『初めてのM42スクリューマウント』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信24

お気に入りに追加

標準

初めてのM42スクリューマウント

2010/05/08 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
ペンタファンのみなさまには「何を今更」と言われるかもしれませんが、
おととい、初めてM42マウントのレンズを購入しました。
ペンタユーザーになって早いうちからKマウントアダプターは購入していたのですが、
なかなか機会がありませんでした。

手に入れたのはINDUSTAR61 L/Z MC 50ミリF2.8です。
絞込み測光も初めての経験でしたが、普段光学プレビューをよく使用していることもあって、
絞りによるピントの変化が瞬時にわかって、新鮮な喜びでした。
Mレンズ等に比べてAポジションが気軽に使えて使い勝手は非常にいいですね。

このレンズは絞り環がレンズ前方についていて、クリック感もなく滑らかに回転するので、
開放絞りでピントを合わせて絞りを決めて撮影!という操作が非常にスムーズです。

購入後、さっそく試し撮りを始めていますが、
このレンズ購入を機にフォーカシングスクリーンを全面マットのME-60に換装しました。
従来はAF撮影の癖で、MF時でもついセンターでピントを合わせようとしていましたが、
このスクリーンにしたところ、作画がとても自由になったような気がします。

作例1枚目
ほぼファーストショットです。
最短撮影距離付近、絞りはチョイ絞っています。

作例2枚目
新緑を撮ってみました。

作例3枚目
これも新緑、露出も「勘露出」がだいたい当ってくれます。

作例4枚目
インダスターと言えば、このボケですね。

撮っていてとても楽しいレンズです。
もちろん、それを支えるK-7の基本性能の高さもあるかと思います。
購入価格8000円、恐ろしくコストパフォーマンスが高いのではないかとニンマリしています。

あまり沼には近づかないようにしていたのですが、
みなさんお勧めのM42レンズなどご紹介いただければ嬉しいです。

書込番号:11336527

ナイスクチコミ!16


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/05/08 22:31(1年以上前)

このレンズは絞り形状が☆型になるので(F6.3~8位)点光源を入れると
面白いですよ

書込番号:11336726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/08 22:33(1年以上前)

別機種

記念撮影

なんとなく艶めかしい感じがいいですねぇ。(^^♪

実は最近フィルムカメラを2台頂きまして、そのうちの一つがRICHOのカメラでした。
RICHOはKマウントだったので、同時に頂いたレンズを使えます!(^^♪
ただ、Aポジションが無くK10Dではグリーンボタンでの実絞り測光となります。
(しかもこの測光は結構暴れます(+_+))
リケノンも絞るとなかなかシャープな写りをしますよ(^^♪
(頂いたのは50mm F2Lと200mmF4です)

M42でなくて申し訳ありません。
駄レスでした。m(__)m

書込番号:11336742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/08 23:09(1年以上前)

こんばんわ。
M42沼も深いですよね(笑)
単価安いのでいつのまにかずぶずぶと・・・
しかも50mmで何本もそろったり。

個人的な好みですが
Takumar55/1.8は外せないですね
Flektogon35/2.4(ゼブラ2.8)もこれまたイチオシです
Pentacon50/1.8もコッテリしてていい感じです

ゼブラ時代の東独Zeissなんてなかなかカッコいいですよ
http://approx.exblog.jp/7928331/

キヤノンに乗り換えたときに手放してしまいましたが・・・
見返すとなんだかムズムズしてきますね(笑)

書込番号:11336968

ナイスクチコミ!3


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/08 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オートタクマー 1枚目

オートタクマー 2枚目

タクマー 85mm

ウルトラアクロティック

インダスターはなんと言っても天下のテッサータイプのコピーですから安心感がありますし、独特の線の繊細さがあります。
でもapproximateさんがおっしゃっておられますが、タクマー55mmは外せませんし、コストパフォーマンスと言う点ではインダスターとは比べものにならないと思います。なにせ僕がお世話になっている中古カメラ屋さんでは3000円均一です。その割にコントラストも高く、格調のある写真が撮れます。

で、そう言うメジャーなのは誰かが写真を出すでしょうから、
その前のモノでオートタクマー 5cm 1:2
正統大口径 SMCタクマー 85mm 1:1.8 
レア ウルトラアクロティック85mm 1:4.5



オートタクマー 5cm 1:2
1枚目
オートタクマーは逆光で使うとヘナヘナになります、が。

2枚目
ちょっと絞ってちゃんと使えばこの通り。

SMCタクマー 85mm 1:1.8
3枚目
繊細さも素晴らしいです。

ウルトラアクロティック85mm 1:4.5
4枚目
似たような構図ですいませんが、なんと言ってもこのレンズはレンズ全枚数が蛍石で出来ていると言う超贅沢なレンズです。
暗い開放値ですが、それは仕方在りません。
その代わり、流石に「色消しレンズ」と言うだけあって、古いカメラ(*ist D とか)でもパープルフリンジとか、絶対に出ません。

ある意味ペンタックスって会社はもの凄いんだと思い知ります。

書込番号:11337122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2010/05/08 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jupiter-9 + 中間リング

Flektogon 35mm/F2.4

Sonner 135mm/F3.5

Jupiter-9 + 中間リング

こんばんわ。

全面マットですか、やって見ようと思います。
ありがとうございました。

M42は今の所、3本使ってます。
今は、Jupiter-9 + 中間リングで花マクロにハマってます。


書込番号:11337196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/09 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pancolar50

Pancolar50

Summicron50

Summicron50

風丸さん、こんばんは。

最近忙しかったので久しぶりの書き込みです。
すきをみつけて写真は撮ってるのですが、
撮った写真を選別する時間が全然ありませんでした。
とっておきの桜とかGWとか参加したかったんですけどね。

INDUSTAR61いいですね〜。
探してるんですけどなかなか巡り合えません。
星イルミすごく撮ってみたいです。

僕のM42レンズはCarl Zeiss Jena / Pancolar 50mm F1.8(ゼブラ)と
Leica / Summicron 50mm F2です!!

Pancolarはゼブラレンズが欲しい!っていう不純(?)な動機で買いました(笑)
本当はFlektogonを狙ってたのですが、状態と価格が折り合わずで…
Flektogonはゼブラと黒で開放F値が異なるのも悩みどころです。

Summicronは作例に惚れてM42に改造されたものを買ってしまいました。
シリアルナンバーを調べるとなんと僕と同学年!でますます親近感が湧きました。

描写はどっちも気に入ってます。
最新のレンズよりもなんていうか個性がすごく強くて、
扱いづらいけどたまに想像を超える写りをしてくれるような。

分割測光しか使ったことなかったので、中央重点測光の傾向が
なかなか掴めなかったんですけど最近ようやく慣れつつあります。

まだ一眼デビューして1年経ってないのに、
ここのところ(AFレンズでも)6割方MFで撮ってます。
マニアックな方向に突き進んでるな〜という自覚はありますが(笑)
のんびり撮影を楽しむにはすごくいいですよね。

書込番号:11337270

ナイスクチコミ!5


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/09 01:15(1年以上前)

風丸さんこんばわ

なかなか面白いレンズが手に入りましたね。
M42ではFlektogon35mmがお気に入りです。(お値段はそこそこしますがおすすめです。)
こってりしていますが、寄れるレンズとしてなかなか面白いですよ。

私はマニュアルレンズは全てKAにリプレースしたのでMもM42も一掃してしまいましたがK-7になって露出が安定したこともありマニュアルレンズがより楽しめるカメラになったと思います。

露出モードは、ほぼ分割測光を活用していますが、大きく外れることが少ないので、あとは露出をシフトして微調整しています。

最近は、マニュアルレンズを90%近く装着するほどK−7でのマニュアルフォーカスは楽しいですね。
100%ファインダーと新型マットの恩恵ですかね?


風丸さんもスクリーン交換されたのですね。
全面マットいいですよね。
私も全面マットに交換しているのですが、気分的に視野が広がったように感じています。

おそらく、視野を遮るものがないぶん全体を見渡しやすくなったのかもしれませんね。
枠にとらわれなくなる分、フレーミングの自由度も上がると思います。
ピント合わせも任意の場所で行いやすいのでフレーミングしながらピントも一緒に合わせています。
さすがに水平だけは水準器に頼ってしまいますね。(水平補正も割りと積極的に活用しています。)

ちなみに、マニュアルレンズだとセンターで合唱した時インポーズが点滅して煩わしいのでインポーズは切っています。(AF使用時も意外となくとも苦にならないですね。)


K−7を使い始めてそろそろ1年(オールシーズン)たとうとしてますが、自分の用途に合わせたカスタマイズも固まり、一通りの機能の味見もカメラの癖も分かったきたので試行錯誤の日々から撮影により集中できるようになり撮影もより楽しくなってきました。

書込番号:11337611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/09 07:32(1年以上前)

訂正です。

誤)RICHO
正)RICOH

ですよね(+_+)

※XR RIKENON 50mm F2 LとXR RIKENON 200mm F4ですが、さすがは単焦点ですね。
 歪曲がまったく感じられず、今のところ色収差もほとんどありません。
 若干線が太くシャープで、「男らしい」印象です(^^♪
 両レンズとも最短撮影距離が長い(50mmが60cm、200mmが2.5m)ことが欠点
 といえば欠点ですが、のんびり構図決めを楽しめばいいかなぁ。。。と思ってます(^^♪
 

書込番号:11338171

ナイスクチコミ!1


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/09 12:21(1年以上前)

当機種

Industar50-2 3.5/50

☆レンズですね、ある意味。
ワタシには使いこなしがむつかしくて
使ってあげられてません。

どちらかというと同じインダスターの
50-2 3.5/50のほうが出番が多いです。
マカロンサイズのこれは
コクのある画を出してくれて手放せません。
昨年末に、無塗装タイプがヤフオクに出ていて
危うくニ本目を購入してしまいそうなほどに。

先日、親父が使っていた smc135/2.5と smc55/1.8をもらってきたので
これからの暖かい季節が楽しみデス。

書込番号:11338967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/09 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツユクサ 4.6倍 リバースK49mm+ヘリコイド長*5

ヒメジオン 開放

ヒメジオン F4?

風景 F5.6?

M42は殆んどマクロレンズですがマクロ以外では
smc55mmF1.8(SPに付いていた物)
リコーのXR RIKENON 50mm F2
そしてフジのEBC FUJINON 55mm F1.8
が在ります。
smcとリコーは皆さんが作例を挙げてくださると思いますので私はフジです。
ただフジは突起とA-M切替SWがないのでもったいないですが、突起を削り(アルミなのでニッパーで切り落としました)、オートピンを接着しました。

昨年の古いものですが添付いたします。
トリミングが邪魔くさいのでリサイズのみです。

風景は何故かピンクがかりましたが解像度は素晴らしいです。



書込番号:11339014

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/09 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。
たくさんの情報や作例、ありがとうございます。

ichibeyさん
はい、それが何よりの楽しみで昼間から木漏れ日を撮ってみたり、
帰宅途中にさっそく夜景を撮ってみたりと遊んでいます。

ブルボン先頭さん
リケノンは何かと評判がいいようですね。
私も50mmF2のLが着く前のを持っています。金属鏡筒で重いですが、
普通に45cmまで寄れるのが嬉しいです。

approximateさん
気をつけてはいるんですが(笑)
今回を含めるといつの間にか4本になってしまいました。
リンク先見ました!う。。。カッコいいです!

「み」さん
情報ありがとうございます!そうですか、「鷹の目」のコピーなんですね。
あの奥目を見て納得です。
それとウルトラアクロティック85mmは知りませんでした。
警察の鑑識とかで使用されていたそうですね!300mmもあるとか。
そんな激レアなレンズの作例!!本当にありがとうございます。

ツムブリさん
Jupiter-9は以前から気になっていて、
これを購入したショップの正札が「ジュピター」と誤表記されていたのが、
目を引いたきっかけでした。
作品、やばいです、クラクラしてきました(笑)
全面マット、撮っていて気持ちが開放されますよ!

Circulo Polarさん
ありがとうございます。
「とっておき」には余裕のあるときにご参加くださいね。
「やばいスレ立てちゃったなぁ」と後悔しています。
どの作品もホントやばいっす(笑)

potachさん
仰るとおり、露出がとても掴みやすいですね。
これなら、私のような評価測光に慣れきった者でも簡単に使えます。
全面マットは当初水平に不安もありましたが、脳内水準器の優秀さを改めて実感しています(笑)
K-7の魅力が次々発見されて飽きないカメラです。

b-_-d さん
そうなんです、「お星様レンズ」と呼ぼうとしたら、☆レンズとかぶってしまうので、
今、呼び名を考えています(笑)
こちらのインダスターも他の手持ちレンズと比べて、
とても色のコクがあるように感じています。

常にマクロレンズ携帯さん
フジノンもたまにショップで見かけますね。
あ〜 またやばい作例見ちゃいました。
でも、ありがとうございます。


作例1枚目
最短撮影距離 絞り開放。

作例2枚目
少し絞るとキレが凄まじいと感じました。

作例3枚目
買った日の夜さっそくお星様を試しました。

作例4枚目
他のレンズと併用すると、色の出方の違いがよくわかります。

書込番号:11339347

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/05/09 19:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
一枚目は*istDとゾナー200mmf2.8で手持ち撮影したコスモス畑を飛んでるモンシロチョウさんです。
2枚目はK100Dとゾナー135mmf3.5で手持ち撮影した雨宿りをしてる猫です。
3枚目はK20Dとヘリオス40 85mmf1.5で手持ち撮影した桜の花。
このレンズはボケが強烈なので撮影は難しいです。
4枚目は最初に購入したM42レンズのミール20mmf3.5と*istDで撮影したミャンマーのシェダゴンパゴダです。
インダスター8000円でしたか。
*istDの頃は5千円ぐらいでした。
ゾナー135mmで8千円。
M42マウントのレンズも値上がりしてますね。

書込番号:11340276

ナイスクチコミ!3


GCyassanさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/09 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもROMってばかりで、風丸さんのすばらしい写真を眺めております。

昨年から30年ぶりにK7で写真を再開していましたところ、
GW前に知り合いからSMCタクマーマクロ50mmF4をいただきました。

同じくはじめてのM42なんですが、
早速アダプターを購入し取り付けてみましたしたが、さすが単焦点、
キットレンズの18-55mmWRよりずっと良い画質ですね〜。
残念ながら、M42はこのレンズしかないので、アダプターを取り外す
レンズ交換が大変煩わしいので、画質が落ちるのを覚悟で、
手元にあったケンコーのテレプラス1.5(kマウント)を咬まして、
75mmのマクロとして使用しています。最短25cmで、50mmで1/2、75mmで1/1.5です
私の腕では、マクロとしての使用では50mmと75mmの差は分かりませんでした。

1と2は50mm
3と4はテレプラス1.5を咬まして75mm

あと20mm〜35mm辺りの2本があればテレプラスを取り除いて、M42だけで済みますので
皆さんの情報参考になります。
それこそ沼の入り口でしょうか?

書込番号:11341642

ナイスクチコミ!4


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2010/05/10 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん,こんにちは。
M42沼へようこそ(笑)

六角☆レンズ,いいですね〜^^
使ってみたいんですが,なかなか出会えません・・・

おすすめは,寄れる&色のりたっぷりレンズ特集で^^

まずはPancolar 50/1.8。
東独版Planarで,MCだと色のりたっぷりです。
35cmまで寄れるのも,ポイント高いです。

Pentacon 50/1.8は,33cmまで寄れます。
あまくて濃い目の画と安いお値段が素敵です(笑)

Flektogon35も,MCのF2.4は20cm,
シングルコートのゼブラF2.8だと,なんと18cmまで寄れます。
MCの方が,色のりはコッテリです。

EBCフジノン55/1.8もコッテリ系で,おまけに安くていいんですが,
マウントにちょっとした出っ張りがあって,それを削らないと
ペンタのデジイチでは使えないのが難点です(EOSだと使えるんですが)。
うちには,削ったのと削ってないのが1本ずつあります^^ゞ

作例は,Pancolar 50/1.8で,仁和寺の御室桜です。

書込番号:11341680

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2010/05/10 00:39(1年以上前)

ああ,フジノンの話は,すでに
常にマクロレンズ携帯さんが書かれていましたね。
ダブってしまいましたm(_ _)m

書込番号:11341807

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/10 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

ken-sanさん
4本の個性的なレンズのご紹介、ありがとうございます。
ヘリオス40のボケにびっくりしています。
使いこなしの難易度が高そうですね。
そうですか、これでも値上がりしたのですね、もっと早くに目覚めればよかったです。

GCyassanさん
投稿、ありがとうございます。
さすがマクロレンズだけあってキレがありますね。
4枚目は輝度差が凄まじいのでしょうか?面白い画像です。(あ!ストロボですね)
沼にはまらぬよう、気をつけていますよ。

lin_gonさん
いえいえ、ちょっと沼の縁を恐る恐るかすめただけです(笑)
偶然の出会いです(お財布にお金があってよかった!)
しかし、甘美な世界へのお誘いがお上手です。
こうしていつのまにか…なんでしょうね。


作例は3枚目までが塩竈神社の塩竈桜と新緑、4枚目がひまわりの丘と言う菜の花畑です。

書込番号:11344615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/11 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん こんばんは。
M42マウントの話題で、久しぶりの投稿です。
K10Dのとき(約2年前)に、ヤフオクでM42マウントレンズを随分買いました。
動機は単焦点レンズの良さと割安感、K10Dでの使い良さす。
最初はペンタックスのMレンズでしたが、次々と手を出してしまいにはツアイスのフレクトゴンやパンコラーまで買い足す始末で…。
ロシアレンズもジュピターやこのインダスターを手に入れてます。
風丸さんのご紹介どおり、このレンズは、絞りF5.6からF8の間で、光源ボケが星型になる一芸に秀でているとのことで、イルミネーションネライです。
このレンズでの名古屋ランの館の駄作を添付させて頂きます。

書込番号:11348098

ナイスクチコミ!5


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/11 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



風丸さん こんばんは

星の絞りが特徴のこのレンズ うわさには聞いていましたが・・・
写りのほうもシャープですね 羨ましいです(笑)

MFはやはり全面マットのME-60がいいみたいですね 
私もかえてみようかなと思います

さてM42ですが唯一の一本 スーパータクマー55ミリ F1.8 です
私の父が購入した SV に着いていたものです
私も子供の頃より愛用?しているレンズです(笑)   
四十年以上前のレンズですがなかなかの描写です
しかし こういう時代がやってくるとは想いもしませんでした

写真は 奈良・春日大社 萬葉植物園の藤です(今年二回目の撮影です)

書込番号:11349002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/11 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

S.Takumar 55/1.8

MC PENTACON 50/1.8

CZJ Flektogon35/2.8

こんばんわ。

つられて写真貼っていきます *istDSですが^^;

1枚目
Super-Takumar55mmF1.8&接写リングでタンポポを。これでもF8くらい?
結構絞ってます。ファインダーは当然真っ暗(笑)

2枚目
MCペンタコン50mmF1.8。マイナーですが写りはなかなかです。
ボケの感じはプラナーに似ているといったら言い過ぎでしょうか
33cmまで寄れる、隠れた万能レンズです

3枚目
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.8。有名なレンズの旧型
F2.8のゼブラタイプです。最短17cmと前玉寸前まで寄れます。
なぜか食べ物を撮るとシズル感満点で、美味そうに見えます(笑)
ごちそう用レンズとも^^;

星型ボケのインダスターやVolna-9とか・・・
なかなか個性的なレンズがたくさんありますよね^^

書込番号:11349266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/12 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

induster61 ダビデの星

lensbaby composer うさぎ

lensbaby composer ツリー

lensbaby composer チェリー

風丸さん、みなさん、こんばんは。

ペンタックスのデジタル一眼を買おうと思ったのは、ダビデの星ボケができる
インダスター61が使いたかったからなので、私も参加します。
もういいよ。っていうぐらい、星ボケ作ってみました。

撮っている間に調子が乗ってきたので、レンズベビーコンポーザーを持ち出して、
うるさいボケを量産させてみました。

1枚目 インダスターのダビデの星ボケ
2枚目 レンズベビーコンポーザー+マクロレンズ+4 うさぎの顔ボケ
3枚目 レンズベビーコンポーザー+マクロレンズ+4 ツリーボケ
4枚目 レンズベビーコンポーザー+マクロレンズ+4 チェリーボケ
 
レンズベビーコンポーザーはKマウントなのですが、2.0までは
M42もあったということで、脱線をどうぞ許してください。

書込番号:11349843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/12 11:37(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。
追記ですが…
スレの主題の、お勧めレンズですが、古い既出の下記サイトをご参照ください。
INDUSTAR61 L/Z MC 50ミリF2.8も載っています。
但し、沼にはまる保障はいたしかねますが。 (^^;;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

書込番号:11350914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/12 16:15(1年以上前)

↑自己レスポンスですが

>但し、沼にはまる保障はいたしかねますが。 (^^;;

は「但し、沼にハマらない保障はいたしかねますが。」でした。 (^^;;

書込番号:11351647

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/13 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
ちょっとお返事をサボってる間にもたくさんのレスをありがとうございます。

ペン太de爺さん
素敵な作品ありがとうございます。
この星型、割とシチュエーションを選ぶのでとても参考になりました。
最近、点光源を見るとついカメラに手が行ってしまいます(笑)

真龍さん
星型の一芸のみならず、普段使いにも十分なことがわかり重宝しそうです。
全面マットが作画にここまで影響するとは思いませんでした。お勧めしますよ。
ゴミが目だって気になるのが唯一の欠点かもしれません。
スーパータクマー55ミリ F1.8、いい意味で55mmらしい描写ですよね。

approximateさん
ボケの見え具合がいいファインダーだと、
絞って撮ることが楽しみにもなっています。今のところ暗さに関しても苦になっていませんよ。
どれもクラクラきそうな描写ばかりですね。
自分の腕を棚に上げて、レンズに走りそうで怖いですよ。

ぽんでらいよんさん
うわぁ〜 楽しい作品ありがとうございます。
こんなお遊びもできるんですね!
ますますハマッテしまいそうです。

ペン太de爺さんさん
こんな特集をやっていたんですね!
食い入るように見ちゃいました(笑)ありがとうございます。


機会を見つけてはこのレンズを使用しています。
作例1枚目は雨上がりでCTE使用なので、このような発色になるのはわかりますが、
更に強調されているように感じます。

また、マクロ域も楽しいレンズですね。

書込番号:11356597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/14 12:05(1年以上前)

うわぁ、こんなマクロを見せられるとわたしゃ絶句です。
これから先どうしよう!オロオロ!です。

書込番号:11358819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング