フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX
こんにちは。
本機を EOS Kiss Digital X 用として購入しました。 普段ストロボは「大は小を兼ねる」ということでEX580を使用しています。 が、やはり嵩張りますし、大げさな装備を振り回すのがためらわれる現場もありますので、値段の安さにもつられて衝動買いでした。
ポーチのポケットにも収まるコンパクトさながら、バウンスもでき、非常に良いなと思った矢先、問題にぶち当たってしまいました。
EX580を使用していると、AF測距用の赤い光が出ますね? また、ボディ内臓フラッシュはパパっとプリ発光します。
ところがEX270だとどちらも出ないのです。 仕方がなく暗所ではマニュアルフォーカスを多用しています。 随分MFが上達してしまい、それはそれでよかったのですが、ストロボの機能としては面白くありませんね。
メーカーサイトやその他レビュー記事等チェックしてみましたが、イマイチ要領を得ません。
カメラ側から設定が出来るようなことが書いてありましたが、Kiss X のメニュー画面には見当たりません。 拡張機能か何かでしょうか?
ひとまずはメーカーに問い合わせもしてみますが、同機種での使用を考えている方もいるのでは? と、思い書き込みさせていただきます。
もし、この点に関してご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:12962218
0点
EOS Kiss デジタル Xは未対応です。
書込番号:12962724
2点
残念ながらEXシリーズでもkissX2あたり以降とそれ以前で
カメラ側に外部ストロボのコントロール機能の有無がでてきました。
ストロボも最近の製品はそれに対応した物がでてきています。
特にストロボ背面で設定できないこの270EXで機能制限が顕著ですね。
もうすぐ270EXIIと320EXもでますが、似たようなものだと思います。
270EXは対応していないカメラではE-TTL発光は可能ですが
ハイスピードシンクロに設定できない。
マニュアル調光できない。
とかの機能制限がありますね。
書込番号:12963535
3点
皆様ご返答ありがとうございました。
そうなんです。 まだ購入して間もない気分でいましたが、既にXも5世代前になってしまいました。 こういう部分で制約が出てしまうのですね。
せっかくのEX270、なんとか使いたいものですが、まだまだボディを買い換える予定もないですし(バッテリーグリップやらCFやら、後継機では使えないものばかりなので)困ったものです。
X2、X3あたりのユーザーが友人に数人いるので、そのあたりにおっつけてしまおうと思います。
書込番号:12977351
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/10 19:15:36 | |
| 0 | 2011/09/17 20:04:14 | |
| 1 | 2011/05/29 22:20:35 | |
| 4 | 2011/05/06 11:48:55 | |
| 7 | 2011/04/09 6:55:23 | |
| 13 | 2011/05/25 11:55:30 | |
| 10 | 2010/11/15 12:19:01 | |
| 4 | 2010/11/06 20:32:53 | |
| 8 | 2010/08/03 6:55:47 | |
| 3 | 2010/08/05 9:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









