デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
ニコンD5000とD90を検討中で夫婦で意見がわかれてます。
私は、一眼レフを初めての購入なので、D5000でも充分!、値段もD90より安い、液晶部分がバコっと動く、子供の運動会が今年デビューなので(やっと幼稚園です)、ダブルレンズキッドにして望遠を使いたい・・・などの理由に対し、夫は趣味が高じた時、また買い替えるのはもったいないから、D90を末永く大切にする、マニュアル操作で深く付き合っていきたい、重量が重い分頑丈だ!とかいろいろいって、半険悪ムードです。
多分、比較の対象にならないカメラかもですが、どなたか我が家に救済のお声を!!
書込番号:10228466
0点
こんばんは。
救済?喧嘩の仲裁?
私は300万画素で35万円の頃からデジタル一眼レフを使っています。ですから、D5000とWズームで充分だと思えます。
今は、フルサイズのデジタル一眼レフを使っていますから、旦那さんが趣味に高じたらD90ではおさまりません。やはり、今回はD5000Wズームが良いかも。
旦那さんの趣味のカメラ購入の為に、3万円×1年か2万円×2年の貯金をさせましょうね。貯まった頃には、ムービーが欲しく成るでしょうから、丁度良い資金源ですね。
本格的に上位機か必要に成れば、それはそれで楽しいでしょうね。
書込番号:10228671
1点
あぎあぐさんのご意見はもっともで、私もぜひD5000を勧めたいです。
ただその状況になってしまっては、あぎあぐさんが折れるしか救済の道は無いような気がします。
旦那さんを言い負かしてD5000を買われたとしても、ずっと愚痴を言われたら楽しくないですよね。
D90も相当良いカメラだと思いますので、あぎあぐさんも必ず楽しめるはずです。
ここで折れては面白くないと思われるかもしれませんが、その思いは捨てて、
ここはD90を買って旦那さんを立てあげてください。
そして一言、「次は私の意見を聞いてね」と。(笑)
書込番号:10228784
0点
>重量が重い分頑丈だ!
「趣味」か「好き」でなければ、これはかなりこたえると思いますよ。
とりあえずはD5000を買って、様子を見て必要なら早めに「ボディのみD90に買い換える(D5000のボディは下取りに出す)」
というのは?
今、D90を買うよりは出費が多少かさばりますが・・・・・・。
書込番号:10228846
0点
こんばんは。
「迷ったら高い方」とは、ここでよく使われるフレーズですが、あえて、D5000をお勧めしておきます。幼稚園の運動会ならD5000Wズームで事足りると思いますし、「趣味が高じる」とは限りません。また、逆に「趣味が高じた時」はD90でも、収まらない可能性はあります。
「趣味が高じた時」は、旦那様には、しっかり小遣いを貯金して、気に入った機種を買ってもらいましょう。本当にのめりこんでる人は、一人で何台ものボディを所有しています。
そうなったら、D5000はサブとして、あるいは奥様専用機として、使用すればいいと思います。
ただ、喧嘩になっても困るので、「これで腕を磨いて、フォトコンテストにでも入賞できるくらいになったら、次を考えるから。」というのは、ダメでしょうか?
書込番号:10228896
2点
こんばんは〜
なやみますよねぇ
でも、ご相談されてらっしゃる方
奥様が折れてみるのもいいかもしれません
ここの価格で比較すると
どちらも18〜200まで撮れるし手ぶれ補正付き
D5000 ダブルズームキット \82,194
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット \143,580
で、6万円の差ですぅ
D5000はレンズ付け替えないといけませんが
D90は一本つけっぱなしでOKですぅ
あとはご主人のお小遣いから差額の分を天引きで交渉成立
いかがでしょうか?
書込番号:10229049
1点
私も始めは入門機のでデビューしました。しかし妻の方が私以上に写真にはまってしまい、私より上手に子供写真を撮っています。
入門機では物足りなくなり、現在は D90 AF-S DX VR 18-200Gレンズキットを愛用しています。
女性には少し重いかな?と思いましたが、うちの妻は重さは全く問題にしていません。
また、ひややっこすき@夜子さんのアドバイスの通り、レンズが18-200mmだと交換せずに写真が取れるのでかなり重宝しています。
あぎあぐさんが、少しでも写真を撮るのが好きでしたら、D90をお勧めします。
書込番号:10229404
2点
あぎあぐさんこんばんは。
どうやら難しい状況のようですね…。
「どちらかが折れる」と言う状況になってしまいますと
どちらも写真を楽しむ余裕が無くなって結局長続きしないかもしれませんね。
写真に興味が無い夫/妻を説得するよりも難しいかも…。
私は D5000 ユーザーですので、D5000 側に立って書いてみたいと思います。
価格.com 調べで D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット\139,800。
なるほどこれ一つで D5000 ダブルズームキットがカバーする焦点距離を賄うことが出来ます。
しかし D5000 なら同じ価格でダブルズームキット+単焦点レンズ+スピードライト+αを
揃えることが出来そうです。
一眼レフの楽しみの一つに「シーンに合わせてレンズを交換する」と言うのがあります。
D5000ダブルズームキットならレンズを交換しながら撮影する楽しさをすぐに味わうことが出来ます。
もちろんD90と一緒にレンズを数本そろえればレンズ交換の楽しさを味わうことが出来ますが、
初期投資はかなりの額になると思います。
ならば D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットで初期投資を抑えれば…
という意見も出てくると思いますが、写真のキレイさはレンズで決まるといっても
過言ではありません(と 価格.comの諸先輩方が申しております)。
決めた予算内でレンズを我慢するよりも、本体を抑えて色々なレンズを揃える方が
より良い写真を撮る事が出来て、より楽しめると思います。
マニュアル操作で深くと言うことですが、D5000 のマニュアル操作も深いですよ。
絞り、シャッタースピード、ISO、WB、ピクチャーコントロール(微調整可能)
フラッシュ光量、フラッシュモードなどなどいったい何通りの組み合わせが
あるんだろうと言うくらい設定項目は多岐にわたります。
それに数種類のレンズを加えるとなると…。
デジタル一眼レフにおいては、本体は消耗品でレンズは資産だそうです。
(フイルム一眼レフも同じなのかな?)D5000 でバシバシ写真を撮って
そろそろ買い替えかなとなった時に上位機種に目を向けてみると、
一眼レフにも十分に慣れている事と思いますので、また違った目で
次のカメラを選ぶことが出来るんじゃないでしょうか。
そのころには D90s なんて出てたりして。
その時はあぎあぐさんは二つ返事で「はい」と言ってあげて下さいw
あ、最後に一つ思い出しましたが、キヤノンX3レンズキットを買った友人が
「ダブルズームにしとけばよかった…」と後悔してました。
書込番号:10229785
1点
D5000であろうが、D90であろうが、末永くは使わず
4〜5年で買い換えたくなると思います。
なので、だんなさんの言われる、末永く使えるということはないと思います。
そこで、カメラはどちらが沢山使うかで、どちらを購入するかを決めたほうがいいと思います。
ただ、色々撮ろうとすると、キッド意外にも必要なものが出てくると思うので、キッド予算と同額くらいの予算は持っておいたほうがいいと思います。
書込番号:10230169
0点
あぎあぐさん
オッハァ〜
バコっと動く液晶は使い易いと思いますしD5000でもD90でも、どちらでも問題は無いと思いますが、実際に持ち比べてみましたでしょうか。
あと、Wズームキットを御希望の様ですが、初心者の方は広角から望遠まで一本で済むズームレンズの方が使い易いと思います。
一般的なスナップでしたら18〜105や16〜85のズームで良いのですが、幼稚園の運動会も視野に入れた場合、18〜200が最有力候補かと思います。
この18〜200の高倍率ズームを基本としたセットを考えた場合、D90だとレンズキットが有りますがD5000だとボディーとレンズを個別に買う必要が有り、割高感が否めません。
しかも、その場合の両機間の差額は1万円にも満たないのです。
確かにバリアングル液晶のD5000も魅力的ですが、レンズ一本で考えた場合、D90も充分視野に入って来るお値段だと思います。
金額と重さが問題無ければ、楽しめるキットだと思いますよ。
D5000にした場合、旦那様は不満を訴え続け将来の買い換えや買い増しが手に取る様に…。
D90レンズキットにして置けば、少なくともボディーへの不満には釘を刺す事が出来ます。
先ず、D90 18〜200G VR II レンズキットで一眼を堪能されてみては如何でしょうか。
書込番号:10230399
0点
最近は こんな時、旦那は奥さんの意見を仕方なく聞くものですが、あぎあぐさんの旦那様はえらい!
まぁ 良いでは無いですか、あぎあぐさんはどちらかと言えば実用ですが、趣味としてのカメラ選択ですので、
旦那様の言う通りにして上げて下さい、お考えは間違っていませんので(^^
書込番号:10230865
0点
重さ、ファインダの見え方(明るさや像の大きさ)が違います。
また、撮った後の画像確認はD90のLCDは3"で92万画素ですから大きく見易いです。
現物を握って覗いてからお決めになれば、どちらにしても後悔はしない筈です。
とにかく良く触ってシャッタを切って、五感に合う物を。
書込番号:10230879
1点
私はD5000ユーザーですが、D90に惹かれる気持ちは判ります。
但しフィルム時代と違いデジタル機器はまさしく日進月歩ですので、性能的には液晶覗けば世代が新しいD5000の方が優れているのではと思います。
しかし別の方も言われているように「迷った時は高い方」というのは的を得ており、中途半端に妥協した場合は潜在的悔いが後まで残ります。
またカメラ等外に持ち歩く趣向品は、理屈ではなくデザインやステイタス等々含めた感性での持つ喜びが重要ではないでしょうか、その精神的満足感にいくら金を出すかの問題ですが。
書込番号:10230989
0点
私ならD90を買うならD300SかD5000のどちらかにすると思います。
D90よりD5000の方が好みではあります。
買い物は使う人が選ぶ物だと思います。
共同の物ならメインで使う側が選べば良いのでは?
2人で使うなら……2台いりますね……。
(私は、私の小遣いから妻にデジ一をプレゼントして同じ趣味になって欲しいんだけど、妻はカメラ嫌いなので……どちらを買うかで意見しあうのはウラヤマシイです。)
>D5000であろうが、D90であろうが、末永くは使わず
>4〜5年で買い換えたくなると思います。
>なので、だんなさんの言われる、末永く使えるということはないと思います。
そうですかね?
私はデジ一デビューしてからカメラを買い換えようと思ったことは無いです。
壊れなければ30年くらいは使いますよ。
フイルム一眼レフも30年使いましたが別に新機種が欲しいとは思いませんでした。
そのフイルム一眼より高性能(なんてったってオートフォーカスが付いている)なデジ一を持ってたら他に何が必要なのかと思っています。
書込番号:10231185
1点
運動会での活躍を期待するなら、連写速度の速いD90の方がいいような気がしないではないです。
画質はどっちも同じような物でしょうから、どっちを買っても後悔することはないとは思いますが。
それと僕も男性なので、D5000よりはD90を勧めたくなってしまいます。
それと人物を撮影し出すと縦位置も増えてくるかもしれません。
そんなとき縦位置グリップ(MB-D80)が使えるD90の方がいいかもしれません。
重量は60g程度の差なので大差ないような気がしますが。
もうちょっと劇的に変わらないt体感できないような気がします。
その分どうしても機能で劣るD5000は僕には半端に見えてしまうので。
どっちを買っても満足できるとは思います。
書込番号:10231734
0点
あぎあぐ さん こんにちは。
私もどちらにしようか悩んでおりましたが。
最近ではD90を選択肢から外し、EOS KissX3とで
どちらを購入するか悩んでおります。
私自身学生時代は写真部に在籍しておりましたが銀塩で
モノクロの時代ですのでデジタル一眼に関しては初心者です。
その自分がもしD5000を買うなら、と思っているプランは
D5000Wズームキット(延長保証は任意で)を購入します。
キャッシュバックキャンペーンを申し込みます。
すぐにヤフオク等でキットレンズを新品未使用として売却します。
細かい計算式は書きませんが、この時点でボディ代として4.5万円位
(延長保付)になると思います。これでボディ単品で買うより安くなります。
あとは自分の目的にあった性能の良いレンズを購入すれば、自分だけの
一台を作ることができます。
例えば旅行にこれ一本あれば大丈夫と評判のタムロンの18-270mm
であれば合計で10万円以内に収まります。さらに追加で35mm/1.8を
室内・ポートレート用で2.5万円位でしょうか。とにかく純正ブランド
にこだわりがなければ、高性能なレンズを好きに選べます。
とはいえ、キットレンズをそのまま使うのが一番お得ではあるので
限られた予算内で最初に揃えるレンズにもちょっとこだわりたい。とか
一本のレンズで全ての状況に対応したい。というズボラな人でないのなら
キットレンズを状況に応じて付け替えしながら撮影するのが最初のうちは
良いのかもしれません。ですが、初心者だとて、
評判良くて個性的なレンズを使ってみたいと思いませんか。
重いレンズを装着した時はD90に比べ重心が前寄りになる感じでした。
ファインダーも見比べればD90の方が見やすい感じですがプリズム採用
の高級モデルと見比べないと分かりません。実際KissX3とキット付属の
レンズの組み合わせではそこまでの違いはよくわかりませんでした。
各所でAFが遅すぎて動く被写体には使えないと評判のライブビュー
(LV)ですが、D90よりは速くなっていると聞きますのでD90の
LV液晶が高画質であっても、あまり動きの無い被写体相手に使うので
あればD90よりもAFがちょっとだけ速く、バリアングルであるという
分だけD5000にアドバンテージがあると思います。
画素数が低いままなのも、LVのそれなりなAF性能に合わせたそれなりの
液晶を選んだだけなのだろうと好意的に解釈しております。
グリップは手の大きさとか嗜好があるので一度持ってみたほうが良いです。
手の小さい私はKissX3が一番フィットしました。それに、KissX3はLVに
コントラスト・位相差AF両方を採用しているので状況に応じてAFを速さ
と正確さを切り替えて使い分けられ、高画質な液晶を採用しています。
それでもSONYほど速くないです。知らずにα330のLVを最初に触ったので
どのメーカーもあれくらいの速さが普通なのかと思い、D5000やKissX3の
LVを使った時のガッカリ感は衝撃的でした。
長々と書いてしまいましたが、個性的なレンズを使いながらその効果を
楽しみつつ写真を撮っていくうち性能不足を感じるようになるなら
D90を含むボディの買い替えを検討すれば良いのではないかと。
その頃にはLVのAFももっと高速かつ正確になって、高画質な
バリアングル液晶を搭載した新型が出ているかもしれません。
どちらにしてもD90より魅力のある新型になるでしょう。
さあ、あぎあぐさんもD5000とX3とでどちらにするかを
悩んでみませんか〜
書込番号:10232246
0点
あぎあぐさん、こんばんは。
運動会撮りなら、やっぱり200mmは欲しいですよね。
でも、D90に200mmまでのレンズ(または、その追加)を考えると出費が多くなりますし、
かといって、D5000WZKだと、いまの半険悪ムードが変わるわけではないですし・・・
そこで唐突ですが、ちょっと視点を変えて、D5000ダブルズームキットに AF-S DX 35mm F1.8G をつけちゃうってどうですか?
出てくる写真の画質の違いは、D90でもD5000でも、それほど大きな違いはないと思います。
なので旦那さまにD90を我慢してもらう変わりに、レンズによる表現幅の違いを楽しんでもらおうという手です。
この単焦点レンズがあれば、日常撮りなら屋外・屋内とも、かなりの状況が撮れるようになると思います。
価格.com最安値で考えてみると、D90+18-105mmVRの価格と数千円しか違わないのに、
撮影機会と表現の幅がぐっと広がりますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.00490711143.K0000051637
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618
写真にハマれば、ボディはどっちを選んでも、新型が出れば追加したくなるかもしれません。
だから今、ボディで悩むよりも、性格の違うレンズを1つ揃えておくと良いのではと思います。
そして追加のボディやレンズが欲しくなったら、欲しくなった方がお小遣いを貯めて買う、というのでいかがでしょうか?
書込番号:10232343
0点
D5000ユーザーです。この2つの比較なら、コストパフォーマンスから言ってダントツにD5000です。実質的的に機能、操作性は中級機、画質は上中機と同じです。すべての機能を使いこなすのは大変で、D90ならなおさらです。
他方、D5000はオートのシーンモードも充実しています。高感度も少し上と言われています。
キムタクが宣伝してかっこいい。
バリアングルで自分撮りもでき、撮ってもらって落とされる心配もない。…など。
あと、私も持ってますがニコン35mmの単焦点レンズの写りは感動しますよ。
書込番号:10232816
1点
あぎあぐさん
もし貴方が価格差だけでD5000を推しているのなら
ここは旦那さんに華を持たせて上げて下さい。
でないと後々尾を引く事になります。
男ってそう言う生き物です。。(^_^;
旦那さんと共に趣味として使って行くなら
トコトン話し合って下さい。
書込番号:10233389
1点
ユーザーとしての感想(初心者ですが)
D90;MFレンズの登録がD700みたいにできない。
D5000;23マン画素液晶ディスプレイの汚さに、だんだん気が付き がっくりくる。
ニコンの出し惜しみ。
X3;防塵防滴ならパパラッチになれる。<KISS>何て名前じゃ、オヤジにははずかしくて外に 持っていけない。
わたしの総合満足度;D90、X3>>D5000
書込番号:10235869
0点
小鳥さん
>>D5000であろうが、D90であろうが、末永くは使わず
>>4〜5年で買い換えたくなると思います。
>>なので、だんなさんの言われる、末永く使えるということはないと思います。
> そうですかね?
> 私はデジ一デビューしてからカメラを買い換えようと思ったことは無いです。
> 壊れなければ30年くらいは使いますよ。
> フイルム一眼レフも30年使いましたが別に新機種が欲しいとは思いませんでした。
> そのフイルム一眼より高性能(なんてったってオートフォーカスが付いている)なデジ一
>を持ってたら他に何が必要なのかと思っています。
一様、一般的にそうだと思います。
10年前の1眼デジを使ってる人なんか、ほぼいないし。
価格コムの掲示板見てると、次の機種がどうだ、こうだ、
他のメーカーが、どうだ、こうだ、というのをよく見ますけど。
私の使用機種は、D2x,D70でとりあえず、満足してますけどね。
でも、D3は欲しい。(爆)
書込番号:10235940
1点
>>hiderimaさん
一様ですかね〜?
いまだに周りではフイルム一眼レフばかりです。
子供の運動会やおゆうぎ会を撮影するプロもフイルムです。
義妹の結婚式を撮影したプロはD1Xでした。
テレビみたいに方式が変わればしょうがないですが、今時点で性能的に問題なく使えているものなら今後も使えると思います。
価格コム的に、またメーカー側からすると買い換えない人は困りものだと思いますが……。
書込番号:10236004
1点
小鳥さん
>テレビみたいに方式が変わればしょうがないですが、今時点で性能的に問題なく使えているものなら今後も使えると思います。
使える、使えないじゃなくて、物欲の問題で、4〜5年経つと新しい機種が欲しくなるのが、心情でしょう。
わたしも、D1,D1xがバッテリーの問題さへ無ければ、いまだに使ってたと思います。
シャッター幕を交換しても使ってましたから。
あと、私は趣味でポートレートを撮っているのですが、5年前には70%以上がデジ1に移行してた気がします。
最近では、ほぼフィルムを使ってる人は見ないですね。
私は時々、MF機にリバーサル入れて遊んでますが。
やっぱり、フィルムはいいと思います。
書込番号:10236108
0点
hiderimaさん,小鳥さん横レスすみません。
製品寿命の問題は根本的にデジタル機器とアナログ機器の違いではないでしょうか?
熟成されたフィルムカメラであれば10年、20年長く使えるでしょうが、デジタル機器は日進月歩で、性能はどんどん追い越していきます。
故にアナログ機器であれば、少々高価であっても、良い物を買って長く使うという選択は良いと思いますが、デジタル機器の場合は将来まで見て高い物買うよりもほどほどのものを買って、適当に買い換えるというのが常道ではないでしょうか?
余談になりますが、最近の若い男性は草食系とも言われ、機器類に昔ほど執着しない、デジイチ市場も昔のフィルム時代にカメラに凝った経験のある中高年男性と女性が支えているようにも見受けられます。
>価格コム的に、またメーカー側からすると買い換えない人は困りものだと思いますが……。
これはメーカーや販売店だけでなく日本そのものの存立の問題だと思います。
従来日本は、高性能機器や先端商品の普及スピードが世界一で、その需要に支えられ日本メーカーは新技術や新製品開発にしのぎを削り、その結果世界市場をリードし成功しました。
しかし最近は上記でも書いたように、その需要の主力であった若年男性が機器類への執着が薄れ従来のビジネスモデルが成り立たなくなりつつあることが危惧されます。
書込番号:10236179
0点
現実問題として、現在のデジイチを20年30年使い続けるのは、きわめて困難であろうと思います。フィルム時代と異なり、1枚のメディアに何百枚と記憶できる現状では、シャッターを切る回数が飛躍的に増大しており、その分、負荷も増大しています。さらに、電子回路等についても精巧になっている分、わずかな劣化が性能に影響してくる可能性があります。わたしも、フィルム一眼を10年以上トラブル無しに所有していましたが、デジイチにそこまでは期待していません。
何より、メーカーにとっては、ユーザーが買い換えてくれないと困るわけで、一時話題になった「ソニータイマー」ではありませんが、一定期間経過すれば、適当なところで壊れて欲しいはずです。また、製造コストの問題を考えても、何十年も使えるよな頑丈なメカを、そうそう造れるとは思えません。
と、まあ、そういう次第で、少々レスの内容がズレ主さまの質問内容からずれてきているので、本題に戻りますが、私としては、とりあえずD5000で良いと思います。で、写真を趣味になさるのであれば、D5000で色々経験して、不足しているものがあれば、その不足分をカバーする機種をその時に選択すればよいと思います。
書込番号:10238068
1点
D5000とD90って中身は殆ど同じだという話を聞きました。つまり、D5000の価格でD90の絵が撮れると考えればD5000で十分ということになりますよね。
実は自分の知人でニコンの競合他社でベンチマーキング(競合他社製品をバラして解析し、自社製品にその良いところを取り入れる)を担当している人が居て、その人から聞いた話です。画質の決め手はレンズとセンサーだそうで、極論するとこの二つが良ければ画質は向上するそうです。で、その人は業務でD90とD5000の本体を解析したそうです。
<D90/D5000ベンチマーク結果>
メイン・イメージ・センサー:両機種ともソニー製同一型番CMOSセンサー
AEセンサー :両機種ともソニー製同一型番CCDリニアセンサー
AFセンサー :D90=ソニー製CCDリニアセンサー(高価)
D5000=NEC製CCDリニアセンサー(廉価)
そう言えばD5000の唯一の欠点としてAFがやや遅いという書き込みがありましたが、こういう話をお聞きするとなるほどそうだったのかと思います。値段がいくら違うのか分かりませんが、数千円ならユーザーとしてはソニー製の高価な方をD5000にも使って欲しかったです。
まあ、とは言え、ニコンのレンズの素晴らしさもあいまってD5000の総合的な魅力は非常に高いと思います
書込番号:10238447
1点
沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
度重なる家族会議の結果、D5000を購入することにしました。
もちろん、当初D90を欲しがっていた夫も納得の上です。
趣味が高じた時は小遣いを貯めてその時欲しいレンズ等を買うということにしました。
今となっては吹っ切れたようにD5000のカタログを見つめてニヤニヤしております(笑)
しかし、ほんと諸先輩方のアドバイスが勉強になり感心いたしました。
いやあ〜思いきって投稿してよかったなあ〜(^-^)
また、手元に届いて?なことがあれば、またみなさまのよきアドバイスをお聞きすると思います。
では、ありがとうございました。
書込番号:10239187
2点
うれしいお知らせがあります。最新号の雑誌「デジステーション」だか「デジモノ」に画質などデジカメの特集をやっています。
D5000は値段が倍以上するニコンD300sと同じ、D90とはなんと、高感度で上回って画質ではD5000の勝ちです。
奥さんの判断で正しかったと思います。ニコンは故障は少ないし信頼性は抜群です。女性がニコンのバリアングルで撮ってるって、できる女という感じでかっこいいですよ。画像編集もでき画像合成やクロススクリーンの写真を他人にプレゼントすると喜んでくれます。これはキャノン機にはない機能です。あと、買うときは、販売店保証の内容に差があり、メーカーに出さないところもあると聞きます。購入先は良く考えてください。
D5000、購入決定おめでとうございます。
書込番号:10244104
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/04 23:27:21 | |
| 11 | 2024/03/24 23:04:16 | |
| 32 | 2024/09/15 18:34:30 | |
| 10 | 2021/08/22 20:47:45 | |
| 7 | 2019/12/25 9:08:21 | |
| 16 | 2018/02/27 6:53:39 | |
| 6 | 2016/10/04 6:38:55 | |
| 3 | 2016/09/07 18:43:57 | |
| 7 | 2016/05/30 22:36:41 | |
| 15 | 2015/12/08 22:56:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













