『ターゲット追尾』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ターゲット追尾

2010/04/04 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

D5000のカタログに「フレームに再び入ってきたら、追尾してピントをあわせます」という一文があります。(2009.5.1のカタログ)
私の個体はフレームは追尾しますがピントは全くあわせるような動きはありません。
シャッターボタンの判押してピント合わせが始まるので、動く被写体にはまったくもって使えません。
パンフレットの記載が間違っていたのか、私の個体がおかしいのか?皆さんのD5000はどうですか?

書込番号:11185344

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/04 09:53(1年以上前)

カメラの 設定を、詳細に書かれると良いです。
そして シャッターボタンを、どのように指で押しているかも書かれると良いです。

書込番号:11185443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/04 10:03(1年以上前)

3Dトラッキングだと思いますが

>シャッターボタンの判押してピント合わせが始まるので

追尾するのは半押ししてる間だけですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/23/8358.html
>>3D-トラッキングでは最初に合焦させたいところにフォーカスポイントを置き
>>シャッターボタンの半押しで補足が開始するため、ほぼ確実に被写体にピントを合わせることができる

他機種ですが、同機能のレビュー記事ご参考まで。

以下のような操作になります
・カメラのAF設定を3Dトラッキングに設定。
・追尾したい被写体をAFフレームに入れて、シャッター半押し。
 (だいたい1〜2秒程度で、被写体の形状を学習する様子です)
・半押しのままの間は、AFフレームが被写体を追尾する。
 ※このとき、ピント合わせは連続的に行われるので、AF音は非常に小さいです。気付かないかも
・シャッター全押しで、撮れる

なおですね、犬とかのような素早い動物を相手にする場合、
人間側がサボリすぎると、うまく追尾しないと思います。
人間の手動での被写体追尾を、アシストする機能だと思ってください。

書込番号:11185484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2010/04/04 10:53(1年以上前)

ターゲット追尾のことだと思いますが、
これはもちろんライブビューでの話ですが、取説の45ページに詳しく書いています。

書込番号:11185669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/04 11:03(1年以上前)

ああなるほど、ライブビューにも追尾機能ありましたね。

ライブビューで動くものの追尾って追いつくんですかね(汗
静止物にピント合わせるのも遅いのに…
速度の問題なら、私が書いた3D-トラッキングをお試しください。(ファインダーから覗く)

書込番号:11185720

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/04/04 12:14(1年以上前)

ターゲット追尾の話しなのでもちろんライブビューでの話しです。言葉が足りなくてわかりづらかったようですね。ごめんなさい。
説明書も見ましたが、やはりターゲットを追尾するだけでシャッターボタンを半押しするまではAFは作動しないですよね。
現在のカタログがどうなっているかわかりませんが、「フレームに再び入ってきたら、追尾してピントをあわせます」という一文は明らかに間違いですよね。
私、先月の終わりにやっとの思いで購入したのですが、ターゲット追尾機能にかなり注目して購入しました。追尾中も当然AFが効くものと思い購入したので、少し残念に思っています。
ターゲット追尾機能を使われている方にお聞きします。どのような状況下で使用されていますか?

書込番号:11185991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/04 12:42(1年以上前)

機種不明

すみません、追尾機能違いだったようで。
パンフレットですが
ちゃんと公式サイトにおいてあったりしますよ、
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm
例の場所を見ましたが…
これは微妙な表現ですね。

追尾をするために、最初に一回、ピントを合わせなければならない、という
意味に、とれなくもないけど、これは勘違いしますね。
全体的には「追尾します」という語が繰り返し使われていますね。
AFが速ければ、この仕様でも使えないことはないけれど、遅いと…。

書込番号:11186112

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2010/04/04 14:53(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、まさにその写真の部分です。
私の持っているカタログには、3枚目の写真の下に
「フレームに再び入ってきたら、追尾してピントをあわせます」
とありますが、現在は
「フレームに再び入ってきたら、被写体を認識し再追尾します」
となっているようですね。
きっと私のように思った方が多かったため書き換えられたのでしょう。
だって、明らかにピントをあわせますと書いてあった訳なので間違うでしょ。
かなりショックですが、まー、ライブビューはまだまだAF速度が遅いしおまけと思ったほうがよさそうですね。
しかし、全体的には満足しています。特にADLのより強めとオートが加わったのは私にとって喜ばしい限りです。(D300比)
ノイズなんかはD300よりもやはり少なく感じますし、同じCMOSでありながら高感度耐性が上がった様に感じます。
サブ機として買いましたが、軽くて写りも良いためメイン機になりそうです。
本題と外れてしまいました。
で、皆さんはターゲット追尾は使用されていますか?

書込番号:11186640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング