『レンズのガタについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『レンズのガタについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズのガタについて教えてください

2009/07/25 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
2週間ほど前にダブルズームキットを購入して念願のデジ1にステップアップしたのですが、付属の14-42mmレンズについてひとつ気になった点があったので教えてください。

AFのみで使用していたときはほとんど気にならなかったのですが、42mmでMFリングを使用してピントを合わせる際、リングを逆転させる瞬間に画像がわずかに横へ動きます。
(ファインダー上の画像で1mm位カクッと動きます。)
鏡筒の構造上のガタのためだとは思いますが、マニュアルで微妙に調整しようとする時なので気になりました。 
他の方のレンズにもこの程度のガタはあるのでしょうか?

ちなみに三脚使用、IS切りの状態で確認しています。
14-35mmの範囲で使用するぶんにはほとんど気になりません。
また40-150mmのレンズでは問題ないようです。


書込番号:9907028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 10:57(1年以上前)

ZDの14−42でですが、
同じ現象になり、困った事がありました。

その時はオリンパスのサービスセンターで修理してもらいましたが、
また3ヶ月程したら同じような現象になったので諦めました。
(それでも最初の現象より良いですが)

今は慣れましたが、
出てすぐですので、購入されたばかりだと思いますし、
修理に出されてはいかがでしょうか。

スッキリ気持ちよく使えるようになりますよ(^o^)丿

書込番号:9909199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 11:00(1年以上前)

済みません、同じZD14-42でしたね(-_-;)
M.Zuikoと思い込んでいました。
先程までE-P1の掲示板を見ていたもので・・・失礼しました。

ZD14-42はその現象が起こりやすいんでしょうかね。
あれはMFしていると結構しんどいので、修理をお勧めします。

書込番号:9909211

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/27 07:17(1年以上前)


HATCHBACKさん

今まで14-42でMF操作をしたことがなかったので気づきませんでしたが、
私のE-620とこのレンズも同じ現象が起こりました。
私の場合は、今後もこのレンズをMFで使うことはないと思いますので、
実害はないのですが、ちょっといやな現象ですよね。

レンズの個体によって、出たり出なかったりする現象なのでしょうか?
現在書き込まれている3名では、100%で起こっていますが・・・。

書込番号:9913572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/27 07:50(1年以上前)

14-42何故か二本持ってますが、E620で仰るような現象は起こりませんでした。
いまのところレンズ数で計算すると現象が起こるのは60%になりましたね(^^

書込番号:9913624

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/27 16:37(1年以上前)


と ら ね すさん

60%でもかなりの確率といえますが、
ボディーについてはどうでしょうか?

E-620につけた場合、100%になっているとしたら、
E-620ボディーの問題でしょうか?

実害はないと思っていたのですが、
ボディーの問題となると、気になってきました。




書込番号:9914998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 17:31(1年以上前)

HATCHBACKさんこん○○は!

E-620の発売時にWズームキットで購入した物ですが、そのような症状は出てい
ないです。
ZD14-42自体の鏡筒のガタツキ自体もほとんど無いので、たまたま当たりだっ
たのかもしれませんが・・・・

ファインダー上で1mmも動いたら気になってしょうがないでしょうから、SCに
見てもらった方が良いですよね。
交換してもらえなくても、出来る範囲で調整ぐらいはしてもらえるんじゃない
でしょうか?

> ボディーの問題となると、気になってきました。
HATCHBACKさんは、35-42の範囲で起こってる症状のようですから、40-150では
問題ようですし、断定は出来ませんがZD14-42レンズの問題だと思いますよ。

書込番号:9915228

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/27 22:37(1年以上前)

皆様、色々と情報やアドバイスを頂き、ありがとうございます。
やはりこのレンズで鏡筒が一番繰り出されている状態では、個体差により同様なトラブルが出やすい様ですね。
調整で改善可能とのことですので、とりあえず購入店で相談してみることにします。

SPNさん
>今後もこのレンズをMFで使うことはないと思いますので、
この現象に気がついてしまうと、AFで使用しても合焦する瞬間に画像が動いてしまうのが判る場合もありますから困ります。(^_^;)

書込番号:9916885

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/28 06:47(1年以上前)


HATCHBACKさん

>この現象に気がついてしまうと、AFで使用しても合焦する瞬間に画像が動いてしまうのが判る場合もありますから困ります。(^_^;)

試してみました。
本当にAFでも左に動きました。
今まで気づきませんでした。
レンズ鏡胴のガタは、特に感じません。

そこで、パナのG1にこのレンズをつけて試してみました。
E-620で試したのと同じ被写体を交互にAFで合焦させてみましたが、
このカメラでは何度試しても画像は動きませんでした。

書込番号:9918341

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/29 00:42(1年以上前)

SPNさん

G1では42mm付近でも問題なしでしたか。
他のEシリーズでもテストできれば良いのですが、ボディー側となるとレンズ駆動の制御あたりに問題があるのかもしれませんね。
今週都合が付けば、サービスステーションに持ち込んでみようと思います。

書込番号:9922608

ナイスクチコミ!0


O-N_Kenさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 16:16(1年以上前)

HATCHBACK さん

初めて登場いたします。

この状況は、私のE-300、E-520でも確認しました。

書込番号:9925037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/29 23:01(1年以上前)

O-N_Kenさん

E-300/E-520での確認ありがとうございました。
E-620ボディ固有のトラブルでは無いことは判りました。
やっぱり気付かずに使ってる人も多そうですね。

書込番号:9926949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/30 09:44(1年以上前)

>SPNさん HATCHBACKさん

>この現象に気がついてしまうと、AFで使用しても合焦する瞬間に画像が動いてしまうのが判る場合もありますから困ります。(^_^;)

うーん、LVでは、確かに最後の瞬間、ちょっと揺れる気もしますが、わたしの固体での感覚ですと、
単に「合焦時の最終キメのゆり戻し(うまく言えませんが)」っぽく見えるのですが。
0.5ミリほど動いていると言われれば動いているような‥‥

ファインダーだと全くわかりません‥‥鈍感で申し訳ないです。(^^; いちおうご報告まで。

書込番号:9928556

ナイスクチコミ!1


スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/31 00:56(1年以上前)

と ら ね すさん

>単に「合焦時の最終キメのゆり戻し(うまく言えませんが)」っぽく見えるのですが。

自分も最初にその可能性も考えていました。
でもZD40-150の40mmで確認した時には見られない揺れがありましたので、それとは違う現象かと思いました。
ちなみに先ほどLVで確認してみましたが、LVでは合焦動作が遅いせいかファインダーより判り難かったです。

書込番号:9932175

ナイスクチコミ!0


F650GDさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 01:24(1年以上前)

こんばんは。
E-420ユーザーですが、購入当初にこの現象についてE-420板に投稿したことがあります。
そいうものみたいですよ、過去にも同じようなスレがありましたよー、等と教えていただきました。
NO.7929388 NO.7502417

使い始めた当初はビックリしていましたが、しばらく使っていたら気にならなくなってしまいました(笑)

書込番号:9932270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/02 00:22(1年以上前)

F650GDさん

過去スレの情報ありがとうございます。

一応、一昨日に別のZD14-42で試してみました。
程度の差はありますが、やはり若干の揺れはありますね。
基本的には下手に分解調整するよりこのまま使った方が良いとの情報もありましたので、
AFのみで使用して気にしないようにするしか無さそうです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:9940790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/02 16:06(1年以上前)

HATCHBACKさんこんにちは!

>AFのみで使用して気にしないようにするしか無さそうです。
気になるのでしたら、オリンパスカスタマーサポートセンターに電話して聞かれた方が
良いですよ。
どう言った対応になるのかは分かりませんが、メーカとして有用範囲なのか、修理なのか
はっきりするのでは無いでしょうか?
高い買い物なので、ユーザー判断ではっきりしないまま我慢して使うのは、せっかくの
新品購入なのに、もったいないですよ〜

オリンパスカスタマーサポートセンター
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/contact.html

書込番号:9943238

ナイスクチコミ!0


スレ主 HATCHBACKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/06 00:19(1年以上前)

merkeydazeさん

ちょっと間が開きましたが、度々ありがとうございます。
確かに気分的にすっきりしないこともあるので、お盆休み明けあたりで考えてみます。

書込番号:9958611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング