ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBH-100
ただいまMK精工のものかPanasonicのものかで購入を迷っています。
最も気になっている点が、レーズンやクルミなどを入れて
予約タイマーで焼けるのか。という点です。
ミックスコールが鳴った時点で手入れするのは大した問題ではないのですが
その後タイマーを使って焼くと言うことはできないのでしょうか?
もしも朝レーズンパンやクルミパンを食べたいときは皆さまどうなさっていますか?
調べてみたのですがこの辺についての感想などが一切なかったので
既にご使用中の皆さま、どうか教えてください。
書込番号:10188333
0点
MKはタイマーを使うときにはレーズンやクルミは入れるな、いれると膨らまないことがあるということになっています。Panasonicの自動投入機能では可能です。
なお焼きたてはイースト臭いので必ずしもおいしいとは限りません。朝に食べるなら前日の夜焼いておいた方が案外おいしいものです。
書込番号:10188471
1点
P577Ph2mさま
情報ありがとうございました^^
半日ほど置いた方が味も良くなる傾向にあるとは他の口コミでも拝見しました。
ケーキでも出来たてよりちょっと置いた方がおいしいですもんね。
しかしイースト臭はどんなイーストでも同じなのでしょうか…(どこかでカメリアは
くさいとか聞きました)
私が使う予定のイーストはsafドライイーストと白神こだまです。
まぁ、臭かったら焼きたてを辞めるだけですが、夫といろいろと話し合った結果
私も夫もイギリス食パン系の食感が好みなため今回はPanasonicの製品を購入することにしました。
MKはどうもきめ細やかなホテル食パン系に見えるので・・・。
アドバイスくださりありがとうございました^^
書込番号:10191165
0点
機種はMKではありませんがイースト臭について参考までにその後のご報告です。
【タイマー不使用】
小麦粉:イーグル250g
イースト:白神こだま酵母ドライ3g
塩:4g
砂糖:キビ糖25g
油脂:雪印有塩バター20g
スキムミルク:15g
水:5℃に冷やし170ml
で焼いたところ、確かに焼きたてはイースト臭がしました。
臭いにちょっと胸やけ…
しかし今朝
【タイマーあり】
小麦粉:春よ恋250g
砂糖:上白糖15g
油脂:有塩バター15g
他同量
で焼いてみたところ、焼きたてでもほとんどイースト臭はしませんでした。
よ〜く匂って、微かにするかな、程度です。
焼きたてでもと〜〜っても美味しかったです♪
このように材料によってもかなり違いがでそうです。
イーストは同じでもこんなに違うことが驚きでした。
今回は砂糖と小麦粉の種類が影響したのかな、と感じます。
safは価格コム内ではそこそこ評価が良いようですが
知人によるとあまり好きなにおいじゃないとのことで人によっても
感じ方が違うようでした。(これを聞いて購入してるけどまだ未使用w)
前述の知人&材料専門店cuocaの口コミ投稿によるとイーストは
ホシノ天然酵母を使うと臭いが全くない驚きの焼きあがりになると
断トツの高評価なのでイースト臭のない焼き立てパンを食べたい方は
いろいろ工夫なさってみると良いと思います♪
書込番号:10240682
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HBH-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/08/17 0:37:18 | |
| 2 | 2011/06/10 7:27:58 | |
| 4 | 2011/05/10 18:11:32 | |
| 3 | 2010/12/07 15:10:59 | |
| 0 | 2010/10/25 22:05:35 | |
| 7 | 2010/08/09 20:54:47 | |
| 7 | 2010/07/26 8:31:14 | |
| 0 | 2010/06/03 12:31:36 | |
| 2 | 2010/05/23 19:17:55 | |
| 2 | 2010/04/04 8:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








