『カタログ表記について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

簡易防滴構造/SPコーティング/クイックシフト・フォーカス・システムを備えたデジタル一眼レフカメラ専用望遠ズームレンズ。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:69x79.5mm 重量:285g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオークション

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオークション

『カタログ表記について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

カタログ表記について

2014/06/25 20:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

35ミリ判換算で76.5〜307mm相当の望遠ズームと書いてありました。
しかしこのレンズはAPS-C専用レンズなはず。おかしくないでしょうか?

書込番号:17665342

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/06/25 20:20(1年以上前)

こんにちは。

35ミリのフィルム時代からのお客様、フルサイズのデジイチを使われているお客様に分かり易いように、その画角で写りますよと、明記されていると思います。

書込番号:17665372

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/25 20:28(1年以上前)

こんにちは

フルサイズ換算のお話しは、このレンズに限らず、何度もここへ書き込まれています。
詳しくは過去レスをご参照いただくとして、コンデジのズーム倍率も同様に00mm-000mmと書かれています。
やはり、フイルム時代のサイズで比較すると、「あぁーそうか!」って分かりやすいからでしょう。
逆に、そうしないと、センサーサイズでおのおの違ってしまうことになり不便ですから。

書込番号:17665401

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/25 20:29(1年以上前)

>しかしこのレンズはAPS-C専用レンズなはず

このレンズに限らず、
焦点距離は、レンズ固有の値ですが、
センサーサイズによって、画角は変化します。

フィルム時代の35mm判サイズに変換した
画角に相当する焦点距離での表示です。

換算値で、おおよそ焦点距離を、
1.5倍した値になります。

書込番号:17665403

ナイスクチコミ!3


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/25 20:36(1年以上前)

しかしペンタにはフルサイズデジイチはありません。
将来、フルサイズが発売された時の為ですかね?フルサイズでも装着可能なんですか?

書込番号:17665425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/25 20:39(1年以上前)

○○mmレンズ相当の画角とかは許されます。

たまに、○○mm相当の焦点距離で-----なんて天地がひっくり返る表記も見受けますが。
○○mm相当のレンズとか言う紛らわしい表現も止めて欲しい。

書込番号:17665433

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/25 20:43(1年以上前)

The 1stさん こんばんは

フィルム時代は 50mmが標準レンズ 35mmや28mmは広角レンズ 85mmや200mmは望遠レンズと 体に染み付いていますので 35mm換算の方が解り易く このような表記になっているのだと思います。

書込番号:17665447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/25 20:46(1年以上前)

 例えば、スレ主様も使ったことがあるはずのカシオのEX−ZR15のレンズの焦点距離は5〜35ミリにすぎません、じゃあ、このカメラが凄い広角専用のカメラかと言うと、実は35ミリ換算で約28ミリ〜196ミリ相当とカタログに書いてあるはずです。

 既に皆さんが指摘しているように、焦点距離が同じでもセンサーサイズが違えば画角が違ってきます。つまり本来の焦点距離だけでは実際にはどの程度の画角になるかは、センサーの大きさを把握してないと判断できません。

 ここの常連さんなどでしたら、そんなことは十分承知でしょうが、そういうことをよく知らない人はフルサイズカメラに200ミリのレンズをつけた場合と、APS−C機に150ミリのレンズをつけた場合でどちらがより望遠になるかはすぐにはわからいことが多いと思います。

 そのためにフルサイズカメラ(35ミリ判)ならどのくらいの焦点距離に相当するかを記載しておくのが比較しやすいので、そういう習慣ができたのだと思います。

 もちろん単なる計算上での画角の比較のためのものですから、フルサイズカメラで使えるかどうかは考慮されていません。

書込番号:17665454

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/06/25 21:07(1年以上前)

>>将来、フルサイズが発売された時の為ですかね?

ご存知だと思いますが、ペンタックスは、フィルム時代からカメラやレンズを製造されていまして、その時からのユーザーさまにも、分かり易く表記されているのだと思います。

そのフィルム時代のKマウントのレンズは、今のペンタックスのデジイチのカメラボディに装着でき、撮影できます。


書込番号:17665562

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/25 21:10(1年以上前)

>しかしペンタにはフルサイズデジイチはありません。
>将来、フルサイズが発売された時の為ですかね?フルサイズでも装着可能なんですか?

 デジタルから始めた人、つまりフイルム時代の焦点距離の画角を知らない人には意味のない数字でしょうね。
 フイルムの一眼レフを使ってた人用に分かり易い換算画角を併記しているだけです。

書込番号:17665581

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/25 21:11(1年以上前)

>フイルムの一眼レフを使ってた人用に分かり易い換算画角を併記しているだけです。

 換算画角になる焦点距離……ですね。

書込番号:17665587

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/25 21:23(1年以上前)

まあ、おかしいかどうかは別として

センサーの大きさが違うカメラとの換算でを比較するのには都合がいいですね。
たとえば、コンデジでもフルサイズでも換算する場合は便利です。

それを必要と感じない人にはどうでも良いことかも知れないが…

昔から一番使われていた35mmのフィルムを使っていた人にとって、換算計算は重要なんだよね。
だから必要。

同じ様に、よく何倍ズームだからとズーム倍率で比べる人もいるけど
倍率より焦点距離の方が重要なんだけどね。

書込番号:17665660

ナイスクチコミ!2


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/25 21:42(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
大体理解出来ましたが、それでもAPS-C専用レンズに35mm換算は不要と思います。

書込番号:17665771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/25 21:55(1年以上前)

The 1stさん、こんばんは。

でもそれだと他の方も書かれていますが、
この4つの画角が比較出来なくありませんか?

Nikon 1の10-100mmと
m4/3の14-42mmと
Kiss Digitalの18-55mmと
Pentax DAシリーズの18-55mm

比較対象は35mmフォーマットだけでないので、やはり共通の物差しが必要だと思います。

書込番号:17665865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/25 22:02(1年以上前)

>それでもAPS-C専用レンズに35mm換算は不要と思います。

う〜んなんでこのような返事が来るのかな…
まあ、本当に理解してくれればこのような言葉は出ませんね。
スレ主さんにとって不要なだけです。
必要な人には必要です。

今度もペンタのAPS-Cしか使わない人にとってはどうでもいいのでしようけどね。

書込番号:17665915

ナイスクチコミ!7


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/25 22:04(1年以上前)

フルサイズ用のレンズをAPS-Cカメラで使うには35ミリ判換算表示は必要です。
しかしその逆は・・・どうなんでしょう、まぎわらしくないですか?

書込番号:17665924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/25 22:09(1年以上前)

35ミリ判換算表示は、かならず必要です。

なぜなら、画角を表す統一規格になっているからです。

ただ、焦点距離と画角をいっしょに表現してしまっているのは不便と思います。
画角を表現するために、だれでも分かりやすい、別の単位があるほうが良いと思いますね。
角度表記だとわけがわからないし…100度とか書いても想像しにくいよな…

書込番号:17665948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/25 22:22(1年以上前)

APS-C専用になぜ必要でしょうか?
スレ主さんの理論では、最初から75-300と表示すべきだとなりますが、それではコンデジの5mm-36mmなどの表示はどう理解しますか?
あくまでも固有の数値(この場合5-36)と同時に換算25-180と書いて頂かないとピンと来ません。
そのうちお分かりになるでしょう。

書込番号:17666039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/25 22:25(1年以上前)

今晩は。
例えばQのレンズでも35mm換算と書いてないと分かりにくいです。

他にもニコワンもそうだし、何か基準がないと全く分からなくて、買ってから計算間違いしてた。゚(゚´Д`゚)゚。なんて事になりかねませんm(_ _)m

主さんは、35mm換算でなくて、全くセンサーの大きさ関係ない基準があるなら納得出来ますかね?

私など素人ですが、35mm換算は分かり易いですね。
中盤換算(645)など言われても分かりませんし( ̄▽ ̄;)

色々なセンサーがあるので、何か基準がないと困りますね。

書込番号:17666061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/25 22:34(1年以上前)

>APS-C専用レンズに35mm換算は不要・・・

APS-C機しか使用しない、
または、フィルム35mm判の経験がない
のであれば、おっしゃる通り不要かなと思いますが・・・・

しかし、今後APS-C機が主流になるとは断定できないし、
現在、いろんなサイズのセンサーが混在します。

過去の35mm判サイズでの表記が、
分かり易いと思います。

センサーサイズが異なるカメラを使用する場合、
自分で換算すれば、分かることですが、
換算表記があったが、分かり易いですね。
コンデジで、焦点距離のみの表示だったら、
私は、分からなくなります。
センサーサイズから換算しないといけませんね。

中判サイズ645のレンズでも、
35o判換算値が、表記されています。
基準(スタンダード)は、
35mm判と言うことでしょうね。

本来なら、
撮れる画角で、表記すれば問題ないのでしょうけど、
それでは、イメージが掴みにくいと思います。

焦点距離は、あくまで光学系(レンズの固有値)であり、
センサーが異なれば、画角が変化します。
画角が同じなら、焦点距離が異なっても、
同じ写りになるということです。
ただし、大きさであってボケ方等は、異なってきます。

画角で表記しても、イメージが掴みにくいので、
35o判換算値の焦点距離の表記で、
撮れる画角をイメージして下さいと言うことですね。

書込番号:17666113

ナイスクチコミ!5


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/25 22:38(1年以上前)

私が言いたいのは、フルサイズ機で使えないレンズは換算表示は不要だと言うことです。

書込番号:17666151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/06/25 22:39(1年以上前)

え〜っと (・。・)

Q10が10mm Q7が12mm その時 どの様に見えるでしょうか?
APS-Cに36mmを着けた時の画角です
それでは645Dだと?? 答えは70mmです
これらはフイルム換算55mmの画角です

ではコンパクトカメラのWG-4は1/2.3型CMOSですが
望遠側は18mmです この時 どの様に見えますか?
その時の見え方を 皆さんに説明してみましょう (^^)/


  

書込番号:17666160

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/25 22:44(1年以上前)

>私が言いたいのは、フルサイズ機で使えないレンズは換算表示は不要だと言うことです。

じゃ聞きますが、なぜ不要かを説明してくれませんか?
不要不要だけでは子供が駄々をこねているようにしか聞こえませんよ。

書込番号:17666189

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/25 23:07(1年以上前)

日本でしか生きない人には日本語だけでもいいでしょう。
けど、何処の国も英語は世界の基準として、ある程度勉強するでしょう。

主さんは、なぜ海外旅行をしないのに英語を学ばなければならない?と先生に食ってかかっているようなものかと・・。

書込番号:17666317

ナイスクチコミ!12


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/25 23:16(1年以上前)

>フルサイズ用のレンズをAPS-Cカメラで使うには35ミリ判換算表示は必要です。

 え?????

書込番号:17666358

ナイスクチコミ!5


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/25 23:43(1年以上前)

カタログを見返してわかりましたが、ペンタのレンズの大文字はフルサイズ機での焦点距離ということ。
35ミリ判換算はAPS-Cでの焦点距離ということ。
まあ、ペンタはフルサイズ機が無いので区別しようがないと理解しました。
ただ、フルサイズ機が無いのに変という思いは隠せませんが。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17666487

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/26 00:00(1年以上前)

>フルサイズ機で使えないレンズは換算表示

 フルサイズで使う使わないでなく、
 どんなイメージで撮れるかの指標ですね。
 
 APS機しか存在しないならOKでしょうけど・・・・

>フルサイズ機が無いのに変・・

 カタログのD FA、FAレンズは、フルサイズ対応ですので、
 表記は、問題ないですね。
 Kマウントフィルム機で使えば、OKです。
 
 DAだけ表記しない方が、
 余計に混乱をきたすような気が・・・・

書込番号:17666548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/26 07:21(1年以上前)

一言で言うと

135判のフィルムカメラの歴史が長かったということです。


もちろん最近はAPS-Cサイズから入られたという方も多いでしょうが、

135判で慣れてらっしゃる方が多いですし、

PENTAXデジタルになる前は135判のフィルムカメラをリリースしていましたしね。
(流れちゃったけど一番最初のプロトタイプは135判のデジタル一眼レフでしたし・・・)


他の方も書かれていますがカタログ上は他のイメージセンサーサイズの

カメラにも135判への換算焦点距離が書かれていますね。


まあ、慣れればどのフォーマットでもいいのですが

慣れてない方は慣れるまでが大変なんですよ(笑)

書込番号:17667077

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/26 08:46(1年以上前)

>フルサイズ用のレンズをAPS-Cカメラで使うには35ミリ判換算表示は必要です。

>私が言いたいのは、フルサイズ機で使えないレンズは換算表示は不要だと言うことです。

 >カタログを見返してわかりましたが、ペンタのレンズの大文字はフルサイズ機での焦点距離ということ。
 >35ミリ判換算はAPS-Cでの焦点距離ということ。

 焦点距離が伸びたり縮んだりするわけではないです。
 あくまで、その画角になる時の換算焦点距離です。

 フルサイズ用であろうがAPS-C用であろうが焦点距離は同じです。
 APS-C用レンズをAPS-C機で使う場合の焦点距離換算が不要なら、フルサイズ用レンズをAPS-C機で使う場合の換算距離表示も不要のはずです。
 換算表示が要らないと思うのなら気にしなければ良いだけで、便利に確認出来ている人が大半な中自分だけが要らないからと言って不要不要不要不要と繰り返す意味が分かりません。

>主さんは、なぜ海外旅行をしないのに英語を学ばなければならない?と先生に食ってかかっているようなものかと・・。

 私も似たような例を……。
 日本の道路案内看板には日本語以外にもローマ字が記載されています。
 これも不要不要不要不要ですか?

書込番号:17667237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/26 10:57(1年以上前)

古サイズだろうがフォーサーズだろうが、交換レンズの焦点距離は実焦点距離で表示されるのが
業界の慣例だと思います。

書込番号:17667534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/26 11:07(1年以上前)

いろいろむずかしく話してますが、もっと簡単な話です。

>しかしこのレンズはAPS-C専用レンズなはず

価格.comのおじいちゃん達に多いですが、何でもかんでも35mm換算しないと、頭の中が付いてこない人が居るんです。しかも結構大勢…。

価格.comの掲示板を読めばすぐにわかります。

初心者の質問に、同じメーカーのレンズ比べるのに、いちいち全部35mm換算して話す人多いですよ。
それはもう、無意味に換算しまくりです。
そのままの数字で比較すればいい物を、わざわざ難しくして話す…。
初心者大混乱…。


翻って、世間一般でも、そーゆーおじいちゃんが多いってことですよ。
しかも、そーゆー人ほど声が大きい…。

書込番号:17667557

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/26 11:24(1年以上前)

APS機しかないなら良いですけど、
(単一センサーサイズ)
センサーサイズが、異なるコンデジ等もあります。

年寄りだから・・・・
ってことは、無いですね!

書込番号:17667599

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/06/26 13:17(1年以上前)

>価格.comのおじいちゃん達に多いですが、何でもかんでも35mm換算しないと、頭の中が付いてこない人が居るんです。しかも結構大勢…。

何でもかんでもならまだ分かりますが、こっちはしてこっちはしないっていうスレ主さんの意見は私には全く分かりません。
同じ焦点距離のレンズを使ったら画角は同じなのに片側だけ換算するとは…。

書込番号:17667868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/06/26 19:41(1年以上前)

自分もそうですが、フィルム時代からのペンタックス一眼レフユーザーは、保有レンズが約1.5倍の焦点距離に相当する画角になることは、身を持って体験済。だから一々カタログに書いてくれなくてもわかるので不要。
だがしかし、センサーサイズが様々なコンデジでは、35ミリ換算での表記(併記)が定着しているので、コンデジしか使ったことがなくて、初めて一眼レフを買う人には35ミリ換算の表記が無いと困るでしょう。
つまり、年寄り向けというより若い人向けだと思っています(笑)

書込番号:17668844

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/27 09:25(1年以上前)

コンデジでもステップズームの機能があると
24mm、28 mm、35 mm、50 mm、85 mm 、105 mm、120 mmって感じでズームしてくれますしね。

APS-Cのレンズしかなくても、フルサイズやコンデジを併用してる場合、
換算値がわかったほうが画角がわかりやすいと思うんですが。

書込番号:17670875

ナイスクチコミ!1


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/27 20:39(1年以上前)

ナイス!をくれた方ありがとうございます。
このカタログ、そもそも大字が35ミリ判表示なのに、(35ミリ判換算)と書くからおかしい。
書くなら(APS-C判換算)と書くべきです。

書込番号:17672441

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/27 21:00(1年以上前)

>このカタログ

 どのカタログか、分かりませんが・・・・・

>そもそも大字が35ミリ判表示

 太字の表示は、35o、APS、etc・・・・に 
 関係なく、レンズの焦点距離です。

>書くなら(APS-C判換算)と

 基準は、35mm判で考えるので、
 APS機で撮った場合、
 35mm判の基準に、換算したので、
 35o判換算値で、宜しいと思います。

 もし、APS機を基準とすれば、
 逆になりますけど、・・・・

 世間、一般は、35mm判を基準に考えます。

書込番号:17672512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/06/28 21:17(1年以上前)

スレ主さん

> このカタログ、そもそも大字が35ミリ判表示なのに、(35ミリ判換算)と書くからおかしい。

スレ主さんはここから間違っていますよ。
50-200mmという表記は「35mm判表示」ではないんです。
もちろん「APC-C判表示」でもありません。
50-200mmは「焦点距離」ですが、焦点距離はレンズの材質の屈折率、曲率半径、厚さなどから決まる値であり、フィルムやセンサーのサイズはまったく関係ないんです。

例えば、焦点距離が50mmのレンズをフルサイズ機・APS-C機・4/3機で使った場合、それぞれ写る範囲(=画角)が違いますが、どれかが正しいということではなく、すべて正しいんです。
写っている範囲(=画角)が違っているということに関係なく、出来上がった写真はどれもまぎれもなく「焦点距離50mmの写真」です。

スレ主さんは、このレンズの50-200mmの表記が「35mm判の表示である」と勘違いしているので混乱されていますが、その認識が誤りであることが理解できれば、様々なサイズのセンサーが乱立している今のデジタルカメラにおいて、(おそらく)すべてのレンズが「焦点距離」を表記していることの合理性も理解できるのではないかと思います。

書込番号:17676625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/28 22:59(1年以上前)

う〜む

スレ主さんは,焦点距離とセンサーサイズと画角の関係をまったくわかってないのか,

それとも,そんなことは百も承知でAPS-C専用レンズに,画角が35o換算の焦点距離の表記は必要ないと主張しているのか,

どちらなんでしょうか???

もし前者なら,MERCURY2012さんがおっしゃっている通りで,繰り返しちゃいますけど,焦点距離はレンズに固有の値なので,35o用だろうがAPS-C用だろうがはたまたコンデジのレンズだろうが,焦点距離は焦点距離で絶対的(客観的)な値です。同じ焦点距離のレンズでも,センサーサイズが違えば画角が異なってしまいます。なので,画角を表す統一的な指標として,35o換算の画角に相当する焦点距離が表示されているわけですよね。

そういう意味では,どなたかがおっしゃっていたように,画角を表現する客観的な指標があればこのような混乱を避けれらると思われます。でも,今更,たとえば「10m離れたところから撮影した場合,何度の範囲が写ります」と言われてもピンときません。

まあ,私なんかはAPS-Cの画角に慣れてしまっているので,コンデジの画角を表現するのに,35o換算よりもAPS-C換算の焦点距離のほうがピンときたりしますけど。


後者の場合,

>私が言いたいのは、フルサイズ機で使えないレンズは換算表示は不要だと言うことです。

う〜ん,よくわからないんですけど,,,
フルサイズで使える70-200oという焦点距離のレンズがあった場合,「このレンズをAPS-C機で使用する場合,35o換算で135-300o相当になります」という表記は必要ですか?必要ないですか?


書込番号:17677037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/28 23:53(1年以上前)

すみません、自己レスです。

>フルサイズで使える70-200oという焦点距離のレンズがあった場合,「このレンズをAPS-C機で使用する場合,35o換算で135-300o相当になります」という表記は必要ですか?必要ないです?

スレ主さんは、はっきり「必要です」とおっしゃってましたね。

ということは,焦点距離が35mm版の画角を表すと混同してらっしゃるということですかね?

書込番号:17677260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/29 01:31(1年以上前)

にわかタクマルさん

> ということは,焦点距離が35mm版の画角を表すと混同してらっしゃるということですかね?

そういうことだと思います。
スレ主さんは・・・

> 私が言いたいのは、フルサイズ機で使えないレンズは換算表示は不要だと言うことです。

と発言されています。
おそらくですが「このレンズの50-200mmという表記は、APS-C用75-300mmのレンズをわざわざ35mm判に換算した表記である」という間違った理解をしていて、「APS-C用のレンズなんだから、わざわざ35mm判に換算せずに75-300mmと表記しろ」ということが言いたいんだと思います。
そもそも「焦点距離とは何か」の正しい理解を持たないまま、焦点距離の表記についての問題提起をしたために、レスをされた誰とも話が噛み合ないままスレッドが進んでしまっています。

なので私の先の発言は、スレ主さんに「焦点距離とは何かを正しく理解してもらうこと」に絞って書き込みました。

書込番号:17677525

ナイスクチコミ!5


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/06/29 16:22(1年以上前)

皆様有り難う御座います。
これでペンタのクロップモード付きフルサイズ機の登場が益々楽しみになりました。

書込番号:17679552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/06/29 17:03(1年以上前)

フルサイズが出たら、
「35ミリ判で使用するとAPS-C50ミリ相当の画角」とかの表現も必要かもしれませんね(笑)
いづれにしても楽しみなことは間違いないです。

書込番号:17679676

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング