『皆さんが標準レンズとして使われているのは』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『皆さんが標準レンズとして使われているのは』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:1934件

K-7ユーザーの皆様はどのレンズを標準レンズとして使われていますか?

今回レンズキットでペンタ再デビューしましたがK-7とK-7以前の機種とでは同じレンズでもレンズの味の出方が違う?との疑問もあり過去のレンズでの写りを眺めながら迷っています。

それと一度手放したものと同じレンズを再度購入するのにも下取り時の金額を思い出すと気分的にも抵抗感があり、FA、DAのリミテッドレンズ購入に踏ん切りがつきません。
☆レンズは金額の面で今回はパスですので背中を押さないでください。ペコリ

とりあえずキットレンズにsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM とFA35mmF2ALを追加で購入予定ですがそれよりこちらの方が良いとの声も聞けたらと思います。
また、このレンズ追加で問題ないよの意見も歓迎です。

使用は屋外中心でポートレート、風景撮影及び動画撮影がメインです。

書込番号:9792315

ナイスクチコミ!1


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 19:29(1年以上前)

天国の花火さん 

こんにちは
K-7には小型レンズと思い、当初はDALimitedあたりと考えていましたが
今は、DA★55mmF1.4SDMが付いた状態で落ち着いてます。

天候やら仕事やらで、なかなか外撮りができないのですが

絞り開放からF2あたりまでの柔らかくも芯がある描写はなかなか。
135フィルムサイズ換算で85mm前後ということで、ポートレート外撮りで活躍しそうです。

書込番号:9792338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2009/07/02 19:46(1年以上前)

天国の花火さん、こんばんは。

K-7のご入手おめでとうございます。
私も以前、Limitedレンズ共々PENTAX機材一式を手放し、その時、随分と買いたたかれました。

レンズですが、現在、17-70SDMをご検討されていますが、キットレンズと焦点距離が結構
被っていますし、ここは、今度はもう売却しないということで、単焦点(Limited等)にされてはいかがかと思いました。

DA 35mm F2.8 MACRO LIMITEDなんて、面白そうなレンズだと思いますけど。

書込番号:9792401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 20:10(1年以上前)

厦門人さん こんばんは

厦門人さんと口コミでお会いするのは初めてですが、口コミは参考にさせていただいています。

DA★55mmF1.4SDMは当初候補に上がっていたのですが悪天候時はオリのE-3に任せようと思い今回は悩みながらも次点(あくまでも今回は)といたしました。

屋外ポートレイトは当分の間は動き回る子供が対象で単焦点(本当はとてもほしい)では少しきついかな・・と言い訳を考えています。

書込番号:9792511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/02 20:13(1年以上前)

こんにちは
標準ズームですが、超音波モーターが必要なければ16-45なんかはどうでしょう?
今なら3万弱で買えますし、描写も悪くないと思います。
単焦点なら、明るいFA35も文句なしですが、K-7なら補正も効くDA35も悪くないと思います。

今が一番楽しいときですよね(^^
大いに悩んでくださいませ

書込番号:9792535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 20:14(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

>今度はもう売却しないということで、単焦点(Limited等)にされてはいかがかと思いました。
悩みどころなんです。と言うより皆さんのK-7と以前の機種との比較画像など見せていただくとふらつきそうです。

>DA 35mm F2.8 MACRO LIMITEDなんて、面白そうなレンズだと思いますけど。
すみません。今回はマクロは予算に入って無くて・・

書込番号:9792538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/07/02 20:19(1年以上前)

別機種
別機種

PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

見ないで下さい (。-ω-)ァァ

今晩わ

>天国の花火さん

隠れ[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]使用者の[社台マニア]です ( -ノェ-)コッソリ

表向きは[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]使いですが
極たまに[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]を使う人間です (-д-`*)ウゥ-

って、被写体的に[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]でないと
[PENTAX K100D Super]や[PENTAX K-7]を使う機会が無いし・・・ (-公-;)ムムッ

人それぞれですから「自分に適したレンズを焦らずに探す」のが得策だと思います ∩`・◇・)ハイッ!!

>今回はマクロは予算に入って無くて・・

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]は常時使える良い標準レンズですよ (o^-^)o

では

書込番号:9792562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 20:23(1年以上前)

安居楽業さん こんばんは

この前レンズキットで望遠域が少し足らなかったので17-70が一応候補にあがったんです。
(最初に書かなくてすみません)
明るいレンズを補助的に押さえてみたんですがDA35は未チェックでした。

皆様に背中を押されながら、けっ飛ばされながら楽しんでます。

書込番号:9792586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 20:30(1年以上前)

社台マニアさん こんばんは

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの口コミ今見てました。
Digic信者になりそう_χさんもお奨めいただき、社台マニアさんも後押しされているし・・どうしよう^^;

書込番号:9792625

ナイスクチコミ!1


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/02 20:45(1年以上前)

キットでは少し望遠域が足らないと言うことであれば…キットに70mmF2.4Limitedを買い増しってのはどうでしょう?値段的にも手頃だと思います。ただ単焦点としては特別明るくないですが…。

K10Dを使っていたころの私のベストレンズでした(笑)

私はK-7を買ったなら、まずこいつを逝きます(笑)


書込番号:9792715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 21:04(1年以上前)

天国の花火さん

キットレンズの次、悩みますねー。

標準付近の単焦点として、DA21mm、DA70mm、シグマ30mmあたりにするか、望遠ズームのDA50-200、DA55-300に行くか考え中です。

今まで調べた範囲では、コンパクトさ優先なら21mmか50-200、画質優先なら70mmか55-300みたいですけど、決めかねています。

書込番号:9792828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 21:50(1年以上前)

hi+liteさん こんばんは

FA77もDA70も以前持っていたんです。
最初に書きましたが下取り時のあまりの安さを思いだし気分的に二の足を踏んでる状態です。
この焦点距離のボケの良さは今でも思い出します。

書込番号:9793134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 21:54(1年以上前)

torotorotororiさん こんばんは

販売店に全てのレンズが置いてあれば装着してテストできますので悩まなくても済むのですが、地元ではペンタマウントほとんど置いてなくて・・悩みます

でも置いてあると高い順にほしくなるかも>汗

書込番号:9793166

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/02 22:15(1年以上前)

標準レンズとして使っているとするとFA31mmLimitedかDA35mm Macro Limitedです。明るさが欲しいときには31mm、35mmの方はマクロが便利でかつ小型でいいです。K-7はK20Dよりも高感度は使いやすいですしボディサイズも小さいので、K-7に似合うのは35mmの方かと思います。

書込番号:9793336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/02 22:18(1年以上前)

17-70を買ったんですが、まだ出番が少ないんですよ、K10Dにはぴったりだったのに、K-7には重くてバランスが悪い。今は古いキットレンズを、毎日持ち歩いています。明るいレンズにしようかと思ってたのですが、次は40mm、70mmになりそうです。

書込番号:9793358

ナイスクチコミ!2


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 22:20(1年以上前)

当機種

天国の花火さんこんばんは。

私の場合、広角が苦手なのと望遠(マクロ)が好きなので
標準レンズはDA55-300がメインとなっています

AFは遅いですが^^;現在K-7に付けっ放しです
室内撮りではDA35マクロかFA50/1.4のどちらかがK200Dに付いてます
(DA35マクロの使用率大です)

書込番号:9793377

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 23:08(1年以上前)

天国の花火さん 

こんにちは
DA★55mmを候補から外すとなると

DA40mmLimiかDA35mmLimiあたりがお勧めというところでしょうか
特にDA40mmLiimだと値段もこなれてますし、コンパクトでよろしいかと。

フォーラムの方が、DA系がデジタル一眼に合わせた収差補正してるのでDA系をお勧めしますという話もあり、このところFA系は防湿庫で休ませて、DA系をメインにもってくるようにしています。

余談ながら
E-3は150mmF2専用になってます。 他のレンズはどうもしっくりこない。

書込番号:9793738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 23:10(1年以上前)

mm_v8さん こんばんは

DA 35mm F2.8 Macro の評判よさそうですね。
作例などいろいろ見せていただきながらもう一度候補にあげて再考してみます。

書込番号:9793764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 23:13(1年以上前)

アルキオネさん こんばんは

17-70はバランス悪いですか・・・
候補2つとも考え直さねば。

ところで写りの方はどうでしょうか。

書込番号:9793778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 23:17(1年以上前)

小悪魔さん こんばんは

すてきな作例ありがとうございます。
どちらかというと私の使用する画角は100ミリくらいまでが断然多く、どちらかというと広角側が好きのようです。

でも望遠マクロも最近興味が・・・財布の中身がついて行かないです>涙

書込番号:9793818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/02 23:23(1年以上前)

厦門人さん 再度ありがとうございます。

DA★55mmF1.4SDM興味は大変あるのです。次は買ってしまうかも・・たばこ貯金始めなければ・・

E-3 150ミリ専用ですか。うらやましいです。換算300ミリF2・・フォーサーズならではですね。

書込番号:9793852

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/03 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

天国の花火さん こんにちは

>動き回る子供が対象
>レンズキットで望遠域が少し足らなかったので

今までの書き込みを読むと一本のレンズで屋外撮影をしたいのですね。
純正にこだわらないと下記のレンズが使いやすいと思います。
私は持っていないので画質等は、解らないです。


シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM

http://kakaku.com/item/10505011967/


私はDA 17-70mmF4 AL[IF] SDM をK-7の標準レンズとして使っています。

重さは有りますが、レンズを左手持ち全ての重量を左手掛けて
右手はシャターを切るだけで良いので手ぶれが少なくなりました。

添付の画像は。日曜日に競馬場撮影した連写、流し撮りの画像です。

書込番号:9794149

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/07/03 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点は

うろうろしながら撮るのが

楽しい

ですよね〜♪

天国の花火さん こんばんは♪

>K-7ユーザーの皆様はどのレンズを標準レンズとして使われていますか?

ワタシは一番多いのは「FA77」かな〜。一番気持ち(not気合い)の入るレンズです。意外になんでも撮れる気がします♪

書込番号:9794242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 00:38(1年以上前)

itosin4さん レスありがとうございます。

画像が表示されてから返信しようと待っていたのですがなかなか表示されません。涙

シグマのお勧めレンズはキヤノン用に以前使っていて倍率の割にはなかなか気に入ったレンズでした。
今回は出来るだけ純正で揃えようかと(レンズ収差補正目的)思いながら、財布の中身と相談しています。
K-7の支払いを行ったばかりですので余裕があまりなく、でもあまり妥協もしたくなく・・と贅沢なことを勝手に考えています。

そこで目を付けたのが予定の2つのレンズなのですが、ペンタをしばらく離れていましたので皆さんのお知恵をお借りできればと

予算少しで高望みしてますので考えがまとまりません。

書込番号:9794371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 00:41(1年以上前)

L&Sさん レス&作例ありがとうございます。

やはり皆さんのお気に入りはリミテッドクラスになりますね。
以前に持っていなかったら即決したと思います。

書込番号:9794390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/07/03 06:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
私も標準ズームは何がいいかと探してみて、タムロンの28-75mmF2.8が良さそうだと思って買ってみました。
3万ちょっとで買ったとは思えない写りをしてくれるようなので、良い買い物をしたと思っています。
財布に優しいレンズをお探しでしたら、このレンズも是非ご検討くださいませ。

書込番号:9794933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/03 07:47(1年以上前)

天国の花火さん おはようございます。クチコミトピックスに載りましたね。

荒れがちなK7の板の中で、落ち着いたやりとりがされているからでしょうか。


ポートレートということですと、ボケが重要になってきますので、標準レンズのなかでも大口径のタムロン17-50をオススメします。

F2.8の大口径標準レンズの中では非常に小型軽量で、価格も安く、写りは非常に良いですね。

タムロンのコーティング技術で、屋外での逆光撮影にも強いですよ。

マイナスは望遠側がちょっと足りないことぐらいですね。

書込番号:9795084

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/03 08:44(1年以上前)

当機種

こういうものも撮りやすくなりました

天国の花火さん、こんにちは。

>K-7ユーザーの皆様はどのレンズを標準レンズとして使われていますか?

私は、今のところ、DA★55mmが多いです。次に、DA★16-50mm。
DA35マクロなど他にもいろいろ良いものがありますが、結局、十人十色、自分のスタイルなんでしょうね。

いろいろな考え方の一つとして、防塵防滴でフードが深い、ということもボディ性能を発揮させる選択ではあると思います。オリンパス防滴機もお持ちだと微妙ですが、ペンタの水を弾くコーティングも良好だと思います。(^_^)

書込番号:9795220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 09:16(1年以上前)

天国の花火さんおはようございます。

私はDA17-70mmを標準ズームで使用しています。描写や機能には問題なく使用していますが、けっこうズッシリきますね。それでも特に問題があると感じているわけではないので、メインで使用しています。
K-7の軽さを活かしたいのであれば、DA16-45mmとタムロン17-50mmF2.8も候補になるかと思います。
ただこの場合キットレンズは恐らく出番なくなりますので、処分でよろしいかと。

書込番号:9795294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 12:40(1年以上前)

レスいただいた皆様ありがとうございます。

今仕事場からいったん帰宅しました。10分ほどしたら又仕事に出かけなければなりません。
帰宅後ゆっくり皆様のレス拝見します。

時間が空き申し訳ありません。ペコリ

書込番号:9795899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/03 12:42(1年以上前)

こんにちは。

私は被写体が風景や食べ物なのでFA77とFA31を
使う事が多いのですが、メインはやはりFA77ですね。

K-7につけると115mm相当の望遠域になるのでそれなりに
離れて撮らなくてはなりませんが、描写とボケが好きなんです。

31は46.5mm相当なので標準域になり、素直なボケで使いやすいです。
が、やはり高いですね。

他に私が買うならDA40LTDですかね〜。

食べ物撮影用にDA35LTDも欲しいですね。

書込番号:9795912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/03 13:09(1年以上前)

17-70mmの写りはいいですよ。写してるという気持ちになるレンズです。撮影旅行にはこちらです。片手でカメラを持って歩きなが撮ることが多いのですが、17-70はフロントヘビーに感じるんですよ、握力がなくて重く感じるんですね。キットレンズはグリップがしっくりしますので、持ち歩いています。

書込番号:9796031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 20:33(1年以上前)

しわっち!さん こんばんは

孫ひとり のプログ見せていただきました。
すてきな写真が多くまた懐かしさを感じる温かな内容で見入ってしまいました。

28-75/f2.8以前K10Dで使用していましたが本当に同じレンズ?と思い自分のセンスの無さを再認識させられました。

書込番号:9797637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 20:38(1年以上前)

ペンタッくんさん はじめまして

レスありがとうございます。
>大口径のタムロン17-50をオススメします。
マイナスは望遠側がちょっと足りないことぐらいですね。

このレンズ確かに柔らかい写りでポートレートに向いていますね。
ただ望遠側がネックとなっております。
予算があればポートレイト専用の標準として持っていてもいいレンズですね。

書込番号:9797669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 20:43(1年以上前)

TAK-H2さん はじめまして。

やはり DA★55mm 皆さんが勧めてくださるだけありすばらしい描写ですね。
今回は予算の問題で手が届きませんが、貯金が貯まったら是日とも入手したいです。

書込番号:9797696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 20:49(1年以上前)

深谷 健之進さん  はじめまして。レスありがとうございます。

重いのは結構慣れていますが、最近は体力の衰えで軽いシステムの持ち出しが増えてます。
DA17-70mm装着ではやはり重いですか。
バランスの問題でバッテリグリップ(まだ持ってません)を付ければ軽く感じると良いのですが。

キットレンズは軽量用に残しておくつもりでいます。

書込番号:9797737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 20:54(1年以上前)

くっ、工藤!さん はじめまして

昨日よりいろいろ悩んでいるのですが、過去一度手放してしまったFA、DAリミテッドは感覚的に踏ん切りがつかないでいます。

今頃になって手放さなければ悩まずにすんだのに・・と後悔しています。
(FA31,49,77リミ&DA40,70リミ)

書込番号:9797775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 21:01(1年以上前)

アルキオネさん はじめまして

17-70はやはりフロントヘビーのご意見が多いですね。
ところでバッテリーグリップは同時購入されたのでしょうか。
バッテリーグリップ付けてもバランスがフロントになりますか。

書込番号:9797806

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/03 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

天国の花火さん こんにちは

>28-75/f2.8以前K10Dで使用していましたが

K10Dで28-75/f2.8をお使い出したらこの組み合わせと同じぐらいですよ。
ペンタユーザーは単焦点を主に使う方が多いので重く感じると思います。

K-7 750g , K-10 790g , 17-70 485g , 28-75 510g

天国の花火さんは、リミテッドレンズを購入しないと決めているので

DA 35mm F2.8 Macro とDA 17-70mmF4 で決まりでないのですか

あとDA 17-70mmF4の代わりにD FA マクロ 100mm F2.8 に

マクロを使わなくても100mm望遠として子供さんを撮る事が出来ます。

画像はDA 17-70mmF4です。

書込番号:9798166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/03 22:25(1年以上前)

天国の花火さん

 バッテリーグリップはまだ買っていません。つけるとちょうどいい感じになりそうですね。今は小指があまってますので。本格撮影モードの時にはつけようかと思っています。K10Dにもつけてなかったので(汗)、時期をみてこっそりつけようかと思っています。その前にPLフィルターや拡大アイカップなどを少しづつ購入予定です。
 標準というにはちょっと長いですが、気になっているのは、DA55mmですねぇ。開放のボケに挑戦してみたい。

書込番号:9798355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 22:47(1年以上前)

itosin4さん 札幌いいですね。
最後に北海道にいったのが12年位前でそれ以降ご無沙汰です。


皆さんのご意見伺いながらペンタはやはり単焦点との思いが(実際過去には単焦点中心でした)蘇ってきました。
そのことを踏まえながらも今回は利便性に重点を置きズームを中心にシステムを組んでみようかと・・・
その後でもっともよく使う画角に単焦点を補充する予定です。
FA35も予定に入れたのは単に明るいF値を一本補助でという深い考えなしで候補にリストアップしました。

組み合わせについてはズーム+単焦点F2以下でもう少し考え(楽しみ)てみます。

書込番号:9798507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/03 22:50(1年以上前)

アルキオネさん まだでしたか。

プログの方に同時購入の方向との記載がありましたので^^:;

書込番号:9798525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/03 23:43(1年以上前)

まだ、評価が定まりませんが、一応、主戦に据えて、DA☆16-50を付けてみました。

でも、この週末も忙しい。。。(ToT)

書込番号:9798882

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/03 23:49(1年以上前)

天国の花火さん、こんばんは。
まだK-7それほど使えてないので、
標準レンズといえるほど定着はしていないのですが・・・
純正ではありませんが、シグマ17-70mmを常用ズームとして使ってます。
昨日K-7に初めて付けて撮影楽しんできました。
曇り空でフード付けていなかったのもあるのか、
K-7に付けても、それほど違和感ありませんでした。
17mmワイド側でF2.8の明るさありますし、20cmまで寄れるのもあります。
シグマ17-70mmもいいレンズですよ。
あと候補にあがってたFA35も使ってます。
軽量コンパクトですし、F2.0と明るく、比較的安め、いいレンズですよ。

書込番号:9798923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/04 07:23(1年以上前)

沼の住人さん おはようございます。

DA☆16-50・・う、うらやましい。。。。

書込番号:9799946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/04 07:32(1年以上前)

やむ1さん おはようございます。

シグマ17−70比較対象で情報集めしたのですが、K-7のレンズ収差補正などの機能が使えるのか?が調べきれませんでした。
機能が動作すれば、純正より出費安くすむのでうれしいですが。

書込番号:9799965

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/04 08:48(1年以上前)

天国の花火さん、こんにちは。
収差補正機能はペンタ純正のDA及びDFAレンズにだけ有効な機能で、
他社及びペンタのFA以前のレンズには効きませんね。
でもその他の機能は、ペンタ純正と同じく使えますよ。
先日シグマ17-70mm使ってガンダムをHDR撮影してきました。
やはりこのレンズ、使い勝手最高にいいレンズかなと。
70mm側でF4.5とF値が可変し、多少暗くなるくらいでしょうか、
DA17-70mmに比べたデメリットは。

書込番号:9800165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/04 19:54(1年以上前)

レスいただいた皆様方ありがとうございました。

今回はとりあえずズーム(DA17-70)のみ入手し、今度は手放さない予定で単焦点はリミテッドを含め再検討しようと思います。

書込番号:9802718

ナイスクチコミ!0


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 14:17(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

私の始めた買った一眼レフが、K20Dでした。
レンズはキットではなく、DA21、DA35、DA70です。
単焦点だけで揃えたので何かと不便なことも多かったですが、足で稼ぐ大変さや、画角の感覚が身について、今思えばなかなか勉強になりました。

その中で一番使用頻度が多かったのは、DA21でした。実に、8.5割は使っていたと思います。人によって、使用頻度の高い画角って違うと思うのですが、私には21という画角が最適だったようです。(20くらいだともっとよかったのですが)
21は、標準レンズよりは全然広角ですが、広角レンズというにはそこまで広くもなく、なかなか撮りやすいですよ。準広角特有?の、歪みの少なさというか自然な描写も好きでした。

ちなみに、この三本にした理由は過去に撮ったデータを参考にしました。
何mmで撮ったかというデータは残りますよね。あれを見ていくと、私の場合殆ど18〜22くらいで撮っていたのです。なので、21を買っても大丈夫だなと踏みました。
ただ、結構枚数撮る方なので、やっぱり外で撮影する時には物理的に足では稼げない画角がほしいと思う機会も多くなり、それによって撮れなかったシーンも数多くあり、今では単焦点はやめて高級ズーム(T*24-70ZA)にしようという決断に至りました。

レンズ交換も、K-7は結構良いみたいですがK20Dの頃は、外でレンズ交換なんて正直怖くてできませんでした。(すぐゴミが入った)

私は、中途半端にお金をかけるのが嫌なので、本当にいいものを少しだけ買って長く使うスタンスなのです。いろんなレンズを楽しみたいのであれば別ですが頑張って、ひとつこれは!というのを買って後はそれを長く使った方が、個人的にはお得な気がします。
その時に、変に妥協して安いもの買ってもあとで別のレンズを買うと使わなくなるなんてことになったりするのがチョット…。

ペンタの標準域ズームでのお勧めであれば、☆16-50ですね。
ペンタのギャラリーで作例を見ましたが、やはり他の標準域ズームよりも比べても断然ヌケが良いです。ピシッと決まってくれます。防塵防滴ですし、K-7との組み合わせで、ペンタでは最強のフィールドカメラになるのではないでしょうか。

シグマの最近出たEXレンズの標準ズームは、Lレンズよりも良いなどと言われていましたが、値段的には☆と変わりませんし、防塵防滴での組み合わせで、☆16-50はいいかもしれないです。

>DA35マクロ
これは、マクロとして考えるより標準レンズでおまけで接写も強いと考えた方がお得感がある気がします。

書込番号:9812433

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/06 14:30(1年以上前)

こんにちは
K-7を買うのはいいとしても、ボクもペンタの標準ズームでは決めかねています。
希望は18-100mm f3.5〜5.6クラスが見つからないのです。

書込番号:9812475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/06 16:34(1年以上前)

>里いもさん

つ18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011967/

書込番号:9812878

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/06 17:25(1年以上前)

深谷 健之進さん こんにちは

びっくりしました、ボクのK-7のカタログへ載っていないものが出たのかなと。

書込番号:9813019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/07 07:45(1年以上前)

muchicoさん おはようございます

確かに中途半端?で妥協すると結果的には余分に金額がかかりますね(何度も経験済みでいい加減懲りないと^^;;

16-50標準にすれば最強でしょうね。満足度と財布の中身との綱引きになりますが余裕が出来れば追加購入します。キッパリ

35マクロもしくは55マクロは購入に向けて資料集めしてます。ペコリ

書込番号:9816561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2009/07/07 07:48(1年以上前)

里いもさん おはようございます

確かに標準レンズ選択は難しいです。
倍率を望めば描写が、描写を望めば財布が犠牲に(笑)

書込番号:9816569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング