『買いたい気持ちを踏み止まらせている疑問点』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『買いたい気持ちを踏み止まらせている疑問点』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:28件

初めて質問させて頂きます。
オリンパスという響きとパンケーキレンズに憧れている完全初心者です。
こちらで皆さんのお話を見て、店頭で実機を触って、限りなく欲しいなあとは思っているのですが、
購入に踏み切る前に気になっている点がいくつかあるので、教えて頂ければ幸いです。
過去のスレ、作例等は一通り見たつもりですが、重複、見当違いがあったらお許し下さい。

◆他機がSDが多い中オリンパスだけ違いますが、これで何か不都合はありますか?

◆カタログや色々な方の作例を拝見すると、アートフィルターを使った物が多いような気がします。
ちょっとほわっとした感じの白っぽい写真ばかりが目についてしまうのですが、フィルターを使わなくても
どちらかというと、こういう画の傾向ということでしょうか?それともフィルターのせい?
デジタルになってから一眼は使っていないので、コンデジ画の見過ぎかもしれません。

◆フォーサーズという規格のデメリット(弱点?)を時々拝見しますが、これは写真に詳しい方々に
とってのデメリットであって、完全な素人にとってはあまり関係ないレベルの話なのでしょうか?

◆先日量販店でオリンパスを候補に挙げたら、「ちょっと初心者には難しい」と言われてしまいました。
見る限りそんなに違うとも思えないのですが、そんなに他社との違って使い方が独特なんでしょうか?
ちなみにフィルムの頃はニコンでしたが、無謀な挑戦ですか?

正直言ってレベルの違う方々のお話を読み過ぎて、よくわからない状態になっております。
違いが分からないなら何を買っても同じ〜とは思うのですが、分からないからこそ迷ってしまいます。

何かありましたらアドバイス頂ければ幸いです。
長々といくつもすみません。宜しくお願いします。

書込番号:9633909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/01 01:19(1年以上前)

>陸イグアナさん こんばんわ

つい最近すこしはE-620を使うようになったものです。素人目線の印象程度にお考えください。
順番に印象をお答えしますと、

◆不都合ありません。CFも使えますし、xDがないと困るのはアートフィルターの一部で(気になるようならお調べください)
少なくともあたしはCFのみでも困ってません。

◆おそらくご覧になった白っぽいのは「デイドリーム」とか「ファンタジックフォーカス」とかだと思いますが、
普通のモードで撮った写真は全然ちがってます。いわゆるフツーのキレイな写真も十二分にとれます。

◆あたしにとっては関係ないレベルです。 フォーサーズのせいかどうかわかりませんが
ちょっと暗いとAFとかが迷ったりするときがありますが、E-420と比べるといろいろ進化してて
あたしにはいいかんじです。LVのフォーカス速度・精度もなかなかいいなと思います。
どちらにしろ明るいレンズ(F2.8とか)じゃないと動く子供や鳥とかはシロートにはむずかしいな?
と思いますので、そのへんを主に撮るおつもりなら、同時にそんなレンズも選ばれたほうがいいかなと思います。

◆無謀な挑戦とは思いません。AUTOで使っても十分納得できる写真が撮れると思います。

他には。。。あたしは最初にもったとき、見た目よりちょっと重いなと思いましたから、
実機をさわっていろいろ試したほうがいいかな?くらいに思います。
お安くなってて、これから買う人はおトクだな〜と思いますよ。 ではよいお買い物を・・・(^^v

書込番号:9633970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/01 01:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通にオート(たぶん)

普通にオート(たぶん)

ポップアート+LV

ポップアート+LV

いちおう今日てきとうに撮った作例など・・・

LV(ライブビュー)は子供の目線とかにあわせられてイイな〜と思ってます。
歩きながらの作例でたしょうピンボケですが、参考まで。

ではでは・・・

書込番号:9634051

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/01 07:59(1年以上前)

>オリンパスだけ違いますが、

FUJIもそうですね。
xDはOLYMPUSとFUJIFILMの2社が作った規格です。
ちょっと前から、FUJIはSDも使えるようにし始めましたが。

>フォーサーズという規格のデメリット(弱点?)を・・・・・・・

L判プリントくらいなら、わからないレベルでしょう。
でなければ、とっくに市場から淘汰されているでしょう。

書込番号:9634519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/01 08:22(1年以上前)

↑無視していいと思います(笑

書込番号:9634568

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/01 09:05(1年以上前)

おはようございます。

>◆他機がSDが多い中オリンパスだけ違いますが、これで何か不都合はありますか?

特に不都合はありません。
強いて言えば、CFの方がSDよりも高いかな(金額が)。
他社の入門機は軽くするためにSDを使っていますが、上級機はほぼCFです。
個人的にはCFの方が壊れなさそうでいいかなと思っています。
XDは無視していいと思います(笑)


>◆カタログや色々な方の作例を拝見すると、アートフィルターを使った物が多いような気がします。

私は白っぽい写真が苦手です(笑)
アートフィルターを使わなければ、普通の写真になります。
特に気にされなくてもいいと思いますよ。
色の乗り方とかは、使うレンズにもよりますね。
これについているキットレンズはシャープに写るという評判です。

>◆フォーサーズという規格のデメリット(弱点?)を時々拝見しますが、これは写真に詳しい方々にとってのデメリットであって、完全な素人にとってはあまり関係ないレベルの話なのでしょうか?

これも気にしなくてよいと思います。
コンデジよりはCCDが大きいですし、キレイな写真が撮れますよ。
ヲタクみたいな人がフルサイズ機と比較してる書きこみなんかがありますが、まあ無視してよいでしょう(爆)


>◆先日量販店でオリンパスを候補に挙げたら、「ちょっと初心者には難しい」と言われてしまいました。

初心者には難しいというか、キヤノンやニコンのカメラって全自動にしてシャッター押せばそこそこキレイな写真が撮れてしまうということなんだと思います。
オリンパスのカメラは、もう少しこだわりがあるというか、癖があるというか・・・。
設定なんかはオリンパスの方がしづらい感じはありますけど、慣れればどうってことはないと思いますよ。

E-620は女性の方もたくさん使われていますし、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:9634682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/01 09:31(1年以上前)

ざこっつさん、ドモです。
イイ写真ですね。(心に残った写真帳に載せました、勝手に^^
二枚目の女の子は抱きしめてあげたくなります。
重たそうにしているオニイは将来が楽しみな。
オニイも撮っているのでしょうか。

また見せてください。


陸イグアナさん、こんにちは。
扱いにくいとは思われないですけどねー。
E-620ユーザーではありませんが
小型軽量で性能も良さそうですしイイと思いますよ。
と、背中を押しときます。^^
お気に入りな機種をゲットできますように。

書込番号:9634740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/06/01 10:31(1年以上前)

皆さん本当にご親切にありがとうございます。

ざこっつさん
詳しいお話と素敵な写真をありがとうございます。
お兄ちゃんが持っているニコンは何でしょう?
小さい頃から一眼レフを手にしているなんて、将来が楽しみですね〜。
お察しの通り子どもも犬も撮りますので、2.8(25mmパンケーキでいいですか?)も
頑張って購入したいと思います。

αYamanekoさん
違う規格っていうのは本当に面倒ですが、避けられない現象なんでしょうね。
sonyをお使いなんでしょうか?

トントンキチちゃんさん
>ヲタクみたいな人がフルサイズ機と比較してる書きこみなんかがありますが、まあ無視してよいでしょう(爆)

そうなんです〜。
フルサイズなんて全く視野にない素人にとっては、どの程度の話なのかが想像もつかず・・・。
まあその程度なら気にしないで何でも買えと言われてしまいそうですが。
でも詳しい方に「無視してよいでしょう」と言って頂けると気が楽になります。
オリンパスのクセというのが何なのか今は分かりませんが、そんなの説明するよりきっと
使ってみれば分かるよって事ですよね。

くりえいとmx5さん
背中を押して頂きありがとうございます!
やっぱりスペックも大事ですが、お気に入りを買うのが一番ですよね。


CanonX2から始まり、Pentax k-m、nikon D5000と比較検討の旅をして来ました。
面白いもので、カタログやデータを見れば見るほどcanonが優勢なのですが、なぜか気持ちが傾かない。
もともとnikonだったので、D5000はかなり興味はあったのですが、実機を見たら
あまりのごつさに引いてしまい、これを平日の公園で出したら浮くだろうな〜とか・・・。

最後に残ったのがK-mとE-620でしたが、E-620の丸すぎないデザインのかっこよさ、
父が初めて買ったというPENのイメージ、後はライブビューで絞られてたどり着いた次第です。
皆さんにお話聞けてよかったです。

資金が出来るまでもうしばらくありますので、他にも何かオリンパス初心者への警告(!?)がありましたら
またよろしくお願いします。
ありがとうございます。

書込番号:9634893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/01 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは!陸イグアナさん

E-620からデジイチデビューしたばかりですので、その視線での印象です。レンズはWキッ
トのみです。

> ◆他機がSDが多い中
基本的にCFをメインに使うので困ることはないです。
xDが必要な場合は、フィルターの中のパノラマ撮影時にxDしか対応しないので、お手軽に
パノラマ撮影したい場合はxDが必要になります。
すでに持ってるSDが使えないことぐらいです。

> ◆カタログや色々な方の
白っぽいのは、ファンタジックフォーカスとデイドリームのフィルター効果の傾向ですの
で、気に入らなければ使わなければ良いだけで、撮り方を工夫すればある程度は白っぽさ
を抑えて撮ることも可能です。
ただその場合は、そのフィルターの効果はある程度スポイルされるので、何を優先するか
と言うことでしょう。

> ◆フォーサーズという規格のデメリット
一般的には、他社のデジイチよりも素子が小型な為、暗い場面での撮影に弱いと言われま
すが、積極的に暗いシーンばかりを撮らなければ、神経質に気にされなくてもOKだと思い
ます。
私自身は常用でISO1000まで使い、1000ではある程度ノイズ載りますが、無理にノイズ低
減してのっぺりするのは好まないので、好感度ノイズ低減は「低」で使ってます。

> ◆先日量販店でオリンパスを候補に
E-620の前はSP-570UZでしたが、積極的にA&Sモードを使っていた為か、特に難しいとは
感じなかったです。

常用する設定変更は、ボタンで直接変更出来るし、スーパーコンパネで出来るので、不満
に感じませんが、コンパネで設定できない物は、カメラのメニューから設定しますが、カ
メラのメニュー構造は比較的階層が浅く、目次に当たる部分の項目が多いので、逆にどこ
に設定が有るのか分かりにくい気がします。
(たまにしかメニューを使わないので、設定場所を忘れちゃう)
ただし、その項目を覚えてしまえば、素早く設定出来るとも言えます。

他のデジイチのマニュアルを見たこと無いので比較できませんが、マニュアルのデキは今
ひとつのような気がします。
詳細説明が他のページに飛ぶことが多く、詳細説明自体もいまいち不十分なので、結局?
と言うことも有ります。

E-620を使っていて不満に思うことをいくつか書きますね。

1.
撮影前のピント確認を拡大してモニターにて確認することが出来ますが、これがモニター
のモードを「拡大枠表示画面」にしている場合のみ出来る仕様なので、中央だけでもどの
モードでも1ボタンで確認したいと思うことが有ります。
ただしAFで十分にピントは合いますので、意図的にピントをずらしたい時だけこの機能を
使うので、使用頻度は少ないです。

2.
私は右目が見えず、左目も眼鏡常用なのでライブビューでの撮影がほとんどなんですが、
このところ気温が上昇したのも有って、数十枚撮影しただけで、カメラの高温警告が出る
ことが多くなりました。
他の使用者も同じなのか、私の個体だけなのか分かりませんが、テンポを削がれるので、
ちょっとな〜と感じています。

3.
バッテリーの保ちが2〜3時間なので、長時間撮影することがあるなら、予備バッテリーが
必要です。

明らかにSP-570よりは高画質ですし、撮れた画像も撮影時のイメージにとれている物が多
いので、その他は、おおむね満足しています。

E-620に移行して、グリップが小さいことに違和感が有りましたが、これは握る時の手の
姿勢を、まっすぐ手を伸ばして握るのではなく、手を立ててから握るイメージに変えるこ
とで、違和感なくなりました。(手は一般的に大きな方です)
グリップの指先が当たる部分が少しくぼんでいる感じなので、手を立てるとちょうど指が
はまります。

それとSP-570時代は三脚を常用していましたが、E-620ではほとんど三脚がいらなくなり
ました。
どちらも手ぶれ補正が付いていますが、E-620の方が明らかに強力ですね。

長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
E-620で撮影した物を何点か出しておきますね。(風景と花ばかりですが)
多少のレタッチはしていますが、すべてカメラのフィールター未使用です。
投降制限により1024ピクセルにリサイズしてアップしてあります。

書込番号:9635441

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/01 15:17(1年以上前)

 
ざこっつさん

 お嬢ちゃんが泣いている2枚目にやられました。
 抱き上げたくなります。

書込番号:9635783

ナイスクチコミ!3


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/01 16:33(1年以上前)

ちょっとご質問とズレてしまうかもしれませんが・・・。

僕も素人初心者ながらオリ機を1年ほど使ってみて、オリ機の大きな「特徴」として以下2点を強く感じています。


@JPG撮って出し画像の、鮮やかながらも嘘っぽくない、絶妙な発色

A被写界深度の深さ



@については完全に好みですので、ご自分の目でPhotoHitoなどで見て頂くしか・・・。(^-^;

Aは、「とにかく背景のボケた写真を撮りたい」という方にはデメリットになるでしょうし、風景など主体の方にはメリットになると思います。
自分の場合、1歳児の娘をパンケーキレンズで撮っていて、正直「もっと背景をボカしたい」と思ってシグマ50mmF1.4を購入したところ、大満足なボケ具合を手に入れました。

そういう意味では、レンズを選べばAはどうにでもなるとも言えるかもしれません。
ただ、絶対的にボケが得られにくいのは事実なので、そこだけを求める場合は、APS-Cやフルサイズを選んだほうが、幸せになれるような気がします。
僕も良く混乱するのですが、例えば同じシグマ5014を使っても、4/3機のほうが、APS-C機やフルサイズ機よりも被写体から離れることになるので、やっぱりボケ量は小さくなるんですよね。
(それが現実的には過剰なボケ量の比較で、ほぼ関係ないと言う方もいるはずですが)


結局、何を撮りたいか、どんな仕上がりを期待するか、でオススメ度は違ってくるような気がします。。。
僕はオリンパスを選んでめっちゃ幸せですが。(^ー^)

書込番号:9635996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2009/06/01 18:06(1年以上前)

merkeydazeさん
素敵な写真をありがとうございます。すごいですね!!
この渓谷の写真はさすがに三脚をお使いとは思いますが、三脚使用頻度が減ったとのお話も参考になりました。
マニュアルの出来なんて考えてもみませんでしたが、意外と大事かもしれませんね。
ひとつひとつ詳しく解説して頂き、ありがとうございました。

ya-shuさん
レンズを選べばとのお話ありがとうございます。
確かに1.4を買えば〜なんでしょうねー。
キットの範囲内で頑張って、それでどうしても・・・になったら考えてみることにします。

せっかく皆さんにアドバイスを頂いて、早く買えるといいのですが。
本当に色々とありがとうございました。

書込番号:9636324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/02 00:09(1年以上前)

>sonyをお使いなんでしょうか?

そうですけど。(MINOLTAの続きで。)
αもCFも使えるので問題ありません、今のところは。
近々出る入門機はCF使えないみたいですけど・・・・・・。
SDが使えるようになるみたいで。

いい加減にメモリーカードもどうにかしてもらいたいものですが。
(メモリースティック以外は持ってます。)

書込番号:9638503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/02 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

ファンタジックフォーカス

アートフィルター未使用

陸イグアナさん、はじめまして

E-620にかなり引かれているようですね。陸イグアナさんの質問に対しては、多くの皆さんが
答えておられるので、それ以外の点で、私が考えるオリンパスの長所をあげると、

−素晴らしいダストリダクションシステム。

−ボディー内手振れ補正

−CPが優れているレンズ

の3点です。1番目はセンサーに付着するごみ対策なのですが、デジ一はレンズ交換をする時に
どうしても、マウント部より内部にゴミが侵入します。これがセンサーに付着すると、写した
写真に黒い点が表れてしまいます。

オリンパスのカメラ全てにに搭載されている、ダストリダクションシステムは、その効果、
信頼性で他と比べると頭一つ抜けています。

次のボディー内手振れ補正、私はE-3も所有しているのですが、購入後は3脚の使用頻度は
がたっと落ちました。しかもボディーに装着される全てのレンズ、マウントアダプター経由の
レンズに対しても有効です。

最後にレンズ、ZDレンズの梅レンズ(スタンダードシリーズ)このシリーズで35mm換算で18mm
の超広角から、600mmの超望遠までそろってしまいます。写りはどれも、価格を考慮すれば
素晴らしいと思います。その上のグレードについては、説明する事もないと思います。

フォーサーズは、システムとしてみれば、バランスがとれた非常に素晴らしい
システムと思います。

ざこっつさん、お子様の写真素晴らしいですね、特に2枚目の泣き顔の写真、
これは反則ですよ。見ているだけで、やさしい気持ちになります。

merkeydazeさん、はじめまして、アップされた作品どれもその存在感に圧倒されてしまい、
言葉も出ません。特に白い花の写真、この質感はただ者では無いですね。まいりました。

私も参考までに作例をアップします。2枚ともこの連休に出かけた長野県の松本でのスナップ
です。1枚目はアートフィルターのファンタジックフォーカスを使用しました。レンズは
パナライカのズミルックス25mmF1.4です。

書込番号:9638603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/06/02 03:22(1年以上前)

陸イグアナ様

一眼はシステムを買うつもりで選びましょう。ニコンにキャノンにペンタックスにといくつものシステムを同時に持つ経済的、空間的余裕があれば別ですが。始めの選択を間違えると、後悔することになります。

私の用途では、現在単身海外赴任で移動が多いため、交換レンズも含めて軽く小さい、(いわゆる梅レンズでシステムをそろえれば経済的でもある)オリンパスを選んでほぼ満足しています。現在のところ私の機種はE520ですが、近々帰国の折E620を購入予定です。

陸イグアナさんが、これから本格的写真を勉強し、セミプロを目指すなら、別のシステムをおすすめしますが、コンデジよりは少し工夫を凝らして、人に見せられる写真を撮りたいと考えておられるのなら、E620のシステムをおすすめできます。要は陸イグアナさんの用途にあったシステムすなわちメーカーを選ぶことが一番です。

前にも書きましたが、私はオリンパスのシステムでほぼ満足しています。諸先輩方はこのシステムの長所を多くあげていますので、あえて私の数少ない不満点をシステム選択の参考のためにお知らせしたいと思います。

1 標準レンズで軽量かつ手頃な価格の明るいレンズがない。4/3で20−30ミリのF1.4−2.0クラスを作るとどうしても巨大なレンズになってしまうようです。

2 サードパーティー製のレンズがシグマしかない。キヤノン、ニコンは自社製を含めて選択の幅が広いです。アオリが可能なレンズなど特殊なレンズもあります。ただし玉石混淆でその点オリンパスは何を選んでも間違いはありません。

3 ファインダーが小さい。私の老眼が進んだ目ではファインダーでのピント合わせはまず無理です。ただしこれは小型の本体とトレードオフの関係にあります。

上記以外は画質、操作性、可搬性、経済性などこのシステムを選んで満足しています。まずはダブルズームで最低限のシステムをそろえ、梅グレードで超広角や超望遠にシステムを広げ、さらに松竹クラスでグレードアップされることをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:9639136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/02 10:21(1年以上前)

陸イグアナさん 初めまして。

初心者さんがデジタル一眼を選ぶ時に、買おうとするお店で公平な意見がなかなか得られないというのも問題ですよねぇ・・。
量販店もカメラを扱う以上、きちんと勉強して欲しいものです。
「初心者には難しい」なんてどこの誰が言ったんですか??
E620が“難しい”なら、どこのメーカーの機種も同様だと思いますよ。
各社それぞれ、細かい機能性や絵(画像)の作り方に方向性の違いはあっても、基本的にはほとんど同じだと思っても、言い過ぎではありません。

で、ご質問ですが。。。

◆他機がSDが多い中オリンパスだけ違いますが、これで何か不都合はありますか?
>>ありません。SDだろうがCFだろうが、一度買ってしまえばそうそう買い換えるものでもないので、この点で悩む必要はないと思います。


◆カタログや色々な方の作例を拝見すると、〜〜〜どちらかというと、こういう画の傾向ということでしょうか?それともフィルターのせい?
>>確かにE620とE30にはアートフィルターという機能が搭載されていますが、ごく普通のモード、しかもフルオートモードも搭載されてますので、まずはそちらでカメラ自体に慣れて、その後にアートFの機能を試されるのも良いかと思います。


◆フォーサーズという規格のデメリット(弱点?)を時々拝見しますが、〜〜〜完全な素人にとってはあまり関係ないレベルの話なのでしょうか?
>>素人玄人・・と言うよりも、使用者がそのカメラの何に(機能・使い勝手・重さ・写り・今後レンズ等の投資に必要な額・・等)重きを置くか、でしょう。
フォーサーズに限らず、ニコン、キャノン、ペンタックス、等などの各メーカーそれぞれに得意とする部分・不得意とする部分がありますし。
よく言われるのが「フォーサーズはノイズが多い」ですが、ノイズを全て消し去る事によって画像がのっぺりする事を避けて、あえて消し過ぎない事を良しとして設計されています。
AF速度ですが、スタンダードクラスのボディは確かに“速くはない”です。
でも必ずしもこれはイコール“遅い”ではないんです。
また、ピント精度は各社スタンダードクラスのボディで競うと、かなり高いという結果を、雑誌のレビュー等で目にします。

例えばキャノンはAF速度は速いがピント精度は必ずしも高い訳ではなく、逆にオリンパスはAF速度は速くないが正確なピント精度を追い込むのには長けている・・という感じですかね。


◆そんなに他社との違って使い方が独特なんでしょうか?
>>こういう事を言う不勉強なスタッフのいるお店がいまだにあるから、間違った情報が広がってしまうんでしょうか。「独特」という言葉を用いるなら、全てのメーカーの出すカメラにはそれぞれの「独特」さがあります。キャノンだってニコンだって、見方を変えれば、使いにくいと思ってもおかしくない「独特」さを持つ機種(例えば、ボディ内にモーター非搭載な為に、ラインアップされている全てのレンズが使えない・・など)だってあるんですから。


◆無謀な挑戦ですか?
>>オリンパスユーザーとしてではなくあくまで客観的に言いますが、全く無謀でも何でもないです。
オリンパスユーザーとして言うと、こんなに使いやすいカメラは他社からは出ていません(笑)
レンズのラインアップも、オリンパスに対して否定的な意見の人は“少ない”と言いますが、オリンパスほど選びやすく、なおかつどのレンズを選んでも(例え廉価クラスと呼ばれるレンズでさえ)、ハイレベルな描写力を持ったレンズが多いので、失敗がありません。


あと、昨今の流行機能として、手ブレ補正・動画撮影機能に関して。

手ブレ補正は、主にキャノン/ニコンのレンズ内補正システム、オリンパス/ペンタックス/ソニーのボディ内補正システムの2つの流れに分かれています。
どちらが良いかは、“使いやすい”と感じる個人の感覚差もあって、一概には言えません。どちらもメリット・デメリットはあります。

僕的には、ボディ内の方が、発売されている全てのレンズにおいて手ブレ補正される方が大きなメリットだと感じます。

レンズ内の方は、標準/望遠ズームのレンズで手ブレ補正機能が搭載されているものは多いですが、パンケーキ等の単焦点レンズで搭載されているものはいまだに発売されていません。

オリンパスだと、例えばE620+パンケーキなら手ブレ補正の恩恵を受けられます。これは使ってみないと解らない部分もありますが、初心者なら尚の事メリットは大きいと感じるはずです。

そして動画機能ですが、キャノン/ニコン機共に新たに動画撮影が出来る事をアピールしていますが、現時点で発売されている機種ではおそらく初心者さんには難しいでしょう
と言うのは、キャノンのKISS、ニコンのE5000共に、AFが効きません。
ピントは全てのレンズ、全ての状況でマニュアル操作です。
これは、いざ使ってみると“言うほど簡単ではない”事が解ると思います。・・少なくとも、これまでに動画撮影機能をコンパクトデジカメで体感してきた使い勝手と同じだと思ってチャレンジすると、ちょっと差を感じるかもしれません。
E620は動画機能は非搭載です。同じフォーサーズ陣営のパナソニックから、唯一、動画撮影においてのAFが効くカメラが発売されています。
オリンパスが非搭載にしたのはおそらく、現時点での技術レベル(コストやユーザーニーズも含めて)ではE620に動画機能を搭載するメリットは多くはないと判断した為だと思います。いずれはどのカメラでも動画機能でAFが効くようにはなると思いますが、まだ少し先の話でしょうね。


・・という事で、スレ主さんにはぜひぜひ、オリンパスの世界を堪能して頂きたいです♪
特にE620が描く「青色」は、すばらしく美しいですよ!

書込番号:9639805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/02 10:36(1年以上前)

書き込みをアップした後に読み返して思ったんですが、あまりにオリンパス擁護なコメントになってますよね・・(;^_^A
僕自身がオリンパスユーザーなので、どうしてもファン目線でモノを言ってしまいます・・それでもご参考になれば幸いです。

後付ですが、ニコン、キャノン等の他社メーカーも決して悪いカメラを出してる訳ではありません。
と言うか、各社それぞれ、本当に目移りしてしまいそうなカメラをどんどん出してきてます。
ペンタから出る新しいK7は価格を超えたかなりハイスペックなカメラで強力な魅力を持ってますし、先日出たニコンのE5000は、E620にとっては“好敵手現る!”という感じです(笑)

あとは、購入される方が選ぶのは、「好み」・・の違いかもしれません。
色んな意見を集めて、それでも陸イグアナさんがE620を選ばれたなら、同じオリンパスユーザーとして凄く嬉しいです(^^)

書込番号:9639845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/06/02 11:17(1年以上前)

わあ〜、次から次へ色々アドバイス頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

Tako Tako Agareさん
アートフィルター使用との違い、よくわかりました。
620で撮影された夜景(?)の写真の中でもすごくきれいに見えますが、これは腕の違いでしょうか〜。
それにやっぱり1.4のレンズをお使いなんですね〜。欲しくなってしまいます。

モルジローさん
システムを選ぶとのお言葉、大変深いと感じました。
確かにそうなんですよね。
でも短期間でレンズを買い足すような発展性をあまり考えていない素人にとっては、
5年、10年先のどうなるかわからないデジタル機器を長い目で見れない部分があって、
そうすると逆にどれにしても同じに見えて迷ってしまう部分がありました。
私にとっては一段レベルの高いアドバイスですが、勉強になりました。ありがとうございます。

コレイイ!さん
オリンパスをとてもとても気に入ってお使いになっている雰囲気が伝わるお話ありがとうございます。
機械、道具はスペックも大事ですが、気に入って使いたい気持ちにさせられるとか、
持ち歩くのが楽しいっていうのも大事な要素ですよね。
ニコンが選択肢が外れたのはエントリーでAFが使えるパンケーキがなかった事でした。
せっかくの素晴らしい道具も、持ち出す機会が減っては宝の持ち腐れになってしまいますよね。


色々ありがとうございました。
嬉しい事に長くなって来てしまったので、そろそろ解決(決定!)にしたいと思うのですが、
でも皆さんから温かいアドバイスを頂き過ぎて、Goodアンサーが決められません。
このままにしておいてもいいものでしょうか。本当にすみません。

書込番号:9639974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/02 11:36(1年以上前)

「とても気に入って」るどころか、もう自分でもバカじゃないかと思うほど「ベタ惚れ」です(笑)

オリンパスを選んだ初めての機種がE500というカメラだったんですが、2ヶ月ほど前に新たにE30を買って以降、その最初のE500の頃以上に幸せな日々が続いてます♪
残念ながら僕は25mmパンケーキは、発売と同時に買ったはいいがどうも出番がなく、結局2回ほどちょっと持ち出しただけで防湿庫にお留守番状態です・・。・・あ、良ければ陸イグアナさん、いかがです?? 


それから。。。
GOODアンサーを選ぶ代わりに、1日も早く「E620買いました!」報告をアップする・・と♪
それで皆さんも、僕も、もちろん陸イグアナさんも、大喜びでしょう(笑)

書込番号:9640017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/06/02 12:00(1年以上前)

コレイイ!さん

度々すみません。本当に好きなんですね、E-3が。
買ったらご報告したいとは思うのですが、何しろ無職の身なので、フィルム時代のニコンレンズや
祖父のF-1まで引っ張りだしてちまちまと資金を貯めています。いつになることやら。
どうせならストラップもこういうのがいいな〜とか、フィルターにフードにと色々計算したら
12万超えちゃいました。高い〜。
2、3ヶ月以内には・・・と思ってますが。
その頃次のモデルが出てたらビックリですね!!

あと冬眠していらっしゃるパンケーキレンズ、私にいただけるんですか!?(笑)
買ってもいないのに妄想ですが、私はキットレンズよりパンケーキを常用にしたいなと思っています。
最初はパンケーキと望遠だけ買おうかと思ったくらいです。でも割高。
それではまた。

書込番号:9640098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/02 12:52(1年以上前)

今のタイミングでしたら、マイクロフォーサーズの発表まで待った方がいいかもしれませんね。
6月15日に発表です。

こちらにいらっしゃるみなさん、オリンパスを愛していらっしゃいますね(笑)
私はキヤノンとの両刀遣いなので、ここまでの愛はありません・・・(笑)

E-620はいいカメラなんですけど、ちょっとなと思うことが2つ。

1つはファインダー。
他社のAPS-C機と比べると、やっぱり小さくて見づらいんですよね。
フォーサーズの欠点といえば欠点なんですけど、E-3あたりまで大きくなれば見やすくなったりするので、まあ規格のデメリットというわけでもないですね。

もう1つは連続撮影枚数です。
RAW撮りで確か5枚なんですけど、自分のはなぜか4枚以上にはなりません(笑)
連写を多用する人には向かないかもしれませんね。
(自分も多用する人ではないですが)

ノイズの件は私も気にしていますが、人によって感じ方はそれそれでしょう。
どちらかというとフィルムをやられていた方はノイズに寛容というか、味だと思われる方が多いように思うので、陸イグアナさんもあまり気にされないかもしれませんね。

あ、私もパンケーキレンズ持ってますけど、使ってるのであげるわけにはいきません(笑)

書込番号:9640320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/02 13:17(1年以上前)

>>陸イグアナさん

パンケーキですが、無料という訳ではありません……誤解されたのならすみません(^^;)
中古時価位でお譲りします…という意味だったんです。

オークション等に出品準備してたところだったので、一言加えさせて頂きました。
私的話でこちらもすみません…。

書込番号:9640407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/06/02 13:46(1年以上前)

トントンきちチャンさん

マイクロフォーサーズ発売までに私の資金は貯まりそうもないので安心です。
ありがとうございました!!


コレイイ!!さん

またまた度々失礼します。
冗談のつもりだったんですけど・・・こちらこそ誤解させてすみません。
かくいう私もオークションでレンズを処分して資金を貯めている身です。
タダでもらおうなどと図々しい事は考えておりませんのでご安心を〜。

今度こそこれで終わりにします。無駄に伸ばしてすみませんでした。

書込番号:9640484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/02 22:40(1年以上前)

皆さんも書いている通りフォーサーズの弱点もありますが利点もありますからね〜。

>>フォーサーズという規格のデメリット(弱点?)を時々拝見しますが

最近よく目にするこれが気になったので…。
キヤノンにはキヤノンのニコンにはニコンの弱点もあるし

書込番号:9642579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/02 23:24(1年以上前)

オリンパスのコンデジがSDアダプターをつけたから今後はデジ一もつくかもしれないですよね。
どうでしょう?

書込番号:9642930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/02 23:32(1年以上前)

「フォーサーズという規格のデメリット」

・・う〜ん、、、厳密に言うと、フォーサーズの・・と言うよりも、“各社の”と言う方が正しいかもしれませんね。

フルサイズ、APS、フォーサーズ、コンパクトデジカメの素子サイズ・・など、各々の・・と言うか。
オリンパスにはオリンパスの得手不得手、ニコンにはニコンの得手不得手、キャノンにはキャノンの・・と言うか。

言い換えればそれらは、それぞれメーカーの出すカメラのオリジナリティでもあるとも思います。

書込番号:9643001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/02 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

どこでもジャンプ(部屋きたない・・・)

ポップアート ※ドキンちゃんのポーズのまねです

娘の撮った写真 ※E-620でなくてすいません

スレ主さんが〆ているので恐縮ですが、、

娘の写真を褒めていただいた(?)方、ありがとうございます。励みになりました(^^v
(写真のウデじゃなくて娘の表情だっていうツッコミはなしでおねがいします)
ちなみに毎日泣いたり笑ったり怒ったりしているのでご心配なく。見かけたらだっこしてあげてください。

その証拠として(?)はっちゃけてる娘の写真を載させてください。
おてんばでナマキズたえず、困ってます(−−;

陸イグアナさん、納得いくまでお悩みください。オリンパス以外でもいろいろいいカメラはありますから(汗

このレスはお気になさらず、ご返信は無用です では。。

書込番号:9643077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/02 23:45(1年以上前)

あ、書き忘れた(^^;

αyamanekoさん、「無視」は冗談ですんで。お気を悪くなさらずm(_ _)m
※でもこれから買おうかって質問スレでいきなりあれは。。。(自粛)

ほんとにでは。

書込番号:9643100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/03 12:56(1年以上前)

もう幕を引いた後ですが、

陸イグアナさん、ドモです。
>パンケーキを常用にしたいなと...
パンケーキの選択肢で選ぶならばペンタックスも候補になりませんか?
広角から中望遠まで取り揃えています。


ざこっつさん、再びドモです。
写真アップありがとうございます。
女の子もカメラしているんですね。(オムツ付けて^^
何ちゃんと呼んでいるんですか?

あの...1枚目は胸が露わになってますが...^^

書込番号:9644974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/06/03 14:12(1年以上前)

くりえいとmx5さん
幕引いた後なのにパンケーキ、ペンタックスというお言葉を頂き、また出て来てしまいました。
ペンタックス・・・候補です。いや候補でした??どうだろ。
k-mかーなーりー気になってたんです。(なんと言っても安いし!)
でもライブビューがないのと、単3電池で最後に外れたわけですが。
せっかくコンパクトなのに、電池分重くないですか?勿体ない。
ライブビュー、昔は地面に腹這いになってイグアナ撮ったりもしましたが、この年になると中々。

資金が貯まった頃に万が一にもk-mの後継機が出てたりしたらどうしましょうね。
でも出てからまだ1年経たないですし、限定モデルなんかも出てまだ次はないですよね。
どうかないと言って下さい!!


ざこっつさん
返信不要とのことでしたが。
お嬢さん、うちの娘と同じくらいなのかな〜。元気いっぱいですね!
一眼欲しくなったのは子どものせいもあります。
私は買わなかった3年分撮り損ねてしまいました。

書込番号:9645206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/03 23:32(1年以上前)

陸イグアナさん、ドモです。
お気に入りなところ、最優先したいところ、譲れないところ
各人いろいろですが、

レンズは一番優先するところと思っています。
ボディは数年ですがお気に入りなレンズは一生もの。

小型軽量な単焦点レンズ。
お気に入りなレンズを付けて、お出掛けは最高です。^^

書込番号:9647679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/05 02:17(1年以上前)

別機種
別機種

オリンパス4/3 F5.6

キヤノンAPS-H F5.6

◆フォーサーズという規格のデメリット(弱点?)を時々拝見しますが。。。。。

フォーサーズは、メリットしかないような規格です。
要するに、何もないところから、デジタルに最適なサイズのセンサーを決めたということです。
ゴミ取りに最適、手ぶれ補正に最適、小型化に最適、ボケと被写界深度のバランスに最適…という感じです。

他社の規格は、すでにあるフィルム時代のレンズ資産を使うためにある程度妥協して決めた規格です。



 
◆先日量販店でオリンパスを候補に挙げたら、「ちょっと初心者には難しい」。。。。。

これは、営業的にそのお店がキヤノンとかニコンを売ったほうが儲かるのでそっちを売りたいということですね。
オリンパスを売ったほうが儲かるなら、そうは言わないですよね。

たんに普通に撮るだけで、オリンパスの方がキヤノンやニコンよりピントは来ます。被写界深度が深いので、簡単な比較サンプルUPしますね。

どちらも、f5.6で撮ってますが、オリンパスの方がピントがきています。キヤノンはこれはAPS-Hの例なので、キスなどAPS-Cの場合はこ中間になります。
でも、いずれにしてもフォーサーズの方がピンボケになりにくいです。



書込番号:9653241

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/05 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコン F5.6 仕上がり設定 標準

ニコン F5.6 仕上がり設定 ソフトに

ニコン F5.6 仕上がり設定 モノクロ

おなじ喫茶店で、D40Xで35mmで撮影。

APS-Cで、絞りは同じF5.6なので、中間的なボケかた。

この写真の場合は、ピンぼけというよりボケ味の比較になりますが、
ホワイトバランスはオートだが、やや赤みがかった感じ、でもムードは出ている。
オリンパスのE−410の場合は、比較的忠実にWBとれている感じ。
2枚目は、ソフト設定で柔らかい感じで仕上がってる。
3枚目は、モノクロモード。

D40Xに小さい35mm単はかわいい。E−410には、やはりパンケーキつけたいところ、
前の写真は、E−410とキット14−42なので、パンケーキ買えばまた違った感じになるだろう。

書込番号:9656898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/10 07:06(1年以上前)

>これは、営業的にそのお店がキヤノンとかニコンを売ったほうが儲かるのでそっちを売りたいということですね。
>オリンパスを売ったほうが儲かるなら、そうは言わないですよね。

こういった意図で他社を薦める量販店販売員はネット嵐と変わらないと思います。
E-620は初心者向きですし女性向きです。
ただしもう少し価格が安くなればですが…。

書込番号:9677501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/06/12 16:32(1年以上前)

本当に、本当に申し訳ありません。
こちらで大変親切に色々教えて下さった皆様を裏切ってpentaxになってしまいました。
ここに書いてご覧になるかはわかりませんが、どうしてもお伝えしておかねばと思い書かせて頂きました。
たくさんオリンパスのよいところをお聞きして決まっていたんですが、紆余曲折ありまして・・・。

私の迷いに追い打ち(?)をかけて頂いたということでgoodアンサーも出しておきます。
何か催促が来てしまったので、他の方には心苦しいのですが。
本当にありがとうございました。

書込番号:9688257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/12 18:05(1年以上前)

v^^あら!ワシがGoodアンサーですか。(照れるな

一度下記にお寄り下さい。
『We Love 単焦点 〜単焦点de梅雨空の下で〜』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9631776/

聞かれたらワシにしつこく言われたのでと言ってください。

書込番号:9688557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング