『暗い?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

暗い?

2010/04/21 07:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めて書き込みさせていただきます。

このクチコミ掲示板での皆さんの意見はかなり的を得ているのでいつも参考にさせていただいております。

今回、D60からステップアップでD5000を購入しました。

オートダイヤルでの撮影で、以前のD60では感じなかったのですが、D5000での撮影では写りが全体に暗い感じがします。

(太陽や光源を背にして撮った写真はほぼ問題無くキレイに写ります)

超初心者モデルのカメラと違い、初・中級者モデルなので色々な設定を毎回考えて写せば良い写真が撮れるのでしょうけど・・・。

かんたんな購入経過は・・・


 08年8月・・・D60のダブルレンズキットを購入

 09年6月・・・55−200を売却し、70−300VRを購入

 10年1月・・・18−55を売却し、16−85VRを購入
 
 10年1月・・・D60を売却し、D5000を購入


上の表の通り、わずかではありますがD60と新しいレンズでの撮影もしておりました。

なので、レンズのせいでは無いと思います。

色々と調べてみましたが、初心者の域を超えていない私には解ったのは、

 ・Hiキーで撮影する(明るく写るが色飛びし過ぎる)

 ・撮影後に1枚づつ編集機能のDライティングで明るさの補正を行う

の2つくらいでした。

どうか皆さん、私に知恵を授けて下さい。 宜しくお願いいたします。m(._.)m

書込番号:11261253

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/21 07:38(1年以上前)

D5000以前の機種でちょうど良いと思う方からすると、D5000は暗いのかもしれません。

D40系で明るすぎ、D5000でちょうど良いという報告もあるので・・・

私はD40系(D700も)は明るすぎると感ずるので、D5000(未購入)だとドンピシャに感ずるのかなとも想像します。

書込番号:11261283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/21 07:38(1年以上前)

まずは露出云々を覚えましょうよ。

書込番号:11261285

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/21 07:51(1年以上前)

撮るときに、自分の好みになるように、露出補正をかければ良いだけじゃないですか?

被写体の明暗に対して、露出補正をかけるのは、フィルム時代のカメラからやってることだと思うのですが、
露出補正をかけてもだめですか?

書込番号:11261312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/21 07:53(1年以上前)

D5000の基準露出がアンダー傾向では?
D90はオーバー目とよく言われてましたね。

D5000は基準露出レベルを変更できませんでしたっけ?

書込番号:11261314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2010/04/21 07:54(1年以上前)

多くの雑誌の評価によると、それが一番肉眼に近く自然とのことです。より記憶色に近づけるなら、露出補正する必要があります。私はD5000ユーザーですが、いつも、0.3+補正しています。

書込番号:11261315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/21 08:16(1年以上前)

RAWで撮影して現像時にヒストグラムを見ながら露出調整してはどうでしょう?

書込番号:11261370

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2010/04/21 09:37(1年以上前)

ちゃりだ〜さん おはようございます

D5000の露出は従来機に比べるとアンダー(暗め)に設定されています。
D60の露出に慣れていると最初は戸惑うかもしれませんね。私はこの露出が丁度良く感じ、D5000のAEは優秀だと思っています。

「オート」では露出補正は出来なかった?と思いますので、これを機会に「Pモード」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
Pモードでは、絞りとSSはカメラが自動で設定してくれますがISO、露出補正、ADL、AFモードなどなどは自分の好みで変えることが出来ます。
難しいことはありません。「P」に合わせてシャッターを切ればいいのです。その他の設定項目は説明書を読みながら徐々に覚えていけばいいのです。

暗いと感じたら、露出補正を+0.3〜+0.7にしてみてください。

書込番号:11261602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2010/04/21 09:43(1年以上前)

最近はコンデジだけでなく多くの(特にエントリー機を中心に)一眼でも基準露出が明るめのものがあたりまえになってきました。
ポートレートならともかく、例えば風景などを撮るには露出をアンダーにするのは必須ですね。
これはいくつかのメーカーが言っていますが、消費者の好みに合わせているということです。
ということで、何を持って「基準」露出とするかは好みの問題でもあるんですね。

ニコンの一眼で言うと、D40/60/90などはデフォルトで明らかに明るめです。
D5000はD90と同じ素子を使って、画像エンジンも同等のはずなのに、なぜかほぼ「適正」です。

対処方法はごく簡単です。
露出補正を+0.3か+0.7にするだけです。この設定は電源をoffにしても残ってますから、一度設定するだけでOKです。


書込番号:11261617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2010/04/21 09:48(1年以上前)

kyonkiさんと、もろかぶったようです。
失礼しました。

書込番号:11261627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2010/04/21 11:17(1年以上前)

ニコン機をいくつか使っています。

まず、D60のマルチパターン測光はかなりハイに上がりますので、
私は中央重点で使っています。マルチの場合は-0.7EVでもハイになることがあります。

D90もハイなので基準レベルをマルチ-3/6EV、他は-1/6EVとして、さらに補正-0.3EV程度。

D5000は露出補正+/-0EVとしています。なお、背面液晶の明るさは記憶では+1にしています。

純正レンズでは大体上記設定ですが、専業メーカレンズでは補正値を変えています。

書込番号:11261854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/04/21 18:00(1年以上前)

 ・撮り方はひとさまざまかと思います。ただ、どのニコンの機種でも、

 ・現場の光を読み、マニュアルで、
  「露出の取得」と、ホワイト・バランス(WB)
  の取得を、こまめに取得されるならば、撮れる写真の明るさも、色合いも、
  綺麗に撮れる確率が高くなるかと存じます。

 ・一例として、「露出」と「ホワイト・バランス(WB)」のマニュアルの取得の詳細な
  操作をHP右下のフォトメモのNo.26、24、に記載。ご参考までに。慣れかと思います。

書込番号:11262943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/04/22 01:27(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

ssdkfzさん、kyonkiさん、Power Mac G5さん、うさらネットさんの意見参考になりました。

やはり暗め・・・というか、D60が明るい設定だったんですね。

ようやく謎が解けてスッキリ!な感じです。

これからは、Pモードから始めていき露出・WBや細かい設定を勉強して「初心者」から脱皮したいと思います。

蛇足ですが、範馬如何しようさん、あまりにもぶっきらぼうなご意見・・・こういうご意見はこれからなさらない方が良いと思いますよ。

老婆心ながらこれから社会へ出て行かれるであろう大学生の方への私からの「ご意見」です。

書込番号:11264903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6722件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2010/04/23 08:33(1年以上前)

カメラによって測光や測光の補正(癖)もそれぞれ異なります。
オートで構いませんのでD5000の測光の癖を習得され、撮影状況に
あわせてそのつど補正(±のボタン)するのが良いと思います。

撮影モードは、カメラで自動的に変わって欲しくない時に
使えばいいと思います。私はあかるいF値のレンズが多いので、
被写界深度を自分でコントロールしたいため、アパーチャモード
が主です。
Pモードで暗いレンズですと普通の撮影であれば、絞り開放でシャッタスピード
を変える様に働く場合が多いです。取説のPモードのグラフをじっくり見てみてください。
ただのグラフですが、カメラの動きが理解できると思います。
測光の癖と撮影モードは別々に解読されるほうがわかりやすいかと良いと思います。

書込番号:11269759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング