フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX
今晩は、yama yamaと申します。
ネットでこのストロボの事を調べた所、発光部を引き出すと50mmでガイドナンバー27と言う事は分かりましたが、引き出していない状態ではワイド側は何mmの画角まで対応できるのでしょうか?
220EXは28mmまで対応しているようですが、270EXは発光部の高さが低くなっているようにも見えるので気になります。
RD2000の様にワイドパネルも付いていませんね。
書込番号:9327001
0点
引き出していない状態ですと、35mm判換算で28mmまで対応しているようです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/03/25/10526.html
書込番号:9328012
0点
今晩は
E-Decさん
情報有難う御座いました。
この大きさだと、EOSよりG10の方が似合いそうですね。
G10とセットで逝ってしまいそうです・・・。
書込番号:9330900
0点
素人で数値を見てもよくわからないのですが、幼稚園児が室内で劇や合唱をするのを20mぐらい後方から撮ろうおもうのですが、無理でしょうか。軽いに越したことはなく、スピードライト430EX IIは320gで、145gであるこれの倍以上の重さですからやや閉口してしまいます。用途から言ったらどっちでしょうか。
書込番号:9418647
0点
フラッシュの光量はガイドナンバーという数字で表記されます。
270EXの最大発光量であるガイドナンバーは「27」とします。
ISO100にフィルムの感度を設定し、レンズのf値で割ると届く距離が出てきます。
f5.6ですと5m程度、f2.8ですと9m程度ですね。
ただこれは最も、ストロボの照射角を絞った場合となりますので、ワイドに撮ろう
とするとガイドナンバー数値そのものが小さくなります。
と論理的な部分を言っても中々理解しにくいと思いますので・・・
ただ、ではISOを400・1600とあげるとストロボの届く距離が比例して長くなるかと
言うと正比例にはなりませんし、20mぐらいですとこのクラスでは厳しいでしょう。
光量が大きいストロボをお勧めします、430EX IIでも正直ギリギリ・・・私なら
高くともこの場合は、580EX IIをお勧めします。
書込番号:9418725
1点
ありがとうございます。とても参考になりました。ところで室内で近い距離、1mー1,5mぐらい離れた被写体を撮るときは逆にあまりつよい光ですと明るすぎて不自然になるということはあるのでしょうか。
書込番号:9418912
0点
室内では、直接光をあてても今のストロボは光量管理がきちんとできていますので、
1.5mも離れていれば適正露出になりますよ。
ただ後ろに強い影が出ますので、住宅などであればバウンスすることをお勧めします。
ストロボの発光面を真上か後ろ斜めにして、部屋全体に反射させて柔らかい光を得る
方法です。
写真館などでもメインのストロボでなく、アンブレラ(傘)は後ろにストロボがあったり
しますよね?あれと同じ効果です。
書込番号:9418963
1点
何度もすみません。3メートルぐらいまでならEOSX2についているストロボでも可能なのでしょうか。それとも近距離でも、このスピードライトをつけたほうがやはり綺麗に写るものなのでしょうか?
書込番号:9426855
0点
スレ主さん、お借りします。
星に願いさん、参考にして下さい。
キヤノン
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html
サンパック
http://www.sunpak.jp/japanese/special/index.html
書込番号:9427314
0点
>幼稚園児が室内で劇や合唱をするのを
とありますがフラッシュを使う事を当たり前の様に普通に使うのはどうでしょうか?
フラッシュでの撮影がどうなのか。プロのカメラマンやビデオカメラマンが入って
いるのか?(作品に影響があります)。ビデオ撮影の人もいますから。などなど・・・
マナーとしてやはり廻りに配慮すべきではないでしょうか。感度を上げてなるべくF値
の明るいレンズで頑張って見て下さい。X2でも結構高感度撮影は出来ます。
フラッシュは使用可能か確認後さらに最終手段として使って貰いたいかなと思います。
書込番号:9461401
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/10 19:15:36 | |
| 0 | 2011/09/17 20:04:14 | |
| 1 | 2011/05/29 22:20:35 | |
| 4 | 2011/05/06 11:48:55 | |
| 7 | 2011/04/09 6:55:23 | |
| 13 | 2011/05/25 11:55:30 | |
| 10 | 2010/11/15 12:19:01 | |
| 4 | 2010/11/06 20:32:53 | |
| 8 | 2010/08/03 6:55:47 | |
| 3 | 2010/08/05 9:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










