『K−7とD90で迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ457

返信77

お気に入りに追加

標準

K−7とD90で迷ってます

2009/07/28 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:7件

この度、デジ一デビューしたいと思ってます。
コンデジは持っていますが、デジ一の写真を見て惚れてしまいました。

そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、
今迷っているのはK−7とD90です。
もともとD90の写真を見てデジ一が欲しくなったのですが、
調べているうちに、すこし小さめなK−7も気になりだしました。
実物を触った感想は、K−7が自分の手に合っていて好きな感じです。

まずは子供の撮影をメインに考えてますので、
いろいろな書き込みを見てると、D90の方が優勢な感じですかね。
カタログや実写レビューを見ても、D90は人物撮影が多くあって、
こんな写真を撮りたいという作品も数多く見つかります。
逆にK−7は人物が少なくて参考にしたり、比較ができません。
やっぱり、K−7は風景向きなんでしょうか?

画質の差については、いろいろと書かれてますが、
素人目にも明らかなのかもわかりません。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

それとレンズ等々のことも考えて
ペンタかニコンかもご意見いただけると助かります。

書込番号:9919361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/28 13:44(1年以上前)

FRISKぶらっくさん、こんにちは。

どちらも高性能なカメラですので、どちらを購入しても満足できると思います。
写りに関しては、ある程度調整もできますので、持った感じやファインダーを覗いて気に入った方で良いと思います。

手ブレ補正に関しては、一長一短があります。
望遠側はニコン方式が、広角側はペンタックス方式が良いと思います。
レンズが増えそうなら、ペンタックスの方が安く済むかもしれません。

書込番号:9919486

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 13:55(1年以上前)

はじめまして、
いまこの板ではK7の画質の検証が盛んに行われていますね。
その結果、K7の素晴しさが私たち素人にも判りやすく明らかになっています。

人の好みはそれぞれでしょうが、お迷いでしたらそりゃもう「K7」をお買いになるのが一番ではないでしょうか。
きっと、満足が得られるとおもいますよ。^^
大きさ、手ぶれ補正、吐き出す絵の色。どれをとっても高水準です。

私もまもなく買う予定です。そのときには手持ちのフルサイズと交換です。

書込番号:9919526

ナイスクチコミ!11


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/28 13:56(1年以上前)

最初に気になったという事実は大切です。その点からはD90がオススメです。実際に触って手に合うことも大切です。その点からはK-7がオススメです。

画質は同等です。AFはD90が良く、ファインダーや多機能はK-7が有利でしょうか。

結局レンズが決め手だと思います。ペンタックスは単焦点レンズに魅力的なものが多く、どのレンズでも手ぶれ補正がききます。ニコンはズームに魅力があると思いますし、ズームしか手ぶれ補正がありません。

お子さんの撮影ということですが、単焦点で撮るかズームで撮るか、で決めてしまってもいいと思います。

書込番号:9919528

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2009/07/28 14:02(1年以上前)

なぜか荒れそうな予感がする、刺激的なタイトルですね。
おもわず"華麗なるスパイ"さんが初登場した時のことを思い出してしまいました (* ̄▽ ̄*)。

書込番号:9919541

ナイスクチコミ!4


YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2009/07/28 14:09(1年以上前)

K-7は素晴らしいカメラですので私も買えるなら欲しいところです。

が、今から新規にレンズ資産を揃えられるのなら、D90にしておくほうがいいと思います。
望ましくば、フルサイズ対応の手振れ補正・超音波モーター駆動付きのレンズ、を持っておいたほうがいいかと

PENTAXには楽しいレンズが他社と比べてあるとは思いますが(しかも安い)
ユーザーの絶対数と企業体力も含めて考えると・・・。

子供撮影ということですので動体のAF性能が特に重要になってきます。
このK-7でかなり改善されたとの事ですが、キャノンやニコンにようやく追いついたと言われるくらいですので。

私もそうでしたが、幼稚園、小学校の運動会などを撮るには最低でも200mm、望ましくば
250-300mmの望遠が必要になります。
中学、高校などでグランドが大きくなればもっと要るかも。
場所取り合戦もあって自分の思うところにカメラを据えられません。

初めて買う一本目のレンズは絵にキレは出ませんが18-250mmくらいの便利ズームが
お勧めです。明るさは稼げませんがシャッターチャンスを逃すことは減ると思います。
これに慣れてくるとレンズの暗さゆえにシャッター速度が稼げないことに不満が出てきますので
明るい単焦点が欲しくなってくると思います。(特に屋内撮影など)

書込番号:9919566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/28 14:59(1年以上前)

>ユーザーの絶対数と企業体力も含めて考えると・・・。

ユーザーの絶対数や企業体力は、デジイチを選ぶ基準としては、優先順位は下の方です。

1番重要なのは、ご自身がどう感じるか、です。

手にした時の感触、ファインダーを覗いた時の印象、シャッターを押した時のフィーリング、ほかの人が撮影した写真を見た時の感想。

これらがしっくりくれば、ユーザーの絶対数や企業体力などを気にする必要は、全くない、と思います。

書込番号:9919705

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8件

2009/07/28 15:03(1年以上前)

FRISKぶらっくさん K-7は不具合がある事はご存知???今は奨めれませんね。安定した個体が出るまで待ちが良いでしょう♪

書込番号:9919713

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/28 15:40(1年以上前)

FRISKぶらっくさん

 意地悪ではなく、誠実なお薦めとしてD90です。(^_^;)
 つまり、押すだけで簡単に写真に撮るという意味では、入門者〜初級者向けとしてはD90がよくできていると思います。

 正直なお話として、K−7の板を観ていても思いますが、カメラから出たJPEGを観て自分の好みにするには何が足りないのかを簡単に見分けて即座に設定を変える程度の、初級者卒業〜中級者、あるいは初心者でも学習能力の高い人、とかでないとなかなか大変なのかな、と思います。

 K−7は、D90と価格はさほどの違いはありませんが、中・上級者向けとしてPENTAXが作ったカメラで、ターゲット・ユーザーが違うような気がしますし、PENTAXからの新たな提案も含まれた画質設定になっていると思います。


 私はNikonではD3を使っていますが、これは、JPEGの絵作りはトーンカーブやキー、色を含めてピクチャー・スタイル・エディターというのものでゼロから作り出して複数違ったピクチャー・スタイルを登録して使っていて、カメラにもともと組み込まれていたピクチャー・スタイルは、まず使いません。
 K−7では、このエディターにやや近い機能をより簡単に設定できる感じで、設定項目が沢山ありますからね。

 私個人は、D90よりもK−7が断然気に入りましたが、それは求めるものが違うからだと思います。
 個人毎に、適するカメラは違うと思います。(^_^)
 その違いや価値を感じられない方は、D90がいいと思います。

 なお、D90ではキットレンズの写りはよいとは思いますが、動体向きではないと思います。動体を撮られるなら超音波モーター内蔵のレンズがスムーズに動体に合うようです(超音波モーターの方がAFが速いというわけではなく、動きが滑らかなのです)。

書込番号:9919813

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:54件

2009/07/28 15:52(1年以上前)

K-7は不具合が多いです。いまだ解決していません。

それにJPEGは眠い感じになるので使えません。RAWで撮影して手直ししなければなりません。

PCのスペックは大丈夫ですか?





書込番号:9919850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/28 16:27(1年以上前)

んん〜主さんが聞く事では無く色々みなさんのサンプル見て判断は主さんがいいと(汗
お子様中心なら高感度が多用すると思うのでD90僕もなやんで動き物が少ないのでk-7にしました。

書込番号:9919955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 16:33(1年以上前)

どちらがいいかはわかりませんが、K-7に人物のサンプル写真が少ないとなると問題ですね。
キャノンなどは偏り無くいろんなサンプルを挙げていますが、どうもあまりよく考えてない会社もあるようで。
売りたいならそのへんの消費者のニーズをよく分からないといけません。

どっちかというと、これは経営者の手腕と言ってよいと思う。

書込番号:9919980

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 16:52(1年以上前)

FRISKぶらっくさん 

子供の撮影を主眼とし、K7を購入される前提でD90に対し気になる点を記してみます。

1.コンティニュアスAF(AF-C)の動作について
D90と比較し広い公園で不規則に走り回る子供を撮影する場合、K7のAF-C動作、追従性が劣ると言う感じが明確にします。

レンズの影響もあるでしょうから、下記のレンズでと限定はさせていただきます。
K7=DA★55F1.4SDM、17-70F4SDMの組み合わせ
D90=AF-S16-86VR、AF-S18-200VRの組み合わせ
なお、少しだけDA★16−50F2.8SDMでも試してみましたが、17-70SDMに対し改善したという感覚はありませんでした。

K20D、K10Dよりは好くなった感じはしますが、今一歩と言う感じもあります。
K-7で子供撮影するときの悩むところではあります。ショット数が増えていけば癖がつかめるかもしれませんが..

2.ISOAUTO(自動感度調整)の設定。
子供さんの被写体ブレ押さえるのに最低シャッター速度を指定できる方が「絞り優先モード」を使う場合等で、とっさに対応でき便利なときがあります。
D90では低速シャッター速度を指定できますが、K7ではISO感度の上がり方をFAST、標準、NORMALの3種類に切り替える機能に置き換わります。今ところFAST側にしてISO感度上限をISO800あたりする設定で子供撮影に適した動きと感じています。このあたりは撮影状態に合わせて変えていけばよろしいかと思います。

3.自動AF点の選択について
K-7の自動AF点の選択はD90と比べて、「どこに合わせてるのか?」と思うときが多々あります。AF点を撮影者が任意に設定する使い方であれば問題ありませんので、できればご自身でAF測定点を選択する、もしくはAFロックで撮影する方が歩留まりは上がるかと感じています。


K7が好いと言うのであれば、素直にK7選んだ方が好いかもしれません。
D90基本がしっかりした安定したカメラではありますが「生真面目すぎて面白くない」と感じる日が来るかもしれませんよ。
その点、K-7は、まだ不安定なところもありますが、機能満載ですからね。


書込番号:9920049

ナイスクチコミ!2


YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2009/07/28 17:18(1年以上前)

私が始めてデジ一を買うのになんの予備知識を持たず、
カタログスペックだけで実機を触らずK10Dを予約購入したから
他所の芝生が青く見えるのかも知れませんが・・

>ユーザーの絶対数や企業体力は、デジイチを選ぶ基準としては、優先順位は下の方です。
その優先順位を決めるのも、またご自身だと思います。

私は所属する写真クラブでは周囲がニコキャノしかおらず、たった一人でペンタだったので
レンズ交換の輪にも入れず、近くのカメラ屋に行ってもその扱いの差に愕然としました。
K-7はかなりAFが改良されて評判が良いですが、手持ちのは迷いまくってあげくに後ピン多発。
シャッターボタンも一段目が押した感じもせず「フワッ」という感じで好きになれません。
そしてHOYAの買収劇。購入後にどんどん不安になっていきました。

レンズ資産があるのでもう一回くらいは次もペンタボディを買うかも知れませんが、いっそ売りはらって移管することも考えてます。


PENTAXでよかったことは苦労させられた分、一眼を取り扱う知識は多少付いた事でしょうか・・。

書込番号:9920124

ナイスクチコミ!5


竜源さん
クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 17:33(1年以上前)

当機種

数十年前のレンズ。ぼんやりした描写がたまらないのです。

初めての一眼がK-7ですか?
凄過ぎますね。

K-7はいろいろ遊べる、レンズも古いものが使えるというのが
味噌なんですが。

しかし、初めてのカメラは最高のものを、という言葉もあります。
いいカメラを買えばいやでも勉強せざるを得ない。上達も早いのでは
ないですか。

書込番号:9920174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/28 17:56(1年以上前)

こんばんは〜。
カメラ雑誌『カメラマン』1月号でプロのカメラマンの方々がカメラに何を求めるかというアンケートが載っていました。
それによると1位が防塵・防滴、2位が視野率100%、3位がフルサイズでした。
ペンタックスにはフルサイズはありませんが、K−7は1位と2位の防塵・防滴と視野率100%を備えたカメラです。
ちなみにD90にはそのどちらもありません。
その点だけでもK−7は素晴らしいカメラだと私は思いますよ。

書込番号:9920261

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/28 18:01(1年以上前)

どちらもよいカメラなので


レンズのラインナップや、
レタッチしないなら、JPEGの画像を見て 決めればよいかとも思います。

書込番号:9920274

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/28 18:17(1年以上前)

カタログスペックは、K-7 の方が良いですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036023.00490711142
価格的にも、上位機の位置づけに成るかと思います。
仰って 居られるように、手に持った感じと色々作例とかご覧に成ったトータルな画質の傾向で、判断されたら良いと思います。
両機の、書き込みをざっと見て、お持ちの方の感想も参考にされると良いです。

書込番号:9920342

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/28 18:57(1年以上前)

>ペンタかニコンかもご意見いただけると助かります。

・・・すいません。「子供の撮影をメインに」と仰る点を深く考えていませんでした。
幼稚園や学校での室内行事(学習発表会、卒業式など)、習い事の発表会なども撮られるのでしたら、F2.8ズームが欲しいところですね。

 ニコンは高い、重い、大きい(大きさはフルサイズ用としては普通)のが我慢できるのでしたら性能的には非常に立派です。換算24mm相当から200mm相当までを揃えるのがよいと思います。
 フルサイズ対応だと14-24F2.8、24-70F2.8、70-200F2.8(最後のものを除いて手振れ補正は効きませんが、いずれも私は使っていますが性能的には立派です)となりますが、実売70万円くらいになるうえ、重いですから、フルサイズ対応24-70F2.8ではなく、DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8Gと70-200mmF2.8がいいかもしれませんね。望遠はシグマにして少し安く上げる手もありますね(純正レンズとは露出やストロボ調光で若干差異が出るようですが)。
 D3とD90はいろいろ相当違うようですが、それでもD90は良い仕事をしてくれると思います。
 フルサイズ用レンズにしておけば、将来、フルサイズにも行けますし、DXレンズでもまあ、カメラがDXモードでしたらそのまま使えますけどね(但し、シャープの掛け方をフルサイズ用とは変えないといけないのでRAWで撮影して独自にアンシャープマスクをかけないと精細感がかなり落ちると感じています)。

 K−7だと、明るいF2.8ズームが、24mm相当から200mm相当まで、小型軽量、安価(ニコンのF2.8ズーム1本分くらい)で済む、全域手振れ補正が効く、防塵防滴で固められる、という有利さはありますね。視野率100%やファインダーの良さなどは、個人的には初心者の方には有り難みが感じられないだろうという気はしていますが。

 まあ、レンズまで考えると、単純にD90を、とは行かないですね。(^_^;A
FRISKぶらっくさんが費用や重さに耐えられるならば、D90はいい選択でしょうけれど、一考を要するかもしれませんね。

書込番号:9920489

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 19:33(1年以上前)

FRISKぶらっく さん こんばんわ。

>この度、デジ一デビューしたいと思ってます。
>今迷っているのはK−7とD90です。

残念ながら、K−7とD90とは、土俵が違います。 
比較するなら、ニコンのフラッグシップ機、D300でしょう。

おいらも、ニコンは、D200、D300、D3 ペンタはK-7と愛用しています。
初めてのデジ一デビューなら、D90をお勧めします。シーンモードも有り、初心者に優しいからです。
一方、k-7は、玄人受けはするものの、初心者には・・・どうでしょうか?
当然ですが、どちらも被写体に向けて押すだけの『究極のバカチョン』カメラであって、初心者にも十分扱えますのでご安心下さい。

ニコンは、一旦 『のめり込むとその支出は半端ではありません。』
大きい、重い、高いの3重苦を克服できるなら、ニコンでいきましょう。
吐き出された絵に不満は無いことでしょう。ニコンは、その高い対価に見合うだけの価値は十二分にあると思います。

一方、ペンタ機は危機意識を持って、全力投球で投入した新鋭機です。
おそらく、これにニコン・キヤノンの看板が載ったら、決してこの値段では無いはずです。

安くて、良い物がお望みなら、ペンタです。
高くて、良い物がお望みなら、ニコンです。

最後の決断は勿論貴方ですが・・・(笑)

書込番号:9920614

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/07/28 20:01(1年以上前)

ミスや撮り漏らしが少ないのがNikon、
上手く撮れたときに「うれし〜〜!!」という画質が得られるのがPENTAX。

書込番号:9920712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 20:14(1年以上前)

K-7、D90はどっこいどっこいだと思うのでここは別の視点でひとつ・・・

中古レンズで少しでも安くレンズ資産を増やしたいとお考えでしたら、
Nikonの方がバリエーション、運用が効くので良いと思いますよ。

Nikonの中古レンズを購入した場合、大切に使えば、仮に購入後数年経とう
とも、買った値段とさほどかわらない値段で売る(オークションを使った
場合です)こともできちゃいます。
それぐらい中古市場の回転率が良く、値段が安定しています。

ペンタックスで自分の欲しいレンズの条件の合う中古品を探しても、たぶん
見つけるのは簡単ではないと思うのですが、Nikonの場合、出回っている
量のケタが違うので、結構簡単に見つけることが出来ます。

中古レンズというと、他人の使ったもので汚れているイメージがありますが、
Nikonの場合、皆さん売ることを前提に大切に扱ってらっしゃるようで(笑)
ほとんど新品状態のものを安く入手することが可能です。
そして飽きたらそれを買ったときとほぼ同じ値段で手放すわけですね(爆)

もちろん最初に買ったレンズをずーっと買い換えずに5年、10年使うと
いうのであれば、そんなこと気にする必要はありません。

でも、のめりこめばのめりこむほど、さらに良いレンズが欲しくなる
のも一眼レフの面白さです。
使わないレンズは防湿庫の肥やしにするのではなく、新しいレンズの肥やし
にした方が、エコだしお財布にも優しいのでお勧めです。

書込番号:9920762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2009/07/28 20:26(1年以上前)

簡単、安心、高感度画質ならニコンだろう。
初心者さんが手を出すと痛い目にあうかも。画質きたなーい、手ブレ補正きかなーいってなる。
使い込んでないと上手く画が出せないマニアックな機種だよK7は。
はじめはニコンにしカメラの楽しさ知りなさい。

書込番号:9920833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/28 20:33(1年以上前)


中古レンズは初心者にはちょっとハードル高いと思いますけどね。

だいたいNikonは古いレンズにはいろいろな仕様があり、使用制限などもあって難解複雑怪奇です。
手を出すににしても、最初は廉価ズームから入って、好きな焦点距離や被写体を理解し、自分なりの撮りかたに
慣れてきたら、
そこで大口径ズームや、単焦点に移行し、レンズの描写の違いが分かるようになってきてから
でも良い様に思います。
定評があって比較的新しい仕様のレンズでA〜AB級品限定ならこの限りではありませんが、
そういうレンズはNikonでもあんまり玉がありませんし、在庫があっても元々の値段が高いので買い得感は
あまり感じなかったりします。

書込番号:9920871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2009/07/28 20:38(1年以上前)

韓国製センサーの不良品が多いようです。

書込番号:9920899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/28 20:44(1年以上前)

>使い込んでないと上手く画が出せないマニアックな機種だよK7は。

つまり、使ってるうちにどんどん上達していく、撮影者を育てるカメラってことね♪
ウンウン、わたしもそう思うわ。

書込番号:9920933

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 20:49(1年以上前)

K-7を購入して使っていますが、やはり初心者向きかと言われると違うと思いますねぇ。
値段は安いですが、明らかに機能などは中級機だと思います。

デジ一初心者と言う事であれば、k-mとかも候補に挙げられてもいいのではないでしょうか。k-mも初心者向けとはいえ、小型ながら良い画質のカメラですよ。それにPENTAXの魅力あるレンズ群を使えるという利点もあります。と、PENTAXばかり推してますが、Nikonを使った事がないのでご容赦を。

PENTAXファンとしては、ぜひともPENTAXのカメラを!!とお勧めしたいところでは有りますが(十分勧めているって?)、最終的には実際の絵を見て決められるのがいいのではないかと思いますよ。

D90もk-7も買って損はしないカメラだと思います。どちらか決めかねているのなら、フィーリングで決めちゃってもいいのでは?

書込番号:9920956

ナイスクチコミ!5


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 20:52(1年以上前)

 自分の、好きにすれば!!!!!

書込番号:9920977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 21:49(1年以上前)

こんばんは^^
どっちも良いカメラですよ^^ D90も持っていましたが、手放した私としては
本心は両方持っておきたかったです。
でもどっちを選ぶかと言われたらペンタだったので・・・
K-7に大満足しているわけではありませんが、私の使い方ではベターな選択だと思っています。

ニコンはやはり大きなメーカーですし、ユーザーも多いので、
サードパーティのレンズの発売も早いですし、撮影や機材の情報量も多いです。
基本的に優等生な画を出してくるので、作例をご覧になっていて好ましく思われるなら、
ペンタよりニコンが良いかもしれません。

まずは人物撮影ということですが、まだペンタのスピードライトを使うほどの
人物撮影をしたことのない私のレベルでは、ペンタで特に不満は感じていません^^
人物の画をお出ししたかったのですが、付属ソフトのリサイズだけでは
プライバシーの問題があるので・・・すみません (^_^;)

面白いのはD90より断然K-7だと思いますが、k-mで傾向を掴まれるのも良いかと思います^^

書込番号:9921364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/28 22:00(1年以上前)

当機種
当機種

FRISKぶらっくさん、こんばんは。

・コンデジと同じ扱いの手軽さ(携帯性とは違います)で
一眼の画質が欲しい、或いはメカに弱い方にはお勧めはD90
 (シーンモードが充実しています)

・カメラを自分色に染めるとでも言いましょうか。
 豊富な設定項目をあれこれいじり倒して、出てくる画の違いに
 喜びをお感じになる方でしたら、お勧めはK-7となります。
 (多少、知識が必要かもしれません)


メインの被写体となるご予定のお子様がお幾つか存じませんが、
例えば、小中学校の運動会を撮るという用途でしたら、動体AF性能や
長焦点距離におけるレンズ内手ぶれ補正の優位性でD90に分があるかと思います。


とは言え、K-7のAF-Cでもアップした程度の写真は撮れます。
(レンズはシグマAPO70-300mm、AF-C、ノートリミング、リサイズ)

不規則に動く動物をお撮りになっている方もいらっしゃいますので、
過去のスレッドを遡ってみてください。

書込番号:9921447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2009/07/28 22:29(1年以上前)

すぐ欲しいならD90

待てるならK-7の他にニコンのD300も良いかも。

K-7は不具合の対策が出るまで待った方が良いと思います。

D300は後継機のD300S発表が今月か来月に発表があると噂されています。

http://digicame-info.com/

それによってD300の値段が下がる可能性があります。

書込番号:9921669

ナイスクチコミ!3


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/28 23:06(1年以上前)

デジ一デビューならD90がいいかとおもいます

あとk-mとイオスキッスもおすすめですよ

書込番号:9921938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/07/28 23:18(1年以上前)

>つまり、使ってるうちにどんどん上達していく、撮影者を育てるカメラってことね♪
ウンウン、わたしもそう思うわ。

使いこなせ無いで終わるのが多数出る
ペコでもう中古2,3台あったで。

書込番号:9922033

ナイスクチコミ!2


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/28 23:44(1年以上前)

FRISKぶらっくさん

私もD90とK-7で少し迷いましたが、手にした瞬間、K-7に即決しました。手にして合うという感じは非常に大切だと思います。こうやって買ってきたカメラで後で後悔したカメラは一台もありません。
実際使ってみた感想ですが、細かいこと言えば、いろいろあると思いますが、操作、画質共にK-7で不満に思うことはまずないと思います。
人物を撮りたいということであれば、むしろ、カメラというよりもレンズで悩まれた方がいいと思いますよ。
私のおすすめはLimitedレンズです。人物のポートレートならばDA70なんかがいいのではないでしょうか。
レンズに関しては詳しい先輩方がいるので、そちらのアドバイスも期待しましょう。

書込番号:9922230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/07/28 23:49(1年以上前)

フィルムを使っていた時代にはメーカー間の画質の差は主にレンズの描写性の違いによるものでした。
ニコンは解像感が高くてヌケが良く、高価でプロが愛用する憧れのメーカーでした。
一方ペンタックスはアマチュアが育んだメーカーであり、アマチュアの主要な撮影対象である身近な人の日常を写すのに適した軟調な描写を得意としてきました。

デジタル一眼レフでは後発となったペンタックスはこれまで他社に追いつき追い越そうと努力してきた様に思われますが、K-7ではペンタックスの伝統である軟調で繊細な描写に回帰してきたように思われます。

書込番号:9922269

ナイスクチコミ!4


K's Photoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/28 23:50(1年以上前)

PENTAX K100D と D90を使っています。

子供撮りで PENTAX K100D でデビューしました。写りが好きでPENTAXを選びましたが、子供が成長し歩き始めたころからAFスピードに限界を感じ(腕も大きいのですが)、D90を追加しました。

やはりAFはD90が断然上です。

K−7では改善しているかとは思いますが、子供撮りメインでしたらD90をお勧めします。
でもPENTAXは大好きで、今後も愛用したいと思います。


書込番号:9922278

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/28 23:53(1年以上前)

想いとか、メーカユーザーで書いても。D90じゃ本当に写真がうまくならないの?
そんな事はないでしょう、ペンタユーザの方々は想いが強すぎるような。

今すぐ買うなら、D90を勧めます。
少なくとも欠点のない優等生的なカメラではありますし、必要十分でしょう。
K-7を買うのであれば明日にでもファームウェアのアップはあるし、色々出ている
不具合への対策を待ってからをおすすめします。

夏休み中に使いたいでしょうけれど、8月は新製品ラッシュになりそうです。
α700後継、α廉価版フルサイズ、D300後継、EOS50Dモデルチェンジ、E-3後継の
噂もあります。待てるならこれらが一通り出そろってからでも良いかと。

書込番号:9922299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/29 00:01(1年以上前)

こういうスレがたつと何故他社ユーザがいっぱい出てくるんでしょうね?
しかもK−7を使ったこと無い人が好き勝手なことを・・・

スレ主さんは好みのを買えば良いと思います。
そして同じことをD90の方で聞いてみるのも良いでしょう。
おそらく、ここより落ち着いた話が出来ると思います。

書込番号:9922348

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2009/07/29 00:06(1年以上前)

↑ペンタ、ニコンに質問しても同じやないか??平均的にきくのはデジタル何でもの所だろ。

書込番号:9922387

ナイスクチコミ!1


asimoxxjpさん
クチコミ投稿数:46件

2009/07/29 00:11(1年以上前)

>使いこなせ無いで終わる

ウ・・  俺のことか
負けないぞ^^

確かに、K7は人(腕)を選ぶと思います。
したがって、撮影技術初心者の方にはD90が入門機かどうかは、知りませんが
入門機がお勧めです。

ただし K7は本当に持っていて楽しいです。

書込番号:9922419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/29 00:15(1年以上前)

スレ主様
初めまして。

子供をどのように撮影していかれるかは存じ上げませんが、
ボディ側に必要とされる性能は
1≫防塵防滴
2≫手振れ補正
3≫AF-Cの性能
4≫高感度耐性

1≫運動会で突然雨が降り出したので、カメラをバッグにしまわなければならない(K-7有利)
2≫望遠ではファインダー像がぶれないのでNikon有利だが、
K-7もファインダー像はぶれても手振れはきっちり補正されている。
広角側だとNikonは補正はないも同然(単焦点など)(K-7若干有利)
3≫Nikon機はD40でさえ至近距離を斜めに走り抜ける子供にピントがあう
K-mは経験したが付いてけない。K-7は出来るのか?
ま、D90なんでしょうね
4≫どっこいどっこい、厳密にはD90かな。

書込番号:9922451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/29 00:23(1年以上前)

お子さん、お幾つかは知りませんが、幼児程度の動く子供を撮影する程度の用途なら、どの機種でもメーカーを問わなくても大丈夫でしょうなぁ…。

Tvモードで1/500程度のSSも出せば大抵は撮れませんか?
K10/20Dとペンタ機で撮影してましたがAFが追いつかないなんてコトは無かったですなぁ…。

K20DのAWBはかなり正確でしたがK-7はどうなんでしょうなぁ?
D90がD80と余りその辺が変化無いならそこは問題でしょうなぁ。

それにニコンはズームが意味不明の焦点距離とF値設計の上にVR搭載の大口径レンズが少ないか、又は在ったとしてもデカイ、重い、バカ高いの三重苦で投資金額は相当高いのは否定できませんなぁ。

私がニコン見送りの理由は正にココに有ります。

ペンタならDA★のF2.8ズームでも10万円台と非常に良心的ですな。
超望遠関係はニコンに完全に負けますけどネ。

一度、ボディとストロボ、必要な性能のレンズをそれぞれ書き出してみて「見積書」を作って比較してはどうですかな?

写真を撮ると云う基本性能は両機とも同じですがレンズの個性が違うのでそこが魅力と思いますが、その前に「先立つモノ」を考えてからでどうでしょうか。

ワタシも実は最近、K-7が欲しくなってきているんですなぁ…。
複数マウントは止めると決めたのに…。

意志が弱いですなぁ。(号泣)

書込番号:9922506

ナイスクチコミ!6


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/29 00:29(1年以上前)

どうでも良いけど、スレッド主さんは
>この度、デジ一デビューしたいと思ってます。
>コンデジは持っていますが、デジ一の写真を見て惚れてしまいました。

初めてと言う人が、f2.8の大口径ズームまで想定しているんですか?
カメラ本体の値段以上にしますけど、標準と望遠を揃えると。
レンズラインナップや拡張性をうんぬん言うのは飛躍しすぎかと。

K-7でも構いませんが、最初は18−55+55−300とか、
D-90なら、18-105or18-55+55-200とかそういうレベルの話じゃないんですか?

ペンタックスのDA☆f2.8ズームは軽量で画質もいいと思いますが、ニコンで使うなら
17-55f2.8もあるし、タムロン・シグマ・トキナーを選んでもいいわけです。
トキナーとペンタックスと光学系は共同調達ですが、コーティングとAF駆動方式が
違うそうですが、使おうと思えばペンタックスと同じ光学系のレンズをトキナー製の
ニコン用と言う選択肢もあるわけです。

書込番号:9922537

ナイスクチコミ!7


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 01:26(1年以上前)

初めてのデジイチ&子供撮り ということで
ノーマルとかスタンダードとかの設定でのjpeg撮って出しを前提とすると、

私の買った5つのメーカー(ニコン、キヤノン、ペンタ、ソニー、オリンパス)の中では
ソニーが一番良いと思いました。
子供の健康的なちょっと赤みを帯びた肌色やほっぺたのぷっくり感の表現で。

唇のツヤなどはK10Dが一番良かったですね。

ソフトで多少のレタッチくらいは苦にしないのならキヤノンかな。

レンズはコストパフォーマンスを考えると、タムロンA09。
これならどのメーカーでも使えるし。

K-7はちょっと手強いですよ。
慣れるとかなり面白いですけど。
ニコンの撮って出しjpegで子供の肌色を出すのは、もの凄く苦労しました。
結局断念してニコンに限ってはRAW撮り専門になってしまいました。

もちろん私が使ってみただけの、全くの主観ですけど。

書込番号:9922788

ナイスクチコミ!5


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 01:35(1年以上前)

あっ、補足&訂正です。
まずは補足
>タムロンA09。
これならどのメーカーでも使えるし。

というのはもちろん1本のレンズでどのメーカーのカメラにも使える、ということではなく、
どのメーカー用のものもある、という意味です。

で、次は訂正。
「どのメーカー」とは言っても、A09はオリンパス用はありません。

書込番号:9922814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/29 01:40(1年以上前)

kohaku_3さん 

>ニコンの撮って出しjpegで子供の肌色を出すのは、もの凄く苦労しました。
>結局断念してニコンに限ってはRAW撮り専門になってしまいました。

私も同じくです。
ピクチャ−コントロ−ル(トーンカーブ?)を編集してある程度調整出来るらしいですが、
なんかそんな気もおきないんですよね。
所詮RAW現像のようには細かく調整出来なさそうだし。

書込番号:9922831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 01:48(1年以上前)

主が居なきゃ話にならんけどな。
石橋たたいて扱い易いD90ニコンが無難って事だな。

一回D90さわりシャッター切ってみれ
最後の最後悩みシャッター音だけでニコンに決める奴もいるからな。C、P、Sもまね出来んあれは。

書込番号:9922852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2009/07/29 02:03(1年以上前)

こんばんは〜K-m、K20Dを使用して主に子供撮りしてます。

K-7とD90両方もってないんですけど、私なら

手振れ補正機能を重要視してるので、K-7のほうがレンズは安上がりです。

それと、レンズごとのピント調整機能とシャッタースピード 1/8000 がほしいのでK-7にすると思います。

レンズ内手振れ補正はファインダー像の揺れが軽減できますが、

タイムラグがあるゆえ全く効いてくれない場合もあるようです。

それに重くなる、高くなる。単焦点などは手振れ補正付ってないのではと思いました。
(あったらごめんなさい)


しかし、FRISKぶらっくさんがD90の写真を見てデジ一が欲しくなったのであれば、D90でよいのでは。

ただ、その画像がレタッチされたものであればK-7でも良いとおもいますけど。

高感度ノイズの少なさはとても魅力てきですし。
(K-7でもレタッチすれば消えますが)


関係ない話なんですが、D5000の撮って出しは解像感も高く色合い、高感度時のノイズの少なさもとても良かったです。
D90とシャープネスなど画質は一緒なんでしょうか。一緒ならD90ほしいです。

書込番号:9922887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 02:24(1年以上前)

ニコンは検討したことはありますが買ったことはないので評せません。
プロでなければ、好きなカメラを使えば良いのではないかと思います。生計を立てるのであれば、カメラメーカーが製品に上乗せしている宣伝広告費の多寡が死活問題になると思います。
最初にPENTAX(K-10D)を選んだ理由は手振れ補正に代表されるユーザーフレンドリーな企業哲学です。私は、PENTAX以外のレンズも気に入って使っていますのでK-7も大変うれしいカメラです。
私は半分以上はポートレートを撮っていますが、PENTAXからは表からも裏からも1円ももらっていないので、面倒なポートレートは一切公表していません。多くの人も同じではないでしょうか。さらにもっと多くの人が持っていないカメラについて詳細な欠陥報告をしてくれているようです。
カメラにはいろいろな楽しみ方があって、
写真を撮るなら好きなカメラ、カメラの批評をするなら勝ち馬の尻、見せびらかすなら高いカメラというところでしょうかね。

書込番号:9922933

ナイスクチコミ!14


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/29 02:30(1年以上前)

(・へ・;)うーーん・・・。

真ん中をとって、K-20Dに1票。

書込番号:9922944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 02:37(1年以上前)

あと、何年かして、スレ主さんがお子さんに使わせようと思ったとき、K-7はコンデジとはちがって小学校低学年ではいきなりは無理かもしれません。お子様には使えないカメラとは言いませんが、多少のレクチャーをしてあげると吉かと思います。

書込番号:9922957

ナイスクチコミ!1


GB09さん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/29 02:51(1年以上前)

D90より手軽なD5000じゃまいか?

書込番号:9922975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 03:29(1年以上前)

こんばんは、スレ主様。
今年2月にK-mから始まってK-7まで手を出してしまったデジイチ初心者です。
ニコンは、と言うより他社は番号がいっぱいでDが頭に付くとか全くちんぷんかんぷんなので比較情報でなくて申し訳ないのすが。

K-7は、K-mからの流れですがデジタルフィルターが楽しいです。
あと、ちょっとしたスナップや橋なんかを撮る時に自動水平補正や水平器を利用すると写真が上手くなった気がします。
あとコンパクトってのは非常に大きな性能だと思います!
持ち歩いてた、持っていた事で様々な物が写真に残せるってのは実感しました
(仕事帰りに夕焼けの虹に出くわした時は嬉しかったです)、
日食も撮ってみましたが、これは動画の方が欠け具合が判りやすく面白かったですよ。
確かにK-mの方がパッと綺麗な絵が出てくるようですが、K-7は設定一つで見え方が全く違って来るので懐が深いですね。

全くの初心者さんなら惑う事もあると思いますが、そろそろ何社からか出るムック本なんかを参考にされると楽だと思いますよ。

虹とか月食とか作例を挙げたいのですが、現在PCを持ってないのでゴメンなさい…そんな私でも楽しんでK-7使ってます!
PCに依存せずに昔ながらのカメラという使い方が出来、楽しめるという考え方がK-7、PENTAXの好きな所です。

書込番号:9923017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 07:45(1年以上前)

FRISKぶらっくさんおはようございます。

私は嫁と子供を綺麗に撮りたくて昨年K200D+FA77mmでデジイチデビューをした者です。現在はK-7を使用しております。

私はネット上でK10D+FAlimitedレンズの描写とその価格に魅了されて以来ペンタしか見えなくなりました。
FA77mmの描写は噂に違わず大変素晴らしく、肉眼で見た可愛さそのままを写真として残す事が出来、大満足でした。ただ焦点距離77mmは狭い室内では使い辛く、最初に用意する短焦点レンズとしてはFA43mm(所持:薄く小さく格好良く、人物描写も秀逸なレンズです。私の現在のメインレンズ。)の方が良いかもしれません。(余談ですが、個人的にDA40mmLimitedはポートレート用レンズとしてはお勧めできません。景色や物撮りなどはボケも自然で綺麗に写るのですが、ポートレートに限って言うと、感覚的な表現で申し訳ないのですが、その人の”欠点を誇張してしまうような感じ”だったので、その描写に魅力を感じることが出来ず、購入して直ぐにドナドナしました。)
他にポートレート用の個人的なお勧めのレンズは

・Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(所持:やや大きくて重いレンズですが、広角なのにF値も小さく、最短撮影距離も非常に短いので室内でも屋外でも使い易く、ポートレートでも味のある描写をしてくれます。)
・DA55-300mm(所持:sigmaのAPOより描写も色のりも良く、ポートレートにもお勧めです。)
・FA35mm(不所持:見た目はチープですが、値段の割に描写は大変素晴らしいと思います。35mmの焦点距離も使い易そう。)
・Tamron A09 24-75mm (不所持:室内撮りや動画撮りにも重宝しそう。欲しいです。ハニハジメさん<被写体が猫ですが..>や魚住さんの写真が有名でしょうか。)
・Sigma 30mm F1.4 EX DC (不所持:某有名子供撮りブログでもお勧めのレンズ
。)

上記のレンズは私が知っているレンズ中で比較的安価で”美しいモノを美しく写せるレンズ”であると思います。(AF限定)

以下はK-7の個人的な使用感です。
私はK200Dを約一年、週に一回くらいのペースで使っていただけなのでまだまだ初心者であると思いますが、そんな私でもK-7は大変使い易く感じます。
先日、FA43mmとDA55-300mmだけを持って沖縄へ旅行に行ってきたのですが、体感的にK200Dより5倍ほど気に入った写真が撮れたような気がします。
やはり初心者にとってもホワイトバランスの正確さ、AFの速さと精度が高いこと、そして視野率100%は満足のいく写真を撮るためにとても重要な要素であると思います。
あと海の写真が多かったのでホワイトバランスのCTEを多用しました。
旅行中は、小さくて軽くて威圧感も無いK-7+FA43mm(黒)を何処へ行くにもぶら下げていました。
それから動画についてですが、私にとってはオマケ機能などではなく、ボケの綺麗な短焦点レンズで撮った子供はヨダレが出るほど可愛く撮れます。マニュアルフォーカスですが、大して不便を感じません。

初心者には設定が難しいとの声もありますが、万が一、初期設定の画質に満足がいかない場合は”K20Dと同じような画質になるよう設定する方法”みたいな事もどこかに書いてあったと思いますし、k−7は画質をどうとでも設定できる懐の深さみたいなモノを持っていると思います。
それから撮影モードも最初はプログラムオートのみでも大抵の物は綺麗に撮れると思います。(K200Dよりも色々とポテンシャルがアップしているので、更に安心して使えると思います。でも慣れてきたらやっぱりAvで。)

最後に

・すべてのレンズで手振補正が効く=コスト減
・防塵防滴=道具としての質感や強度も高い
・視野率100%(やはり初心者でも快適です。)
・小さい=機動力アップ&シャッターチャンス増
・従来機に比べAF速度や連射速度がストレスを感じることが無い程度にまで改善された(やっぱり大事ですよね。もちろん私にも十分です。)
・ボディー内現像が得意(低スペックのPCでも大丈夫。)
・現像ソフトでも再現出来ないというPENTAX独自のフィルムのような色づくり

以上の理由から私はK−7に一票です。
きっと幸せになれると思います。

書込番号:9923367

ナイスクチコミ!9


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 08:28(1年以上前)

価格差もあるので迷うならD90だと思います
わずかな性能の差ですのでどんな機種でも
下位クラスでも大差ないと思います
カメラで差を見つけようと思うのでしたら
1DMkかD3X位だと思います
それでも大差は無いと思います

カメラよりレンズの差のほうが
はるかに大きいと思います
30000以上の価格差の分レンズに
まわしたほうが良いと思います

私は50Dですが出来れば年内めどに
5Dより先にK-7購入予定です(今のところ)
写真はカタログスペックだけでは語れない
ものがあります
手に入れたものの性能をいかに発揮するか
だと思います それが出来ない人が
性能マニアになっているように思います。

パソコンについては私がそうです(笑)
ゲームもエンコもしませんが
ベンチマークの数値についこだわってました
カメラと同じでそんなの意味ないんですけどね

書込番号:9923482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/07/29 17:31(1年以上前)

1日にしてこれだけのご意見いただきありがとうごさいます。
早く決断してデビューしたいところですが、安い買い物ではないのでもう少しだけ悩みたいと思います。煮えきらない返事ですいませんが、皆さんに感謝します。
デビューした際にはまたいろいろと教えていただきたいと思います。

書込番号:9925279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/07/29 17:46(1年以上前)

安かろう悪かろうという言葉もあります。

何でペンタックスのシェアが低いのか?

良い面だけ強調するペンタ党の口車に乗ると大変なことになりますよ。

ペンタ党はペンタ存続のために必死になっています。

これ以上被害者が増えませんように・・・。

書込番号:9925332

ナイスクチコミ!8


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 18:43(1年以上前)

まあ、いみじくも、「ペンタ以外のユーザーがわざわざペンタの板にまで来て
どうして必死にペンタを貶めようとしているのか?」という点も考えてみると、
ペンタがどんなカメラであるかも自ずと見えてくるのではないでしょうか?w

絵で選ぶタイプなら K-7 はお勧めします。
それ以外なら何なりとお好きなカメラをお選びください。w

書込番号:9925548

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/29 18:44(1年以上前)

さいとうB6さん
>何でペンタックスのシェアが低いのか?

製品の良し悪しとシェアが同調しないのは常識と思います。

>良い面だけ強調するペンタ党の口車に乗ると大変なことになりますよ。

この板のどこに「良い面だけ強調するペンタ党」がいるのか教えてください。
みなさん、良い面悪い面きちんと認識されていると思いますよ。

>ペンタ党はペンタ存続のために必死になっています。

何故そんなにペンタの評判を落とそうと必死なのですか?

>これ以上被害者が増えませんように・・・。

これ以上も何も…、どこにも被害者なんていないと思いますが。

少なくとも、今回の素早いファームアップで、ペンタックスへの信頼感は増したと思います。
何が気に入らないんでしょう?

書込番号:9925552

ナイスクチコミ!25


ipododさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/29 21:03(1年以上前)

語り尽くされたろうから蛇足だけど、D90はエントリーを中級機に見立てた機種
つまりkiss相当だ

実際いじったことあるが、パラメータ(設定項目)が少なく、遊べない
オートで使うならなんでもいいので、D90でもいいがカスタマイズ性が低い
持った感じもプラボディで安っぽい

実機についてたのが18-200だったので、画質は歪むし、眠かったが、色も薄いし、ペンタとは違う絵作り

楽しむならK-7、連写性能とブランドならD90
ちなみにAF性能はK-7は問題なし

書込番号:9926184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2009/07/29 21:08(1年以上前)

こんばんは
私もD90と迷っていて、ここを注目させていただいてました
K-7のほうが手になじむのですが、Photohitという写真投稿共有サイトでD90の写真に目をひかれる事が多いです
K-7の設定でD90のつくりだす絵に近付ければ最高なんですが無理なのでしょうか

書込番号:9926206

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 21:10(1年以上前)

 FRISKぶらっくさん 今晩は。
>自分の、好きにすれば!!!!!
こんな、答えをして御免なさい!!!!!!!\(__ ) ハンセィ

私が答えて良いのか?????
NikonはF3しか使ったことがありません。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

K-7は使っています。
購入しまして1ヶ月ですが、設定が色々ありまして、自分の納得する設定が未だ分かりません。
綺麗なときは、本当に綺麗な絵を見せてくれます。(・_・)(._.)

設定を熟知して、イメージが分かれば、自分なりの色が出ると思います。

Myカメラが出来そうな感じです。長く付き会えるカメラだと思います。(*^。^*) 

書込番号:9926219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2009/07/29 21:42(1年以上前)

>この度、デジ一デビューしたいと思ってます。

スレ主さんが今後一生使うメーカーになるかも知れないのに
いろいろ不具合がある現状でなぜK-7を勧められるのか不思議です!

今後不具合はファームアップで解決すると思いますが、解決しなければただの不良品です。

もし私がK-7ユーザーなら友達、会社の同僚、親戚などから購入相談を受けた場合
不具合が改善するまで待つか、他のメーカーを勧めます!

k-7の掲示板だけ異常なナイスクチコミの数も気持ち悪いです。

書込番号:9926429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/29 21:56(1年以上前)

>プラスアルファーさん

すでに新しいファームは出てます。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k7_s.html

書込番号:9926528

ナイスクチコミ!8


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 22:05(1年以上前)

>k-7の掲示板だけ異常なナイスクチコミの数も気持ち悪いです。

ほらほら、また湧いてきたね。w
どうしてそんなに K-7 が気になるんだろうなー?w

D700板なんか凄いよ。
「D700の後継機は2000万画素、視野率100%でお願いします」というニコンユーザー
のスレで、高画素の後継機を勧めただけで荒らしにされてしまいましたからね。ww

書込番号:9926582

ナイスクチコミ!11


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/29 22:10(1年以上前)

高かろう悪かろうのアノ高級機メーカーさんはどうなんでしょ

書込番号:9926624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/29 22:47(1年以上前)

スレ主さん こんばんは、
私は、昨年秋頃DS-2とK10D、40Dを所有しており、40Dがイマイチ気に入らず、K20DとD300か又はD90への買い替えで悩んでました。
スレ主さん同様に色々な所に載っているD90の画を観て、また批評を読みD90購入寸前まで行きましたが、撮って出しの画はでなく殆どRAW画像で有った事から冷静に再考してみると、筐体も若干ショボク感じたり、中級機のレベルを出すエントリー機かなという気もしてきました。
結局、総合的な判断から何故か予定外の50Dになっちゃいましたが、、

K-7は、ファームUPもなされましたが、もう少し安定感を得てから秋頃購入予定です。
こいつは、腕を試されそうな今時めずらしい硬派な奴だと思いますので、デジ一デビューなら、こき下ろしちゃいましたが、D90が絶対よろしいかと思います。(K-mかD5000も)

私は、その前にK20Dへ逝っちゃいそうで堪えている今日この頃です。
現在は、50DとK-mがメインでK10Dは防湿庫の守り神化してます。

書込番号:9926865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/29 23:57(1年以上前)

K10D、K20Dを経て、本年6月にD700を購入しましたものです。


AF性能、高感度、ボケ量、機械の精度…

以上を求めると、やはりフルサイズへの移行は避けられないと考えました。

PENTAXからはしばらくフルサイズは出ないと諦め、Nikonへ変更しました。

(一応、K-7の発表まで待ちましたが・・・)


現時点でK-7とD90の、どちらも5分5分であるなら、私のように将来的にハマっていく

事も予測し、最初から大手(CやN)を選択しておいた方が、レンズ資産的に合理的かと

いう一面もあるのではないでしょうか。

書込番号:9927337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 00:41(1年以上前)

私はペンタのフルサイズを待望しておりますゆえ、フルサイズでも使用できるFAレンズを中心にレンズを集めております。
やはり私も現在のレンズ資産を無駄にしたくありませんから。
しかし、例えペンタからフルサイズが出たとしても、プレミアム(高性能で)スモール(小さい)なK−7はフルサイズとの明確な棲み分けが可能なのではないかと思われます。

盲目的なペンタファンでどうもスミマセンm(_ _)m

あと、車はTOYOTAも良いけれど、MAZDAやNISSANも宜しいかと。。

書込番号:9927595

ナイスクチコミ!0


BERGERFANさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 01:00(1年以上前)

気になった書込みがあったので。。。

RAW現像はレタッチとは違いますし、手直しでも有りません。
JPEGはよく撮って出し、と言われますが、RAWは調整する事を
前提としたフォーマットです。

スレ主さんの質問と関係無い内容ですみません。

書込番号:9927689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/07/30 01:09(1年以上前)

ペンタに都合の悪い書き込みは抹殺するようです。

ペンタ党は組織的に価格コムに削除依頼をしてるんでしょうね。

これまで出ている不具合はほんの一部でしょう。

ペンタのカメラを持つと卑屈になるからこんな事をするのでしょう。

書込番号:9927731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2009/07/30 02:40(1年以上前)

BERGERFANさんこんばんは〜心当たりがあるものです。

RAWで撮ってアンシャープマスクなどをかけるのはレタッチと言わないということでしょうか?

RAWで撮ってレタッチしないのが悪いではなく、

調整しないのが悪いと言うのが正しい表現ということでしょうか?

勘違いでしたらすみません。

教えていただけるとありがたいです。

間違いなら書き込みを訂正したいと思っております。よろしく御願いします。

(スレ主さん質問と関係なくてすみません)

書込番号:9927929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 03:38(1年以上前)

2chでもないのに、さいとうB6さんのような釣り師っているんですね。わざと年配のフリをしたりしてぇ!
読んでいて面白いので、今後も続けてくださいね。
余程面白いコメントでもない限り、レスはしないかもしれませんが。


K-7が手元に来てから数週。これは素人に難しいカメラだと実感しました。
逆に、カメラを熟知している方にとってはかゆい所に手が届く機能が満載です。

自分の失敗(技術のなさ)を嫌というほど教えてくれるカメラですし、同時にレンズの個性をはっきり示してくれるカメラでもあります。

コンデジ以上の絵をコンデジ並の便利さで撮りたいならCanon。D90もそういった基準ではまずまず。
K-7はそのあたりの利便性を相変わらず追求しておらず、古典的な一眼レフ然としたカメラです。
逆に言うなら、ミドルクラスデジイチでは最も一眼レフらしいカメラだと思います。


一般的にはD90がお薦めです!
カメラ&撮影&視覚芸術の深みに突っ込んで行きたいなら、迷いなくK-7で!!

書込番号:9927975

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/30 03:53(1年以上前)

 
よすみんさん

訂正するほどの事では無いですよ。
JPEG撮影で撮影前にパラメータでシャープネスを調整するのも
RAW撮影で現像時にシャープにするのも
結局は同じ目的ですので、レタッチと言えなくもないと私は思います。

書込番号:9927986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/30 06:47(1年以上前)

本題と違う内容になりまして、すみません。

やはりRAW処理は、写真を撮る作業とは違います。(本体での処理も)
撮った状態を出すまでがカメラでの作業であり、その後の対応は違う事と認識しています。
処理の対応によっては、まったく比較にならない画になります。

もちろん私も行いますが、こういうサイトへ出す画はやはり撮って出しでお願いしたいと思います。
その方が、キチンと本体やレンズのそして腕前の正確な判断ができます。
処理後の画は、処理ソフト等の別のカテゴリーでお願いします。

書込番号:9928128

ナイスクチコミ!3


BERGERFANさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 21:04(1年以上前)

>よすみんさん

レタッチは画像に加工を加える事ですが、RAW現像ソフトでも
確かにレタッチと思えるような処理が可能です。

自分にも、加工の定義は何だ?と言われると、はっきりとした線引きを
お答えする事は難しいですが(すみません)
その辺の線引きについては曖昧であって、人によって考え方が
違ってくる部分であるかも知れません。

delphianさんがおっしゃるように、訂正する程の事ではありませんよ。
RAWで撮って調整せずに現像もありですし。

ただ、RAWで撮っておけば訂正が効く、と言う捉え方をする方がいるかも知れないと思ったために投稿したまでです。

スレと直接関係の無い話でお騒がせしてすみませんでした。

書込番号:9930829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2009/07/30 21:43(1年以上前)

BERGERFANさん delphianさん

訂正はしないでよいとおしゃっていただいたのでそのままにさせていただきます。

次回書き込む機会があった場合は調整と書くよう気をつけたいと思います。

返信ありがとうございました。



私もレスノートさんと同意見です。もしくは、ソフトウェア Adobe Photoshop CS4や

ソフトウェア K20D Ver 1.03 のよな表示をしてもらえるととても参考になるんですけど。


スレ主さん関係ない書き込みしてすみませんでしたm(_ _)m


書込番号:9931053

ナイスクチコミ!0


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/30 23:47(1年以上前)

>FRISKぶらっくさん 
わざわざK-7板に書くくらいだから、K-7で背中を押して欲しいのでしょうか・・・?
ペンタで良いのは、ズーム、単焦点共に軽量小型で、システム全体をコンパクトにまとめる
ことができることです。当方、5歳と0歳の娘持ちですが、小旅行でボディとレンズ2〜3本
持っていくと、ニコンやキヤノンの中級機システム一式とはかなり差が出てきます。
眠ってしまった子どもを抱っこして、やむなくカメラバックをカミさんに持ってもらったり
するので、軽量小型なペンタックスは助かります。
D200を併用していた時期もあり、一方でニコンシステムの安心感、レスポンスも捨てがたい
ものがありましたが、コンパクトネス、ペンタのナチュラルな写りが好みだったこともあり、
ペンタに落ち着きました。
重いカメラバックを担ぐカミさんの冷たい視線が気にならず、ニコンで本格的な
一眼システムを構築したいというのであれば、ニコンがいいかもしれません。
K-7を貶める書き込みをしている方は、たいていなぜかK-7スレ専用にステハン使ってる人が
ほとんどなので、あまり気にしない方が良いかと思います。

書込番号:9931838

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング