『レンズ選びで迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ選びで迷っています

2009/03/28 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

はじめまして、blue_6mといいます。
この度E-620の購入を考えているのですがレンズ選びで迷っているので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思い書き込みました。

迷っているレンズは14-54 IIと12-60の標準域ズーム2本です。
僕がネット等で調べてみた両機種の特徴はこんな感じです。

14-54 IIの特徴
 ◯軽量・コンパクト(12-60と比べて)
 ◯ハイスピードイメージャAF対応
 ◯AF速度は従来通り?
 ◯描写はシャープすぎず、しっとりなめらか艶やか系?

12-60の特徴
 ◯少々重い・少々大きい(14-54と比べて)
 ◯ハイスピードイメージャAF非対応
 ◯SWDでAFが静かで速い
 ◯24〜120mm相当の広域カバー
 ◯シャープで明るく元気な雰囲気?

最初は14-54 IIの方がハイスピードイメージャAF対応だし最近の機種には合っていると思っていたのですが、
12-60の方がレンズのAFはSWDで静かで速そうだし値段的にもクラスが上のイメージがあります。
また14-54 IIならE-30のレンズキット買うのとあまり変わらない価格になってしまうので、それならE-30を選んだ方がいいような気もします。
ちなみに大きさ・重さはどちらも全然問題ありません(5D+24-105Lでも普通に感じてました)。
今までのレンズは35〜85mm付近の単焦点しか使ってないので、24mmスタートの広角にはそれほどこだわっていません。
漠然と今後欲しいと考えている物は、25mm/F2.8・35mm/F3.5・50mm/F2.0・25mm/F1.4あたりです。

皆さんならどちらを選ばれますか?(または選ばれましたか?)
また選ばれた理由・選ばれなかった理由などもお教え頂けたらと思います。

関係ない話ですけどE-620(オリンパス)を買おうと思ったのは、以前E-410+14-54も使っていた時期がありまして、
その時の「コクのある特徴的な色合い・なんか艶っぽくいい雰囲気に写る上に絞り開放から使えるレンズ・コンパクトなボディ」が忘れられなかった為です。
他社製品では単焦点ばかり使っていてあまりズームを使う気にはならなかったのですが、オリンパスのレンズはどれも高品質でなんかいい感じの写真が撮れる印象があります。
で、E-410くらいのボディで手ブレ補正付かないかな〜と常々思っていた所へのE-620登場です。
「もうオリンパス行くしかないだろう!」となりました。

長文失礼いたしました。

書込番号:9316582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2009/03/28 20:39(1年以上前)

こんばんは。
E−3を使ってた時には12-60でウキウキでした。
問題は広角端ですが11-22を使えば気になりませんでしたが、
14-45Uとのどちらかという事であれば14-54でE-30のレンズキットが一押しです。
もちろん620&12-60も何一つ問題はありません。

私はもう直ぐ発売になるマイクロ機に使えると思いまして
14-45Uとのレンズキットを選びました。

どちらも破綻の無い組み合わせですので楽しんで悩んでください。

書込番号:9316814

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/28 20:57(1年以上前)

自分なら14-54をチョイスします
ちなみに12-60のコントラストAF対応の優先順位はかなり上らしいです(SWDとコントラストAFの両立は技術的に問題ないとのこと)

書込番号:9316920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/28 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ファンタジックフォーカスで

ノーマルに

ファンタジックフォーカスで

私は620と12-60を使用しています。
14-54 IIはもってませんので比較はできませんが、620に対して12−60は結構大きく、重く感じます。
ただ、AFスピードと絵はいいと思っています。

今日、PIEに行ってオリンパスの男の人に話を聞いたところ、12-60はハイスピードイメージャAF対応の優先順位としては高順位のレンズで、ファームウェアアップだけで対応するだろうと行ってました。E-1時代からの古いレンズは14-54 IIの様に、新型にしていると言ってました。

5Dを使用されていて、重さが苦にならないのなら、E30と12−60にされた方がAFの精度やホールド感はよいかと思います。

PIEの帰りに皇居を大手門から清水門まで撮り歩いてきました。
参考になれば幸いです。


今日一日もちあるいて 、620はレンズもコンパクトにまとめていった方がつかいやすいかなぁと感じました。(EOS50D+18−200と620+12−60の2台を持ち歩いたので)







書込番号:9316991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/28 21:39(1年以上前)

私なら14-54IIにします。
SWDの必要性は広角〜標準よりは中望遠〜望遠だと思います。(焦点距離では)
さらに、超広角レンズを足す場合にも問題ないですし。
用途があるならSWDの方がよいとは思いますが ^^;

書込番号:9317143

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/03/28 21:56(1年以上前)

オリンパスの小型軽量の長所を優先させればE-620+14-54mmが良い様に思いますよ。

5Dを持っていらっしゃるのですから小型軽量で持ち出しし易い機種を選ぶのが良いかと思います。ファインダーが小さくて見難ければME-1辺りを付けるのも良いでしょう。

書込番号:9317260

ナイスクチコミ!0


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/28 22:37(1年以上前)

