『D5000とNEX-5』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

D5000とNEX-5

2010/06/07 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 YOU sanさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは
一眼初級者のYOUと申します。
一眼はD50をもっていますがほぼオートでしか利用していません。

それを前提にですが下記ご教授頂けますと幸いです。

現在D50を買い替えを検討しております。候補としては
・D5000
・NEX-5
となります。

目的は
@D50以上の画質でのカメラ撮影。印刷はL版
A夜間での画質の向上
B動画撮影(子供の運動会レベル。現在HDC-SD5)。動画についても現在はオートでとりっぱなし。
Cレンズ資産はありますが、条件からはずして頂ければと。

これらの条件の場合どちらを選ぶべきかご意見頂けますと幸いです。
※一眼は通常のデジカメよりシャッターが早かったり、奥行きがある写真が取れる
感じが大好きです。それらがNEX-5でも満たせるのであれば、買い換えたいと
考えております。(嫁さんも使うのでなるべくコンパクトがありがたく)

よろしくお願い致します。

書込番号:11463630

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/07 12:16(1年以上前)

こんにちは
長い間光学ファインダー付の一眼をお使いでしたので、特に動き物の撮影には不便をお感じにならなかったと思います。
NEX-5はセンサーが捉えたものを液晶表示にするための時間的遅れがあります。
それから、明るい戸外での合焦ポイントの確認なども困難かと。
その辺実機を試されてご不便なければコンパクトなNEXがいいでしょう。
できれば、NEXは奥様用にD5000と二台欲しいところです。
D5000も高感度・低ノイズなど目を見張る進歩があると思います。

書込番号:11463663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2010/06/07 12:21(1年以上前)

Sony NEXはコンデジユーザ狙いですが。それと評価が出揃っていないので何とも。
D5000動画は付け足しで制約が多いです。
動画重視であれば、Panasonic G2またはGF1をお店で触ってみてください。
GH1動画はさらにベターです。

写真重視であれば、一眼レフのD5000です。

書込番号:11463683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/07 12:25(1年以上前)

写真を楽しむならD5000
写真を楽しみつつ動画もそれなりに楽しみたいならマイクロフォーサーズorNEX

書込番号:11463696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2010/06/07 12:35(1年以上前)

ところで私は、D50中古を先週購入して遊んでいます。
暗くなるとちょっと厳しいですがISO800まで使えますし、面白いカメラですね。
買い増しをお奨めしますが---。

書込番号:11463721

ナイスクチコミ!3


スレ主 YOU sanさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/07 12:56(1年以上前)

みなさん>早速のお返事大変有難うございます。

動画もということになるとNEX-5に軍配なのですね。
パナソニックも良いのですが、デザインがNikonかSonyがよいもので悩みどころです

写真に関してはやはりD5000が優勢ですかね。D50と比べた場合はNEX-5のほうが
優勢ですかね?
※コンデジもあるのですが、やはり写真ののっぺりかんというか奥行きがないというか
繊細さが感じられないという部分があり、NEX-5が若干不安になっています。

ファインダは確かに確認してみます。目が悪くコンタクトかめがねの為液晶の
ほうがありがたいといえばありがたいんですが

D50はまだ現役可能ですか・・・600万画素なので1000万画素になるとまた
ワンランク繊細なものが取れると期待しているのですが・・・

書込番号:11463794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/07 13:11(1年以上前)

  ・今後のことを考えると、ニコン。メーカの姿勢。品質、顧客第一、レンズ種など。

  ・個人的感想ですが、
   家電系列メーカの性格は、儲かると判断すると進出、不採算となると撤退、
   カメラを趣味として生涯楽しまれるならば、ニコンがいいと存じます。

  ・今後、レンズ中心の投資(資産化、被写体ジャンル別のシステム化)
   ひとつずつ、多少高価でも、10年かけて、希望のものをそろえていく。

  ・デジ一眼の方は、現時点では、どこのメーカのも発展中なので、賞味期限が短い。

  ・上位機種を選んで5年以上使い切るか、
   下位機種を選んで買い替え、買い増ししてていくかは、ご自身の性格とに
   合わせてどちらかをご決断。

  ・常時携帯して、日常生活記録を毎日撮り、
   Lサイズに自家プリントして、不断使うのは、コンデジでも画質は十分かと。
  ・コンデジは、デジ一眼とほぼ同じような使い方ができる、つまり、
   一例では、Coolpix P6000系列がフィットすると思います。

  ・すみません。一個人の感想です。

書込番号:11463836

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D5000 ボディの満足度5

2010/06/07 13:12(1年以上前)

YOU sanさん 


両機保有しています。

@両機ともD50と比べるとAuto撮影でも十分綺麗に撮影できるかと思いますよ
Auto時は上限ISOは1600ぐらいでしたかね(あまりAutoは使わないので申し訳ないですが)
このあたりであれば2L版までJPG撮って出しでもノイズが目立たずに撮影できるかと思います。

A夜間というのが曲者
両機ともAF補助光つかえば、ピンもあわせやすいかと思いますが
フラッシュが大きく異なります。
D5000の内臓フラッシュと比較してNEX5系は付属フラッシュつかっても半分程度のガイドナンバーしか光確保できません。
またSB400のように手ごろでバウンス撮影できるフラッシュも現時点NEXにはありません。
自然光で撮影となると@にも関連しますが、両機互角かとは思いますが
やはり色の載り方とか、不自然になる場合もあり、フラッシュを考えるとD5000の方が無難かと思います。

BD5000の動画はNEX5の動画とくらべるとカクカクした感じと、荒さが少々目につきます。sれでも、40インチのブラビアで見る程度であれば十分使えるという感じです。少し前のコンデジの動画よりは格段にいい。

NEXは綺麗ですがPCで編集となるとAVCHD(フルでしょうかね?)は情報量が多いというか、PCでの処理が私の環境では少々重い感じもします。NEX3だとMPEGになるようですし 多少は扱いやすいかもしれませんけどね、
このあたり、編集をするのか、撮ってそのままなのかでも判断が分かれる部分かと思います。

Cレンズ資産云々は別にNEXでの注意点です。
9月中旬まで、AFができる望遠レンズ系は現時点発売されません。
D5000だとダブルズーム買えば、手ぶれ補正ついた望遠、標準のズームつきますが
NEXはDパッケージかっても広角単焦点と標準ズームだけ、他の専用レンズはありません。
ご注意の程。

ライブビューのAF速度はNEXの圧勝ですね(笑
D5000はコントラスト検出AFではニコン機の中で早いほうですが、さすがに専用レンズ開発したNEXには及びませんので

コンパクトデジタルの延長と考え、フラッシュと望遠側のズームが必要でなければNEXという選択はよろしいかと思います。
グリップ形状とか、ボディのもった感じが樹脂で優しいNEX3がでてから両機見比べて判断されるとよろしいかと思いますよ。

書込番号:11463839

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2010/06/07 13:36(1年以上前)

>D5000とNEX-5

全く性格が異なります。比べる対象では無いと思いますが。
NEXのようなコンパクト型が好みであればオリやパナのマイクロフォーサーズが候補になると思います。
本格的に一眼レフの撮影を楽しみたいのならニコンやキャノン(Kiss)を検討すべきでしょう。

書込番号:11463895

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOU sanさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/07 22:38(1年以上前)

みなさん>情報ありがとうございます!

末永く利用ということであればNikon
難点は液晶のAFと動画

とりあえず動画と写真が今よりは楽しめるということであればNEX-5
ですかね。
難点はレンズとフラッシュ。フラッシュはちょっといたいですね。やはり一眼とフラッシュは
利用の際にかなり効果的だったので

ちなみに既存のレンズ
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
があるのでD5000を買ってもボディーだけ買えば良いんですがNEX-5の場合ズームレンズが無いんですね・・・
NEX-5は割引でズームレンズセットで6万程度なので同じぐらいの出費というところです

D5000もサイズさへなんとかできればと思うのですが、現状撮影機会を大きさが遮っているところが多く。
あと液晶でのAFがD5000が遅いのはちょっとショックでした

両者とも決め手が・・・

もう少し悩むしかないかなーというところです。

書込番号:11466064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/07 22:53(1年以上前)

>Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
>Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

D5000ですとAFが使えないような…。
ピント合わせはマニュアルになりますね♪

書込番号:11466167

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOU sanさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/07 22:55(1年以上前)

爽健美茶好き♪さん>まじですか・・・
あーそれなら買い替えかな〜

書込番号:11466183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/07 22:56(1年以上前)

液晶でのAFは遅いですけど、お手持ちのレンズを考えると、
多少無理してでも、D90に移行されたほうがよさそうなレンズラインナップですね。

書込番号:11466189

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOU sanさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/07 23:01(1年以上前)

奥州街道さん>D90であれば既存のレンズAF使えますか?
初級者ですみません。教えて頂けますと幸いです

書込番号:11466217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/07 23:15(1年以上前)

D90とD5000の大きな差は、
AiAF(ボディ内からのモーターによるAF駆動レンズ)でオートフォーカスが使えるか
否かの差が大きいです。D90はニッコールのAFレンズであれば、初期の末尾S・中期のD・
最近のGなど問わず全て使用可能(お手持ちのレンズは全部問題なし)です。

あとはD90のファインダーがプリズムを使っているのに対して、D5000はダハミラーという
鏡を使った方式のため、D90のほうがファインダー像が見やすいです。

D5000で良いと思うのは、D90より後発な分、動画撮影のときやライブビューで蛍光灯の
フリッカー(点滅現象的なもの)が目立たないことと、マクロなどで花を撮影するときの
スイベル液晶の使いやすさですね。

ちょうど知り合いがNEX5を購入いたしましたので、くしくもD90・D5000・NEX5と先ほど
触って遊んできました。NEXもスナップなら全然問題ないです。ただ運動会は厳しいかな
というAFでした。あとはレンズがまだ望遠が無いのがなんですが・・・
ただシグマのDPシリーズや、ハイエンドコンパクトのどの機種よりも、室内には強い高感度
と24mm相当の単焦点は中々秀逸でした。

どれか一機種といわれれば、お持ちのレンズ・オールラウンダー性能を考えてD90が一番
失敗はないと思います。NEX5に関しては、デジタル一眼レフをメインに持っていて、コン
朴とデジカメでは画質に満足できない人向けかなあと思いました。

ニコンも一機種ぐらい、動画に強いデジタル一眼を出してくれると迷わないでいいのですけどね。

書込番号:11466318

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOU sanさん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/07 23:18(1年以上前)

奥州街道さん>早速のご回答ありがとうございます。

現実的に考えるとD90が無難ですね〜
もう少し待ってNikonの新型を待つのも手かなと思えてきました

書込番号:11466341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/07 23:20(1年以上前)

D90の後継もありだと思います。
ただ出始めは価格が高いですので、落ちきったD90をお求めになるのも手かもしれません。

D50をお持ちですから秋口まで、「待ち」もありなのかもしれませんね。

書込番号:11466353

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/08 18:08(1年以上前)

YOU sanさん

ボケもほしいということですけど、

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10556258388.html#main

これぐらいの、ボケじゃだめですか?

大丈夫なら、E−PL1ぐらいでもいいですが、

結局は、画質も、ボケも、レンズ次第だと思います。


>D50はまだ現役可能ですか・・・600万画素なので1000万画素になるとまた
ワンランク繊細なものが取れると期待しているのですが・・・

画素数に、関しては、L版プリントぐらいだと、

600万画素でも、500万画素でも、300万画素でも同じではないですかね。

1200万画素(1000万画素でも)のカメラ買っても、JPEGのM(600万画素ぐらい)でとったほうが,綺麗かもしれません。

まあ、新しいカメラの方が、JPEGの画質もAWBもいいので、
新しいのを、買い足すのは賛成です。

本格的に写真を勉強したければ、D90ぐらいの中級機がいいでしょう。

雨や台風の中や、海や砂丘でm撮るなら、E−3なんかがいいでしょう。

L版専門ということなら、もっと小さい、

ニコン1インチミラーレスでもいいでしょう。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10533834188.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201005.html

1インチでも、コンデジよりはるかに大きいセンサーで、高画質だと思われます。
(いちおう、ニコンのミラーレスは噂段階です。)

書込番号:11469191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング