『ファインダの視野率』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ469

返信86

お気に入りに追加

標準

ファインダの視野率

2009/10/25 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

K-7のファインダの視野率について、興味深い記事とクチコミがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10358640/

かつて、MZ-Sのシャッタースピードも、正直に実測の数値を仕様に書いた
ため、スペックが中途半端と揶揄されたこともあったそうですが、
この件も、別の意味でペンタの正直さが出ている内容ですね。

APS-C一眼では、最もファインダ内で、正確な絵作りが可能なのが、
K-7なのかもしれませんね。
私はK20Dユーザーですが、ますますK7が欲しくなってしまいました。
すごいぞペンタックス!

書込番号:10367753

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/25 22:12(1年以上前)

もともと、ファインダー視野率100%を量産品で出すのはかなり高度な生産技術が要ると云われているのに、このK-7はあの価格で実現しているのは本当にスゴイと思いますなぁ…。

書込番号:10367818

ナイスクチコミ!11


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/10/25 22:23(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん、レスありがとうございます。

精度を出すために、手ぶれ補正機構の利用を思いついた技術スタッフには
拍手!ですね。

ペンタックスの一眼は、数値だけでなく、ピントも合わせやすく
使いやすくて好きです。
ペンタミラーの機種でも、OME-53を付けるだけでかなり大きくなるので
重宝しています。他社のマグニよりも、ゴムがふかふかで、レンズの中央も
ピントくっきりで、このアクセサリも傑作だなと思ってます。

書込番号:10367918

ナイスクチコミ!11


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/10/25 22:28(1年以上前)

すいません、文字が足りませんでした。

>ペンタックスの一眼は、   (誤

>ペンタックスの一眼のファインダは、   (正

です。申し訳ありません。

他にも、オリンパスのEシリーズ、キャノンの20D等も使っていますが、
ファインダは一番ペンタが好きです。

書込番号:10367969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/25 22:45(1年以上前)

ついでにこちらもご覧ください…

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9868252/

書込番号:10368106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/25 23:00(1年以上前)

私もこの記事を読んだK20Dユーザーですが
K-7、欲しくなりました。

いえ、前から欲しいのですが予算が・・・・

書込番号:10368230

ナイスクチコミ!7


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/10/25 23:32(1年以上前)

おっ、おまわりさん、過去スレの御紹介ありがとうございます。

当時、こちらのスレッドも読んではいたのですが、あんなに長く
続いていたとはしりませんでした。ありがとうございます!

100%に近い視野率は、撮影目的によっては不要な方もいらっしゃると
思うのですが、仕事で壁にかかった大きめの絵画なども撮影する機会が
あるため、ファインダから見える端のほうまで構図を詰めたい事も多く、
あれば、私は重宝するタイプです。

私が視野率100が一番必要な時は、上記のように三脚を用いた室内での
美術品の撮影のため、手ぶれ補正や自動水平は「切」で問題なさそうです。



浪速の写楽亭さん、レスありがとうございます。

私と同じですね! 私も予算さえあれば、すぐにでも購入したいです!

あとは、予備バッテリーをK20D用に別に二個そろえてしまったり、
ボタン類の操作の変更に慣れるのがちょっと大変そうだな、とか、
購入を躊躇するポイントはいくつかあるのですが、
それでも、視野率の高いファインダと、色合いがK20Dよりも素直そうなので
(K20Dは、緑色はものすごく深く多彩に表現できますが、赤色が濁りがち
な気がします。液晶の発色もあまり好きではありません。でもそれ以外は
大好きなカメラ!)、欲しくてたまりません!!

液晶が大きくて画素が多いのもいいなぁ。連射はほとんど使わないので、
あまり関係ないですが、外部マイクも使用できる映像機能は嬉しいです。

書込番号:10368512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/26 00:14(1年以上前)

K-7の製造は全く分かりませんが、視野率の調整は機械で自動でもできるではと思います。
(ファインダーを覗くカメラと、K-7のライブビューを比較して、センサーの水平とズレを自動調整)

書込番号:10368820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/26 00:17(1年以上前)

MZ-LLさん、こんばんは
私は今までK200Dユーザーで、
ずっとK-7が欲しかったのですが、
C社の7Dのカタログスペックにびびってしまい、
K-7の購入を踏みとどまっていました・・・が
視野率約100%の真面目な姿勢に心打たれ
本日K-7購入いたしました。

K-7の視野率約100%はもっと評価されるべきだと思います。

書込番号:10368844

ナイスクチコミ!15


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/26 00:42(1年以上前)

あっちの板は大変なことになってますね。
挙句に「100%不要論」とか、「他社は101%かもしれない論」とか出てて、見てて悲しくなりましたが…

主観が入る画作りと違い、実測すれば分かる部分なので、K-7が公称値通りなのは安心しました。
あとは日本カメラと朝日カメラのテスト待ちです。

書込番号:10368999

ナイスクチコミ!14


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/10/26 01:02(1年以上前)

うる星かめらさん、レスありがとうございます。

私も実際のところは解らないのですが、もしファインダと撮像素子の傾きのズレ
などの不具合があっても、K-7ならばメーカーのほうで修理や調整もしやすいのだろうな、
と予想できますよね。

昨年、ist DL2の保証付きの展示機を購入した際、ファインダで見えた画像と、撮影結果の
傾きのズレがあったため、修理をお願いしたのですが、たぶん本体を分解してでの調整
でしょうから、コストも馬鹿になりませんね。
その点、K-7は修理コストも削減できそうです。



カレドラさん、こんばんは。レスありがとうございます。

K-7お買いになられたのですね!羨ましいです!!
K200Dには、買い換えで無く買い増しですか?
K-7のサブ機には、同じ系統のCMOSのK20Dよりも、K200Dのほうが
合っている気がします! お買い増しだとしたら、きっと
すごく良い組み合わせですね!

なんと言っても、唯一のオプション無しで単三動作で防塵防滴のK200Dと
オプションのグリップで単三でも動くK-7。とってもいいですね〜。

カタログの使用表では、7Dには負ける箇所も多く(あとお値段も…)、
たぶん動体への高速AFでもかなわないと思われるK-7ですが、
きっと他のKシリーズと同じく、とっても繊細だったり、または
強烈だったりする画像を、何回かにいっぺん生み出してくれますね!
(その瞬間は、ペンタにして良かったぁ、って実感しちゃいますよね)



asd333さん、レスありがとうございます。

たしかに、大変なことになってしまってますね……。
7Dは、良いところもいっぱいあるカメラだと思いますし、これからも
売れ続けるんでしょうけど、メーカー側の「売ったもん勝ち」的な
思想も見えなくはないですね。
(でも銀塩にしてもデジタルにしても、EOSシリーズの中級機以上が、
非常に使いやすいシーンってのは確実に存在して、やっぱり良い部分は
良いブランドではあるのですが…)

99とか100とか101%とか、白熱して、これからどうなってしまうのか、
私も他の雑誌の結果も待ってみようと思います。

書込番号:10369086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/26 08:56(1年以上前)

> K-7の製造は全く分かりませんが、視野率の調整は機械で自動でもできるではと思います。
> (ファインダーを覗くカメラと、K-7のライブビューを比較して、センサーの水平とズレを自動調整)

確か、以前、開発者の方のインタビューで見た覚えがありますが、そのような製造治具を作ったそうですよ。
まあ、いつも「カタカタ動いてる」と心配される磁力で固定される素子ですが、2次元で自由に動く特性が生きましたね。

書込番号:10369797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/26 11:32(1年以上前)

キヤノンは、情報のやり取りをすべて電子化したマウントや、視線入力といった先進的技術の導入に積極的だが、儲け主義に走りすぎて、誠実という点においては見劣りするメーカーでも有る。

フィルム機の話だが、アサヒカメラのテスト記事で、EOS1の公称視野率100%に対して実測値は96%、EOS5の公称視野率96%に対して実測値は97%というとんでもない結果が掲載された事もあった。

視野率100%を謳う以上、せめて99%は確保しなければユーザーは騙された気持ちになるだろう。

ただし、プロとかハイアマチュアとかいった人達からEOS1の視野率100%に対して、「さすが視野率100%はすばらしい」と言った声は散々聞かされたが、誰一人として視野率は100%では無いのでは無いかと疑問を持った人がいなかったのも事実である。

視野率100%を有りがたがっている人でも、実際の撮影時には厳密なフレーミングなどしている人はいないと言うことだろう。


書込番号:10370235

ナイスクチコミ!12


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/26 12:03(1年以上前)

視野率なんて本当はどうでもいいんです。撮れる写真が
それで劇的に変わるもんじゃないと思っています。

でもね・・・たとえば、この機種は横幅が130mmですってカタログに書かれていて
実際計ったら135mmあったらエラい騒ぎですよね。
連写が約8コマですって書かれていて実際に計ったら7コマしか出なかったら
詐称ですよね。
メーカーの考え方もあるんだろうけど製造時のバラつきとかもあるんだったら
たとえばカタログデータとしては「98±2%」みたいな書き方をすれば
正直でいいのになぁ・・・なんて思いますよ。

たぶん問題になってるメーカーの機種は「意地」で約100%って書いてるんでしょう。

書込番号:10370334

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/26 12:07(1年以上前)

> 実際の撮影時には厳密なフレーミングなどしている人はいないと言うことだろう。

手持ちで数秒の間をおいて同じ構図の写真を何枚も撮ってその誤差見たら直ぐ分かると思います。

書込番号:10370348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/26 13:23(1年以上前)

> 実際の撮影時には厳密なフレーミングなどしている人はいないと
言うことだろう。

他人のことをそんなふうに決めつけてはいけませんね。

初心者に毛の生えたぐらいの私でさえ、K-20Dまでは、「どうせ余計な
ものが写るんだろう」と考えて、厳密にはフレーミングしていませんで
したが、K-7になってからは、作品の質はどうであれ、気持ちの上では
ずっと「厳密」にフレーミングするようになりましたよ。

書込番号:10370602

ナイスクチコミ!25


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/26 15:03(1年以上前)

魚眼レンズを使うと顕著に視野率を意識しますね。K10Dでは95%だったのですが、5%に物凄く沢山のものが写り混んで驚いた記憶が有ります。K7になってからは自分の指を写り混ませないようになりました。魚眼レンズ意外でも100%視野率のおかげで神社仏閣撮影など水平機能と合わせて重宝しています。一眼レフの命は何と言ってもファインダーです。

書込番号:10370907

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:81件

2009/10/26 15:30(1年以上前)

普通、設計では製造誤差(プラスマイナス)を見込みますが、フォーカシングスクリーンやその関連部品などの量産精度は、かなり高いですから、その他社機種の場合は設計仕様は元々約97パーセントだったのではと思います。

後に、何らかの事情で、設計以外の部門で約100パーセントと表示数値を丸めたのではないでしょうか。

書込番号:10370998

ナイスクチコミ!6


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/26 15:51(1年以上前)

ペンタックスの真面目な物作りが際だつ話ですね
すくなくとも7Dの100%のファインダーと言う部分を好んで購入した人は裏切られた心境ではないでしょうか?

多少の誤差でも約100%ファインダーをカタログに載せなければならなかったのでしょうか?
K−7のファインダーが他のメーカーに与えたインパクトは大きかったのかも知れませんね

書込番号:10371073

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/26 17:43(1年以上前)

☆極楽とんぼさん
>視野率100%を有りがたがっている人でも、実際の撮影時には厳密なフレーミングなどしている人はいないと言うことだろう。

私は、K-7の約100%のファインダーに大いに助けられていますよ。
仕事でフライダルスナップを撮っていて、現在はK20DとK-7の2台体制ですが、この2台を交互に使いながらの撮影では、使うたびに視野率の違いを実感しています。

披露宴の撮影などで狭い会場だと、思うようなアングルで撮影できないことが度々ありますが、こんなときは手前のゲストの頭や椅子の背もたれが障害物になってしまいます。
K-7の100%のファインダーでは、こうした障害物をギリギリでフレームアウトさせて撮ることが瞬時に、そして正確にできるんです。
K20Dの視野率は95%ですが、5%の差は非常に大きく、経験と勘を頼りのフレーミングとなってしまいます。自ずと慎重にならざるを得ませんし、シャッターチャンスを優先していると、やはりどうしても余計なものが写り込みやすくなります。

フレームアウトしたはずの手前の年配の方の禿げ頭が画面下に写り込んでしまったのでは、せっかくの二人の良い表情も台無しになってしまいます。
撮影した画像は、そのまま依頼元に納品し、依頼元でアルバムやDVDに編集しお二人に渡されますが、DVDに収められるデータは、よほどのミスショットでもない限りそのまま収められるため、正直そんなショットかあることはカメラマンとしてとても恥ずかしいことなわけです。

人によって撮影のシチュエーションや求められるカメラの性能は異なります。ご自分の基準だけでの決め付けは良くないと思います。
視野率100%のおかげで得られる「厳密なフレーミング」に助けられてる者もいるって、覚えておいてくださいね。

書込番号:10371438

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/26 19:11(1年以上前)

K-7をご購入のカレドラさん。
私もスレ主様同様ものすごく羨ましいです(>_<)
いいないいな〜♪

ファインダーって一眼レフには重要だと思います。
視野率はLXですら100%ではなかったわけですが
誤差を考えても99.9%っていうのは素晴らしい!
これでLX並に見やすいファインダーだったら
いろんなものを売りに出して手に入れたいところなんですが・・・
K-7に関しては買わない理由はほとんどないんです。ただ、
1 同じセンサーのK20Dを持っている。
2 サブカメラに*istDS2、そしてLXも持っている。一眼レフ三台は持ちすぎ。
3 せっかくの動画機能を使いたいのだが現状ではちょっと物足りない。
4 年末にiMac購入予定。
というわけで、写真を撮ること自体に困っているわけではないので我慢します(^^;)

そういえばヨドバシ梅田の入り口でPENTAXが堂々と「K-x」の宣伝活動しててビックリしました。
立ち止まるのは若い女性が多かったように見受けられます。
TVCMなどはないけど地道に頑張っているようですね。

ガンバレ! ペンタックス!!

書込番号:10371785

ナイスクチコミ!12


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/10/26 21:46(1年以上前)

当機種

MZ-LLさん こんばんは

たしかに視野率100パーセントは気持ちいいですよ。
サンプルはトキナ17mmで撮ったものですが、ノートリミングです。頭から翼の端までキッチリ、フレーミングできます。
風景写真はアバウトですが、人の集合写真なんかには助かりますね。

これでMEスーパーのころみたいにファインダーが大きければ、鬼に金棒なんですが。
ペンタプリズムの大きさが違いますので、しょうがないですね。

K20D以前はやはり少し余裕を持たせてフレーミングしてましたから。

書込番号:10372800

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/10/26 21:52(1年以上前)

ペンタックスK-7の100%の視野率というのは、SR機構を使って、センサーを静止させる位置を、組み付け時に誤差が生じるファインダー視野にあわせ個々に調整している仕組みだと思います。

これならば、組み付け精度は、それほど高精度である必要は無いですから、従来とそれほど変わらない工作精度で視野率100%が実現できます。キヤノンやニコンにしてみれば、ズルいやり方かもしれませんね(笑)

センサーを僅かに傾けて、自動水平調整まで出来るのですから、手振れ補正も傾き方向のブレを補正してくれるようになるとよいかもしれませんね。

書込番号:10372843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2009/10/26 23:27(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

私は初心者同然のアマチュアですが視野率100%があったからPENTAXに戻ってきました。
たとえプリントしてもらう時にトリミングされると言っても、
私はトリミングなしでお願いしますし、今までは計算外の余計なものはレタッチで消さざるを得なかったのがなくなったのはとても有りがたく思っています(*^_^*)

PENTAXに感謝しますm(_ _)m

書込番号:10373605

ナイスクチコミ!10


MAGGIさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 23:42(1年以上前)

whitetwinさんのおっしゃる通りだと思います。
とても写真に緊張感があっていいですね。
ところでこのYS−11は、どこでしょうか?
行ってみたいです・・

書込番号:10373717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2009/10/26 23:50(1年以上前)

精密機器のカメラで例え数パーセントの違いでも大問題ではないでしょうか。

メーカーの姿勢の表れではないでしょうか、儲け主義、出し惜しみ企業はもうウンザリですね。
改めてペンタックスの姿勢に頭が下がる思いです。

書込番号:10373794

ナイスクチコミ!12


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/10/27 00:05(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

たくさんのレス、ありがとうございます。

やっぱりやっぱり 100%に限りなく近いファインダーっていいですよね。

私は、K20Dで撮影中、背面に壁があったりで、被写体が入るか入らないか解らない時に
95%の残りの5%を計算するのが、けっこう大変で、K-7が無性に欲しくなります。

いつも同じレンズで同じような被写体なら、その計算も慣れて正確になると
思うのですが、レンズが違えば、他にも樽型や糸巻型の歪曲も計算に入れたり、
ただでさえ四角い絵画の撮影で、俯瞰を出すのに苦労したり、でどんどんと
条件が複雑になってしまうから、やっぱり100%視野のファインダの有用性は、
シチュエーションによっては大きくあると思います。

トリミングをするにしても、撮影中にファインダを覗きながら
構図を決める上で、100%視野ならば、後のトリミングのことすら、正確に計算に
入れやすく、より完成状態の想定がしやすそうですよね。

K20Dは、設定項目も多く、まだまだ使い込んでいけるカメラなので、
すぐに買い替える予定は無いのですが、いずれはK-7が欲しいです。

安価で高性能な機種を開発してくれた、ペンタックスの技術陣には、
感謝したいです。

書込番号:10373904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/27 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全体

上下

左右

MZ-LLさん 

こんばんは

EXCELで適当に確認してみました。
素人で四隅あわせて視野率まで計算は難しいので、
4辺を別々に矢印先端をファインダー淵に合わせて撮影して見ました。
手持ちで適当ではありますが、個人的には素晴らしいの一言!

@EXCEL全体
A上下 2枚の画像を上下にくっつけています。
 上がファインダー上淵であわせたもの、下が下淵にあわせたもの
B左右 2枚を左右にくっつけています
 左側がファインダー左端にあわせたもの、右端がファインダー右淵にあわせたもの
 

書込番号:10374199

ナイスクチコミ!11


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/10/27 01:32(1年以上前)

> インダストリアさん

実験ありがとうございます!

手持ち撮影でも上手く撮れていますね!
図の矢印の先端が、撮影後の画像でもちょうどよく収まっているのを見ると、
なんだか嬉しくなってしまうことでしょうね。

引き続き、K-7貯金に励みます!



> whitetwinさん

こんばんは。

>これでMEスーパーのころみたいにファインダーが大きければ、鬼に金棒なんですが。
>ペンタプリズムの大きさが違いますので、しょうがないですね。

たしかにあの時期のファインダは、のぞくとすべてが画面、って感じに
やたらに広いですよね。AF機時代になって、少し小さくなりましたが、
それでもAPS-Cよりは、広いですね。
やっぱりプリズムを大きくすることを考えたら、いずれはフルサイズも
欲しいですねぇ。。。

K-7の流れで、低価格フルサイズも発売して欲しいですが、もちろん、
APS-Cをちゃんと売って、経営の体力を整えてからでいいんです。
ずっと待ってますよ! ペンタさん、HOYAさん、そして小型機はリコーさん!

書込番号:10374332

ナイスクチコミ!3


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/10/27 07:38(1年以上前)

>MZ-LLさん
K-7はMFも楽しくなりますよ。K-7貯金がんばってください。

>MAGGIさん 

このYS-11は高松空港においてあります。中にも入れますよ
それと日本一永く走っていた電車(コトデン)なんてのも置いてます。

書込番号:10374807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/27 11:47(1年以上前)

MZ-LL様。
>たしかにあの時期のファインダは、のぞくとすべてが画面、って感じにやたらに広いですよね。

マニュアルフォーカス時代の35mmカメラのファインダーは、たしかに素晴らしかったですよね。
倍率は0.9倍以上もありましたからねぇ・・・。
それに比べると、α900のファインダーですら疑問ですよねぇ。
中判カメラのウエストレベルファインダーなんて、極上の見えやすさでした。
技術が進歩している部分もあれば、あきらかに退化している部分もありますよね。

モノとしての作りのよさや、末永く愛せる要素を詰め込んだカメラを、各メーカーに期待したいですね。
645Dは、そのような点からも期待できるのではないでしょうか?


カメラはいつから家電感覚になってしまったのでしょうか。
しかも、テレビ等の家電よりも買い替えサイクルが短かいし・・・。

書込番号:10375567

ナイスクチコミ!4


maruf1さん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/27 14:37(1年以上前)

> whitetwinさん
>これでMEスーパーのころみたいにファインダーが大きければ、鬼に金棒なんですが。

経験少ない私の一眼レフ歴のなかで、私の目に一番あっていたのが
MEスーパーのファインダーでした。
50mmレンズを付けて、両目をあけても全く違和感のないファインダーは、あれだけでした。
残念ながら巻き上げ系がこわれてなんかの下取りに消えましたが・・。
今のカメラは、電子化がすすみ、ファインダー外情報を入れたり、インポーズを入れたり、
昔のような「大きな」ファインダーは難しいのかもしれませんね。
時々、MXのファインダーを覗くと、目がびっくりします。
そういえばライカM3のファインダーもびっくりしたなあ・・。
「肉眼以上にきれいに見える」のはほんとうでした。

書込番号:10376174

ナイスクチコミ!6


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/27 19:10(1年以上前)

確かに素子を動かして最終的な微調整をしているのでしょうけれど
それ以前にファインダー自体がしっかり組まれていないといけませんよね。
ファインダー自体が傾いていれば素子を動かしても調整のしようがありませんし
数%も動かしてしまえば写りや他の部分にも影響があると思います。

あの記事の99.9パーセントという数字を信じて言ってみれば
ペンタックスは素子を動かして微調整してまでも0.1%の精度にまで拘ったのではと思います。

カタログ上のみなし100%ではなく、
本気で視野率100%のファインダーをめざしたんでしょうね。

僕はK-7のファインダー100%に惹かれて購入を決めました
やっぱりペンタックスを選択して良かったと思っています。

書込番号:10377231

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/27 23:55(1年以上前)

横入りごめんなさい。

maruf1さん

ライツの50mmファインダー SBOOI これなんか 肉眼より明るいってふれ込みです。僕はまだこのファインダーを使った事がありませんが、最近妙に欲しくなっていて困っています。


さて、僕の知り合いで、C社一辺倒の人に先日K−7を見せたら、ファインダーを見て即

「お? フルサイズ?」 って言ってましたよ。

オレのK−7もなかなかやるなぁ。と思いました^^;

書込番号:10379226

ナイスクチコミ!3


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/27 23:59(1年以上前)

>「お? フルサイズ?」
このボディサイズでフルサイズだったら
めちゃめちゃサプライズでしょうねぇ・・・

書込番号:10379254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 00:07(1年以上前)

>さて、僕の知り合いで、C社一辺倒の人に先日K−7を見せたら、ファインダーを見て即
>「お? フルサイズ?」 って言ってましたよ。

そんな人いるんですか・・・

書込番号:10379310

ナイスクチコミ!1


maruf1さん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/28 00:59(1年以上前)

>すぽんぢさん
>ライツの50mmファインダー SBOOI・・
レンジファインダーは、はまると抜けられなくなりそうで手をだせません・・

スレ主様脱線失礼しました。
 K-7って凄くカタマリ感のあるカメラで、所有欲を満たしますよね。
DSを手放して発売日に手に入れましたが、満足しています。
ファインダーは銀塩一眼を知っている人間にとっては狭く感じますが、
AFレンズを使う時はあまりMFでは使わないです。
(DSに比べ精度・レスポンス共に格段に向上してますしあまりストレスないです)
ただ、APS-Cサイズ撮像素子のデジタル一眼のなかにおいては上質な出来と感じます。
その上最近の100%視野率機種の中では一番精度の高い出来なのは(一部の雑誌の検証ですが)すばらしいですね。
 今後、いわゆるフルサイズの素子を搭載するのであれば、ペンタックスらしく、小型でいて欲しいです。
それならば・・買いますよ。 

書込番号:10379630

ナイスクチコミ!7


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/10 22:37(1年以上前)

みなさま、たくさんのレスありがとうございました!

実際に使用されている方々からも、K-7のファインダの良さをお知らせいただき、
ますます急いで欲しくなってきております。

先日、ヨドバシ店頭で配布されていた
「2010 最高権威 デジタルカメラグランプリ 受賞製品お買い物ガイド」
という冊子をもらってきて読んだのですが、
デジタル一眼 ミドルクラス部門では、K-7が、
そして同ハイクラス部門では、EOS 7Dが、それぞれ金賞を受賞していました。

このクラス分けの仕方はどうなの!?のとか、おいおい「最高権威」なんて
表紙に入れちゃったら余計にうさんくさいじゃん!とか、つっこみどころは
いろいろあるものの、それぞれのカメラの説明文にちょっと気にかかることがありました。

実は、K-7のファインダの視野率は、約100%と何度か書かれているのに、
EOS 7Dでは、その“約”が抜けて、「視野率100%」と繰り返し表記されているのです。
“約”が無いって、ちょっとやばいのでは!?

上記の「最高権威」もそうですが、こういうちょっとした部分にも、なにか
 消費者なんてこう書いとけば信じるんだから売ったもん勝ちなんだよ!
的な意思を感じなくもありません。
どこの業界も、権威とかそれを利用する商売とか、まぁいろいろ大変ですね。

書込番号:10455110

ナイスクチコミ!4


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/24 12:21(1年以上前)

おかげさまで週末に、念願のK-7を購入いたしました!
思ったよりも早く入手できて、すごくうれしいです。

こちらでK-7ユーザーの方々から多くのお奨めをいただき、ますます欲しくなってしまい、
もう辛抱たまらんっ!でした。

日曜にあえて説明書を持たずに、初撮影に行きました。
懸念していたボタン配置の違い、操作系の変更等は、わりと早く馴染み、改良部分をじっくり味わっております。

露出やWBの加減が、K20Dとはけっこう違うので、そちらの感覚のほうが慣れるのに時間がかかりそうです。

ファインダはもちろんのこと、小さなシャッター音、ダイヤルのロック機構や配置、軽さ、
もうかなり私の理想に近い機種だと感じています。

他社機を抑えてメインだったK20D様の出番が減ってしまいそうで怖いです。

予算が底をつき、キットレンズも予備バッテリもない状態のK-7ですが、少しづつ揃えて行きたいです。

最後に一言。   ファインダ視野率 約100%はやっぱりイイッ!!!

沢山のレスと御情報、ありがとうございました。

書込番号:10524962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/24 23:54(1年以上前)

MZ-LLさん

おお、ご購入おめでとうございます。

いいカメラでしょ? 
>ファインダはもちろんのこと、小さなシャッター音、ダイヤルのロック機構や配置、軽さ、

そうそう、いちいち小気味よくユーザーに「良さ」を訴えて来るんですよね。使い心地を徹底的に追求すると、こうなる、って感じがしますよね。この文章から、しみじみ伝わってきます。

で、おまけに、気持ちよい「写真」が撮れる所がこれまた気持ちいいんです。
「画質」だなんて、ちっぽけな言葉で表現出来ない楽しさが溢れる写真が撮れるカメラだと思っています。
大切に酷使してください。

書込番号:10528318

ナイスクチコミ!5


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/25 00:57(1年以上前)

すぽんぢさん、レスありがとうございます!

本当に良いカメラです!
これまでも何台かペンタックス製のカメラを使ってきて、良さを理解していたつもりですが、
K-7は、これまでとはちょっと違う次元で、こちらの願いを満たしてくれそうな感じです。
作り手の本気度が、これまで手にしたすべてのデジカメの中で、一番伝わってきます。

K20Dからのあまりの進歩に、驚いています。
K10→K20→K7、とカメラ内で出来ることが着実に進歩していますね、
かつK-7は、昔ながらの写真機としての良い部分もしっかりしていて、長く使えそうなニオイがぷんぷんしております。

>「画質」だなんて、ちっぽけな言葉で表現出来ない

確かに、スペック表とか雑誌やネット上のレビューなどでは伝わりきらない、何か、がありますね。
繊細にして力強い、優等生的であって変人、そんな感じですね。


>大切に酷使してください。

おぉっ 名言ですね!
確かに、メインとなるカメラは、そんな感じですよね。
コレクションアイテムではなく、とにかく撮る、写す、持ち出す。そして大事に手入れしてあげる。
ここ数日、いろいろ試した結果、不具合も無さそうですし、明日以降もひたすらK-7を握っている日が続きそうです!

ありがとうございました!

書込番号:10528684

ナイスクチコミ!5


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/30 17:11(1年以上前)

EOS 7Dの板では、まだまだ白熱していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10531375/
今後は、キヤノン側が公式にどういう対応してくるのかが注目されそうですね。

私自身は、ファインダが100%に近いほど楽になる、シビアな環境での撮影が時々あるため、
K-7のファインダ性能によって、今後「ギリギリ収まるか収まらないか」ストレスが、
グッと減ることが予想できます。

幅5mくらいの大きな絵を壁際ギリギリまで下がって撮影時などは、視野が1%違うだけでも、
気遣いの量がずいぶん変わるでしょう。約100%視野ならば、入るか入らないかだけではなく、
収まる余裕分の確認も出来、余裕があれば、広角端から少し望遠寄りにズームさせて
レンズの歪曲を減らすことも出来ますし、なんにせよ、撮影対象によっては、100%に限りなく近い視野率というのは、大歓迎されるのだと思っていました。
でも、けっこう「そんなのいらないよ。細かすぎるんじゃない?」的な書き込みも多くてビックリです。
重要か重要じゃないかは、それぞれの環境で違っていて、自分の感覚を人に押し付けることは難しいと思っています。


カメラ店に行って、中古やらジャンクやらが歴史を超えてドサッと並んでいる状態を見ると、
各メーカーには、それぞれの製品精度や耐久性の手を抜いていない部分、いいかげんな部分が、
カメラ自体の経年劣化によって顕著に現れていて面白いです。
スペック表では解らない、物体(実物)ならでは無言のメッセージというか、もののあわれというか。

銀塩のEOSは、グリップがベタ付いていたり、表面がホロホロに崩れていたりと、ボディの
外観そのものが、あまり長い期間に渡って使われることを想定されていないのかな、と見受けられます。
特にプラボディの機種はそうですね。

ペンタはMZシリーズ以降の機種は、ベタ付いているのはあまり見ないですし、塗装もしっかり
しているみたいで、見た目は年数を経ても維持されている率が多い気がします。
素材や塗料のチョイスが良いのでしょう。
でも、ストロボのポップアップ不良とか、ミラーを上げ下げするワイヤーが外れて、
上がりっぱなしになっているのとかを、良く見かけますね。

シグマとタムロンでも、外観の経年劣化の特性はずいぶん違う感じもします。
レンズは一生モノ、という考えもありますが、外装が金属で無くなった今の多くのレンズは、
光学系を痛めないように丁寧に扱ってあげても、プラ部やゴム部が一定期間すぎると、
酷く弱ってくるのは問題ですね。

ファインダも、現時点ではK-7は手振れ補正機構を調整に流用という、画期的な技術で精度を出していて、
この仕組みは、経年に寄るズレも修正しやすいと思いますので、サービスセンターも助かるとは思いますが、
istDやDLなどの初期のデジ一は、ファインダに対して撮影される画像が、少し右下がりで傾いていたり、
という状態の中古をよく目にするため、工作精度に密かに疑問を持っていました。

一眼レフのカメラである以上、視野率や傾きなどのズレが減ったことは、大変喜ばしいことで、
2009年のカメラ産業の技術向上の中で、このK-7のファインダ調整方法の確立が、
私個人には一番ホットなニュースかもしれないです。

書込番号:10557284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/30 20:45(1年以上前)

ファインダー視野率100%は
厳密なフレーミングをするためのファインダーではなく
厳密なフレーミングに「対応する」ファインダーですね。
一度この味を知ったら、これ以下じゃもの足りなくなる・・・
そういう類の機能だと思います。

だからユーザーがプロとか素人とかは関係ないです。
というか素人のほうが重宝するんじゃないかな、今の時代。
私もMZ-LLさん同様、手振れ補正機能を使った今回の新技術、
視野率約100%、構図補正、自動水平補正には脱帽です。

かつては高級機のみに許された魅惑のスペックを
コロンブスの卵的発想でお求めやすい価格で実現させた技術陣に拍手!
初めての100%視野率ファインダーで撮影できる日が楽しみです。

ボディー内手振れ補正でPENTAX選んで「良かったぁ〜!」って思えた瞬間でした(^^)

書込番号:10558207

ナイスクチコミ!5


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/30 21:26(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、こんばんは。レスありがとうございます!

ペンタックスの手振れ補正の応用には、本当に御礼をいいたいくらいの気持ちですね。
視野率100%は確かに魅力的ですが、その性能のために、値段が倍以上するような高級機を買うのは、
実用とのバランスを大切にするアマチュアには無理がありますが、K-7ではペンタックスは、
一昔前のエントリー機並の価格帯で、実現したのは、本当にすごいことだと思います。
利便性と総予算の駆け引きの中で、利便性にも投資できる良いバランスの見本を作ってくれたと感じました。

そういう意味では、他社が今後出すミドルレンジ以上のクラスの一眼では、K-7のせいで、
ハードルが上がってしまったとも言えなくもないですよね。
シェアの低いメーカーがやらかしたことゆえに、かえってまずいかもしれません。

スペックの水増しは、これからも増えるかもしれませんね。


>ボディー内手振れ補正でPENTAX選んで「良かったぁ〜!」って思えた瞬間でした(^^)

これは、私もすごく思いました!
幸い、ペンタックスのレンズは昔からコーティングがいいので、MF時代のレンズが、
かなり実用的な画像を生み出してくれますので、ボディ内の手振れ補正の恩恵はかなりありますよね。
コニミノの時と違って、今のソニーのエントリー機は、距離情報の無い古いレンズでは
手振れ補正を動作させれないと聞きますし、実質、なんでも効くのはペンタとオリだけのようですね。
(私はオリでは手振れ補正機構搭載機種は持っていないため、実際の使用感は解りませんが)

しかも、今回のK-7の微調整機能! もし後でズレたとしても、いちいち工場に送って
分解して調整しなくていい分、サポートのコストも減らせますしね。会社的にもいいんじゃないでしょうか?

望遠等、レンズ内補正の方が優位性がある状況ももちろんあるのですが、メーカー側が発する、
その優位性の根拠は正しくとも、実はボディ内補正機を開発しない理由にはなっていないのですよね。
本当は、レンズ内補正のみの機種と並行して、ボディ内機も発売すれば、ユーザは古いレンズを
活かせるメリットがあるのに、それをしないのは、やはり新しい(しかも高価な)レンズを
何がなんでも売りたいがため、に間違いないと思います。商売としては理にかなっていますよね。

CもNも、あれだけボディのラインナップがあるのだから、本当は一機種くらい、ボディ内を
出したっていいはずなんですけどねぇ。

とくにCは銀塩時代でもUSM搭載レンズが多くて、ボディ内と組み合わせればけっこう使えそうなのに。
(しかもフランジバックや情報接点の関係で、マウントアダプタでは対応しきれないですし)

やはりユーザー側の立場から見れば、ボディ内補正はいいですよね。
しかもシグマなどからは、補正内蔵レンズも出てくれているわけですし、選択肢は広いです。

メーカーからの情報を鵜呑みにしてはいけないなー、と他社を含めたこのファインダの一見は、
実感させられました。もちろん手振れ補正も!

書込番号:10558450

ナイスクチコミ!5


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/30 21:39(1年以上前)

機種不明

>EOS 7Dの板では、まだまだ白熱していますね。

ありゃやっぱりヒドいでしょ。
ユーザー舐めすぎだと思いますよ。あちらにはレスするつもりはないですが。

最近、ひょんなことからCONTAXユーザーになったんですが、
カタログ見ると面白い箇所がありました。

「バリオゾナー24-85mm」というレンズなのですが、仕様表の中の
「焦点距離」のところには「焦点距離:24.6〜82.0mm」って書かれてあるんですよね。
つまり24-85mmっていうのはあくまで「商品名」であり、
実際の焦点距離は「24.6〜82.0mm」ってことなんです。

これみて、あ、ツァイスの考え方ってやっぱりバカ正直なんだなぁ
と思いました。ちょっとビックリもしましたが。
ちなみに他の交換レンズに関しても全て、細かな実焦点距離が書かれています。

これって車の排気量ではよくあることですよね。
「1600cc」と言っておきながら、仕様表では1597ccとかって。

でもユーザーとしてはハッキリと「厳密にはこういう数値なんだ」
ってことを書いてある方がすっきりするというか、
あ、正直に書いてあるんだなぁ・・・ってことがわかって
好感が持てるんですよね。

書込番号:10558565

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/30 22:05(1年以上前)

別機種

SMCタクマー50mm





MZ-LLさん、こんばんは。
すでに支払いを済ませているのでK-7オーナーを名乗ってもいいですか?(笑)

手振れ補正については一長一短があるのでなんともいえませんが
40年前のレンズで手振れ補正が効いてくれるなんて
使わない人には分からないかもしれませんがものすごく「ありがたい!!」

メーカー的には新しいレンズを買ってほしいだろうから
本当はソニーのようにしてしまってもいいのかもしれませんが
わざわざ手動で焦点距離を入力して対応してくれるなんて心憎い限りです。
K20Dを使っていなかったら古いレンズを買ってみようなんて思わなかったし
中古レンズの売り場をウロウロすることもなかったでしょう。
実際、手もとにあるSMCタクマーのやわらかい描写がとても気に入ってます。
MF時代のレンズで金属銅鏡がズシリと重く、ピントリングの感触は77Limited以上です。
LXでも使いましたけど、モノクロ・フィルムではなおさら素晴らしい描写です。
上の作例は*istDS2ですが、テスト的に撮ったものとしてはけっこう気に入ってます。


>しかもシグマなどからは、補正内蔵レンズも出てくれているわけですし、選択肢は広いです。

お店でK-7に装着して試し撮りしてみましたがいいですね!
特に望遠側ではファインダー内に被写体が止まってくれるのがありがたいです。
シグマにはがんばってもらいたい(笑)
あと、できれば30oF1.4にHSMを付けて再販してほしいところです。


では、おやすみなさい(^^)/

書込番号:10558799

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/30 22:05(1年以上前)

aya-rinさん、こんばんは。レスありがとうございます。

>「焦点距離」のところには「焦点距離:24.6〜82.0mm」って書かれてあるんですよね。

前にどこかで読んだのですが、C社の銀塩時代のズームレンズでも、24mm始まりのものが、
実際には25mm以上の焦点距離でも、やっぱり一般的には28mmの上の広角のキリの良い数字は24mm
ということで、商品名は「24mm- 」と付けている、というような事が書いてありました。

これはどこの会社でも、程度の差こそあれ、必ずしもレンズ名と実際の焦点距離は一致しないのでしょうけど、
今回のファインダは、98%の機種があるのに、97%ちょいで「100%」を誇らしげに語っちゃっていた(騙っちゃっていた!?)
のは、まずい感じですね。他が95%しかなくて、その次は100%という一般の理解があるなら、
上記のレンズ方式で、なんとかなりそうなんですが。


>最近、ひょんなことからCONTAXユーザーになったんですが、

羨ましいでーす! 私は半年くらいにキタムラのジャンク箱から、「CONTAX Aria」の説明書を見つけて、
100円だったので、なんとなく買ってみたのですが、入門機っぽい内容だったから、いずれ
中古カメラ店でよさげなのがあったら、本体も買ってみるか、なんて考えていたら、実は人気機種で、
古くてもけっこうな値段がついており、おったまげました。
今でも熱心なCONTAXユーザーが沢山いらっしゃるんでしょうね。

上記の説明書とか、ゴムフードとかストラップとか、ストロボ用の延長コードとか、
妙なアクセサリーばかり、「CONTAX」純製品を持っています。
いまだにカメラ本体はひとつも持っていません。私も“なにかの縁”で、ぜひゲットしてみたいです。



書込番号:10558802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/30 22:08(1年以上前)

ちなみに私はCONTAX G2のユーザーです。

初めて自分で買ったカメラはT3。
ビックリするほどよく写るレンズでした(^^)

書込番号:10558831

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/30 22:24(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、再びのレスありがとうございます。
SMCタクマー50mmでの御写真もありがとうございます!

>すでに支払いを済ませているのでK-7オーナーを名乗ってもいいですか?(笑)

使用者ではなくとも、すでに完全な「オーナー」だと思いますよ!
だって馬主は、たとえ実際にその馬にあったことがなくとも、オーナーですからねっ!

>上の作例は*istDS2ですが、テスト的に撮ったものとしてはけっこう気に入ってます。

撮る前はテストのつもりでも、かなり「作品」な写真ですよね。なんとも言えない空気感が出てますね。
こういった雰囲気が、動画になるかと思うと楽しみですね!
SMCタイプですと、M42でもけっこう逆光に強いですから、輪郭に変な滲みとかが出にくくて、
良い感じに写るんですよね。スクリューマウントは、ボディとの相性があって、ペンタ純製以外も
沢山沢山あるので、いざ付けてみたら、無限遠で後ろ玉がミラーにひっかかってしまったり
(Yashinon 50mmがそうでした)と、実験の楽しみもあるのですが、実用しても面白いレンズに
巡り合えた時は、宝物になりますね。自分が生まれた頃とか生まれる前のレンズが
普通に使えてしまい、しかも手振れ補正のおかげで薄暗いところでも使えたり、思いっきり絞れたり、と
楽しめますよね。しかもあまりお金がかからないのに面白い。

>シグマにはがんばってもらいたい(笑)

私も、レンズメーカーには頑張ってKマウントも作り続けて欲しいです!
それでは、おやすみなさい。
K-7が届いたら、睡眠時間が減ってしまいそうですから、今のうちに充分な睡眠が大事ですよ!

書込番号:10558974

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/11/30 22:36(1年以上前)

>ちなみに私はCONTAX G2のユーザーです。

羨ましすぃーーです。学生の頃、ちょうどあのシリーズがカメラ業界に新風を吹き込んでいて、
当時、たいしてカメラのことも知らなかったのに、カッコイイナーって、指を加えて見ていました。
レンジファインダーなどの用語もまったく知らないのに、普通に見た目で惚れていましたよ。

>初めて自分で買ったカメラはT3。

今でも人気のコンパクト機ですね。確かに自主映画を仲間たちと作っている学生が、
ポケットに忍ばせていたりなんかしたら、なんともいい感じですね。

ついこの前の最新デザインが、いつの間にか古きよき時代になってしまっていて、
時間の速さにビックリです。作り手が気合を入れて世に送り出したモノは、やっぱり
時代が過ぎても、人から愛されていますねー。

G1もG2も、一度は使ってみたいカメラです。
G2は高いままだろうなー。

書込番号:10559097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 PHOTOHITO 

2009/11/30 22:49(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
駄レス失礼します。

7Dでこそ「コレジャナイロボ」バージョンを
発売すべきではないでしょうか?

欲しかったのはコレジャナァァァイ

失礼しましたm(__)m

書込番号:10559198

ナイスクチコミ!3


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/30 23:33(1年以上前)

MZ-LLさん 

Ariaはナゼか中古価格が高いですね。
おそらく、メーカーの補修期限が2014〜15年までのものは
価格があまりこなれていないのではないかと思われます。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html

G2も結構高止まりしてますしねぇ・・・
ちなみに、たまたまThis is Tanakaさんのとこでも
ツァイスレンズは絶賛していますね。
まぁ古いコンタックス+ツァイスレンズのことだろうとは思いますが。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-432.html

焦点距離の誤差に関しては、工業規格で何%以内の誤差は許容される
みたいなのがあったと思います。
ファインダー視野率にはそういう工業規格がないのかなぁ?・・・

あればいいんでしょうけど、なければメーカーの公表値の言いなりで
仮にその数値が出て無くても特に誰にも咎められないのでしょうね。
視点をちょっとズラしても視野率とか倍率って変わってくるものでしょうから
案外そういう盲点を突いているの「かも」知れませんね。

まぁキヤノンさんのことは私はどうでもいいです。(ずぇんずぇん興味ゼロなもので)

書込番号:10559577

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/01 22:19(1年以上前)

ペンタが好きさん、こんばんは。レスありがとうございます。

>7Dでこそ「コレジャナイロボ」バージョンを
>発売すべきではないでしょうか?

↑こちらの御提案を読んでいたら、変なことを思いついてしまいました。

コレジャナイロボの正統な元ネタと思われるのは、某機動戦士のプラモデルが大ブームだった頃に
便乗で発売されていたパチモンなロボット達ですよね。

K-7のデザインは、カクカクしてますから、コレジャナイモデルと同じくトリコロールで塗ったら、
連邦の白いヤツにK-xよりも似ているんじゃないかと思いました。(絶対に発売されないと思いますが)
それで、7Dの重くて大きくて丸みを帯びたデザインは、キヤノンだけに、濃い目の赤に塗ってあげましょう。
いきなりクラスが違うんですが、下半身のでかいD3xなんかを紺色に塗って、頭になるペンタカバーは白色で(7Dも)。

そうです、“2009年 コレジャナイV作戦セット”の出来上がり!

K-7は、《 コレジャナイ・んダム 》!
7Dは、《 コレジャナイ・んキャノン 》!
D3xは、《 コレジャナイ・んタンク 》!

マグネシウム合金の装甲はダテじゃないっ! イメージモンすタぁは 化けモノかっ!?

幸い、ソニィにはアッガイみたいなのもいますし、K-xに至っては、シャア専用から量産型まで、
いろいろ揃っていますしね。迎え撃つ相手には不自由しなさそうです。

ぜひ企業間コレジャナイコラボを実現してください。お願いします。 お願いします!

  などと、真剣にお願いしても、200%叶うことのない夢でした。 おわり。
           君は、生きのびることができるか?

書込番号:10563675

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/01 22:30(1年以上前)

aya-rinさん、こんばんは。レスありがとうございます。

>Ariaはナゼか中古価格が高いですね。

昔のカメラ雑誌を見ると、新品当時の価格はCONTAXの中では安いほうだったんですよね?
CONTAXにしてはめずらしく、プラボディみたいですし(違っていたらすいません)。
中古市場は、需要と供給のバランスですから、意外な機種に高値が付いたりしますよね。
数ヶ月前に、新宿のマップカメラさんで歴代の銀塩機が展示されていて、それは触っても大丈夫だったので、
見た目がすごくカッコよかったCONTAXのハイエンド機?を持ち上げてみたら、まるで鉄のカタマリのようでした。
凶器になりそうなほど重かったです。これがうわさのCONTAXかっ、と実感してしまいました。
でも見た目が良いのばかりなので、部屋に飾ってみたいです。

>ファインダー視野率にはそういう工業規格がないのかなぁ?・・・

今回の一件で、なにか明確な指標が決まってくれたらいいな、と思います。
銀塩フィルムとデジタルの撮像素子は違うので、かつての曖昧で許された部分は、一度
はっきりさせてみてもいいかもしれませんね。

ライブビューの液晶の視野率は、普通に100%と表記されるわけで、ファインダだけ基準がゆるいのも、
なんだかなーっ、って感じてしまいます。

書込番号:10563764

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/09 23:57(1年以上前)

今日、副都心の量販店にて、たまたまEOS 7Dが狭い展示スペースに、四台がズラッと並んでいたので、
噂の視野率を実感するために、四台すべて撮影しました。

ファインダで見えるギリギリの被写体の隅を撮影して、背面液晶に映された画像を見てビックリ!
余白がすごくあるんです。しかも四台全部。

K-7だとギリギリで撮ったものは、たぶんたいていの個体で、ちゃんとギリギリで写るわけで、
同じ視野率約100%でも、ずいぶん違うことに驚かされました。
誤差や個体差のなどで済まされるようなレベルじゃないんじゃないか、と。

むしろ、見え方はK-xの視野率に近い。そちらのほうが誤差のレベルの違いなのでは、と感じてしまいました。

昨日の夜、K-7以外では、唯一所持している約100%機のオリンパスのE-1や、約96%のistDL2、約95%のEOS 20D
などのカメラと、簡単な視野率のテストをしていました。

K-7は、さすがにかなりの精度でファインダが見えた範囲をそのまま記録するのですが、
意外だったのは、もう何年も前の機種であるE-1が、K-7と比べてまったくと言って良いほど、
高い精度だったことです。K-7のように撮像素子を動かして調整する、という裏技的な方法で
微調整されたわけではないカメラですから、さすがに当時のフラッグシップだけあって、
時間と手間とお金をかけて、調整されているんだぁ、と感じました。こちらもビックリしました。

個人的には、キヤノンは、もともと完全に近い100%を実現できるような製造体制や設計で
7Dを商品化しようとは、考えていないんじゃないかなー、なんて悪い子な事を考えてしまったのです。

長所が沢山あるカメラですが、ファインダの視野の精度を求めている人には、満足はできないかもしれません。

書込番号:10606353

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/10 01:11(1年以上前)

色々と書き込みされてますが、あちらはあちら。
視野率100%という表現は軽々しく使って欲しくないのは確かだけど、買う気も無いのなら他社板には口出しをしない方が良いのでは?
他社は101%とか言う変な輩がまた出るなら、反論してもかまわないかもしれませんが。
K-7も発売当時は散々荒れましたし…

中級機という枠で括れば、AF等や連射に関してはあちらの方が上で、新規AFユニットの投入は正直うらやましいですけどね。

書込番号:10606786

ナイスクチコミ!5


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/10 10:59(1年以上前)

>asd333さん

asd333さんにとって、キヤノン機のスレッドは「あちら」なのかもしれませんが、
銀塩時代からの20年以上(中学一年生の頃から)のユーザーである私にとっては、
めちゃくちゃ「こちら」なのです。

EOS 7Dは、私にとってほとんど必要で無い機能だけが進化・強化されている機種なので、
購入対象にはなりえないのですが、他のEOSシリーズでは、新製品が発表されるたびに気になりますし、
レリーズやバッテリーなどのオプションも、いずれキヤノンから自分が欲しい商品が発売された時用に
いろいろと取ってあります。EOS 20Dは週に2日、仕事の時にガンガンに使ってますし、
頻度で言えば、ペンタ機より多い週もあります。

念願のK-7を購入した今、一番欲しい機種は、EOS 5D2か初代5Dですし(現実としては当分無理ですが)。

7Dだけでなく、その後継機や他の製品がこれからも、仕様表の数値だけ高いまやかしの
性能であっては困りますから、私も思うところがいろいろとあるのです。
とくにファインダは、私がもっとも撮影中にストレスを感じる場所ですので、


あと、ちゃんと読んでいただければ解ると思いますが、私自身、すごく気をつけているのは、
荒らし的な書き込みに反射的にレスすることなどによって、それをさらに誘発しかねない状況へと、
結果としてなってしまわないようにしなければ、ということです。

相手の環境への配慮が足りなければ、そうなりがちですから、できればasd333さんも
書き込まれる前に、想定することを増やしてみて欲しいです。


asd333さんのレスの主旨は、きっと、結果としてペンタックスのスレッドも荒れる要因となってしまうことを、
心配されているからだとは思うのですが、私にとっては対岸の火事では無く、自分にとっても
切実な現象ですから、この件に限れば、お言葉をそのまま参考にはさせていただかないと思います。
申し訳ありません。

他の話題では、これからもasd333さんや他の方々の書き込みを参考にさせていただくことも
とても多いと思いますので、楽しみにしております。


書込番号:10607871

ナイスクチコミ!9


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/12 20:11(1年以上前)

せっかく実物のEOS 7Dを何台か触って、ファインダを覗いて、いろいろと考えることがあったので、
キヤノンの掲示板にも、EOSシリーズでボディ内手振れ補正機構を搭載した機種を、
一機種くらいは、発売して欲しい、って要望のスレッドを立ててみました。

EFレンズをいくつか持っていることもありますし、Kマウントよりも、フランジバックが短い
EFマウントは、マウントアダプタもいろいろと使えるので、もし手振れ補正が内蔵されたら、
室内での描写が気に入っている古いレンズを用いた撮影も、もっと楽しくなるのにな、って真剣に考えています。

これまでは、ニコンやキヤノンから、手振れ補正機構内蔵機は絶対発売されないだろう、
とどこかで諦めている自分がいました。
それは、K20Dの購入の後押しにもなったのですが、ボディ内補正の良さを一度知ったら、
追加投資が果てしなく続く上に、そのレンズの描写が気に入るか解らない、レンズ内方式の
カメラの新機種には、なかなか興味が持てません。とくにAPS機だとなおさらです。

今回のファインダの件は、あらためて、企業が盛んに宣伝する性能の利点や優位性を、
もう一度、鵜呑みにしないで、自分が何が本当に欲しいのか、を考えるきっかけとなりました。

やっぱり、一眼レフを使っている以上、ファインダの出来にはすごく気になるし、
古いレンズが好きなので、手振れ補正が内蔵されていることも、私にとっての購入の大きなポイントです。

書込番号:10620105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/12 20:45(1年以上前)

MZ-LLさん、こんばんは。

スレ拝見いたしました。
意外とボディー内手振れ補正を望んでおられるキヤノンファンの方も多いですね。
可能性はないとは言えないのですが、利益を考えたらまずやらないだろうなと・・・
今回の視野率の問題で企業の体質が見え隠れしますのでそんな印象です。


話は変わりますが、先ほどひょんなことから妄想してみました。
昨今のミラーレス一眼の時流に乗り遅れないために、ペンタックスもミラーレス一眼を出すとしてら・・・
個人の希望がかなりの部分を占めますが、フルサイズのライカマウントで出してくれんかと(笑)
しかもボディー内手振れ補正で(笑)
純正レンズのラインアップが揃うまで、膨大なライカマウントレンズで対応してもらうのです。
こちらのほうが可能性の点でかなり低いですが、「もし」ミラーレスを考えているならそういう方法も面白いかも?
なんて実現したら手持ちのGマウントBiogon28mmを改造するんですけどねぇ・・・

つまらないお話でした。失礼!m(_ _)m

書込番号:10620297

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/12 21:17(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、レスありがとうございます!

話はいきなり飛んでしまいますが、数日前、私のK-7もめでたく?入院となりました。
故障や修理ではなく、ファインダの見え方について、髪の毛一本くらいの幅ですが、
手振れ補正をオフで手持ちで撮影すると、何枚かに1枚、ちょっとだけズレている時があるみたいで、
本当に、髪の毛や糸の一本の幅ですから、ファインダには細かい私でも、さすがにまったく不便は感じないので、
入院は遠慮したのですが、こういう現象は初めてとのことで、調査も兼ねて、預けることになりました。

遠慮してるのに、預からせてください、って申し出るペンタのS.Cって…(感動の涙が。。、、)。

逆に言えば、それくらい、視野率はもちろん、中心も傾きもズレてなく、時々出るほんの0.0何ミリくらい
のレベルの誤差すら解る、って、この価格帯ではありえないくらい凄いファインダだと思っています。
手振れ補正機構の裏技微調整さまさまですね。

100.5%くらいあるかも、って書いたのは、私の間違いだったみたいです。
K-7を購入検討中の皆さん、早まった書き方をしてしまって申し訳ありません。

ただ、その補正オフの時の、時々出る、髪の毛幅のズレの度合いが、
調査いただいたペンタの方(利き目が同じ方に御願いしました)が、同じように
感じてくださって、
私の視力がおかしくなくて良かったです。
検査後の微調整されたファインダを覗くのが楽しみです。

こちらは強く何かをクレームしたことは一度も無いのにも関わらず、傾き等の微調整を、
コストもけっこうかかっていると思うのですが、いつも快く引き受けてくれます。
istDL2やK20Dに続き、K-7を購入した理由のひとつも、こちらが必要とする精度や機能に対して、
キチッと毎回応えてくれたことが大きいです。


>今回の視野率の問題で企業の体質が見え隠れしますのでそんな印象です。

私自身は、100%(実際に前にここで挙げた「2010 最高権威 デジタルカメラグランプリ 受賞製品お買い物ガイド」
などではは、「約」が外れています。酷いよもう)を期待して購入した人には、
購入時の領収書や保証書があれば、返品も受け付けたほうがいい、もしくは、ちゃんと99.5%くらいまで、
調整や修理を行うべきだと思っています。


うぁ、長くなってしまいました。
ミラーレス機のお話は、面白すぎて、このまま追記では勿体ないので、改めてレスさせてください。

御書込みありがとうございました!

書込番号:10620452

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/12 22:45(1年以上前)

浪速の写楽亭さんへのレスの続きです。

>個人の希望がかなりの部分を占めますが、フルサイズのライカマウントで出してくれんかと(笑)
>しかもボディー内手振れ補正で(笑)

 果てしなきドリーム! 人間の欲望はいったいどこまで続くのか…。 完

本当にもしそれがペンタックスから出たとしたら、めちゃくちゃニッチですが、
細く長い需要があるかもしれませんね。
エプソンのR-D1シリーズも、手振れ補正が内蔵されていて、もう少し安かったら、
今のままAPSサイズでもいいので、欲しいのですけどね。
でも、Mマウントレンズを持っていないので、それこそ底なし沼が待ってそうですが…。
フォクトレンダーとかの互換レンズは面白そうですよね。

でもミラーレス機で、思いっきりフランジバックを短くして、
MマウントやFDやMDなどもMFで使えて、それでKマウントだけは、ちゃんと
専用の電気接点を持っていて、AFが普通に使えてしまう、完全互換のアダプタがあれば、
銀塩時代からのペンタユーザーにも、必須アイテムになりますね!

もう少し撮像素子も小さくていいので、早く一眼レフのサブ機として使えそうな、
Kマウント互換の小型ミラーレスが出たらいいな、って本当に思います。

フランジバックさえ短ければ、どこぞのマニアックな会社がすごいアダプタを作ってくれて、
MF系のレンズに関しては、どうとでもなりそうですからね。
ペンタのことだから、どんなに古いレンズでも、手振れ補正が動作しちゃうでしょうし。
その辺はすごく信用してます。

私は画質的にもボディの大きさ的にも、APSに特に不満は無く、長所を沢山感じるのですが、
古いレンズユーザーにとって、結局は、画角に対して欲求不満の行き場が無いんですよね。
フルサイズが無いと。

やっぱり多少周辺画質が低下しても、当時の画角で使ってみたい!という気持ちはいつもあります。
気長に待つのが、きっと大事ですよね。ほんと、いつまでも待ってますよ。ペンタさん!

そういえば、↑のように、いつかはフルサイズも作ってちょんまげ、的なことを、
新宿のフォーラムの人にちょっとだけ話したら、「それより前に、今度は645Dですから」って、
ハッキリおっしゃってましたので、最近はビクターへの身売り問題等、いろいろ騒がれてましたけど、
とりあえず645Dはゆっくりながらも発売に近づいているみたいだな、って感じました。

>手持ちのGマウントBiogon28mmを改造するんですけどねぇ・・・

いろいろ良さげなレンズをお持ちですね! コンタックスのレンジファインダ用レンズのAFが
動作する、ミラーレス機も、いつか出て欲しいですね(私はよく解らないのですが、技術的には難しいのかな?)。
やっぱり28mmをそのままの画角で使いたい、ってお気持ちはよく解ります。
もうMF専用機でもいいから、出て欲しいですね。

書込番号:10621012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/12 23:19(1年以上前)

すみません、スレの主題からかなり脱線してますね(>_<)

別にフルサイズにこだわるわけではないのですが
M9が発売されるのならフルサイズでいいんじゃないかと・・・(笑)
ペンタは以前FA43Limitedをライカマウントで発売していますので
その関係で勝手に考えてみました。

645Dは手に届きそうにないのですが、どんな絵をだすのか実際のプリントを見てみたいですね。
しかもものすごくでかいプリントで。

GマウントのBiogon28mmは今まで使ってきたレンズの中で最も驚いたレンズです。
といってもデジタル時代になって相当シャープなレンズが出てきたので
今さら驚くほどのことはないかもしれませんが・・・
カールツァイスが写真初めというのは幸か不幸かわかりませんが
このトラウマ(?)もあって一眼レフではなかなか広角レンズを買う気になりません。

しかしライカマウントのミラーレス一眼、意外と安価に開発できるような気がするのは私の思いこみでしょうか(笑)

でてきたら面白いと思うんですけどね〜(^^;)

書込番号:10621240

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/12 23:44(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、御返事ありがとうございます。

>ペンタは以前FA43Limitedをライカマウントで発売していますので

小さなカメラ店の中古在庫にあったのを見つけた時に、初めて知りました。
そんな時代もあったんですねぇ。
なぜかそれを知った時、不思議な気持ちになりましたよ。

Kマウントのほうですが、評判だとFA31などを愛用されている方が多いですが、
私はこのレンズのデザインと描写はすごく好きです。

描写は店頭で試した程度ですが、FA43を装着した自分のK20Dのファインダを覗いた時に、
別のカメラかっ?ってくらいになんだかファインダ内が明るくて、ビックリしました。
そのままコッソリ拉致したいくらいの気持ちでした。

デザインに関しては、シルバーも黒も、すべてのレンズの中で、一番カッコイイと思っているくらい好きです。

今、気づいたのですが、Gマウントのレンズにデザインが似てますよね。ペンタが真似したのかな?

できるだけ広角寄りが欲しくて、FA35mmを購入しましたが、絶えず狙っているレンズの1つです。

そういえば、M9はフルサイズでしたね。フルサイズの素子で手振れ補正を動作させるのは、
かなりの技術力がいるらいいのですが(α900はすごい技術の結晶らしいです)、
夢は大きいほうが良いですよね。

キヤノン板で私が叫んでいるみたいに、欲しいモノは欲しいゾっ!
と言うだけはタダですから、どんどん言いましょう!!

>しかしライカマウントのミラーレス一眼、意外と安価に開発できるような気がするのは私の思いこみでしょうか(笑)

実際は、撮像素子のコスト以外は、もしかしたらK-7よりも安上がりかもしれませんね!
電子ビューファインダも思い切って省いて、目測のみのギャンブル撮影機?使用なら、
もっと安上がりにできますね!?

 ああ、人間の欲望は果てしない…。

私も645Dは絶対に買えそうもないのですが、レンタルでもいいから、出たら使ってみたいです。
美術品などの記録にも、重宝されそうな気がします。

当時のコンタックス旋風、本当に私はヨダレをたらして、ただ指を加えていました。
その時の講師が、T2?を持っていて、すっごい楽しそうに写真を撮っているのを、羨ましく思っていました。

当時、学生で今よりも更にお金が無かったのですが、あのレトロっぽいデザインに憧れて、
何を思ったか、銀座のレモン社という古いカメラがいっぱいある店で、委託品で出ていた
50年くらい前のドイツ製のコダックのレチナ2だったかな、小さくて蛇腹が付いているカメラを買って
当時付き合っていた彼女とかを撮影していまいた。

でも、蛇腹に小さな穴が開いていたらしく、時々変な光が写真に写ってました。
引越しを何度かしているうちに、どこに行ったか解らないのですが、いつか見つけ出したら、また使ってみたいです。

私がスレ主している板では、横道・寄り道はあまり気にしないでください。
私も、明後日の方向にお散歩がそれていくのは大好きですので。

でも、検索などでたどり着いて読まれる方がいらっしゃる以上、そうも言ってられないのかな?

近未来に、「Gマウント Biogon28mm」で検索をかけた方が、このスレッドへのリンクをクリックして、
「なんでペンタ板で!?」とけげんそうな顔をするかもしれませんね。

書込番号:10621425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/13 07:45(1年以上前)

横道ついでに・・・(笑)

Gマウントのレンズはそのデザインも格好良くて、
私がデジイチを買うときにペンタックスにしたのは
FALimitedの写真をカタログで見て気に入ったという点も大きいです。

銀色の銅鏡がGマウントのレンズに似てて格好いいなって思いました。

・・・気がつくと手持ちの単焦点は全てLimited(笑)
ズームレンズや望遠が使いたくて一眼レフを買ったのに
使っているレンズは単焦点ばかりなんですね。

そんな中、77Limitedの影にかくれて今ひとつ評判を聞かない43Limitedですが
私が今一番気に入ってるレンズです。
これは中古でずっと狙っていたんですが掘り出し物を見つけて手に入れました。
中古だから少々傷が付いても平気だしガンガン使ってます。
とにかく小さい、軽い、描写が繊細で素晴らしい。そして金属製の銅鏡がかっこいい。
こういう単焦点を使ってるとズームレンズがダサく見えるんですよねぇ。
先日買ったDA★50-135ですらあまりかっこいいとは言えない(笑)

写真を撮るのにレンズのデザインなんてどうでもいいと思う人もいるかもしれませんが
肩掛けで街をスナップする私としては、標準ズームでも大きすぎて嫌なんです。
カメラメーカーの純正レンズではLimitedシリーズ以外に見かけないコンセプトだし
他にはコシナのカラスコあたりしか選択肢がないですね(←欲しいと言えばこれも欲しい)

FA43Limitedは絶対自信を持ってオススメできます。
派手さはないけど使えば気に入る、道具としての素晴らしさが光ります。
ちなみにLXだと本来の画角で撮れますが、50oより広角よりで使い勝手がいいです。
余談ですが77LimitedをLXにつけてファインダーを覗くと感動しますよ(笑)
AFなんてどうでもよくなります。



しかしお互いレスが長くなりますね〜(^^;)
でもチャンスがあったら是非FALimited使ってみてください。
31oはたぶん買わない(笑) 高すぎるもんな〜
といいつついつも中古でチェックしてますが(笑)

書込番号:10622756

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/13 13:19(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、早朝の御返事ありがとうございます!

>FA43Limitedは絶対自信を持ってオススメできます。

ほんとに魅力的なレンズですよね。
K20Dを買った直後から、ずっと何軒かのカメラ店の中古在庫をチェックしているのですが、
なかなかタイミングが合わず、すぐに売切れてしまいます。人気のレンズですからね。
新品が値上がったため、私も中古を狙うと思うのですが、良くも悪くも高値安定
(すべてのリミテッド系レンズに言えることですねぇ)のため、
外観が多少悪くても、チリやホコリがちょっとくらい入っていても、
クモリや後ろ玉に大きな傷が無ければいいから、安価なのを狙い目にしています。

このレンズ、F値だけで考えれば、手持ちのM50mm F1.4やF1.7、A50mm F1.7と比べると、
画角が違うこともありますが、ほんのわずかに暗いのですが、ファインダを覗いた感じですと、
上記のレンズ以上に、なぜか明るく見えて、妙に視界がみずみずしい!
みずみずしい、という表現はかなり抽象的なんですけど、店頭で覗いた限りはそう感じました。
きらきらしている、という感じもしました。

デザインは、他のリミテッドレンズよりも、FA43が一番好みです。
フードも含めて、バランスが絶妙な感じがします。
フードが最適化されているのは銀塩やフルサイズだと思いますので、いつか入手したら、
銀塩で絶対に使いたいレンズです。銀塩ですと、私が最も好きな画角の単焦点ですし。

レンズのリポート、ありがとうございました!

書込番号:10624092

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/30 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



また、スレッドの主題からは大きく外れた、横道の書き込みで恐縮ですが…。

先日、カメラ店のジャンク箱の中から、十数年前のカメラ達の、店頭展示や外箱用のPOP?
(カメラ業界の人間でないので、この紙がどう呼ばれているか知らなくてすいません)
が20枚ちかく、セットになって売られていたので、なんとなく買ってみました。

そしたら! あるじゃありませんか、PENTAX LX様の物がっ!!
一番多かったのは、コンタックス系で、次は、オリンパス系でした。
ペンタのは上記の2枚のみです(ここにLXのが入っていたのはラッキーでした!)。
画像のように、G1のは入っていたのですが、残念ながらG2はありませんでした。

LXはそんなに古いカメラでは無いのに、ロゴの「ペンタックス」は、レトロな感じで、面白いですね。

こんなデザインひとつとっても、時代を感じちゃいますよねぇ…。

書込番号:10707867

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/30 20:11(1年以上前)

MZ-LLさん 

この中の16万の値札がついているCONTAXのRX・・・
先日、中古ですが12,000円で入手しました。
気の毒になるくらいの価格です。
十分、いいカメラなんですけどねぇ。

書込番号:10709134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/30 20:24(1年以上前)

それを考えるとAriaは値段下がりませんね〜(^^)
いまだに欲しいカメラですけど。。。

書込番号:10709200

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/12/30 20:34(1年以上前)

当機種

MZ-LLさんの写真に刺激されて家の中の怪しい箱を発掘してみました。
なんとか6枚見つけました。
ん〜〜、そんな値段がつけられていたのか・・・。

脱線、失礼しました。

書込番号:10709237

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/30 21:01(1年以上前)

みなさま、さっそくのレスポンスありがとうございます!

>aya-rinさん

レスありがとうございます!

 >先日、中古ですが12,000円で入手しました。

うぁっ!いくら古い機種とは言え、コンタックス機としてはお買い得プライスですね!
うんらやますぃーーです。
使用感とか操作感は、コンタ未使用の私には解らないのですが、一言だけ言えることがあります。
  CONTAX RX様は、見た目がカッコイイ! 現在でも充分カッコイイ!
個人的には、これに尽きちゃうかも。


>浪速の写楽亭さん

レスありがとうございます! さきほどは御返事ありがとうございました。

 >それを考えるとAriaは値段下がりませんね〜(^^)

実は、このタグ?を見て、私もまったく同じことを思いました。ちょうどこのスレでも
前に書かせていただいたので、タイムリーだな、と感じました。

中古市場は、発売中止から年数が経つほど、需要と供給のバランスによって、価格が上がりますね。

でも、浪速の写楽亭さんがお持ちのLX様も、ペンタ機ではダントツに下がらない機種ですよねぇ。
K-7のせいで貧乏ですので、今、他のカメラを買うことは現実的に考えられないのですが、いつか手にしてみたい機種です!


>かずぃさん

レスと御写真、ありがとうございます!
私がまったく持っていない物も沢山で、拝見できて大変嬉しいです!

なんというか、この6枚の後ろに、かずぃさんのカメラライフのドラマが見えてきそうですね!?
たとえ本体を手放しても、こういった何気ない付属品が、購入時の思い出を蘇らせてくれますよね!

一度、ここまでで掲示させていただきますが、レスを続けさせてください。


皆様、年末のお忙しい時期に、御書込みありがとうございました!

書込番号:10709350

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/30 21:22(1年以上前)

当機種

先ほどと同じ画像ですが実は…



かずぃさんへの、レスの続きです。

 >脱線、失礼しました。

いえいえ、今回の横道へのレール変更や脱線は、私に全責任がありますので、
気になさらないでください。

実は、すでに手はうってある?のです。

もし、近未来に、こちらのスレッドを読まれた御方から、
 「おいおい ファインダの視野率のスレで、昔のカメラの付属品の話なんて、してんじゃねーよ」

とツッコミがあったとした場合を、ちゃんと想定してあるのです!
超が付くほど小心者な、私ならではの姑息?でせこい?テクニックでありますっ。

先ほどの3枚の写真のうちの1枚と同じ物ですが、上記の画像を、端の部分を良く見てみてください。

上と左と右、これは薄暗い中での手持ちの撮影で、手振れ補正もONですが、
できるだけ均等に、紙の角が、ファインダの枠とスキマが空くようにしました。

手持ち撮影でも、これが出来てしまう、K-7のファインダの優秀さを、語るための写真だったのですっ!
実はっっ!!!




 という苦しい言い訳を後付けで、さきほど準備いたしました。 ちょっと必死に。

でも、三脚を使えば、より完全に近く均等な隙間も作れますから、ファインダの性能証明にはなるかな?

以上、ひどいレス 失礼いたしました。


  年末にこんなこと書いてると、また「まともじゃない」とか書かれちゃうかなぁ…。

書込番号:10709471

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/31 09:14(1年以上前)

なんか随分横道に反れてしまって申しわけありませんが・・・

LXは値崩れしませんね。程度にもよりますが未だに5万〜10万くらいで
取り引きされているようで・・・
MEは1万〜2万くらいでしょうか。MEも根強いファンがおりますね。

CONTAXはやはり、製造元が事業から撤退したことが大幅プライスダウンの
主要因と思われます。加えて、ボディは数々の「持病」を抱えており
やはりメンテナンスが厄介なブランドというイメージが定着してしまったのでしょう。

ボディのデザイン(もちろんレンズのデザインもですが)、RTS以来完全に
一貫しているというのも興味深いです。
シャッターダイヤルや露出補正ダイヤル、絞プレビューボタンなどの位置が
一部の例外を除いてこれまた完全に一貫しているのも素晴らしいと感じています。

あ、ほんと横道の余談ですみませんでした。
でも・・・CONTAX・・・というかZEISSレンズ、素晴らしいですよ。

書込番号:10711695

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 10:33(1年以上前)

aya-rinさん、御返事ありがとうございます!

 >ボディのデザイン(もちろんレンズのデザインもですが)、RTS以来完全に
 >一貫しているというのも興味深いです。

このデザインの一貫性は、非常に稀有な存在な気がしています。
不器用かもしれませんが、今、考えると、なにか尊敬に値するくらいの一貫性だな、と、感じるほどです。

ボディの大きさは違っても、遠くから見ると、私のようなユーザーで無い者には、
機種の区別がつかないほどかも!? 型番や機種名の刻印が頼りなります。

私自身は、学生時代からCONTAXは憧れのブランドですし、それは今も変わりません。
とくにフィルム機を買う際は、次は出来ればCONTAXにしたい、と考えています!

 >でも・・・CONTAX・・・というかZEISSレンズ、素晴らしいですよ。

根強いファンが多数いらっしゃる、大きな理由のひとつですよね!
私は、CONTAXに関わりのあった国内メーカー、京セラやヤシカも好きでしたし、
そちらはカメラもレンズもいくつか持っていました。
ヤシノンレンズは、お気に入りで、同じ型番のレンズを3本持っているくらいです。

京セラは、TシリーズやGシリーズを出していた当時に、それを買えなかったので、
京セラブランドの方の単焦点コンパクトカメラ(もちろんフィルム)を使用していたのですが、
安いのにレンズ性能が良く、コダックフィルムとの相性も良好で、それで生み出した作品が、
人からけっこう評価されて、嬉しかった思い出があります。

思えば、本城(CONTAXのカメラ本体)には手が届かないのに、外堀にばかりに手を出していた人生でした…。
今でも、CONTAX製のストラップやゴムフードや説明書などの、変な周辺機器?だけは増え続けております。

ファインダを覗くのが好きな私としては、CONTAX機をいつか入手したら、そちらも味わいたいです。
中古ショッピングは、出会いとタイミングと、その瞬間の御財布様の御機嫌しだいだと
思いますが、年明け早々に、いきなり良い巡り合わせが来ないかな、なんて期待してみますね!

本年は他スレッドでも色々とお気遣いや御情報をいただき、ありがとうございました!
また御書込みを拝見するのを、楽しみにしております。

書込番号:10711964

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 10:53(1年以上前)

すいません、追記です(それにファインダ関係のことも もう少し書いておきたかったので)。

 >MEは1万〜2万くらいでしょうか。MEも根強いファンがおりますね。

この時代の小型路線のペンタックス機は、根強い人気がありますよね。
やっぱり王子様的存在は、MXだと思うのですが、実用ならMEやME superの方が、
壊れることを気にせずに、ガンガン使えそうです。

ちょうどこの頃のペンタのjファインダの倍率の高さは半端で無く大きいですよね!
ボディは小さいのに、ファインダはやたらに広くてデカイ!

AF機やデジイチに慣れてしまった目には、広すぎるくらい広く映りますね。
根強いファンがいらっしゃるのもうなづけます。


今年も、ファインダを沢山覗いた一年でした。光学ファインダ、しかも視野率が限りなく100%に近い機種を
手に入れられて(もちろんK-7!)、毎日 覗けるのは、思った以上の充実感があります。

私は数値上のスペックには、全然、興味無いタイプなのですが、ファインダだけは、
正確なのがいいなぁ、って改めて、しかも何度も思いました。我ながら酔狂だと呆れています。


それでは、こちらのスレッドに書き込みいただいた皆様、読んで下さる方々、今年もありがとうございました!
良いお年を!

書込番号:10712063

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/31 11:01(1年以上前)

当機種

もうひとつ、すみません余談ついでに・・・
・・・というか以前ちょっとこのスレッドでも話題に出ていましたので・・・

G2の出物を見つけ、Biogon28mmと共に速攻入手してしまいました。
RF機はコンパクトという概念が頭にあったのですが、こうしてMEと並べてみると
結構大きいですね(笑)
重さも似たり寄ったりです。
いかにMEがコンパクトか再認識しました。

ただまぁG2の方は4駒/秒のモータードライブ内蔵、AF、シャッター速度も
1/4000まであることを考えると大分ハンディはありますが・・・
でも、レンズとかほんと「DAリミテッド並み」の高級感があって
相通ずる部分が多々あって、併用するに相応しいフィルムカメラだと思います。
あ、ボディに対する「信頼感」はまだまだPENTAXの方がはるかに上です。
30年以上なんら支障なく生き続けているボディですからねぇ

あと・・・チタン外装はほんと綺麗です。傷も付きずらそうだし。
K-7も「何かの記念」でチタン外装とか出したら格好いいだろうなぁ。
かつてLXチタンとか出てたので、記念モデルでも出してくれないかなぁ・・・

どうです?PENTAXさん、1000台限定。
ボディのみ20万くらいでも、一時間くらいで売り切れるかも知れませんよ。

書込番号:10712103

ナイスクチコミ!4


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/31 11:17(1年以上前)

あ、ためつすがめつ書いている間にレスが・・・

そうそう、MEのファインダーは特筆すべきと感じます。
MXも広く見やすいのですが、視度の点ではMEの方が見易いです。
よくあのコンパクトな筐体で実現したと思いますよ。

当時は良い意味でOLYMPUSがライバルでしたね。
おそらく開発陣はボディもレンズもトータルで考えて
ボディ横幅0.5mm、重量5g削るのにものすごい篠木を
削りあっていたと思います。

今のPENTAXはある意味、「ライバル不在」的な感じがします。
少なくとも同じ土俵の上でガチンコ勝負のカメラはないですよね。
K-7にせよK-xにせよ・・・

書込番号:10712175

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 11:30(1年以上前)

aya-rinさん、再レスと御写真、ありがとうございます!

 >G2の出物を見つけ、Biogon28mmと共に速攻入手してしまいました。

ますます羨ましです。例の紙製の店頭用POP?一式の中には、画像をアップした物以外でも、
何種類かレンズの物があったのですが、今、確認したら、残念ながらBiogon28mmはありませんでした。

こちらも、人気がありそうなレンズですよね。コンパクトな広角システムを組める、G2は魅力的です。

 >こうしてMEと並べてみると 結構大きいですね(笑)
 >重さも似たり寄ったりです。
 >いかにMEがコンパクトか再認識しました。

大きさはなんとなく想像していたのですが、重さは実感として解らないため
(特にG2はガラスケースの内側に展示されているので、気軽には触れないので)
実機を実際に比べた御方の御情報は嬉しいです!
とくに重さは、数値上の重量ならば、スペック表を見れば良いのですが、
なぜか現物を握ると、数値があまりあてにならないと感じることが多いですよね。

掲示していただいた御写真も、なんだかMEとG2が、さっそく仲が良さそうに見えますね。

私も「実用ならMEやME super」と一緒くたに書いてしまいましたが、実際の中古市場での
人気は違っていて、ボディが金属製で頑丈そうなせいか、無印 MEのほうが相場は高いですね。
(他にもME Fなんて変り種もありますけど…。こちらはデカイAFレンズとセットだと高いですね)

 >かつてLXチタンとか出てたので、記念モデルでも出してくれないかなぁ・・・

たしかに、K-7のデザインだとチタンでも似合うかもしれません!
K-xやその後継機が順調に売れて、645Dもそれなり売れて、K-7の後継機やマイナーチェンジ機が
出るなら、そういったプレミア機の登場にも、期待してしまいますね!


私は、プラボディですが、デザイン的にPENTAX P30Tのグレーっぽい緑が好きです。
ミラーのぶつかる音が、とんでもなくして、ぜんぜんシャッターを切る喜びが味わえないのですが、
革製のストラップが意外にも似合って、こういう外装の色の絶妙なバランスは、ペンタは
昔から、ほんとに上手いよなぁ、と関心してしまいます。

御書込みと御写真、ありがとうございました!


 誤字の訂正です。 私の1つ上の書き込みで、
 >ちょうどこの頃のペンタのjファインダの倍率の高さは半端で無く大きいですよね!

「jファインダ」では無く、「ファインダ」です。なぜかjをミスタイプで入れてしまいました。
ジャパン・ファインダとか、ジャニー(…以下略)とか、あるかもしれません。

書込番号:10712231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/31 11:50(1年以上前)

中古の店頭でLXがそれなりの金額で売りに出ているのを見て、いつも驚くのは、ニコンのF3などと互角か、それ以上の価値がある、と言う事です。

ペンタックス LX。それだけ凄いカメラだと思います。他のメーカーでここまでの価値を保っている同クラス当時のカメラって他にあまり見ません。

ペンタックスと言う会社がカメラに求めている世界観がよく分かる事だと思います。

書込番号:10712311

ナイスクチコミ!3


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 11:55(1年以上前)

aya-rinさん、再レスでも、また私の琴線に触れる↓御意見ありがとうございます!

 >今のPENTAXはある意味、「ライバル不在」的な感じがします。
 >少なくとも同じ土俵の上でガチンコ勝負のカメラはないですよね。
 >K-7にせよK-xにせよ・・・

このことが、私が最近、あほみたいに他社板でも書き込んでいた理由なのですが、
最近の他社機が、ホームユースか動体撮影(報道系を含む)に二極化してしまい、
ペンタックスのように、静体を正確にかつ自分の好みも反映させて、じっくり撮れる、
という傾向の機種のライバルが、他にぜんぜん無いのが、ちょっと寂しくなったからです。

K-7やK-xのボディ性能はもちろん、レンズの大きさやラインナップ、ボディ内手振れ補正機構、
などの様々な兼ね合いがあるのですが、どうも実際に購入を検討したいと考えらるデジイチが無い。

APS機では、完全に近いくらい、他にちょうど良いライバルが無くなってしまいましたね。

αシリーズもちょっと違うんですよね。α700の後継機がどうなるか楽しみではあるのですが。
思えば、α7とSweet Dが、コニミノのまま、通常進化をしていたら、ペンタのデジイチのライバルになっていたのかな、
なんて、不可能な話も考えては見るのですが、やはり絵作りの微調整による、詰めの部分は、
ペンタックスならではで、むしろペンタが無ければ、この機能は味わえなかったので、
このブランドが存続してくれたことを、半端でなく喜んでいる私がいます。

現状、私が出せる予算と性能や機能や描写との兼ね合いで、購入検討する機種は、
完全に、“K-7 一択”でした。 もちろん、ファインダの出来が良いことも、後押しになりました。

高感度耐性を望む声が多いし、K-xの評判も良いですから、後継機には、違う素子を
積んでくる可能性も高いかと思いますが、私の使用方法では、現状のK-7で充分です。

 >当時は良い意味でOLYMPUSがライバルでしたね。

あの頃のしのぎ合いは、良い結果を生んでいた気がします。
私は、当時、父が多少のカメラ好きではあっても、雑誌などを講読していてくれてなかったため、
リアルタイムでは、なんも知らないので、お恥ずかしい限りです。

なんとなーく、父にAE-1pを買ってもらって、使ってました。中学の写真部で。
(小学生の頃から複数の美術教室に通っていたため、美術部ではなく写真部に入ってしまいました)


非常に鋭い御意見とレス、ありがとうございました!

書込番号:10712331

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 12:04(1年以上前)

すぽんぢさん、レスと御意見ありがとうございます!

本当に、LXは偉大なカメラだと思います。もちろんそれを実用的な価格で商品化したPENTAXも!

MZ-SのSSの表記もそうですが、LXの視野率にも、ペンタの正直さが出ていますよね。
100%に近く無い物に、約100%とつけられてしまうよりも、縦と横にそれぞれ、97とか96とか
表記してくれたほうが、ずっと助かります。

スペックを水増しするよりも、正直に書いておいてくれたほうが、こんな感じで、
根強い人気が出るのにな、と思いますが、商売としては、売ったもん勝ち、なのかもしれません。
残念な現象ですが。

 >ペンタックスと言う会社がカメラに求めている世界観がよく分かる事だと思います。

以前にも名言をいただいておりますが、こちらもイイ御言葉ですね!
私がK-7購入時にいただいた、
 >大切に酷使してください。
この御言葉は、短いですが、色々な意味が凝縮した、本当に素敵な御言葉だと感じています。

御書込み、ありがとうございました!

書込番号:10712366

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 12:33(1年以上前)

みなさま、年末の御忙しい時に、御書込みと御覧いただき、ありがとうございました。

そろそろ郷里に帰る準備を本気でしなくてはいけなくなったので、私は今日はもう、
こちらを覗かせてはいただけないのですが、視野率やファインダ系のスレッドとして、
まだ開放状態にしておこうと思いますので、引き続き、タイミングの良い時にでも、
御意見をいただければ幸いです。

立ち上げてからけっこうな時間の経過したスレッドですが、たびたび御書込みいただき、ありがとうございました!

カメラ全般、とくにテクノロジー分野に関して、かなりうとい所があるスレ主ですので、
今年は、有用な御情報をたくさんいただき、ありがとうございました。

来年も、他のスレッドも含めて、よろしく御願いいたします。


私自身は、もし他スレで、どなたかと御意見がガチンコバトルになるようなことがあっても、
こちらや他の自分がスレ主の板で頂いた、御情報や御意見への感謝を忘れないようにしたいと思っています。

たとえ意見がブツかっても、その御方自体を嫌いになるわけではありません。
そういう気持ちで書き込んで行こうと思います。今度ともよろしく御願いいたします。

匿名の掲示板ですが、今後の撮影や機種選択に、大変有意義な情報をいただけました。
繰り返し書かせていただきますが、ありがとうございました。
(他のスレッドでの御挨拶も、こちらで兼ねさせていただきたく思います)

それでは、良いお年を!

書込番号:10712475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/31 12:38(1年以上前)

当機種






横スレ失礼。

aya-rinさん、G2購入おめでとうございます。
Biogon28mmはGマウントの中でも一番使いやすいレンズだと思います。
しかも描写力はハンパなし。
Biogon21mmも所有していますが外付けファインダーが面倒くさいのでほとんど使っておりません。

しかし私のG2は今回K-7を購入したことにより機材の整理で手放すことになりそうです。
21o.28o.45o.90oのレンズも当然手放すことになります。
一時は16oから90oまで、ズーム以外は全て持っていましたが
自分の撮影スタイルや保管の手間、フィルムからデジタルの使用頻度の違いなどから
ほとんど使わなくなってしまい、機材をシンプルにするためにしょうがない選択です。
フィルムカメラはLXを購入してしまったのでそちらを残すことにしました。



MZ-LLさん。
一昨日M42タクマーをK-7につけて撮影しておりましたが露出の安定感がK20Dとは雲泥です。
操作もかなり慣れてきたので持ち出す機会がGR DIGITALUより多い(笑)
そしてファインダーですが、やはり100%の視野率はものすごく便利で気持ちいい。
拡大アイカップをつければピントが合わせやすく(さすがにLXにはかなわないけど)
今日も今からタクマー一本で年末の大阪をスナップする予定です。
近眼でメガネをかけているのですが、視度調節がギリギリ使えるので裸眼でファインダーを覗いてます。
ただ撮るだけじゃなく、撮影そのものを楽しめる懐の深さが
趣味としての写真の楽しみをさらに広げてくれます。

G2を売って予算に余裕ができたら・・・・やはりレンズが欲しくなりますね〜(^^;)
LXにも使えるMFレンズ、コシナあたりの(笑)
いやぁ。。。困ったカメラだ。




では、よいお年を(^^)/


書込番号:10712500

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2009/12/31 12:50(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、レスと御写真、ありがとうございます!

ちょうどPCの電源を切る前に、御書込みを読ませていただけて良かったです。

 >拡大アイカップをつければピントが合わせやすく(さすがにLXにはかなわないけど)

私も、ペンタの拡大アイカップの大ファンで、すべてのデジイチに装着してます!

私も使う頻度が落ちた機材は、よく手放すのですが、G2やレンズ達は、現在も欲しい方、
探されている方も多いと思いますので、そういう方々の手元に届いて、またシャッターを
切られていくのは、良いことだと思います。

古書や、浪速の写楽亭さんのHNにも関係されているかもしれませんが、浮世絵などの美術品や工芸品も
同様ですが、本当に探している方の元に、その道具や文物が届くのは、素晴らしい文化だと感じます。
たとえ間に、仲介となる業者があっても、ちゃんとした目利きのプロも、また文化の担い手ですし。

今は、オークションがありますから、自分で直接 欲する人に送れるのも良いですよね。

年をまたいでしまいますが、御写真もゆっくり拝見したいので、また改めてレスさせてください。
ありがとうございました!

書込番号:10712542

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/02 22:39(1年以上前)

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

浪速の写楽亭さんへのレスの続きです。

本当は、大晦日の日に、レンズとK-7との相性のよさに関しても、
お返事させていただきたかったのですが、年をまたいでしまってすいません。

 >一昨日M42タクマーをK-7につけて撮影しておりましたが露出の安定感がK20Dとは雲泥です。

私もMFレンズですと、Aレンズは実用して、Mレンズも簡単には試したのですが、
まだM42系は付けていませんでした。御情報ありがとうございます! 楽しみです。

K-7を購入を真剣に検討する前は、むしろK20Dと違いがあまりなさそうな事が気になったのですが、
実際に使用してみると、かなり違うので、良い意味で驚きがありますね。

カタログの一文、
 「小型化のための小型化」ではなく、「手と同化するための小型化」
というのは、あながちおおげさな話ではないな、と実感しました。
シャッターの押した後の感触から、その次の動作へのスムーズさ、小気味よさなど、
ついつい撮影枚数が増えていってしまいます。

レンズによっても音は異なりますが、シャッターが、カシャッ、ではなく、
シュ、シュ、と何度か連続で押しても、撮っている自分に違和感が無い。
浪速の写楽亭さんが想定されている、演劇や舞台の撮影などでも、活躍してくれそうですね。

>視度調節がギリギリ使えるので裸眼でファインダーを覗いてます。

私がこれまでよくK20Dを貸してきた、絵描きの子も、普段は眼鏡をしているのですが、
浪速の写楽亭さんと同じく?、視度調節のギリギリ範囲内で、貸すと、左側にいつも寄っています。
貸す以上、どんどん使って欲しいので、私はむしろ調節レバーがスライドされているほうが嬉しかったりします。

私は、目が疲れくると、ほんの少しずらしてみたりしています。勝手に動いてしまうことも
まったく無いわけではないですが、上面で確認しやすく、動かしやすい、今のスライド方式は気に入ってます。

拡大アイカップは、他社の同クラスよりも、シャープな見え具合で、しかもフカフカですし、
ここにもペンタのこだわりを感じちゃいます。

 >LXにも使えるMFレンズ、コシナあたりの(笑)

コシナはKマウントをラインナップしてくれているのが嬉しいですね!
どれも評判がいいし、店頭で見るたび、物欲が沸いてきます。
現実的には、DA12-24やFA43の後になってしまうのですが、いずれは所有してみたいです!

お書き込み、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします!


書込番号:10723343

ナイスクチコミ!1


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/09 21:42(1年以上前)

一昨日が仕事始めだったにも関わらず、昨日は 某18切符を使い、日帰りで温泉なんぞに行ってしまいました。
その際に、K-7とFA28mmのセットと、銀塩のMZ-LとA50mmF2の軽量セットを持って行ったのですが、
荷物が軽くなるメリットはあっても、画角的には不安も多少はありました。

でも、K-7とFA28mmの組み合わせ、スナップや記念写真に、なかなか良い感じでした。
私にとって、換算43mmというのは、単焦点 一本で済ますには、理想的な画角のようです。
昨日は改めて実感しました。

それともうひとつ。
K-7になって、ファインダの視野率が上がったせいか、FA28mmやFA35mmを使っている時に、
「収まりきらないなぁ」と感じて、数歩後退する動作が減った気がしています。

K20Dで同じ組み合わせで使っていた頃は、ファインダ内で収まらないと、念のため
一歩下がって、もしくは上半身を反らせてカメラを後ろに引いて、撮影することを
良くやっていたのですが、その「念のため」という動機が減ったせいなのかもしれません。

こんなことでも、視野率が限りなく100%の恩恵があるとはっ! なんでも使ってみないと解らないものですね。

小型・軽量のK-7とFA28との組み合わせは、朝から晩まで、ずっとぶら下げて何枚も撮影していましが、
首や肩への負担も、K20Dで同レンズを使っている時とは比べ物にならないくらい減りました。

たいした重さの差ではないはずなので、大きさのほうも関係しているのかもしれませんね。


あと、温泉のお湯がK-7にちょっとかかったりしても、不安なく撮影できたのは良かったです。
もちろん、後で拭きましたけど、なんともないです。

旅カメラとしても、K-7、なかなかやるな、という印象です。
こういう使用目的でも、人に気兼ねなくオススメできそうです。

書込番号:10758296

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/31 11:32(1年以上前)

これまで、よく、K-7のファインダの精度のことについて書く際、私は、
「糸一本の誤差も解る」
「ファインダの端の糸一本ほどの基準の隙間の、外側か内側かも、ねらった通りに撮れるほど」
なんて書き方もしてきたのですが、ペンタックスの技術者の方に、直接、ファインダの精度を
どうやって出すのかお聞きした際に、本当に、その調整の作業の際に、「糸」を使っているということを知りました!

それは、方眼紙のような細かく四角いマス目があるような基準となる平面の被写体が
壁にかかっていて、とここまでは、よく視野率の測定に使われる方法なのですよね。

ペンタでは、それに左右には赤い糸をぶらさげて、それを検査する人や調整する人が、
ファインダを覗いて、たぶん端いっぱいの部分にきっちり基準のラインとして、設けて、
微調整を行う、ということだと思います。

これが、製造時の出荷前の微調整のことなのか、S.Cなどで調整を依頼された個体に
行う調整法なのかは、確かめるのを忘れてしまったのですが(本当はここはすごく大事なとこですね。惜しい!)、
たぶん、S.Cや修理センターなどでの微調整のほうなのではないか、と感じました。

だとすると、私がK-7を買ったばかりの頃に、髪の毛幅ほどの誤差を、直していただいたことがあるのですが、
S.Cでは、その基準の赤い糸を垂らす方式で、確認していただいたのかもしれません。
そして、実際に、ほんのわずかにズレていたので、修理センターで再組み立てまで
して直していただいたみたいなのですが(通常の位置ズレであればS.Cで対応できそうな気がします)、
ペンタックスのK-7のファインダへのこだわりは、すごいな、と改めて感じました。

書込番号:10865476

ナイスクチコミ!2


スレ主 MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件

2010/01/31 11:43(1年以上前)

手ぶれ補正関係の別スレッドでも書いたのですが、ペンタックスの手ぶれ補正方式だと、
ファインダ内で最後に確認した構図のズレと、記録される画像が、補正ONの状態でも、
比較的、ズレが少ないらしいです。私は体感として、ほとんどズレを感じたことが無かったので、
ボディ側の補正の機種は、ファインダと記録画像の構図がズレる、という話は、デマに近いな、と以前から感じていました。

ただ、最近知ったのですが、同じボディ側の撮像素子シフト式の補正でも、実はいろいろな
仕組みがあって、α-7が出た当時のコニミノの技術情報を見ると、ペンタのSRとは、
素子の移動する仕組みだけでなく、光軸のズレに対して動く方向が、まるで違うことがなんとなく解りました。
それで、ペンタでは、SRを動作させていても、ファインダと記録画像の位置ズレが起きにくいようです。

たしか、このスレッドだったと思うのですが、前に私が、
「K-7が最もファインダの中で、正確な構図を詰められるカメラなのかもしれないですね」
みたいなことを書いた気がするのですが(購入前だったかな?)、実は、手ぶれ補正機能の動作中ですら、
構図の位置ズレや狂いが少ないようです(もちろん、ブレ方やその度合いによっては起こりますけど)。

回転方向(傾き)の微妙なブレまで補正されているとは、本当に驚きでした!
どうも、ファインダの枠に対して、絵画などの上下や左右のラインを平行にした際(真正面撮影)、
そのヒット率が、やたらに高いので、感動していたのですが、視野率が高いからだけでは無かったんですね!

書込番号:10865522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング