デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=32346725
http://farm4.static.flickr.com/3454/3701894268_1f02a39a1c_o.jpg
左がK-7で右がD300のようです。
書込番号:9827198
8点
K-7のほうは明らかにピンが来てませんね。前ピン気味かな?
私のK-7も最初は前ピン気味でこんな感じでした。今はジャスピンですが。
肝心のノイズレベルは、どっちも似たような感じだという印象を持ちました。
書込番号:9827334
10点
K-7 の初期設定はこんなものでしょう。
これで最初に否定的なコメントが出たんですから。w
確かに、FA レンズは前ピンがきついですね。
私の FA 50mm F1.4 なんか最大値の -10 で何とか使える状態で、FA 35mm F2 も
-8 でジャスピンでした。
書込番号:9827411
4点
こんにちは。
こういうのはどこを抜き出すか、いや、そもそもどういう被写体構成にするかによっても印象がまったく変わるので、比較で優劣を論じるというよりその機種の特徴をつかむという程度にしたほうがよいと思いますよ。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
↑にK-7の画像も少し上がっていたので私も真似して比較画像を作ってみました。
ISO800で比較してみると、K-7はD300や50Dに比べるとノイズが多いです。(ただし色ノイズは抑えられていると思います)
ノイズだけで見るとここではD300が圧倒的で50Dがそれに続いているようです。
しかしよく見ると、左上の赤い布柄の描写ではK-7は葉脈の柄までしっかり描写できているのに対し、D300は葉脈自体が消え50Dでも葉脈はにじんだような描写になっています。
また上から3枚目の桃色の布の細かい柄の描写でもくっきりとした描写で立体感まで感じるのはK-7だけです。(前後の籐と瓶の描写で見るかぎりどれもピントはきているはずです)
これをD300、50DはISO400にして比較してみると面白いです。
まずD300ですがISO800では消えていた赤い布の葉脈はちゃんと出てきます(ただしK-7のISO800よりまだ甘いです)、がISO800より背景のノイズがわずかですが増えています!
Imaging Resourceのサイトには特にNRの設定が変わっていると書かれていないので(見落としかも)、もしかしたらD300にはISO400とISO800の間に「NRの境界線」があるのかも、と私には思えました。
50Dのほうはまた違っていて、ISO800とISO400の描写の変化がわずかしか感じられません。
赤い布の葉脈はISO800よりは出てきますがD300に比べてもかなりボケています。
前の瓶の栓、下の桃色の布の描写は結構くっきりしたのがわかるのですが…
左下の瓶を隠したら「眠たい描写」という称号はK-7よりも50Dのほうが似合いそうな気がします(^^;)
よく「キヤノン機は高感度でも質感を損ないにくい」という旨のコメントを見かけますが、それは単に「キヤノン機は低感度からNRがかかっている」というだけではないかなあ、と私は思ったりします。(これはこれでトータルでは完成度の高いNRだと感心はしていますが^^)
最後にK-7のISO800とISO1600の比較を。
どうもNRの中・弱はK20Dの弱・微弱の呼び名を変えただけのような気が……中と強の中間が欲しい(^^;)
思うに今のニコン、キヤノンの2社のNRはどちらも絵作りの生命線になっているようなので、レベルが他社、特にペンタックスとは2段くらい差がついていそうです。
ペンタックスには頑張って欲しいところです、とは言っても私は今の質感重視路線も捨てて欲しくないのですが…
(先に書きましたが、この手の比較はどこを抜き出すかで印象が変わりますから、あくまで個人的意見に過ぎません。念のため)
書込番号:9827707
22点
2年も前に出た機種なのにD300って凄いですね。
でもニコンではD300よりD40の方が高感度に強いっていうのは定説ですが。
書込番号:9827776
9点
m_oさん
わかりやすい比較をありがとうございます。
ノイズの量だけみて技術力うんぬん騒ぐ人がいますが、
所詮はNRの利かせ方の占める割合が強く、メーカのポリシーの違いの差が大きいのだと思います。
ニコン、キヤノンはスポーツ撮影用途にフラグッシップ機を用意している関係上、
ディティール描写が低下しても高感度ノイズが少ない方を取り、
PENTAXは逆にノイズの少なさよりもディティール描写性を取っているということだと思います。
現状のAPS-Cではノイズとディティールは表裏一体で、
PENTAXはノイズは多いがディティール描写ではD300より1段以上優れていると
言えると思います。50Dとの差は2段じゃすまないかも・・・
ノイズはユーザが後処理で好みの強さである程度消すことが出来ますが、
最初から強いNRで消えてしまったディティールはもう戻せないので
PENTAXのやり方は支持出来ます。
ただディティールを残しつつ、もう少しノイズを減らすようPENTAXには頑張って貰いたいですね。
以上、撮って出しJPEGに関しての個人的感想です。
書込番号:9827872
16点
かっちり感はシャープネス設定によってもかなり違ってきますし、D300と比べてとか、50Dはあまいとかって比較は難しいんじゃないですかねぇ。
ノイズリダクションの効かせ方も含めて、初期設定はメーカーの考え方もあるでしょうから。個人的にはかっちり解像してるのが好みですが、子供の写真とかはし過ぎるのも不自然に見えるので最大限緩く撮ったりもします。
どちらにしても、ここ数年に出た機種は同じ傾向に見えます。K7がそうじゃないなら個人的には好みかもしれません。
書込番号:9828247
1点
m_oさん
>前後の籐と瓶の描写で見るかぎりどれもピントはきているはずです
微妙にピントの位置が違ってきていますので眠い眠たくないの判断は出来ないのでは?(m_oさんが添付している写真のビンのラベルの描写はどれが良い?)
露出時間を見るとちょっと面白いですね
他メーカーを否定するコメントさえなければ良かったんですが・・・
書込番号:9828341
3点
K-7はISO400でノイジー。
比較はいいですが、D300とEOS50Dのノイズ低減設定が度合いが書いていないので
比較にすらなりません。ニコンのNRの設定は弱・無で撮り比べてみなさい。話はそれからだ。
書込番号:9828652
1点
その部分部分の比較では、やはり誤解を招くと思います。例えば、布地の赤以外の部分、背景の円盤状スケールでは全く逆の結果になります。
また、例えば50DのISO800、NR OFFと比較してはどうかなどもあります。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K7/FULLRES/K7hSLI0800_NR_MED.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E50D/FULLRES/E50DhSLI00800NROFF.HTM
書込番号:9829804
1点
m_oさんの紹介されたIRのリンクでは、K7のISO1600以上はなぜかNR_Highの画像ですね。
他のNR設定の画像は
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K7/K7A7.HTM
にありますが、K20Dとの比較では、若干ノイズの粒が細かくなったものの、NR_OFFなら大きな違いはなし。
NR ONのときの画像は、やや差が見られ、私はK7の画像の方が好ましく感じます。
>ノイズの量だけみて技術力うんぬん騒ぐ人がいますが、
>所詮はNRの利かせ方の占める割合が強く、メーカのポリシーの違いの差が大きいのだと思います。
ノイズ量=高感度画質でないことはそのとおりですね。
ですが、最近はどの機種もNRの強度が変更できるようになっていますので、
ポリシーでノイズを放置しますという言うわけにもいかなくなっています。
例えば50DのNR強度別の画像は
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E50D/E50DA7.HTM
にありますが、ノイズレベルを揃えて比較すれば、PENTAXの方はやや仕事が粗い印象で、
NRによるダメージが大きく見えます。
この辺は、AF同様もともと得意分野ではないので仕方ない部分もあるでしょうね。
書込番号:9830309
1点
α-700を使い始めて
高感度ノイズなんて
元からその空間に実在していた
と思えるようになりました w
書込番号:9831126
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













