デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
設定を、鮮やか、ファインシャープネス+2〜4、Aホワイトバランスの色温を青に1〜2の設定で、
ズームレンズならF8〜F11、単焦点なら2段以上絞ったK-7の画像をみせていただけな
いでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:9782908
0点
出来れはJPEGで撮影、レタッチは控えてもらって、容量多い場合はトリミングで対応願いますm(_ _)m
書込番号:9782963
0点
よすみんさん こんばんは
お望みの設定で撮ってみました。
JPEG14.6Mを3000x2000にトリミングしました。
単焦点でしたので、2段絞ってF2.8です。
室内で暗いので、ISO1600で、高感度NR中です。
こんなんでどうでしょうか。
書込番号:9783393
11点
こんばんは
ronjinさん
猫ちゃん、ばっちりのカメラ目線ですね(笑
この後、K-7は猫パンチをくらったとか・・・(じゃないですよね)
書込番号:9783448
3点
猫と一緒さん こんばんは
あっはっは、そんな感じに見えますね。
K-7で撮り始めた時に緑色の光線が出て、カメラ嫌いになってしまったようです。
今では補助光なしで、撮っていますが、カメラをにらんでいる顔です。
そのおかげで目線ばっちりです。(笑
書込番号:9783478
4点
ronjinさん
素敵な作例ですね^^
私はフィルムも良く使うK10Dユーザーなのですが、
1.ネコちゃんの両側のアウトフォーカス部の粒状感がフィルムに近く、
2.ピンが来ているネコちゃんのお顔の表現はデジタル特有の滑らかながらシャープな表現、
になっていると思いました。
1.+2.の相乗効果により自然な立体感のある写真になっているように思われます。
横レス失礼しました^^;
書込番号:9783722
4点
よすみんさん こんばんは。注文が多いのか控えめなのか(笑)
こんな感じでよろしいでしょうか?
間違ってなければ、DFA50mmマクロ、f8、鮮やか、FS+3、AWB B+1、JPEGです。
ちなみにISO100、分割測光、3脚使用、昼白色蛍光灯のライトバンク2灯。
Avモード、ピンは中央一点で、下の赤い実。
シャッタースピードがそれなりなので、三脚でもブレの影響が無いとは言えません。
1枚目、2枚目は3000×2000にACD Seeでトリミング。3枚目はリサイズのみ。
4枚目はこのスレを見る前に評価用に撮っていたものです。
参考になれば幸いです。
書込番号:9783834
9点
そう言えば1024に自動リサイズされるのでしたっけ?
やり直しましょうか…
書込番号:9783915
2点
asd333さん
横レス失礼します。
K20DとK7の画像を比べますとK20Dの方が解像感がかなり優れているような感じですが・・・。
asd333さんはどう思われてますか?
書込番号:9783969
5点
asd333さん
作例ありがとうございます。
なんだか私にはK20Dの方が良いように思えるのですが・・・・
書込番号:9783976
5点
まなぶ!!!さん
>K20DとK7の画像を比べますとK20Dの方が解像感がかなり優れているような感じですが・・・。
私にはK20Dの方の作例の方が彩度およびコントラストが若干高めのため、
解像度が高く見えているように思われるのですがいかがでしょうか?
横レス失礼しました。
書込番号:9784044
9点
連投すいません。1024×768です。
厳密にはもう少し光量を多くしてシャッター速度を稼ぐ必要があるのですが、今日のところはこの辺で。
自分の評価ではk-7の描写で問題なく、撮影機能の劇的な向上からK20Dには戻れないのですが…
最近のペンタ板の流れから、比較画像を載せるべきか分からなくなってきています。
素人の撮影ですので、評価、判断は自己責任でお願いします。
書込番号:9784051
9点
明らかにK20Dのほうが高精細に見えます。
K-7の絵にシャープネスをかけても出てこない情報まで見えているような気がします。
書込番号:9784141
6点
この写真を見せていただいて、以前からも不思議に思っていたのですが、同じ絞りでも、被写界深度がK-7はなぜか浅いような気がするのですが。カメラ本体の個体差でこういう現象ってあるのでしょうか。これで見る限りK-7の方はF4か5.6位に感じてしまうのですが ??? ピントの来ている範囲が明らかに違いますので。
書込番号:9784198
4点
こんなに違うものなのでしょうか?
K-7のほうはピントがきていないような気がします。
書込番号:9784252
6点
構図とピント位置の違いが一番大きいように見えますけど? ^_^;
若干、K20Dの花の部分で花びらの処理が輪郭線が強調されすぎて、デジタルっぽいのが私には好ましくないように思えます。(まあ、デジタルのシャープネス強めの絵が好きという人にはいいのでしょうが)
比較サンプルを作るのは勘弁させていただきたいですが、うちのストックを比較した範囲ではそれほど有意な差はなかったと感じました。
書込番号:9784262
12点
私もK-7を購入したので、擁護したいですが、K20dの方が、より細かく描写できていると
思います。K-7はすこし手振れしたか、被写体ゆれのような感じで、にじんでる?
ちょっと悔しいなぁ。
書込番号:9784332
5点
asd333さん 画像は大変参考になりました。ありがとうございます。
やはり主な違いはコントラストとシャープネスであるように思います。
拡大された紫の花は明らかにピントが違うように見えて面白いですね。
K20Dの方が解像感が高くシャープですが手前の花が解像しすぎて後でボケている花との関係が嘘っぽく見えます。
K-7の方は全体にぼやっと見えますが、本当にピントが来ている左下部分はちゃんと解像していますね。ピントの外れ具合とボケ方が実に自然です。
デジタルカメラはモアレ等を防ぐ為にローパスフィルターで画像をボケさせ後から輪郭強調を行い補完しているのでなかなか自然なボケが得られなかったのですが、かなりフィルムの表現に近付いた感じです。
しかしデジタルの画質に慣れたユーザーからは反発がある事も当然予想できたでしょうに、ペンタックスは勇気があるなあ。
書込番号:9784432
10点
asd333さん
むむむ!個人的にはややショックをうけてます。
この比較写真についてだけ言えば、私もK−7の絵の方がかなり甘く感じますね。
三脚使用されてますが、何れもSRはOFFにされての撮影でしょうか?
もしそうでしたら、画質設定で調整できる範囲を超えているような。。
K−7が欲しい気持ちは変わりませんが、もう少し皆さんのサンプルを色々見てみたいです。
書込番号:9784440
3点
被写界深度が異なるっていうことはありえないでしょう。
ある意味「気がする」が正しいでしょうね。
K-7の方は前ピンのようにも思えます。
書込番号:9784457
2点
皆さん こんにちは
皆さんは、AF微調整を行っていますか?
私も解像感でおかしいと思ってK20DとK-7のAF微調整を行ってきて
同じレンズが両機種とも同じ数値ならないのです。
やはり機種毎にAFが微妙に違うのですね。
参考画像は、両機種共に初期値でFA50f1.4のレンズで撮っています。
書込番号:9784461
2点
itosin4さん
サンプル有難うございます。しかし私的にはますますわからなくなりました。
K20Dの解像度の方が良く見えてしまいますし、このサンプルを拝見する限り前ピンとされているK20Dの画が適所にピンがきてる為か一番キレイに見えてします^^;
何れにしろ初期設定ではK20Dより大人しめの様ですね。
書込番号:9784541
2点
素人の世迷い言ですが、書かせていただきます。
私も最初は「あれ?」と思いましたが、よく見てみるとこれは解像度の違いではなく、輪郭の強調度合いの違いではないでしょうか。
k20Dの画像の方がくっきりした印象ですが、解像度がk7より高いというわけではなさそうです。また、k20Dの画像では花びらが色紙のように見え、本物の質感が出ていないように感じられます。
K7の絵のほうがフィルムに近いのかなという印象です。
そのうちカメラ雑誌が様々なテストをやるでしょうから、その結果で判断できるでしょう。
書込番号:9784558
4点
アラセンさん こんにちは
画像のカンの左の500の数字を比べて下さい。
書込番号:9784580
1点
大きさや三脚穴の位置の関係で全く同じ構図にはならないのです。こういうときの構図微調整機能かな?
若干角度が違ってしまいますし、やっぱりピントの問題もありそう。
自分でやったことですが、ここまで差があるのは違和感があったので、
ライトを増やし絞りもf5.3まで開けて、SSを稼ぎ、更にAF微調整を施行してみました。
AF微調整-1を行った場合(3枚目)、画面中央の棘の描写(4枚目に丸で示す)は、K20Dと同等のように思われます。
(AFは矢印のあたり)。
やはり検証は難しいですね…
書込番号:9784594
4点
itosin4さん
もし宜しければその部分を等倍で比較させて頂けないでしょうか?
勿論お時間のある時で構いませんm(_ _)m
書込番号:9784606
0点
asd333さん
お疲れ様でした。K20DユーザーでK-7未購入組の私には大変参考になりました。
他社ユーザーが誤解されない様
K20Dでは花などといった被写体にはカスタムイメージ「鮮やか」は先ず使いません。(私の場合)
そしてK20Dのファインシャ−プネスはかなり強力で被写体が自然物の場合、
私はファインシャープネスをあまり好んで使用しません。
今回の場合はスレ主さんの要望の為、いた仕方ない事ですね。
で、デフォルトでの味付けはK-7とK20Dではかなり異なるのでしょうね。
私も猫の座布団さんが仰るようにコントラストとシャープネスなどによる違いが大きいかと思います。
K-7は諧調性やダイナミックレンジも若干向上してる様に私は感じています。
レンズの違いも分らない私が口を挟むのも何なのですが他の方のK-7の作例を拝見していても
いわゆる「解像感」の違いはさほど感じていません。
書込番号:9784615
4点
すみません。これでは「だから何?」って感じですね。笑
LVのMFで撮りました。
僕の技術では、AFまたはファインダーを使ったMFではこのピントは出せませんでした。
個人的にはK20Dと画作りは変わったが、解像度では違いはあまり感じません。
しかし、K-7はSRの効きがファームアップ後のK20Dに比べ明らかに弱いと感じます。
ちなみにぼくは、K100D→K20D→K-7と使ってきました。
書込番号:9784649
5点
asd333さんわかりやすい比較ありがとうございます。
K20Dはシャープネスが強めにかかっているようですね。
等倍でみるとK20Dはくっきりみえますがシャープネスの弊害で線が太く
ややがさついてみえます。
逆にk-7はピントの合ってる範囲は違いますがシャープネス弱めの自然な解像です。
私はペンタックスの機種はどれもシャープネス最弱設定にしているので
K-7の方がいつもの感じですね。
K-7は今時珍しくかなり素材性重視の設定のようなので一見眠い画像に見えますが
必要な情報はつまってそうなので、設定しだいで好みの仕上がりになるかと。
あと私のK-mの場合シャドー補正の類は切った方が絵が引き締まって立体感があるように
思うのですが、K-7ではその辺どうなのかな・・・
書込番号:9784682
4点
クラピー釣れる♪さん
サンプル有難うございます。
個人的にはK−7の一見大人しめの絵作りの方が好みなんです。
しかし三脚で撮り比べたasd333さんのサンプルを拝見して、色味云々じゃなく赤い実の葉脈など設定云々で片付ける事ではないのではないかと。。
不勉強ながら三脚使用で同条件撮影した撮り比べを見た事が無かったもので^^;
最初は失礼ながらK−7のサンプルは前ピンかな?とも疑ってみましたが、他の方々のサンプルを見てみてもピンだけの問題じゃない気がしてきました。
私も素人ながら考えた主な原因はSR関係ではないかと。。だとしたらファームアップで解決できそうな感じですが、何れにしろまだまだ様ざまな条件で見比べてみたいですね。
サンプル撮影される皆さんの苦労には感謝してますm(_ _)m
書込番号:9784700
1点
絵作りとか素材重視とか詭弁ですね。JPEGで撮影している以上、それはメーカが想定
した画質な訳です。
どうみても、私もK20Dのほうが優れた画質に見えます。
書込番号:9784707
4点
個人的にはセンサー変更による影響を知りたいので
RAWで撮って同じ設定でPC現像したもので比べたやつが見たいです。
書込番号:9784828
1点
すんごい久しぶりの書き込みです。
まずはK-7購入された皆様おめでとうございます。
私もポチッと行きたいのは山々ですが、つい先月DA★買ってしまったもので金欠…
暫く皆様の作例を楽しませて頂きます。
で、件の眠いと言われる画像たちですが、確かDの時も散々言われてましたね〜
デフォ設定の詰めが甘い感じはしますが私見ではやはり素材重視のような気がします。
なんぼjpegでも初めから塗り絵ではいざレタッチって時に困るでしょう。
ならば好みの設定は自分で見つけてもらうで、あまり手を加えない画像生成に留めているのでは?とか。
撮って出しでメリハリの利いた絵が欲しいのなら、おそらく暫くしたら出るであろう(来年くらい?)シーンモードの充実した廉価版普及機を買われるのが懸命かと。
今なら20Dか200Dですか。
Dの時もその後にDS・DLと、簡単便利機種出しましたよね。
個人の趣向はあると思いますので、納得のいく絵作りが出来ないようであれば撮影スタイルにK-7が合わないだけかもしれません。
メーカーに作られた絵ではなく自分で作り上げる過程を楽しむ。
そういった機種のように思いますが如何でしょうか?
書込番号:9784913
10点
asd333さんわかりやすい比較ありがとうございます。
とても参考になりました。
解像感はK20Dのほうがあるように感じました。
K20Dの私の好みはファインシャープネス+2なので、K-7も+4ぐらいにすれば大丈夫かな?
と思いましたがどうなんでしょう。
今までで一番参考になったかも。ありがとうございました。
itosin4さんもありがとうございます。
K-7のピントがあまいという書き込みをたまにみかけるのですが、AF精度どうなんでしょう。
(交換してもらえることになったと報告している方もおられました)
書込番号:9785000
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























