『建築現場での使用はありやなしや?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

35mm判換算で14mm〜28mmの焦点距離に対応した広角ズームレンズ。価格は124,950円(税込)

最安価格(税込):

¥52,564

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,564

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (5製品)


価格帯:¥52,564¥100,690 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:7〜14mm 最大径x長さ:70x83.1mm 重量:300g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の買取価格
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のレビュー
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のオークション

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014パナソニック

最安価格(税込):¥52,564 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の買取価格
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のレビュー
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のオークション

『建築現場での使用はありやなしや?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014を新規書き込みLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

建築現場での使用はありやなしや?

2018/01/23 11:10(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

クチコミ投稿数:101件

よろしくお願いします。こちら(↓)で相談させていただいた者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21507204/#tab

上記スレッドで最終的にオリの9-18mmで良いか?と結論が出かけたのですが、
またしてもパナの7-14mmと迷いが生じてきました。と言いますのも・・・

とりあえずの記録のためにとっととSONY FDR-X3000は購入しまして、
4Kでの動画や静止画を撮っているのですが、
やはり画質的にDMC-G7で撮った4K動画とはかなり差があります。
(単体で見たらHDR-AS100Vの比ではなく美しいのですが)

また4K静止画の画質も、当然のことながらDMC-G7の圧勝です。

それで「やっぱり4K動画もなるべくDMC-G7で撮ったほうが良さそうだ、
特に暗い室内撮影では」と思うようになりました。

そうなるとますます7-14mmが魅力的なのですが、
建築現場で使うことを考えるとどうしても「汚れ」が気になります。
7-14mmは出目金レンズなので。

そこでユーザーの皆さんの率直なご意見をお聞かせください。
「建築現場で7-14mmを動画や静止画撮影に使うことはありやなしや?」

「無茶だ、汚れがつきまくってレンズが駄目になる」
「そう気にすることもない、汚れはクリーニングすればよい」
「ホコリ舞い散る建築現場ならオリ9-18mmにプロテクターが必須」
・・・等々、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:21534373

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/23 11:17(1年以上前)

250ライダーさん こんにちは

予算が許せるのでしたら LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 がフィルターもつけられるのでいいのですが 

注意しながら使うのでしたら 出目金でも大丈夫だと思いますし 汚れたらクリーニングで対応するのもいいかもしれません。

書込番号:21534392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/23 11:35(1年以上前)

>250ライダーさん

そもそも
建築現場の記録写真に
そんなに高画質必要ですか?
(普通に良い画質で有れば超高画質は必要ですか?)

建築現場は水平、垂直、直角の集合体です
三脚を使いじっくり撮ったりできなければ
余りの超角は曲がったり歪んだり写って
見苦しくなりますよ
単に画角の話で言えば
9-18でも充分難しい広角かと思います


書込番号:21534436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 11:37(1年以上前)

>250ライダーさん

使用した後は、機材の手入れ
すれば良いと思います。

フォーサーズでは、9mmレンズが
水平画角90°です。
8mmだと、部屋の隅で撮れば
壁2面 入り
部屋の全景をカバーでき
憂いがあれば心づよいです。

カメラは水平に構えるのが
建築写真です。


書込番号:21534442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/23 12:07(1年以上前)

8mm始まりで良いなら、パナライカ8-16mmが良いと思います!

フィルター無しはチョッピリ不安…((((;゜Д゜)))

書込番号:21534511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/23 12:21(1年以上前)

APS-C用の8-16mm完璧出目金レンズを7年近く使っています。
出目金を数回ぶつけたこともありますが、今のところ問題ないですね。

画角が、必要か不要かでしょう。
出目金・凹目かは、二の次の要件かと思います。

書込番号:21534554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/23 12:36(1年以上前)

ホコリ舞い散る建築現場ならパナライカ8-18mmにプロテクターが必須!!!

書込番号:21534593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/01/23 13:13(1年以上前)

動画撮るなら、オリ9-18mmはやめておいた方が・・。独特のAF動作があるので。

パナライカは高いので、パナ7-14mmの一択になるかも。

書込番号:21534704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/01/23 14:05(1年以上前)

DMC-G7はボディー内の手振れ補正機能が無いようですが、
手振れ補正の無いレンズで4K動画は大丈夫ですか?
三脚に乗せるのなら問題ないと思いますが、
FDR-X3000のように手持ちの撮影は期待できないと思います。

https://youtu.be/AskuqO7_lik
素人の拙い動画ですが、GH4に付けてスタビライザーを使用しました。

書込番号:21534822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/01/23 16:58(1年以上前)

こんにちは

買っていただけるんですよね?
ならば、7-14が良いと思います。
泥水が飛んでくるわけじゃないんですから、そんなに気にしなくても良いと思います。
気になるなら竣工後に、ご自分負担でクリーニングを兼ねて整備に出せばいいんじゃないですかね。

書込番号:21535196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2018/01/23 17:22(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。
とても助かります。

> gda_hisashiさん

> そもそも建築現場の記録写真にそんなに高画質必要ですか?

まあ・・・記録係を仰せつかったわたしの自己満足でしょうね(苦笑)
冷静に考えたらFDR-X3000で充分だろうと思うんですが、
4Kディスプレイで比べて見てしまうと・・・
う〜ん、となっちゃったんですよ。

(わたしに依頼した親戚は気にしないかも知れませんねえ)


> 謎の写真家さん

ありがとうございます、
やっぱり8mmより広角が良さそうですね。

書込番号:21535236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2018/01/23 17:23(1年以上前)

> うさらネットさん

実際に使っておられる方の情報はとても助かります。


> にゃ〜ご mark2さん

独特の動作、というのがどういうものかわかりませんが、
「やめておけ」と言われるのを信じます。
7-14mmに心が動いています。


> mupadさん

元のスレッドで「7mmならジンバル等を使わなくとも
さほどブレは気にならないよ」と教えていただいたので、
それもあって超広角を考えているのですが、
やっぱり苦しいですか?

(OPAMの内部って撮影可なんですね! 知りませんでした)

書込番号:21535239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2018/01/23 17:24(1年以上前)

> とんがりキャップさん

はい、親戚が買ってくれます。
FDR-X3000も親戚が後でわたしに払ってくれるという条件で
わたしが通販で購入しました。

だから本当なら「高〜いレンズをどーんと買ってやろうかい!」と
行きたいところなんですが、わたしに度胸がないのです。


皆さんのレスで7-14mmに心が決まりました。
本当にありがとうございました。

とりあえず7-14mmを買ってもらって使ってみます。
それで「ああ、手持ち動画撮影は無理だ」と思ったら
諦めて静止画オンリーで使うか、
ジンバルの購入を考えます。
(ジンバル買ってくれるといいなあ・・・)

書込番号:21535245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 17:41(1年以上前)

>250ライダーさん

憂いが有れば

⇒備えあれば憂いなし

逆でした。

書込番号:21535287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/01/23 20:28(1年以上前)

>250ライダーさん

ブレの許容範囲は人それぞれなので・・、ただ、高画質を求めてこのレンズを選ばれたのなら
とことん高画質ですかね。。
このレンズではないですが、コンデジのLX100は4K時に手振れ補正が効かないので手持ちでは全然ダメです。
ま、しかし、やると決めたら突き進むだけですね。

OPAMは撮影許可を求めたらウェルカムでした。近所のアートプラザはカメラを持ち込んだだけで顔色変えて走ってこられました(^^;

書込番号:21535789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2018/01/23 21:25(1年以上前)

>mupadさん

重ね重ねありがとうございます。

実はFDR-X3000が手元に来たとき、早速
「HAKUBA フリープレート ストレート型 KPT-03」を使って
FDR-X3000とDMC-G7+14−140mmを左右連結して
撮影比較してみたんです。

そうしたら・・・DMC-G7のほうは画質は圧倒的に上なのですが、
歩いてるときのブレは眼がチカチカしてくるレベルでヒドかったんです。
FDR-X3000は充分鑑賞に堪えるレベルでした。

だから正直、7−14mmでも「大丈夫かなあ?」という心配はあるんです。
でもまあ・・・買ってみます。
ジンバル購入という顛末になるやもしれませんが。

書込番号:21535992

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/24 10:31(1年以上前)

> そもそも建築現場の記録写真にそんなに高画質必要ですか?

つかそんなん撮る人の勝手じゃん

書込番号:21537204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/24 11:33(1年以上前)

>> そもそも建築現場の記録写真にそんなに高画質必要ですか?
>
>つかそんなん撮る人の勝手じゃん

その通り
250ライダーさんももう気が付いていると思うけど
依頼者の為なんて棚にあげて(実際は横目でちらりと見るくらい)
で自分が欲しい機材が良い

だってそう言う機材買って良いって言われているんでしょ


書込番号:21537313

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2018/01/24 12:00(1年以上前)

>250ライダーさん

紹介した拙作は7-14mm/F4.0 + GH4 + ジンバル ですが、
短いクリップなら良いですが、長くなると腕が疲れます(^^;
それに、セッティングが、難しくはないですが一手間かかるので
今日はジンバル使うぞ〜、と気合を入れないとなかなか出番がありません。

でも、動画を撮って行かれるのなら、7-14mm/F4.0もジンバルも欲しいですよね。
7-14mm/F4.0は動画じゃなくても、スナップとかいろいろと楽しめます。
私はGX7につけっぱなしです。

建築現場での使用というタイトルからは離れてしまいました(^^;

書込番号:21537361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/24 13:05(1年以上前)

建築工事中(作業中の個人宅)の現場内に度々ジンバルってのも・・・

撮影可と言っても建築主も施工者もそこまで考えているか・・・


書込番号:21537545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2018/01/24 13:11(1年以上前)

>mupadさん

何度もご返信ありがとうございます。

ジンバルってそんな手間のかかる物なんですね!
YouTubeでかなりの数のジンバル・レビュー動画を観ました。
確かに何人かのユーチューバーが
「この製品は調整が楽だ」とか言ってて
「あれ? ってことはジンバル一般って調整がめんどいのか?」
とは感じていたのですが・・・

持ち出すのにひと気合い要るレベルとは、
ちょっとビビりますね。

なるほど、わかってきましたよ。
これまたYouTubeで観たDMC-G8の5軸手振れ補正のレビュー動画で
「これはジンバル要らずだ、素晴らしい!」と言う人がいるのが
個人的に謎だったんです。
「あんたジンバル持ってるやん、何がそんなに嬉しいの?」と。

「ジンバル要らずだ!」というのがそれほど嬉しいことなんだと、
ジンバルって実はけっこう使うのがめんどい製品なんだと
今知って納得です。

書込番号:21537559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2018/01/24 13:11(1年以上前)

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
踏ん切りがついた&親戚と話がついたので
つい先ほど7-14mmをポチりました。

届くのが楽しみです。
上手く使いこなせるよう、頑張ります。

書込番号:21537562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
パナソニック

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

最安価格(税込):¥52,564発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014をお気に入り製品に追加する <817

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング