『鉄道写真と人物写真の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α230 DSLR-A230 ボディ

ヘルプガイド機能を備えたデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:450g α230 DSLR-A230 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α230 DSLR-A230 ボディの価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの中古価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの買取価格
  • α230 DSLR-A230 ボディのスペック・仕様
  • α230 DSLR-A230 ボディの純正オプション
  • α230 DSLR-A230 ボディのレビュー
  • α230 DSLR-A230 ボディのクチコミ
  • α230 DSLR-A230 ボディの画像・動画
  • α230 DSLR-A230 ボディのピックアップリスト
  • α230 DSLR-A230 ボディのオークション

α230 DSLR-A230 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α230 DSLR-A230 ボディの価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの中古価格比較
  • α230 DSLR-A230 ボディの買取価格
  • α230 DSLR-A230 ボディのスペック・仕様
  • α230 DSLR-A230 ボディの純正オプション
  • α230 DSLR-A230 ボディのレビュー
  • α230 DSLR-A230 ボディのクチコミ
  • α230 DSLR-A230 ボディの画像・動画
  • α230 DSLR-A230 ボディのピックアップリスト
  • α230 DSLR-A230 ボディのオークション

『鉄道写真と人物写真の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α230 DSLR-A230 ボディ」のクチコミ掲示板に
α230 DSLR-A230 ボディを新規書き込みα230 DSLR-A230 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道写真と人物写真の撮影

2009/12/05 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230 ボディ

クチコミ投稿数:104件

皆さん

このカメラで、鉄道写真と人物写真はきれいに撮影できますか?。

このカメラのシャッタータイムラグは、遅いですか?。

書込番号:10581937

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25033件Goodアンサー獲得:1707件

2009/12/05 14:24(1年以上前)

>このカメラで、鉄道写真と人物写真はきれいに撮影できますか?。

難しい質問ですね。

主観的なものは、答えが出るでしょうか?

どんなシーンのものが撮りたいのか、
または、比べるものが無いと。

ボディはもちろん、使用するレンズによっても違ってきます。

書込番号:10582114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/05 14:38(1年以上前)

 人物写真はレンズ次第でしょうね。
その辺はキットレンズではどこの入門機買っても似たり寄ったり
だと思います。他社のカメラを買ったとしても、α230を買ったとしても、
本気で拘ってポートレート撮るなら、そういうのに向いたレンズは
欲しくなると思います。

 鉄道写真は、腕次第で何とかなるもんじゃないでしょうかね。
AF性能で言ったら、そりゃNIKON D300SやCANON EOS7Dが
良いに決まってますが、α230で撮れないってことは
ないはず。AFで追えなくたって、置きピンで何とでもなる問題です。

レリーズタイムラグは公式発表で約0.1秒のようです。
あんまり速くはないですね。まぁ各社の現行機種の中で
一番安いカメラなのに、そこまで期待するのも酷かも。

以前、私が調べたデータを貼っておきますね。

 ※が付いてる物は、公式サイト等で確認が
取れていない物です。それ以外は公式発表値です。

α7D  0.110秒
α100 0.110
α200 0.085
α300 0.085
α350 0.085
α230 0.100
α330 0.100
α380 0.100
α700 0.066
α900 0.063

Kiss Digital X 0.100
Kiss X2 0.090
Kiss F 0.090
40D 0.059
50D 0.059
5D 0.075
5D2 0.073
1D3 0.055(最速化モードで0.040)
1Ds3 0.055(最速化モードで0.040)

D2H 0.037
D3 0.037
D700 0.040
D300 0.045
D90 0.065
D80 0.080
D40 0.095※(水瀬もゆもゆ様の実測値)

K10D 0.150、0.120、0.100、0.080等諸説あり・・ミラーが遅いため、体感的に遅い※
K100D 0.155※(水瀬もゆもゆ様の実測値)
K20D K10Dよりは速いっぽい※
K200D K100Dよりは速いっぽい※

E-520 0.080
E-420 0.080
E-1 0.070
E-3 0.060※

書込番号:10582170

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/05 14:48(1年以上前)

人物撮影に関してはレンズ次第ですね。
単焦点レンズやF2.8ズームを使用すると目を見張る写真が撮れますね。
後、okiomaさんがおっしゃられているように綺麗かには主観が入りますので、キットレンズでも満足できるということも十分考えられますね。
一応、メーカーごとにも出る画の傾向性がありますので、色々サンプルや投稿写真を見てみられるのもいいかもしれません。
http://photohito.com/
鉄道写真はどういう風に撮るかにもよりますが、ひとまずこのカメラでも十分対応はできると思います。
高性能なAFや連写性能を望むなら上位機種や良いカメラ、後キヤノンやニコンあたりにされるといいんじゃないかなとは思いますが。

書込番号:10582213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/05 14:58(1年以上前)

 せっかくなんで、新しめの機種も追記して上げなおしておきます。
PENTAXはタイムラグ公表してないんですよね・・・
最近のPENTAX機はそこそこ速いって話も聞くのですが。
NIKONも入門機は公表しないですね。自信のある中級以上機は
公表してるのに、ずるいな(苦笑


α7D 0.110秒
α100 0.110
α200 0.085
α300 0.085
α350 0.085
α550 0.070
α700 0.066
α900 0.063

Kiss Digital X 0.100
Kiss X2 0.090
Kiss X3 0.090
Kiss F 0.090
40D 0.059
50D 0.059
5D 0.075
5D2 0.073
7D 0.059
1D3 0.055(最速化モードで0.040)
1D4 0.055(最速化モードで0.040)
1Ds3 0.055(最速化モードで0.040)

D2H 0.037
D3 0.037
D3s 0.040
D3x 0.040
D700 0.040
D300 0.045
D300s 0.049
D90 0.065
D80 0.080
D40 0.095※(水瀬もゆもゆ様の実測値)

K10D 0.150、0.120、0.100、0.080等諸説あり・・ミラーが遅いため、体感的に遅い※
K100D 0.155※(水瀬もゆもゆ様の実測値)
K20D K10Dよりは速いっぽい※
K200D K100Dよりは速いっぽい※

E-P1 0.070
E-620 0.070
E-520 0.080
E-420 0.080
E-1 0.070
E-3 0.060※
E-30 0.060

書込番号:10582270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2009/12/05 15:39(1年以上前)

皆さん

私は、鉄道写真で走っている車両を撮影したいのです。

書込番号:10582460

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25033件Goodアンサー獲得:1707件

2009/12/05 17:01(1年以上前)

>私は、鉄道写真で走っている車両を撮影したいのです。

撮れなくはないです。
方法は、置きピン、流し撮り

書込番号:10582775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/12/05 19:44(1年以上前)

置きピンは、どうやったらできますか?。

書込番号:10583588

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25033件Goodアンサー獲得:1707件

2009/12/05 21:16(1年以上前)

置きピン
動いてくる列車の先頭にピントを合わせるのは、難しいため、
列車が来る前にあらかじめピントを合わせておく意味です。
レールや架線などにあわせおき、
決めた場所に列車が来たときに、シャッターを切ることです。
MFで撮ります。
絞りは8〜11位で、ピントが合う範囲を広めにしておきます。
列車のスピードによりますが、シャッターはある程度速くします。
三脚は必要と思います。

流し撮りとは、
シャッタースピードを1/60〜1/125位にして、
動いてくるものと同じ方向にカメラ振りながらシャッターを切ることです。
背景が流れ動きのある写真が撮れます。
置きピンより、カメラを振るという高いテクニックが必要となります。

いずれにせよ、練習が必要でしょう。

書込番号:10584069

ナイスクチコミ!0


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/12/06 10:33(1年以上前)

>私は、鉄道写真で走っている車両を撮影したいのです。

根気よくa230を手足のように使えるまでになれば撮れるでしょうけど
たぶんすぐ限界に到達すると思いますよ。そうすると上位機種を最初から購入した方が後悔しないと思います。

書込番号:10586778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/06 10:41(1年以上前)

 質問でスレッドを立ち上げた場合は、疑問が解決したら
疑問の解決に向けて助力した人たちに
お礼を言うのがマナーです。
過去にあなたが質問したスレッドが多数ほったらかしのままに
なってるようなので、まずはそちらを解決済にして置いた方がよいですね。

↓こちらに、この掲示板のルール&マナーが書かれているので、目を通しましょう
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

書込番号:10586815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2009/12/07 11:22(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:10592646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α230 DSLR-A230 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α230 DSLR-A230 ボディ
SONY

α230 DSLR-A230 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α230 DSLR-A230 ボディをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング