『手ブレ補正がないのは問題ない?』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『手ブレ補正がないのは問題ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正がないのは問題ない?

2010/06/28 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

D5000にほぼ決まりかけているのですが、一つだけ気になることがあります。

それは「手ブレ補正機能」がついてないことです。

今回、初めてのデジイチ購入の初心者なので、やはり初心者にはあった方が
良いのでしょうか?

同じようなスペックで「手ブレ補正機能」が付いているオリンパスのE-620と
悩んでいます。

ご教授頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:11555923

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/28 14:23(1年以上前)

大丈夫ですよ。^^
レンズ内に手ブレ補正機能がついています♪

書込番号:11555942

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/28 14:24(1年以上前)

 一応、分かってるとは思いますが……。

 D5000ダブルズームキットでは両方のレンズ共に手ブレ補正付です。

書込番号:11555943

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/28 14:24(1年以上前)

>それは「手ブレ補正機能」がついてないことです。
本体には付いていませんが キットレンズには付いていますよ。

書込番号:11555946

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/28 14:47(1年以上前)

E-620ユーザーとしては、三脚に取り付けたとき下側にあるヒンジはいかにも使いにくそうな気がしますが人それぞれでしょう。

書込番号:11556004

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/06/28 15:37(1年以上前)

ニコンはレンズ側での補正、オリンパスはボディ側の補正と言う違いですね。レンズ側の有利な点はファインダーが止まる、ボディ側の有利な点はどのレンズでも同じ程度の補正効果が得られる事でしょうか。
デメリットはレンズ補正はレンズが大きくなりがち、ボディ補正は目で見ての効果が得られにくい事でしょうね。
正直両方とも一長一短でどちらが優れているとは断定はできませんが、初めて一眼レフをお使いなので有れば、補正効果を視覚的に捉える事が出来るニコンの方が良いように思います。

書込番号:11556118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/28 15:39(1年以上前)

Wズームキットで心配があるとすれば、望遠が200mmで足るかどうかかも?

書込番号:11556122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/28 15:40(1年以上前)

>それは「手ブレ補正機能」がついてないことです。

むかし(銀塩のころ)は付いている機種がありませんでした。

すでに何件もレスされていますが、
ダブルズームキットなら手ブレ補正機能は付いています。

ボディに、ではなく、レンズに。

将来レンズを買い足そうと思った時、
手ブレ補正機能つき(型式に「VR」と入った)レンズを買わないと、手ブレ補正がなくなってしまいますが。
それがボディ内手ブレ補正機能つき(たとえばオリンパスのE-620等)との大きな差でもあります。

書込番号:11556128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/28 16:17(1年以上前)

>正直両方とも一長一短で

一長一短だったのは昔の話ですね!


レンズ内補正は、ファインダーもブレ補正可能なのが長所ですが、何本かの選ばれたレンズのみ補正可能になる、という点が「どの本体でも」欠点ですね。
E-620にもレンズ内補正のレンズを付ければファインダーも揺れませんね。

なので、違いというとぉ、

D5000
・kitレンズは手振れ補正あり
・買い増しレンズは手振れ補正ありのレンズのみ補正可
 ただし、レンズ側補正可能なものは、通常、高くて重い
・明るいレンズは手振れ補正できない。
・バリアングル液晶が売りだが、バリアングル使用時は超鈍足AFになる。
 (コンデジ並みを期待してはいけない)
・位相差AF時は、高速レンズの多さもあり、高確率でE-620より速い。
・サードパーティまで含めた交換レンズの種類は多い。
 ただし、人気のスペック近辺に多メーカーがかたよっており、思ったほど一般用の選択肢は広くない。おもいっきりカメラにはまってしまい、ものすごいレンズでもバーンと買ってしまえる人には、自由度が上がる。

E-620
・本体内手振れ補正によりすべてのレンズで補正効果あり
・買い増しレンズは手振れ補正ありのレンズを選べばファインダー補正可
 ただし、レンズ側補正可能なものは、通常、高くて重い
・バリアングルAF使用時はコンデジ並みのAF速度
・位相差AF時は、動体追尾アルゴリズムの差もあり、平均してD5000には勝てない
 (もちろんコンデジよりは早い)
・ひとわたりのレンズはそろっているが、重複は少なく、選択肢自体は狭い。
 ただし、ほぼ決め打ち状態になる代わりに、軽い広角(9-18)、普及品の望遠(70-300)、など他社でそろえるのはちょっと大変な物が一般用途で手に入るので、使用者によってはお得に済む場合あり


とゆーわけで、ありきたりですがぁ、動きものをたくさん撮るのか、バリアングルはたくさん使いたいのか、あとでレンズは買い増すのかきっとだけで使っていくのか、あたりが、判断の分かれ目ではないでしょーか?

書込番号:11556226

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/28 17:06(1年以上前)

価格も同じ位だし 仕様を比較すると、手振れ補正に○が有りませんからそう思われたのですね。
手振れ補正は、ボデイで行う方法とレンズ側で行う方法が有ります。
レンズ側で補正
ファインダーの画像の揺れも補正され撮影しやすい。
レンズごとに 効果を最適化できるので、補正効果が高い。
ファインダー内の、像にも効果が有る。

ボデイ側手ぐれ補正
使用出来るレンズに制限が(少)ない。
ファインダー内の像には効果がない。
レンズごとに駆動パターンのデータが必要で、データの無いレンズは効果が薄い。

両機は、手振れ補正の方法が違うだけでは有りません。
画質ほか、仕様に表れない部分の比較が大事です。
価格.com の、書き込みを参考にされると良いです。

書込番号:11556350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/28 19:41(1年以上前)

すみません
>ボデイ側手ぐれ補正
   ↓
ボデイ側手ぶれ補正

書込番号:11556895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/28 19:52(1年以上前)

手ブレ補正

望遠はレンズ内がよいと思いますが、広角はボディ内手ブレ補正の方がメリットが大きいと思います。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。

総コストが高くなる。


高感度はD5000の方がよいですよ

書込番号:11556937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/06/28 19:56(1年以上前)

皆さん、初心者の拙い質問にも真摯にアドヴァイス頂きありがとうございます。

手振れ補正だけでなく、スペック以外の部分にも目を向けて、E-620かD5000に
するかをもう少し検討したいと思います。。。

悩んでる時間が楽しかったりするんでww

まとめての返信になったことお許し下さい。

ありがとうございました。



書込番号:11556954

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/28 22:00(1年以上前)

ボディは同じようなスペックでと言いますが、
撮像素子サイズが違うことをご存知でしょうか?

分かりやすく、100oの焦点距離のレンズを比較すると
オリンパスはフォーサーズですので点距離が2倍つまり35o換算で200o。
一方、ニコンのD5000はAPS-Cですので1.5倍つまり150oとなります。
同じ焦点距離のレンズを使用しても、
実際撮影されて出て来る画角が違いますので注意してください。

書込番号:11557607

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/30 15:16(1年以上前)

ニコンやキヤノンには、同じタイプで、VR(IS)付きと無しのレンズがあるが、

一般的に、無しのレンズの方が画質が良い。(素の画質)

また、レンズを動かすので、(最大に動いた状態だと)光軸が移動して収差が大きくなる(と思われる)

明るい単焦点レンズを買った場合、手ぶれ補正がない。

なので、プロや上級者は別だが、初心者にはオリンパスがお勧め。

とはいうものの、
ニコンD5000じゃなくてD40X(レンズは、VR55−200mmF4−5.6)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10576356802.html#main
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10572397499.html#main
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10571688414.html#main
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10568670494.html#main
オリンパスE−620じゃなくてE−3(レンズは ED40−150mmF3.5−4.5ほか)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10569944264.html#main
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10568983161.html#main
の、同じシーンの画像をみると、
どっちでも、問題があるわけでもなく、
好きな方を、選べばいいかも。

ただ、レンズ内補正のVRやISは、半押しで作動させていると、シャッターを押さないでも電池を食うので、バッテリーの持ちは悪い気がする。(キットレンズは小さいので割と省エネだが、たぶん、大きいレンズ、70−200などでは、より顕著だと思う)

書込番号:11564602

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/06/30 15:21(1年以上前)

>VR(IS)付きと無しのレンズがあるが、一般的に、無しのレンズの方が画質が良い。

初めて聞きました。

書込番号:11564622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/30 15:45(1年以上前)

>>VR(IS)付きと無しのレンズがあるが、一般的に、無しのレンズの方が画質が良い。

ちょっと違いますね!
通常は補正系が入って落ちる画質を見込んで、補正なしレンズより補正ありレンズのほ−が、ちょっとだけ画質が良く作ってありますね。
「ちょっと画質上のレンズ」+「補正系で画質低下」>=補正なし版レンズの画質
に調整してあります、ので、手振れ補正付レンズはふつー手振れなし版より、手振れ補正ゆびっと分+画質アップ分だけお高くて重いレンズになるですね。
EF70-200F4Lなど制作時代の差も上乗せされて、もろこのパターンになってますね。


>初めて聞きました。
揶揄のつもりならお門違いですねぇ♪w

書込番号:11564693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング