LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
街撮り、子供とのお散歩で、浮遊する歩き撮り映像が撮りたくて、ステディカムを注文してみました。
ES-PRO ライトmini
http://www2.odn.ne.jp/ascom/eizo/easy_steady2.htm#lightMINI
積載重量が〜1000gと、GH1Kを考えるとぎりぎりなのですが、街撮りで荷物になることを考えると、なるべく軽量な方がいいかなと。
(重量は数百gの差ですが、ライトEXというものなら1800gまで対応していますので、こちらでもいいかな〜とまだ少し悩んではいます。)
低い位置、草むらのかげから被写体を見上げて撮る歩き撮り映像とか、あこがれます☆
旅先での街撮りとかも。
夏の宮古島旅行に向けて、今から少しずつ映像グッズをそろえていくのが楽しみです。
といっても、一番ほしいレンズは高額すぎて買えないんですけどね、7-14mmとか。(涙)
書込番号:11409058
2点
585 modosteady、為替レート還元で価格下がったんで、友人が買いました。
俺より若いのに、腕プルプルして疲れると言ってたんで、辞めました。
http://www.genkosha.com/vs/report/test_report/entry/gh1585_modosteady.html
私は一脚を腰のベルトに刺して、すり足で移動してます。
階段はダメですけどね。
それはそれで、階段のキツさがリアルに分かる映像になる?
ステディカムES-PROは、585 modosteadyより本格的ですね。
そよはっはさん、腕、太くなっちゃいますよー。
書込番号:11409175
1点
そよはっはさん
こんにちわ〜
スタビライザーの購入とは…。
動画にハマリましたか。
ただ、スタビライザーの効果とは裏腹に全備重量がカメラ単体の時に比べ2〜3倍になる事も覚悟しなくてはなりません。
更に、効果を高める為には体の密着させる事無く、ある程度腕を伸ばして保持する必要が有り、腕力の強化も必須です。
まあ、努力して撮影された画像を見ればそれ迄の苦労も吹っ飛ぶ事と思いますので、写し甲斐も有ると言うものでしょう。
是非、追跡者視線の映像をものにして下さい。
ただ、動画とは言え固定撮影も入れないと、後で見て何やら落ち着かない絵になってしまいますので、お気を付け下さい。
メリハリの有るショットの切り替えこそスタビライザーでの撮影シーンが活きるとも思いますので。
それと、ドラマや○○紀行、或いはドキュメンタリー等を見る時、ストーリーに集中しないで、カメラワークを想像しながら見ると良い勉強になります。
ワンショットの長さだとか、カメラの振り方、ズーミング1つ取っても流石プロの成せる技です。
プロの技を無料で見れるテレビ番組はこの上ない動画教室である事をお忘れ無く。
夏の旅行で良い絵が撮れるといいですね。
書込番号:11410164
1点
そよはっはさん今晩は
そよはっはさんの太鼓(youtube)を鑑賞し、動画に目覚めマンフロットのスタビライザー585 Modosteady を購入した者です。結論としては使い物になりませんでした;;
その後、そよはっはさんが比較しているライトEXを購入、効果はそこそこあるのですが、いかんせん重過ぎます。男の私が持っても3分間でダウンです。これは持つ取っ手を常に斜めで持たないといけないバランスの悪さが起因していると思います(取っ手を垂直にすると手と前のバーが干渉します)。
そして最後には、とうとうマーリンを購入するはめになりました。さすがにこれは良いです。バランスを完璧にとるには多少時間がかかりますが、完璧にとったあとの安定感は抜群です。飛び跳ねてもカメラが動かないのには感嘆してしまいました。
また重さも適度で腕に負担がかかりません。そよはっはさんには私の二の舞はして欲しくはありません。かなり高額にはなりますが、私はマーリンをお勧めします。
書込番号:11411347
2点
バランスを取る物では無いけど、こういうのではダメですか?
camcaddie(カムキャディー)
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/218/products_id/6509
小さくならないのがネックですが、軽いです。
あまり高い機材を買うのなら、ソニーのハンディカムが買えちゃいますね。
書込番号:11411708
1点
皆様、返信ありがとうございます。
なにしろもう注文済みで、ステディカム自体も初めてなもんで、ドキドキしてます。
わてじゃさん
やっぱり重いですかね〜
GH1Kで2kgあまり。うーん。ちょっと怖くなってきた。
じゃぁ、力仕事は旦那におまかせしようかなって。だめ?笑
ダイバスキーさん
丁寧なご教示ありがとうございます。
私の今までの作品は、基本固定撮りばかりで、パンやズームもほとんどないんです。
カットでつないだ方が時短だし画面も安定するなと思って。
ただ面白みにかけるんですよね。
短いカットにも動きがあるとアクセントになりますよね。
歩き撮り、楽しみです!
ピノキッスさん
わお!勉強になります。
マーリンよさげですよねぇ。
つけっぱなしにするならあの軽さはマストだなと思います。
ただ、私はほとんど長回しがなく、歩き撮りも多分イメージカットとしてはさむような感じだと思うので、まずは届いたら1分耐えられるかどうか試してみます。
とかいいつつ、返品してたりして・・・。
ShiBa HIDEさん
軽量安価な機具のご紹介ありがとうございます。
カメラ女子としては、これくらいスマートな見た目が一番いいですよね。
今回はスタビライザーとしての機能を重視していますが、
ピントを気にせず使えるビデオカメラやコンデジ動画でのスナップ撮りには一番いい形状かもしれません。
書込番号:11411870
0点
そよはっはさん、すみません。
横レスになってしまいますがこのスレを見てスタビライザーに興味を持ったので参加させてください。
ピノキッスさんの
>マンフロットのスタビライザー585 Modosteady を購入した者です。結論としては使い物になりませんでした;;
というのが気になったので、どのような点がダメなのか出来れば詳しく教えていただけないでしょうか?
この製品を調べてみたのですが、安いし収納性が良いし、通常の写真撮影時(ライブビュー時)にも突起を肩に当てることで安定性が良くなるという使い方が出来ることに興味を持ちました。ただ、動画用スタビライザーとしてGH1+14-140mmが積めないとか、手持ちと変わらないとかでは本末転倒ですから・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:11412873
0点
走りながら撮影してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=JA4iY5cCt4o&fmt=22
今日は、めちゃめちゃ風が強くて少し映像が揺れちゃいました。
GLIDECAM HD1000のカメラステージをXYフォーカシングレール
に付け替えて改造したスタビライザー使用。
書込番号:11413373
1点
そよはっはさん
失礼致しました。
>私の今までの作品は、基本固定撮りばかりで、パンやズームもほとんどないんです。
差し出がましい事を言った様で申し訳ございませんでした。
アクセントとしての歩き撮りは楽しいカットになりますよね。
南海の孤島で草をかき分けながらのシーンなんかは良く使ったものです。
あとは、我が愛犬を撮る時の犬目線での撮影。
大昔、スタビライザーなんてのが無かった時代、11PMと言う番組が有って、スキーヤーの追っ掛け撮影が有ったのですが、カメラマンは重たいカメラを手を伸ばして保持してたのには驚かされました。
自分の腕をクッションにしての撮影で流石プロは違うと思いました。
アクションシーンでの移動撮影って絵にメリハリが付いて良いですよね。
宮古では是非、水中シーンも撮影なさって下さい。
書込番号:11413826
1点
横レスで、すいません。
はじめましてピノキッスさん、私もスタビライザー585 Modosteady購入し失敗したものです。
で、マリーンを検討中なのですが、製品写真を見ると585とマリーンのジンバル部分の
仕組みは原則的に同じ仕組みのように思のですが?縦揺れ(振動?)もマリーンは吸収して
くれますか?585のジンバルでは構造的に縦揺れは吸収できませんよね?
マリーンの動画を見ると滑る様になめらかなので、それは経験?腕?それともマリーンクオリティー?
価格が、ン倍もするのでまた失敗では泣けませんので。よろしくお願いします。
書込番号:11415955
0点
こんばんは そよはっはさん
ご質問への返答をお許し願います。
PIN@E-550さんの質問ですが、そう、多機能に引かれて私も購入しました。しかし全てに中途半端なのはゆがめません。まずジンバルにしても精度が甘い(ボールの外側は樹脂です)。ほとんどが樹脂で出来ているためにバーがしなります。400g位のビデオカメラならば正確に重心とりをすればそこそこ使えるかもしれませんが、GH1+パンケーキでも頭が重すぎます。バーが樹脂のため肩にあててもしなるため、両手でしっかりカメラを保持した方が良いと思います。
デンスケ!!さんの質問ですが、そうです。ジンバル部分にはサスペンション機構はありません。サスペンションは自分の腕です^^;。
ある程度の質量の物を持って、その物体を動かさないように意識して飛び跳ねると、その物体は同じ位置に留まろうとしますよね・・でも垂直に棒を持った手首の角度は常に変わります。この角度変化に対応出来るかがジンバル部分の精度だと私は考えています。マーリンのジンバルは複雑な機構ですが、作りが素晴らしいです。・・・ただしこれを可能にするのはやじろべえの原理で、正確なセッティングが必要です。レンズも固定焦点としてしか使用出来ませんし、ストラップもはずす必要があります。
もうひとつ大事なのが、ジンバル中心点にカメラ側の重心軸があることだと考えますが、ES_PROシリーズはカメラ側は固定で、重心軸をジンバル下方の錘を左右に振って合わせようとしています(これで正確に重心軸がジンバル中心点にいくのか疑問です)。他のスタビライザーはカメラの重心軸をカメラ側の取付け位置の調整で合わせる仕様です。
書込番号:11416624
3点
すいかささん
ありがとうございます!
おー!安定してますね〜。
グライドカムとステディカムはまた違うのでしょうか?
あまりよくわからないのに購入してしまう私。
ダイバスキ〜さん
いえいえ、こちらこそ失礼な書き方をしたのであれば申し訳ありません。
お顔のアイコン、9年前の宮古島と大きいお子さんから察するに、人生においてもカメラにおいても先輩からのご教示ありがたいです。
HNはダイビングとスキーから来ているのでしょうか?
私はスキーはやりませんが、ダイビングははまってました。200本くらいもぐってます。
最近はすっかりリゾートダイバーで年1回行ければいいくらいです。
中でも宮古島はお気に入りで、次回で4度目の訪問になります。
水中動画撮影はコンデジTZ7ですが、今回は安定して撮れる様にダイビングの方も練習しなくちゃって思ってます。
(去年はケラマで、久々のダイビングだったもんでぶれぶれです。しかもまだ編集してない汗)
ピノキッスさん、PIN@E-500、デンスケ!!さん
横レス大歓迎です♪私も便乗して勉強させていただきます。
マンフロットのものは軽いけれど性能が値段なりということで、見送っていました。
マーリンがせめて半額であれば考えていたかもしれませんが・・・
しかし、ES-PROも含めてストラップをいちいちはずさなければいけないというのならめんどくさいですね。
ES-PROのメーカーは、カメラの重量にあわせて初期セッティングを組んでくださるそうで、今メールでやり取りをさせていただいてます。
GH1KとES-PRO ライトminiで総重量2.6kg、1.5Lペット2本分弱!
これは、HF10専用(総重量1.8kg)になってしまうかもしれません。
書込番号:11417152
0点
そよはっはさん
オッハァ〜(古い)
HNはお察しの通りダイビングとスキーのコラボです。
宮古は一回行った切りで、殆んどが奄美でした。
ただ奄美もサンゴがだいぶやられて来ましたので、ケラマとか徳之島にも浮気したものです。
最近は息子達も一緒に遊んでくれず、ダイビング予算が財務省を通過出来ません。
そもそも私がスクーバを始めたキッカケは動画だったんです。
私は浅く光溢れた所が好きだったのですが、ムービーとなると息が続かない。
社会人となって小遣いが使えると同時にタンクを背負ったのが女性なんて皆無の時代。
真っ黒だけのゴム丸出しスーツで写真をやらない人は銛か銃を持って入ったのがその頃の主流。
成田で私のカメラバッグにピストルグリップを見つけた係員に『銃を持ち込むのか!』なんて言われた事も有りました。
『コレ、カメラですよ』って見せてあげましたけどね。
>しかもまだ編集してない汗)
編集って手間隙掛かりますよねぇ。
フィルム時代なんて部屋じゅうカットフィルムで一杯になりました。
そのくせ半分以上のカットはゴミ箱行き。
BGMを選ぶのも大変ですけど、出来上がった作品は一生の思い出です。
デジタルデータは一瞬で消えてしまう事が有りますから、バックアップも念入りに行って下さい。
書込番号:11418213
1点
ピノキッスさん、早速のご返信と写真、お手間取らせました。又、そよはっはさんのご配慮感謝します。
写真拝見しました、あァ〜マリーンのジンバルはこの様な仕組みですか、585とは全くちがいますね、
585はジョイスティクですものね^^;)
やはりこの仕組みでないとあのなめらかさは出ないのでしょうね、ES-PRO他そこそこの価格の物は
このジンバルの方法みたいですから。
私は585のジンバル部分にCRC5-56を使いできるだけスムーズに動くようにしているのですがいかせん・・・・・。
あッ!でも585が悪いって訳ではないです、無いよりは随分マシです、大画面でも酔わない程度には撮影できますが
滑る様ななめらかさは私ではムリでした。
マリーン検討してみます、ほんとせめて半値だったら即決なのですが・・・。
ピノキッスさん、そよはっはさん、ありがとうございました。
書込番号:11418895
1点
そよはっはさん、ご配慮いただきありがとうございます。
ピノキッスさん
多機能だが全てにおいて中途半端、ということですか・・・。
やはり値段なりでかなり無理をしているのでしょうか。GH1+パンケーキでも頭が重いようでは、どうにも頼り無さそうですね・・・。
樹脂製で肩当部分の安定性が悪いというレポも非常に参考になりました。
ピノキッスさん、そよはっはさん、本当にありがとうございましたm(__)m
そよはっはさん、ES-PROライトminiが届きましたら是非動画のアップとレポをお願いします。
楽しみにしています^^
書込番号:11420060
0点
デンスケ!!さん、PIN@E-500さん
いえ、どうかお気遣いなく。
月曜日が休みなので、ES-PROを土日中に受け取ることができれば少し使ってみられるかと思います。
ダイバスキ〜さん
奄美や徳之島のお写真ありがとうございます。
私はまだ行ったことがありません。
お子さんたちもたくましいですね!私も将来家族で一緒にやりたいなぁ。
反対に雪山にはほとんど縁がなく、冬でも海に行ってました。
スキーの動画はとても楽しそうですね。
>真っ黒だけのゴム丸出しスーツで写真をやらない人は銛か銃を持って入ったのがその頃の主流。
あの、海女さんが着てるようなやつでしょうか。
当時は漁業組合との協定とかなかったんでしょうかね。
私も光あふれる浅瀬のダイビング好きです。撮れる絵も一番きれいですよね。
お魚がいっぱいのサンゴのお花畑は幸せな気持ちになりますね。
私は水中マクロは苦手なので、もっぱら広角ばかりです。
宮古島ではエンジェルケーブが大のお気に入りです。
今年も行きたいのですが・・・短い日程で天候・海況に恵まれますかどうか。
3年前、動画をはじめて1年目のです。(カメラはFUJIのF30。波ぶれ酔い注意)
http://www.youtube.com/watch?v=4UEW9RTanB0
写真も探したのですが、取り外しHDDの奥深くに眠ってます。
添付は去年の沖縄本島北部です。
あ、撮ったのはE-500とLEICA D VARIO-ELMARIT14-50mm\F2.8-3.5です。
書込番号:11420323
0点
そよはっはさん
こんばんわ〜
動画拝見しました。
やはりスチールよりリアルですねぇ。
水中こそスタビライザーが欲しくなります。
私は息を吐いて着底するか岩にしがみついて体を固定する事が多かったです。
何れにしてもシャッター押してる間は息を止めてた覚えが有ります。
尚、書き忘れましたが、先の写真の一枚目はケラマの渡嘉敷です。
カメラは全てニコノスだったのでEXIF情報も無し。
書込番号:11421513
1点
ダイバスキ〜さん
そうなんです!
水中は本当にブレとの戦いです。
本数はあっても、年に1回潜る程度ではなかなか中性浮力をとってぴたっと自分の身体を止めること自体が難しいです。へたくそで。
なるべく地面か岩に着地して撮っています。
でも、水中映像って陸上とはリズムが違うので、編集でつなぐにしても撮るカットが必然的に長回しになってしまいますよね。
陸上では15秒も固定して風景を撮ると長いと感じますが、水中では同じところを最低30秒は撮るようにしてます。
そうすると、30秒〜1分ずっと息をとめているわけにもいかず、呼吸するごとにフィンピポットの要領で上体が10秒間隔くらいで上下してしまうんですよね。
何かコツがありますでしょうか?
適正ウェイトより少し重めの方が身体が安定しますかね?
カメラがコンデジなので、軽すぎて安定しないっていうのもあると思うのですが、それに関して何か工夫はできないでしょうか?
水中三脚ってあればいいのにー。
今SONYがアクティブ手ぶれ補正のすばらしいビデオカメラ、コンデジを発売していますが、ああいう機能は水中にこそほしいと思います。
すっかりダイビングの話になってしまっておりますが、もう少しお付き合いくだされば幸いです。
書込番号:11422585
0点
そよはっはさん
本題からは逸れてしまいますが…。
>何かコツがありますでしょうか?
危険かも知れませんが、私はハイパーベンチレーションを使いました。
ショットを撮る前にわざと過呼吸状態に置くと一分程度は呼吸を止める事が出来ます。
それ以上は危険です。
但し、シャッターから指を離した瞬間、殆んど真っ暗闇でクラクラしますので、あまり他人にはお奨めしません。
私自身、陸上では3分間は息こらえ出来ますので、その辺の訓練も良いかと思います。
ウェイトに関しては確かに少し重めの方が着底時には身体が安定しますが、安全潜水とは言えないです。
でもやりました。
一番多かったのはやはり岩にしがみ付く事でしょう。
その為にどんなに南の海でも5mmのウエットは欠かせませんでした。
フリークライミングよろしく両足と片手で体を固定し右手でハウジングを持ち、呼吸と戦いながらの撮影って所でしょうか。
それと比べるとスチールって楽ですよね。
どんなに苦しくっても固定するのは1秒以下で済むのですから。
尚、コンデジってブレ防止は難しいですね。
余程脇を締めて撮らないとブレてしまいます。
その点、力入れないと持てない大きなハウジングの方が楽なのでしょう。
コンデジ動画は必要以上にアングルを固定して撮って丁度良いのかも知れません。
簡単に撮れる分、返って撮り方が難しいですね。
書込番号:11425829
1点
ダイバスキ〜さん
レスありがとうございます。
大変興味深いご教示でした。
やっぱりベテラン、プロの水中カメラマンは、そういう努力をされてるんですねぇ!
ハイパーベンチレーション、小耳にはさんだことがある程度の技術でしたが、そういう用途でも使えるんですね。
いやー…正直、ハードル高いです。
息を止めるのも、陸上でやる場合には、思い切り息を吸った状態で止めるものですが、水中でそれをやると浮上ですもんね。
ちょっと恐いかなあ…。
コンデジのブレに関して、少しでもブレをましにするために、ハウジングの上に取り付けるようなウェイトの自作を考えてみようかな〜
それと、もう一つ参考になったのは、両足+片手で体を支え、カメラは片手で構えるとのこと。
そうですよね、陸上ではプルプル細かい振動を抑えるのに有効な両手持ちが基本ですが、水中では細かい振動より体全体の大きなブレの方が問題なんですよね。
ダイバスキ〜さん、ありがとうございます。とっても勉強になりました。
教えて頂いたことを実践できるよう、今年もTZ7で頑張ってきます!
さて、この土日は家を空けてまして、今帰りの車中ですが、すでにES-PROは到着済みだそうです。
明日は試すぞ〜!
書込番号:11429934
0点
そよはっはさん
>明日は試すぞ〜!
いよいよ今日ですね。
思惑通りの絵が撮れると良いですね。
>ハウジングの上に取り付けるようなウェイトの自作を考えてみようかな〜
容量の大きなポリカーボ製ハウジングの時にはダイビング用の1kgのウエイトを金ノコで切って空間部に固定して使ってました。
安定性と言うよりも浮力調整の意味合いが強かったです。
浮くカメラって持ち難いですから。
カメラを片手で持つ為にもハウジング自体の中性浮力は大切です。
両手で構える時は両膝も使っての姿勢確保ですが、たぶん傍目で見るとみっとも無い格好だと思います。
あと、動画で使う技(?)は水面から静かに潜りながらの撮影。
スキンダイビングの場合、当然ジャックナイフなんて出来ませんし、ス〜ッと自然に水中シーンに移行したい。
そんな時は息をはいてから潜る。
コレ非常に苦しいですし、ハイパーベンチレーション同様やはり危険です。
変な話、パンツの中に大きな石を入れて半呼吸だけして、潜った事も有りました。
これなら終わったら石を捨てて浮上すれば良いのですが、女性にはお奨め出来無いですね。
尚、ハイパーベンチレーションは非常に危険ですから、やらない方が良いです。
あくまで、そんな事も有ったと言う一例として下さい。
書込番号:11432012
1点
ES-PRO ライトmini で撮影した動画楽しみに待ってます。
まずはテスト撮影から、いずれはNHKの街歩きみたいな映像を
撮りたいですね。あの番組の映像が、きっかけかなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=7vz9jJ8OT88&fmt=22
金曜日に撮影したポピー花畑です。来週は奈良へ行き撮影します。
書込番号:11436944
1点
ES-Proライトmini届きました。
さっそく使ってみました。
GH1(バッテリー込み)+G14-140mmHDレンズ+ストラップ+UNモニタリングProMC、しめてカメラ機材の重量は1070g程度。
ES-PROライトminiと合わせると総重量は2.7kg程度です。
重いです。
連続撮影は3分が本当の意味で限界でした(泣)手が・・・手が・・・
でも、まぁ値段を考えるとマーリンは無理だし、これでがんばるしかない。
初回の試し撮りは屋外のバラ園でやりました。
けっこう人が多くて、カメラの調整もあまり手間取ったりしていると怪しく思われそうな雰囲気だったため、あせってしまってわけもわからず何度も撮り直し、結果は撃沈。
まさに「嵐の海の中を小船が進んでいく」ような危うい映像になってしまいました(笑)
※なお、ES-PROの名誉のため、お初映像は投稿しないことにしますね。
メーカーさんからもそれをしないでほしいとお願いされたので。
そして失意の中帰宅し、大画面TVで成果確認してさらに撃沈。
うーん、こらあかん。
なんとかせなあかん!
ということで、落ち着いてもう一度マニュアルを熟読し、調整を試みた結果、家の中をぐるぐる歩き回ってみた結果、少し手ごたえを今感じています。
可能な限りウエイト棒(しっぽ)を上に上げること。これが一番重要。
これが足りないとぐらぐら映像になりますね。
後は自由雲台による上下の首ふり(進行方向に向かってカメラがうなづく回転)で角度を調整し、水平(進行方向向かって左右)の傾きは、ウエイト棒の先端のウエイトの向きで調整する。
あと、一番の敗因は基本的なことなんですが、
ストラップをつけっぱなしにし下にだらりとぶらさげ、しかもストラップの先端にUNのモニタリングPro-MCがついているので振り子のようにぐらぐらさせて撮っていたこと。
これがまず一番ダメなところだったと思います。
家での改善点としては、モニタリングPro-MCは液晶にぴたっと固定した状態にし、ストラップはぶらぶらしないようにレンズに巻きつけ、なるべくカメラと一体化して別個に動かないようにする。
これでけっこう安定しました。
(本当はストラップもMC-PROも取ってしまった方が一番良いのでしょうが、実撮影ではものすごく手間と時間がかかるので、私にとっては現実的ではありません)
他にもいろいろ思うところがあるのですが、公式見解を今メールでメーカーさんに問い合わせております。
その結果を待って、さらに試してみようと思います。
少しはましな撮影者になってから、改めて動画を投稿させていただきたいと思います。
書込番号:11440333
0点
先週は、早起きして子供の保育園に早く行って、誰もいない園庭でES_PROを構えつつ遊んでいる子供を撮って練習していました。
で、その5日間ほどの練習結果がこれです。
歩き撮り
前向き撮影(cameraが被写体の背中を追う)
http://www.youtube.com/watch?v=5zo2QNbeozA
歩き撮り
後ろ向き撮影(cameraが被写体から追われる)
http://www.youtube.com/watch?v=zeat6C6hgu0
走り撮り
後ろ向き撮影(カメラが被写体から追われる)
http://www.youtube.com/watch?v=D2i8_W_fW3w
走り撮り
並走撮影
http://www.youtube.com/watch?v=D2i8_W_fW3w
ES_PROの調整のコツもだいたいつかめてきました。
*できる限り尻尾を上にあげること(これ重要)
*自由雲台の向きは、右利きならつまみが右に来るようにして割れ目を前後方向にし、雲台での調整はピッチング方向(上下の首振り)のみにする。
*ローリング方向(首をかしげる、傾ける動き)の傾きの調整は、雲台上ではES_PROに対してまっすぐ水平にしておいて、それでも傾くときは尻尾の後ろウェイトの向きで調整する。
難しいこと
*ターン→どうしてもローリングやヨーイング(首を左右に向ける)が映像に出てしまう。
*ゆっくり歩くときのカメラマンの大きな動きがどうしても映像に出てしまう。
子供との追いかけっこなど、速度の速い移動撮影には、個人的にはかなり満足の行く映像が撮れそうです。
少しくらいの揺れは臨場感としてアクセントになりますし。
ただ、バラや風景をゆっくり撮ってみた感想としては、うーん、なんか違うって感じです。
やっぱり揺れが目立つんですよね〜。
1秒間で10cmくらいのノロノロ移動撮影は、やっぱり手持ちスタビライザーでは限界があるのでしょうか、それともお高いマーリンとかだとまた違うでしょうか。
先輩方のご助言いただければ幸いです。
もし見てくださった方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。
書込番号:11458488
0点
訂正:
3つ目の動画が違います。(4つ目と同じものを貼ってしまいました)
正しくはこちらです。
走り撮り
後ろ向き撮影(カメラが被写体から追われる)
http://www.youtube.com/watch?v=o-_jHA_zWf8
書込番号:11458509
0点
そよはっはさん
こんばんわ〜
ステディカムの映像、見せて頂きました。
やはり振り回すと揺れてしまいますね。
ドーリー的に一方向のワンカットなら問題無さそうに感じました。
テスト撮影とは言え、ついついワンカットが長くなって、そよはっはさんの楽しそうな顔が目に浮かびます。
でも、船に乗ってる感覚は微妙かなぁ〜。
慣れればもう少し何とかなりそうだと思います。
少なくとも小刻みな揺れは吸収されてますから、後は慣れの問題なのでしょう。
最近はムービーから遠のいてるくせに、言い放題の勝手な事書きましたが面白そうですね。
書込番号:11460774
1点
ダイバスキ〜さん、おはようございます。
風邪でダウンしていて、しばらくネットから遠ざかってました。
遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
そうですか〜、やはりターンは難しいですよね。
>後は慣れの問題なのでしょう。
慣れですか、練習あるのみですね。
ところで、ES_PROのEXと5D2の映像をyoutubeで見つけました。
個人的にはこれくらいの映像が撮れれば・・・と目標にしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=WXbdxLKJlqg&feature=email
精進あるのみです。
書込番号:11475932
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