少し話はそれますが、フォーサーズサイトにE-620のマッチングシミュレーションが
追加されてましたので一応。。

http://www.four-thirds.org/jp/index.html

書込番号:9317532

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/29 00:18(1年以上前)

こんにちは。
E-510、E-30を使ってます。EOS5D+24-105mmも使ってます。
14-54mmIIも12-60mmも使ったことがあります。
私のE-410+14-54mmに対する評価もblue6mさんと同じです。

12-60mm or 14-54mmII の前に、まずお伝えしたいのは、
E-620とE-410は画質の方向性がかなり違うということです。
E-620は、E-410が持つ「コクのある特徴的な色合い・なんか艶っぽくいい雰囲気」が減っています。
E-410の持つじゃじゃ馬ぶりと一発逆転的な画質が改善され、普通に写るようになりました。
AWBの改善、ノイズの減少、ハイライトの粘り向上等、レベルアップが図られた代わりに、
E-410/E-510の個性はなくなりました。悩ましい進歩です。。。。

12-60mmと14-54mmIIの基本的な特性はblue6mさんのリサーチ通りです。
私は、E-620と組み合わせるなら、12-60mmをオススメします。
理由は、E-620の画質は、根本的に「甘め」で「緩い」からです。
私が考えるE-30/E-620の画質が甘くて緩い理由は、
ひとつ下の「ノイズ感&ざらつき感」スレッドに書いておきました。
E-30/E-620に14-54mmを組み合わせるとさらに甘くなります。
求めるシャープさは人によってマチマチですが、
E-620である程度のシャープネスをかけると、
画質に多少無理が生じます(ノイズとシャギーが目立つようになる)。
E-30/E-620で、シャープネスとノイズのバランスを得るためには、
補整前にできるだけシャープであることが必須だと考えています。
よって、12-60mmをオススメします。
緩め柔らかめの画質でも許容できるのであれば、
他の方も書かれているように、14-54mmIIも良い選択肢だと思います。

あと、ご質問の趣旨からは大きく外れてしまいますが、
E-410的な写りを求められるなら、E-410/E-510をオススメします。
どちらもE-620と同じような重さ・大きさですし。
アートフィルターやバリアングル液晶等々、E-620には魅力もたくさんありますが、
「コクのある特徴的な色合い・なんか艶っぽくいい雰囲気」を最重視されるなら、
E-410/E-510がよいのではないかと思います。
E-410で手ぶれ補正が必要であれば、Panasonicの4/3レンズ群がオススメです。

良いご選択をされますように!

書込番号:9318162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/29 00:40(1年以上前)

E-620をどう使いこなすかで選択肢が別れる感じがします。
通常撮影なら12-60mmSWDはとてもクリアで明るい描写をするのでE-620には良い感じかな?と思います。

アートフィルタメインならあまりクリアなレンズよりちょっと緩め(?)のレンズの方が味が出る事が多いので14-54llを選択しておけば通常撮影との両立には有利な気がします。

書込番号:9318289

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/03/29 01:49(1年以上前)

こんばんわ、

 みなさん仰ってることはすべて正論で、自分も同意いたします、
スレ主さまの各レンズのリサーチもまったくその通りで、異論をはさむ余地もありません、
ただ、スレ主さまは・・・>コクのある特徴的な色合い・なんか艶っぽくいい雰囲気に写る
がお好みみたいですので、その場合は 14-54 II が合ってるのかなあと思います、

 12-60 はくっきりしゃっきりのカリカリ解像度の元気あるレンズです、
反面 14-54 はホンワカとした暖か味を感じさせる穏やかなレンズと理解しています、

それと 両レンズの価格差を考えると、14-54 にした場合、その差額プラスアルファで
より広角側の写りで定評のある ED9-18 も入手できるのではないでしょうか♪

どちらのレンズを選択されても、それぞれ失敗とは言えないと思いますよ、
そして、その先には超弩級の ED14-35 も控えています〜・・・・

書込番号:9318585

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

2009/03/29 05:19(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
様々なご意見が聞けてとても参考になります。

この両レンズ、どちらを選んでも大きく外すような事はないんですね。
まあオリンパスで外してるレンズ自体が無いような気はしますけど。
12-60のコントラストAF対応も近そうですし、描写の違い・ボディとのバランスで考えれば良さそうですね。
E-30レンズキットがあんなにお得じゃなければ、単純にレンズだけで考えられるんですけど・・・悩ましいです。

それから最初の文章に書いてなかったんですけど、今デジタル一眼持ってないんです。
昨年5D MarkII発表直前に売ってしまいまして、それで最近はD700か5D MarkIIかで悩んでいたんです。
デジカメ無いのも寂しいんで5D売却後にGR Digital2を買ってパシパシ撮っていました。
そこへE-620の発表だったので、「いずれ買うだろうな〜」という思いからとにかくオリンパス買おうという次第です。

>違いがわかる男さん
14-54 IIならE-30レンズキットが一押しですか。
E-30レンズキットがお得過ぎるのが悩ましいですよね。
E-620でも14-54 IIとのセットを10万円くらいで出してくれれば即買いするのに・・・。

>R一郎さん
14-54をチョイスされますか。
もうこの2機種は好みで選ぶしかないようですね。
それくらいどちらも出来が良いということですね!

>kktt992001さん
E-620とE-30ではAFの精度も変わってきますか。
僕はいつも中央一点しか使わないんですけど、それなら大丈夫かな?
E-30+12-60も考えたんですけどチョット予算が・・・(笑)。
RAW撮りオンリーですので、今使ってるCSかLRのバージョンも上げなければならないんです。

>staygold_1994.3.24さん
望遠域は今の所あまり興味を持っていません。
また超広角〜広角もそれ程でもないです、自分には難しいですから(笑)。
5Dでも50mmが90%くらいの使用率だったので、準標準から中望遠くらいまでが好きな距離みたいです。

>LE-8Tさん
確かにE-620なら14-54がいいような気もしますね。
小型軽量が売りの機種ですから、レンズも軽量なパンケーキや35マクロとの相性が良さそうです。
E-410の時はME-1付けてました。
その時は結構品薄だったんですけど、今はさすがに大丈夫ですよね。

>DISKIWさん
こんなサイトがあったんですね!
非常に参考・目安になるシミュレーションです。
オリンパスのホームページってデザインも見やすく作例なんかもセンス良くて、そういう所からも会社自体とても好きです。

>YEELさん
E-410世代と最近の世代の機種では大きく画像の特徴が変わったんですね。
E-410はハイライトがすぐ飛ぶと感じてたので(気持ちよく飛ぶので割と好きですが)-0.3EVして撮ってました。
今回E-620(E-30)に惹かれたのはハイライトが粘りそう・屋外でも見やすい可動液晶・手ブレ補正などです。
E-410世代の画質も惜しいですけど、やっぱり液晶・手ブレ補正をオリンパス機では重視したいと思います。
ただシャープネスに関してはちょっと心配ではあります。
RAW撮りオンリーになるんですけど、RAWだとJPGの画作りよりはシャープになるんでしょうか?
それともアンシャープマスク等必要になってくるレベルなんでしょうか。

>くま日和さん
E-620の大きな特徴であるアートフィルタ・・・今の所はそれほど使おうと思ってません(笑)。
使いだしたらハマってしまうかもしれませんがRAW撮り優先で考えています。
レンズは描写の違いで選んで間違いないようですね。
ということは2本ともお持ちで、使い分けてらっしゃる方もお見えになりそうですね。

>syuziicoさん
14-35は・・・とても手が出ません!
F2シリーズはスペシャルなレンズ揃いとは分かってるんですけど、お値段が・・・(笑)
僕が使っていた感想ではハイグレードのレンズでもキヤノンLレンズに全然負けないレンズばかりだと思います(というか僕にはLレンズより好きな描写だったりします)。

書込番号:9318925

ナイスクチコミ!0


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/29 06:09(1年以上前)

blue6mさん
RAWであれば、現像次第かなと思います。
オリンパスの素の画質はやや甘めですので、アンシャープマスクは必要だと思います。
ただ、オリンパスのRAW現像ソフトで
シャープネスをかけるとやけにノイズが目立つな〜と感じてしまいます。
で、ノイズリダクションをかけると甘くなります。
どうも使いづらいので、私はLightroomとPhotoshopで現像しています。
うまく現像すれば、E-620でもバッチリだと思います(面倒ですが)。
手ぶれ補正やハイライト特性なんかが必要であれば、
そりゃもう、E-620がベストだと思います。

ちなみに、CSでもE-620のRAWを現像できますよ。
DNGコンバーターでDNGに変換する手間がかかりますけども。
あっ、E-620には、まだ対応してませんね。。。。。
そのうち対応すると思いますので、その際にはぜひ試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235253_ja-jp.html

では!

書込番号:9318971

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/03/29 19:18(1年以上前)

E-620にME-1を着けると可動式液晶と干渉してしまうと読んだ事をすっかり忘れて書き込んでしまいまして申し訳けありません  m(_ _)m

L10用の物なら使えるとの事です。

書込番号:9321518

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

2009/03/29 23:42(1年以上前)

>YEELさん
RAW撮りなら現像次第なんですね!安心しました。
DNGへの変換は知りませんでした。
ですがちょっと手間がかかりそうですので、やっぱりこれを機にバージョンアップしたいと思います。

>LE-8Tさん
ME-1の件、了解いたしました。
そういえば僕も過去の書き込みで読んだ覚えがあります。
マグニファイアー購入時は気を付けたいと思います。

もう少し悩んでみて、出来れば今週中には購入したいと思います。
購入後には報告と写真のアップなんかも出来たらと思います。

書込番号:9323128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング