『お好みの描写・絵作りは?「硬いのがお好き?」』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『お好みの描写・絵作りは?「硬いのがお好き?」』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 しがまさん
クチコミ投稿数:31件

バリバリと音を立てそうな(硬い)画像が皆様は「良い」といわれる…

昔K-10Dの頃も書き込みさせていただきましたが、(ご興味のお在りの方は私の大昔の書き込みをご覧ください)シャープネスの効いた硬い絵作りでは石仏は撮れません。ことに、数百年も風雨にさらされた柔らかな素材の石でつくられた、表面がゴツゴツ・ザラザラとした野仏は、硬い描写の設定ではムリです。(シャープネスやコントラストを思い切り下げないと無理です)

石の表面の細かいゴツゴツ・ブツブツばかりが強調されてしまい、目鼻の造形が沈んでしまいます。図が地に沈んでしまうのです。目鼻よりもブツブツばかりが目立ってしまうのです。
植物の表面の細かい毛がクッキリ見える、というのに共通します。一見細かい所まで描写されている高精細な絵、として好印象を受けるかもしれませんが、そういった細かい箇所が強調されて描写されているだけ、の話です。
「それが良いのだ」と言われてしまえば、それまでです。

コンパクトデジカメと、一眼デジカメで、新聞紙の写真を撮り比べた事はありますか?
コンデジで撮ると、白黒のブツブツばかりが強調されて写真・写っている絵は沈んでしまいます。クッキリはっきりしていれば良いというものではありません。

好みの絵、というのは被写体や観る者それぞれによって様々だと思います。
それでよいのだと思います。
でも、昨今、バリバリと音を立てそうな硬い絵ばかりが高い評価を得ている現状に、
「柔らかな描写が好きなんだ」
という者もいる、という事が言いたくて(いや、叫びたくて)つい、書きました。

K-7の絵づくりは大歓迎です。

書込番号:9785310

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/01 09:56(1年以上前)

>バリバリと音を立てそうな(硬い)画像が皆様は「良い」といわれる…

「・・・皆様は...」といきなり決めつけられても 当惑するばかりでございます。
スレ主さん以外の人はみな好みが同じだと思っておられるのですか?

書込番号:9785334

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/01 10:01(1年以上前)

好みの 設定、調整をされたら良いのですすよ(^^
好き嫌いは 人それぞれなんです。
出来れば どのようにでも撮れる、カメラとレンズを持っていたいですね。

書込番号:9785351

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/01 10:10(1年以上前)

>出来れば どのようにでも撮れる、カメラとレンズを持っていたいですね。

機材と共に、腕も欲しい。 ← 無いものねだりの独り言です。

書込番号:9785376

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/01 10:18(1年以上前)

追伸
先ずは 普通に見たままの感じに撮れるのが一番です。

画質を言う場合、以下のような事が要素に成ると思います。
基本の評価項目
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
画質劣化現象と要因
1 撮像素子関連項目(モアレ、暗電流他)
2 レンズ関連項目(フレア、ゴースト他)
3 信号処理関連項目(量子化ノイズ、圧縮歪他)
4 制御関連項目(フォーカス、手振れ他)

書込番号:9785405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 10:32(1年以上前)

今、論点となっているのは、(しがまさんの表現法をお借りして)
K20Dは調整によりK-7と同等の柔らかな描写の絵が出せるでしょうが、
K-7は調整してもK20Dと同等の硬い描写の絵が出せないところに
あるのだと思います。

K-7の方が上位機種ですので、K20Dと少なくとも同じような画質が出なければ、
やはり不満がでるのではないでしょうか。

書込番号:9785456

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/01 19:02(1年以上前)

私はK20Dを去年買ったため、毎年カメラに10万は出せないのでK-7は様子見ですが
ホコリ取り機構が変更になって、センサーの表面構造が変わったことが原因
という可能性はないですかね。

いずれ買いたいと思っているので、ハードウェア上の原因とは考えたくないのですが。

書込番号:9787104

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/01 20:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

追伸
硬軟 色々撮りますが、どれが好みと言うのは特に有りません(こんな感じです)。

書込番号:9787489

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/01 20:31(1年以上前)

シャープな絵を好みでソフトにするのは可能だけど、初めからソフトな絵は
いくらシャープネスを効かせてもシャープにはならないのでシャープな描写
にこしたことはないと思います。

書込番号:9787521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/01 20:41(1年以上前)

誤解を恐れずに言えば、自分がどんな映像を好むのか? が理解出来ていない、と言う気もします.....

軟調、硬調、ハイキー、ローキー.....

色々な表現が存在し、それに対して、K-7はカメラ側が柔軟に対応してくれる。そんな感じを受けますね。

しかし、一般的にはコントラストの高い、パキパキした調子は「好かれる」ので、そこがジレンマだと思います。

書込番号:9787569

ナイスクチコミ!4


スレ主 しがまさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/01 23:59(1年以上前)

皆様、いろいろと書き込みありがとうございます。

お好みは、やっぱり各人各様いろいろですよね。
でも、くっきりハッキリした絵って、見ていて疲れませんか…?
おっと、もう言いますまい。
失礼いたしました。

書込番号:9789102

ナイスクチコミ!4


BERGERFANさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/02 00:21(1年以上前)

はじめまして。

いつも楽しく拝見していますが、あれ?と思ったので書込みさせていただきます。

NeverNextさん
その考えは逆だと思いますよ。
強いシャープネスが掛かったものは元に戻りません。
逆に、デフォルトではソフトに見えても、潜在的な解像度のある画像は、シャープネスを掛けていくと繊細な輪郭を表現可能です。

K-7がどうかは私もまだ検証し切れていませんが、一般的には高級機になる程その傾向が強くなるようです。

例えばEOS-1Dsなどは、デフォルト状態では相当眠い画像であるようです。(私はいくつかの書籍で確認しただけですが)
これは、プロが使う事・画像調整する事を前提とし、懐の深い画像にしているためだと解釈しています。

決してK-7を擁護している訳ではなく、画像処理の一般論として、です。

書込番号:9789245

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/02 02:41(1年以上前)

>しがまさん
>でも、くっきりハッキリした絵って、見ていて疲れませんか…?
>おっと、もう言いますまい。

クッキリ ハッキリ、或いは眠く、或いは普通に見たままの感じにするのは、カメラの設定或いは画像調整ソフトを
使う事ででどうにでも成るのです。
好きなように、眠く不透明な感じに設定或いは調整すれば良いのです。

RAWには 色は有りません、各画素の光の量で積み上がっています(カメラの設定は別ファイルに成っています)。
純性ソフト以外で RAWを開くと、カメラの設定は反映されません。
光の情報と ホワイトバランスのみが反映され、他はその画像調整ソフトのデフォルトに成ります。

要は 各種フィルターも、輪郭協調、彩度、コントラスト、色相、NR ONとかも反映されないのです。
純正ソフトに 不満或いは限界を感じたら、他社ソフトも試されたら良いと思います。

自然界は それほどくっきりはっきりしている訳では有りませんが、眠く、もっさりしている訳でも無い!
また 透明感が無い訳でもないので、その時のイメージ、或いは強調したいところ、したくないところとか思うように
調整すれば良いのです。

書込番号:9789731

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/02 02:57(1年以上前)

別機種
別機種

追伸

書込番号:9789754

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/02 09:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハイキー

ローキー

ノスタルジック風

追伸2
ハイキー、ローキー、ノスタルジック風

書込番号:9790288

ナイスクチコミ!1


スレ主 しがまさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/02 09:27(1年以上前)

K-7の発売前に言われていた「サプライズ」って、これの事なんじゃあないでしょうか?
クラスレス。
入門機・中級機・高級機・プロ向け機
といった「ヒエラルキーを超えた画質・絵作りの機種」

フルラインナップの他社にはできない芸当…

パッと見キレイな絵づくりではなく、懐の深い絵。
コンパクトデジカメとは一線を画した絵。
それがK-7の「サプライス」なんじゃあないかな、などと思います。

書込番号:9790335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 10:30(1年以上前)

NeverNextさん 

>初めからソフトな絵は
 いくらシャープネスを効かせてもシャープにはならないのでシャープな描写
 にこしたことはないと思います。

★K-20DとK-7の画質をほぼイコ−ルにする設定★
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9784753/#9784753
[9784753]
ここを見ていただければシャープネスの設定の意味がご理解頂けると思います。

BERGERFANさん 

>その考えは逆だと思いますよ。
 強いシャープネスが掛かったものは元に戻りません。
 逆に、デフォルトではソフトに見えても、潜在的な解像度のある画像は、
 シャープネスを掛けていくと繊細な輪郭を表現可能です

全く同意です。
ちょっとしたピンズレさえもシャープで救うなんてこと出来ちゃいますからね。
K-7の純正現像ソフトはJPEGもRAWの様に扱えるようになったので、
カメラ内JPEGは素材性高めのニュートラル方向にして来たのだと思います。


robot2さん

あれっ、K-7を購入されたのかと思ってしまいました。
>クッキリ ハッキリ、或いは眠く、或いは普通に見たままの感じにするのは、カメラの設定或いは画像調整ソフトを
>使う事ででどうにでも成るのです。

正におっしゃるとおり、これらはカメラ内現像エンジンや現像ソフトが作り出すものですね。
しかしD3とK-7(K20D)をソフトで同じに調整することは至難であることも事実なんですよね。
K-7とK20Dは現像ソフト&orカメラ設定でほぼ同等に調整出来きますが、
K-7(K20D)とD3を見分けがつかない程に近づけることは私には出来ないです。
これが面白いところでもあり、悩み所でもあります。

書込番号:9790526

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/02 11:51(1年以上前)

>インダストリアさん
>あれっ、K-7を購入されたのかと思ってしまいました。

こんにちは
持って いないからと言って、このスレに参加できない事は無いですよね(^^
スレの 主題と内容を、もう一度ご覧になって下さい。
D3と K-7(K20D)の画質を同じに調整、設定する話ではないし、またK-20DとK-7の画質をほぼイコ−ルにする
設定の話でも有りませんよね。

>バリバリと音を立てそうな(硬い)画像が皆様は「良い」といわれる… <
と言って居られますが、そんな事は無いですよ と、またそんな単純な話でも無い。
好きなように イメージに合うように調整すれば良いし、またそう出来る!が 論旨です。

ただ それは、そのカメラとレンズの画質を超えて調整出来るものでも無いし、そんな事をする必要も無い。
それなりに 好みに調整すれば良いし、人の画質の好みに付いて言及は避けられた方が… と言っているのです。

書込番号:9790773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 12:02(1年以上前)

robot2さん

>持って いないからと言って、このスレに参加できない事は無いですよね(^^

画像一杯貼られたので、K-7?っと思っただけで他意はないですよ。
論旨は理解しているつもりですが、ちょっとトンチンカンな発言になってしまいました。
ここ最近の流れでK20DとK-7の画像で眠いうんぬんが話題になっておりますので・・・つい

書込番号:9790823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング