『出来杉君カメラ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ412

返信58

お気に入りに追加

標準

出来杉君カメラ

2009/06/21 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:322件

まだ高感度画質がどの程度なのかある程度の数のサンプルを等倍で確認するまで分かりませんが、
バリアングル液晶がないことをのぞけば、ほぼ完璧と言える製品ですね。
ドラえもんで言えば、出来杉君的な存在だと思います。
私が注文をつけるとしたら、高感度画質とバリアングル搭載だけなのですが、
皆さんは何か足りないと思う点ってありますか?

あと、これは安全上仕方ないことですが、D-LI50電池が使えないことが個人的にションボリです。バッテリーグリップも。
ま、その辺はしょうがないですね。小さくなったし。
HOYAにもっとお布施しろってことでしょうね。

煽りとかアンチスレじゃなくて、みなさんがこの出来杉君に対して
何か更なるリクエストがあるかどうかをお聞きしたいので宜しくお願いします。
私は裕福では無いので、いつになるか分かりませんが、絶対にK-7はいつか買います。
その前に5万円を切ったらK20Dを買う予定ですがwそこまで下がらなかった場合は
1年ぐらい待って今の半額ぐらいになったK-7を買おうと思います。

書込番号:9737574

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 23:44(1年以上前)

まだ手にしていないカメラに更なる期待もないと思いますが、1年程度で半額にならないほど売れ続けて欲しいですね。

書込番号:9737692

ナイスクチコミ!15


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/21 23:51(1年以上前)

出来過ぎ君ですか・・・。

う〜ん、私としては「腕白で扱いづらい奴だけど、ここ一番では頼りになる奴」と
いうイメージ(ドラえもんにはいないキャラ?)が好みなんだけど、まあ確かによ
く頑張っているので意味としては同意します。^^

このカメラはバッテリーグリップを着けないと小さ過ぎて持ちにくいと思うよ。
私の場合、予備のバッテリーも1個は買ったけど、ほとんど eneloop で使うと
思います。

早く一緒に K-7 を楽しみたいね。^^

書込番号:9737734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 23:52(1年以上前)

シルバーモデルが足りません。
限定ではなく。

限定は金メッキか、ガンメタでお願いします。


バリアングルはK30に任せて・・・
他に足りない点は今の所ありません。

書込番号:9737739

ナイスクチコミ!4


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/21 23:54(1年以上前)

カメラ側の防塵防滴に早くから取り組んでいる割には、防塵防滴仕様のレンズがちょっと少ないかなとは思います。
「DA17-70mmF4 AL SDM」や「DA55-300mm F4-5.8ED」等も早めに行っておいた方がいいような気がします。

書込番号:9737749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/22 00:01(1年以上前)

K-7も出来杉君というほど完璧ではないと思います

出来杉君よりしずかちゃんじゃないでしょうか
K-7でナナだしね(笑

足りない物は欲しかった水準器や自動水平装置が付いたので今現在思いつきません。
使ってみると出てくるかもです

ところで
K-20が5万円切らないと買わない
K-7が今の半額にならないと買わない
絶対にいつか買いますと書いてますが買わない可能性もあるわけですね。

書込番号:9737797

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2009/06/22 00:03(1年以上前)

https://ssl.さん

いまだK20Dも持っていないのに、あんまり出しゃばらない方が良いですよ。

書込番号:9737812

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 00:09(1年以上前)

デジカメとしての基本を画質はともかく、ようやく不満の少ない形で搭載したK-7。
今までのは、いったい、何だったのか・・・・。
今まで購入に次ぐ購入をいとわなかったPENTAX命の方々へ感謝申し上げます。
よくぞPENTAXを支援し続けてくださいました!!!

ようやくPENTAXでもデジカメとして持ちたいカメラの登場に嬉しく思います。

待ち遠しいですね、製品を手にするのが。
第一ロット、第二ロットの出荷が順調に行われたころ購入しようと思っております。
それまでは皆様のK-7での絵を観て指をくわえて我慢しようと思っております。

いぃですね〜っ、K-7。

書込番号:9737855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/06/22 00:24(1年以上前)

足りないのは、K-7の購入資金だけです。あとは全部足りてます(^^;
せっせと蓄えて秋までには買いますよ!

書込番号:9737955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件

2009/06/22 00:27(1年以上前)

>デジカメスタディさん

>デジカメとしての基本を画質はともかく、ようやく不満の少ない形で搭載したK-7。
>今までのは、いったい、何だったのか・・・・。


「今までのは〜」と仰いますが、
K10Dだって、出た当初はK-と同じく全部入りの画期的な名品と言われたんですよ。
いや、インパクトの大きさはK-7以上だったかもしれません。
エントリー機は除外するとして、
そう考えれば、みんなが落胆させられたのはK20Dだけです。
でも仰るとおり「ようやく出た!」って感じはしますよね。
たった一世代失敗しただけなのに。
それだけデジカメの世界が日進月歩ってことなんでしょうね。

書込番号:9737986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 00:28(1年以上前)

K20D底値待ちのスレ主は、
K-7が出来杉君なら底値になるのが何年先になることやらって心配にならないのかね?

電池が変わったのは、動画がついたりやLVの品質が高くなり電池消耗の高い使用方法が想定され
、電池容量を増やす必然性があったからでしょう。
私は率直にPENTAXの配慮と受け止めています。

発売もしてないのにリクエスト???
自分で足りないと思うところがあればどうぞPENTAXに直接要望して下さい。

足りないところを突付けば値下がりが加速するとでも思ってるんでしょうか???
”半額になるまで1年ぐらい待つ” 〜気長にどうぞとしか言えませんね。

書込番号:9737990

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1件

2009/06/22 00:34(1年以上前)

>いまだK20Dも持っていないのに、あんまり出しゃばらない方が良いですよ。

なんでそういうことをわざわざいうのか。

マイナスイメージが少しでもあったら集中攻撃する、こんなことやってるから「信者」とかいわれるんだよ。わたしもペンタユーザでK7は人並みに期待もしています。モノがいいものであるなら実際に買ってみたいし。スレによってはカチンとすることもあるでしょうけど、こういう反応のほうがより聞きづらいし、良識ある?大人なんでしょうから発言自体を避難するような中傷はよした方が?

けどこのスレそのものが精神教育みたいもんだから、私自身そもそも見ないのがよかったのかもねw。

書込番号:9738017

ナイスクチコミ!36


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/22 00:34(1年以上前)

> みんなが落胆させられたのはK20Dだけです。

落胆したのは少数でしょう。
少なくとも私は K10Dから買い換えて良かったと思っていますし、
機能や画質に不満はありませんよ。

書込番号:9738019

ナイスクチコミ!27


黒田猿さん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/22 00:37(1年以上前)

はじめてクチコミします。クロです(ペコ)

デジ1デビューはどれにしよっか?と迷っていたワシですが、
最初なんにもわかんないので、吸い込まれるように
『満足度ランキング』の高いKX3で決まり!的に
機種を決めていました…
ところが、ワイヤレスマウスのいたずら?で
『注目度ランキング』1位をクリックしたみたいで…

そこからがワシがK-7に、ハマることになったのです(ぷw)

入手困難そうなK-7、近所のキタムラでは「バックオーダー大量にかかえてまして!」って
「予約頂いても、初回入荷分は完全にお渡しできません」
そして「いつお渡しできるのかも、ちょっと〜」でした。(←これ19日(土)の話)
ま、すでに人気モデルになってますので
ワシみたいな、デジ1デビューもんが6/27に
入手できるとはおもっていませんでした。

でもね。ラッキーってあるんですね♪
今日(20日(日曜))用事を済ませたあとに
たまたま立ち寄った隣町の某チェーン店のPC関係の店舗
予約受け付けてないにも関わらず、店員さんがいいひと?で
「予約は受けるな!って、上からの指示なんですが
 特別に初回入荷分をお渡しします」きたーーーーーーーー!


「買います」言っちゃった(ポッ)

もしや、こうゆう売り方?って、ちょこっと疑ったら
さらに「信じて頂けるように、特別の特別でブツは1〜2日前に
 入荷します。ですので発売日前にお渡しいたします」
だって!

メーカーに怒られちゃいそうでっせ!

でも、あんまりうれしーから、書き込んでしまいました。
乱文すいませんでした(ぺこ)

書込番号:9738030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 01:21(1年以上前)

K-10 ・・・・・。 いぃカメラですね。
K-20、そそられませんでしたね〜っ。
K-m、K-10の小型版として、そして何より乾電池仕様がGood!!! だったのですが・・。
巷の浮世話を耳にして待つことに決め、素通り。
数あるデジカメも多少なり実際手にして来ましたが、大きく重いものはたとえ画質が良くとも体力気力的問題からNG。
ここにきて、K-7の登場!!!
賛否両論を承知で申せば、乾電池仕様も欲しかったことろですね。
アダプターで解決するしかないか・・・・。
まっ、内部的消費電力増加にともなった仕様の変化と受け止めておりますが。
何はともあれ、カメラとしての基本操作をデジタル式でもって多様に操作出来る所に魅力を感じますね。
ようやく、デジカメとしての路線が固まったという感じを受けます。

KX3、いぃカメラだと思いますょ。
内部的なソフト処理を大幅に改善していると聞いておりますが・・・・。
長秒露出などにはもってこいな一品ではないでしょうか?
KX2の方がノイズが少ないかも・・・ですね。

書込番号:9738231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/22 01:28(1年以上前)

足りないより、いらないものが多いけどね(笑)

使わないであろう機能は多々あるけども…
内蔵ストロボだけは本気で付けないでほしかったかな

基本性能重視なのでそこがわからないことには評価のしようがないけども…
高感度での画質とか…


ひとつ足りないものがあった
ISO25600やな(笑)

レベル補正やトーンカーブで無理やり明るくするとホワイトバランスがくずれて不自然になるから
ノイズが出てもホワイトバランスがとれた写真が撮りたいですね

書込番号:9738261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 01:45(1年以上前)

内蔵ストロボは、ワイヤレスで外部ストロボ発光させられるので有難いですね。
内蔵ストロボをを発光するかコントロールだけにするのか選択も出来るので使い手あります。

書込番号:9738322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/22 02:13(1年以上前)

内蔵ストロボは使う人にはなくてはならないものだけど
いらない人にはとことんじゃまですからね…

俺的には可動部分が増えるのは故障の原因ですし
ストロボがなければもっといいデザインになるし高級感も出る
ってとこですね

ペンタックスに余力があればバリエーションモデルで
内蔵ストロボなしの金属製を主張したモデルを出して欲しいですね♪

書込番号:9738405

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/22 02:28(1年以上前)

バリアングルがないことは、K-7においては剛性感の方が重要だと思うので、私としてはむしろプラスです。

マイナス面はむしろレンズがまだついていっていないことの方ですね。
特に4cheさんがおっしゃるように防塵防滴レンズがDA☆のみ(及び簡易防滴の新WRレンズ)というのは片手落ちですね。
特にDA17-70が防塵防滴ではなかったのは全くなってないと思います。共同開発の弊害でしょうか。

K-7はリミテッドレンズに合うボディという触れ込みなのですから、リミテッドレンズを早急に防塵防滴にして欲しいです。
しかしそうは言ったものの、もしそうなったら手持ちのリミテッドレンズをどうしよう。。。

書込番号:9738440

ナイスクチコミ!7


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/22 02:33(1年以上前)

>その前に5万円を切ったらK20Dを買う予定ですがwそこまで下がらなかった場合は1年ぐらい待って今の半額ぐらいになったK-7を買おうと思います。

別に買う必要がないならいつまでも買う必要はないと思います。
買う気があるならK20Dを買わないでそのお金をためておいてK-7を買う時期を早めた方がいいと思います。

もっとも写真を撮る予定がないならそれも不要だと思います。写真を撮る予定があるなら、K-7で撮る写真の価値がK-7の値落ちをはるかに上回ると思います。

書込番号:9738453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/22 02:44(1年以上前)

怒られるかな(汗   

足りないもの、それは外形寸法。
私は手が大きい方なのでk−7は持ちにくいかなと。
重量そのままでK20Dなみの大きさなら良かった。
実機をまだ触われていませんが、コンパクト&軽量ボディでの可搬性に魅力は感じつつもプレミアムスモールと謳われるほどのコンパクトボディを難に感じています。


※私の指定規は21センチです

書込番号:9738476

ナイスクチコミ!5


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 03:13(1年以上前)

K20Dは確実にK10Dより優れています。それを失敗というのはおかしいでしょう。
そういう方も、「じゃあ、あなたのK20Dを私のK10Dと交換してください」と
お願いしたら「No!]とおっしゃるのではないでしょうか。

K10Dの従来からの改良度より、K20Dのそれが小さいというなら、そういう見方も
ありでしょうが、自分の期待度を尺度にして評価するのは間違いだと思いますね。
もっと冷静な目で見てもらいたいものです。ここには初心者の方々も来られるん
だし、ひいきの引き倒しはして欲しくないですね。

書込番号:9738499

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 03:21(1年以上前)


>塵防滴レンズがDA☆のみ(及び簡易防滴の新WRレンズ)というのは片手落ちですね。
 他社の状況よく分りませんが、8本ならまあまあのラインアップじゃないの?
 DA★16-50、50-135、200、300、55、60-250
 DA 18-55WR、55-200WR
 自分の場合大雨の時に撮影する事は無く、雨のときはレンズ部はタオル等でカバーするので
 本体側は防滴であれば安心という程度。それ程レンズの防滴には拘らないですね。

>特にDA17-70が防塵防滴ではなかったのは全くなってないと思います。共同開発の弊害でしょうか。
 このレンズはPENTAXオリジナルですが。


>みんなが落胆させられたのはK20Dだけです。
 何故”みんな”と断定できるのだろうか?
 その落胆させられたK20Dを底値で買いたいとは一体全体どういう精神構造しているんだろう???


更なるリクエスト
一応答えておくなら宣伝の量と生産能力の拡大。

書込番号:9738506

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 03:44(1年以上前)

いまだにK20Dの素晴らしさがわからない人が可哀想である。
K-7はコントロールパネル画面が見づらくてK-mに近い操作性がなじめない。
もっとAFポイントを増やして3DトラッキングによるAF-Cが欲しい。
SRのON/OFFは全自動にして欲しい。
マルチアスペクト対応になればいい。

書込番号:9738524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/06/22 08:09(1年以上前)

>絶対にK-7はいつか買います。

やめておけ。
どうせ視野率100%じゃないって騒ぎまくるのがオチじゃ。

書込番号:9738803

ナイスクチコミ!18


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/22 08:11(1年以上前)

>なんでそういうことをわざわざいうのか。

それは今までの「実績」から。別にペンタ擁護じゃなく。しかもあの方も参加してるし。

で、バリアングル液晶搭載は選択肢であって、流行だけど進化した機能ではないのでは。
時に役立つけど、よほど洗練させなければ、液晶サイズ減+厚み増加で野暮ったい製品に。
現機種でうまいのはG1、GH1くらいかな。

>出来杉君的
キャノニコに使う言葉でしょ。すごく良くまとまってますよ。

書込番号:9738809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:114件

2009/06/22 08:47(1年以上前)

 一年待つとか五万円以下になるのを買うとか考えがさもしいです。(笑) 高値維持しているうちに買って上げた方がペンタックスの為です。(笑)

書込番号:9738871

ナイスクチコミ!16


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 09:00(1年以上前)

>足りないもの、それは外形寸法。
>私は手が大きい方なのでk−7は持ちにくいかなと。

私もK20Dベストサイズと思っていたのが
K−7触った瞬間に考えが変わった。

本当ですよ…

書込番号:9738912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 10:13(1年以上前)

>>出来杉君的
>キャノニコに使う言葉でしょ。 すごく良くまとまってますよ。

K7にツッコミどころが無さすぎて、こういうしかなかったのでは?(≧▽≦)

書込番号:9739104

ナイスクチコミ!2


砂人さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 10:20(1年以上前)

ここは互いに切磋琢磨して、知識なり意識なりをたかめる場所だと思うので、
あえて言いますけれど、

「片手落ち」は差別用語なので、使わない方がご自分のためです。同じような
ものに「めくら判」がありますね。「つんぼ桟敷」もよくないでしょう。

要するに身体の不自由さを引き合いにだすことがいけないということです。
”不自由さ”も本人にとってはそう感じていないということもあるので、
”不自由さ”と決めつけるのも押しつけですね。

英語でも同じようなことが起こっていて、"handicapped person"は差別用語で
使われなくなっています。本人はhandicapと感じていないのに、それをそうだと
第三者が決めつけることになるからでしょう(意識の不統一のため残っている
処もありますが)。

かわりに"disabled person"に変わりましたが、これとてまずいという議論が
起こってます。その後これが変わったのかどうか私自身は把握していません。
どなたかお知りの方がいらっしゃったら書き込んでください。

書込番号:9739120

ナイスクチコミ!3


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 11:05(1年以上前)

>>>>>>更なるリクエスト

スレ主さんとほぼ同じですが、液晶は光軸的にD5000やαみたいなタイプが私はいいですね。
それと、しいて言えばもすこし「薄く」なってほしいです。ムリだと思うけど。

https://ssl.さんがもしK10DとD-BG2を持ってるならヤフオクで叩き売ってK-7買えば今でも「半額」になりますよ。
1.5年たっても半額はないだろうし、その間K7で写真を撮りますれば6万くらいあっという間にモトがとれます。どお?
私はそれで心が動いてますが…。

>>>安全上

SONYでもPENTAXでも純正品ならテレコにしても暴発はしないと思いますよ。(断言はできませんが)
中国製の互換バッテリーが暴発した例もあるからバッテリーは気になりますね
もしかして持ってるのはαやOptioだったりして。

書込番号:9739257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/22 11:36(1年以上前)

確かにLX風味なK-7のデザインはいいですよねー。
色や革の種類の豊富なシボ張替サービスとかやってほしくなります。
いずれはぜひ買いたいですね。

>足りないもの…
アン・マグレガーさん同様、購入資金ですね…

>みんなが落胆させられたのはK20Dだけ
僕もK20Dを使っていますが、PENTAXらしいいいカメラだと思います。
確かに10Dからの乗換は悩むところだったとは思いますけどね。
完全無欠な製品なんてありませんから、どの機種であれ、いいところも悪いところも理解して使うことが大事だと思いますよ。
それが愛着にも繋がりますし、使いこなしはユーザーの努力の範疇ですよね。
ぜひ一度、K20Dをお使いになってみてください。





書込番号:9739335

ナイスクチコミ!7


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/22 12:03(1年以上前)

砂人さん

あのぉ…「片手落ち」は差別用語じゃないですよ。
良くお調べになってから書き込んだ方が良いです。

書込番号:9739411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 12:07(1年以上前)

砂人さん

>「片手落ち」は差別用語なので、使わない方がご自分のためです。同じような
ものに「めくら判」がありますね。「つんぼ桟敷」もよくないでしょう。

「片手落ち」は差別用語なんですか?
わたしのおじさんは目が見えません。
以前「めくら打ち」という言葉について話したことがありますが、「めくら打ち」という言葉を使うことそのものよりも「めくらは差別用語です」と言われることの方が気分が悪いそうです。
あと、話してる相手が「めくら」と言いそうになって言い直したり、言葉を選んでいるのが判るときがあって、そういうときの方が傷つくとも言ってました。
変に意識しないで使ってもらったほうがよっぽどいいのだそうです。

できれば、こういう指摘は、近くの人にコソっと言うぐらいにして、大げさに言わないで欲しいです。

スレの内容から外れていてスミマセンm(_ _)m

書込番号:9739423

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 12:16(1年以上前)

>俺的には可動部分が増えるのは故障の原因ですし

内蔵ストロボ全く使わないのなら可動もしないのでは?

書込番号:9739462

ナイスクチコミ!8


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 12:56(1年以上前)

×片手+落ち
○片+手落ち

差別用語ではないと思いますが・・・

スレ違い申し訳ありません。

書込番号:9739631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/06/22 14:58(1年以上前)


>出来杉君的な存在
 
 
でも結局、しずかちゃんはのび太くんを選んだんですよね・・・

ちょっと位足りないと思う点がある方が、工夫して楽しむ事が出来るのかも?
 

書込番号:9740011

ナイスクチコミ!4


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 16:00(1年以上前)

k20Dをはじめて手にしたときはとても感激しました。

撮影した画像をPCのモニターで初めて確認したときも、

高精細さや鮮やかさに目を見張りました。


K20Dでみんなが落胆したと言うことは事実に大きく反します。

K20Dはシェア獲得競争では好成績を修められませんでしたが、多くのユーザーの心を大いに

満たしてくれた名機です。ISO100の画質でK20Dを上回るカメラは今だ少ないと思います。

また皮肉ではありませんが、K20Dは画質では素晴らしかったものの、

大ヒットには至らなかったので、

k−7には社運をかけて渾身の力作を仕上げてくることに成功したともいえます。

K20DがあったからこそK-7と言う素晴らしいカメラが誕生しえたのでしょう!

書込番号:9740225

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/22 16:41(1年以上前)

>内蔵ストロボ全く使わないのなら可動もしないのでは?

えっとお…
釣りですよね?
釣られてまじめに反論したところをからかおうとしてます?

本気で言ってるのなら反論すべきですか?

書込番号:9740372

ナイスクチコミ!3


sweetpainさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/22 17:29(1年以上前)

足りないモノっていうかサムスンセンサーをやめてほしいっていうのが願いです
ソニー製でいいでしょう
気持ちよく使わせてくれよ

書込番号:9740533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 18:55(1年以上前)

サムスン ね〜っ・・・・・。
PENTAX側もほんの少し話していたようだが・・・・。

他社と違い、やはりコスト重視でサムスンかな〜っ。
新開発というよりも改良型サムスン。

これほどまで同じ撮像素子を使い回しているメーカーも珍しいのでは???
まっ、機種が少ないと言えばそれまでですがね。
世界不況で綱引きのパワー・バランスが逆転したとも考えられますね。
要求を飲ませるには絶好の状況かも知れませんょ。

画質はともかく、機械としてのK-7はすばらしいと思うのですが・・・・。
ようやく使いたおせるデジカメがPENTAXからも出てきたという感じです。
オールド・レンズが使えるというアドバンテージは他社を抜いている感じがします。
沢山レンズを持っているユーザーにとってはいぃことですね。

書込番号:9740887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 18:57(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
読んで字のとおりで、別に釣りとか深い意味はないです。使いもしない内蔵ストロボが可動部と言えるのかと。
私自身ポップアップ式のストロボ内蔵のカメラを9台使ってきましたが、内蔵ストロボが故障したことは一度もありません(外付けストロボが故障したことはありましたが)。まあ元々使い方がおとなしいですし、デジタルになってからは買い換えも早くストロボの使用頻度自体も低くなったので壊れなくて当然かもしれませんが。
以前オリンパスがいかにも壊れそうな内蔵ストロボのE-300という機種を出しましたが、発表会で記者の質問に対して社長がポップアップさせたストロボをつかんで振り回して見せたそうです。もちろんオリンパスがそうだからペンタックスもそうだということにはならないかもしれませんが、ペンタックスも昔、輸出先でスクリューマウントをねじ切った外人がいて驚いたという話も聞いています。そういう昔からの積み重ねの上でのものづくりでしょうから、どこも配慮は十分していると思いますよ。

書込番号:9740894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/22 19:37(1年以上前)

>太威憤ホラマーさん

とりあえず誤解ないように先に言っておきますが内蔵ストロボを否定はしてません
必要な人も多いからこれだけ普及しているのですから
でも自分にはまったくいらないってだけです


さて強度の問題ですが動かすから壊れるってものではないですよね
衝撃や圧迫に対する強度は桁違いに落ちるのはまちがいないでしょ?
軍艦部が一体式であるのとヒンジで付いたストロボがあることの差です

ロックのつめが欠けただけでストロボが開きっぱなしになるかもです
その辺のセンサーがおかしくなって常にストロボが開いていると認識するかもしれません

僕の場合、モデルさんやヘアメイクさんと遠くで撮影しますからカメラが壊れて撮れなかったは通用しません
なので全く使わない部分で壊れやすい部分をなるべくなくしたいのですよ
信頼性の問題ですね

デザイン的にもないほうが凝縮感があり高級感が出ますしね

カメラ屋のジャンクコーナーとかいくと内蔵ストロボがもぎとれたのとか
開きっぱなしになったカメラを見かけますよ


ちなみに理想的なストロボは…
カメラから電源を供給する超小型でバウンス可能でフルマニュアルで使えるストロボがベストですね
レンズから離さないと美しくないし、けられるので…
GNは内蔵ストロボくらいでも大丈夫
メーカーが作ろうと思えば簡単にできるのになああ(笑)

書込番号:9741072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 19:45(1年以上前)

K-20Dに満足しています。
K-20Dは使って良さのわかるカメラで、スペックを眺めていても魅力はわからないカメラだと思います。そういう意味では所有することを誇るカメラではなく、どんどん使うカメラだと思いますし、よい写真が取れていればそれで満足してしまいます。
たぶんK-7を買ったら、次の新製品が話題になるまで価格.comでの書き込みは減るのではないかと思っています。

書込番号:9741113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2009/06/22 20:07(1年以上前)

> みんな が 落胆させられた のは K20D だけ

すごいこというひとやな、と思ってしまいました。持ってもないのに・・・。

この一文 に びっくりさせられた のは 私 だけ ?

書込番号:9741239

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/06/22 21:06(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>ちなみに理想的なストロボは…
カメラから電源を供給する超小型でバウンス可能でフルマニュアルで使えるストロボがベストですね
レンズから離さないと美しくないし、けられるので…
GNは内蔵ストロボくらいでも大丈夫
メーカーが作ろうと思えば簡単にできるのになああ(笑)

と言うのは釣りでしょうか。
天井バウンスで被写体に届く光は直射の十分の一程度にしかならないですから内蔵ストロボ程度のGNでは無意味です。まあ本来のバウンスは専用の反射板を使いますが。
ストロボを外付けする最大の理由は電源供給能力拡大ですからカメラから供給する外付けも意味が有りません。
簡単に作れても作らないのは無意味である事をメーカーも重々承知しているからですね。
釣りにマジレスしたので嗤ってください。

書込番号:9741580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/22 21:28(1年以上前)

今、出先なので短文で失礼します

ストロボの使い方はさまざまですよ
内蔵でいい人もいればスタジオみたいな機材を必要な人もいる

いろんな使い方を認められたらどうですか?

自分はスナップよりなので軽さとマニュアルでの使い勝手が大事なのです
そういった写真を撮りたいか撮りたくないかの問題です

価値観は多様ですよ♪

書込番号:9741763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/06/22 22:03(1年以上前)

>いろんな使い方を認められたらどうですか?

本当に使えるなら使い方を認めるのにやぶさかではありませんが
マニュアルでバウンスってどうやって露出を合わせるんでしょうか?
せめてマニュアルストロボでスナップ撮影している方法だけでも教えて欲しいですね。

書込番号:9742036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 00:30(1年以上前)

細かいようですが、正確には出来杉ではなく出木杉ですね。
でも出来杉と思っている人の方が圧倒的に多いようです。(私も最近知りました)
カメラでいえば個人的にはkissデジのx3あたりが出木杉のイメージかな。

ペンタックスはキテレツ君的かも。

K-7以降の機種に期待する点はSRユニットのさらなる小型化です。

書込番号:9743178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/23 02:37(1年以上前)

ペンタックスにキヤノンのスピードライト 270EX みたいなストロボがあったら魅力三倍増なのですが・・・。
内蔵ストロボはあったら便利と思います。

書込番号:9743605

ナイスクチコミ!3


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2009/06/23 04:54(1年以上前)

砂人さん 

>かわりに"disabled person"に変わりましたが、これとてまずいという議論
>が起こってます。その後これが変わったのかどうか私自身は把握していません。
>どなたかお知りの方がいらっしゃったら書き込んでください。

「physically challenged」

RODEC1200MK2さんに一票。
バウンスはできなくてもいいので、ハイスピードシンクロ対応の小型フラッ
シュをぜひ出して欲しいです。

セカンドカメラとして使うには今のFA/DA Limitedでレンズは十分と思って
いますが、一般にも広く受け入れられるにはレンズラインナップの拡充が必
要かなと思います。
フルサイズセンサーのカメラを出す予定があるならレンズの拡充はそれにあ
わせて頑張った方がよいと思います。

書込番号:9743745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/23 08:25(1年以上前)

Homer Jさん おはようございます。

>バウンスはできなくてもいいので、ハイスピードシンクロ対応の小型フラッシュをぜひ出して欲しいです。

です!です!です!です!です!!!! 共感しますぅ〜!

小さなストロボだとGNの大きさはあまり期待出来ないと思われるのでバウンス機能は無しでもOK!
(でも、あればあったでそりゃ〜良いです!)
それこそ「ペンタックスらしい」と思うのですがどうでしょう?

バッグにポイ!ポッケにスッ!
コマンダー機能付きなら更に最高の一品と思ってしまいます。
絶対出すべきですよ〜!

書込番号:9744036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 12:22(1年以上前)

>とりあえず誤解ないように先に言っておきますが内蔵ストロボを否定はしてません

それはわかりました。仕事だから壊れる可能性が少ない方がいいというのも。それはそれとして、

>衝撃や圧迫に対する強度は桁違いに落ちるのはまちがいないでしょ?

それはあなたの想像であって、ご自身が内蔵ストロボが原因で仕事ができなかったわけではないんでしょ? またオリンパスを引き合いに出しますが、E−1が出たときに他社のプロ機とぶつかり合いになっても相手の方が壊れるようなものにしたかったと言ってました。報道とかだったらそういうもみ合いになるような場面もあるのかなと思いましたが、モデル撮影やスナップで内蔵ストロボが壊れるほど激しくぶつかり合うような場面があるんでしょうか? 仮にあったとしてそこまでぶつけたら、むしろストロボ非内蔵機の方がペンタカバーの下はすぐ配線やプリズムでしょうから中身にダメージが達するんじゃ? 元々使う気がないなら最初からボンドで固めておけばストロボ非内蔵機種よりむしろ外殻が分厚くなる分、強度アップかも(^^;)。

>カメラから電源を供給する超小型でバウンス可能でフルマニュアルで使えるストロボがベストですね

大昔の京セラ230AFとかチノンCP-9がカメラから電源を供給する小型ストロボを用意していましたが後に続くメーカーはなかったですね。内蔵ストロボの方が色々な面で合理的だったんでしょう。ストロボのような大電流を使う装置に電源供給するためには接続部もそれ相応のしっかりしたものにしないといけなかったでしょうし。
K10Dの時も防塵防滴で難しかったのは内蔵ストロボだと言っていたくらいですから、濡れた状態で使われることが前提の機種で外付けストロボに電源供給は無理じゃないでしょうか。防塵防滴も全ての人に必要とは限らないわけですけど、内蔵ストロボなしがとおるような高級機なら防滴はもう外せませんし、防滴なしでも許されるエントリー機は内蔵ストロボが外せないって感じですかね。

ただ私もペンタックスの場合、せっかくボディが小型なのに外付けストロボが大柄なのは残念に思っています。ニコンのSB-600とかオリンパスのFL-36Rなんか魅力的です。AF360FGZはある程度年数も経ったしモデルチェンジしないかな。200FGZも単純明快は悪くないですがせめてAF補助光くらい入れて欲しかったし、単三2本でもっと小型になってたらと思います。

書込番号:9744778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 12:44(1年以上前)

先日ストロボのラインナップ向上を提案したものです。

内臓ストロボは確かに使用機会は非常に限定されますが、無いよりはあったほうがいいかな
というくらいですね。

それよりも、太威憤ホラマーさんもおっしゃるとおり、やはり外付けストロボの更新が必要でしょう。
K-7にAF540FGZはまずアンバランスだし(もちろん光量が必要なときはおいておいて)
それ以外の純正モデルは現状論外(笑)なので、日中にハイスピードシンクロなどが使える
コンパクトなストロボが是非欲しいですね。

書込番号:9744873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/23 15:37(1年以上前)

>16文キックさん

「私だけ」ではないですよー。少なくともここに1人、K20Dに感謝している人間がいます。K10Dがエルボーなら、K20Dは120%エルボーです。見た目はほぼ同じでも中身は別モノ。
落胆した「みんな」に勝手に組み入れないで欲しいですw



>その前に5万円を切ったらK20Dを買う予定ですがwそこまで下がらなかった場合は
>1年ぐらい待って今の半額ぐらいになったK-7を買おうと思います。

K20Dって5万切らないでしょ。K-7発表時に60000円まで下がって、その後62000円まで持ち直してるし。それと、K-7も半額にはならないと思う。マグネシウムボディで劇的に上がった原価はK20Dより上とすれば、K20D以下の値段はあり得ない。1年経ったら75000〜80000?安くなるのを待つことを否定しているわけではないので、気長にお待ちください、と。



>K-7に更なるリクエスト

テレビCM。

書込番号:9745495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/23 18:49(1年以上前)

とむ2000さんに一票です。

書込番号:9746135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/23 23:27(1年以上前)

>猫の座布団さん

バウンス可能と言っても天井や壁でバウンスさせるわけではないですよ
反射式のディフューザーかレフ板での使用ですね
基本的には屋外のナイトスナップで使いますからね

背景は街の光で写すので高感度(ISO400〜1600)で使用だから
たとえばK−7の内蔵ストロボでもGN13(ISO100)がGN26〜52(ISO400〜1600)になる

露出合わせはデジタルで補正前提なので被写体に対して適正露出になっている事よりも写って欲しい物がダイナミックレンジ内におさまる事が重要だから
オートで撮っても結果を見て調整が必要なのでマニュアルを基準にしてもたいして手間は増えないし、むしろちょっとした構図の違いでコロコロ発光量が変わらないから使いやすい
フィルムでは不可能な撮り方ですけどね(笑)

こんな使い方もあるって事ですな

書込番号:9748024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/25 00:30(1年以上前)

[9744778]自分の書き込みですが、あふろべなと〜るさんはカメラ同士のぶつかり合いで壊れるなんて言ってなかったですね。思い込みで失敗しました。何にぶつけるのかは分かりませんが。

とむ2000さん
540FGZ持っていますがK10D・K20Dでも不釣合いに思えますね。バッテリーグリップ付ければいいかもしれませんけど。K10D・K20Dって大きいように思っている人が多いかもしれませんが、それはペンタックスとしてはであって、D300とか50Dとかに比べたらかなり小さいんですよね。まあ540FGZ は645や67でも使えるんですからあれでもいいのかもしれませんが。

一時期ニコンも使っていましたがSB-600は360FGZより小さいのに首振りまでできる。シュー部分は金属製でしっかりしていて着脱時もプラみたいに粘ることがなく、締め付けレバーもカッチリしていていい感じでした。その後540FGZ買ったらその辺はZ-1Pと一緒に買った500FTZから代わり映えしなくてちょっとがっかり。

>日中にハイスピードシンクロなどが使えるコンパクトなストロボが是非欲しいですね。

可能性としては前述のとおり360FGZのモデルチェンジだと思います。ハイスピードシンクロは光量の損失が大きいのであまり小型のストロボでやってもどうかと思いますし。最低でもGN28くらい? 200FGZクラスはどうかなあ。ストロボだけ被写体のそばにおいてワイヤレスシンクロすればいいのかな。それには内蔵ストロボがあった方がいいですね。
マクロストロボも出してくれましたし、おいおいやってくれるでしょう。ストロボまでマグネシウムとは言いませんがシュー回りは金属製にして欲しいですね。540FGZがあるんで新しいストロボ出してくれても私は買わないと思いますが(^^;)。

書込番号:9753540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/25 11:45(1年以上前)

そもそも論として.....

>私は裕福では無いので、いつになるか分かりませんが、絶対にK-7はいつか買います。

「裕福な人」って居るのだろうか?

この解釈に、大きな闇が潜んでいる様に思えてなりません.....

書込番号:9754918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング