『E-620での水中撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

E-620での水中撮影について

2009/09/17 03:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

今までE-500を使っていましたが、
水中撮影をするために新しくE-620を購入しました。

レンズはE-500に付いていた14-45mmと35mmマクロを使用しようと思います。
カタログを見ると防水プロテクターはPT-E06で、
14-45mmと35mmマクロ用のレンズポートはPPO-E01とあります。

ただ、気になるのはPPO-E01で35mmマクロを装着すると
レンズ直前での撮影倍率は0.6倍となるとのことです。
実際に使用されている方の使用感はどんなものでしょうか?

また、水中用のストロボはINONのS-2000を使用する予定ですが、
E-620とS-2000の組み合わせの場合の水中ケーブルはどれを使えばいいのでしょうか?
オリンパスのカタログにある水中光ファイバーケーブルPTCB-E02でOKなのでしょうか?

あと、水中モードにすると連写機能がOFFになってしまうみたいですが、
それは仕様なのでしょうか?
マニュアルモードで撮影すれば解決なのかもしれませんが、
マニュアルモードでの水中撮影の最適な設定がイマイチ分からないもので・・・。

では、よろしくお願いします。






書込番号:10166169

ナイスクチコミ!0


返信する
をゐさん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/17 23:31(1年以上前)

アテナ工央から35/3.5マクロ用のポート(マクロポート35)が出ていますよ。これなら等倍(35o換算2倍)撮影が可能です。私も使っていますが、軽いし、おすすめです。
延長リングを噛ませれば、50/2マクロも使用できます。
http://www.athena-opt.com/pt-e03-port.html
このポートではズームレンズは使用できません。

水中でのズームレンズ使用はあまりおすすめできません。特にフラットなポート面とズーム広角側は相性が悪いのが通例です。画面真ん中は写りますが、周辺は流れます。14-42ならアテナ工央から専用ポートが出ています。私は使ったことがありませんが、前面が曲面レンズなので、広角側でもおそらく問題ないと思います。レンズは14-45をお持ちとのことですが、このレンズが使えるかどうかは私には分かりません。アテナさんに聞いてみてはいかがでしょうか。
なお、ズームレンズを使用する場合、マニュアルフォーカスが使用できません。これも水中撮影では不利です。

光ケーブルのケーブルそのものはどれでも同じだと思いますが、イノンのフラッシュの受光部にキャップがはめられるか確認した方がいいでしょう。

連射についてですが、生物を撮るのなら、まずフラッシュ必須です(色が出ません)ので、連射は意味がありません(フラッシュのチャージが間に合いません)。泳ぐイルカなどを自然光で連射したいのなら、シャッター優先オートでしょうね。

以上は、通常のカメラ店に聞いてもまず分かりませんので、水中撮影機材専門店に相談するのがよいと思います。

書込番号:10170402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/09/18 01:37(1年以上前)

をゐさん

詳しい説明ありがとうございます。
14-42レンズも検討してみます^^
明日から旅行なので取り急ぎ御礼まで^^

書込番号:10171078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/20 01:04(1年以上前)

E620&E520両方を水中で使用しています。

ストロボはINONのZ240×2灯ですが、INONの光ケーブルでPT-E06に付属のゴムキャップに太めの針で穴を空けジャストフィットです。
メーカーHP内のレビュー http://fotopus.com/marine/impre/e620+pt_e06/index.html
にて掲載されている他社製外部ストロボの裏テクそのままでOKです。

ちなみにオリンパスケーブルではINONストロボの受光部には合いません。

また自分も50/2を他社製ポートで使用していますが、メーカー純正は前面に切り込みが無く、クローズアップレンズの使用が出来ない為、当初より検討対象外でした。
アテナ以外にはINONでもありますので参考までに。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum.cgi?no=144&reno=no&oya=144&mode=msg_view&page=30

書込番号:10180963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/09/25 13:49(1年以上前)

こんにちわ。
ちょうど友人が同じようなことで悩んでました。
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10210519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/09/25 16:04(1年以上前)

inabanchou178さん 

詳しくありがとうございます。
大変参考になりました!

オリンパスケーブル、注文しちゃいましたが、
キャンセルしようと思います。
ありがとうございました^^

書込番号:10210935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング