ないです。

2CHになにが書いてあるか知りませんが、
そういう意味から、別人だと思うのですが、、。


>私って,「豚もおだてりゃ木に登る」の類に見えるんかねぇ(^^;)?

自分の書き込みは↑が暗夜行路さんに向けて書かれたものであるなら、の話です。

本来は自分が書き込む内容ではないのですが、誤解されてると思いますので、
書き込んだ次第です。

※自分の書き込みが間違ってたら、誰かご指摘ください。


書込番号:10152989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/14 20:06(1年以上前)

すいません。

↑の書き込み、すべて推測の域をでない内容ですので、
削除依頼出します。

お騒がせして申し訳ありません。

書込番号:10153180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/14 20:29(1年以上前)

Hiro Cloverさん

ネットの他の所から引っ張ってくるのは如何かなと想うけど,価格掲示板のストーカーが立てた(その内出来るぞと予告して,出来ましたと言ってたけど,普通は,「作りました」が日本語やろね)私への誹謗中傷スレッドの発言は,下記の通りです.

>>465 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/12(土) 20:17:22 ID:iwfA+KTI0
>>> でも,E-620 の板で「なんであいつがアドバイスしないんや??」と想われてたな
>>ら,多分,私でしょう(^^;).
>>
>>ちょっと、自尊心をくすぐってやったら、こうだもんね

スレ主さんが触れ,私が上記の様に回答した元発言は,[10130524]で,「くすぐってやった」と言う事は,#465 の主は,同発言の発言者さんと読むのが自然でしょう. 第三者なら「くすぐられたら」と書くのが日本語の文法ではないかな? 勿論,成りすましが有っても何の不思議もない2CHのプ〜タロー集団のやる事だから断言はせんけどね. でも直近に,チョッと常識外れな状況設定で異論を唱えられたりもしてるので,以前の言動から考えたら,そう言う行動は取らない人と想って「成りすまし」の可能性を重んじてたけど,やはり本人なんかな?と,考えてしまう次第.


別機種板で,私の超が付く様な珍しい部類の戸籍名をIDにして出て来たストーカーが居ります. 戸籍名は米語で発音困難なので,生活には永住権申請時に登録済み通称を12年以上使用してるから,ネットで戸籍名承知な奴でこう言う真似するのは,90年代前半の Nifty FPHOTO 時代の逆恨みで付き纏ってるんやろと推測. どうせ2CHで名前掌握したんやろと想って見に行ったら,ビンゴでした. 他にも色々面白かったんだけど,ここ絡みの上記も有って,へぇ〜でした(^^;). 「採用面接時に2CHに出入りしてると判ったら,そいつは不採用」とか,ニート変態集団の鬱憤晴らしとか,日頃から2CHに関しては,ボロカスやから,2CH兼務の人達からは,蛇蝎のごとく嫌われてると承知. これ位は,かわいい部類とは想うけどね(^O^).

零細企業の人事担当兼任社長さんや中堅企業以上の人事課長さんの読者さんが趣味 Mode で読まれてたらおたずねしたいんだけど,日本の企業では,2CHジャンキーと判ってもなお,就職氷河期の今日日でも採用するのかなぁ? 弊社の場合,日本人カメラマンの採用は,完璧に買い手市場. 態々,壊れてる可能性が高いものなんかに手を出さんのよね.


スレ主さん,汚してしまってごめんなさい.

書込番号:10153309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/14 20:33(1年以上前)

Hiro Cloverさん

シャワー浴びに行って中断してから Upload したら,入れ違いでした.m(_._)m

貴兄の自発言の削除申請が通ったら,私のもチェーン削除になるやろから,私はこのまま放かして,週明け NYSE に備えて予習に専念します(^^;).

書込番号:10153339

ナイスクチコミ!1


スレ主 イギィさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/14 21:11(1年以上前)

>暗夜行路さん
軽自動車ですか!すごい!私も暗夜行路さんと同じ穴に住んでしまうのかもしれないですね。。。笑
2月まで時間がありますし、元々欲しかったもの達。。。ちょっと頑張って仕事すれば良しです!すぐに購入するわけでもないし、ちょっと検討してみますね★

暗夜行路さんのおっしゃる通り、ハードルは上げすぎず、私にしか撮れない写真を模索してみますね!
それと、食べ物は事前にしっかり食べて行きます。笑

>Hiro Cloverさん
>若隠居@Honoluluさん 
全然オッケーですよ笑
さまざまな意思や意見が溢れる。。。それがインターネットですもんね!

何か意見の違いや誤解があったって大丈夫。。。皆さんにとっても感謝してます!

書込番号:10153570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/09/15 01:47(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
2chのどうこうは知りませんし、知る気もありません。当方は2chに投稿しているのではないので、当方の発言が2chでどう解釈されているかも興味はありません。(だって見ないですから)

>「豚もおだてりゃ木に登る」
当方はそのような意図はありませんし、当方はあくまでスレ主さまに対する発言ですので若隠居@Honoluluさんに対して含むものはありません。
スレ主さんが「記録系を式場カメラマンにお願い」を打ち合わせしてみたいと発言されたので気になった上での発言です。そもそも素人が「記録系を式場カメラマンにお願い」とされた時点で式場カメラマンさんの心象を悪くする気がしています。(これは個人的意見で裏とりもなにもありません。)形はどうあれプロの方に記録系はお願いします、感動系はこちらで撮りますからと素人の方に言われて気を悪くしないかなぁとおもいましたので。

イギィさん 
確かに2月までは時間があります、すでにカメラに相当興味があって、これを気に機材を充実と思われているのであれば御自分が許す限りの機材を整えて下さい。
同じ穴ということだったので当方だったらどの機材で行くかを書いておきます。
レンズは14-35と5020マクロ、ボディはE-3とE-1、フラッシュはFL-50とFL-36Rを持って行きます。それに+αでE-300とパンケーキかも。

でも現実的には前回の発言の通りです(^^;

書込番号:10155388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/15 03:22(1年以上前)

暗夜行路さん

2ch との接し方,拝聴しました. そう言う事であれば,もう一方か,成りすましなんでしょうね. プロとの役割分担の件で,唐突にも見える極端な事を書き始められたので,そんなのを見た後でしたから,過去の接触で私に含むところない筈だけどなぁと,チョッと不思議な気がした次第. 因みに,あそこに入り浸るのは馬鹿者のする事と想うけど,日本語ネット文化の現状の最低レベルを知るのは無意味ではないから,偶には覗いた方が良いかと思います. でも,他人様が話題だと,論理の破綻や知識の浅さには笑えても,元ネタの真偽が定かでないと,面白さも中位かな. 私の場合,己がネタに成ってると,米国在住は虚構と「証明」したつもりで昨日まで悦に入ってた奴等が,Honoluolu の電話番号検索で見付けた(漢字の読みが違うんだけどなぁ)と今日は大喜びな矛盾に気付いてない馬鹿ぶりに,読んでて大爆笑してしまい,チョッとクセに成りそうで怖い(^^;).

>>そもそも素人が「記録系を式場カメラマンにお願い」とされた時点で式場カメラマンさんの心象を
>>悪くする気がしています。(これは個人的意見で裏とりもなにもありません。)

私は,日本では Wedding Photo 業界と関わった事がないので,断言は出来ないけど,弊社の場合,寧ろこちらから,友人の代表撮影を決めて,ケータイとかでパシャパシャとかしない様にお願いして,開始寸前の短時間でも良いので代表撮影者達と打ち合わせする様にしてます. そうしないと,お互いにフレーミングの邪魔に成ったりするので,ポシショニングの優先権は,あくまで弊社プロが頂戴して,どいてくれとか,あちらから別の角度で撮ってくれとか,指サインで会話(と言うか指示(^^;))出来る様にして置きます.

そんなんで,プロの方が,余程自信がないか,逆に余程「大家」なつもりの勘違いした奴かの,何れか出ない限り,言われたからと言って気を悪くはしないでしょう. 日本でも,「大家」の類は,Wedding Photo の世界には存在しないと想うし,実は自信がないくせにプライドだけと言う類の駆け出しは,2人以上で撮る場合の Alternate に回されてる筈なので,打ち合わせが摩擦の素に成る可能性は,杞憂と想うな.

弊社の場合,二人以上投入可能な案件限定が原則なので,「誰が何を撮るか」でなく,「互いに邪魔に成らない手順」が打ち合わせの中心だけど,無理にと旅行代理店の Wedding Planner さんからカメラマンの派遣一名のを依頼された場合,スレ主さんにお奨めしている辺りを友人代表撮影者にお願いしてます.


イギィさん 

当初予算から逸脱する覚悟が出来た様で,何よりです(^^;). 他の撮影にも使えるのですから,無駄遣いには成らぬと思いますよ.

頑張って,一日に使うお金を \500 節約して当初予算に追加すれば,50/2.0,FL-36R,E-620 は何とか成るでしょう. 50/2.0 は出てから歳月を経てるから,中古適価も視野に入れると良いでしょう. E-420 は,下取りに出しても泣けてくる様な値段に成ると想うので,売らずに E-620 と2台体制で,レンズ交換を省くと良いです.

書込番号:10155566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/15 09:28(1年以上前)

>イギィさん

屋外(チャペル?)の撮影でも日中シンクロ(フラッシュ撮影)を練習しておくといいかもしれません。
逆光気味のシーンで人物に露出を合わせると空が白く飛んでしまう・・・
こういう時はフラッシュを焚いた方がいいです。
また、集合写真などでも自然光だけでは日の傾きがあると、鼻の影や顎の陰が出来たり、
後ろの人には前の人の影が出てしまいます。
(例え、観光地の集合写真でストロボ焚いているイメージです)

私が始めて集合写真を任された時はとてもドキドキしました ^^;
神前、部外のカメラマンは立ち入り禁止だったので・・・


>Hiro Cloverさん
そうです。あの方です ^^

書込番号:10156107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/15 09:57(1年以上前)

イギィさん

>全然オッケーですよ笑
>さまざまな意思や意見が溢れる。。。それがインターネットですもんね!
>何か意見の違いや誤解があったって大丈夫。。。皆さんにとっても感謝してます!

スレ題と関係ない書き込みしてしまいましたが、そういってもらえてほっとしました。
ありがとうございます。
御友人の結婚式での撮影、緊張すると思いますが、うまくいくと良いですね。

staygold_1994.3.24さん

自分の書き込み、KYでした。反省してます。
あと、大人な対応、ありがとうございます。

書込番号:10156192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/18 10:58(1年以上前)

他のメーカーのカメラはお嫌いですか?

結婚式は高感度性能が良いカメラのほうが良いと思いますけど。

ニコンやキヤノンの板で結婚式の機材についてありました。
興味なければスルーしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9992504/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027413/SortID=9785079/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=10089605/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711143/SortID=9492407/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE

ちなみにキヤノンにはEF50mmF1.8という1万円以下の単焦点レンズがあります。
私は5DUとEF50mmF1.4と24-70oF2.8とストロボで先週末に結婚式を撮ってきました。
非難されそうですが予算内ですとE420とレンズは売って、
kiss×3とEF50mmF1.8とF2.8位の標準ズーム(タムロンかなぁ)と、
とりあえず間に合わせでストロボ(サンパック1万円程度か中古)でのぞみます。

結婚式&披露宴を撮るにはオリンパス機はボケや高感度撮影が苦手なので・・・


2月までまだ時間があるのでご検討ください。

書込番号:10172133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2009/09/19 19:54(1年以上前)

イギィさん
解決済みということでないようでしたら、春巻きトカゲさんのご意見に便乗して、私も
他社製品について一度ご検討になることをお薦めしたいと思います。

室内では、高感度性能が高いにこしたことがないでしょう。そこで定評あるD700(ニコン)を
考えてみてはいかがでしょうか? マウントが違うのでそれなりにコストがかかりますが、
フォーサーズの軽量コンパクト・望遠の画角に強いという特性と、フルサイズの
広角の画角に強い・高感度高性能とを共に楽しまれている人もいます。
タムロンのA09辺りから始めれば、レンズの展開のコストもそれほどではありません。
室内でフラッシュ要らずの撮影はかなり驚きです。

ご質問の内容とは異なりますし、ここはオリンパスの板ですから、これくらいでやめておきます。

書込番号:10179194

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/09/19 20:05(1年以上前)

フルサイズの高感度耐性はたしかに魅力ではありますね。
私の場合、デジイチ入門がフルサイズでしたから、その
良さは十分に分かっているつもりです。

でも、そうであっても、いま大半の写真はE−3で撮って
いて、ほとんど何の不便も不満もないですし、ストロボを
使うこともないですか。サブのつもりで買ったフォーサー
ズが今は主力になっています。

まぁ私の場合、一眼に入門したのはフィルム時代で、
ISO400が高感度、という時期を長く過ごしましたか
ら、1600だの3200だのといった超超高感度は要り
ませんし、400でのノイズだってフィルムのことを考え
たら「夢のよう」だと思います。ただまぁ、そのころ身に
つけた基礎(たとえばカメラの構え方ひとつとっても)が
大いに役に立っている可能性はあります。ISO4桁が
普通で、手振れ防止が4段5段分も効くシステムで「入門」
してしまうと、基礎が身に付かない可能性はあり得ます。

まぁその点から言うと、手振れ防止のない420で写真を
始め、超超高感度も期待できないフォーサーズでデジイチ
人生を始めたことは、スレ主さまにとって大いなる財産に
なることでしょう。

けんとうをいのります。


書込番号:10179242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 20:50(1年以上前)

室内撮りでノーフラッシュも時々あり。
→高感度性能が高いほうが良いに決まってます。
否定する意味がわかりま千円。

デジタルの高性能部分を利用して写真を撮る事はいけないことなのでしょうかねぇ?
お子さんにストレスを与えずに良い結果を出すって素晴らしい事ですよ。

車もオートマが優秀なので今時乗用車を購入する際わざわざマニュアル頼む人少ないでしょ。
(誤解されないように*乗用車と*オートマが優秀って注釈付けておきますね。)
日常ユースで乗用車の選択をする場合の例え話です。
峠やサーキットを走る為の車の話ではありません。くれぐれも誤解なさらずにお願いします。

quagetoraさん 
高感度に対しての古びた下らん価値観は自己の中に収めてくださいな。

書込番号:10179469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング