『結婚式でのお知恵を拝借。』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

標準

結婚式でのお知恵を拝借。

2010/04/12 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:124件 ちゃいるどっく 

いつも楽しく拝見させていただいております。

今月末に義理の妹の結婚式があり、カメラマン(あくまでサブ)として指名されました。

キットレンズ+35mmF1.8が手持ちレンズのため、
キタムラでAF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 のレンタルを考えております。
プラスでライトなどはあった方がいいのでしょうか??
(まぁ、もちろんあるに越したことはないと思いますが、なくても大丈夫なのかどうか?)

根本的にこのレンズじゃなくてもいいんじゃない??等々、ご指南のほどをお願いいたします

また、こんな設定がいい!!とか、このシーンはこっちから撮るといい!!
と言った、結婚式やパーティの撮影のコツなんかもお願いいたします。

書込番号:11224635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/12 22:09(1年以上前)

AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 
こんな けったいなレンズ要らないんでは。
35mmメイン、後はキットレンズで充分では。

書込番号:11224698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2010/04/12 22:28(1年以上前)

レンタルでVR18-200mmはちょっと賛成しかねます。17-55mmF2.8または24-70mmF2.8どうですか。
ISO3200まで使ってノーフラッシュでいけるでしょう。
挨拶などのアップは足ズームで数mまで寄ります。

書込番号:11224814

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/12 22:42(1年以上前)

>今月末に義理の妹の結婚式があり、カメラマン(あくまでサブ)として指名されました。

 断りましょう。
(決して冗談や荒らし的に言っているわけではないです。本気で親切心からそう思っています)
 今からでも遅くはないと思います。


 ちなみに、撮影を引き受けた場合にどのような写真を撮ってあげたいと思いますか?
 その撮ってあげたい写真のイメージにあった機材を選択すれば良いと思います。

 予算を抑えて追加するならスピードライトSB-600が良いと思います。
 レンズはDX35mmF1.8Gだけで良いのではないでしょうか?
 プロには撮れない自然な写真を狙っていきましょう。
 断ったうえでの撮影なら気楽に撮れると思います。

書込番号:11224907

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/12 22:49(1年以上前)

式場はどんな感じでしょう?
昼間で、たっぷりと外の光が入る式場ならそれでいいと思います。

窓の無い、照明によって光を得る式場なら
AF-S 70-200mmF2.8 のレンズを借りたほうが良いかもしれません。

書込番号:11224940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/12 23:10(1年以上前)

 不安であれば、キットレンズ(又は3518G)でPモード、外付けストロボを利用して写真を撮りましょう。
 あくまでタイミング優先ということで。
 それがきっと今のスレ主さんにとっては一番無難に撮影出来る方法だと思います。

 勿論、ノーストロボで撮影する方法もありますが、操作を素早く自然に行う必要があります。
 具体的にはAEロックボタン、ISO感度変更、絞り値変更、露出補正値変更他です。
 それと手振れを起こさせない技術、光を瞬時に読み取る洞察力も必要となってくると思います。 
 勿論、これにも簡易的なやり方もありますが、何かを犠牲にすることになります。

 で、一般的にはストロボ撮影した写真の方が受けは無難だったりします。

 ストロボで自然な感じで撮影できる方法が下記の本にありますのでご一読されることをお勧めいたします。
http://capacamera.net/mook/1860529800.html

書込番号:11225077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/12 23:41(1年以上前)

ちぃ坊さん、こんばんは。

私も以前、「価格.COM」のみなさんのクチコミを参考に勉強し、これまで友人・身内の結婚式で4回撮影したのでその経験からお書きします。

まず、SB−600以上のスピードライトと18−200VRを使われることをお勧めします。18−55では短すぎて移動が大変でした。

私の結婚式の機材はD300、SB−600(予備電池含めて3セット)、18−200VR、万が一のコンデジです。結婚式会場は意外と埃が多くレンズ交換に気を遣いますし、レンズ複数だと帰りは荷物が増えるし、何よりレンズ交換する時間の余裕もないため(新郎新婦に酒を注いだり、自分の食事してます)便利なこのレンズ1本持っていきました。暗いレンズと思いますがSB−600でバウンス撮影すれば自分では許容範囲の写真が撮れました。ただ、会場の天井が白い会場で2,3メートルくらいならいいのですが、他の色だったり高い天井の場合はバウンスしない方がいいです。あと、被写体からの距離が10mくらい離れると直射しないと光が足りませんでした。


カメラの設定は、
露出:プログラムオート
WB:オート
ISO:オート
露出補正:屋外は−0.3、屋内は0
調光補正:適宜
SB−600:TTL−BL

酔ってきても上の設定のままだとオーソドックスにでも撮れて、ブレの少ない写真になると思います。

常に気をつけていたのは、専属カメラマン(ビデオも含む)の邪魔をしないことです。邪魔をしては本末転倒なので。

新郎新婦の笑顔はもちろんですが、後ろ姿や余興を見てる出席者の表情とか、親が出席者に挨拶回りしている様子や司会者・受付、余興の準備をしている姿など、プロが撮らなさそうな場面を撮るように心がけてました。意外と喜ばれますよ。

なにぶん私自身まだまだ初心者なので、参考にならなければスルーしてください。

書込番号:11225280

ナイスクチコミ!3


スレ主 ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:124件 ちゃいるどっく 

2010/04/13 00:08(1年以上前)

>>ぼくちゃんさん
 そうも思ったんですけどねぇ・・。
 個人的には写真は寄って撮るのが好きなので^^;
 けど、式場でそこまで寄っていいもんだろうかと・・・。

>>うさらネットさん
 やっぱりそこまでは必要なさそうですか?
 その辺のレンズも参考にしてみます。
 足ズーム・・個人的にはそれができれば一番なんですが・・・。

>>小鳥さん
 はははっ^^;確かに・・。
 まぁ、プロじゃないんだし、自然な笑顔とか、友人とのふれあいとか
 そんな普通の写真撮ろうと思ってはいるんですけど・・・。
 と、考えると手持ちレンズでいいのかも???

>>hiderimaさん
 リンクまでありがとうございます。
 みなさんの意見として、スピードライトはあった方がいいとゆうことですね!!
 参考になります!!

>>ゴールドウイングさん
 4回とは!!もうかなりのベテランさんですね^^
 とても参考になりました!!
 まさに当初の僕の考えと同じシチュエーションです。
 ・・ただ、みなさんのレスを読んで、ひたすら足で寄るのもありかなぁ・・なんて


みなさんの助言を参考にもう少し悩もうと思います。
 

書込番号:11225436

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:124件 ちゃいるどっく 

2010/04/13 00:15(1年以上前)

・・・失礼いたしました

×hiderimaさん
○ridinghorseさん

でした。

改めて

>>hiderimaさん
 たぶん、照明のみの会場かと思われます・・。
 F2.8のレンズがキタムラにはなかったんですよねぇ・・。
 それも含めて再度検討してみます

書込番号:11225475

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/13 00:23(1年以上前)

 問題がなければスルーしてもらって良いですが、とても気になるので再度書き込みをします。

 通常撮影を頼まれた場合はお礼として2、3万円のお礼が発生します。
 ある程度の自信がなければするべきではないと思います。
 もちろん、金額の話ではありません。

 ゴールドウイングさんの撮影も頼まれて行ったものではないと思います。
 依頼された場合の撮影なら酒を飲むなどもってのほかだと思います。

 私は一緒に酒を飲んで一緒にお祝いしたいと思っているのでデジ一を持っていきません。
 義妹の結婚式にはポケットにフジF31fdだけを忍ばせていました。
 チャンスにそれを使って撮りましたが十分でした。

>まさに当初の僕の考えと同じシチュエーションです。

 等と考えているのだったら失礼なことだと思います。

書込番号:11225511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/13 01:59(1年以上前)

あくまでも”サブ”でってお願いされているんですから、断る必要もないと思いますよ。 (^.^;
頼んでいるほうも、メインさんでは撮らないような、お気楽ショットを思い描いているのかもね。
あんまり頭の固いジジイのように、硬く考える必要はないように思えます。

皆さんのアドバイスを基に、お気楽に撮影されればいいと思いますよん。 (^o^)/

書込番号:11225805

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/13 02:04(1年以上前)

>ゴールドウイングさんの撮影も頼まれて行ったものではないと思います。
 依頼された場合の撮影なら酒を飲むなどもってのほかだと思います。

私の場合は撮影を依頼されたわけではなく、ただお世話になったお礼という意味で素直に撮ってあげたいと思ったから撮りました。依頼される程の腕でもないですけど…(汗)

ちぃ坊さん
ご指名ということで金銭が絡むようなら、私のレスは忘れてください。ご親戚からの依頼であることとプロがいるということで、気楽に撮れる状況で少しでもキレイに撮るためのご相談かと思ってしまいました。



書込番号:11225815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/13 02:08(1年以上前)

ボディ1台なら、18-200か18-135mmぐらいが無難だと思います。24-70f2.8などのほうが
描写は良いですがさすがに1本はつらいです、暗い分VRつきを選びましょう。

SB-600/800+D5000+18-200ズームで私も良いかと思います。
あくまでサブなのであれば、1台で機動力を優先しましょう、記念撮影タイムなどレンズ交換
の余裕のあるカットのみ、35mm単焦点で。

本当に真剣に結婚式写真を撮られるのであれば、ボディ1台はありえません。ボディの故障・
不調で撮影できないなんていうトラブルは許されませんので、借りてでも2台は用意すべきで
ありそれで、レンズを2本使い分けます。ただ今回のご相談はメインのカメラマンがいらっ
しゃるという事で、1台を前提にされるなら、外付けストロボとある程度画角の自由の効く
高倍率ズームをお勧めします。

書込番号:11225819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/13 02:13(1年以上前)

追伸です。
気楽に撮るからこそ、ボディ1台・レンズ1本でほかの方が撮れない様なカットを抑えて
あげたほうが良いと個人的には考えております。その上でゴールドウイングさんご推奨
の組み合わせは、一番つぶしが利く組み合わせだと思いました。

頼まれて撮る場合は、メインに24-70f2.8・ストロボ無し、サブに望遠ズーム/単焦点+
ストロボで撮影します。単焦点のみの場合は、業者並みに動き回る事が多くなってしまい
ます。どこまで求められているかが分かりかねますが・・・

書込番号:11225830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/13 02:25(1年以上前)

連投すいません。気楽に撮影という前提で、もう一言。

もしアルバムやフォトブックをプレゼントしようとお思いなら、カメラ専門店のフォトブックの見本は構成の参考になると思います。私はカメラのキタムラで見ましたが非常に参考になりました。お近くにございましたら是非一見してください。無料で気軽に見れますよ^m^

書込番号:11225850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/13 02:33(1年以上前)

連投に続いて、連投を・・・
単純に頼まれた写真であれば、RAW現像後にすべてデータでお渡しします。アルバムにするか
フォトDVDにされるかは、ご結婚された方次第と考えておりますので。

私なら、本当にベストショットと思われる写真2-3枚を洒落た写真立てに、額装して完成
品にして贈ります。いつも飾っていただけるという意味で、撮ってあげた写真そのものが結
婚のお祝いの品になると考えております。

書込番号:11225864

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/13 06:40(1年以上前)

>>ゴールドウイングさん

>ご指名ということで金銭が絡むようなら、私のレスは忘れてください。

 すみません、全くそういう意味ではありません。
 最初のレスの書きましたが「断ったうえで気楽に撮りましょう」と言っているのです。
 撮り方はゴールドウイングさんので問題ないです。

 自分はお礼を貰うつもりは全くなくても、相手はそうは思いません。
 結婚をされた方は皆分かっていると思います。
 ただでさえポチ袋を沢山用意しますよね? 最初から分かっている相手には整理して用意されているはずです。
 特に、義妹の結婚式となると周りが思うより離れた相手です。
 私なら、「どうせ同じ内容で撮影するなら断って相手の負担を下げてあげたい」と思っています。


 フォトブックは良い案だと思います。
 その際気を付けたい事は、フォトブックの種類によって耐久性に問題があるのもあります。
 店頭で見本を触ってみる事をお勧めします。
 

書込番号:11226051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/13 10:55(1年以上前)

キットレンズ+35mmF1.8+Sb-600でサブならOKです。

書込番号:11226594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/13 12:28(1年以上前)

ちぃ坊さん
こんにちわ〜

宜しいんじゃないですかぁ〜。
親戚で有り、サブなら…。
ただ、式をなさるご本人に近いご親族の場合、プロには撮れないと言うか、他人には見せない表情をとらえる事が出来ます。
その瞬間を逃さない為には18〜200のレンズと同時にスピードライトも調達された方が良いと思います。
確かに35mmF1.8の描写は魅力的ですが、それは手馴れた人が使う場合です。
初めて本番に赴くのであればスピードライトで撮影された方が無難でしょう。
勿論、レンズ交換する余裕が有れば交換して撮影するのは止めませんが、私は式場でのレンズ交換はしません。
異なるレンズを使う場合は最初から複数のボディーを持ち込みます。
そもそも式が始まったらレンズ交換なんてして居る暇なんて有りません。
私も何回か頼まれましたが、食事はほんのちょっとの隙に席に立ち戻り、人目を憚らず一気にほおばります。

まあ、メインでは無いのですから、リハーサルの微笑ましいシーンとか、お色直しに向かう途中の花嫁さんとか、式場に気張って戻る表情なんかを、身内にしか見せない表情をモノにして下さい。

この際、大義名分が有るのですから、レンタルとは言わずに購入されたら如何でしょうか。

書込番号:11226900

ナイスクチコミ!5


スレ主 ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:124件 ちゃいるどっく 

2010/04/13 15:36(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。

「知り合い」の結婚式ではなく、「妹」の結婚式ですので
頼んだほうも頼まれたほうもお金なんて望んでません^^;
一般的にはお礼というモノが発生するかもですが
うちの家族に限って言えば、ナイです・・。
小鳥さんご心配ありがとうございました。

会場のカメラマンには撮れないモノを目指して(同じシチュじゃかなわないので)
使うかは別にして、とりあえず望遠レンズとスピードライト借りていくことにします^^

皆さん、本当にありがとうございました!!

書込番号:11227443

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:124件 ちゃいるどっく 

2010/04/13 15:42(1年以上前)

あっ、ちなみにポケットにはF31fd忍ばせていきます。

・・だったらそっちの方がうまく撮れそうじゃん・・なんて言わないでくださいね・・。

書込番号:11227457

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/13 16:36(1年以上前)

 義妹とあるので奥さんの妹だと思い、その相手方が気にしないはずはないと思ってしまいました。
 失敗を恐れずに撮影出来るのであれば思いっきり楽しんで撮影するのが一番ですね。
 それこそ、100枚の内そこそこを10枚つくるより、100枚の内1枚の素晴らしい写真が贈れる方が撮りがいがありますね。

 私は上で、外付スピードライトとDX35mmF1.8が良いのではと書きましたが、F31fdがあるのならテーブルスナップはF31fdのフラッシュ撮影に任して、明るい望遠系での撮影に挑んでみてはどうでしょう?
 今回の撮影にかこつけてVR70-200mmF2.8を追加してしまうのも良いと思います。

書込番号:11227588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/13 18:38(1年以上前)

お気楽ならコンデジメインでサブのD5000には望遠寄りのレンズなんてどうでしょう。
予算があって気合(重さとか)があればVR70-200mmF2.8Gでコンパクトなら85mmF1.8Dや85mm1.4Dやタムロン90mmあたりをノーストロボで。

書込番号:11227974

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/13 18:41(1年以上前)

 RODEC1200MK2さん、こんばんは。

>85mmF1.8Dや85mm1.4D

 はMFになってしまうので厳しいと思います……。

書込番号:11227991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/13 20:00(1年以上前)

こんにちは。

こんな事自慢でもなんでもないですが、撮る事に一生懸命になっていると、運ばれて来ている料理が冷めていたりあまつさえ下げられていたりします。
メインが居てこそのサブでしょうが、当然ながらお酒は論外。気持ちの中では呑んでいても良いでしょう。

メイン(式場プロ)カメラマンは必要最低限しか撮らないでしょうね。サブならばその倍以上動き回り撮らないといけないですよね。
そうなると、式順も押さえておいて、食べる暇も無くなりますから事前に食事なども済ますのがベスト。
食べる間があるなら撮れよ!みたいな(汗)
テーブルフォトには多少のジョークはスパイスですから、「あ!そこの方〜 目を閉じたみたいだからもう一枚行きますね〜」とかならみんなリラックスしますし。

式場内だけじゃなく、余興メンバーの会場入り直前を撮ってみたり。
機材は手持ちに加えてスピードライトに高倍率ズームが無難で、予備電池を用意したり。

とかなんとか言ってみたりして〜〜

ワタシも次回のはどうしようか決めあぐねています。
Orz....

書込番号:11228292

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/13 20:44(1年以上前)

あぁ・・・普通に酒飲ながら撮影してるな・・・(^^;
最近、結婚披露宴も少ないですが・・・・

35/1.8オンリーでノンフラッシュまたは内蔵フラッシュ撮影でOKのような気も。

その組合せで撮れる範囲で撮影するというのもありだと思います。

慣れない機材は持っていっても邪魔なだけ。

私はFX換算50mmは必ず1台用意しています。
(2台体制で、もう1台はフラッシュ+標準ズーム)

撮ってみて雰囲気がいいなぁと思えるのは50mmのノンフラッシュが多かったりします。

書込番号:11228507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/14 16:16(1年以上前)

小鳥さん こんにちは。

>>>85mmF1.8Dや85mm1.4D

>> はMFになってしまうので厳しいと思います……。

ああぁ〜・・・。
そうですね(汗
ありがとうございます。

書込番号:11231882

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:124件 ちゃいるどっく 

2010/04/27 23:40(1年以上前)

ご報告。

先週末、結婚式に参列してきました

聞けば会場はガラス張りの割と明るい会場で、開始時間も4時とのことで
3518オンリーでの挑戦といたしました。

会場カメラマン2名。知り合いのプロカメラマン1名。さらにはビデオカメラ1台と
居場所確保に走りまくり、足望遠でがんばってきました。

コメントとアドバイスを頂い方に感謝いたします。

へたくそだけど、写真撮るのって楽しいですねぇ^^再確認しました

書込番号:11289523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング