『夜明けのCTE』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信25

お気に入りに追加

標準

夜明けのCTE

2009/07/11 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

瑠璃色の夜明け

瑠璃色の空

朝焼け

海と空と

みなさん、こんばんは。
K-7を手にしてからずっと試してみたかった夜明け撮影でのCTE設定を、
ようやく試す機会に恵まれました。
仙台の日の出は午前4時22分、3時頃から空の色が変わり始めるはずなので、
午前2時に仙台を発って牡鹿半島へ向かいました。
明るい月が出ていたので、惑星や僅かな恒星しか星は写りませんでしたが、
CTEの効果は期待を遥かに上回っていました。

作例1枚目と2枚目はDA16-45です。
注目したいのは空の色で、実際の色に比べて青が鮮やかに描写されており、
「瑠璃色の空」という私が描いたイメージにぴったりでした。
作例の3枚目はFA77Limited、4枚目はシグマ30mmF1.4です。
どちらも日の出後ですが、実際の色より黄色味が抑えられてオレンジが強調されました。
ここには掲載していませんが、朝日が作る金色に輝く海の道の描写も圧巻でした。

場合によっては不自然と感じる描写に見えるかもしれませんが、
撮ったその場で確認して同じデータでWBを選び保存できるので安心して使用できそうです。

CTEは私にとってイメージ増強モードです。

書込番号:9839588

ナイスクチコミ!49


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/11 21:31(1年以上前)

こんばんは
努力が報いられましたね。
撮影場所の選択、時間の予想、カメラの設定、撮影技術、のすべてが合致しました。

書込番号:9839668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/07/11 22:02(1年以上前)

風丸さん DA16-45なかなかいい雰囲気ですね。

で1枚目の 164.38秒て??

書込番号:9839876

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/11 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB

CTE

CTE

ストロボ

風丸さん こんばんは   いいですよね CTE
とりあえず以前に撮影した夜明けの高松港です、WBの違いの4枚です。

K-7になってAWBもかなり良くなりましたが、CTEの色を経験するとすべてCTEで撮ってしまいます。

このところ梅雨空ばかりで夕焼けがとれませんが、意味無く夕日を撮りたくなるモードですね。

書込番号:9839920

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/11 22:21(1年以上前)

風丸さん 趣があって無常があって、魅せられるものがあります。

1枚目の写真などは、恒星が流れるくらいですから、3分程度のの露出があったのでしょうね。
確かな腕に支えられ眼が奪われました。
16−45mm 中々いいですね。

ところで、牡鹿半島(おが) 男鹿半島(おが) 両方とも(おが)と読んだらいいのでしょうか?
今、子供と口論してます(笑) 

書込番号:9839992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/11 22:33(1年以上前)

風丸さん、先程は失礼致しました〜♪

早速、CTEで夜明けの作品を撮影されたのですね♪
凄く、滑らかできめ細かい画質ですね、本当に綺麗です!
K20Dよりも、質感感じますね!
正直、K-7を無理しても入手できて、良かったと思える作品群です。

写真作品作りは、カメラやレンズの性能だけで成しえず、風丸さんの様に常日頃より、
精進し続ける行動力にこそ、素敵な作品に結びつくんだなぁ、そう思えて成りません。

書込番号:9840058

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/11 23:07(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

里いもさん
好きで撮りに行くのでワクワク楽しみながらの撮影行なんですよ。
何度か行っている撮影地で勝手がわかっているのと、
天候、日の出の方角等は入念に調べていきました。
でも、やっぱり運かも(笑)

天国の花火さん
DA16-45は以前ここで散々みなさんにアドバイスいただいて購入したレンズですので、
本当に購入してよかったと思っています。
撮影時は月明りで周囲が見える程度の明るさです。
どうしてもバルブでの長秒時露光になります。

whitetwinさん
こちらも本当に久しぶりの晴れ間でした。
明日からはまた曇るそうです。
CTE、発想がよかったのでしょうね。あとは使い方をしっかり見極めたいですね。

マクロスキ〜さん
嬉しい講評、ありがとうございます。
牡鹿ですが「おしか」と読みます。
その名の通り、野生の鹿がたくさん棲んでいます。
特に夜間は道路にまで出てくるので、さながらサファリパークですよ(笑)

キョロ坊さん
こちらこそ、ありがとうございました。
心配だった長秒時露光時のノイズはK20Dと比較してかなり低減している印象です。
30秒以上で自動的にセットされるNRを解除した場合、どの程度の画像になるのか益々興味が湧きました。
K-7に限らず、私たちは出来のいい道具に恵まれていると思います。
愛着が持てる道具に巡り合えさえすれば、きっと満足できる画像を誰でも手に出来ると思います。


作例はどちらも日の出から20分以上経過しています。
CTEの面白さは均一な色傾向ではなく、その場の状況で刻一刻変化するところにあるような気がします。

書込番号:9840257

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/11 23:19(1年以上前)

風丸 さん ありがとうございました。

牡鹿(おしか)でしたか。 残念!  今、子供に謝ったところです。
 
風丸さん 以前から大ファンです。
神秘的で、幻想的な世界に魅了されています。

書込番号:9840361

ナイスクチコミ!4


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/11 23:21(1年以上前)

うーん 夕陽に風丸さんの後光がさしています。

書込番号:9840377

ナイスクチコミ!4


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/11 23:28(1年以上前)

すみません 朝日でしたね。

書込番号:9840413

ナイスクチコミ!2


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/07/11 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CTE、雅 (DA 21mm)

CTE、風景、HDR/標準 (DA55-300mm)

CTE、風景 (DA 55-300mm)

CTE、風景、HDR/誇張、photoshopでレタッチ

風丸さん、こんばんは。
夜明け前の「瑠璃色の空」、印象的な色合いになってますね〜。
日の出前のこの空、撮りたかった…。

私もCTEが試したくて、久しぶりに天気の良い週末の朝に、奥松島での朝焼けを狙っていたのですが、予定より遅く起きてしまい、出発が4時…。
奥松島だと日の出に間に合わないので、一番近場の海岸にオートバイで向かいましたが、すでに日が昇っていました。

それでも、初めてCTEをちゃんと使ってみる事が出来ました。
たしかに、風丸さんの『イメージ増強モード」という表現も納得です。

写真はすべてCTEでの撮影ですが、HDRモードでの撮影も混じっています。
様々なモードや機能、フィルター等、組み合わせ方次第で、予想を越えた仕上がりの写真が出てきたりして、ホントに撮れば撮る程楽しさが増すカメラです。
macでのレタッチも好きなんですが、それとは違った楽しさがありますね。

書込番号:9840500

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/11 23:42(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

K-7発売以来、善くも悪くもいろんなスレが立ち、画像については賛否両論ですが、
私としては手に入れるメドがたたないので静観しております。

CTEの夜明け撮影、待ってましたよ!!。
これを魅せられると、やっぱり欲しくなりますね、素晴らしいです。

仙台は昨日、今日と晴れた様子で羨ましい。
こちらはずっと梅雨空続きで、青空はもちろん太陽も月もしばらく見ていない気がします。

ん〜〜〜、天気もK-7もいいなぁ。。。

書込番号:9840521

ナイスクチコミ!3


K-7さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/11 23:46(1年以上前)

風丸さん、絵が甘いですよ。
K-7のネガキャンはやめてほしいです…

書込番号:9840547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/11 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕焼け

夕焼け

風丸さん こんばんは
お写真いつも楽しみにしています。
今回の写真からも「いい写真が撮りたい」、という情熱をひしひしと感じます。
私も風丸さんのような写真を安定して撮れるように頑張りたいです。


書込番号:9840567

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:135件

2009/07/11 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA 55 300 K20D

DA 55 300 K20D 

風丸さん こんばんは

いよいよ風丸さんの本領発揮ですね。すばらしい!!
k−7ほしくなりそうです。

書込番号:9840594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2009/07/12 00:22(1年以上前)

風丸さん
CTEの作例、素敵ですねー。思わず溜息がでてしまいました。


k-7さん
自動水平補正が効いていないものでも、ネガをすキャンしたものでも結構ですので、
作例、楽しみにお待ちしていますよー。

書込番号:9840852

ナイスクチコミ!13


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/12 06:44(1年以上前)

なぜ風丸さんの写真はひと目みただけで風丸さんの写真だとわかるのだろう?
この個性はどこから来るのだろう???
道具はみなさんのと同じでしょ??
不思議だ。。。。

書込番号:9841609

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/07/12 07:56(1年以上前)

風丸さん
素晴らしい写真をありがとうございます。
最初の作例、空はほんとに色が濃くなって、強調されていますね。
2回目作例、右の縦位置の写真の金色の海の道は圧巻ですね。

カスタムイメージは「風景」でしょうか、「雅」でしょうか?

書込番号:9841762

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 08:07(1年以上前)

当機種
当機種

この日の初ショット

水面に魅せられて

おはようございます。

マクロスキ〜さん
地名の読み方は難しいですよね。お子さんを褒めてあげてくださいね。
コメントがとても励みになります。ありがとうございます。

whitetwinさん
ありがとうございます。
この撮影地、大好きなのですが私以外に撮影している人を見かけたことがありません。
もったいないような得したような(笑)

hiro_30さん
考えることはいっしょですね!
私は起きる自信がなかったので、徹夜での撮影でした。
この撮影後、車で仮眠して田代島のにゃんこを撮りに行ったんですよ。
K-7の画像に関する多種多様な機能はPCでの操作に比べて弄れる部分は少ないですが、
意外な効果を発見できたりして面白いです。
FISH-EYEとHDR、いいですね!真似したくなりました。

がらんさ〜さん
確かに弱点や不具合が報告されている通り多いようです。
でも撮影する楽しさは、また別次元の問題と考えています。
幸い私の撮影スタイルでは支障になるようなことは一つもありません。
改善策が発表されれば、そのときに対応を考えますが、それまでは通常通り楽しんでいけそうです。

K-7さん
「絵が甘い」の意味がよく理解できませんでした。
まぁ私のレベルなんてそんなものです(笑)
不快に思われたのなら、申し訳ありませんでした。

オカネマルさん
素敵な夕景4点、ありがとうございます。
仙台は地形の関係で綺麗な夕陽があまり現れません。
だから夜明けの撮影に自然にシフトしたのかもしれません(笑)
お互いに撮影を楽しいでいきましょう!

新甲賀忍者さん
ありがとうございます。
夜明けの撮影は大好きなジャンルなので、出来をドキドキしながら待ちました。
結果、改めてK-7にしてよかったと実感しています。

東京20000マイルさん
「ほのか」は愛猫ななのために、「CTE」は夜明け撮影にために…
などと妄想に耽りながらペンタに感謝しています。

kawase302さん
ありがとうございます。また見つかっちゃいましたね(笑)
いつか「こんな写真も撮るのですか!わかりませんでした」
と言われるような写真を撮ってみたいです。

ronjinさん
こちらこそ、ありがとうございます。
カスタムイメージは、K20Dからの慣例で「風景」設定で始めました。
今回の1枚目や最初に乗せた1枚目は「風景」です。
でも他のイメージも確認したところ「雅」が一番好みの発色をしていたので、切り替えています。
他の作例は全て「雅」で撮ったものです。



作例
1枚目は現地に着いて撮った一枚目の写真です。
写真に描写されているような夜明けの前兆は肉眼ではほとんど確認できない状況です。
ここでエイヤ!と露光時間を設定します。(ほとんど直感です 笑)
この日はF8、3分ちょっと というのが虫の知らせでした。
長秒時露光のノイズや、露出の見当がどうだったのかとか、NR中ドキドキしながら待ちます。
この時間帯の写真が自分では一番好きです。

2枚目は浜へ降りての撮影です。
空を大きく入れた別アングルの写真を既に掲載していますが、
自分としては海の色がとても気に入っています。

書込番号:9841781

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 09:19(1年以上前)

風丸さん、おはようございます。
CTEが写真のイメージとばっちり合っていますね!
私も昨日仕事帰りの撮影時にCTEを試してみましたが、
似合う被写体と、中には強調されすぎてしまう被写体もありました。
この辺は使い分けていこうと思っています。
「水面に魅せられて」、静寂感が漂ってきます。。
良い写真ですね^^

書込番号:9841996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/12 10:49(1年以上前)

なんで、カメラ板にETC?って 思いました。

ごめんなさい。 間違えでした。

書込番号:9842363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

正真の空でございます

とりあえず好きな色です

何でもない田舎のたんぼです

瑠璃色の空大好きなんで、
目立たない所でこっそり参加です。
どこでどうめぐり合うか、確率の高い時間帯は見当つきますが、
撮ってみないと分からない所もまた魅力です。

家の近くに水面が無い所が厳しい、、、
あーいつになったらペンタで参加できるかな〜
でも写真好き、その共通点だけでお許しを、、

書込番号:9850379

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 00:05(1年以上前)

爆弾発言しちゃいます。
風さんにK-7は要らないね。

何を使っても風さんは風さんだということがわかりました。
いえいえ、悪い意味ではありません。
要するにこの素晴らしいK-7でさえ風さんを超えていないということです。
このレベルになると、カメラ、最新機種、最高性能って何のためにあるのか逆にわからなくなってきます。
風さんの前ではK-7もK20Dもただの道具に過ぎず。

もちろん風さんご本人のお楽しみ要素は全く考慮していません。


書込番号:9850964

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 00:34(1年以上前)

そもそも写真撮るために3時にばっちし起きているような御仁にK-7は必要ない。
というより、K20でもK-7でも、そう変わらない。
というより、このK-7でらもの足らないのだと思います。
うーん、やはり道具は情熱の足元にも及ばぬ。

書込番号:9851131

ナイスクチコミ!1


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/07/14 00:39(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種
当機種

仙台大観音(photomatix使用)

会津若松のさざえ堂(photomatix使用)

乗船の瞬間も、K-7で楽に捉えられました。

子猫が多かったですね。

風丸さん
HDRとfisheyeの組み合わせは、確かに面白いですよ。
非日常的なイメージになる、という点で親和性があるのかもしれません。

>この撮影後、車で仮眠して田代島のにゃんこを撮りに行ったんですよ。
なんと!
私は、翌日朝イチの船で田代島に行きましたよ。
仙台に来てまだ数ヶ月なのですが、K-7で島の猫達を撮りたくて再訪してしまいました。

写真がスレとはずれてしまい、申し訳ありません…。

書込番号:9851161

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/14 07:18(1年以上前)

別機種
当機種

K20D+photomatix

田代島

おはようございます。

ひろすけ。さん
しばらくCTEを使用した実感では、AWBだと??で太陽光や曇天への切り替えを考慮するような場面で、
いい効果を発揮してくれるようです。
今回の夜明けのような撮影だと色の誇張が多きすぎるような場面もあるので注意が必要のようです。

my name is.....さん
逆に読むとそうなりますもんね(笑)
お気になさらないように。

CαNOPさん
いらっしゃい!
私もこっそり返信します(笑)
この時間帯の色に魅せられてやまない同志としてK-7のCTEは絶対お勧めです。
そろそろ…いかがでしょうか(笑)

kawase302さん
別の意味で半分正解!というのが実感です。
前々から思っていますが、今のデジタル一眼レフの描写は600万画素機ですでにお腹いっぱいです。
(ここでは控えめに1000万画素と何度か発言していますが…)
前提としては私のようなパソコンモニター鑑賞が主で、公開も1280程度の解像度、プリントはA4という場合です。
私の場合DS、K10D(ドナドナ)、K20D、K-7を所有していますが、
特殊な効果や大幅なトリミングをしない限りどれでも満足できる絵が享受できます。
ただ最終的に出力される絵を手に入れるまでの手間はあきらかにDS>K10D>K20D>K-7となります。
特にK-7の「ほのか」での多くの画像は解像度変更のみで公開しちゃったりしています(笑)

道具としてのK-7には素直に惚れていますよ。
コンデジ所有以来使い続けていたブロアも彼のために買い換えました。
「握りしめて寝たくなる」これだけで十分満足しています。

hiro_30さん
見慣れたものの作例に更に惹かれてしまいますね。
私もphotomatixは愛用しているので、FISH-EYEとの組合せに挑戦してみますね!
翌日田代ですか!そうそう今はベビーラッシュでとても楽しい撮影でした。

書込番号:9851846

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング