『E-620 れ び う』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信60

お気に入りに追加

標準

E-620 れ び う

2009/02/25 11:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:870件

さっそく触って来ました。
やっぱり小さいですね。
ファインダーの違いはあまりよく分かりませんでしたが、
液晶は420に比べると、とても綺麗になってました。
秒四コマは小気味良い感じです。
グリップは420に比べたら持ち易いですが、70-300と組み合わせるには、ちょっと小さいですね。
電池も取り出し易くなってましたし、メニューも一部が隠せたりと、細かな部分が変わってますね。
これは良いんじゃないでしょうか!

バッテリーグリップとジャケットが間に合っていなかったのが残念でした。

書込番号:9152743

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/25 11:08(1年以上前)

もう触ったのですか、12:30〜とは記載があったような ^^;
データ持ち出しはダメってことですよね。

書込番号:9152755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/02/25 11:25(1年以上前)

今週金曜日ぐらいお休みして、大阪まで触りに行こうかなぁ〜。
でも、触って欲しくなったらマズいし(^^;

でも触ってみなくちゃわからないですよね。スペックはすごく興味をそそります。

書込番号:9152816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/02/25 11:55(1年以上前)

早速のレビューありがとうございます。
気になって昼休みに飛んでチェックにきてしまいました(笑)

週末には実機を見に行くつもりですが、ますます期待が大きくなりました。

書込番号:9152907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/25 11:57(1年以上前)

目をつむって触るとか・・・(?)

書込番号:9152919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2009/02/25 12:30(1年以上前)

E-420でオリンパスデビューした者です!

420と520が合体したような物があればなーと
思ってた矢先に620発表!!
モーレツに欲しいのですが、今は我慢です。。。。。

買い増しでE-30とE-3と迷ってたんですが
620をゲットできたらE-3をゲットしたいと思います!

ところで、ファインダーの見易さはいかがなものでしょうか?
420より大きくなってるんでしょうか??

実機を触りにいきたいのですが
ヨメさんをどう説得するか。。。。(笑

書込番号:9153047

ナイスクチコミ!1


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 13:50(1年以上前)

まふっ!?さん 

レビューありがとうございます!!

やはり70−300と組み合わせるには、少々アンバランスでしたか。
私の場合、ISが必要な場合は、超望遠レンズ装着の場合になりますので、
気になっておりました。

E−3の購入を躊躇しておりましたが、これで吹っ切れました。

と言いながら、自分で実機を触らないと吹っ切れずに、こちらのクチコミ
見にくるんだろうなぁ(笑)


書込番号:9153351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/25 14:34(1年以上前)

まふっさんレビューありがとうございます。

>電池も取り出し易くなってましたし、

E-420の電池で悪戦苦闘した当方はこの改善点はとても嬉しいです。
逆差しをしてしまうと抜くのがとても大変でしたから。

書込番号:9153492

ナイスクチコミ!2


KAZ!さん
クチコミ投稿数:37件

2009/02/25 14:35(1年以上前)

すいません。実機のボディサイズは、420と比較してどうでしょうか?
教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

書込番号:9153494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/02/25 14:46(1年以上前)

E-620でも70-300mmならばレンズが比較的軽いので実用的には使えるとは思いますが、もともと小型軽量ボディでの超望遠使用には限界があるのも事実です。このレンズをたまに使って、普段は標準域を多用されるのか、それとも超望遠重視で運用されるのかで好適なボディは変わってくると思います。

なお、E-620には三桁機では久々の縦グリップがあり、これにグリップストラップ(まだ専用のものは出ていませんが)を付けると70-300mmならばウェルバランスになる可能性があります。手軽に超望遠を楽しむのであればこれが良いかもしれません。

しかし、70-300mmや50-200mm中心の運用になるのでしたら、グリップのしっかり感や、重量バランスなど総合的に考えてE-3またはE-30の方が使い勝手はよいでしょう。また、鳥や鉄道などを撮影するために、EC-14やさらに大型のレンズ(50-500mmや90-250mmなど)まで視野に入れておられるのでしたら、ボディ剛性やファインダーの視認性の点からE-3が断然お奨めです。

例え機能的には大きく違わなくても、どうしてもボディ剛性と小型軽量は二律背反になってしまいます。また、超望遠撮影でピントをMFで追い込むには大きなファインダー像は必要です。一台で全てをまかなうというよりも、使いたいレンズに合わせてボディを分けるのが良いと思います。

ちなみに、私はLeica25mmF1.4、ZD50-200mm、Sigma50-500mmなどレンズ側が重たい場合やピントがシビアなレンズには必ずE-3を使います。逆にZD9-18mmやZDmacro35mm、Leica14-50mmなどではライブビューAモードの即写性と軽量であることを重視してE-330です。E-330はこれからE-620と併用することになりそうですが、70-300mmはコントラストAF対応のファームアップがなされることやテレマクロ的な使い方が可能なことからE-620と組み合わせてみようと思っています。

書込番号:9153536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 14:57(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

幸か不幸か(?)偶然年休を取っていたので
大阪のショールーム、初回のセミナーに行ってきました。

ショールームには実機が3台あり、触れることができました。
実機を見るまではE-420に近いのかな?と言うイメージを持っていましたが、
手にした印象はどちらかと言うとE-520に近い感覚、
特に、厚み方向はまんまE-520の印象です。
(重さから来る印象も加わっているせいかもしれません。)
個人的に気になっていたグリップ部は、E-420とE-520の正に中間で、
E-520までのガッツ感は無いものの悪くない感じでした。
50-200mmを組み合わせて持たせてもらいましたが、
(無論レンズヘビーなのですが)自分のE-520と比較しても違和感無く構えられました。
ファインダーの見栄えは、私にはE-520/420と大きく変化した感はありませんでした。
ハイスピードイメージャーAFは幾分高速になっていた感じでした(後述)。

セミナー自体は開始時間が若干遅れたこともあり、
アートフィルター、マルチアスペクト、7点AFとその高精度さに関して軽く触れただけで
あまり目新しい話はありませんでしたが、
終了後、説明してくれた方にいくつか質問したところ・・・
(記憶が曖昧で申し訳ないですが)
・新作のAFユニットは速度も精度もE-520/420比で、随分進化した。
・イメージャーAFもチューニングレベルで高速にはなっている。
・再生時の拡大表示は多少改善されている可能性はあるが、
 ファインやスーパーファインで綺麗に表示されるかは不明(まだ正式ファームではない)。
・CFのUDMA対応はアートフィルター実行時などに体感差がある(かも?)
・E-520は秋ぐらいまでは継続する(と思う)E-420は次ロットを生産するか不明
・E-520はE-620と統合される方向(?)E-420はマイクロ4/3に変わっていく方向(?)
と言ったような事が聞けました。
担当者の方の個人的な見解と言う事だと思うので、
オリンパスさんの公式見解ではありません、念のため(^ ^;)

また、その方は
「E-520/420をお持ちなら買い換える必要は無いかもしれませんね」
と言いかけられた途中で、
「でも鳥を撮られたりするのならば、2機種を手放しても買い換える意味が(AFに)あると思います。」
と言われて、新作AFユニットに対する相当な自信を見せて、私の背中を押されました(^ ^;)。

長々すみません。

書込番号:9153579

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/25 15:19(1年以上前)

>かさじろう3号さん

>「でも鳥を撮られたりするのならば、2機種を手放しても買い換える意味が(AFに)あると思います。」
>と言われて、新作AFユニットに対する相当な自信を見せて、私の背中を押されました(^ ^;)。
私もかなり背中押され加減です ^^;(E-410は残してE-510は・・・)

書込番号:9153651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 15:38(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん

ですよね。
背中、押されちゃいますよね・・・。

私も420を残して520をドナドナするか思案中です(買って1年経ってないのに)。
オリンパスのネットショップで買えば20%ポイントが使えて、
2周年記念で引いたキャッシュバック16%を計算に入れると、
89800x0.8=71840、71840-11400(=71840x0.16:十円単位切り捨て)=60440
で、520のドナドナが25000位だとすると、35440・・・。
金額だけ考えれば、今すぐ決断しても良いような気もしますが・・・。

それなりに愛着もあるしなぁ・・・。

書込番号:9153717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/02/25 16:14(1年以上前)

かさじろう3号さん、staygold_1994.3.24さん
E-510/E-520がE-620になり、E-410/E-420がおそらく6月頃出るであろう、μ4/3に変わるということでいかがでしょうか(^^

どちらも入れ替わりということで。

書込番号:9153823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/25 16:37(1年以上前)

>かさじろう3号さん
私も昨夜はいっぱい電卓叩きました ^^;
6万円くらいならボデイで値下がりに半年近くかかりそうですね。
(でも、近年の下落は1年、1年半サイクルのモデルでは読めない・・・)

>暗夜行路さん
OMレンズがあるのでE-410は出せません!
ボンドで革はっちゃたし ^^;

書込番号:9153899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/25 16:47(1年以上前)

dpreview.com れ び う (既出?)
http://www.dpreview.com/previews/olympuse620/

書込番号:9153928

ナイスクチコミ!3


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 16:53(1年以上前)

おりすけさん

的確な解説ありがとうございます。
超望遠レンズを頻繁に使用する状況には無く、常に装着するレンズは2528パンケーキだったり、VE14−50だったりします・・・(汗)

そういう使用環境からいえば、小型軽量E−620に70−300のバランスがどうのこうのって意味の無いことでした。

ハッとさせられるご指摘に感謝いたします。

ただ、このご時勢において未だツアイスレンズを使用し、MFでしばしば遊んでいるので、ファインダーに優れるE−3が良いかな〜と今のところは考えております。

書込番号:9153956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/25 18:37(1年以上前)

私も今日小川町で触ってきました。
E-420ライクなデザインですが大きさはE-520からグリップを取った感じ。
4段分の手振れ補正搭載だとボディサイズはこれが今の所限界だとか。。。
ファインダーは普段E-3を見慣れているのでこんなものかな〜と。でも、薄暗いショールームでも7点AFはちゃんと動作しました。
コントラストAFについてはまだ最終のファームでは無いらしいのでE-30と同等になるかそれ以上になるか(まぁ以下って事は無いでしょうけど)は微妙らしいです。
液晶は23万ドットですが非常にクリアで見やすい印象ですね。でもあまりllとの違いは分かりませんでした。
明るい所で比較すると違いが分かりやすいらしいです。

基本性能はしっかりと出来てる印象はさすがオリンパスといった感じですね。
ものすごーーーーーく欲しくなっています。^^;

今後の動向としてE-三桁機が統合されてE-6xxになるかは未定らしいですが流れとしては小型軽量はマイクロフォーサーズ、E-Systemはエントリーモデル、中級機、フラッグシップ各一台ずつが分かり易いラインアップだと思いました。ボディは一旦落ち着いてレンズへの開発を進めて欲しいですと伝えておきました。^^

マイクロフォーサーズについても社内的にはまだ何のアナウンスが無いらしいですが、PIEで何らかのアクションがあるのでは?と言う話。まぁそうじゃないとこの時期にE-620の発表は勇み足っぽいのでそれを上回るサプライズがあるのでは?と勘ぐっています。そろそろ100mmMacroもなんとかして欲しいですしね〜^^

書込番号:9154391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2009/02/25 19:48(1年以上前)

>PIEで何らかのアクションがあるのでは?

E-620が3月下旬発売、PIEが3/26、、微妙だなぁ。
E-620発売直前に、購入予定者を寸止めさせるマイクロ発表が
あるとは思えないし、、

やはりマイクロは
4月末発表、6月発売くらいが妥当でしょうか(勝手な想像)。

書込番号:9154713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 19:48(1年以上前)

かさじろう3号さん

レポありがとうございます。
E−620の感触はよさそうですね。
私も週末にはショールームへ触りに行く予定です。

>・E-520はE-620と統合される方向(?)E-420はマイクロ4/3に変わっていく方向(?)
これがなんだか感じました。
E−4xxがマイクロへ・・というのは予測していたのですが現実味を帯びてくると何とも。。

書込番号:9154721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 19:49(1年以上前)

スレ主様、staygold_1994.3.24さん、暗夜行路さん、皆々様、
こんばんは。

え〜っと、(誰からも尋ねられてはいませんが)結論から申し上げますと、
・・・ポチってしまいました(^ ^;)

いつもの悪い癖で、ここに書き込んだり計算したりしているうちに、
気持ちが抑えきれず・・・分かっててそうしてると言う感は否めませんが・・・(苦笑

実はこちらに書き込んだ後、再度出掛けてE-520をドナドナしてきました(早)
予想額そのままで引き取ってもらえたので、追い金¥35,440で乗り換えです。
E-620の値段は時がくれば購入額約\6万に対して割り込んでくると思いますが、
その頃にはE-520の引き取り価格も下がる・・・と自分を納得させています。

E-520に関しては愛着はあるものの、道具として購入したので結果手放すことになりましたが、
E-420に関してはスタイルに惚れての購入なので多分手放さないと思います(^ ^)。

さて、1ヵ月後が楽しみです。
(瑞光ストラップも初めて実物を目にすることになるんだなぁ・・・)

書込番号:9154728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2009/02/25 20:02(1年以上前)

かさじろう3号さんは「タッチ&トライセミナー」に行かれたんですね。
東京は明日からだし日にちは飛び飛びだし、いつ行けるか分からないので私は今日見に行っちゃいました。
何をやるのか分からなかったのですがレポートが参考になりました、ありがとうございます。
また何処かで時間作って行ってみたいなぁ〜。

書込番号:9154817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 20:08(1年以上前)

一眼レスさん、こんばんは。

>>・E-520はE-620と統合される方向(?)E-420はマイクロ4/3に変わっていく方向(?)
>これがなんだか感じました。
>E−4xxがマイクロへ・・というのは予測していたのですが現実味を帯びてくると何とも。。

そうですね、オリンパスさんのちゃんとした見解と言うわけではありませんが、
私も(そして恐らくそれなりに多くの人が)「そうなるのかな」と思っていた所へそれ風の回答だったので、
・・・多分そうなっていくのでしょう。

手ブレ補正が必要な(或いは有用性の高い)望遠は、それを載せた4/3ボディで、
それほどでもない標準域から広角側にかけてはレンズの小さくできるマイクロで、
と言う棲み分けを予測すれば、
手ブレ補正を外す事で限界まで小さくしたE-420は4/3最小ボディの最後のモデルになる?
元々私がE-420を購入した理由の一つは、この予想をした事にありました。

ま、とは言いながら、それでももしかしたら出てくるんじゃないかと
こっそり期待してたりします(^ ^;

書込番号:9154853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 20:22(1年以上前)

スレ主様、あらためましてこんばんは。

はい、タッチ&トライセミナー、行っちゃいました。
参加されていたのは男性ばかり私も含めて6名でした。
(途中から参加者が増えていたかもしれません)
初回だったせいか、説明された方もやや緊張した感じでしたし、
参加者がE-SYSTEMの、特にE-30/520/420をどこまで知っているのか
分からない状態で説明をしなければならない状況だったので、
20分程の時間で細かく説明をしてもらうのは難しそうな感じでした。

でも、セミナーの後は私の質問にも丁寧に答えて下さったので、
聞きたい事を事前にもっとちゃんと準備して行けば良かったな〜と、思いましたよ。
お時間が作れるなら是非。

書込番号:9154926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/25 20:26(1年以上前)

> グリップは420に比べたら持ち易いですが、・・・、ちょっと小さいですね。

それはどうかと思いますね。

ペンタックスみたいに特製グリップを後で出すとかはないでしょうか。

書込番号:9154946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2009/02/25 20:27(1年以上前)

・・・と思っていたら、かさじろう3号さん行かれちゃったんですね!
おめでとうございます。

E-520はドナドナですか・・・素早いですね。
私もE-510/520の後釜にはなってもE-410/420の後釜にはしたくないですね。
μ4/3が出てもOMライクなデザインと軽量さは別格だと思います。
あえてこの時代に手振れを載せなかったこの機種は、ある意味中級機ではないかと・・・

書込番号:9154962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 20:42(1年以上前)

まふっ!?さん、お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

>E-520はドナドナですか・・・素早いですね。
なんとなく気が急いてしまいまして(^ ^;
タイミングを逸すると微妙に大きさと仕様の異なる3兄弟が
いつまでも実家に居座りそうな恐れがあったので思い切りました。

私もE-410/420は手放したらもったいないと思います。
(バッテリーが共用できると言う実用面もあるのですが、)
きっともう、こういうカメラが新たに出て来る事は無いんだろう
と思うとできるだけ長く付き合おう・・・って気持ちになります。

でも、こっそり期待してるんですけどね、さっきも書きましたけど(^ ^;

書込番号:9155045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/25 21:04(1年以上前)

かさじろう3号さん、おめでとうございます ^^

入れ替えはすんなりやっていきたいものですよね。(←自分にも言い聞かせて)
家にも使い損ねている子達が大勢います。
そろそろ検討しないと・・・ ^^;

書込番号:9155185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/02/25 21:28(1年以上前)

かさじろう3号さん
おお〜、いっちゃったんですね!!
おめでとうございます。

そして、その後の行動もすばやいですね。
いや〜最近レンズも充実させてきていますから、E-620で使うのが楽しみですね。
E-620での作例は来月になるのでしょうが、今から楽しみにしていますね!!

書込番号:9155363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 21:39(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、ありがとうございます(^-^)。

それなりの思い切りがいりますよね、入れ替えって。
今回の場合、導入から手放すまでの期間が短い事が幸いして、
それなりの見返りがありましたが、
処分したところで影響の無い程度の金額にしかならない事も多いですし。
陳腐化ペースの速いデジタル商品では仕方の無い事だとは思いますけど。

>家にも使い損ねている子達が大勢います。
>そろそろ検討しないと・・・ ^^;
検討した結果、E-620の導入に踏み切るわけですね?
(ん?そんな事言ってないですか?)(^ ^;

書込番号:9155445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/25 21:58(1年以上前)

暗夜行路さん、ありがとうございます(^-^)v。

>そして、その後の行動もすばやいですね。
>いや〜最近レンズも充実させてきていますから、E-620で使うのが楽しみですね。
>E-620での作例は来月になるのでしょうが、今から楽しみにしていますね!!

いや〜、我ながら今回は何だか攻めた感じの動きでした(苦笑
確かにレンズも充実して来ちゃいました、こそっとEC-20も導入しちゃってますし(^ ^;
E-620楽しみですよ〜。
暗夜行路さんもお一ついかがですか?
あ、14-35mmに行かれたばかりでしたね。失礼しましたm(_ _)m
羨ましい!&おめでとうございます!
こちらこそ、その作例、楽しみにお待ちしております。

書込番号:9155595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 Photodiary 

2009/02/26 00:44(1年以上前)

素敵なスペックですね。。
現在E-510利用ですが、E-420が安くなって購入しようかと思っていた矢先・・
グリップとか気になるので、一度大阪のショールーム?にさわりに行ってみようと
思います。。

あとは所有レンズとのバランスというかやはりグリップが気になりますね〜。
(グリップ気にするんだったらE-420は無いだろ〜という突っ込みはご勘弁を。)

E-510に白飛びにはなれてきたものの、やはり、E-X20系をうらやましく思っていたので
これは悩みどころです。楽しいのでいいですが。

書込番号:9156923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/02/26 17:20(1年以上前)

安くなったE420か機能満載のE620の購入かで悩んでいます。
もともとニコンD70(標準レンズキット)を持っていて、携帯用にできるだけ軽量コンパクトな一眼が欲しいのです。
少し前にキタムラさんで見た時は、E520は手振れ補正はついていても圏外の大きさでした。
スペックだけみるとE620は大変魅力的なのですが、実際手にした感覚はどうなのか、とても気になります。
こちらを拝見していると「小さい」との声が多いですが、E420と比べるとどうでしょうか?
実機を見に行きたいのですが遠方で大阪東京にいくのは難しい。。。。
実機を見に行かれた方の印象を教えてください。
手振れ補正が気になりますが、今回はあくまで携帯性重視の買い物の予定です。
新しい方が色々な意味で良いのはわかるんですが、E420の佇まいも結構好きで、もしかしたら最後になるかもしれないと思うと今が買い時な気もして悩ましい限り。。。。(悩)

秋の運動会に向けて望遠レンズも欲しいと思っています。
1、安くなったE420WZK+パンケーキ、手振れに不安があればいずれボディのみ買い足し
2、E620WZK
他おすすめの案があればアドバイスお願いします。

書込番号:9159451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 18:13(1年以上前)

実際差があるかどうか分かりませんが、
バリアングル液晶の放熱性が良いですので画質も良くなるかも知れません。

携帯性重視とは、画質軽視ですね。
オリンパスの怪物コンデジも面白いと思います。
http://kakaku.com/item/00501811113/(2万円は安い)

書込番号:9159679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/02/26 18:25(1年以上前)

keroromamaさん
秋の運動会がターゲットに入っているのであれば、機能面では文句なしでE-620だと思います。
AFセンサーが比べものにならないくらい良いものになっていることと、望遠撮影時に手ぶれ補正が効くことが重要です。E-420よりもE-520に近い重さと大きさになりますが、チャンスにより強くなっていることは確かだと思います。

書込番号:9159737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/26 21:46(1年以上前)

keroromamaさん、こんばんは。

非常に悩ましいですよね、お気持ち分かります。
でも、感覚的なことなので非常に答えにくいです。

E-520が圏外の大きさとおっしゃられていますが、
E-420の方は手にとってご覧になられたことはあるでしょうか?
もし手にとられた上でその差が大きいと言うことであれば、
もしかするとE-620でも大きいと感じられるかもしれません。

E-620は見た感じE-420のデザインに近付けてあるものの、
どちらかと言うと全体の大きさはE-520からグリップを削ったような感じで、
そのグリップはE-420とE-520のちょうど中間位の大きさの印象です。
バリアングル液晶になった事もあってか、マウント面から液晶までの厚みはE-520と同じ位です。
また、ご存知とは思いますが、E-620はE-520と同じ重量です。

実機を見て手に持った私の印象は、E-420と比べるとやはりそれなりの差がある、です。

但し、E-520が圏外と感じられた要因が主にグリップ部の大きさであったのなら
E-620でも小さく感じられて大丈夫、という可能性ももちろんあるんですよね〜。
秋の運動会に向けて望遠レンズも欲しい、という事であれば、
E-620の方が良いとは思いますが・・・。う〜ん、本当に悩ましい。

今すぐに必要でないのなら、実際に手に持たれてからの選択を私は一押しします。
E-620が実際にお店に並ぶようになった後でも、
中古での入手を視野に入れる事が可能ならば、E-420は手に入れられますし。

書込番号:9160759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/26 22:51(1年以上前)

keroromamaさん

昨日小川町のショールームで係の人に聞いた話では、E-420は生産は中止となっているものの在庫がある限り市場には出回るのですぐに無くなる訳ではないので大丈夫だと言う事でした。
但し大手の量販店などでは店舗の在庫が切れると新たに旧機種を補充する可能性は低いと思われるので今後はカメラ専門店やネットの方がE-420に関しては入手しやすくなるかもしれませんね。
もうすぐ決算大処分セールを各店とも展開してくると思いますので、その時にE-420は格安で店頭に並ぶのでは?と思います。

ただ、お子様撮りのメインに据えるなら4段分の手振れ補正、様々なアート機能やファインダーの見やすさ、液晶の視認性の良さ、AF性能の向上などあらゆる面に於いてE-620の方がアドバンテージが大きいと思います。E-30が購入圏外になるならE-620ボディに恐らく4〜5万円前後あたりにまで下がるであろうE-420WZKを合わせてというのが私のお奨めです。(いきなり二台体制)
これならバッテリーも共有出来ますし、普段撮りにはE-620、旅行等でより軽量にしたい場合にE-420と使い分けが出来そうですね。

書込番号:9161232

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/26 22:58(1年以上前)

さわってきました
420との重さの差はわずかですが気になる人には気になる重さかな、と感じました

なお、展示機のファームは0.9で、顔認識で撮影した画像を再生する際に顔を中心に拡大するなどの機能が未実装とのことです
3/3には新ファームになり、画像のお持ち帰りも解禁予定とのことでした


その他気づいた点や聞いた事など(既出・重複はご容赦を)

・E-3で不満に感じていた再生時インフォメーションが画面ごとにON/OFF可能になっていた点が嬉しいです(E-30かららしいですね)

・アスペクト変更はメニューから変更ですがE-30より変更しやすい位置に引き上げたようです(めったに変更しないスーパーコンパネのカラーモードの場所などに割り当ててもいいのに)

・フォーカス位置を十字ボタンで切り換えた場合用に、セルフタイマーボタンを各種設定用にカスタマイズ可能(これはよい発想)

・連写時の最大撮影コマ数はLargeFineで10コマ(条件によって変わるでしょうが)でした
フルバッファ時の書き込み時間は思ったより待たされる印象

・外付けストロボ使用時のチャージ時間・連続発光はE-3と同等(パナG1はこの点が不満だったのでチェックしてみました)

・アートフィルターは面白いが処理に時間がかかりすぎる(目玉機能としたいならせめて3倍は早くしてほしい)

・ライブビューでの自分撮り時でもミラー表示はされず(三脚に据えてリモコンを使って自分撮り記念撮影の時とかあれば便利だと思うのですが…。G1はミラー表示されるが無線リモコンがない)

・従来レンズのハイスピードイメージャAF対応ファームは鋭意取り組み中
順位をつけて取り組んでいる
12-60SWDはかなり上の順位なのでもう少しお待ちください、とのこと

・マイクロに関してはPIEで詳しく発表予定(今までのモックアップは大きさの目安なので外観デザインやカラーリングは変更の可能性大、とのこと)

そんなとこでしょうか…
読みにくくてすみません

書込番号:9161287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/02/26 23:12(1年以上前)

運動会にはやはりE620ですか。。。
>E-420の方は手にとってご覧になられたことはあるでしょうか?
今日キタムラさんで420と520を手に取ったり並べてみたりしてみました。
並べてみると差は大きくて、携帯性では420に軍配が上がりました。
重量は、520のグリップ部分(ガッツリ系)に助けられているのか明らかな差は感じませんでしたが、たかが100g、されど100g、といった感じでした。
D70を買って「一眼の写真ってやっぱり違うな〜」と思ったので、いくら小さくてもコンデジ購入には抵抗があるのです。。。
小さな子供が二人いるのですが、特に思い出になる写真をいっぱい撮りたい旅行に一眼を持って行きたいといつも感じているものの、子供二人の大荷物と共にD70を持って出かけるガッツがないのです。。。

>今すぐに必要でないのなら、実際に手に持たれてからの選択を私は一押しします。
とりあえず3月初旬に北海道、4月初旬に桜の京都と、カメラの活躍する場所はあるのですが、答えを急いで後悔はしたくない、とはいえ、ある程度のところで決めてしまわないといつまでたっても購入できないし、その間に子供はどんどん成長してしまう。。。というジレンマもあって困ったものです。

とりあえず安くなった420を買って、運動会の前くらいの半年後に価格が落ち着いた620を買い足すのもアリなのかな。。。とも思ったり。
その場合、確かレンズキットのレンスはどちらも同じでしたよね。。。
どちらでレンズキットを買うのが良いのかな。。。

皆さんはどう思われますか?

書込番号:9161405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/02/26 23:29(1年以上前)

keroromamaさん、再びこんばんは。

>とりあえず安くなった420を買って、運動会の前くらいの半年後に価格が落ち着いた620を買い足すのもアリなのかな。。。とも思ったり。

もし予算に余裕が有るのでしたら、良い考え方だと思います。
それに、新発表のE-620の方が魅力的に見えるとは言え、
使ってみたらE-420で何ら不満は無い、と言う事も充分考えられますよ。

>その場合、確かレンズキットのレンスはどちらも同じでしたよね。。。
>どちらでレンズキットを買うのが良いのかな。。。
Wズームキットをお考えなのであれば、E-420側で買って、
手ブレ補正機能無し状態で、特に望遠側がどの程度使えるかを試すのが良いと思います。

書込番号:9161541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/02/27 00:52(1年以上前)

ありがとうございます。
予算がたくさんある訳ではないのですが(笑)、E620の発売当初はWZKで10万くらいだと言われていますよね。。
桜の時期に合わせて買うとなると新商品だけに高くつきそうで。。。
今E420がWZKで5万円で、E620ボディが半年後にどのくらい値段が下がっているか。。。。
6〜7万に下がってきていれば、新商品に1〜2万上乗せでサブ機も手に入るので良しとできるかなと。
これくらいまで下がってくるでしょうか。。。?

そして実際の使用感などの声がどのように上がってくるかも気になります。
最近は一眼の写真の仕上がりが派手になってきているような気がしていて、E420に比べてE520の色見がこっくりしているという声も聞かれます。
柔らかい写真が好きなので、中途半端に派手なのはちょっと。。。
(設定次第でクリアできる問題だとは思うのですが、素人なのでオートで撮って好みの「絵」が嬉しいのです。こんな調子でいつまでも上達しない。。。)

取り急ぎ望遠の必要はないので、あえてE420購入に踏み切るべきか。。。。
そしていつ買うのか。。。。悩みます。。。


書込番号:9162043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/27 01:34(1年以上前)

半年後は分かりませんが発売してから二ヶ月で二割は普通だと思います。

書込番号:9162207

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 14:09(1年以上前)

keroromamaさん 

おはようございます。
私はE−420で1歳3ヶ月になる娘をよく撮影したいます。

E−420は小型軽量で、他のデジイチと比較して外出時の携帯率が抜群にいいのは確かです。 しかも、レンズを2528パンケーキにしていれば、尚のこと、キットレンズの14−42でもその軽さの恩恵は受けれることと思います。

ボディジャケットなど可愛くセンスの良いものがありますので、斜めがけして出かけても、街中で違和感なんて皆無(自分だけそう思っているのかも・・・)ですし、子供の荷物が多く大変な奥様にはE−420ってとても良いカメラだと思います。(笑)


ただ、私がこれからカメラを購入すると仮定した場合、お子さん撮りをメインに考えるのあれば、E−620とコンデジの組み合わせが良いのかな〜と思ったりします。

その理由としては、

1、手振れ補正
2、アートフィルター&多重露出
3、フリーアングルライブビュー
4、AF精度の向上

の以上4点からです。


まずは、手振れ補正ですが。。。

運動会や週末の公園などで、望遠〜超望遠レンズを使用する際は、まさに必要不可欠な機能でしょう。 私は目線がある写真も好きですが、何気ない素朴な表情が好きで、気が付かれない様に、長めのレンズで撮影したいと思っております。 そういった場合は、やはり手振れ補正機能は、あればとても助かります。

次にアートフィルターとフリーアングルライブビューですが、お子さん中心であればとっても使いがいのある機能と思います。

アートフィルターは純粋に写真撮影している方々には、あまり評判がよろしく無いようですがが、トイカメラを使ったり、ワザワザ彩度の低いフィルムを使ったりして楽しんでいる私は、デジタルで簡単に出来るのが羨ましいです。

フリーアングル液晶は、視線の低い子供と同じような目線で撮影するには、撮影者が這い蹲ればいいのでしょうが、なかなか大変ですし、やりにくい場所もあります。
そんな時は、いいですよね〜 
それと、うちの娘はせっかっく良い表情しているのに、ファインダー覗くと下向いたり・・・
なので、ノーファインダーを多用するのですが、構図だけでも確認できれば、顔が半分切れたりしなくて良いですから。

最後に、AFの性能アップですが、これはちょこまかと動く娘を捕らえる為には、良いに越したことが無いです。 
E−420でも、日中屋外であれば何の問題もありませんが、屋内では照明によっては、少々迷子になりますので、せっかくのシャッターチャンスを逃すことがあります。


最後の最後ですが、E−420が小型軽量といってもコンデジとは比べ物にならないくらい、大きいです。  ですので、常にポケットにはF31fdなどのコンデジが入っています。
コンデジって割り切ればとーっても良い記録媒体ですし、ポケットに入るのが何よりの性能でしょうか。。。


こんな理由ですが、今からデジイチを買うのであればE−420よりは、E−620のほうが良いと思います。

書込番号:9163905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/02/27 16:46(1年以上前)

くま日和さん
いきなり2台体制とは!!大人買いですね!
カメラに興味のないダンナ様(予算委員会)を説得するのが大変そうです。。。
こちらの板を拝見していると、新商品でもずいぶんお安く購入されてる方が多いですね。
割引クーポンとか、どうやって手に入れてらっしゃるんでしょう??

gatuさん
お子様がいらっしゃるのですね。
子供って日々成長するので、楽しいですよね。
我が家も4才、10ヶ月の娘二人で、撮影に苦労しています。
E620とコンデジの組み合わせですが、gatuさんはコンデジの利点としてポケットに入る以外に感じる点はありますか?
旅先で良い表情をしている子供の写真を残したいと思った時、E420とコンデジ、どちらを選択されるのでしょうか?
参考までに教えてください。
我が家にも古い機種のcanonixyコンデジがあるのですが、携帯には便利ですがそれ以上に写真の仕上がりはイマイチで。。。
コンデジを新調すると解消されるものでしょうか?
子供撮影、室内撮影に適したコンデジの情報もあれば教えてください。

かさじろう3号さん
持った印象はそれなりに差がある、とのこと、実機をやっぱり触ってみてからでしょうか。。。

うる星かめらさん
2ヶ月で2割。。。。結構下がるものなんですね。
ボディが6万円きるのにどれくらいかかるのかなあ。。。

書込番号:9164446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/27 17:09(1年以上前)

3月27日に、7.8万円から発売と仮定しますと、
5月末まで、6.3万円で買える計算になりますね。
その後は値段があまり下がらないと思います。

書込番号:9164529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/27 17:18(1年以上前)

あくまで予想ですが、6.3万 → 5.9万は、一ヶ月以上もかかるかも知れません。
競馬よりは当たると思います。競馬なら63と64は天と地の差ですが。

書込番号:9164572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/27 18:39(1年以上前)

この板で話題になっている割引クーポンはオリンパスのズイコークラブの会員になれば貰えます。
オリンパスのサイトにあるコミュニティーコンテンツのFOTOPASSに画像をアップするだけで最高110ポイントが貰え、このポイントもオンラインショップで割引クーポンと併用で使えます。
因みに私の場合、E-620ボディの場合、ポイントとクーポンの併用で57000円強で買えるので購入意欲に火が付いています。(笑)

書込番号:9164905

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 23:37(1年以上前)

別機種

keroromamaさん 

こんばんは。

>旅先で良い表情をしている子供の写真を残したいと思った時、E420とコンデジ、どちらを選択されるのでしょうか?
この場合の回答でしたら、もちろんE−420です。 が・・・一概にはそうとも言えない場合もありますよ。

例えば、貼付けた画像ですが、今朝の我が家の玄関先での1コマなのですが、「最近仕事も忙しくブログも更新してないな〜・・・」、「娘の写真も撮ってないな〜」と考えていたとき、娘が愛犬と玄関先で遊んでいる姿を見て、「あっ シャッターチャンスじゃん」と思い、防湿庫からササッと出してチャチャっと撮ったものですが、私としては仕上がりには満足しています。

防湿庫には、一眼カメラ(フィルム&デジタル)が何台もあるのですが、手に取ったのはコンデジでした(笑)

これがコンデジのメリットと言いますか、私の中では有利かなと思う点です。

因に使ったコンデジは、フジ F31fdです。 
かなり暗めの照明の中でしたので、フラッシュ発光しております。

と、ここまで書いておきながら、ちょっと思いついたのですが。

パナソニック LUMIX DMCーG1ってダメですか?  


書込番号:9166502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/02/28 00:17(1年以上前)

うる星かめらさん
2ヶ月で2割、その後1ヶ月以上かかって6万円切り。。。という事は8月末でいい感じに下がってくる可能性も高いですね。

くま日和さん
すでに57000円ちょっとで買えるなんてうらやましい限りです。
HP見ました。無料会員と有料会員とがありますが、無料会員でも割引クーポンは手に入るのでしょうか。。。??

gatuさん
可愛いお子さんですね。目がクリクリで癒されました。
フラッシュ炊いてるのにとても自然な写りでビックリしました。
我が家のixyだと顔だけ真っ白&背景真っ黒みたいになっちゃいます。
フジのコンデジは自然なフラッシュだと聞きますが、その影響もありますか?
確かに子供って「シャッターチャンス!!」と思った時にシャッターを押せる環境が一番なんですよね。。。
カメラを常時手が届く所に置いている事が大事だなと思ってはいるんですが、シャッターチャンスを重視して裸ん坊で置くのもちょっとためらわれて、いつももたもたとカメラを出している間に逃してしまいます。。。(泣)

アドバイスいただいたLUMIXですが、くっきりはっきりした発色がどうも苦手で。。。。(困)
店頭で見た事はあるんですが、イマイチピンとこなかったんですよね。。。。
その時はこれだったら小ささを重視したコンデジかな。。。と思いました。
見た目の好みの問題もありそうです。。。
他におすすめはありますか?

書込番号:9166719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 00:51(1年以上前)

keroromamaさん 

>無料会員でも割引クーポンは手に入るのでしょうか。。。??

fotopusの2周年を記念してのイベントなので手に入るハズですが、ポイントの利用が無料会員だと10%に制限されてしまいます。クーポン狙いで会員登録しても良いかも?^^
上手く利用して20%offのクーポンゲット出来ればWZKで23960円のキャッシュバックが受け取れますね。(多分ポイントが無いと5%割引ポイント還元も受けられないはずなので。。。)
今登録して画像アップしまくったら5%の割引ポイント還元分をポイント使って更に10%ポイント割引された金額の20%までキャッシュバックされます。エントリーモデルのキャッシュバックにしてはかなりお得になりますね。(%にも依りますが)^^

書込番号:9166897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/02/28 08:14(1年以上前)

くま日和さん、おはようございます。

前回のレスを拝見したときも、「アレッ!」と思ったのですが、再度同じようなことを書かれていて、ちょっと気になりましたので・・・

>ポイントの利用が無料会員だと10%に制限されてしまいます。

これは、間違いではないでしょうか?
ログインしないまま商品をカートに入れ、「割引ポイントについて」を開いて見ると、

 1回のお支払いでご利用できる「割引ポイント」は、ご注文金額合計の15%を上限と
 させていただきます
 ※キャンペーン等により「割引ポイント」の上限をアップさせる期間がございます

と記載されており、ログイン(私もプレミア会員です)して同じことをしても、記載内容は同じですので、ポイント割引は同じ(現在は20%)ではないでしょうか?
 ログインしないままでは、これ以上は進めませんでしたので、現在のキャンペーン期間中は
 無料会員も20%になるのかどうか、確認はできませんでしたが、少なくとも15%は使えるはずです。

つまり、有料会員と無料会員の違いは、最初の5%割引の有無(20%割引時の差を計算すると4%になります)だけと思います。

以上から、購入価格Cは、次のようになると思います。
 A=販売価格×0.95
    0.95:会員割引5%。
    無料会員は割引なし → A=販売価格
 B=(1−0.2)A
    0.2:現在のポイント割引。通常は 0.15。
    保有ポイントが 0.2A に満たない場合 → B=A−保有ポイント
 C=B−α/100
    α:オフクーポンの割引率(%)
    α/100 の 100 円未満は切捨て

なお、C×0.05 分のポイントが付与されるはずです。


keroromamaさん、おはようございます。

これからフォトパスに入会しても、オフクーポンが付与されるのかどうかは、私には判りませんが、画像をアップすれば、ポイントは確実に獲得できますよ。
 既に入会されているなら、My Page の上の方にある「お知らせ」欄に、
 オフクーポンの案内が表示されているはずですので、この部分をクリックして、詳しい説明をご覧ください。

ポイントは、画像をアップすると1枚で100ポイント獲得でき、その画像を他の方がダウンロードすることを許可すると、さらに10ポイント加算されて110ポイントになります。
1日に10枚までの画像をアップできますので、1日最大1100ポイント、20日間続ければ22000ポイント(22000円相当)になります。

その他、他の方の画像にコメントを書いたり、他の方からお気に入りに入れて頂くなど、ポイントが付与されるチャンスが色々ありますので、キャンペーンの終盤まで頑張れば、かなりのポイントを獲得できますよ。

書込番号:9167741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/02/28 08:31(1年以上前)

keroromamaさん、書き漏らしました。

プレミア会員の年会費は、3675円です。
E-620 の中で一番安いボディーだけを購入したとしても、会員割引5%は、
 89800×0.05=4490円
となり、このためだけにプレミア会員になっても、十分に元は取れますよ。

書込番号:9167778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/02/28 14:37(1年以上前)

メカロクさん こんにちは
私の確認不足でしたか…てっきりスタンダード会員は10%引きだと勘違いしておりました。失礼しました

書込番号:9169217

ナイスクチコミ!1


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 22:13(1年以上前)

keroromamaさん 

フジ F31fdのフラッシュはとても評判が良いです。 実際に撮影してみても、顔だけ真っ白、背景真っ黒・・・
なんて写真ではなく、バウンス撮影したような雰囲気でなかなか良いものです。
しかも、高感度撮影時も画像がかなり綺麗です。 こちらはE−620のスレですので、画像のアップ等はご遠慮致しますが、GRDと比較したら一目瞭然でした(笑)

背景ボケの雰囲気のある写真は無理ですが、屋内でキチンと撮影したい時はこのコンデジに限りますね。
この後継機種の、F100fdなどは、現在23,800円のようです(価格コム)これが高いのか、安いのかは分かりませんが。 その後継機種も発売されているようですので、検討してみるのも良いかもしれません。

それともう一つのおススメは、トイデジです。

これはググってくだされば色んな機種が発売されていますので、すぐに分かると思います。

ピント合わせがいらないタイプがおススメです。  ノーファインダーで撮影する事にハマると、子供撮りは結構楽しめますよ。  多少ピントなんて合ってなくてもなかなか素敵な写真が撮れるので、機会があったら是非体験してみて下さい。  



書込番号:9171355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 01:18(1年以上前)

keroromamaさんや皆さんが最新技術の話をされている最中、話の腰を折ってしまうかもしれませんが、
家族写真なら、どんなカメラで撮っても、心に残る良いものになると思いますよ。

四十年ほど前、父がオリンパス PEN やペンタックス SP で撮ってくれていた、私の白黒写真(笑)や
カラー写真の数々を見ていると、カメラ技術(手ぶれ補正もAFもない)といい、父の腕前といい
お世辞にも「作品」なんて呼べるものではありませんが、どれも暖かく嬉しい気持ちになります。

お子様のお写真は、何で撮るかより、誰が撮るか、というほうが重要だと思います。
どんどん撮ってあげてくださいね!

書込番号:9172470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/03/01 02:44(1年以上前)

皆様たくさんの情報をありがとうございます。
昨日コンデジの情報収集も含めてキタムラさんを徘徊してきました。
実は今日から旭山動物園に旅行に行く予定で、すぐにカメラを買うかもっと先まで待つかの選択もありました。
ここ数日カメラの事で「あーでもない、こーでもない。」とブツブツ言っていた私に付き合うのに疲れたダンナ様が一言、「もう買っちゃえば?」
ということで、とりあえずE420を購入しました〜。安かったのでどさくさに紛れてパンケーキも。ふふふ。
望遠側に不安があれば、E620の価格や動向が落ち着いた頃にボディだけ再検討しようと思います。

くま日和さん、うる星かめらさん、メカロクさん、かさじろう3号さん、おりすけさん
購入情報ありがとうございます。
オリンパスデビューした事だし、フォトパスに入会してポイントをためてみようと思います。
(投稿に値する写真を撮る自信はないのですが。。。。(涙))

gatuさん
お話を伺って、我が家の古株のコンデジを新調したくなりました。
いずれ(今年中くらいには)購入する時にはフジのコンデジ情報をしっかり集めようと思います。
普段使いにE620も魅力ですよね。鳥も撮れるAFなんて、ちょこまか動き回る子供にも最適なんだろうなと思います。

千代乃糸さん
ありがとうございます。
実際写真館で撮ったものよりも家族がカメラを構えた方が子供達も良い顔をするように感じます。
将来思い出を紐解いて行くきっかけになるよう、写真をたくさん残して行けたらと思っています。

とりあえず明日(もう今日だ。。。早く寝なければ。。。)撮影を楽しみたいと思います。


書込番号:9172778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/03/01 10:11(1年以上前)

keroromamaさん、おはようございます。
(今はもう旅行中かな?)

「欲しい」と言う気持ちの背中を誰かに押してもらいたかった、
と言う感じでしょうか?
優しいダンナ様の最後の一押しがあって良かったですね。v(^-^)

書込番号:9173545

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 22:39(1年以上前)

keroromamaさん 

こんばんは。
そして、E−420購入おめでとうございます!!
最強のお散歩カメラですので、いつでもどこでもkeroromamaさんと一緒に連れて行ってあげてください。

素敵な家族写真が残せると良いですね(笑)



書込番号:9177263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/01 22:55(1年以上前)

keroromamaさん
E-420+パンケーキご購入おめでとうございます。
粘り勝ちですね♪
とっても良いカメラなので素敵なお写真を沢山残して下さいね♪

書込番号:9177371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/04 01:10(1年以上前)

レスの多さがE-620の注目度の高さを伺えますよね!
私も勿論大注目してます。
E-520持ちなのでE-620は非常に迷うところですが、レビューを読めば読むほど欲しくて喉から手がでてきそうです(笑)
ただ妻の目があるのでどうやって購入を許してもらうかが一番の問題ですね。。。
おそらくE-520を売れと言われるので、それは避けたいです。

書込番号:9188707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/04 02:12(1年以上前)

E-520とE-620の外見は随分違います。E-520を売るのが条件でしたら早いうちが良いです。
E-520とほぼ同じボディに、E-30の内容が欲しいと思いますが、そこまでは行かないですね。
バッテリーも悩みの種です(SDカードでしたら悩む必要がないですが)。

書込番号:9188927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング