『アップデート出来ないです。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデート出来ないです。

2009/09/18 07:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

下にもファームの話題が上がってますが
様子が違うので質問させて下さい。

9月17日付けでVar.1.2のファームが出ましたが
アップデートしようとしたところ、「バージョンアップをしますか」の画面で
「はい」にすると、『電源を入れ直して下さい』と表示され
何回やってもアップデートできません。
なお、バッテリーは満充電でやってもACで繋いでも同じです。
何故なんでしょう?困ってます・・・
他にも同じような方がいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10171581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件

2009/09/18 08:01(1年以上前)

すみません自己レスです。
手持ちのSDカードの4枚目、他のPCでのダウンロード取り込みと
いろいろやってたら、やっとアップデート出来ました。
結局どれが悪かったのかは分かりません。

Var.1.2の内の一つが「H-H020レンズ使用時の動画撮影中のオートフォーカス駆動音を低減しました。」

という事で、本日パンケーキが届く予定なのでアップデートを済ませたかったものですみませんでした。

書込番号:10171663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/18 09:25(1年以上前)


今Panaと連絡が取れて30分もクレームを申し上げたところ、H.P上にもしばらくお待ち下さいとのメッセージが出ました。
もう少し検証をして再アップするそうです。

書込番号:10171867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2009/09/18 11:19(1年以上前)

dragongateさん 

えっ、という事は何か不具合があるんですね??
再アップされたらもう一度アップデートし直した方がよさそうですね(汗)

書込番号:10172186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/18 11:51(1年以上前)


ロケットダッシュさん。

>再アップされたらもう一度アップデートし直した方がよさそうですね(汗)

かもしれませんね?
現在はGH1のH.Pからもダウンロードの項目が削除されていますね?
下の方ではバグに当たった方もいるようですね?
まったく人騒がせな話です。

書込番号:10172280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/18 12:38(1年以上前)

自分は昨夜に無事アップデートできましたが、不安になってきました(^_^;)。

ロケットダッシュさんの書き込みを見ると
SDカードの問題なんでしょうか?

ちなみに、自分はGH1でフォーマットした金パナを使いました。

書込番号:10172426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/18 14:14(1年以上前)

なぜかSDさんご無沙汰。

メーカーのUP前の検査の甘さでは?
一度UPしたものはメンツもあるのでそう簡単には取り下げないかと・・・・
私の電話の後、即座に取り下げましたからミスを発見したと思いますよ。

ついでにH.Pのダウンロードのところを難しく書かず、簡潔に女流さんたちにも分かり易くと。
因みにオリのように、OLYMPUS MASTER2を立ち上げたらバージョンの確認項目を設け、クリックすればバージョンが最新版とか最新版でないとか過案内を出し、項目に併せて併せてクリックすればカメラ本体もレンズも2度クリックするだけでSDカードなど咬まさず直接できるよう工夫するようきつく要望しておきました。

書込番号:10172746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/18 17:24(1年以上前)

dragongate さん お久しぶりです。

>私の電話の後、即座に取り下げましたからミスを発見したと思いますよ

うーむ。どんな不具合だったのでしょう。
ミスはしょうがないとしても、再アップした時には詳しい説明をしてほしいですね。

>ついでにH.Pのダウンロードのところを難しく書かず

これ、ほんとにそう思います。わかりづらいです。

書込番号:10173366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/18 17:47(1年以上前)

再アップされましたね。
なんの不具合があったか言及されていませんが…。

書込番号:10173467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/09/18 18:03(1年以上前)

当機種

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

ほんとですね、再UPされましたね。
さっそくもう一度バージョンアップしてみました。
今度はあっさりとアップデート出来ました。
というか上書きになったのかな?
良く解らないけど、無事に使えればいいか(^o^)

20mmF1.7も手元に来たので試してみましたが
思ってたより動作音は静かですね。
ファームのおかげなのでしょうかね?
という事で試しに庭で撮ったのを1枚。

書込番号:10173526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/18 19:13(1年以上前)

> 20mmF1.7も手元に来たので試してみましたが
いい写りしている、欲しくなってしまう。
困る。

ELMARIT45mm/F2.8や噂の14mm/F2.8も。
地獄に落ちそう。

書込番号:10173805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/19 07:01(1年以上前)

DLを再インストールできました。
再インストールできると言うことは、最初の1.2に拡張子が付加されているのでしょうね?

ところで昨日DLが停止中、オリのH.PからボディPanaーレンズオリから入ってオリの17-2.8もバージョンアップしたところ無事1.1になりました。
4/3グループの連帯、すばらしいですね・・・・

ところで質問ですが、これまでPanaのバージョンアップをされてこられた方にお伺いします。
今朝ボディのバージョンアップを済ませた後レンズ(45-200)のバージョンアップをしようとしたら17-2.8から45-200に代えてもカメラのバージョンアップの項目のレンズ部分が1.1になっていてPanaの45-200のバージョンアップができません。
つまりしばらくお待ち下さいもでません。

これは既にバージョンアップされていることを示す症状です。
オリの場合レンズ毎のバージョンアップが必要なのですが、Panaは本体で1.1のレンズ対応にすればすべてのレンズに対応という考え方なのでしょうか?

まだPanaのお客様窓口が開かないので知ってる方はアドバイスお願いします。

書込番号:10176402

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/19 07:21(1年以上前)

「パナソニック信者」では全くありませんが、一言言わせて下さい。
dragongateさんのようなメーカーとのやり取りは参考になりますが、その一方で、クレーマーとかモンスター・・・とかという客の一端を見た思いがしました。

たかだか、ファームアップでメーカーに30分も粘着して話すべきことですか。
ファームにバグがあると考えているのであれば、実際に生じた症状を端的に伝えればいいだけの話です。そして、その対応を待つと。
ファームを不審に思うならアップデートしなければいいだけのことです。
今回の新ファームは、元々撮影に致命的な欠陥があってそれを改善するというものでもないですし。

確かにパナソニックHP上のアップデート方法の案内は、他社に比べてわかりにくいとは思います。それはそれでサポートに端的に申し述べればいいものを、さも自分本位の簡単な操作をメーカーに強制するがごとく執着していたとすればいかがなものかと思います。

クレームは反面、企業にとって今後の製品、サービスの向上に大きく寄与するものです。しかし、客観的に緊急性がないものに殊更に執着する客が多くなれば、企業が萎縮する可能性もあります。
また、メーカーの対応に不満があるのであれば、極端ですが、そのカメラを売って、他社の製品を買えばそれで済む話じゃないかという考え方もあります。
趣味性が高い製品への思い入れは強いでしょうが、多少なりと冷静になっていただければと思います。

書込番号:10176444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/19 09:04(1年以上前)

押忍.さん。

今アドバイスがあるかなと思い再閲覧してびっくりしています。
ここは個人的な攻撃をする場所ではないので反論は控えますが、心外な部分もあり名誉のため一言だけ。

第1稿だけ読まれれば文面にあるような感じ方をされて元は思いますが、順次読んで戴ければ自分の都合だけでメーカーにクレームを付けたような誤解も理解できます。

順次読んで戴ければ人にも寄りますが一般論としてのクレームではとご理解戴ける範疇と思っています。
電話が終わって表示された時間は24分、確かに短くはありません。
しかし担当に繋がるまで2〜3分、それからバグがでてるようですがと伺って待たされた時間がなんと8分くらい、それにDL(パナでは初めて)のところのSDカード云々に説明を戴きました。
説明文では私の固定概念になじめず、PC本体に一旦SDカードを入れるのか?
なぜカメラに直接インストールできないのだとか。
それはその人の解読する能力の問題ですからそれは貴殿からとやかく結われる筋合いではないと思いますよ。
私も初めて遭遇する説明文で正直中々エンターを押せない状況でしたので確認に時間も掛かりました。
その上でこの前のG1の機種から女流一眼のキャッチフレーズで売り出している商品ですし、女性に理解できるだろうかとか、前日午後5時間近くパナに電話が繋がらなかったこともあり、このような電話が多いのでは無かろうかと考えた末、貴殿の言う余計なことかもしれませんが、オリの様なシステムに工夫すればパナにとっても無駄な労力から解放されませんかと、普通の消費者としてしっかりと工夫をして下さいとメーカーにお願いしました。
それはユーザーもメーカーも幸せになれるからです。

これらの全体で約24分を電話機が表示していましたが、今日も今からGF1の到着を待っている状態で、カメラを売って云々など考えても居ませんしモンスターだなどとも思っていません。
ご覧になられる大勢の方に書きましたのでお返事は結構です。

書込番号:10176745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/19 09:14(1年以上前)

そう?

dragongateさんの行為って、メーカーにとってもすごくありがたい行為だと思うんだけど。
私もメーカー勤務ですが、ユーザーの「おしかり」ってすごく役に立ちます。自分たちでは気付かないところを指摘してくれるし、体制の見直しにも繋がります。

2時間くらい一方的にわめき散らしただけとかなら迷惑でしょうけど、30分でしょ。

ユーザーとメーカーが共に協力しあって、良い商品を育てていけばいいと思います。

書込番号:10176789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/19 12:40(1年以上前)

私はオリンパスE-3およびGH1ユーザーです。
現在出張中のためGH-1のファームアップは未実施ですが、
dragongateさんがおっしゃっているようにPCに詳しくない方もいらっしゃり、
そういう方たちはファームアップをせずに使っていくのではないかと思います。

GH1は多くの1眼と違い、記録媒体にSDカードを採用していますよね。
もし、ファームアップのたびにファームアップデータの入ったSDカードが送付されてきて、
それをカメラに入れるだけという簡単さで、いつでも一眼を最新の状態にできるのであれば
ビギナーユーザーやPCに詳しくない方にはかなりのインパクトがあるのではないかと思います。
SDHCは現在4GBで\1,000未満で買える物もあり、パナソニックならばかなりコストを抑えることが
できると思います。
もちろんそんなサービスは不要な方もいらっしゃるし、コストも掛かりますので
有料ファンクラブを設立して会員にはその会費で負担したり、別途有料サポートとして実施すればいいのではないかと思います。

オリンパスにはズイコークラブがありますので、
パナソニックの一眼にもそろそろファンクラブができてもいいのかなと思います。

書込番号:10177475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/19 12:46(1年以上前)

自分はカメラをPCにつなげなければいけない
ファームアップデートはいやです

カメラとPCのやりとりはカードリーダーで
完結しているかたも多いと思うのですが

書込番号:10177497

ナイスクチコミ!0


GSSAさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/19 14:29(1年以上前)

dragongateさん、お疲れ様でした、サポートとのやり取りは、
相手がマニュアルどおりにやろうとするので、マニュアルに
無い話をするときは、時間がかかりますよね、その辺がわか
ってない人には、30分もかけてクレーマーじゃんとなるので
しょうね。

ファームアップのやり方についてはオリンパス、パナソニック
ともに一長一短で、どちらのやり方でも出来るのが理想的でし
ょうね、ここに来ているような人たちでしたら、どちらでも対
応できるでしょうし、SDカードのほうが便利だと思いますが、
普段メーカーのホームページを見ない人などは、カメラをつな
いでファームアップする方が便利かもしれません、それぞれの
好みの問題に近いので、結論は出ないでしょうし、無理にどち
らがいいとか、優れているとかいう必要も無いと思います。

書込番号:10177868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/19 16:09(1年以上前)

GSSAさん。
ご意見を戴いた皆様、ありがとう御座います。

擁護と批判のどちらが多いかと思いつつも、あまりにも心外な書き込みがありましたため思い切って書き込みましたが、顔を向き合わせて無い会話だけに誤解も発生しやすいかとも思います。

私にしても論客ではないので文字の使い方一つとっても必ずしも適切な書き込みであったとは言えませんが、このようなところでは質問もなく一方的に戦闘的な中傷は如何なものかと思うばかりです。

例えば過去スレを少し当たってみて、常にそのようなクレームを付けたり、そのような書き込みをしているのかとか・・・・

初歩的な質問やある程度専門的な質問に至るまで、質問者の側に立って結構答えている書き込みを見ればスレ主の人格さえ分かるのが普通かと思うのですが・・・・

いずれにしましてもメーカーに対しクレームなど申した記憶はなく、バグの確認とバージョンアップの手法の伝授を受け、最後に私を悩ませたH.Pの説明文は理解するのが難しいと。

できればオリの様にカメラをPCに繋ぐだけでバンドルソフトが働き、バージョンの照会からバージョンアップまでソフトの立ち上げを含めてもクリック3度で完了するメーカーもあるので、電話の繋がらない日が多い御社にとってもユーザーにとっても願わしいことですので、担当者の貴方がマニュアルに沿って応答するだけでなく上司に話を上げて下さいとここの部分はきつく要望した次第です。

多くの方に応援を戴きましたことを感謝致します。
ありがとう御座いました。

書込番号:10178184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/19 16:47(1年以上前)


追伸。

今自分の書き込みを見直したところ、
>今Panaと連絡が取れて30分もクレームを申し上げたところ、H.P上にもしばらくお待ち下さいとのメッセージが出ました。

今Panaと連絡が取れて30分近くバグやバージョンアップについて確認したところ、H.P上にもしばらくお待ち下さいとのメッセージが出ました。

と、書けば良かったと反省しています。

書込番号:10178347

ナイスクチコミ!1


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/19 21:25(1年以上前)

 こんばんは。

 以下の件についてですが、

>今朝ボディのバージョンアップを済ませた後レンズ(45-200)のバージョンアップをしようとしたら17-2.8から45-200に代えてもカメラのバージョンアップの項目のレンズ部分が1.1になっていてPanaの45-200のバージョンアップができません。
つまりしばらくお待ち下さいもでません。

これは既にバージョンアップされていることを示す症状です。
オリの場合レンズ毎のバージョンアップが必要なのですが、Panaは本体で1.1のレンズ対応にすればすべてのレンズに対応という考なんでしょうか。


 これは、多分、パナの45−200mmのレンズのバージョンアップは出来ていないのではないかと思いますが・・。
パナでもボディはボディ、レンズはレンズでのバージョンアップになっています。

私にはそういう経験が無いので、良くは分かりませんが(うまくいくかどうかも分かりませんが(^^;)、一端、SDカードを抜き、ボディからバッテリーを外して10秒くらい待って、再度バッテリーを入れ、SDカードを入れて、やり直して見られたらどうでしょう。

書込番号:10179693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/20 06:52(1年以上前)


elemagさん
アドバイスありがとう御座います。

昨日10時頃GF1Wが着いたので早速Testするため、GH1のバッテリーを流用しました。
15分くらいでまたGH1にバッテリーを戻し再度バージョンアップしたらスムーズにできました。
14-45も同じくです。
14-140は既に対応済みでした。

ちょっとした間なんでしょうか?
電源が完璧に切れたことが良かったのか?
一時はパナのサービスに持ち込むよう案内されましたが、連休が功を奏したみたいです。

おかげさまで、すべての4/3レンズ4本Vr1.1となりました。
ありがとう御座いました。

書込番号:10181634

ナイスクチコミ!0


elemagさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 07:35(1年以上前)

 おはようございます。

良かったですね(^^)
たまに、撮影中設定を変更してもそれが反映されない事があったりするのですが、その時に電源をオフにしたり、バッテリーを一端外したりすると正常になったりする事があるので、もしかすると、と思った次第です。

原因自体は特定できませんが、最近の世の中、電磁波の影響とかも無視できないような気もしますし、メモリーに保存されたデータが保持されたまま消えていないとか、色々考えられるのではないかと思います。
カメラに何かおかしな事が生じれば、一端電源をオフ、或いはバッテリーを取り外し再度取り付けて電源オンという行為は、私自身たまにやっています(^^;

 GF1も購入されたのですか、GF1は写真で見ただけですがカッコいいですね(^_^)/

書込番号:10181769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング