『単焦点レンズは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『単焦点レンズは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点レンズは必要でしょうか?

2009/09/24 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

こちらで相談させていただきD5000を購入した者です。
皆さん単焦点レンズを購入しているのでしょうか?
キャノンX3と最後まで迷い(単焦点レンズが格安のため)、コジマに来ていたニコンの人に単焦点レンズは無くても、それらしい写真は撮れると言われたのでD5000の購入に踏み切りました。
初心者なので何も解りません。ダブルズームキットのレンズのみの使用でほとんどの撮影はカバーできるのでしょうか?被写体はほとんど子供です。運動会、お遊戯会などの撮影と、日常を撮影したいと思っています。出来れば背景をぼかした、雰囲気のある写真も撮ってみたいです。
無知で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:10203261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/09/24 01:08(1年以上前)

レンズキットでも望遠側なら充分に背景をぼかしたり出来ます。
明るい単焦点レンズは、室内でも自然光で撮ったり、背景をぼかしたりする事ができます。
雰囲気のある写真を撮られるのなら、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G があれば重宝すると思います。

書込番号:10203346

ナイスクチコミ!0


K's Photoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/24 02:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

単焦点レンズ Sigma30mm f1.4

単焦点レンズ Sigma30mm f1.4

単焦点レンズ Sigma30mm f1.4

可愛い王子にメロメロママさん はじめまして。
単焦点レンズですが、クリームパンマンさんのおっしゃる通り、明るい単焦点レンズは、室内撮りでは大活躍します。
私も息子が生まれる前にデジイチデビューし、赤ちゃんの頃は部屋撮りが多く、単焦点レンズにはかなりお世話になりました。
しかし、息子が歩き始めたころからは、外撮りが圧倒的に多くなりました。

キットレンズでも室内撮りは可能ですが、「雰囲気」を出すのでしたら、やはり単焦点レンズはお勧めです。

個人的には単焦点レンズの写りが大好きです。
現在はNIKON D90 を使っていますが、PENTAX K100D + 単焦点レンズ Sigama30mm f1.4 で撮った写真を添付しますね。

下手な写真で参考にならなければすみません。

書込番号:10203580

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/09/24 02:59(1年以上前)

可愛い王子にメロメロママさん、はじめまして

ズームレンズと単焦点レンズの比較ですね。大雑把にズームレンズと単焦点レンズを比較した場合、一般的には単焦点レンズの方が軽量・コンパクトで価格も安価、描写も良いと言われています。

ただ、最新鋭の高性能ズームレンズであれば、定評のある単焦点レンズとの比較でも、描写の差に関しては微妙と感じます。個人的にはズームが単焦点レンズの描写を上回る例もあると想いますので。特にボケの自然さや柔らかさに着目する場合も同様に感じます。但し、この際の比較は、価格や大きさ、重量などの要素を一切無視して、描写のみに着目した場合と捉えて下さい。

では、単焦点レンズの優位な点は?と言いますと、ボケの大きさに拘る場合は単焦点レンズの方が優勢だとは想います。特に開放f値の小さな「明るいレンズ」と言われる類のレンズ(型番のFの後に入る数値の小さなレンズのことです)であれば、ボケ方も大きくなります。代表的な例として・・・。

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm

上記のレンズは個人的に使用しておりませんので、描写についてのコメントは差し控えますが、定評のあるレンズであることは間違いないようです。ただ、こうした明るいレンズの絞りを開いた(絞りの値が小さな状態)開放での描写は、ボケは大きく柔らかいのですが、被写界深度と言ってピントの合う範囲が狭くなり、結果としてはピンぼけになる可能性も増えると考えられます。従って、この点は注意が必要ですし、こうした撮影は初心者の方には難易度が高くなると想います。


では、ズームでは大きなボケを得られないのかと言うと、そんなことはありません。以下の点に気を付けられれば、相応のボケは得られると想います。

 1) 可能な範囲で成る可く焦点距離の長いレンズを使用する
 2) お子様向けのシーンモードを使用するか絞り優先オートで絞りを開く方向にセットする
 3) 被写体(お子様など)から背景が成る可く遠くなる様な場所を選ぶ
 4) 被写体に少し近づくことを意識して構図を整える
 5) お子様の瞳などにシッカリとピントを合わせてシャッターを切る

ここで焦点距離の長いレンズとは、レンズの型番の50mmとか100mmとかの数値の大きなレンズのことを指します。ですから、室内では無理があるかも知れませんが、可能ならダブルズームの望遠レンズ55-200mmで上記の様な点に留意されれば良いと想いますし、広角側の18-55mmのレンズでも同様にされれば、相応のボケ方をすると想います。

なので、結論としては先ずはお手持ちのダブルズームで試行錯誤を繰り返されれば良いと想います。それでどうしても限界をお感じの様であれば、改めて明るい単焦点レンズや高性能ズームレンズを検討されれば良いと想います。

最後になりますが、お話の内容から明るい単焦点レンズに興味をお示しのようですが、室内での撮影が多い様であれば、レンズよりも外付けのスピードライトを追加された方が、結果としては綺麗に撮れる確率は増えると想います。この際にお子様に向けて直接発光するのではなく、バウンス(天井や壁などに向けて発光させて反射した光を使う)させるか、バウンスが出来ない場合はディフューザーと言う光を和らげるアクセサリーで発光面を覆ってあげれば、かなり自然な仕上がりになると想います。因みにディフューザーは紙やティッシュなどでも代用できると想います。参考までにですが、以下にスピードライトとディフューザーの例を挙げておきます。

スピードライトSB-600
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-600.htm

ETSUMI バルーン ストロボディフューザーほか
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=348

バウンスの注意点ですが、天井が高すぎたり色付きの壁や天井の場合はあまり良い結果には繋がりません。それと、小さなお子様が相手なら、風船の様なディフューザーは面白いかも知れません。

書込番号:10203652

ナイスクチコミ!2


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件

2009/09/24 06:28(1年以上前)

今は無理して単焦点レンズを購入する必要も無いと思います。

モードを「A」:絞り優先にして、開放値に近い状態にして撮影すれば、ある程度背景のボケを得られます。

又は、望遠側で撮影すれば同じように背景のボケを得られます。

何も基本を知らないまま、投資をするよりも基本をしっかりと見につけて、これは必要と感じた時に購入すれば良いと思います。

レンズが安いといっても、数万円はします。子供の成長の方が重要と言われればそれまでですが、D5000含め、ニコンのエントリーデジタル一眼レフはレンズ側にモーターが付いているものしか、AFが効きません。

子供の動きにAF無しではたぶん追従できないでしょうから、今は基本を身に付ける事を優先して、身に付いてから、購入してもよいのでは?

書込番号:10203866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/24 07:03(1年以上前)

通常の撮影=晴れた日の屋外撮影なら・・・ズームレンズで撮影できないモノは無いです。
背景をボカしたボケボケ写真も撮影できます。。。
特に・・・単焦点レンズが必要と言う事は無いともいますが。。。

パパママカメラマン・・・あこがれの撮影シーン(笑

室内(夜の蛍光灯下)&子供(ペット)&ノーフラッシュ・・・
この3つのキーワードが当てはまる撮影シーンでは・・・通称:「明るい単焦点レンズ」が必要になります。
これは・・・ズームレンズじゃ撮影できません。。。

本来的には、室内ではフラッシュを焚いて撮影するモノですが・・・
最近は、ノーフラッシュ撮影にこだわる方が多いので・・・一つの流行で、古めかしい「単焦点レンズ」が見直されている格好です。
単焦点レンズは、画角が固定されているので、普段使いには決して便利なモノではありませんし・・・室内でノーフラッシュ撮影するためのレンズではありませんが・・・
まあ・・・一つの裏技みたいなもんです♪

純正:35mmF1.8G
純正:50mmF1.4G
シグマ:30mmF1.4HSM

あたりが定番のレンズです。

書込番号:10203928

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/24 07:33(1年以上前)

Wズームキットを 購入されたのですね。
おめでとうございます。
追加の レンズの事はしばらく考えないで、色々設定を変えたり、焦点距離、絞りの値を変えたりして撮って見て下さい。
撮影モードも オートだけで無く、絞り優先でも撮って見て下さい。

その内 人に聞かなくても、欲しいレンズが出てきますから… 必ず。
こちらも、参考になさって下さい。
カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:10203982

ナイスクチコミ!3


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件

2009/09/24 07:33(1年以上前)

追伸ですが、室内撮影ならD5000はWKITレンズでも十分ですよ。

ISO感度を1600〜3200まで常用で使えますから。

最近のニコンは、高感度に対してもノイズが少ないですから、L判印刷なら

問題ないレベルです。

書込番号:10203983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/24 10:38(1年以上前)

ズバリお答えしましょう。

最初はマズ必要無いです。
暫くキットレンズを使用されて、自分が良く使う焦点距離を
見極めてからでも遅くないですよ。
慌てて買って、結局使わないなんて事になると無駄ですからね〜。

ちなみにズボラな性格なボクは、F2.8通しのズームレンズで全て
済ませてます。単焦点レンズも持ってますが、あまり使わないな〜。(^_^;

書込番号:10204404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/09/24 12:14(1年以上前)

まず購入されたレンズを使っていただき、結構ぼけることを体感されてください。

キットレンズで必要なぼけは得られますし、
過剰なぼけは焦点が定まらない見苦しい写真になります。
ブログなどの添え物写真であれば別ですが、写真の基本はぼけていないことです。

書込番号:10204673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/24 12:41(1年以上前)

皆さんが言われるように、しばらくキットのレンズを使われて、
どうしても気になるようなら単焦点を検討されると良いですよ。

まず撮影を覚えると同時に、ネットなどで沢山の写真をみて、どんな機材でどう撮っているかなど研究するのも面白いですよ。

書込番号:10204761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/24 15:24(1年以上前)

35mmならそれほど高くないので、持っていてもいいと思います。

書込番号:10205303

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2009/09/24 15:32(1年以上前)

みなさんが仰るように急いで単焦点は買わなくてもよいと思います。
単焦点は逃げませんから(笑)

もし購入されるときは、AF-SDX35mmF1.8G が良いですよ。
ニコンが入門機向けに作った単焦点ですから。

私はD300でも使っていますが‥‥

書込番号:10205319

ナイスクチコミ!1


FXZ FTBさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/24 22:53(1年以上前)

>こちらで相談させていただきD5000を購入した者です
D5000有るなら自分でたしかめると良いと思いますが。。。
今ある物を最大限使い倒す、それでも気にいらないならその時考える。
人に流されてはだめです。
まぁ1年位は現状のダブルズームで頑張ることかな、偉そうに書いたけど私は
単持ってません、興味ありません。

書込番号:10207569

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/24 23:04(1年以上前)

画角と使い勝手という意味では、ズームレンズでも全く問題ありません。
明るさとぼけなど写りのコントロールをしたいとなると、単焦点ですね。(^^;

カメラを使い始めて十数年、単焦点レンズを全部揃えて、28・50・50マクロ・85・
135・200とありましたが結論として、「よく使う画角ぐらいしか単焦点につけかえ
ない」事が自分で分かりました。

ボケ味と使い勝手の中間で、f2.8ズーム(タムロンやシグマならそこそこ手頃)と
言う選択肢もありかと思います。

書込番号:10207670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/25 08:29(1年以上前)

2万5000円と安いので、ためしに35/1.8を買ってみればどうでしょう。
ニコンのカメラ(DX)で子供を撮影し続ける限り有効なレンズと思います。
それで、撮り比べて要らないと思えば、売ればいいと思います。キットレンズのほうを。

書込番号:10209474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/25 09:32(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさん 

2万5000円と言う金額は、確かに他のレンズ郡に比べて安いかもしれません。
しか〜し、冷静に考えて下さい。
研ぎ澄まされた主婦の金銭感覚からすると、ムチャムチャ高価な買い物だと思いますよ。
確かに不要な場合売る事は出来ますが、購入金額が戻って来る保証はありませんし、、
やはり本当に必要か検討される事をお勧めします。

P.S.
すみません、ボクは決して単焦点レンズを買っては駄目と言っている訳では有りません。
最終的にはスレ主様が必要と判断されれば、今すぐ買ったって良いんですよ。(^_^;

書込番号:10209664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/25 10:42(1年以上前)

>主婦の金銭感覚

毒を食らわば皿までという言い方もあります(笑)
d5000が毒か良薬かは分かりませんが。

書込番号:10209899

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/25 18:39(1年以上前)

可愛い王子にメロメロママさん こんにちは。

可愛い息子にメロメロパパです。普段はほとんど妻子しか撮りません。

チョイマルチさんの下記は全く賛成です。高い買い物だと思います。

> 研ぎ澄まされた主婦の金銭感覚からすると、ムチャムチャ高価な買い物だと思いますよ。


それでも!!! AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G をお勧めします。

理由は、薄暗い室内でもほぼフラッシュなしで撮れる。
フラッシュを嫌がる子供って多いと思います。これ子供
メインの方には大変重要なポイントかと。

次に物凄くコンパクトでレンズがあまり出っ張らない。
これ持ち運びに大変有利 = 持ち出そうかという気になる。

ズームでないので写る範囲は一定ですが、家族メインで
あれば自分が近づいたり、遠のいたりすればいいだけなので、
苦にはなりません。他にも理由はあるのですが割愛。
私は普段はこれを付けっぱなしです。

運動会はWキットだと望遠側が200mmなので、いずれは300mm
が欲しくなるかもしれません。

それを踏まえて言えば?、皆さんの仰る様にキットレンズ
で色々と撮り比べてみるのもいいのかもしれません。
もうちっとなんとか…って感じ始めて買い増しでも
遅くはないですね。

書込番号:10211503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 20:16(1年以上前)

可愛い王子にメロメロママさんこんにちは

運動会等の行事を記録するだけの使い方なら
Wズームキットで十分撮れますよ。

日常もたくさん撮られますか?もし室内でたくさん撮ったり
デジイチデビューを機に、写真がもっと上手になりたいと思うんでしたら
AF-SDX35mmF1.8G もオススメします(レンズとしては安いですし)。

”ダカフェ日記”風の写真も撮れますし(ボケやすいので絞り優先モードが楽しく覚えられる)
暗い室内では絶対有利です
内蔵ストロボって雰囲気の硬い写真になりやすいし
外付けストロボを常に使うのは、大げさでめんどくさくなりそう(笑)

D5000に35mmのレンズを使うと35mm換算(フィルムカメラ等の画角)で
約53mm、つまり標準と呼ばれる基本の画角になります。
これは撮り方によって広角風にも撮れますし切り取るような撮り方もできます。
最初これで練習することで、標準画角の目が身につきますし
結果、撮る時に広角が欲しいのか望遠が欲しいのかの基準にもなります。
またズームできない事で自分の足を使った撮り方(足で近づいたり離れたり)を覚えられます。

コンデジからステップアップした時って
”自分が良く使う焦点距離を見つける”前に、
コンデジ感覚でただズームする”お便利ズーム”になりやすくないですか?

”画角を意識して足を使った撮り方を覚えやすい”点で
30〜35mmの短焦点レンズをオススメします。
コンデジでは得られないボケやすさは結構楽しいですよ!
常に手元においておきたくなる潤いかな(笑)と

長文、失礼しました

書込番号:10211915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/09/26 18:56(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
クリームパンマンさん、Smile-Meさん、CrowdRonさん、#4001さん、robot2さん、チョイマルチさん、うさらネットさん、とおりっぐさん、kyonkiさん、FXZ FTBさん、TAIL5さん、BoKu SAKURAさん、みなさんの仰るように、まずはWズームキットのレンズを使い込んでみます。
K's Photoさん素敵なお写真ありがとうございます。赤ちゃんの足可愛いですね!!!
じじかめさん、ポンス・エ・ベットさん、hornbill2さん、35oF1.8レンズはとても魅力的ですね!
しかしながら・・・11月に子供の七五三があり出費を出来るだけ控えたいので、今回は購入を諦めようと思います。
先ほどD5000のムック本を購入してきました。まずはあるレンズを使いこなせるように頑張ってみようと思います。レンズは逃げませんもんね!!!
色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:10217134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/26 19:39(1年以上前)

それがいいと思います。
機材をそろえても偉くなれるわけでないし、
いい写真を撮っても親子の愛が深まるわけではないかもしれません。
結局のところ自分の満足がほとんど全部と思いますから、
毒が回っていないなら、我慢の美徳が有効なら、
レンズを増やす「必要」はないでしょう。

書込番号:10217316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング