デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
7ヶ月の子供の写真と動画を撮影したいため、一眼レフの購入を検討しています。
しかし、写真いついてはまったくの初心者ですので、そんな私にあった一眼レフは
どれなのか様々点について熟知されております皆様にお伺いできればと思い
質問させていただきました。恐れ入りますがアドバイスいただければ幸いです。
■検討機種
・EOS Kiss X3 ダブルズームキット
・LUMIX DMC-GH1K レンズキット
・PENTAX K-x ダブルズームキット
■使用目的
・7ヶ月の息子の撮影(室内外)
・風景、その他
■希望内容
・簡単で(ほぼカメラ任せ)色々なシーンモードの撮影ができる。
・ハイビジョン動画も取れる
■現在の有力候補
1:PENTAX K-x ダブルズームキット
理由:色々なシーンモードが撮影できそう。ただしハイビジョン動画は撮れなそう。
2:EOS Kiss X3 ダブルズームキット
理由:最も性能が良いといわれている。ただし、1番難しそう。
何も知らないならコンデジを購入すればと思われる方も多いとは思いますが、
なるべく息子の写真をきれいに残してあげたい、そして少しづつでも一眼を
勉強したい、あとはやはり大きな買い物なので失敗したくないと思い、
ご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10402462
0点
X3をお薦めします。
レンズキットに50mmF1.8Uと言う単焦点レンズを一本買う予算を組んでください。
なに・・・1万円でお釣りがくるレンズですから。。。
これを機会に少しカメラや写真のお勉強をされる事をお薦めします。
でなければ・・・パパママカメラマン憧れの・・・室内、子供、ノーフラッシュ。。。
という3つのキーワードが揃う撮影シーンは、カメラ任せに簡単には撮影できません。
なんとも日常の最もありふれた撮影シーンですが・・・
カメラ君にとっては、難易度の高い撮影シーンですので・・・なかなかオートマチックには撮影できないのです。
多少・・・写真の写る理屈を理解しないと・・・思ったような撮影は出来ないでしょう^_^;
天気の良い屋外での撮影なら簡単です。。。どのカメラでも、カメラ任せにオートやシーンモードで撮影できますよ♪
チョットした発想の転換で・・・スーッと芋づる式に理解できる事なんですけどね。。。
書込番号:10402524
2点
>1:PENTAX K-x ダブルズームキット
> 理由:色々なシーンモードが撮影できそう。ただしハイビジョン動画は撮れなそう。
K-xでもハイビジョン動画は撮影可能です。
フルハイビジョンでの動画撮影が出来ないだけですが、
GH1やX3でもFHDで撮影すると撮影した動画の動きがカクカクした感じになるので
実際に使えるのはHDでの撮影になります。
また前後の動きが激しいものだとビデオカメラ感覚での撮影は厳しいです。
>2:EOS Kiss X3 ダブルズームキット
> 理由:最も性能が良いといわれている。ただし、1番難しそう。
どこに重点を置くかでお勧めする機種が変わってきます。
また、X3だけが操作が難しいということはありません。
UIもシンプルで背面液晶も見やすいので比較的、簡単な方だと思います。
・動画重視ならGH1
・写真重視ならX3かK-x
X3とK-xは実際に店頭で触ってみて気に入ったものをお選び下さい!
K-xは単3電池仕様なので別途、充電器と電池のセット購入が必要になると思います。
書込番号:10402649
1点
こんにちは。
シーンモードやフルオートは簡単でもあり難しいと感じる場面もあると思います。
不勉強なので不確かですが、オートでの撮影はAFポイントはカメラ任せになるんじゃ
なかったかなと思います。撮影者の意図したところにバッチリとピントがくれば
いいのですが、カメラ任せですからそうならない場合も多いです。
あと、その他の設定も誤操作防止のため設定を変えることが出来ない機種が多いと
思います。
少し慣れてくると、ここいらに不満が出てくることも多いと思います。
シーンモードの機能にはあまり拘らず、その他の性能、例えば高感度画質とか、
ダイナミックレンジの広さとか、使いやすく手になじむか、レンズが豊富に
あるか、などを基準に選択されてはと、個人的には思います。
良いお買い物が出来ますように(^^)
書込番号:10402748
1点
お店で見て触って手にしっくりくるか,シッターをきってみての感覚.ピントが合うときのフィーリングなどを確認します.もちろん背面パネルやダイヤルなどの操作も試してみます.自分の手の大きさにあうか,グリップを握ったときの指の位置はどうか,直感的に操作できるかどうか,などが大切なポイントです.
あと,やっぱり一番には写真の出来上がりが気になります.とくに色合いやシャープさなどが気になりますので,右側の小枠「photohito」などから候補に挙がっているカメラとレンズから写真を見て考えます.(メーカーのホームページはプロの写真が多いの一般人には同等の表現が難しゅうございますので一般の人の写真が一番参考になります)
動画ですが,一眼レフの動画はピントあわせがフルオート(ビデオカメラのように追従してピンとあわせをしてくれる)ではなく,Kiss X3 の場合でしたら「マニュアルであわせるか」か「(*)ボタンを必要に応じて押す」ことで対応します.都度,意識的に調整をする必要があります.いうなれば「セミオート」ととでもいうのでしょうか.
※K-x についてはわかりかねますのでお手数ですがお調べくださいませ.
子供撮影ですが,保育園,幼稚園,習いごと・・・三脚禁止だったりフラッシュ禁止だったりします.カメラより事前の情報収集が大切なようです.7ヶ月ですのでもう少し先のようですが子供の成長はおもったより早いです(自分が年をとるのもね).現場と装備があわないと場合によっては単なる荷物になってしまいますのでご注意ください.
そうそう,余談ですがKiss X3 動画撮影中にシャッターが切ることができます(動画撮影しながらスチル撮影が出来ます)が,でも撮影すると動画撮影にシャッター音が記録され動画が一瞬停止して動画が記録されます.コレは便利なのか不便なのかはよくわかりません.
書込番号:10403075
1点
X3のフルHD動画機能は、おまけ程度に考えてください。理由は、
・1秒あたりのコマ数が少ないため、速い動きを撮影する場合、かくかくした映像になること。
・モノラルマイクであり、ムービーのようにズームしたときに音声も同時にズームができないので、音を拾いにくいこと。
・オートフォーカスのモーター動作音をマイクが拾ってしまうこと。
・1動画あたり12分の制限がついており、1時間撮りたいときは4GB×5のカードが必要になること。→AVCHDとは違うので、容量がでかすぎること
などです。
あくまでもカメラですので、そこはお間違えないようにお願いします。
私はX3を使用していますが、まだまだ自分の腕は追いつきません。日々勉強です。この点はどのカメラでも同じです。・・・が、
候補から外れているようですがパナソニックは、
・AVCHDのため比較的少ない容量でも長時間の連続動画撮影が可能。
・コンパクトカメラからの乗り換えにはすんなりといける作り=ライブビュー撮影を前提にしている感じで、LUMIXか?と勘違いしてしまうほど。
・マイクロフォーサーズ規格のため、コンパクトであること
・上記理由により、レンズバリエーションが少なく、まだまだレンズの値段が高価であること。従来のフォーサーズ規格を使用するにはアダプタが必要。
長々と書きましたが、X3は入門機とはいわれていますが、デジタル一眼寄り。パナソは、これからのデジイチの形としてオリンパスとともに切磋琢磨している、コンパクトよりのカメラです。とあるカメラやさんでは、レンズ交換式カメラですが、デジタル一眼とはいえないよいう手厳しい意見を伺いました。
両方あれば使い分けられていいんですが。。。
前の方のスレにもありましたが、キャノンの単焦点マクロレンズはなかなかいいですよ。1万円以下で、あのボケと画質はすばらしいと思います。私はオークションで格安で購入しました。レンズ3本もあれば、当分いいでしょう。
腕を磨いて7Dを購入!!!!!!
最後になりますが、店頭でさわって、しっくりくるもの、撮りやすいものが、その人にとって一番いい品物だと思います。ゆっくり考えてよいお買い物ができるといいですね。
書込番号:10404298
![]()
3点
>写真はまったくの初心者
>少しづつでも一眼を勉強したい
それでしたら個人差ですが、メーカーはどこでも良いので、
安いボディと、28mmくらいの単焦点(非ズーム)レンズと外付けストロボを揃えるのが最初ではと思います。
動画は別途ハンディカムを買うのが良いと思います。
スレ主さまが掲げている選択肢は、どれも楽をしたい人向け(これ自体は悪いことではない)ですので、
勉強とは少し違うかもしれません。勉強できない訳ではありませんが。
書込番号:10404724
0点
あらっ解決済みになってる様ですが、どの機種に決まったのかしら?
気になりますね…
書込番号:10404957
0点
たくさんのアドバイスありがとうございました。
正直皆さまからご教授いただいた内容はまったく知りませんでした。
動画はビデオカメラとほぼ同じという大きな勘違いをしていましたし、
シーンモードについても誤解していたようです。
また、やはり一眼レフは難しいというのも改めて理解できましたので
コンパクトよりのカメラで改めて検討したいと思います。
正直書き込み自体にもなれておりませんので、
もし失礼がありましたらご了承いただければ幸いです。
皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:10405023
2点
ぜんぜん失礼なことなんてないですよ(笑)
まだまだ、ここのみなさんみたいな素敵な写真は撮れませんけど(^^ゞ
私みたいなド素人でも、もっと早く買っておけばよかったって思うぐらいですから
そう難しく考えずに、一眼レフカメラにチャレンジしてみてはいかがですか!
コンパクトとは違った面白さにハマってます!
書込番号:10405103
0点
あ!?・・・あれ???
〉コンパクトよりのカメラで改めて検討したいと思います。
コンデジの方へ行っちゃうの??
デジイチを検討しているパパママカメラマンって・・・
コンデジじゃ子供の表情を上手く捉えられないからデジイチへ来るんじゃないの??
とくに・・・室内、子供、ノーフラッシュが上手くとれないから・・・デジイチを買うのと違うのかな??
何度も言うけど・・・カメラの撮影なんて・・・発想さえ転換できれば全く難しい事無いのに・・・
写真は、いま目で見ているモノが切り取られるように写るモノではなく
(あるいは、動画のストップモーション画像を切り取る=キャプチャー画像のイメージとも違う)
写真は、「光の量」とその光を感光する「時間」で写るという事に気づきさえすれば・・・
お勉強はそれほど苦じゃないと思うけど。。。
絞りとシャッタースピードなんて・・・九九を覚えるより簡単だと思うけど?(笑
書込番号:10405330
3点
>やはり一眼レフは難しいというのも改めて理解できましたので
まじに???
こんな簡単な機材なのに?
書込番号:10407610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









