『コンティニアスAFでのシャッター速度』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

コンティニアスAFでのシャッター速度

2009/05/23 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:44件

触ってきました秋葉原。
ハッキリ言って購入決定。
K100D購入時(今だ私のメイン)にK10Dの発表を待ちましたが大きさが受け入れられず見送った私にとっては、このサイズは絶対的な購入動機になります。

ところでもう一つの購入動機の秒5.2コマを確かめてまた大満足、と言いたいところでしたがコンティニアスAFではどうかと説明員さんに切替方法を聞いてレンズ横の切替レバー(ここにあるのは嬉しい!)を切り替えていざ試すと、「あれ?遅い。」感覚では秒3コマ程度。
娘に早歩きで向かって来てもらって、精度の方は打率7〜8割でまずますでしたが速度は明らかに落とす設定のようです。

ここで皆さんに質問なのですが、キャノンやニコンの秒5コマ以上のカメラでも同じなのでしょうか。
だからと言って購入の意思は揺るぎませんが、やはり隣も芝もちょっと気になります。

書込番号:9593309

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/23 23:27(1年以上前)

茜ちゃんのパパさん こんにちは

 連写する時のシャッター速度が遅いと、遅くなる可能性がありますが、
 屋内での試写で、どの程度のシャッター速度でのトライをなさったの
 でしょうか?
 宜しければ、教えて下さい〜!!!

書込番号:9593348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/05/23 23:43(1年以上前)

C'mell に恋してさん
すいません。Pモードで撮っていたのでシャッター速度はあまり気にしていませんでした。
ただ、最初シングルAFでとって秒5.2コマを実感してから、他の設定は変えずにコンティニアスAFで撮っているのでシャッター速度は関係ないとは思うのですが、どうでしょうか?

ところでタイトルのシャッター速度という表現は間違っていますね。それを言うなら連写速度ですね。謝って訂正します。

書込番号:9593463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/23 23:43(1年以上前)

キヤノン1DMk3(秒10コマ連写可能機)を動体専用にしてメイン機で使っています。

JPEG撮影オンリーでしたら低速気味のSSを使わない限り、AF-S(シングルAF)とAF-C(AIサーボ)でも連写速度は変わりません。
音は「バババババッ!!」と機関銃のようです。(うるさいですね。)

C'mell に恋してさんも仰るようにテスト環境が室内でしたら仕方ないのではないですか?

そんな事より、そのAF-C時の追尾性能はどうでしたか?
K100Dより二〜三段位は反応速度が速く被写体(娘さん)を追っかけて食付いていましたか?
室内だし、高速移動物体でも無いので参考にならないと云えばそれまでですが…。

コレが最大の関心事なんです。
しかもCFでは無く、SDHCで高速転送を可能にした状態で秒5コマ以上は凄いと思いますなぁ。

その通りならキヤノンの40/50Dなんて、相手にもなりませんな。

書込番号:9593467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/05/23 23:53(1年以上前)

茜ちゃんのパパさん、こんばんは!
購入予定の決定(^^)、おめでとうございます。

AFのスピード関係は私もとっても気になっていたので、触ってこられた報告はありがたいです^^

ちなみに私のメインはCanonでEOS40DとEOS-1Vですが、レンズの性能によってはAIサーボ(コンティニュアス)時にスピードが落ちる事があります。
レンズはキットレンズでの事でしょうか?
その場合は、遅れる可能性もありそうですね。。。

ん〜、私もマスマス気になります。

書込番号:9593530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/24 00:14(1年以上前)

茜ちゃんのパパさん こんにちは

 もし、キットレンズなどの暗いレンズで、感度がAUTOでISO100-800とかだと
 結構シャッター速度が遅くなる可能性があるかもと思っての書き込みでしたが
 シャッター速度が不明なのですね。

 >他の設定は変えずにコンティニアスAFで撮っているのでシャッター速度は
  関係ないとは思うのですが、どうでしょうか?

 pモードでも、感度が固定やAUTOの上限になり、絞り開放でもシャッター速度が
 仮に0.5secになるような撮影状況であれば、5.2枚/secにはならないですからね。

 またシャッターボタンを押してから1枚の撮影が終わる時間はシャッター速度
 よりも少々かかりますからね〜。
 そこそこのシャッター速度は必要になると思うのです〜。

 あと3枚/secくらいだったとの事ですが、もしかすると

 >連続撮影速度は、約3.3コマ/秒に切り替えることも可能(Lo)。

 という連写モードのLoにしてしまったという事可能性もあるかもしれませんが
 どうなんでしょうね・・・?
 

書込番号:9593680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/24 00:20(1年以上前)

横から、スンマせん。
AF-Cをほとんど使わないので、よく分からないのですが、私の理解では、AF-Cはピントが合ってなくてもシャッターが切れる。これを連写で使うとどうなるんでしょう? 合焦優先? 関係なくシャッターが切れる? この兼ね合いかと思うんですが... 全く分かってない素人の質問です (^_^;)

書込番号:9593718

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/24 00:35(1年以上前)

どの高速連写カメラでも、室内の低速シャッター環境ではトロイですよね。w

買って、青空の屋外で連写してください。>スレ主様。w

書込番号:9593806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/05/24 00:35(1年以上前)

茜ちゃんのパパさん、こんばんは。

レリーズ優先設定になっていなかったかも知れませんね。(=フォーカス優先)
フォーカス優先だとAF-Cで追いかけても合焦しない限りレリーズできませんので、当然連写速度も落ちます。

因みにCanonの場合は「レリーズ優先設定」でも絶対レリーズできる訳ではなく、明らかにピンボケの場合は
レリーズしない仕様みたいですね。(1D3などの上位機種は優先度を細かく指定できたと思います)
高速の被写体を追いかけている時などは使用レンズのAF性能によって連写速度が結構変わります。(かなり体感差があります)

Nikonの場合はレリーズ優先に設定すれば何が何でもレリーズするので、連写速度は変わりません。(結果的にピンボケ量産ということも当然あります)

ペンタの「レリーズ優先」については、詳しい仕様をメーカーに確認された方がスッキリするかと思います。

ご参考になれば。

書込番号:9593809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/24 00:41(1年以上前)

> レリーズ優先設定

これって、ペンタの機種にも設定があるんですか? K20Dを1年以上使ってて気づいてません (^_^;)

書込番号:9593852

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/24 00:44(1年以上前)

動体予測時の連写に関しては、各メーカかなり表記に差がありますからね。
EOSは正直、絞り込まずにシャッター速度がそこそこ速い&USM系のレンズなら、
Kissクラスでも小気味良く切れますよ。

ニコンのD5000あたりは、「秒4コマ」といいつつも、AF-S時の値で動体予測
時の連写性能を表記していません。KissX2も「最高3.5コマ」とうたっている
だけですね。まあ、K20Dの秒3コマよりは明らかに早いでしょうから、
良いんじゃないですか?

秒10コマを使うのは、ほんとにスポーツや動き物だけですよ。
このスピードで連写すると被写体がポーズや身構えることが出来ませんので、
敢えて、秒6コマぐらいに落として使いますので。

書込番号:9593863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/05/24 00:55(1年以上前)

>ペンタの機種にも設定があるんですか?

ペンタのマニュアルを読んだ事がないので不正確ですが、普通はあるはずです。(無いのはNikonD40系ぐらい)
但し、あえて設定するものなのか、AF-Cなら勝手にレリーズ優先設定になるのかは申し訳ありませんが今は分かりません。

また、レリーズ優先の仕様もメーカーによって違いがあるので、この辺は問い合わせるのが一番ですね。

書込番号:9593916

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/05/24 01:10(1年以上前)

少なくともK10D/K20Dは、任意にレリーズ優先とする設定項目はありません。
AF-Cにすると、レリーズ優先と同様の動作になります。
AF-Sではピントが合わないとシャッターが切れません。

書込番号:9593986

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/05/24 01:19(1年以上前)

言い忘れましたが、自分はK-7で連写速度を試した時には、Tvモードに
して任意にシャッター速度を上げて試しました。
1/125位まで上げると、連写速度が速いことを実感できました。

書込番号:9594019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2009/05/24 01:20(1年以上前)

 
 私もK100D→K-7を目論んでいる一人です。
SDHC採用で秒5.2コマはすごいですね。

 それはさておき40Dをつい先日まで所有していて連射性能を計測したことがあります。
レンズによって連射速度が変わることがわかりました。EF50mmF1.8Uはかなり遅かったです。

 あと低速でしかシャッターを切れない条件では当然連射速度も落ちます。

残念ながらAFのモードを変えて試したことはないんですが・・・参考になりませんね

 
 

書込番号:9594029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/24 01:33(1年以上前)

23日秋葉原で実機触って来ました。
僕は連写・AFを重視してチェックして来たのでレポートします。

残念ながらAF-Cではおそらく秒3.5コマ程度ではないでしょうか。
ドライブHiでシャッター速度1/60前後を確認したので設定ミスはないと思います。
レンズは18-55WRと50-200WRで壁を斜めから舐めるようにピントを移動させながら撮りました。
ゆっくり移動させたのでレンズ駆動量は少しですからレンズのAF速度のせいでもないと思います。

担当の人も「AF-Cではどうしても遅くなります。
公称値はAF-S時なので数値は言えませんが。」とおっしゃっていました。

書込番号:9594088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2009/05/24 01:37(1年以上前)

22bitさんのおっしゃる通りだと思います
ちなみに旧機種のDS2でもAF・Sでは合照しないとシャッターは切れなく、AF・Cだと合照するしないに関わらずシャッターが切れる仕様となってましたからペンタックス機種のAF・Cの仕様はずっとそういう仕様なんでしょう
DS2は連写秒2.8コマですからK7を使うとペンタックスにおいては別世界の連写が体感出来そうです
今まではニコンとキヤノンのデモ機でマシンガン連写だけを楽しんでました(笑)

書込番号:9594101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/05/24 02:17(1年以上前)

スレ主さんの質問のキャノンやニコンでもコンティニアスだと連写速度が落ちるのか?ですが、
答えは「落ちます、がK-7のそれとは違います。」です。

K-7ではAF-Cにするとピント位置を変えなくても連写速度が明らかに落ちましたが、
EOS50DのAF-サーボではピントの位置が変わった分をレンズ駆動する時間分だけ連写が遅れますが、
ピント位置が変わらない時や少量のピント駆動であれば連写の遅れは体感するほど感じません。
ニコンデジタルで秒5コマ機は持ってませんが、
手持ちのD50やF5の経験、D300を借りたときの感触ではキャノンとあまり変わりません。
(ニコンの方がキャノンよりはAF駆動が遅いレンズが多いのでその駆動時間分遅くなりはしますが。)


ペンタファンとしては悪い情報は流したくないところですが、
やはり一発で追いつけるほど簡単ではないのでしょう。
まあK-7もまだ製品版ではないので、もう少し改良されるかもしれませんし、
従来のペンタ機に比べれば格段の向上ですからね。

書込番号:9594209

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/24 02:32(1年以上前)

AF-Cモ−ド試してきました。

貸し出しのDA★55だとちょっとAFがトロイので持参のDA★50-135にてテストしました。

レンズを振りながら列に並んでいる人の顔を狙うと、距離がガタガタと変化するためか
かなりAF合焦速度が低下しましたが、
次に同じよう黒い壁の文字で試すとかなり速くなり、
ニコンD300やキヤノン50Dと比べてそれ程変わらない(越えてはいないが)レベルでした。

なので比較的滑らかに等速度で近づく電車や車の場合にはOKだけど、人が不規則な動きをする
スポ−ツ等は苦手だと思います。


なお低照度・低コントラストのAF性能はK20Dから数段レベルアップしていました。
タッチコ−ナの真っ黒なテ−ブルのほんの僅かなチリや背景の黒壁の汚れの様な部分で
AFがすっと合いましたので。
アルゴリスムだけでこれだけ向上するとは驚きですね。
あと光源検知センサ−をペンタ部に2つ組み込んで、光源に応じて補正するそうですので
タングテン光下等での精度が向上したとのことです。

書込番号:9594242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/24 02:41(1年以上前)

機種不明

光源検知センサ−

プレゼン時の光源検知センサ−の画像です。

書込番号:9594261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/24 02:57(1年以上前)

アルゴリズム変更だけでなく測距センサーのノイズの影響を減らすチューニングを行ったような話だったと思います。
ノイズの影響を受け易い低照度での向上が特に大きいのはその成果なんでしょう。

書込番号:9594297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/24 03:07(1年以上前)

猫の座布団さん

そうそうそんな事も言ってましたね。

書込番号:9594306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/24 05:43(1年以上前)

茜ちゃんのパパさん
はじめまして。

K-7のAFは気になる者の一人です。
D300ユーザーですが、14BitRAWで撮影した場合は2.5コマ/秒に落ちますが、
レリーズ優先、フォーカス優先共にAF-Cにしたからと言って
連写速度はあまり変わりません。

D300を購入する前にE-3に傾きかけていたのですが、
AF-Cにすると4コマ/秒辺りにコマ速は落ちるようでした。

私もK100Dからデジ一を初めて連写速度、連写枚数、
AF速度が遅い機種でしたので一番気になる点でしたが、
AF-Cの御使用がお子様の運動会などが主たる目的でしたら、
AF-Cで3コマ/秒以上あればまず問題ないんではないでしょうか?

かく言う私もD300の6コマ8コマ/秒は初めは快感でしたが、
あまりに同じ写真ばかりで削除するのがめんどくさくなり、
今では4コマ/秒に落として使用しています。

私的には運動会やお子様のスポーツを撮影されるのでしたら、
連続撮影枚数の方が重要かなと思います。
K-7はRAWで15コマ程度いけそうですのでD300と同程度ですよ。
また、屋内で子供の小走りを4コマ/秒程度で7割補足出来たら、
上出来と思いますが。

(K100Dで撮った写真を見ているとピントがきている写真は、
とことんきています。D300だとちょっと怪しげなやつもあります。
PentaxはAF回りが少し弱点ですが、ピント精度は全く問題ないと
確信しています…隣の芝もそう青はPentaxブルーではないですよ)

書込番号:9594447

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/05/24 09:37(1年以上前)

動体用に所持しているEOS40Dは、比較的新しいUSMのLレンズで速度の速いCFの
組合せあれば、AIサーボ時に(AF-C)ピントの修正差分の減速で済みます。
それ以外のレンズと遅いCFの組合せは…
3コマちょっとでリミッターがかかるような感覚です。
なので撒き餌レンズや社外レンズ使用の場合(キットレンズ持ってないので…)スレ主さんのレポートの感覚に近いかもしれません。

レンズとメディアのどちらかが遅くても駄目なので、
AIサーボ時はそれなりに気を使う必要があります。

これから秋葉で実機に触れて確認してきます。

書込番号:9594937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2009/05/24 21:21(1年以上前)

返信してくださった方々、ありがとうございます。
これで心置きなくK−7へ行けます。

書込番号:9598045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング