HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
今までマランツPM-14SA(プリメイン)に接続していました。
HD-800の音質としては、諸特性(Dレンジ、Fレンジ、立ち上がり)が極めてよく、目が覚めるような音。それだけ聴くと万能の圧倒的なハイファイと言えるでしょう。が、STAX(404 007 009)と比べると、わずかにプラスチックというか人工的というかきついというかPAみたいというか、ひと肌感がたりません。電気増幅楽器はこれで完璧ですが、生楽器はちょっと。(☆4つ)
専用ヘッドホンアンプを導入することで、一層高音質になるのではと期待しておりました。
今回パソコンにハイレゾをつないだついでにDACヘッドホンアンプ(Fostex HP-A3)を導入しました。逸品館で上位機種よりかなり良いとべたほめだったので買ったのです。(やすものなんで逸品館ではHD-25で試聴してたくらいです。HD800をつなぐ人はあまりいないでしょう。)
音は、かなり変わりました。「カラッとしてクリアになって明るく元気いっぱいになった。低音が軽くなった」
どちらも一長一短ですが、専用ヘッドホンアンプは期待していた方向とは逆の変化でした。
ただ、これは理論的には予想できる変化です。HD800のインピーダンスは公称300オームですが、100HZで600オームくらいになります。他方で一般プリメインはスピーカとの音量を調整するため、信号系に相当量おおきな抵抗を直列に入れる、マランツは確か300オームだったかと。すると100hzが持ち上がるんですね。専用ヘッドホンアンプは、もっと小さな抵抗が入っているので、こんなことはあまりおこりません。
結論としていえば、生楽器音楽とSTAXメインなんで、HD800にはこれ以上の投資は控える、ということになります。
※なお、専用アンプだろうとすべてのヘッドホン端子にはショート防止用に抵抗がかませてあります。ヘッドホンは振動板が固くかつ軽量なので、電磁制動は考慮しなくていいのでこれでかまわないのです。
書込番号:17809726
2点
ヘッドホンアンプとプリメインと、どちらが本当のバランスなのか、SR-404と比べてみました。(SR-009も持っていますがまだ買ってすぐなんで……、404は検聴機に使われるほど原音忠実度がたかいのでまあいいか)
低音含めたバランスがSR-404に近いのはヘッドホンアンプのほうですね。
音域がひろいということでチェンバロソロ(音楽の捧げもの/3声のりちぇるかーれ冒頭/ケルンコンソート)を比べたんですが、チェンバロやピアノはHD-800いいですねえ。透明感が素晴らしい。STAXにベールがかかって聞こえます。こういうところが、逆に弦楽合奏のオーケストラやコーラスなんかは少々まずい感じがするんですが。
ちょっとだけの印象ですが、SR-009だとベールなしに人肌感も透明感もあるという感じをもっています。
書込番号:17812871
0点
HD800にはそのHPAが弱すぎる 個人的に楽しむだけなら問題ないけど、STAXと比較するのならオカシイ
あと、プリメインアンプのフォンアウトが単に抵抗を入れてるだけと言うのも古いな そうで無い場合も多い 批評するならもう少しフェアにしませうw
書込番号:17814826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちのマランツは抵抗が入っています。メーカーに聞いたから間違いありません。プリメインには別アンプ式と抵抗式がありまして、アキュフェイズでも2種あるそうです。が、その両者を比べて別に抵抗式が負けたわけでもなかったそうです(伝聞)なおマランツは、14Saのヘッドホンジャックは十二分に高音質で専用ヘッドホンアンプは不要と主張しています。(あくまでおれの好みですが、バランス的にもHP-A3より好ましいと思います。ただパソコンのやすドライブとフォステクスが、マランツ+アキュフェイズにそんなに負けなかったのは、結構驚きでした。)
なお、回路の工夫によって、ヘッドホンのインピーダンスカーブがあまり影響与えないようにすることも可能です。これを使っている会社があるかは知りません(大きな直列抵抗に相当に小さな抵抗をパラる。出力の無駄遣いなのは間違いないですが、一般アンプはヘッドホンの超軽量振動板を動かすにはあまりに過剰な力がありますから。)
あと、ダイナミック型のヘッドホンジャックは抜き差し時にショートしがちなのですが、ヘッドホンアンプにはショート防止用抵抗が入っていないのもあると聞いたことがあります。抵抗をかませる代わりにどういう回路を使ったら、ショートしても回路が壊れないのか私にはわかりません。
HP-A3について。例えば経験的にいって5千円と数十万円のアンプは同じとまでは言えませんが、暗示を与えたうえでブラインドテストしたら、間違えるほどの違いしかないと思います。本当に微妙な差。そこが勝負と言えなくはないのですが。今回知りたかったのは、ヘッドホンジャックに直列に大きな抵抗が付加されたアンプと、ごく小さな抵抗が付加されたアンプの大雑把な傾向の違いでした。それを把握するには十分かと。
フォステクスで直列抵抗がごく小さくなったら、STAXと逆方向へ変化したわけです。だからあえて言えば、どのような高質なアンプを使っても、HP-A3がもたらした変化の方向を突きつめるだけで、HD800からはSTAXのような人肌感・有機的な柔らかさは出てこないと思いますけど。(ダイナミックさや輝かしさや解像度は一層向上することでしょう。そういうのは今でも過剰というほどにあるわけで、これ以上不要だと思います。)
STAXとですねえ。おれが一番好みなのが007ということです。ベールがかかっているというのは一面間違いではありませんが、あれが中央席の音(一番高い席)。404はやや前目、009は最前列です。800は奏者や近接マイクがきいている音といえるかもしれません。録音現場を見れば、メインマイクはかなり後ろにありまして、奏者が聴く音が出るのは正しくないのですよ。
ダイナミックオーディオでHD800のアンプはどれ?と聞いたらラックスの最新型を推奨されました。クラシックが中心だけど、ラックスヘッドホンアンプとSR-009とどちらがいいかとたずね、次の30万円はSTAXにしたのです。(もったいなくて30万円を同時に2つも3つも買えない。)それもまた正直なところです。
書込番号:17815389
3点
HD800に、今、オススメするとしたら、やはり、ゼンのHPAかな アンプ部は変わらない様なので安い方で良いと思うけど、いっしょに購入すると30万ですね これが、最高ではないけどある意味十分ベースですよ それ以上を望む方もいるでしょうけどね 音は有機的でシルキーだけど、不自然さはないと思う
STAXは試聴する度に"スゴイなぁ"とは思うけど買おうと想ったことは無いんですよ 個人的には、箱を感じたいのでHD800でいいかな もう一度言うけど、STAXは凄いよ
書込番号:17815632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルキーになる
アンプでそんなに音が変わるかなあ(フォステクスが800の長所を殺しているの?)という気もしますし、HPAなど部品もごく安いですから、そんなに高価な理由は良くわからんのですが。(アンプが良くなったら透明度や鮮度がちょっとよくなったり、逆に湿り気が出たり…その程度だと思うんですがねえ。)
ヘッドホンでは測定値は聴感に割りと一致している印象を持っています。で、HD-800は1khz-4khzくらいまで音圧が下がってまして、逆にその上がかなり出ている。私はこれがこの機種の音を作ってると考えており、もしそれが正しければその特徴をアンプやケーブルの交換ではあまり変えることはできないのではないか思われます。後はこれが好ましいと思うかどうかで、私は原則的に好ましいと思いますが、ピアノの高い音が出ないといわれる方もおられます(f特からたしかにそうです)。
(特性を見るとゼンハイザーでニュートラルなのはHD‐650の方でしょうね。こっちはマイルドなハイ落ち。007に同系統で品質は落ちると評されていたんで、聞いたこともありませんが。)
でももしダイナミックオーディオさんの言うようにラックスや、貴殿の言うようにゼンのHPAをつかうことで、HD800の鮮度はそのままに、弦にシルキーさが出るならすばらしいです。
どこかで聴いてみます。来年ですね。いえヤフオクで中古狙うんでまあ10万てとこですかね。ラックスの初代はもうかなり下がってますし。
書込番号:17818222
1点
仕事帰りにヨドバシでHD800にHDDV800をつないで聞いてきました。
正直びっくりした。重心がずんと下がって、柔らかくしぶくくすんで、まるでタンノイの音。フォステクスをつないだ時と180度方向が逆で、しかもはるかに違う。抵抗で膨らんだ低音の量は別として、マランツの音より柔らかい。
フォステクスの品質が悪いとは思いませんが、ヘッドホンアンプではここまで変わるのですか。
スピーカではアンプを変えても実際はあまり変わらなかったけどヘッドホンは全然違う(スピーカ駆動は内部抵抗0オームだからでしょうかね)STAXも球も石も両方使ってますが、正直あんまり大きくは変わらないんですよ。
これから根性を入れて試聴です。買うのは来年ですがね。細かい再現性も聴抗と思います。例えばマイク干渉の変調歪とか、パートごとのマイクセッティングとか。フォステクスは一聴素晴らしいんですが、張った音のわりにマランツよりこういうのが聞こえにくい気がします。
書込番号:17829310
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/04 7:53:14 | |
| 4 | 2019/09/19 4:10:36 | |
| 1 | 2019/02/03 18:39:57 | |
| 7 | 2019/02/17 21:47:29 | |
| 0 | 2018/11/30 12:28:23 | |
| 3 | 2018/10/22 22:32:47 | |
| 11 | 2018/05/26 13:17:34 | |
| 6 | 2017/08/20 16:01:45 | |
| 32 | 2017/07/23 13:01:37 | |
| 4 | 2017/05/28 10:30:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






