『買い方で迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

買い方で迷っています。

2009/06/30 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:28件
別機種
別機種
機種不明
別機種

こんばんは。
デジタル一眼レフデビューをしたいと思っている初心者です。

E620本体+マクロレンズ(35mm)+望遠レンズ(70−300mm)にするか、
レンズキット+マクロレンズ(35mm)+望遠レンズ(70−300mm)にするかで迷っています。

予算の都合で、50mmのマクロレンズは厳しいです。

撮るのは主に、水鳥や花、動物、風景などです。人物は年に2〜3回程しか写しません。

現在、水鳥はテレコンバージョンレンズを使って、花はクローズアップレンズで大きく撮っています。あとは、背景をぼかした写真も撮っています。

マクロレンズは、マクロ撮影だけでなく、風景・スナップ写真なども撮れるという説明があったので、レンズキットは必要ないかと思ったのですが、初心者が最初に購入するなら、どの様な買い方がよいと思われますか?

アドバイスよろしくお願いします。

一応、どの様な写真を撮っているのか、画像を添付しておきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:9783205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/30 22:36(1年以上前)

雷鳥栗毛さん こんばんわ

一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNと申します。

良いかどうかは分かりませんが、レンズは一辺にかわないで良く分かってきてから
じっくりと一本づつ買っていかれたほうが、良いかと思っています。

私はαSDのキットレンズ付きを購入しましたが、キットレンズは使っていません
(正直、要らない物を買ってしまったと思っています)

意外とボディ本体に35mm換算で50mm程度の(フォーサーズだと25mmになるんでしょうか)
単焦点レンズ一本で始められると良いかもしれません

その後はご自分の欲求にしたがって一本づつ買ってゆかれたらいかがでしょうか

書込番号:9783350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/06/30 22:50(1年以上前)

レンズキット買うひとつの理由になるのはキットだから格安ということがいえます ^^
ショップによってはボデイ価格にプラス5,000〜10,000でキットレンズの1本が手に入る。
用途が特になければ、わざわざレンズキットを買わなくてもよいですね。
後に上のグレードの標準域を買うのも手です ^^
また、いつか予算が追い付けば、風景には9-18mmの選択もありますし。

さて、用途がはっきりしているのでレンズ選びもし易いかとは思います。
ただ、マクロレンズ(35mm)+望遠レンズ(70−300mm)はどちらも動作が遅いですよ ^^;
上記レンズを始めいろいろな作例はフォトパスから探してみて下さい。
http://fotopus.com/

書込番号:9783468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/30 23:05(1年以上前)

1枚目は広角を使われているようですが、広角は不要ですか?

35mmレンズでも35mmフイルム換算で70mmになりますが。

書込番号:9783576

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 00:00(1年以上前)

まずは、ダブルズームキットがよいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000022003/
それを使いこなす中で、必要な用途のレンズを購入すればよいでしょう。
ご存知かと思いますが、オリンパスの手ブレ補正はボディ内で行っていますので、望遠ですとファインダー内が揺れます。(もちろん、手持ちの能力や、三脚、一脚の使用でクリアできますが。)

書込番号:9784022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/01 00:47(1年以上前)

同じく、レンズキットまたはダブルレンズキットをおすすめします。
チョイスされているレンズでは広角側が足りないように思われます。
いざ撮りたいときにレンズがないと寂しいですよ?
いろいろレンズを試せるのが一眼レフの醍醐味なので、レンズは
少ないよりも多いほうがいいのは間違いないです。

書込番号:9784333

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/01 01:21(1年以上前)

とりあえず、ボディ + ZD14-54U というのはいかがでしょう?

 F値は明るいし、寄れるレンズなので、マクロもどきのお写真も撮れますよ♪

一眼デビューで いきなりマクロと 70-300 というのは少し冒険かもしれません

標準系ズームで数ヶ月撮ってみて、そのあと徐々にレンズを買い足していく、というのが

順当な道とは思います〜 f(^_^)

書込番号:9784494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/01 01:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-300mmで妻が撮影

これも70-300mm

E-420で50-500mm

ちょっとぶれてますが、BORGを使用して1/4にトリミング

雷鳥栗毛さん、ご自身で初心者といわれますが、なかなか考えられた良いチョイスをされていると思います。

現在使用されているDMC-FZ8は、35mm版換算 焦点距離36〜432mm相当(EX光学ズームで648mm相当)になります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02/27/5627.html
フォーサーズの場合、35mm版の焦点距離に換算するばあい、焦点距離を2倍すればよいので、70-300mmは、140mm〜600mm相当、35mmマクロは、70mm相当となります。多少望遠側が足りませんが、1200万画素あるので、トリミングにも十分耐えます。1/4の範囲を切り出したとしても、400万画素ありますし、35mm版の焦点距離だと1200mm相当になりますので今の2倍程度の大きさには撮影できることになります。
これ以上になると、テレコンを足すか、SIGMAの50-500mmとかBORGとかになります。50-500mmも慣れると手持ち可能です。

・マクロレンズ(35mm)+望遠レンズ(70−300mm)だと、今まで使用していた広角側が使えないことになります。ちょうどDMC-FZ8だと、一番広角にしたところ(ワイド端)から、2倍〜4倍ズームまでの範囲が使えないことになります。

雷鳥栗毛さんが、これで納得されるならマクロレンズ(35mm)+望遠レンズ(70−300mm)のみで良いことになります。

 ただ、一般的な話をしますと普段も使おうと思うと、広角側も欲しくなるので、通常14-42mm(35mm版換算28〜84mm)をカバーするキットレンズを購入されておいたほうが、良いと思います。また、同時購入のレンズキットは、後で別途するよりかなり安い値段になっています。
http://kakaku.com/item/10504011836/
普段は使わない、撮り鳥&マクロ専用なら、キットレンズは買わないのも手ですが、その差は数千円です。

なので、お勧めとしては
・レンズキット+マクロレンズ(35mm)+望遠レンズ(70−300mm)がよろしいかと思います。

なお、70-300mmはAFが遅いという話がありますが、これは一度あわせたAFを外した場合の話で、AFを合わせ続ければ実用上問題ない速度だと思います。

書込番号:9784562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件 E-620 ボディの満足度5

2009/07/01 03:33(1年以上前)

テレマークファンさん
3枚目のE-420での写真、ブレてないですね、確かE-420って手ブレ補正付いてなかったですよね?
1枚目はE-30の手ブレ補正が効いてるようにも思えますが、3枚目見ると「腕」のように思えます*_*;。

>なお、70-300mmはAFが遅いという話がありますが、これは一度あわせたAFを外した場合の話で、AFを合わせ続ければ実用上問題ない速度だと思います。<

こういうコメントを見ると、軽くてお財布にやさしい望遠を購入希望の者には嬉しいお言葉です+_+;。(だって超音波駆動のって高いんですから〜*_*;)

書込番号:9784749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/01 14:22(1年以上前)


皆様、お返事ありがとうございました。m(__)m

質問して良かったです!!

広角の事全くわかりません(気にしていません)でした^_^;

はやく欲しいですが、ここで焦らず、もう少し考えてみます。


テレマークファンさん、写真ありがとうございました。

ボートの写真、躍動感が伝わってきます!! カワセミもぶれている様には見えません。
とても綺麗です!!
私は動き物を撮るのが苦手ですが、練習したら私もあの様に撮れるのでしょうか…(+o+)



購入したら、報告します。

本当にありがとうございました。^_^




書込番号:9786177

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/01 15:10(1年以上前)

こんにちは 雷鳥栗毛 様

決着していますが,はじめはキットのレンズ2本のみでおはじめになるのがよいのではないでしょうか。

予算の問題もあるとは思いますが,その後にお買いになるレンズは,できればHGグレード(グレードがダブりますね)のレンズをお買いいただきたいです。 結局それがコスト的にも一番有利なような気がします。 2本のレンズで写真を撮りながら,少しずつ貯金なさるのがベストと思います。

書込番号:9786315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/01 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

キットレンズ14-42mmのテレ端(42mm)で撮影

これもキットレンズ

アートフィルタで

おまけで魚眼

salomon2007さんコメントありがとうございます。

 3枚目の写真はシャッタースピードが1/1000秒なので、ブラさずに撮るのはそんなに難しくないです。
 手ブレ補正が効くのは、てきとうに撮ったときとか、無理な姿勢とか、暗くて早いシャッターが切れないときなので、E-420でも、晴れてればこのくらいは撮れますよ。
 ちなみに、1枚目を撮ったのは妻なので、IS2を活用してます。2〜3回撮り方をアドバイスするとうまく撮れたみたいです。

 とはいえ、実体験から言えば流し撮りのほうが、止まっているものを撮るよりもシャッター速度は遅くできる感じがします。人間の筋肉って、止めているより動かしているほうが、安定する気がします。

オリンパスのレンズは、キットレンズなどに代表されるSTANDERDシリーズは、小型軽量、コストパフォーマンスの点から非常に良いレンズだと思います。ただ、梶原さんのおっしゃられるように、やはり描写はHIGH GRADEシリーズのほうが上だと私も思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/index.html
ただ、やはり現在使われている焦点距離より、半分ぐらいのWズームの40-150mmは、いくら描写が安定していても、満足できるかなと思いました。また、50-200mmとかは、非常に良いですがレンズを知らないと高いと思ってしまうと思います。

 なので、授業料になってしまうかもしれませんが、まずは70-300mmを楽しんで、興味が出てから50-200mmとかを楽しまれてはどうでしょうか? 40-150mmも中古でならキットレンズとWズームの差額に近い値段で変えないことも無いですから。

 ちなみに、私も2年ほど前に初めてデジ一を手に入れたときに、SIGMAの50-500mmを試したのですが、あまりの重さに手持ちは無理だと思い、入手を断念しました。(というか、手持ちを姿を店員に苦笑いされました)
 しかし、その後50-200mmを手に入れて使っているうちに、慣れたらしく、今では50-500mmも手持ちですしBORGも基本手持ちです。


 あと、70-300mmや35mmマクロのAFが遅いとは言っても、現在使われているDMC-FZ8よりは早いと思うので、使いこなしだと思います。

 基本としては、ピントは自分でどこを狙うか決めてからカメラに合わさせる。狙うポイントまでカメラ任せにしないってとこでしょうか?

 たとえば、動き物を狙うとしたら、
・被写体にはピントを合わせやすいポイントとあわせにくいポイントがあるのでそこを狙う。(人間だと、肌とか一様な部分は苦手で、目とか口とか立体的な部分が得意です。)
・狙うと思っている距離に一度ピントを合わせておいて、そこから狙うと、カメラがピントを合わせる時間が短くなる。
・AFは、カメラ任せの全点AFではなく、一点AFを使うほうが早い(E-30とかなら、5点AFも有効)
・AFを大外したら、レンズがピントを探してサーチし始めるので、そうなりそうになったら、カメラ任せにするのではなく、すばやく手動で無限遠にあわせる方が早いと思う。(そのために、AFはS-AF+MFを常用)
・C-AFよりもS-AFの方が、早くて良いかも?
・動き物をS-AFで撮るときに、半押しでAFが合ったのを確認してから撮るとタイムラグで、ピントズレすることがあるので、一気に全押しのほうが、良いかも??
・絞れるなら、ちょっと絞る(F8〜F11ぐらい)

あとは、ほかの人の写真のシャッタースピードとか、絞り、焦点距離など設定に注目することでしょうか? やはり、同じような設定で撮ったり自分の撮った写真のそのあたりの設定を後で見直すことが、上達の早道のような気がします。
(どのくらいでブレるとか、どのくらいの焦点距離だと、上手く撮れてるかとか・・・)

 あと、おまけでキットレンズで撮った写真を添付しておきます。
 山登りとかだと、荷物が重いし、レンズ交換も面倒くさいので、E-420やE-620と、このキットレンズの組み合わせも結構良いですよ。

書込番号:9788617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/01 23:03(1年以上前)

一点だけ追加。
最初は撮れば撮っただけ、上手くなると思うので、CF容量は大き目が良いと思います。
 ブレも連写で何枚も撮れば、ブレて無いのが撮れることもあるので、バシバシ撮りましょう。
 そのあたりの反応の良さもデジ一の良さだと思います。

書込番号:9788664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/02 01:32(1年以上前)

雷鳥栗毛さんこんばんは。

ご質問から少々ズレてしまうのですが、
お写真、感動しました。
掲示板に貼ってある写真は大抵見ないんですが、
この写真はサムネイルを一目見たときにビックリしました。
クリックして拡大して見て、何だかとても優しい雰囲気のする写真だなと感動しました。
やっぱり写真は心で撮るもんなんだなぁと、改めて気付かされました(笑)

ご質問の件ですが、
レンズはまとめて買うより、後から足していった方がいいような気がします。

自分はE-520のダブルズームセット+70-300でデジイチデビューしたのですが、
14-42は良く使いましたが40-150は殆ど使わずだった(望遠は70-300が多かった)上、
その後14-54IIを買った後は、キットレンズのダブルズーム2本の出番がなくなりました。

レンズキット+3535マクロ+70-300はとても良い選択肢だと思いますが、
レンズキットのみ、もしくはレンズキット+70-300を購入し、様子を見るのもいいかもしれません。

自分だったら・・・そうですね、
我慢できないので、まとめてレンズキット+3535マクロ+70-300を買っちゃうと思いますケド(笑)

書込番号:9789564

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/07/02 02:53(1年以上前)

E-620のボディ単体とレンズキットの価格差は殆ど無い(というか、キタムラネットショップとかでは逆転している)ので迷わずレンズキットにされればよろしいかと思います。

書込番号:9789750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/07/02 22:14(1年以上前)

こんばんは。^_^

お返事ありがとうございました。m(__)m


テレマークファンさん
撮り方等、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。^_^
これからは動き物にも挑戦してみようと思います!! 
添付していただいた写真と、フォトパスの14-42レンズの写真をいろいろ見て、やはりキットかなと思い始めています。



カピバラさん?さん
全くの素人の写真を気に入っていただき嬉しいです。ありがとうございます!!
でも、カメラ(FZ8)のおかげかも…^_^;


梶原さん
E620を購入し使って行くうちに、自分でも、グレードの高いレンズが欲しくなるだろうと思います。^_^; キットレンズで勉強している間に貯金ですね!!



mosyupaさん
早速キタムラのホームページを見ました。
下取りカメラありで、レンズキットの方が安くなっていますね(+o+)
カメラ・レンズに何かあった時にすぐ持っていける様に、自宅から50ccバイクで行ける距離にある、カメラのキタムラで購入しようと思っているので、FZ8は手元に残すつもりでいたのですが、下取りに出そうかと迷っています^_^;


明日オリンパスから新製品が発売になりますが、発売になった後がE620の買い時かな…などと
勝手に考えています。^_^;









 


書込番号:9793327

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/07/02 22:31(1年以上前)

> FZ8は手元に残すつもりでいたのですが、下取りに出そうかと迷っています^_^;

FZ8を手放す事は無いと思います。
どこかに壊れたカメラ転がっていませんか?
どうしても無ければお店に行って相談してみれば、ふと気がつくといつの間にか下取り用のカメラが手の中にあったりするかも知れません。
お店のジャンクコーナーで一番安いのをゲットするのもありだったと思います。

書込番号:9793462

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング