AX-V765
シネマDSP<3Dモード>/HDMIリンク機能/ビデオアップスケーリング機能などを備えたAVアンプ。価格は84,000円(税込)



レッサー39といいます。
こちらの掲示板で色々とご教授頂き、
下記の環境を整えることができました。
『環境』
アンプ:ヤマハV1065
スピーカー:DENON 55シリーズ
(T55フロント、C55センター、A55フロントプレゼンス、ウーハー)
DENON33シリーズ(A33リア)
ケーブルはカナレの4S8Gフロントはバイワイヤリンク接続
TV:SHARP LED AQUOS LX1の 60インチです。
昨日、ようやく、接続をしました。
それで、質問が2点あります。
@TVの音声をスピーカーから出す場合に
フロントとウーハーからしか音がしない・・・・
(TVとHDMI接続しても音がせず、光ケーブルで接続しました)
7つのスピーカーを鳴らすことはできないのでしょうか?
Aブルーレイを再生する機器の購入候補として
PS3トルネを考えていますが、7.1chで音を出すことはできますか?
以上、2点を教えて頂けないでしょうか?
分からないなりに色々調べてみると、PS3では7.1は再生できないとか
色々な情報があり、混乱してきました・・・・
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:11162802
0点

テレビの音声は殆どがステレオ音声までです、5.1ch(7.1ch)再生するにはアンプ側で疑似サラウンド処理することで全てのスピーカーから音声を再生できるようになります。
リスニングモードを色々変更してください。サラウンド番組がステレオ再生になってしまうのならテレビの音声出力設定をAACに変更してください。
書込番号:11162875
1点

口耳の学さん
ありがとうございます。
アドバイスを元に早速試したところ、
7.1chを選択していなかった為鳴らなかったようです。
昨日、BSでスラムドッグミリオネアがやっていたので
7.1chで鑑賞してみました。
フロントプレゼンスのみ音がしませんでしたが
その他のスピーカーからは、良い音がしていました。
特に、センタースピーカーは重要だということが
よくわかりました。
PS3でも問題ないと理解してよろしいのでしょうか?
また、フロントプレゼンスが鳴らないのは
何故でしょうか??
何か思いつくことがありましたら
ご教授頂けないでしょうか??
フロントプレゼンスのスピーカーコードの接続は
アンプ入力端子のどこに入れたら宜しいのでしょうか?
書込番号:11167764
0点

7.1chとおっしゃっていますがフロントプレゼンス有りということは、シネマ3Dでの音場再生ですね
アンプとTVのHDMI接続はアンプからTVへの一方通行です
TVの音声をアンプに出力するには光ケーブルでつなぎます、そしてTVの設定メニューで音声設定内の光デジタル音声出力をPCMにして下さい
プレゼンススピーカーはスピーカー出力のPRESENCEへ繋いで下さい
本機のセットアップメニューのSpeaker Setupの設定でPresence SPをYesに設定します
YPAOでスピーカーの出力自動調整も行って下さい
詳しくは取説を
PS3で7.1ch出来ます、が本来のピットストリームではないようですね、でも
本機で3Dモードを使用するにはビットストリームをLinear PCM 5.1ch 96kHz以下の信号に変換する必要があります、それ以上の信号の場合自動的にストレートの再生になってしまいます
次世代音源に拘るなら、フロントプレゼンスでは無くサラウンドバックのスピーカーを置いて7.1chにして下さい
こちらに書き込みが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034719/SortID=9931843/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82o%82r3+%89%B9%90%BA%8Fo%97%CD
ヤマハに確認しましたが、本当でした
私はV765にレグザ42Z9000とPS3とスカパーHDで、5.1ch+プレゼンスの3D組んでます
書込番号:11168058
1点

こんばんは。
PS3のトルネの場合、現状はPCM5.1Chでアンプは認識して音はフロントの2Chしか鳴らないですね。
現状と書きましたのはPS3の場合はVU等で変わる場合があるからです。
今のところPS3のトルネでは7.1Chにはできないと思ってください。
私の場合は2Chのは2Chで聞くのでいいのですが・・・。
2Chでもドルプロの音が入っているDVDはサラウンドにするぐらいです。
好みは色々ですからね^^
書込番号:11169941
1点

三左衛門さん
不都合な真実さん
ご回答ありがとうございます。
まず、私が言っていた7.1chはシネマ3Dのことです。
7つのスピーカー+アンプ=7.1chだと思っていました。
混乱させてしまい、すみませんでした・・・
PS3でシネマ3D再生するには
Linear PCM 5.1ch 96kHz以下の信号に変換する必要があるとのことですが
トルネではそれができないという認識で良いのでしょうか?
@ブルーレイディスクの映画を3Dシネマモードで見たい。
ATVで放送されている映画を3Dシネマモードで見たい。
B音楽鑑賞の際に、7つのスピーカーを鳴らしたい。
トルネでは、どれもできないという認識で良いのでしょうか?
また、他のブルーレイHDレコーダーでそれができるものがありましたら
教えて頂けないでしょうか?
何を買ったら良いか分からなくなってます。
『教えて』ばかりで大変申し訳ございませんが
どなたかアドバイス等頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:11172256
0点

こんにちは。
トルネの場合はPCM5.1のチェックを外すことによってできますが、地上デジタルは5.1Ch音源のものもありますのであまりお勧めはできません。
要するにPS3のHDMIでの出力を変えたらできるのですが毎度変えるのは面倒ですね。
@BはLinear PCM 5.1ch 96kHz以下の設定にすることでできます。
Aにおいては配信される映画の音が5.1Chの場合はできますが2Chの場合は設定をいじる必要がありますので面倒です。
2chの場合、5.1Chの場合によってトルネを終了させて変更するまでのメリットはないと思います。
大抵のBDレコーダーはPCM5.1Ch出力と地上デジタルAAC出力できると思いますのでそちらの方がお勧めですね。
私が使用したところ、パナとソニーのはできています。
まとめると・・・
トルネだけが特殊だと思ってもらっていいかと思いますよ。
書込番号:11172345
1点

少々勘違いされているようなので付け加えておきます。
PS3のトルネというのは地上デジタルを再生するものです。
音楽やBDはトルネアプリキットを使わずにPS3の機能で再生します。
書込番号:11172430
1点

レッサー39さん
PS3ですべて出来ます
トルネは地デジを録画するものです。
トルネが無くてもPS3だけでBD,DVD,CDの再生が出来ます。
TV放送の映画をトルネでPS3に録画したものも
もちろん3Dモードで楽しめます。
Linear PCM 5.1ch 96kHz以下の信号に変換するのはPS3の設定メニューで設定出来ますから心配いりません。(PS3はもっと上の信号を出力する事が出来ますが、そうするとAVアンプが自動的にシネマDSPを中止してStraight再生になります)
PS3をまだお持ちではないようなので、もし購入されたらHDMIケーブルで接続して下さい
"2chしか鳴らない"と言う事はないです、5.1chで入力されたものは5.1chで再生できます
プレゼンスSPの設定が完了していれば3Dモードで楽しめます
今もDVDをPS3で再生してます、Spectale3Dモードで7個のSP鳴っていますよ
書込番号:11172476
1点

こんにちは。
私自身はLX52を使用していますので、不明ですが、三左衛門さんがトルネをお持ちになっているのでしたらそうなのでしょう。
ただ、LX52では、トルネの場合だけ1chと2Chの信号においても5.1Chで認識しており鳴っているのは1Chの場合センター、2Chの場合フロントだけです。
1Ch、2Ch、5.1Chどの信号を受けても5.1Chでアンプは認識しており受ける信号により鳴らすスピーカーはトルネが決めているようです。
この点が他のレコーダーと異なります。
レコーダー等では、1Ch、2Ch、5.1Ch全てその信号の通りアンプは認識します。
なので、トルネの1chや2chでの放送信号の場合はできないと思いました。
トルネにおいても放送が5.1Chの場合は問題ないです。
LX52だけトルネがこのような認識をするのかどうか不明ですが、私はそのようなことはないと思っていましたので、2chの信号を7.1Chで鳴らすのには毎度設定を変える必要があるのでは書きました。
後の判断はレッサー39さんにお任せします。
書込番号:11172898
1点

フロントSPをバイワイヤ設定するとサラウンドバックも
フロントプレゼンスも使えないんじゃないの?
基本の5.1chと残り2chのアンプをフロントバイワイヤ、
サラウンドバック、フロントプレゼンスのいずれかに
排他的に振り分ける。
シネマ3D優先ならバイワイヤ止めるしかない
書込番号:11191661
1点

三左衛門さん
不都合な真実さん
お返事ありがとうございます。
色々と悩んだあげく、PS3トルネを購入しました。
ディスクに書き込むことがないので
外付けのHDが魅力的に思えたのが最大の理由です。
正しいかわかりませんが、教えて頂いたようにできる限り設定してみた結果
どうにか7つのスピーカーから音が出るようになりました。
細かい設定はまだですが、音は出ています♪
まだ、ブルーレイは見ていませんが
テレビとCDの音声は確認しました。
しろたニストさん
バイワイヤの設定ができていないせいなのでしょうか。
7つのSPから音がしています。
フロントSPにそれぞれ2本のケーブルを接続しています・・・・。
さらに問題が・・・
古いテレビの時には、WiiをD端子接続していたのですが
このアンプにD端子を入れることはできるようなのですが
音声の赤、白はどこに入れたら良いのでしょうか?
説明書を読んでも、D端子の接続は分かるのですが
音声をどこに入れたら良いのか分かりません・・・・
また、D端子接続は画質が悪いのでしょうか?
映像のみ確認できたのですが、画質がイマイチなのです・・・・
初めてのアンプで分からないことだらけで
皆様に色々聞いてしまっています・・・
皆様、親切にご指導頂いており、大変感謝しております☆
書込番号:11196826
0点

Wiiの接続ですが、D端子で繋げると音声は光か同軸になってしまうのですが、アサイン変更ができるのなら他の入力番号のアナログ入力に繋げることで音声も入力できます。
過去ログでの情報ですが、取説には記載がないのですが追加機能、簡易アサインの方法が別紙で同梱されているとのことなので探して設定してみてください。
画質は元々Wiiの画質はSD画質ですからあまりきれいには表示できないでしょうね、一応アンプにアップスケール機能は搭載されていますがおそらく気休め程度でしょう。
書込番号:11197188
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AX-V765」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2011/05/16 16:25:37 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/08 15:52:17 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/07 11:43:41 |
![]() ![]() |
9 | 2010/09/01 11:16:29 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/11 17:45:58 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/03 13:54:55 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/29 22:57:18 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/29 3:25:55 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/31 11:56:07 |
![]() ![]() |
12 | 2010/05/26 0:39:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





