『レンズの選び方を教えてください。』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『レンズの選び方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの選び方を教えてください。

2009/10/03 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 hirovaderさん
クチコミ投稿数:19件

アドバイスお願いします。

このたび、デジタル一眼デビューを目指している、
「超」が付くほどの素人です。
最近多い、高性能コンデジ(P6000、G11、GRVなど)の
購入を検討していたのですが、デジイチとの価格差も
それ程大きくなく、せっかくなら…と。

昔から「NIKON」ブランドに憧れがあり、
CANONやSONYなど、価格同等で性能だけ見れば上?の
モデルもありますが、やはり「愛着」や手に入れた時の「満足感」を
想像すると、NIKON以外の選択肢は考えていません。

自分なりに過去スレを読ませていただき、
D3000、D5000、D90 を検討対象にし、
スレに書いていただいているアドバイスがら、
長所・短所を把握し、店頭で実物も触ってみたうえで、
D5000でデジイチライフをスタートしてみようと思っています。

そこで、レンズの選び方に関してアドバイスを頂ければと思います。

●出来れば1本で済ませたい
●望遠は子供の遊戯会や運動会が撮れる程度でOK
●レンズ価格は5万円前後希望
●写りは良いに越したことは無いが、
 素人の目で判別出来ないレベルであれば気にしない
●コンデジ程で無くとも気軽に持ち運びたい(いつでも携帯したい)

このような感じです。
本来ならば、自分のようなド素人はキットレンズでスタートすべきなのも、
重々理解しており、単焦点、高倍率ズームなど、
まず写真を撮ってみてから自分の欲しい物を選んでいくのが本来の形ですが、
仮に「1本でスタートするレンズ」としてならば、
お勧めの一品を教えて頂きたいと思います。

自分の無い頭で調べた限りでは、
●Nikkor  
 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
●シグマ  
 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)
●タムロン 
 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF]
 MACRO (Model B003) (ニコン用)

あたりなのかなと、勝手に想像しています。
どれも一長一短だと思いますので、
もちろん、上記以外のレンズも含め、D5000に合うものを
教えてください。

本当ならば、お買い得感含めてWZKにすべきかとも思いますが、
どうしてもレンズ2本を持ち歩くという事が気になり・・・。
そんな人間はデジイチを持つべきではないのかもしれませんが。。。

素人の長文お許しください。

書込番号:10249594

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/03 01:03(1年以上前)

>●出来れば1本で済ませたい
●望遠は子供の遊戯会や運動会が撮れる程度でOK
●レンズ価格は5万円前後希望
●写りは良いに越したことは無いが、
 素人の目で判別出来ないレベルであれば気にしない
●コンデジ程で無くとも気軽に持ち運びたい(いつでも携帯したい)

---写り重視なら
●Nikkor  
 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-
5.6G (IF)
が無難です。

300mmが必要ならNIKKOR70-300VRを追加してください。

書込番号:10249696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/03 01:33(1年以上前)

D5000は決定ですか?

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
がいいのでは?
わたしはデモ機しか触ったことありませんが、
(D5000でも同じでしょうけど)AFも速く、いいキットだな、と感じました。

ここの登録店の最安値は139,300円です。
D5000ボディ+このレンズ単品とほとんど値段は変わらないのでは?

ちなみにご予算は?

書込番号:10249868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/10/03 05:35(1年以上前)

純正が一本ないと不具合見極めなどがつかず困ります。
スタート一本目は純正レンズをお奨め。その後に専業製にいきましょう。

書込番号:10250268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/10/03 05:37(1年以上前)

追伸
専業製はLVF AFが追従しない(ぼけ位置停止)可能性有り。

書込番号:10250272

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/10/03 05:49(1年以上前)

おはようございます。hirovaderさん

>●Nikkor AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

は最初のレンズに良いと思いますよ。

あとはじょじょにレンズを増やして行ってくださいね。


書込番号:10250285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/10/03 06:01(1年以上前)

hirovaderさん
オッハァ〜

選択肢の中ではダントツで AF-S VR 18〜200 でしょう。
最低一本は純正が無いと困ります。
金額的にはD90 VR 18〜200 レンズキットと殆ど同じですがD5000のバリアングル液晶モニターは面白いと思います。
18〜200 は新型が出ましたが機能的には殆ど同じなので旧型でも良いと思いますが、内蔵ストロボだとケラレてレンズの影が入ってしまいますので、お安い外部ストロボであるSB-400も一緒に買われた方が良いでしょう。
先ずは超便利高倍率ズームから一眼の世界にお入り下さい。

書込番号:10250295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/03 07:52(1年以上前)

とりあえず、レンズキットがボディのみと金額があまり違いませんので有利だと思います。
それを使ってみてから、交換レンズを検討すればいいと思います。
後で高倍率ズームレンズを買うとしても、予備レンズとして持っておくのもいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030208.K0000030209.K0000030210

書込番号:10250485

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/03 08:47(1年以上前)

便利さを取るなら、
VR18-200

コンパクトさを取るなら、
DX18-55(レンズキット)
もしくは、AF-S35mmF1.8G

他社製レンズは、最初のうちは避けた方が無難かな。

書込番号:10250619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/03 09:11(1年以上前)

 おはようございます。
 
 レンズ1本で事が足りれば、非常に便利なので、仰ることは分かります。また、最初のレンズは純正にしておいた方が、安心感は高いです。 以上から、普通に考えれば AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm で決まりだと思いますが、価格を考えた場合、タムロンの18-270がかなりお買い得かと思います。

 また、レンズが1本しかない場合、万一不具合が発生したときに、原因がレンズか本体かは容易に判断できません。そこで、じじかめさんも仰っておられますが、D5000レンズキットをまず購入し、これにタムロンの18-270(B003)をセットして購入してはいかがでしょうか。

 金額的にボディ+18-200と大差ないと思いますし、普段はB003を使い、望遠が必要でないときや、少しでも荷物を減らしたい時には、キットレンズを使用すると言うのはいかがですか。

書込番号:10250689

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/03 10:10(1年以上前)

一応、タムロンの18-270のくちこみには目を通したほうがいいですよ。
不具合のオンパレードです^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505512012/

書込番号:10250910

ナイスクチコミ!1


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/03 10:14(1年以上前)

スレ主さん 
 αyamanekoさんもおっしゃってますが、5000で決まりですか?
以前、関西に「中途はんぱやなー・・・」っていう漫才さんが人気でしたが、私なら割り切ってベース機でD40改と言われている3000にします。
 レンズはVR18-200ですね。これならブレ防止付きで、FX換算28−300mmですから運動会用レンズだと思います。

書込番号:10250926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/03 11:06(1年以上前)

  ・まずは、
    D5000 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
  ・+標準単焦点レンズ(DX35/1.8G)
  ・トラブル対応、画質の点でもお薦めします。

  ・冷静に少し考えてみますと、
   便利ではあるが、重い、大きい、素人の目でもいずれ判別出来る画質の差がある、
   高倍率ズームレンズにはあまり頼らず、人間あまり横着なさらずに、
   人間フットワーク(人間ズームレンズ)を主体に、軽い、さらに画質の良いレンズ、
     D5000+DX35/1.8G
   が人物スナップでは、いずれ一番使われるのではないかと、想像します。
  ・ひとそれぞれかとは存じますが。

  ・写真の基本、原点は、やはり、
   フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
   が大事かと。それには、軽い、嵩張らないが、一番かと。

  ・フットワークで簡単に実現できる事例のひとつとして、
   単焦点レンズで35ミリフィルム換算の50ミリのレンズで、被写体との距離が
   2mくらいで、歩幅が60センチくらいのときは、被写界深度を別にすれば、
   1〜2歩、前進、後退するだけで、35ミリフィルム換算の85ミリ、50ミリ、
   35ミリの画角が得られます。
  ・HPの右下の方の、「単焦点レンズとフットワーク」、などをご参考までに。

  ・さらに
   いずれ、フルサイズ判デジ一眼に進まれるなら、DXレンズは極力、資産化回避を、
   お薦めします。

  ・その意味では、現時点では、D90の方がレンズ制約が少ないので、
   予算に都合がつくかぎり、たとえ買うのが遅れても機材用の貯金をつづけられて、
   上位機種のカメラの方をお勧めします。

  ・すべてを満足する機材はこの世に無いと思います。
  ・TPOで、各機材の長所を使い分けするのが現世での解かと考えています。

書込番号:10251145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/03 17:24(1年以上前)

動画、ライブビューには興味をお持ちで無いようですので、D3000のダブルズームキットが良いのではないでしょうか。常に2本持ち歩く必要はありません。どちらかの1本だけ装着して出かけられたらいいと思います。

書込番号:10252650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/03 18:28(1年以上前)

D5000+NIKKOR18-200VRの組み合わせは最高です。
安心してお買い求めください。
バリアングル液晶、使える、使える、
18-200VR、便利、便利、高倍率ズームでは写りは一番かもです。

ライブヴューのAFも動画もD90より一枚上です。
D300Sと同じ写りで最安値、最軽量、
重量を重くするモーターとペンタプリズムに意義を見出せないなら軽いほうが出動機会も増えますよ。

よく使う画角が分かってきたら単焦点もトライしてみてください。

設定を変えやすいという点ではD90です。Aモードで撮って被写界深度とかSSの勉強するにはD90+F値の小さい単焦点ですけど、スレ主ははじめのレンズ、それも高倍率ズームを望んでいらっしゃる。NIKON, SIGMA, Tamronの3択でどれがよいか説明してあげるのが親切だと思います。

子連れで休日に遊びに行ってF値がどうのこうのとか、SSがどうのこうの、レンズ交換など言っていたら、家族から白い目で見られること必至です。要は適材適所ですね。

D5000でアングルファインダー(がわり)を手に入れて、アングルやフレーミング、光の質や角度、シャッターチャンスに専念したり、レタッチにどんなものがあるか、シーンごとの設定はどのようにしたら良いかを勉強するのも写真の勉強には不可欠だと思います。(はじめのうちはシーンモードで撮っても必ずF値とSS、ISOは確認しておいた方がいいです。)特にアングルの勉強は地面に寝そべったり、脚立に載ったりするのは抵抗があるでしょうからいい勉強になります。虫の目視線とか、ペットや子供と同じ高さの視線で撮るといい写真が撮れますよ。

書込番号:10252961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hirovaderさん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/03 23:25(1年以上前)

皆様

一晩にして、これ程まで有益なアドバイスを頂き、
感謝感激です!!
本当にありがとうございます。

1つ下のスレが非常に白熱しているので・・・。
私のような素人が質問するのは??と気が引けていましたが、
思い切って書き込んだかいがありました。


>ホワイトマフラーさん
最初と締めのレスを頂き、ありがとうございます。
私の環境をズバリご理解頂けていて驚きました。
的確なアドバイスに頭が下がります。
最後に背中も押して頂いたので、決心が付きます!

>αyamanekoさん
アドバイスありがとうございます!
D90いいですよね。
価格も同等で迷うところなのですが、
素人っぽい理由なのですが、
大きさ・重さが気になってしまいまして(汗)。
私の手の大きさにフィットしたのがD5000でした。
画質が・・・等の理由でないのがお恥ずかしいのですが。
予算は、本来ならば10万程度を考えていましたが、
今は15万以下で収めたいなと考えてます。

>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
「不具合発見のために純正を1本持っておく」
考えもしませんでした。
確かにボディ単体とレンズキットの差額は5000円も無いので、
その方向で考えてみます。

>万雄さん 
アドバイスありがとうございます。
値は張りますが、やはりNikkorですかね。
安心感が違いますよね。

>ダイバスキ〜さん
アドバイスありがとうございます。
新型・旧型の話、ストロボの話まで頂き、
大変参考になりました。

>じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。うさらネットさんのアドバイスも含め、
予備レンズを持っておく方向で考えてみます。
それにしても、ボディ単体とレンズキットの差額は、
本当に小さいですね。驚きです。

>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
確かに、無知な自分がいきなり他社製を買うのは、
リスクが大きすぎますね。
タムロンの掲示板も目を通してみました。
いくつか不具合の報告もありますね・・・。
純正の方向で考えます。

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。懐に優しいのがタムロンですよね。
デジイチをスタートすると、いろいろ機材が欲しくなったり
すると思うので、出来る限り出費を抑えたいのですが、
やはり「純正の安心感」に傾いています(笑)。

>yohyohxさん
アドバイスありがとうございます。
やはりD5000は「中途はんぱやなー・・・」ですかね(笑)。
性能的にはD3000で十分なのも理解しているのですが、
なにせ、私はド素人なもので、カメラに対して造詣が深い皆様には、
無意味と思われる?バリアングルやLVに魅力を感じてしまっています。
LVなんかは、コンデジ上がりの自分に妙な安心感があります。
悩みましたが、自分の欲しいD5000で行ってみます!!

>輝峰(きほう)さん
アドバイスありがとうございます。
細かなご指摘を頂いて、感謝しております。
本当に、横着せずに「人間ズーム」するべきですよね。
技術の発達で、そういう部分が疎かになりがちですので、
肝に銘じておきます。。
今のところ、フルサイズ判デジ一眼は全く考えておりません。
D5000でスタート(次はあるのか?)します!!

単焦点は、実は非常に興味があります。
しかし、今の段階では考えてません。
いずれ欲しくなるんですかね??

>とらうとばむさん
アドバイスありがとうございます。
確かに、動画には全く興味ありません(汗)。
動画を撮りたい時はビデオカメラでいいのかなと。
「餅は餅屋」ではないですけど、カメラに求めるのは
写真ですよね。
LVには興味あるんですよ・・・。
上にも書きましたが、バリアングルも使ってみたい事と、
コンデジあがりの素人にはLVに親近感がありまして。。



皆様のお陰で、頭の整理が出来てきました。
本当にデジイチの世界は奥が深く、それこそ「正解」がないような
ものですよね。上を目指せばキリがないですし、
下はもっと手軽な機種もありますし。。

当面は撮影会やコンテストなどを目指しているわけでもなく、
一人で撮影の旅…なんてことも考えてません。

自分の周りの大切な家族が喜んでくれる写真が撮れれば、
自分は十分満足です。
そのためにデジイチを買うんだという事を忘れないでいたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
カメラを購入した際は、また改めてご挨拶させて頂きます。

デジイチが趣味となり、それが高揚しないことを祈って(笑)。

書込番号:10254862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

可動モニターとライブ ビューで

秋だから

あっら〜 出遅れましたね

hirovaderさん今晩は
D5000に決めたようですね。D5000良いカメラで、高感度性能も良さ気です。
自分的にはまだ使いこなせてはいないんですけど、軽くて良いカメラです。
街中スナップでは特に重宝します。
このカメラでよい写真がいっぱい撮れると良いですね

Wish you Happy photo life (^_-)--☆パチッ

書込番号:10255312

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirovaderさん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/04 17:56(1年以上前)

>はたぼー65さん 


アドバイスありがとうございます。
綺麗な写真も添付頂いて、イメージが出来ました。

はい。賛否両論あると思いますが、
D5000に決めました!
上記の通り、レンズも目処が付きそうですので、
あとは信頼できるお店で購入したいと思っています。

はたぼー65さんの仰る通り、大きさ・軽さは、
街中での大きなメリットだと思いますので、
いつでも持ち歩いて、どんどん使ってみようと思います。

書込番号:10258616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング