『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて

2010/04/06 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

望遠レンズについて悩んでおります。
現在、K-7と望遠で言うと、★150-135mmを使用してますが、
もう少し、欲しいと考えております。
以前は、シグマのAPO70-300を使用しておりました。
分け合って手放してしまったのですが、やはり望遠が欲しく
シグマAPO70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMなどいいのかと思うのですが、
このレンズで撮られた写真をPHOTOHITOなどで見ると、なんだか暗いような感じが。
皆様は、どの様なレンズをお使いでしょうか?
参考意見を頂けると幸いです。
主に、風景や、子供を撮影しております。
宜しくお願い致します。

書込番号:11198255

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/06 23:51(1年以上前)

 
こんばんは。

DA300を選んではいかがでしょうか?
私も以前は APO70-300を使っていましたが、300mm端の描写に我慢が出来ずDA300と入れ替えました。
100ランクぐらいアップしたかと思うほど別物の描写です。
望遠レンズはこれ以外オススメしたくないほど気に入っています。

DA300の作例はこちらへまとめていますので、このレンズに興味がおありでしたらどうぞ。
http://delphian.seesaa.net/category/7661547-1.html

書込番号:11198307

ナイスクチコミ!9


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/06 23:59(1年以上前)

やはり、DA★300は、いいですよね〜
でもお高いのがちと財布には。。。
F値も気になるところです。
DA★300が、F4、DA★200がF2.8
室内(例えば、体育館内など)ではその差は大きいのでしょうか?

書込番号:11198360

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/07 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全景

等倍切り出し

全景

等倍切り出し

 
JONHさん

>> でもお高いのがちと財布には。。。

買っての満足度はDA200を確実に上回ると思います。
描写に対するコストパフォーマンスは高いと思いますよ。
遠回りするより一気に高性能なレンズを買った方が結局は安上がりです。

>> F値も気になるところです。

DA200はFA200の光学系をそのままDA化したはずです。
DA300は新設計で、デジタルに最適化されています。
DA200のF2.8は柔らかく(甘く)、ビシッとした描写が欲しければF4ぐらいに絞らないと行けません。
対してDA300は開放からビシッと解像します。
体育館での使用であれば多少甘くともF2.8のDA200が良いと思いますが、やはりDA300が大お薦めですね〜

参考になるか分かりませんが、等倍切り出しを貼りますね。

書込番号:11198464

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/07 00:18(1年以上前)

当機種
当機種

今晩わぁ  〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は、いらんかぇ   m(~ー~m)~

>JONHさん

>お高いのがちと財布には

コストパフォーマンスを考えた時[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は
この上無い描写力を持っておるぞぉ   ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


http://happy.ap.teacup.com/part2

  

書込番号:11198471

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/04/07 00:35(1年以上前)

こんばんは
私も望遠でしたらDA★300mmF4をお勧めしたいです
単焦点とズームでは写りが月とスッポンですよ
参考までに私がDA★300mmF4で撮ったのはこちらでご覧いただけます
http://papablog.ice-tomato.com/category/7770113-1.html

あと室内使用という事でしたらDA★50-135mmF2.8を使い
必要なら3000×2000位にトリミングで対処しても良いと思いますよ

書込番号:11198568

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/07 00:37(1年以上前)

delphianさん、社台マニアさん返事ありがとうございます。
やばいです!かなり引き込まれそうです。
DA300の写真、ちょっと探してみてみました。
かなりいいです!好みの画です!欲しいです。
DA200も見てみたんですが、こちらは、ちょっぴり柔らかめの描写と書かれているコメントを見ましたが、
300と200の差は大きいのでしょうか?
価格差で言うと2万円くらいですよね〜

書込番号:11198579

ナイスクチコミ!2


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/07 01:03(1年以上前)

Tomato Papaさんありがとうございます。
今まで、高根の花で、眼中になかったのですが、
皆さんの誘いや写真をみていると、こちらに心が傾き始めております。
300mm、いいですね〜だれか売ってくれ〜^^;
再度、こちらを視野に検討しなおしてみます。
ありがとうございます。^^

書込番号:11198682

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/04/07 01:10(1年以上前)

kーxのWズームキットを買えば、
300mm望遠レンズにk−7のサブ機まで手に入っちゃう!w

書込番号:11198720

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/07 01:17(1年以上前)

>> 300mm望遠レンズにk−7のサブ機まで手に入っちゃう!w

その代わり最高の描写は手に入りませんw
キットレンズの300mm端をF8まで絞ったのとDA300の開放で勝負しても
DA300がぶっちぎりで勝ちます。

書込番号:11198751

ナイスクチコミ!6


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/07 01:35(1年以上前)

arenbeさん こんばんは
そうなんですよね。K-7のサブ機まで手に入ってしまいますよね〜
最近、K10Dを手放してしまって、現在K-7のみなんです。。。
サブ機も欲しいけど、やはり、いい描写の写真を残したい!のです。
でも、高いですよね〜^^;

書込番号:11198811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/04/07 01:40(1年以上前)

>価格差で言うと2万円くらいですよね〜
2万以上の価値の差はありますよ
私はDA★300mmF4を手に入れるためにK-7を売りましたから(^^
遠回りせず高いものから買っていくと後で後悔しないで済みます

あと以前DA55-300mmを使ってましたが開放での描写に不満があり入れ替えました
ズームの300mmとしてはよく出来ていますけど
写りはシグマのAPO70-300mmと同レベルだと思います

書込番号:11198819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/07 11:27(1年以上前)

Tomato Papaさん

DA*300/F4にF AFアダプタを付けて撮っていらっしゃいますね。
シジューカラの写真など、必ずしも明るい被写体ではないよう
ですが、AF動作に迷いはなかったのでしょうか?

また、F AFアダプタが動作しているとき、DA*300のAFも動作して
いると推定しますが、それとの干渉はないのでしょうか?

横レスで申し訳ありませんが、関連事項と思われるのでお聞きします。

書込番号:11199784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/04/07 12:21(1年以上前)

銀のヴェスパさん、
DA★300mmF4とFAFアダプターの組み合わせでしたらAF動作に迷いは無かったですね
まあ合わない時は合わないんですけど、、、


>F AFアダプタが動作しているとき、DA*300のAFも動作して
>いると推定しますが、それとの干渉はないのでしょうか?

これはちょっと勘違いです
FAFアダプターにAFレンズを付けるとマスターレンズのAFは動作しません
アダプターを表と裏両方から見てもらえば分かると思いますがレンズ装着側に
AFカプラーは無いですよね、あと接点の数も違います
AFレンズを付けた場合はレンズROM情報はカットされAレンズとして認識されます
使い方もMFレンズを付けた時と同じになりますよ

書込番号:11199948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/07 12:49(1年以上前)

JONHさん こんにちは

 >DA200も見てみたんですが、こちらは、ちょっぴり柔らかめの描写と書かれて
  いるコメントを見ましたが、300と200の差は大きいのでしょうか?


 DA☆300mmF4とDA☆200mmF2.8に関してですが、両方持っていますが求める方向が
 違うだけで、共に素晴らしいレンズだと思いますよ〜(笑)

 DA☆300mmですと絞り開放から安心して使用できる300mmF4クラスのレンズとしては
 素晴らしい出来のレンズだと思います〜。
 というか300mmF4クラスのレンズはどこのメーカーでも悪いレンズは無いかと思い
 ます^^;

 DA☆200mmF2.8の場合は、基本的にFA☆200mmF2.8と光学系は同じですね。
 こちらは、フイルム時代の光学系を踏襲し、デジタルに適した外装になったという
 事ですね〜。
 デジタルに合わせてレンズの鏡胴の強度を上げている外装になっているそうです。
 また、SPコートがなされ、Quick-Shift Focus Systemを装備しています〜!

 描写に関しては、絞り開放でややソフトですね〜。
 しかし、それが悪いとは感じませんよ〜(笑)

 イメージして頂きやすいのはDA☆50-135mmF2.8をお持ちのようですで、このレンズの
 135mmF2.8の時の柔らかさですね〜(笑)
 この柔らかさがお好みであれば、DA☆200mmF2.8はど真ん中ではと思います〜。

 気になっている望遠レンズは、単焦点レンズで良いのでしょうか?
 先に上がっていたレンズは、sigma70-200mmでしたけども・・・?

 pentaxですと、DA55-300mmかDA☆60-250mmF4SDMになるかと思いますが、DA55-300mm
 は普及用の300mmズームの中では良い出来だと思います。
 しかし、70-200mmF2.8クラスのレンズや200mm、300mmの単焦点と比較すると
 辛いですね・・・。
 DA☆60-250mmF4の方は、ズームレンズとしてはDA☆300mmF4の印象に近く、絞り開放
 からコントラストが高くシャープな仕上がりで、唸る物が有りますよ〜!

 sigmaではないのですが、tamronの70-200mmF2.8の200mmF2.8の印象はソフトな
 感じですね〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511916.10504512030.10504511917.10505012016.10505511842

 ところで重さや大きさなどはどのレンズでも問題はないのでしょうか?

 子供などの撮影ですと、単焦点よりもズームレンズの方が使いやすい事もあり
 ますが、300mm単焦点ですと子供の撮影にはあまり向いていない様な気もします。

 屋内での撮影も入っているという事であれば、DA☆200mmF2.8や70-200mmF2.8
 クラスのレンズの方が使いやすいかもしれません〜。

 しかし、屋内でも被写体までの距離があるようでしたら、DA☆300mmF4という
 選択もありかと思います〜。

書込番号:11200050

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/07 13:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

JONHさん、こんにちは。
DA55-300mmとシグマ70-200mmF2.8を使っています。
DA55-300mmは250mm以上ではちょっと甘くなりがちですが、
コンパクトで55-300mmとズーム域も広いので、
子供の運動会等では大活躍してくれています。
そしてシグマ70-200mmですが、こちらは開放では多少甘め、
F3.5位まで絞るといい感じに撮れるといったところです。
このレンズもさすが大口径、DA55-300mmと比べたらかなりいい写りです。
DA★200mmや300mmは、単焦点ならではの写りを楽しめるのだとは思いますが、
屋内で前後に動けないシーンなどでは、やはりズームの利点は大きいと思います。
子供の体育館、教室では、かなり重宝すると思います。
縮小画像ですが、下記に写真掲載しておりますので、参考までに。

K-7+シグマ70-200mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-38.html

K10D+シグマ70-200mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-30.html

書込番号:11200103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/07 17:48(1年以上前)

Tomato Papaさん

ええ、私の勘違いでした。超音波駆動(SDM)用の電気接点があるものと
勘違いしていたので。

書込番号:11200957

ナイスクチコミ!0


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/08 23:32(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

皆さんのいい意見を聞けて参考になります。

C'mell に恋してさん 
>子供などの撮影ですと、単焦点よりもズームレンズの方が使いやすい事もあり
 ますが、300mm単焦点ですと子供の撮影にはあまり向いていない様な気もします。

そうなんですよね。子供の発表会など考えるとやはりズームレンズが欲しくなってしまうし、
けど、写りで言うとやはり、単焦点にはかないませんよね〜
好みの画は単焦点!70-300mmはちょっとくすんだ感じに見えて、
何というか、空気感が伝わらないというか、黄色っぽいというか
そんな感じに見えてしまいます。(私のPCがわるいのかな?)
両方兼ね備えたものがあればいいのですが。。。無茶なこと言ってますね^^;
非常に悩んでしまいます。


やむ1さん
>屋内で前後に動けないシーンなどでは、やはりズームの利点は大きいと思います。
 子供の体育館、教室では、かなり重宝すると思います。

この言葉が効きますね〜やはり重宝しますよね〜。。。

書込番号:11207182

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/09 08:05(1年以上前)

JONHさん、おはようございます。
作品としての子供の写真を残したいのか、
子供の今の時期だからこその写真を残したいのかで変わるのではないでしょうか。
前後に動ければやはり写りのいい単焦点だとは思いますが、
子供の撮影には制約が大きすぎるように感じます。
(私も中望遠までは様々な単焦点持ってて楽しんではいます)

例えば先日子供の教室でのイベントで廊下側の壁から撮影したのですが、
子供の席が窓際であれば200mmオーバーでもいいでしょうが、
子供の席が廊下側だと200mmオーバーでは顔だけになってしまい、
何の写真なのか、後からわからなくなってしまいます。
かといって廊下まで下がってしまうと、前に他の親が・・・(ToT)
体育館での学芸発表会の時も同様でした。
どんな位置でどのような形で出てくるのか、出てきてみないとわかりませんし、
出てきてからでは通常こちらが動けません。
できれば周囲も一緒に残しておきたいですよね。

本当は両方用意できれば一番なんだと思いますが、
子供のイベント写真を残したい場合にはズームレンズを、
将来的には単焦点に買い換えるというのがいいのではないでしょうか。
もちろん購入されるズームレンズの写りがどうしても納得いかなければ別です。
JONHさんにとって、いい選択ができるといいですね。

書込番号:11208137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/09 09:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DA☆200mmF2.8にて

DA☆200mmF2.8にて

DA☆200mmF2.8にて

JONHさん こんにちは

 子供を中心に考えるとズームの方が使いやすいでしょうね・・・。

 しかしすでにDA50-135mmF2.8がある事を考えると、単焦点にするのであれば
 DA☆200mmでもDA☆300mmでも良いかもしれませんね。

 DA☆200mmにされるのであれば、135〜200mmの間はトリミングで対応すれば
 良いですし、200mmもトリミングして300mmくらいまで対応もできるでしょう〜。
 DA☆50-135mのトリミングで200mmまでトリミングで対応するのであれば、
 次のレンズがDA☆300mmであっても、画角的には悪くは無いような気もします。

 私であれば、DA☆50-135mmを主軸に考え、単焦点を考えるのであれば、
 鳥なども撮影して見たいかも〜と思われるのであればDA☆300mm。
 子供を主体にしてと思うなら、DA☆200mmでしょう〜。

 恐らく、70-200mmF2.8クラスを購入されると、DA☆50-135mmとは一緒に持ち出す
 事はないでしょうから、28-70mmF2.8クラスのレンズが欲しくなると思いますよ(笑)

書込番号:11208270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 11:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

DA☆200mmF2.8にF AFアダプタ

DA☆200mmF2.8

DA☆200mmF2.8

DA☆200mmF2.8

こんにちは!こちらカメラ愛好家です。

DA☆200mmもいいですよ〜♪
私はDA☆200mmとDA☆300mmの描写力は同等と感じています。
屋内でのショーでよくコンパニオンを撮影していますが、
至近距離から撮影しているカメラマン達をよそに背後から盗み撮りです^_^;
気を使わずに撮れるのでとってもお気に入りです♪
綺麗にボケてくれて風景にも使いやすいですよ。

DA☆300mmは鳥や動物を撮るのにはいいですね。
競馬にはもう欠かせないです(^^)

書込番号:11208646

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/09 12:27(1年以上前)

JONHさん、こんにちは。
おっとDA★50-135mmを既にお持ちなんですね。
であれば、室内はこのレンズ+トリミングで対応もできそうですね。
となると写りを追い求めて望遠単焦点もありだと思います。
もしくはもう少し長めでDA★60-250mmF4という選択もありかも。
このレンズはF4ですけど、結構写りの評判はいいようですね。

書込番号:11208735

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/09 23:16(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

私もdelphianさんと同じく、DA300をお勧めいたしますね。。

☆50-135oF2.8を既にお持ちなので、あともう1本となると☆DA300oだと考えます。
ズームでも☆大口径レンズになるといいですが、やはり単焦点の方が上いきますし。
お手持ちのレンズ望遠レンズと半分被ることもなく、300の焦点距離も魅力です。
高額ではありますが、ニコンが誇るヨンニッパなら100万円近いですよね。
DA300はリミレンズ以上にペンタだからこそのお買い得レンズかもです。



書込番号:11211016

ナイスクチコミ!1


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/10 04:53(1年以上前)

こんばんわ

やむ1さん
>作品としての子供の写真を残したいのか、
子供の今の時期だからこその写真を残したいのかで変わるのではないでしょうか。

希望は、記録をいい写真で残したい。ただ、子供の記録だけではなく風景などの作品も作りたいのでね。。。

今日は、子供の入園式がありました。
DA16-50とDA50-135の2本で十分でした。
ただ、運動会など考えると、135mm以上欲しくなってしまいますね。
以前は、シグマのAPO70-300があり、運動会で活躍してました。


>もしくはもう少し長めでDA★60-250mmF4という選択もありかも。
このレンズはF4ですけど、結構写りの評判はいいようですね。

そうなんです。評判はいいですよね。
ただ、DA50-135とかぶっているのがもったいないですね。
どちらかの出番が減りそうで。。。
135-250mmF2.8ぐらいのレンズがあれば丁度いいかな。
新しいレンズでないのでしょうかね。ロードマップは改廃されないし。。。



C'mell に恋してさん 
こちカメさん 
画像UPありがとうございます。
素敵な写真ですね。みれば単焦点が欲しくなってしまいますね。
ただ、200mm or 300mmの選択は十分検討する必要があると感じてます。
300mmの写真を拝見すると、鳥関係がほとんどですね。他の被写体はあまり
撮ったりしないのでしょうか。。。


竜きちさん こんばんは
>☆50-135oF2.8を既にお持ちなので、あともう1本となると☆DA300oだと考えます。
やはり、それで十分なのかな。
ただ、安い買い物ではないので、買ってから300mmの出番が少なくなってしまっては、宝の持ち腐れですからね。

みなさん、どういった被写体を、どういったレンズ構成で、撮っているか気になるところです。

書込番号:11211915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/10 09:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DA☆300mmF4

DA☆16-50mmF2.8

DA☆300mmF4

JONHさん こんにちは

 >135-250mmF2.8ぐらいのレンズがあれば丁度いいかな。

 どのぐらいの大きさと重さと値段になるか考えるのにちょうど良いレンズが
 有りますよ〜。

 sigma120-300mmF2.8
http://kakaku.com/item/10505011438/spec/

 このクラスのレンズになると、フルサイズのレンズと同じような大きさに
 なるので、このサイズは必要になるかと思います〜(笑)
 本体入れて総重量は3.5kgになりますが、手振れ補正が効いてくれれば
 手持ち撮影も可能でしょう〜(笑)
 

 >300mmの写真を拝見すると、鳥関係がほとんどですね。他の被写体はあまり
  撮ったりしないのでしょうか。。。

 300mmというと450mm相当ですので望遠過ぎるんですよね。
 ですので、鳥物などが多くなりますよね。
 競馬を撮影されている方や飛行機など、被写体まで近づけないという条件で
 使われますのね。
 近くに行けるのであれば、300mmは使う必要ないですからね〜(笑)

 同じ場所からDA☆300mmとDA☆16-50mmで撮影した物ですが、近づけない被写体に
 対しては300mmでも短いと思ったりもしてしまうのが、人間の業なんだと思います(笑)

 >みなさん、どういった被写体を、どういったレンズ構成で、撮っているか気に
  なるところです。

 運動会、野球場、鳥、飛行機、競輪、競馬、競艇、カーレース、バイクレース、
 朝日、夕日、風景という所が300mmなどで使われやすいかも・・・。

 幾つかのパターンがあるとは思いますが、写したい物があり必要なレンズのみを
 選択する方。
 ある程度、どの様な被写体でも写せる様に広角域から望遠域までカバーできる
 レンズを押さえておく。
 あとレンズコレクター〜、私はこれでしょうね^^;

書込番号:11212410

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/10 16:26(1年以上前)

JONHさん、こんにちは。

>やはり、それで十分なのかな。

画角的にDA★60-250mmF4を購入されるのがJONHさんのニーズからはベストなのかな、
とも考えますが、☆50-135oF2.8をお持ちなので、両方を持つとなると・・
必要性に起因する使い分けで両方持つ場合、
趣味性から焦点距離が被ろうが何だろうが個人の好み趣味でレンズを持つ場合、
これは他に干渉されるものではないですよね。。
もし干渉したがる人がいたとすれば心の在りようの問題でナンセンスな別のお話です♪

も一つ予算の問題が含んだりします、それも普通です。
ただ、これは電卓叩いて少しでもお得なレンズ購入作戦でもないと考えます。
特に☆50-135は素晴らしいレンズですよね!これに300が足されたら〜と思いました次第♪

私もキャメルさんをはじめ、このスレにもご登場されてる方々の作例を参考にリミテッドレンズを購入しました。delphianさんなんかの作例では見た瞬間に「これだ、買う!」となりました。単純な私ですが買いすぎて後、ピーピーです(笑)
商売絡んだ広報的なインプレより、コムの作例とコメの方を私は考察して買います♪

まぁ、レンズ毎の被写体ニーズや使い分けの問題、予算との兼ね合いもあるでしょうが、
出番回数で価値判断は避けた方が宜しいかと・・
最終的には写り具合が大事です。

書込番号:11213803

ナイスクチコミ!3


スレ主 JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2010/04/12 21:18(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
こんばんは、
> sigma120-300mmF2.8
さすがにこんなレンズには手が出せませんね^^;

UPした写真、とても綺麗ですね。
結構クリアに写ってますね。


竜きちさん こんばんは
おっしゃる様に、私のニーズ的には60-250mmの方が高いかもしれません
ただ、300mmの写りも捨てがたいのです。
50-135と60-250の場合、室内と屋外での使い分けも出来そうですね。
もう少し、皆さんの写真を拝見し勉強してみますね。

書込番号:11224331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/12 21:41(1年以上前)

今晩わ

>競馬

僕を再度呼びましたか?  o(゚◇゚o)ホエ?Σ\( ̄ー ̄;)もう帰れ

>JONHさん

>300と200の差は大きいのでしょうか?

[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]悩んだ挙句
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]にした者です  ∩`・◇・)ハイッ!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511917/SortID=8561247/

僕の場合は
[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]では焦点距離が不足していて
(テレコン)を使用して[280o F4]を考えるも
(SDM対応のテレコン)が無く[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]に漂流しました (。-ω-)ァァ

開放からシャープに撮れるのは[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ですよ  (゚▽゚*)ニパッ♪




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11224482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/04/12 22:22(1年以上前)

JONHさん

自分の場合DA200mmを持っていますけれど、F2.8でも体育館内でスポーツ選手(主に息子)の
撮影をする場合には、ISO800かISO1600でも手振れするかどうかぎりぎりくらいです。
動いている選手が被写体の場合は、選手の激しい動作中には被写体がかなりぶれます。
(同じ室内でも、明るい室内ですときっと問題ないと思いますけれど)

>室内と屋外での使い分けも出来そうですね。

と言う風にコメントされていますが、200mm以上の望遠系レンズは、きっと屋外(あるいは明るい室内)専用と
割り切られた方がいいのではないかという気がします。

あとは、高い買い物ですので、ご自身で十分検討されて、ちゃんと納得してから購入されるのが
一番かと思います。
最後の決断は、きっとご自身でなさるしかないのではないでしょうか。

書込番号:11224767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/13 09:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA☆300mmF4.5

FA☆300mmF4.5

FA☆300mmF4.5

JONHさん こんにちは

 FA☆300mmF4.5はどうでしょうか?
 比較的中古で安価です〜(笑)
 DAはフィルター径が77mmで大きいですが、FAの方は67mmと以外に大きくなく
 細身で扱いやすいです〜(笑)

書込番号:11226388

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/13 19:39(1年以上前)

JONHさん、こんばんは。

私に仰って下さった使い訳の件は、Still Lifeさんと全く同意見です。
また、最後はブレることなくご自身のだす結論で決められるのと云うのも全く同感です。
無理してすぐ買わなくてもいい訳で〜色んな答えの中から、
最後は自己選択で決められるのが宜しいかと。。。

作例を参考にされる場合の一つに、
delphianさんの作品は誠、本物です。私は購入への参考(決め手)といたしました。

では私はこれにて。。。

 

書込番号:11228199

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング