『正しい情報をください』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信29

お気に入りに追加

標準

正しい情報をください

2009/07/16 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 老人Mさん
クチコミ投稿数:55件

老化による筋力低下の為、軽量で、多機能なK-7の購入を考えています。
k-7の画像その他については、過去に多数のスレが有りますが、中には中傷、誹謗に等しき物も多々あります。此れは裏を返せば、K-7に対する関心がいかに強いかを物語っています。
実際にK-7を使っている方の生の意見が知りたいのです。
良い点、悪い点(改良してほしい点)等真実の声を聞かせてください。
K-7を使っていない人の憶測は不要です。
発売3週になり纏めの意味もあります。
宜しくお願いいたします。
現在は重さに耐えてD300,EOS5DMUを使っている老人です。

書込番号:9863928

ナイスクチコミ!15


返信する
totmasuさん
クチコミ投稿数:171件

2009/07/16 20:23(1年以上前)

価格.comでも、個人のユーザレビューは参考になるのではないでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000036023/

ペンタックス愛好者の方々ですが、この辺の情報に惑わされることなくK-7を満喫されてますよ。
http://neopenp.seesaa.net/article/122386003.html

私はブログ等でいい写真を撮られている方の情報を参考にしてます。
等倍画像や比較画像などの情報は適当に流して見ます。

書込番号:9864063

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/07/16 20:28(1年以上前)

>K-7を使っていない人の憶測は不要です。
かなり情報が狭まるかも……あっ、これも憶測でした…

書込番号:9864096

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/16 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB+雅

CTE+ほのか

CTE+風景

カメラ内HDR

老人Mさん、こんばんは。
K-7を発売日に購入して今日まで毎日使っている者です。

賛否両論ある項目もありますが、あくまで自分の感想としてお話します。

良い点

第一に大きさと質量です。
特に横幅は130mmを僅かに超える程度で小さめの私の掌にすっぽり収まります。
このボディに対して質量は大きめですが、「重さ」というより「塊感」と好意的に感じています。
D300、EOS5DMUをお使いでしたら、二回り小さく一回り軽く感じられると思います。

次にホールド感。
外寸の割にグリップが深く、形状も私の手にはぴったりで吸い付くようにフィットしています。

操作性。
ラバー素材を採用した前後ダイヤル、とくに前ダイヤルの角度が適切で操作性が向上しています。
使っていた時は全く気にならなかったK20Dのダイヤルが回しにくく感じるほどです。
各ボタンやレバーの動きにも節度感があり従来に比べて上質に感じます。

ファインダー。
視野率が100%になりましたが、倍率が従来機より下がったので見かけの大きさに変化は感じません。
D300、EOS5DMUに比べると小さく見えます。
特筆すべきはピントの見えやすさで、従来機ではお手上げ寸前だったシグマ30mmF1.4をはじめ、
シグマ50mmF1.4やFA77Limitedといった大口径レンズのピント確認が非常にしやすくなりました。

シャッターフィーリング。
とても軽快になりました。マグネシウムボディのおかげとのことですが音も控えめで私の好みです。
ただ、EOS系のシャッターに感じられるレリーズ後の内部での揺り戻しのような感触を若干感じます。


絵作り。
私の撮影はJPEG主体です。K-7では今のところJPEGのみで撮影しています。
K-7の前に主力で使っていたK20DはAWBが私の好みに合っていて、ほぼ満足していましたが、
K-7は「CTE」の採用で、「もっとこうなって欲しい」という欲求にまで応えてくれるようになりました。
カスタムイメージに新たに採用された「ほのか」は撮影のイマジネーションを広げてくれる感性モードと捉えて歓迎しています。

評価保留な点

AF及び連写。
あまりAFに依存しないので、正確な評価はできません。
若干早く、迷いが少なくなった印象はあります。AF補助光が新設されましたが、OFFにしています。
同様に連写もほとんど使用しません。

ダスト対策
今までのところゴミがついたことはありません。
もう少し使ってから評価したいと思います。

悪い点(改良してほしい点)
バッテリーグリップを同時に購入してレンズや撮影目的によって装着していますが、
三脚用ネジ穴がグリップ側に片寄りすぎていて安定感に欠けます。

上面パネルの照明が任意に点けた消したりできません。
しょうがないのでOFFにしています。

長秒時NRをOFFにしてもバルブモードで30秒を超えると強制的に作動します。
完全なOFF設定を設けて欲しいです。

以上が3週間使用しての感想です。

書込番号:9864325

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2009/07/16 21:33(1年以上前)

老人Mさん、はじめまして。
私は発売日に手に入れ、好みの設定を煮詰めているところです。

画像に関していろいろと書かれていますが、RAWで撮影し付属のソフトで現像してみて、個人的には殆ど問題ないです。

まだ基本的な操作しかしていないので、「今のところ」という事で
良い所
AFもこれまでの機種より速く、迷いもなく正確です。
シャッターのレスポンスが良く、ショックも少なく心地良いです。

ボディはコンパクトで扱いやすい。
*ただ私は手が大きめなので、グリップが小さく感じます。
DA Limitedシリーズがとても似合います^^

デジタルフィルターが楽しい。
私は、レトロやトイカメラに水彩画を重ねる事が多いです。

不満な所
AFエリアの変更が面倒。
セレクトの状態になっていないと、WBやカスタムイメージなどを変えてしまう事がある。



書込番号:9864506

ナイスクチコミ!5


スレ主 老人Mさん
クチコミ投稿数:55件

2009/07/16 21:34(1年以上前)

totomasuさん、VallVillさん ご返答有難う御座います。参考にします。
風丸さん 詳しく述べていただき有難う御座います。
     実は貴方のような写真が撮りたいと、何時も見とれております。
     大いに参考になりました。今後ともご指導お願い致します。

書込番号:9864511

ナイスクチコミ!2


Donsamaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/16 21:56(1年以上前)

http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/

↑とても参考になると思います。

書込番号:9864658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/16 22:25(1年以上前)

 老人Mさん今晩わ

諸先輩を前にしておこがましく抽象的ですが

K−7はカメラであって
道具ではないきがします

多分デジタルしか知らない世代の方々も
何時も側に置き磨きたくなるカメラです

三〇数年前暗闇の中で赤いひでゴソゴソしてい時を思い出させる
カメラだと思います

書込番号:9864875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/16 23:07(1年以上前)

良い点は撮った写真の安定感、でしょうか。
撮った後に、あれ、なんか違うなあ、という写真が少ないんですよね。
ちょっと抽象的ですが・・。
多分、WBが良いのですね。
D300と比較すると、色の出方は似ているかも知れません。

悪い点は、K20Dと比べると、最初は少なく感じていたのですが、ノイズばっかりに集中すると、やはり若干多い気はしますね。
ただ、シャープネスや暗部立ち上げなどの設定で、全然変わってきます。

いずれにしても、これだけの高機能と、コンパクトサイズを両立させたデジイチは今のところK7だけなので、その点に価値を見出だす方なら、文句なくオススメです。

書込番号:9865165

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/16 23:07(1年以上前)

老人Mさん、こんにちは。

発売日購入で現時点の画質に対する感想です。

初期設定はシャープネスとコントラストがやや控えめで質感や諧調を重視している印象です。シャープでハイコントラストな描写のDAレンズとバランスが良いように思います。また、レンズ性能の差が出やすいと思いますので、お好みでシャープネスやコントラストを設定して下さい。

発色はAWBが正確で自然な発色ですが彩度は高めに感じます。特にカスタムイメージの雅では、撮影対象によってはコッテリしすぎるので、私は彩度−1を基本にしています。

高感度では粒子感が目立ってきます。シャープネスを強めたりシャドー補正を使うと中感度でも目立ちやすくなります。粒子は細かいのでプリントでは適度な解像感になりますが、モニターで見ると気になる時があります。

私はファインシャープネスやシャドー補正を積極的に使いたいので、初期設定のNR開始感度をISO800からISO400に変更しています。また、NRはディテール損失が少なく初期設定のNR中でISO1600は実用範囲です。

画質に関するメーカーの要望点は、現状、ISO6400で強制設定されるNR強の開始感度を設定可能にしてもらいたいと思います。

以上です。

書込番号:9865169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/17 00:15(1年以上前)

当機種

BORG60ED+FAFアダプター、手持ち撮影

老人Mさん

私も毎日K-7を持って歩いています。こんなこと初めてです。惚れているのはなぜかなって考えると、

◎毎日使う道具として最高の仕上がり
 一番は手になじむということでしょうか。キットレンズやLimitedレンズがバランスとしては重さのバランスもちょうどいいとおもいますが、ちょっと大き目のスターレンズでもいい感じです。私も年齢から言って、重いカメラは日常的に使えません。毎日持ち歩く一番大きな理由は、そのボディサイズと重量にあります。出張はキットレンズ、それ以外は17-70を使っています。ダスト対策も安心感が増しましたね、レンズ交換に躊躇がなくなりました。雨も平気ですし、一年もしたら、傷がいっぱいついていると思います。どんな傷がつくのか楽しみです。

 風丸さんも言われていますが、D300、EOS5DMUをお使いでしたら、二回り小さく感じると思います。それでいて、軽すぎない。ぶれない写真が撮れそうな気がします。道具としてのバランスがとってもいいです。操作性も歴代のPENTAXで一番いいと思います。シャッターのショックも軽く、早くなり、軽快に写真が取れます。静かなところでも気にならなくなりました。

◎ファインダー視野率が100%
 ピントがあわせやすいですね。ちょっと暗いのは、仕方ないのかもしれませんが、構図を気にするようになりました。腕を試されているような感じです。一枚一枚JPEGで大切に写しています。BORGを使いますが、マニュアルピントがつらかったのですが、MFでも十分合わせられるようになりました。拡大アイカップでさらによくなりました。月の写真をご参考までに。35mm換算で900mmくらいになります。もちろんSRはオンです。月の撮影ではピントが命です。レタッチ+トリミングをしております。

○画質
私の撮影は以前、K10Dや40DではRAWでしたが、今はJPEGだけです。パソコンが不要になるほどバリエーションですし、まだまだ奥にたどり着いていません。ダイナミックレンジの広さも気に入っています。というかK10Dで一番不満だった部分です。

どちらかというとハイキーが好きで、露出を長くするのですが、今まで白トビしていたのが、粘ってくれるもの好きなところです。

●今後に期待するところもあります
 ノイズの出方でしょうか。ISO3200くらいまで使うのですが、暗部のノイズの出方が好きじゃありません。なんと言っていいのか、表現が難しいのですが、銀塩のころのトライXをASA1600くらいまで、増感した時のようなノイズは好きでした。モノトーンで試したんですが、どうもイマイチですね。高感度撮影では露出補正をプラス1かけて、場合によってはレタッチしています。

 AFはいろいろ言われていますが、騒ぎが落ち着いたら、一番最後に考えようと思っています。したがって、評価は保留ですが、大きなマイナスではないです。他に試したいことがいっぱいあるので。あとバルブでの長秒時NRをオフにできるようにして欲しいです。ファームに期待しております。



書込番号:9865618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/17 00:25(1年以上前)

老人Mさん

あのですね、人の意見を例え100人から聞いたとしても、それはあくまで人の意見。
ここはひとつK-7を買われることをお勧めします。
画質は、他人の物をを数百枚見たとしても、その現場、被写体を実際に見ていなければ
結局分らない、同じ被写体を撮り比べた画像比較サイトをいくつ見比べても結局同じだと思います。

因みに私は老人Mさんと同じくNikonCanonも所有しています。全く使いこなせていませんが。
現状のラインアップで何が不満でK-7に何を期待されているのか?ただ単に軽量・多機能でしょうか?
このカメラ、NikonCanonに無い魅力(それはクラスとかそういうものに関係ないものですが)
を持っている事は確かだと断言出来ます。

と言いながら私自身は撮り比べも嫌いじゃないので、ブラインドテストのネタになりそうな画像も集めようなどと考えています。

書込番号:9865665

ナイスクチコミ!5


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/17 00:44(1年以上前)

こんばんは。
<良い点>
・やはり、この小ささで高機能。これは他のメーカーにはない特徴かと。
・操作性が良い。撮影時に使うボタンは、ファインダーを覗いていても判別しやすく、押しやすい位置にあります。
 ただし、AF側距点を頻繁に変える人には、少し使いづらいかも。
・ファインダー100%はやはりよいです。LVも実用的です。

<悪い点>
・「回す」スイッチ類が少し固いかな? 前後ダイヤル以外。
・できればファインダーの「倍率」ももう少し欲しかった。
 100%とトレードオフ、なんでしょうけども。
・付属のソフトウェアが、パッと見で使い方がすぐにわからない……ので使ってません。

あまり、悪い点が浮かびません。
自分にとって良い点が多いので買ったのだから、当然といえば当然でしょうか?

書込番号:9865750

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/07/17 02:29(1年以上前)

機種不明

Pancolar 50mm F1.8 / Pentax K-7

K10Dもそうでしたが,触ってみたらイチコロでした^^

【K10D以来のよい点】
○はまるレンズ全てに手ブレ補正が効く。
○グリーンボタンのハイパーマニュアル。
○機能カスタマイズの自由度が高い。
○MFでピントが合わせやすい。

【K-7でよくなった点】
○小さい・・・高さはKマウント初代「K2」並み,横幅は最小35mm一眼レフ「MX」より小さい。
○ファインダー視野率100%。
○シャッター音が小さくなった。
○ISOボタンが独立した。
○モードダイヤルにロックがついた。
○手ブレ補正スイッチがなくなって,勝手に動かなくなった。
○ペンタプリズム(内蔵ストロボ)の張り出しが減って,絞り環が見やすくなった。
○AWBが,自分の感覚に近くなった。
○高感度のカラーノイズが減った。

【残念な点】
○背面ダイヤルがやわらか過ぎて,ぶら下げてる間に回ってしまう。
(Aポジションのあるレンズを使う場合)

【その他】
○画については,CMOSであるにもかかわらず,気に入りました(CCD信者なので,偏見入ってます^^;)。
○解像力に,一部で言われているような「ねむい」などの問題は感じません。

【個人的に】
○要らない機能(各種補正など)が多過ぎ・・・といっても,売るためには仕方ないんでしょうねぇ^^;

書込番号:9866030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/17 08:01(1年以上前)

老人Mさん 

小生、EOS50DとEOS5DUとを使用していますが、おっしゃる通りの小型軽量・多機能に魅力を感じて、先日K-7ボデーと標準ズームレンズDA☆16-50mm F2.8 ED AL SDMとを購入しました。
個人的な感想ですが、室内でのノーフラッシュでの人物スナップが中心の使用目的の場合、K-7は、高感度特性がイマイチで、明るいレンズ(F1.2〜F1.4クラス)のラインアップが殆んど無いため、適当とは思えません。
K-7は、折角購入したのですから、FA31mm F1.8を装着して、屋外での軽快なスナップ用に使用する事を考えています。
キヤノンの、若干重いですが、明るい単焦点Lレンズの良さを再確認したような感じで、K-7への全面的な移行は考えられないと言ったところです。

書込番号:9866386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/17 08:25(1年以上前)

正しい情報であれば、一つだけ確実な事がありますね。

それは、販売店側などでも確認出来ている不具合の対応にまで至っていないPENTAXということだけですょ。

それ以外は、全て個人的感性・嗜好的感覚での評価でしょうね。

これは優れている機能だと思うお方がいると思えば、そんなの要らない、むしろ邪魔!!! と、言うお方もいますから。

写真画像にしても同様ですょ。

見極めは、ご自身で納得する事が肝要な気がしますけど。

K20Dの時も同様だったのですが、新規ネームでの強力なる販売促進書き込みなどが散見されておりましたので注意が必要でしょうね〜。
K10Dあたりまでは、そんな事無かったのですが・・・・。
サムスン製CMOS採用との関係でしょうかね?

あまり惑わされないよう、ご自身の感性を信じて製品選びに大いに悩み、楽しい時間をお過ごしください。
自身にとって最良なデジカメを選ぶ事が大事ですょ。

書込番号:9866425

ナイスクチコミ!5


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/17 09:56(1年以上前)

発売日の翌日に手元に届いて愛用しています。

【良い点】
ボディの質感、サイズが良く、手に吸い付く感じです。
ISOと露出補正ボタンの位置、操作性がとてもいいです。

色が好きです。これは好みがありますが、私はペンタのJPEGの発色がとてもいいと思います。微調整しやすいのもいいですね。

【改良してほしい点】
液晶は非常に細かく美しいのですが、表示される時に一瞬汚い画像が出て、その後ひと呼吸おいて正しい画像になります。これが、最初からスパッと表示されれば嬉しいです。

書込番号:9866622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/17 12:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

既に書いてきたことの繰り返しになりますが、
露出の安定が一番でしょうかね。
ファインダーが見やすいので、私はマニュアルフォーカスの出番が増えました。
シャッターは軽快、遅れが少ないので、狙って撮れます、または間に合います。

画質、ノイズについてはお子様向けにはなっていないですね。経験豊富なスレ主様ならすぐにわかると思います。

よくない点というかいつものことでしようが、AFは出荷基準が私には甘いです。毎回、同じ様なところにくるので、メニューで個別微調整が必要です。レンズの数だけ必要なので一寸しんどいです。ラインセンサーが話題になっていますが、もともと精度の出にくいセンサーで合焦基準を中央と同じくらい厳しく取ってしまったのかなと推測しています。マニュアルフォーカスを使っていると感じるのですが、中央のクロスセンサーについてはK-20Dより合焦基準が厳しいようです。キャッチインフォーカスでしたっけ、K-20Dでは甘くて使う気がしなかったのですが、K-7はよさそうです。
ファインダーの傾きや電子水準器はまだ定量していないので、あたりを引いていたらいいなという気持ちです。

書込番号:9866996

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/17 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

等倍 約1500万画素でこれだけ精細で質感のある描写は他には・・・

等倍 仕事中道端 蝶の飛び上がる瞬間を狙い

咄嗟のAF任せで連写

老人Mさん、こんにちは。
 K−7は発売日(前?)からほぼ毎日使っています。
 私は、一眼レフでは、キヤノンはF−1から(EOS−1初代、EOS−1D初代を除いて)全ての「1」シリーズを、ニコンはF3/Tから(F4、D2シリーズを除いて)全ての1桁機を、各発売に従って購入使用して来ました。便利さ(AE-1、T90など)よりも、悪条件下での信頼性、高速(モーター)ドライブ等を求めてきたように思います。
PENTAXは、LXとZ−1pは買って気に入ってましたが、その後は、K10Dで久々にPENTAXを購入しました。
 理由は、老人Mさんの場合と似ているかもしれませんが、尾瀬ヶ原などで長いトレッキングや山登りをするには、小型軽量、防塵・防滴、ファインダー性能の3つが私の譲れない条件だったからです。峠から夜通し歩いて狙いのポイントに到着したのに雨だから撮影を切り上げるなどは到底我慢できないことですし、レインカバーを使用すれば風の影響が何倍にもなる感じで重めの三脚でも対応できないですし、でK10Dに飛びつきました。(^_^;)
好きだったPENTAX A★レンズ、FA★レンズが思いの外使えたり、投資以上の価値を感じたのでその後K20D、K−7と。

私も、老人Mさんとご同様、ニコン(D3)、キヤノン(EOS-1D3、5D2)は使っています。

 正直な話、機械としての頑丈さ、AF、ストロボ調光精度、高感度画質はD300にやや及ばないだろうと思っています。(^_^;)

 しかし、K−7が良い点も沢山あります。
1.描写重視、防塵防滴のF2.8ズームで24mm〜200mm相当を通しで携行する場合、その小型軽量さは、圧倒的。リュックの重さもカメラを入れ忘れたかと思うほど。
 D3+ナノクリ・ズーム等は性能的には最高と思いますが、自然の中での長いトレッキング、では健康を害するおそれも感じます(F2.8ズームで揃えると、価格面での差も絶大ですが)。
2.私のように「液晶モニター確認、撮り直しはシャッターチャンスを失う」と考える者には、ハイパー・マニュアル+スポット測光が非常に便利。(例えば、風景ならば露出補正をプラス2.3にしておいて、「ここまでは階調を残したい」という明部に向けてグリーンボタンを押すとか、色白の女性の写真ならば露出補正をプラス1.3にしておいて頬やおでこに向けてグリーンボタンを押すとかで、間違いなく意図通りに撮れる。まあ、意図に合わせて露出補正を変えることにはなりますが)
3.線の細い解像感の高い画像がほしいときは他社ではRAWから仕上げないといけないですが、K−7ならば、撮って出しJPEGで使えます。
4.AWBでは、K−7の方がニコン、キヤノンよりも正確な感じで私は好きです。
5.電子水準器がファインダー内と軍幹部液晶にも常時表示できるので便利です。
6.ファインダーが個人的にはAPS−C機では一番好きです。ピントの山の捕捉、ボケ確認ともに素晴らしいです。
7.個人的には、APS−C機では、D300は別格として、D90が良いカメラだと思ってきましたが、K−7はレスポンス、その他、それ以上に快適な気がします。
8.他社金属ボディ機は以前からそうなのですが、重めのレンズを付けてボディを三脚に据え付ける場合(ボディを据え付けた方がミラーショックの悪影響がない)、K20Dまでと比べて非常に安定するように感じています。
9.マクロ撮影では、マクロスライダーなど重い物を付けなくても最終的な構図微調整ができるようになりました。
10.RAWボタンはとても便利。(でもK−7ではRAWの必要性はD3と比べて少ない、と感じており、カメラ内JPEGで十分なケースがほとんど)
11.液晶モニターの色まで微調整できるのは素晴らしい。
12.ゴミ取りの威力が凄い。
公園でレンズ交換をしていたら突風のような一陣の風が吹いて、しまった、と思い、「ダスト・アラート」で撮像素子のゴミをチェックしたら、思わず「ガーン!」とショックを受けるほど大量のゴミが見えました。
 慌てて、下を向けてダスト・リムーバブルを連続2回やって、ダスト・アラートでチェックするとゴミが皆無になっていて驚きました。
13.PCを使わずにここまで楽しめる、という機能が満載。
14.液晶モニターの画質も向上し、画面のスクロール速度が速くなり快適になった。
等々、以下省略で勘弁して下さい。
ご参考までの実例として、以下を。
動体高速連写
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9808503&act=input#9808503

解像
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9789979&act=input#9789979

高感度画質
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

改善要望点は、第1に、傾き自動補正機構です。
これをONにすると、いくつかの悪影響が出る場合があるように思います。
個人的には、よく0.5度とか0.7度とかの傾きが出る私には待望の機能でしたが、OFFで使っています。
第2に、レンズ収差補正、ダイナミックレンジ変更などの画像調整機構をONにすると書き込み終了(モニター確認も)までの時間がかかり過ぎ。

最後に、・・・(^_^;A
 ネットでは、リアルでは相手にされないほどのスキルなのに未熟さを棚に上げて厚顔無恥に主張する人(その人の知人から話を聞いてみたいと思うような人)も多いですが、PENTAX板で画像を上げている人の写真は、他所より、自然や動物への愛が溢れる見応えのある写真が多いようにも感じます。
 玉石混淆の書き込みですが、実際のユーザーの書き込みを拾い読みするだけでも、かなり感じが分かるかと思います。
 K−7は、老人Mさんにはお勧めできると思いますが、当面はニコン、キヤノンと併行使用をお勧め致します。動体AFと高感度ではニコン、キヤノンがあれば安心でしょう。K−7、私は楽しいですね。(^_^)v

書込番号:9867160

ナイスクチコミ!17


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/17 12:53(1年以上前)

あ、ファインダーは、個人的に、フルサイズα900は最高として、APS−Cでもα−700は、ファインダーをかなり真面目に作り込んであるなぁ、と感じましたので、ソニーもいい勝負だとは思います。この点、微修正です。(^_^;)

書込番号:9867190

ナイスクチコミ!4


スレ主 老人Mさん
クチコミ投稿数:55件

2009/07/17 19:33(1年以上前)

皆様多数のご返事有難う御座います。
あまり多いので、失礼ですがまとめてお礼申し上げます。
K-7実機を使ってのご意見、ご指導は重みがあり、示唆に富むところが多いことを実感いたしました。購入意欲が湧いてきます。予算も組んでいますので近々購入したいと思います。その節はまた色々ご指導お願いいたします。
「実際に使用してみないと真価は分からない」とのご意見、もっともなことです。 私にとつって最後の機種になるかも分かりません。
充実した内容のご返事、誠に感謝いたします。

書込番号:9868457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/07/17 20:13(1年以上前)

ネガティブキャンペーンを抹殺しようとする、

ポジティブキャンペーンをするやからが見苦しい。

ペンタ存亡の危機なので不具合情報を広めたくないのでしょうが。

不具合を知らないで買った人はかわいそう。

ペンタはこれ以上被害者を増やさないようにしてほしい。

一刻も早くアナウンスをすべきだ。

書込番号:9868607

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/17 20:22(1年以上前)

老人Mさん

多くの人が
皆にとっても最後の機種になるかも分かりません
と思いつつ買っています。

あと必要な物は被写体だけです。

書込番号:9868652

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/18 00:37(1年以上前)

る〜る〜さん

あなたは邪魔くさいなぁ・・・(^_^)
確か、コンデジしかもっておらず、過去、一度もユーザーとしての使用情報を一度も提供したことがなく、やたらと複数ハンドルネームを作って、独演する方ではなかったですか?
具体的なあなたの経験を出してよ。
私の勘違いだったらすいません。

書込番号:9869966

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:52件

2009/07/18 00:56(1年以上前)

ペンタックス被害者の会の者です。

書込番号:9870051

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/18 03:02(1年以上前)

老人Mさん、こんにちは。

前レスでは画質の感想でしたので、今回は機能面の感想です。D300やEOS5DMUから見れば?の面があるかもしれませんが、従来のペンタ機との比較と言う事でご容赦下さい。

デザインは直線と曲線のバランスが良く、ペンタ部が大きいのとストラップ金具やラバー部にプレミアム感が感じられます。

グリップは握りやすく、片手で振り回しても安定しています。ただ、握りやすく軽く感じるため、慣れるまでは手振れに注意されて下さい。

視野率100%の見やすいファインダーは、今まで以上に構図に集中できるように思います。また、シャッターレスポンスが良く、撮影のテンポが良くなるように思います。

AFはボディ駆動がやや高速化され迷いが少なくなっています。さらにSDMは暗所でもほぼ迷いません。

AEは安定していて白トビしにくいですが、ペンタ機としては明るめな露出です。また、AE精度の向上か露出制御専用モーターの新設のためかわかりませんが、レンズによる露出のバラツキが少なくなりました。

AWBは正確で自然です。WBで気になる事がなく、逆にCTEで光源を強調する事もできます。

ダストリダクションは強力で、最初の小さなゴミを落としてから、まったく付いていません。

自動水平機能はソフトの補正による解像度低下がなく、スナップ撮影には欠かせませんが、三脚使用では自分で調整するのが良いと思います。

改善点は、測距点選択モードと現状のモードを初期設定で切り替え可能にする事と、ファインダーとライブビューで中央測距点に戻る機能を追加する事です。

以上です。

書込番号:9870377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/07/18 08:45(1年以上前)

る〜る〜さん

ご苦労様です。
おかげでクチコミ10000件軽く突破ですね。

書込番号:9870864

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/18 09:18(1年以上前)

老人Mさん、こんにちは。
K-7発売日に手に入れて、使ってます。
もうほとんど出尽くしていると思いますので、重なる面ばかりですが。

いい点
・コンパクトなのに高機能
・CTEやほのか等、作品作りの楽しみ方提案?
・本当にゴミが付かなくなった!!
・露出の安定とAWBがかなり使い物になる
・その他全般、撮影してて楽しく気持ちいい!!!

わるい?点
・設定多過ぎて自分にとって何がいいのか見つけるのが大変・・・
・撮影ポイント行って、でかいカメラの中に入っていくと、エントリークラスと思われる(^o^;

って、どちらも悪い点じゃないですね。無理やりあげてみました。
まだ十分使えてないんで、本当に悪い点ってのはあまり感じてません。
強いて言えば、充電時間がちょっとかかることくらいでしょうか。
トータルで見て、K-7本当にいいカメラだと思います。買って損は無いかと。

書込番号:9870976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/07/19 18:00(1年以上前)

今日も被害者が増えているんでしょうね。かわいそ。

書込番号:9877471

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/19 18:03(1年以上前)

ワタクシも被害者の一人です(´Д`。)

このカメラ弄ってると時間経つの忘れちゃうんですよねorz
ある意味、最高の趣味の道具です (^O^)/

書込番号:9877496

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング