『購入を迷ってます:アドバイスお願いします GRD-Uとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『購入を迷ってます:アドバイスお願いします GRD-Uとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:44件
機種不明

5D室内撮りです☆

E-P1ホワイトのかっこよさにものすごく魅力を感じています。
撮影するのは主に うさぎ です。
現在は 清水買いした EOS 5D MarkU+ES35mm 1.4L にて室内は撮影しています。
しかし、屋外にこれをもっていくのは重さと大きさ、更には壊したらたいへん、という観点からほとんど避けています。
屋外では RICOH GRD−IIを主に活用しています。
GRD-IIがとてもとても気に入っているのですが、
それ以上に気になっているのが
アートフィルタやトイフォト、ハイビジョン動画はGRにはできませんのでそこは差別化要因だと思うのですが
根本的に取れる絵はやはりE−P1の方がよいのでしょうか?
もしGRD-II をお持ちの方でE-P1をお使いの方がいらしたらアドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

コンパクト一眼という意味では、Panasonicの G1をもっていますが、これももし両方お使いの方がいらしたら教えてください。
G1は動画が撮れないですし、画質的にはGRの方が気に入っています。。。
もしE-P1を買ったらG1は手放そうと思っています。

長くなりましたが 
☆特にペットを撮る という観点
☆持ち歩きの観点と画質の観点でのGRD-IIとの比較
☆同Panasonic G1との比較
にてアドバイスいただければたいへん助かります。よろしくお願い申しあげます。

書込番号:9871675

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/18 12:42(1年以上前)

こんにちは
かわいいうさぎちゃんですね、口を少し開けていますが、呼ぶと返事するのでしょうか?
さて、G1のレンズ手振れ補正は今一と聞いてますが、P1のカメラ内補正は期待できそうです。
それから明るい単焦点も魅力です、室内撮りにはいいと思いますが。
ただし、ホールド性が疑問です。現物でお確かめください。

書込番号:9871714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 12:57(1年以上前)

機種不明

里いもさん☆
早速のレス本当にありがとうございます!

うさぎは はい!呼ぶと 返事はしないのですが寄ってきます
うさぎがいなければカメラにはまることもなかったです・・・
毎日うさぎを撮ってます
G1は確かに手振れ補正もなんですが画質もコンデジと大差ないというか
GRがコンデジならばGRの方がいい感じのときもあるのです・・・
手振れ補正もE-P1いいんですね!参考になります!
パンケーキレンズなら室内撮りもありかもですね!
だいたいが、うさぎ95%、食べ物4%、ちょっとした街角スナップ1% たまに兄の子供 みたいな被写体なので・・・
E-P1を買ったらほぼ毎日GRととっかえひっかえで持ち歩きたいなと思ってるんですよね。お金ためなくては・・・

なお、自分で質問しておきながら変なのですが
こんなの見つけてしまい、より気持ちが傾いております・・・

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090626/1027330/?P=6

ところがデジタルになると、カメラのサイズが写りに比例するようになりました。特に、センサーのサイズが大きく異なるコンパクトと一眼レフの差は顕著。気が付いたら、僕もヘビー級のデジタル一眼レフを使うようになっていました。

根強いファンを持つ、リコーのコンパクトデジカメ「GR DIGITAL II」。撮像素子は1/1.75型の有効1001万画素CCDで、レンズは35mm判換算で28mmの単焦点だ

 しかし、大きさゆえの不自由もあって、2008年夏にリコーの「GR DIGITAL II」を購入。ブログ用の写真や、旅先でのスナップにフル活用するようになりました。確かに、GR DIGITAL IIは使いやすく、しかも楽しいカメラです。ただ、画質という点では、デジタル一眼には及びません。F2.4と明るいレンズを積んでいるものの、ボケを生かすことも難しい。もちろん、その点を差し引いても魅力のあるカメラには違いないのですが……。

書込番号:9871766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/07/18 13:14(1年以上前)

ちゃとたんさん

>G1は確かに手振れ補正もなんですが画質もコンデジと大差ないというか
>GRがコンデジならばGRの方がいい感じのときもあるのです・・

G1とE-P1の画質は、飛び抜けて差がある物ではないです。またAFもE-P1は
G1より遅いですよ。

5D2をお持ちなら、EF35mmF2.0かEF50mmF1.8のレンズを追加で買って、野外で
使う方が良いのでは無いでしょうか?

書込番号:9871825

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/18 13:32(1年以上前)

うさぎちゃん まるでぬいぐるみですね。
これでは毎日撮っても飽きないでしょうね。
E-P1と17mmでの画像お待ちしています。

書込番号:9871881

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 13:34(1年以上前)

>☆特にペットを撮る という観点

うさぎ程度の速さで動く動態であれば十分撮れると思います。

>☆持ち歩きの観点と画質の観点でのGRD-IIとの比較

GRDUは持っていないのでDP-1との比較に為りますが、DP-1ならばポケットに入れて持ち歩く事が出来ますが、それ程小さく無いのでウェストポーチに入れて持ち歩いてます。
画質は、凄いとは思わないけど不可も無い感じ。

>☆同Panasonic G1との比較

G1も持って居ないのですが 多分レンズを同じ物を使えば同等程度の写りではと思います。
持ち歩くには、E-P1の方が良い様には思います。

書込番号:9871897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GRDU室内撮り

ぷーさんです。さん☆
アドバイスありがとうございます。
そうなんですかぁ
G1の方がいいという感じなんですね?
ただ・・・G1はほんとに使っていなくて、今遊休状態なんですよね
5D2は外にもって行きたくない気分(女性には重たいですので「いざ撮影!」というとき以外はもって歩かないと思うのです)
なので、今はGRDUを持ち歩いておりましてこれもかなりな満足なんですが、これを超えるかな?っていう考察なんです・・・
レンズは今EF35mmF1.4Lと5D2はレンズキットで買ったのでズームレンズもあるんですが
35mmばかり使ってます。単レンズ好きなんです☆

里いもさん☆
ありがとうございます!!!
動くぬいぐるみです☆そうなんです毎日撮っちゃうのですよ
室内では5D2 とL単に勝るものなし、と想うのですが
屋外でもうさぎを可愛くとりたい!というのとパンケーキレンズならば室内でもとれるかなーって
アートフィルタとかトイフォトとかめちゃくちゃ興味そそられています!!!
もうくらくらきていまーす
画像ご紹介する日・・・遠くないかも・・・まずいなぁ・・・とほ

LE-8Tさん☆
具体的なアドバイスありがとうございます!
DP-1も名機とお聞きしています。
興味を持たないように気をつけています。
DP-1は一眼を超える画質?なんていいますがDP-1とE-P1の比較はいかがでしょうか?
DP-1をお持ちのLE-8TさんがE-P1を買われた動機、それ以上にその結果のご満足度合いは
いかがでしょうか??
そうなんですよ
G1もって歩くほどの小ささではなくて「女流一眼」なんていうけど
気軽に持ち歩けるって意味ではGRDUなんです
わたしの中ではなんだか中途半端なカメラになってしまいました・・・とほ
こんなことにならないように今回はきっちりヒアリングしよう、って思い質問させていただいております!値段もしますし・・・


添付はGRDUの室内撮りです☆E-P1でも撮れるみたいですがこの正方形の写真もかなりかわいい☆っておもうのです

書込番号:9871948

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/18 14:05(1年以上前)

またまた画像ありがとうございます。
チョッキ?はんてん?を着てご機嫌ですね。ケーキを前に神妙。ぬくぬくで気持ちいー。
ところで耳た大きく後ろへたれたウサギちゃんは何と言う種類でしょうか?
すみません、ペットの話になると写真の話は忘れてしまいます。

書込番号:9871987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 14:27(1年以上前)

別機種

里いもさん☆
またまたコメントありがとうございます

ところで耳た大きく後ろへたれたウサギちゃんは何と言う種類でしょうか?

これはうちのうさのことでよろしいでしょうか?
うちのこは
ホーランドロップイヤー
といいます。たれ耳うさぎの中では一番ちいさな種類で体重は標準で1.8kgです。
うちの子は実は・・・そっくりなんですがケーキを食べてる子とそれ以外の子は別の子で2うさおります☆
ふたりは1.7kgと1.8kgです

もっと大きいたれ耳では イングリッシュロップ と フレンチロップ というのがいてこれは4kgクラスで うさぎとしてはかなーり大きいです

すいません・・・うさぎ談義になってしまいましたー

E-P1でうさぎだけでなく 犬 猫 ハムなどペットを撮影されている方の使用感のアドバイスもお待ちしております!

書込番号:9872050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/18 14:43(1年以上前)

G1で、不満なところってどこでしょうか?
室内での撮影なら、ボディをかえるより明るいレンズを買うのも手かと。
フォーサーズアダプターで、25mm F1.4とかがいいと思います。
動画ですが、こんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=hrHsNreo6HE&eurl=http%3A%2F%2Fsudoko.jp%2Fmovie-tech%2F1076%2F0504-3%2F&feature=player_embedded&fmt=22

書込番号:9872105

ナイスクチコミ!2


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 14:53(1年以上前)

>G1のレンズ手振れ補正は今一と聞いてますが、

とありますが、各社カメラ雑誌の評価は高いように思いますが、
それとレンズの評価も高いみたいですよ。

ただ、スレ主様がG1をお持ちなので、一番よくわかっていらっしゃるかと
思いますが。

ちょっとカメラ雑誌の評価と違う意見がありましたので、気になりましたので返信いたした
次第です。他意はありませんのでご容赦ください。

書込番号:9872131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 14:53(1年以上前)

テレマークファンさん☆ 
かわいい豆柴ちゃんの動画ありがとうございます!!!

G1で、不満なところってどこでしょうか?
>>G1であってGH1でないので・・・動画がとれないのはひとつです・・・
あとは大きさが、大きい・・・
両方購入前からわかっていたのですが、やはり不満に想ってしまって・・・
G1のズームレンズはE-P1で使えるのでボディだけオークションに出しちゃおうかなーって思っています。


室内での撮影なら、ボディをかえるより明るいレンズを買うのも手かと。
フォーサーズアダプターで、25mm F1.4とかがいいと思います。
動画ですが、こんな感じ
>>すごく明るくてキレイですよね!!!豆しばちゃん可愛いです
G1はバッグに入らない、ので、日常持ち歩きは結局GRDUになってしまってるのですよね
家だと5DUだし
ういちゃってるんですよね・・・
わたしに責任ありなんですが・・・

書込番号:9872132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 15:07(1年以上前)

別機種

江ノ島の夕日 G1

隠居人さん 
コメントありがとうございますー

>G1のレンズ手振れ補正は今一と聞いてますが、

とありますが、各社カメラ雑誌の評価は高いように思いますが、
それとレンズの評価も高いみたいですよ。
>>手振れは確かにわたし自身は気になったことないです。
レンズは・・・やはりL単やGRと比べてはいけないということなんだろうな・・・と思ってます・・・
そこでいうとオリンパスは使ったことないのですが、レンズとしてどうなんだろう?みなさんの作品を見るといい感じですが。
わたしの保有レンズで画質で一番いいのは当たり前ですが
CANON EF35mm 1.4L
です
ダントツです。
次に気に入ってるのはGRDUの写りです・・・(特に「うさぎを写したとき」という話ですが)

G1は悪くないけどよくもないという印象。(添付してみます)

ただ、スレ主様がG1をお持ちなので、一番よくわかっていらっしゃるかと
思いますが。
>>相性の問題かもしれないですね。

書込番号:9872186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 15:23(1年以上前)

別機種

ウチのウサギは耳の立ったタイプ

 どうなんだろうね、E−P1……。じっとしているウサギなら撮れるでしょうけど、動きが活発だとチト厳しいだろうな、と思うわけですよ。GRDでAFやレリーズレスポンスなどに特に不満を感じられないのなら、E−P1でもいけると思いますけどね。

 デジタルカメラの撮像素子のサイズは得られる画像に大きく影響しますよね、いろんな意味で。やっぱり、ある程度の大きさがあったほうがいい、と私は感じております。GRDはものすごく興味があったのですが、撮像素子の小ささから、私の使用目的には合致せず、購入を見送っておりました。E−P1はフォーザーズ規格で撮像素子がそこそこ大きく、実用面で私の要求を満たしてくれ、非常に重宝して使っています。

 が、やはり光学ファインダーを持った一眼レフのリプレイスにはなりません(というか、最初からそのような期待をしていませんけどね)。撮影内容や目的によっては一眼レフを使用しており、ようは「使い分け」だと思っております。

 ところで、ちょっと気になる部分がありました。清水の舞台から飛び降りる思いで5Dを購入されたのでしょう。大切にされる気持ちはよーく理解できますが、「壊したら大変」だからと、5Dを外に持ち出さないのは、あまりにももったいない!! ……、です。大きさとか重たさとかの理由で持ち出しの機会が減ってしまうのはやむを得ないと思いますが、壊すことを恐れてカメラを外に持ち出さないのは、あまりにももったいないですよ!!

 私の大切なカメラたちは、それはもう、大切に大切にケアはしていますが、本来の目的である「写真を撮る」ためには、多少の犠牲を払ってもらっております。雨が降っても雪が降っても、砂嵐がひどい中国内蒙古の厳冬期でも、「写真を撮る」ためには躊躇せず風雨にさらして撮影をしております。もちろん、その後のケアはちゃんとしていますよ。でも、それで壊れちゃったらしょうがない。修理すればいいんですよ。でも、そんな使い方補をしていても、決定的に壊れちゃったことは、ほとんどありません。

書込番号:9872243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 15:27(1年以上前)

ちゃとたんさん、こんにちは。

私はGRD-IIは持っていないし触ったこともないので比較はできませんが、
何となく書かれている内容を拝見して、G1がちょっと、、と思う理由は
レンズによるものかなという気がしました。

EOS 5D Mark U で使用されているレンズが ES 35mm 1.4L ということで
かなり明るいレンズですよね。G1のキットレンズだとそれほど明るくないので
そんなに印象に残るものが撮れなかったのではないでしょうか。

E-P1ではG1より世代が新しいセンサーを搭載しているようですが、
G1のレンズを付けるなら、撮れる写真はそれほど大きくは変わらない気がします。

E-P1のパンケーキレンズくらいになると、軽い上に、室内でももう少し違う写真が
撮れそうな気がします。また、E-P1の動画撮影は非常に楽しいですよ。

私の被写体は子供たちですが、写真を撮らない日でもムービーは撮るということも
増えてきました。

EOS 5D Mark U のことも使ったことがないので、あくまでひいき目を入れたものになりますが、
E-P1とパンケーキレンズの組み合わせなら、GRD-IIよりきっと気に入る写真とさらにHDムービーを
EOS 5D Mark U よりも遥かに軽いカメラで実現できると思います。


書込番号:9872257

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 15:30(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

E-P1

DP-1

おまけK20D

我が家のお転婆娘 K20D

大体 趣味の物を買う時は衝動買いが多いのです。

DP-1は、Foveonと言う映像素子の写りに興味が有りましたので安くなった時に買いました。

E-P1は、店頭で初めて見て触った時の第一印象ですね。まぁ〜発売前から賛否両論が飛び交いどちらかと言えば否定的な意見が多かったので購入する事に決めてはいたのですが、ホワイトボディとシルバーモデル どちらにするか迷ってただけです。で、ホワイトモデルを購入しました。

画質に関しては17mm1本しかないので 今の処評価出来ません。と言うか 今一歩って感じですが、スナップには十分かと思います。レンズを取り替えてから評価したいと思います。
質感、操作性は、優秀です。シャッタータイムラグは、大きいですがDP-1の半分程度。
液晶の視認性は、晴天下 巡光(液晶に光が当たる状態)でアウトと言う感じ。

天候が悪くて出かける事が少ないのですが 先週称名滝まで行ってきました。雨天でしたので条件は良く無かったです。

書込番号:9872274

ナイスクチコミ!5


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/18 15:32(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

顔のあたりを拡大

E-P1パンケーキセットを買った翌日にわんこで試し撮りしたんですが参考になるかな?
普段がE-3 & ZD11-22mmF2.8-3.5で撮っているので、AFがすっごく遅く感じました。
どんより曇って薄暗かったので、17mmパンケーキレンズの画質はいいとも悪いとも言い難いです。
あとウサギ相手だと「もーちょっと接近したい!」と思うかもしれません。
曇っていたので外付けファインダーは使わなかったけど、
接近して撮るなら視差が大きいので、どっちにしても使わないかも?

ムービーはC-AFだとレンズの駆動音が気になるかもしれません。
圧縮してフォト蔵http://photozou.jp/にアップしてあります。
ファイル名は「EPone2009070401」です。時間があったら探してみてください。

書込番号:9872281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/18 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デイドリーム

ファンタジックフォーカス

ライトトーン

ポップアート

ついでにアートフィルターをオリンパススタジオ2で後処理してみたのを載せときます。
個人的にはポップアートが楽しめそう。

E-P1がスタンバイ状態から復帰する時、なぜかアートフィルターの
選択画面に戻るのでそのあたりはは使い難いかもしれません。

書込番号:9872307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 15:40(1年以上前)

別機種

ウメF3さん
コメントありがとうございます☆ 

ウチのウサギは耳の立ったタイプ

かんわいいですねぇぇぇ
まだこうさぎちゃんかな?しかしNIKON D70是非是非E-P1で撮影したのを掲載お願いします!!!@熱望

じっとしているウサギなら撮れるでしょうけど、動きが活発だとチト厳しいだろうな、と思うわけですよ。GRDでAFやレリーズレスポンスなどに特に不満を感じられないのなら、E−P1でもいけると思いますけどね。
>>うちのうさぎ、ごらんのとおり「不動物」なんじゃないかってくらい動かないのですぅ
もちろん活発なときもあるんですが、写真撮影のときはテーブルにあげたりするとちゃんとポーズとるんですよぉ
E-P1の場合屋外撮影を想定しているのである程度動いてもどうだろう?とは思うけど屋外ゆえ明るいので室内よりは制約ないかなと思ってます


GRDはものすごく興味があったのですが、撮像素子の小ささから、私の使用目的には合致せず、購入を見送っておりました。E−P1はフォーザーズ規格で撮像素子がそこそこ大きく、実用面で私の要求を満たしてくれ、非常に重宝して使っています。
>>E-P1主にはどんな用途ですか?
GRDは室内うさぎ撮りにもかなりGOODです!
あとは毎日持ち歩いて気になったものを撮ったり、ランチを撮ったりしています
本当に味のある写真が撮れます!


 が、やはり光学ファインダーを持った一眼レフのリプレイスにはなりません(というか、最初からそのような期待をしていませんけどね)。撮影内容や目的によっては一眼レフを使用しており、ようは「使い分け」だと思っております。
>>ですねぇ
是非E-P1でのうさぎちゃんの写真をお願いします!!!

 ところで、ちょっと気になる部分がありました。清水の舞台から飛び降りる思いで5Dを購入されたのでしょう。大切にされる気持ちはよーく理解できますが、「壊したら大変」だからと、5Dを外に持ち出さないのは、あまりにももったいない!! ……、です。大きさとか重たさとかの理由で持ち出しの機会が減ってしまうのはやむを得ないと思いますが、壊すことを恐れてカメラを外に持ち出さないのは、あまりにももったいないですよ!!
>>ご指摘のとおりです!
ただ結構わたし自身が「引きこもり」な感じで普段は仕事が忙しくてほとんど遊ぶこともなく・・・
休日も疲れて家にいたりするんですよねぇ
主人が一緒だったら5Dを持ってもらうようにします!!!
5Dは室内でもうさぎをめちゃ可愛く撮るためと、さくらとか紅葉の時期におさんぽに行って、うさぎとさくらを可愛く撮る為に買ったんです!
単レンズだとうさぎと何かをいっしょに可愛くとるのが困難なのでズームレンズのキットを買いました!
さくらの季節が楽しみですぅ
あとは車で出かけるときは連れて行っています
わたしが間抜けなので転んだりしてカメラもですがL単が壊れたりしたらもう発狂しちゃうので・・・
そういうリスクがない状態で使っております

 私の大切なカメラたちは、それはもう、大切に大切にケアはしていますが、本来の目的である「写真を撮る」ためには、多少の犠牲を払ってもらっております。雨が降っても雪が降っても、砂嵐がひどい中国内蒙古の厳冬期でも、「写真を撮る」ためには躊躇せず風雨にさらして撮影をしております。もちろん、その後のケアはちゃんとしていますよ。でも、それで壊れちゃったらしょうがない。修理すればいいんですよ。でも、そんな使い方補をしていても、決定的に壊れちゃったことは、ほとんどありません。
>>本来あるべき姿ですよね!!!
でもさすがに海外旅行にはもっていけないだろうな・・・わたしは
兄にあげてしまったKiss Digitalを借りて持って行くだろうなー
E-P1を買えばそれも必要なさそうですよねー
女性には5D普段歩きはつらい・・・
ダメダメですね・・・

E-P1のうさぎ写真よろしくお願いします!!!

書込番号:9872311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 15:53(1年以上前)

別機種

さくらもさん 
こんにちは!
アドバイスありがとうございます!

G1がちょっと、、と思う理由は
レンズによるものかなという気がしました。
>>それがかなり大きいと思います
あとはシャッター切ったときにおもちゃっぽいんですよね・・・

EOS 5D Mark U で使用されているレンズが ES 35mm 1.4L ということで
かなり明るいレンズですよね。G1のキットレンズだとそれほど明るくないので
そんなに印象に残るものが撮れなかったのではないでしょうか。
>>それは大いにあります
その前は60mm F2.8 マクロを使ってました。
GRDUはF2.4
明るさもなんですが
決定的にいえるのは単焦点レンズが好きってことです
それは自分でもわかっています。
(じゃぁなんでG1買ったんだっていう突っ込みはしないでくださいーーー)

E-P1のパンケーキレンズくらいになると、軽い上に、室内でももう少し違う写真が撮れそうな気がします。
>>はい!パンケーキレンズは絶対に買います!きっとで
それかダブルレンズにするか悩んでるのですが、ダブルレンズにしてもどうせパンケーキしか使わないだろうなーって思って
で、G1のレンズはE-P1に転用しようかなと思ってるのです

また、E-P1の動画撮影は非常に楽しいですよ。
>>そうなんですね!!!アートフィルターも使えるんですよね!!!素敵です☆

私の被写体は子供たちですが、写真を撮らない日でもムービーは撮るということも増えてきました。
>>お子さんかわいいんでしょうねぇ
楽しいですよね愛する者を撮るというのは

EOS 5D Mark U のことも使ったことがないので、あくまでひいき目を入れたものになりますが、
E-P1とパンケーキレンズの組み合わせなら、GRD-IIよりきっと気に入る写真とさらにHDムービーを
EOS 5D Mark U よりも遥かに軽いカメラで実現できると思います。
>>まさにそんな気がしています!!!ありがとうございます!!!

書込番号:9872354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 16:02(1年以上前)

機種不明

LE-8Tさん 
LE-8Tさんはプロカメラマンさんですか?
すべて美しい写真ですね
DP1すごいです
我が家のお転婆娘 K20D
可愛すぎます

大体 趣味の物を買う時は衝動買いが多いのです。
>>まさに

E- P1は、店頭で初めて見て触った時の第一印象ですね。まぁ〜発売前から賛否両論が飛び交いどちらかと言えば否定的な意見が多かったので購入する事に決めてはいたのですが、ホワイトボディとシルバーモデル どちらにするか迷ってただけです。で、ホワイトモデルを購入しました。
>>否定的な意見が多かったのですか!ぜんぜん知りませんでした
今日までなるべく見ないようにしていたんで・・・
これ以上の贅沢は許しちゃいけないなって(笑)思ってて
でももうみなさんにいろいろ教えていただいてほしい衝動がとめれない状態になってます
わたしも買うなら絶対にホワイトです!とにかく白がすきなんです
ホワイトがあるっていうのもかなりな決定打になってると思います・・・



画質に関しては17mm1本しかないので 今の処評価出来ません。と言うか 今一歩って感じですが、スナップには十分かと思います。レンズを取り替えてから評価したいと思います。
>>DP1との比較ではいかがでしょう?わたしも買うならそのパンケーキレンズなんですよ・・

詳細 素敵なお写真ありがとうございました!

添付はG1で撮影した東京ミッドタウンのクリスマス

書込番号:9872383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 16:13(1年以上前)

別機種

R2-400さん
たくさんのわんこちゃんの具体例ありがとうございます!とっても参考になります!
アートフィルタいいですねぇ
こういう遊び心最高です!!!

E-P1パンケーキセットを買った翌日にわんこで試し撮りしたんですが参考になるかな?
普段がE-3 & ZD11-22mmF2.8-3.5で撮っているので、AFがすっごく遅く感じました。
>>オリンパス派なんですね!オリンパス一眼レフとの差がそんなにあるんですねー

どんより曇って薄暗かったので、17mmパンケーキレンズの画質はいいとも悪いとも言い難いです。
>>暗いの弱いですか?それはあんまりよくない情報です・・・わたしとしては

あとウサギ相手だと「もーちょっと接近したい!」と思うかもしれません。
>>かも・・・うさぎとは近づける限界までいつも近づいてます

曇っていたので外付けファインダーは使わなかったけど、
接近して撮るなら視差が大きいので、どっちにしても使わないかも?
>>わたしも使わないかも・・・

たくさんのお写真ありがとうございます!!!

書込番号:9872418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/18 16:25(1年以上前)

5DUが重くて外に持ち出せないとは、困ったもんですね。
カメラを購入するときは、やはり重さも考えないと結局外に持ち出せないで
宝の持ち腐れになってしまいます。

E−3に14−35mmのSHGレンズの購入も考えた時期もありましたが、
900gほどの重さですので、E−3にバッテリーホルダーも取り付けています
から、2キロは軽く超えます。
50−200mmで懲りているので、見送りました。

カメラとレンズは軽い方が、女性には楽かもしれません。
E−P1は、オートフォーカスが鈍くさくて動きモノには弱いですが、
うさぎさんが止まっている時を狙って撮れば問題ないでしょう。

GRD−Uよりは、面白いカメラだと思います。

バッテリーの消耗が激しいのが、ちょっと気になります。

書込番号:9872459

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/18 16:26(1年以上前)

ウチの飼い主様は困ったものです。
背中へ派手なものを乗っけて「動かないで!」って言ったり、挙句の果てはごろ寝のワタシまで撮ってしまいます。
ポーズしたくなくてもポーズしてしまうワタシです。

書込番号:9872461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAWで撮って現像時にアートフィルター「トイフォト」にしてみた

こっちは彩度、コントラストを上げただけ

 ウサギの写真は、3年前に撮ったものでして、このときは生後2ヶ月程度の子ウサギだったんですが、今ではすっかり「たるんだ」大ウサギになっております。撮影データは2005年となっていますが、時計設定のミスで、実際は2006年の撮影です。今見てびっくりしたんだけど、この写真ってD70で撮っていたんですね。自分の中ではD200で撮った記憶となっておりました。

 E−P1は毎日仕事に行くときもカバンの中に突っ込んで出かけております。「なにか」に遭遇したらすかさず写真を撮るようにしているので、手軽に持ち運びできるサイズのE−P1は重宝しています。さすがにバッテリーパック付きのD200を毎日の通勤時に持ち歩くのはしんどいですからね。E−P1はツインレンズキットを購入したのですが、ほとんど17ミリのパンケーキを付けっぱなしで、ズームレンズを付けたのはまだ1度だけです。

 E−P1ではまだウサギは撮っていないなぁ……。適当に撮った写真でよければ、こんなのがあります。

書込番号:9872575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/18 18:35(1年以上前)

ちゃとたんさん、こんばんは。
ウサちゃん可愛過ぎ。1日中でも見ていたくなりますね。

えーとカメラについてではないのですが、引用符の使い方がたぶん間違っていると思います。
R2-400さんへのレスの例だと
--------------------------------------

>E-P1パンケーキセットを買った翌日にわんこで試し撮りしたんですが参考になるかな?
>普段がE-3 & ZD11-22mmF2.8-3.5で撮っているので、AFがすっごく遅く感じました。

オリンパス派なんですね!オリンパス一眼レフとの差がそんなにあるんですねー

--------------------------------------
このようにR2-400さんの文の先頭に「>」をつけて、ちゃとたんさんの文(レス)は引用符不要。
専門家ではないので本当に正しいやり方は知りませんが、私が書いたのが一般的な使い方だと思います。余計なことですいません。

書込番号:9872956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/18 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちゃとたんさん、こんばんは。

ワンコ専門です。

全てのレスを読んでいませんので、既出でしたらごめんなさい。
作例拝見しましたが、全てピンボケ或いはブレがあると思います。

色々と機材を揃えることは勿論楽しみの一つですが、現有機材の能力を十分発揮させることも重要ではないでしょうか。
折角、最高のカメラをお持ちなんですから。

因みに屋外で動きのある場面を撮影する場合、挙げられている機材の中では5D2以外、相当歩留まりが悪いはずです。
「うさぎの動き」を写真表現したければ、適切な機材と時間が必要になると思います。(難易度・・・高いですよ。)

書込番号:9873758

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/18 21:59(1年以上前)

おやおやこれは手厳しい。

書込番号:9873816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/18 22:09(1年以上前)

多分、スレ主は何を買っても満足しないでしょう。
お金はたくさんありそうなので、気になる機種を
どんどん買っていくのがお薦めです

書込番号:9873860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

スーパーズイコーさん 
ありがとうございます
5DUは外には少なくとも日常的に外には持ち出せないのですが
毎日屋内で撮っています
なるべく家族に手伝ってもらって(うさぎもいっしょなので手が2の本しかない状態では大きなカメラは厳しく)
活用します。

そうですね
軽さは重要ですし
大きさは同じくらい重要です
GRDUより面白いカメラ
というご意見とても興味深いです
バッテリーの消耗が激しいのは動画を撮ったときですか?
ライブビューを使うとすごい消耗しますよね・・・(5Dも・・・動画撮るとき)



里いもさん
困った飼い主ですかぁ
すいません!!!
とほ・・・



ウメF3さん
作例ありがとうございます!是非うさちゃんを!!!
お写真どれもとても素敵ですね
そしてD200もお持ちなのですねー

E-P1はそうなんですよね毎日持ち歩ける高性能カメラとしては本当にうっとりします。
ご指摘の通り、5D2を毎日通勤になんて不可能ですから・・・
そしてやはりパンケーキで十分ですよねー
そんな気がします
ズームレンズも評価は高いみたいなのですが単レンズがすきなので


ファイヴGさん
アドバイスありがとうございます
気をつけます。
引用符、、、もとの文章に>を一行ずつつける方法ご存知でしたら教えてください。



海人777さん
本当に本当にお上手ですね
プロではないのですか?ペット撮影のプロになれるんじゃないかと思います
そして
私は目が悪くてよくわからないんですが全部ピンボケかブレですか・・・
とほほ・・・
現有機材で日常使いとはGRDUを屋外で使ってピンボケやブレがないように
ということでしょうか・・・
メガネから買わないとだめかもしれないですね・・・
海人777さんのお写真が完璧なのは
目がぼけてる私でもばっちりわかります

書込番号:9873868

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/18 22:19(1年以上前)

おお、耳が立つこともあるんだー。

なんか、少し荒れ気味。くわばらくわばら。

書込番号:9873916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/18 22:30(1年以上前)

里いもさん
はい!たつこともありますよぉ
最近あまりないんですけどね・・・

荒れるの怖いです・・・
質問してるのがおかしいのかなぁ・・・
ちなみに持ってるカメラはG1以外すべてとても満足しています。
ただ、用途や目的が違うから買う意味があるかどうかを知りたかっただけで
新製品全部なんて買う気ないです・・・
家族の目もありますからねー

書込番号:9873978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/18 23:15(1年以上前)

ちょっとずれますが、うさぎの写真、ホワイトバランスおかしくないですか?
なんだか黄色すぎるような気がしますが。

うさぎって、結構危なくて、鋭い歯を持ってるでしょう。
子どもの頃指を噛まれてざっくりやられた記憶があります。
だいじょうぶですか?

書込番号:9874235

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/18 23:35(1年以上前)

小生は、自分の撮った写真は、ピンボケでも良いと感じた物は残してます。

ペットが好きで写真は二の次の人は、それで良いと思います。
小生も写真は、4〜5番目の趣味で万年初心者ですが、カメラ、レンズは持ってるし、欲しいですからね。
勿論写真が一番の趣味でペットの写真を撮るのが良いのならばピントに拘れば良いでしょう。

カメラを探してるから写真が趣味とは思わないで欲しいですね。

スレ違いですが、江の島の夕日懐かしかったです。三浦半島は、小生にとって第二の故郷・・・・^^

書込番号:9874372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/18 23:43(1年以上前)

ちゃとたんさん

>プロではないのですか?

誉め言葉として受け取っておきます。(笑)
一眼レフどころか写真を撮り始めて2年半です。
ちゃとたんさんと同様にペット撮影が目的でカメラを買いました。

>現有機材で日常使いとはGRDUを屋外で使ってピンボケやブレがないようにということでしょうか・・・

写真が写る理屈はどの機材でも同じです。
そして理屈を理解できていれば、撮りたい写真(イメージ)に適した機材が自ずと分かるようになると思いますよ。
個人的には、ちゃとたんさんが主目的とされているペット撮影を5D2で練習することをお奨めします。

・露出、絞り、SS、ISOの関係
・被写体ブレ、手ブレの違い
・光源毎のWB及びフリッカー対策
・カメラ毎の被写界深度の違い
・コンデジ、レンズ交換式一眼デジカメ、一眼レフの違い
等々、しっかり理解できていますか?

例えば・・・動物撮影では「瞳」にピントが基本ですが、ウサギは目の配置が横の方なので
真正面からだとピント合わせが難しいですよね?
でも理屈が理解できていればそれなりに工夫してしっかりした写真が撮れるようになれます。
是非頑張って可愛い写真を撮って下さいませ。

書込番号:9874422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 00:01(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん 
ホワイトバランスおかしいですか・・・
ちなみに後ろの壁は珪藻土でシャンパンイエローです
そのせいかな?
うさぎ自身は「リンクス」という色でミルクティ色です

うさぎは危ない・・・ですか・・・
うちのうさぎたちは果てしなく愛くるしいです
舐めることはあってもかむことはない
いろいろおしゃべりしますよ・・・



LE-8Tさん
サポートありがとうございます☆
私自身がピンボケってわかってないんです
着物着てる写真は年賀状にしてたりします
一部の人から見たら変なのかもしれないですね・・・
でも素人なんで・・・みんなかわいいっていってくれます・・・

うさぎを撮るのは間違いなく趣味ですが、写真が趣味とは言いがたいです
現に・・・すべてのカメラを買う理由がうさぎなのは
大半の人からおかしいみたい・・・です
私にとっては一番愛する存在の瞬間瞬間を切り取ることが至福なんですが
趣味の世界だから許してもらえたらって思います・・・

江ノ島の夕日、懐かしいとおっしゃっていただいてうれしいです
これはもしかして走ってる車から撮ったかも・・・
それじゃピンボケですよね・・・
江ノ島もうさぎの病院の近くだから行ってる感じです
江ノ島のしらすは激うまです



海人777さん
もちろんめちゃくちゃ素直な気持ちで書いた褒め言葉ですよ!!!
写真撮り始めて2年半でこんなの撮れるのですね
うちのうさぎも撮っていただきたいです
本気でペット写真家できますよ
実はプロに2名ほど撮ってもらったことありますが
海人777さんはその域ですから

5D2はとりあえず毎日使っています
ただし、屋内です。
いただいた語質問はわかるものが3個明確に答えられないものが2個です
ちゃんと論理的な勉強をされるとこんな写真が撮れるのですね

がんばって写真練習します。
ありがとうございます。

書込番号:9874540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/19 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

犬の写真を撮るためだけに1眼を買った犬バカです。
なので
すべてのカメラを買う理由がうさぎなのは、何の問題もなく100%正しいです。

取り敢えず室内ではバウンス(上に向けて発光)できる外付けのストロボを買うと
楽になります(最初の2枚)。
5Dが外に持ち出すのが辛いのと動画が目的ならkissデジX3で良いのでは。
レンズも共通化できますし。
後はピントを合わすときに生き物の撮影の基本は、海人777さんが
言われるように目に合わせることです。
そう意識して撮れば段々ピントが目に合ってきますから(笑)。

視度調整はしていますよね!

書込番号:9874927

ナイスクチコミ!3


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 05:02(1年以上前)

当機種

タレ耳の娘

ちゃとたんさんこんばんは、
GRDUとE-P12台持ちです。

GRDUはポケットに入りますが、E-P1はコートじゃないと入りません。
長めのストラップか女性ですからポシェット斜め掛けが可愛いと思います。

さて、ウサウサの写真拝見いたしました。
デブですねぇ←失礼(^^:

うちの娘もたれ耳です。ワンコですが U^Y^U

写真拝見しててふと思ったのですが、ホワイトバランスはどうされてます?
最初の絵と4つ目のレスの絵以外、アンバーとマゼンタによっちゃってますが、室内灯ですよね。
最初と4つ目は自然光。
AWBでなく全て「晴天屋外」の設定で撮られている感じですが、意図しての事でしょうか?

ご質問の内容から外れてしまって申し訳ありません。
AWBについてE-P1は現行デジカメの中でも群を抜いて優秀です。
蛍光灯と水銀灯とハロゲンと白熱灯のミックスみたいなよほど特殊な状況でない限りかなり自然に撮れます。
これにつきましては、好みの部分もありますので何とも言えませんが、さっと出してさっと撮るスタイル、その後特に現像ソフト等でいじらないのであれば特に有効ではないでしょうか?

5DとG1は所有してませんので言えませんが、GRDUのマゼンタかぶりは有名ですね。

E-P1はGRDUと同じ、いつも一緒にいて何でも気軽に撮ります。
GRDUは35mm換算28mmの広角、E-P1は34mm以上中望遠位まで、それ以上の望遠域は私はあまり使いませんが、DMC-L1と使い分けてます。

5Dも外に連れて行ってあげて下さい(ToT)
確かに男でも1日5D持って歩き回ったらへとへとになると思いますが、ある意味スポーツだと思ってはいかがでしょうか?
壊したら大変との事ですが、5Dクラスの機器はそんなに柔じゃないですよ。スポーツ写真家や報道カメラマンなどを見てると「オイオイ!」って扱いよく目にします。
壊れちゃったら...
修理出しましょう(^^;

書込番号:9875292

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 07:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホワイトバランス件、既出でしたね。失礼いたしました。
失礼だとは思いましたが、最後の絵を勝手にお借りしてレタッチしてみました。
後ろの壁を基準にするとこのくらいのカラーバランスになるのではないでしょうか?
それでも2枚目は少しアンバーによってます。好みとしてはこのくらい暖色がいいかなと...

よけいなお世話かも知れませんが、
もしかすると、ちゃとたんさんのモニター環境が影響しているかもしれないと思ってきました。

もしPCに取り込んだ後レタッチしてないのであれば、やはりカメラのホワイトバランス設定に問題があると思います。
レタッチしているのであれば、モニターのキャリブレーションをした方がいいかも知れません。

写真の色味に関しては、人それぞれの感性がありますので一概には言えませんが、出来れば正しい色を理解した上で好みの色に仕上げる方が良いのではないでしょうか?

質問とは関係のない方向に進んでしまい、申し訳ありません。

書込番号:9875436

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 07:43(1年以上前)

機種不明

申し訳ありません(ToT)
レスをちゃんと読んでませんでした。

左の子をネズミ色にしてしまいました。
ミルクティ色なんですね。

今度はシーツを基準にしました。
シーツは白ですよね?

書込番号:9875474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 09:28(1年以上前)

>ちなみに後ろの壁は珪藻土でシャンパンイエローです
そのせいかな?

それは逆で、カメラがシャンパンイエローを消す方向に持ってくはずです。
最初の5DIIの写真がホワイトバランス合っているのではないでしょうか。

書込番号:9875739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/19 10:28(1年以上前)

 そうね。ホワイトバランスに関しては、私も気になっていました。ウサギの毛色は「リンクス」かぁ……。どの写真も微妙に色が転んじゃっていますよね。ホワイトバランスについてはWow L1さんが説明されているので、私はあえて触れませんね。でもひと言だけ。E−P1のオートW/Bは素晴らしくいい!! です。私は基本的にオートW/Bは使わず、通常の撮影では「太陽光」モードで撮ることが多いのですが、E−P1はこの2週間、いろんな撮り方を試してみましたが、かなり難しいミックス光線でもオートW/Bで「いい感じ」に仕上がります。

 写真を撮るのが目的なのか、ペットを撮るための写真なのか!? もちろんどちらでもいいと思います。私は鉄道の写真を撮るのが趣味ですが、考えてみたら、35年ほど前のガキンチョの頃、最初は「鉄道の写真を撮りたい」ために家にあった親のカメラを借りて写真を撮ったのが最初でしたよ。写真が目的ではなくて、好きな鉄道をいつも身近においておきた=写真にして手元に置きたい、という思いから写真を撮り始めたんですね。

 ま、そのうちにカメラの持つ機械的な魅力、「写真」そのものの魅力などにとりつかれていき、「鉄道を写真に撮る」ことが趣味となっていきました。カメラいじり自体も好きだし、今ではやっていませんが、学生時代はモノクロの自家現像、自家プリントなどもやっていました。こうなるともう、「鉄道」も「写真」も、さらには「カメラ」も全部私の趣味、です。

 写真ってのは、撮り手の気持ちが表われていればそれでいいんです。ちょっとくらいブレていようが、多少ピンが外れていようが、「どんな気持ちでシャッターを押したのか」が伝わってくれば、それは説得力のある“いい”写真だな、と私は感じます。もちろん、ある程度の「基本ワザ」的なことは押さえておくにこしたことはないのですが、まぁ、そこはそれ。ウチでも、子供が赤ん坊の頃なんて、私が気合いを入れて撮った写真よりも、写真にもカメラにもまったく興味のないカミさんが写ルンですで撮った写真のが数倍も「いい写真」だったりして、悔しい思いをしたものです。

 それにしても海人777さんのお写真は素晴らしいですね!! 写真を撮り始めて2年半ですって!? すごいですよ!! 機敏に動き回る犬を的確に捉えられていますよね。お好きなんでしょうね、ワンちゃんが。もちろん、カメラや写真の勉強を相当真剣になさった結果だとは思いますが、センスもあるんだろうな、と思います。特に真ん中の、ジャンプしている写真など、微妙にカメラを傾けて躍動感まで表現されていますよね。私は外で走り回る犬を撮ったことはありませんが、相当に難しいだろうな、とは想像がつきます。だって、相手は犬。どこをどう走るか!? 次にどう動くか!? 予測がつかないし、だいたいこちらの思った通りにはならなそうですもんね。

書込番号:9875940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 12:37(1年以上前)

なんでも好きなものを撮るのが一番ですね。

書込番号:9876391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 19:19(1年以上前)

アプロ_ワンさん
わんちゃんのために超高額なカメラ
そしてかわいく品位あるわんちゃんたちですねぇ
すごくかわいいです!
お写真もお上手です!
外付けストロボ
参考にしてみます

キスデジXよいと思うのですが(EF-Sレンズも使えるし・・・いま売りにだそうか考え中)
通勤にもっていけないという意味ではおなじかもです・・・
いざというときは5Dにがんばってもらいます!
たくさん撮って、ピントがあうようにします

視度調整・・・してません
調べてみます
近視で乱視なわたしでもピントがあいやすくなるんですね!
ありがとうございます!

書込番号:9877819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

Wow L1さん
!二台持ちさんですね!
そうですねE-P1はぽっけにははいらなさそうですね

うさぎですが・・・うさぎなので・・・ふんわりしてるんですが
本当はやせています
平均体重よりも少ないので・・・でぶな子はあごのしたがたれて(肉垂というんですが)すごくなってます
おんなのこは肉垂があってふつうなんですがうちはふたりともないんですよー

わんこちゃん かわいいですね

ホワイトバランスは全部AWBです・・・
撮ってるのが大半室内なのが影響しているのかな・・・
あと、夜の撮影は後ろで46型の液晶テレビをつけていて光はおかしくなってると思います
そんな環境でもまいにちぱしゃぱしゃ可愛い姿を撮ってます
ちゃんとした撮影じゃなくて可愛い一瞬を収めたい、との思いなんですねー

E-P1のAWBは優秀なんですねー
すごいですね

5Dの外撮影はがんばってみまーす
今はちょっと腰を痛めていて難しいんですけどリハビリと思ってがんばります

あと うちの子たちの色なんですが・・・まさにミルクティ色で直していただいた画像の右の子と左の子は別の子で同じ「リンクス」カラーなんですが右の子のほうが色が濃いです
外で撮った写真が実物に近いかもしれない・・・

シーツというかテーブルクロスはクリーム色です☆

書込番号:9877868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/19 20:15(1年以上前)

お話を聞く限りでは色温度を自分で設定して、GRD2で気に入るまで連写するのがいいような気がします。

ノンフラッシュ室内手持ちで一発撮りは熟練と集中がないと…

書込番号:9878033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 20:56(1年以上前)

ちょべりぐちょべりばさん

ウメF3さん
度重なるアドバイスありがとうございました

皆さんのご意見を参考にさせていただきあとは自分で検討するようにいたします
ありがとうございました!

書込番号:9878200

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/19 21:05(1年以上前)

WBなどは後でいくらでも補正出切ると思います。
ウサギちゃんの可愛い一瞬を写すことが先決でしょう。

書込番号:9878243

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 21:31(1年以上前)

機種不明

里いもさん
たくさんの応援
やさしいアドバイスありがとうございました!
素人うさぎ写真家がんばりまーす!

たぶんこのユメちゃんは正しい色だとおもまっす☆

書込番号:9878377

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 21:34(1年以上前)

結局僕がいじった絵はどれも色が違ってたと云う事でした。
申し訳ないm(_ _)m

それとおデブさんでもなかったんですね。
重ね重ね失礼いたしました。

やっぱり外で撮られた絵は色が綺麗です。

思ったときにいつでも気軽に撮れると云う事で、GRDUもE-P1も大変優れています。
吐き出す絵もA4版以上にしないのであれば、どちらもそれぞれの個性があり優劣を付けるものではありません。

ただ、ちゃとたんさんの撮影スタイルを想定して、
○カメラまかせの設定でバシバシ撮る。
○室内でもフラッシュを使用しない。
○三脚等を使用しない。
○撮影後のレタッチや加工もしない。
○レンズは単焦点が好き。(普段使いは35mm)
等を考慮しますと。

GRDUはカメラおまかせではコンデジの域を脱せない。カスタマイズによって驚く様な絵を吐き出すポテンシャルを持っている。
EP-1はアートフィルターなど遊びの部分が充実。撮影後にレタッチソフトなどで加工しなくても色々遊べる。
インテリジェンスオート(iAuto)が秀逸
カメラまかせでもコンデジとは比較にならない絵を吐き出す。

フラッシュ無しでの室内撮影では、高感度特性に優れたE-P1が有利。
ボディ内手ぶれ補正があり、手持ちでの撮影には特に有利。
先に上げたワンコのサンプルはISO1600でWBオート補正無し、絞り優先手持ちで撮ってます。

GRDUは内蔵ストロボがあり、暗い場所での撮影や日中シンクロなどが手軽に出来るところが有利。
ただ、かなり光量が少ないので、あまり過信は出来ない。

状況に応じてレンズ交換が出来る。
広角、望遠、マクロなど好みの単焦点レンズが使用出来る。
アダプターを使用する事でオールドレンズなどおおよそ無限のレンズが使用出来る。

7分限定だが、HD画質で動画が撮れる。
GRDUはメモリー容量一杯まで連続動画が撮れるが、HDではない。

...と、E-P1のいいとこばっかり並べましたが、いかがでしょうか?

それでも僕はGRDUもやめられない。それだけ魅力のあるカメラだと思ってます。

書込番号:9878388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/07/19 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

病院待合にて

たっちもできるよ(ぶれてるかな)

これはプロ撮影☆

Wow L1さん
たくさんの具体的なアドバイスありがとうございました!
最後のアドバイスもすんごく参考になります

それとこんなふうにいろいろと加工できるんだってわかりました

個人的には目が悪いのとセンスがない?のとで
あんまりWBが悪いっていうことがわからないんです
外でとってるものと屋内でも昼間撮っているものはリアルっぽいんですが
夜はうちは間接照明のみですので(しかも白熱灯がない)
黄色っぽくなるのかも
そのうえ壁も黄色だし
クッションの色とか壁の色がただしくみえるので
うさぎの毛色は結構昼と夜のライトの当たり具合で違って見えてると思うのです
肉眼でも

でも本当にいろいろと勉強になりました
どうもありがとうございました!!!

書込番号:9878517

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/19 21:56(1年以上前)

ついでに思いあまって、フレンチロップイヤー、イングリッシュロップイアーも調べてみました。他は大きく、首ひもでつながれて飼われているみたいです。
ネコと一緒には飼えないみたいですね。

書込番号:9878538

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/19 22:30(1年以上前)

屋内照明下では難しいのですね。

小生自身 屋内撮影をしないので WBは、いつも晴天に合わせてます。
自宅室内でもWBポイントを早く見つけられると良いですね。
頑張って下さい。

書込番号:9878757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/19 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景も確認してからレリーズ

見た目とはかなり異なる色に調整してます

飼い主にしか見せない表情をGET

ちゃとたんさん、こんばんは。

お写真を拝見して気になった点をいくつか。

・プロが撮影した写真より鉢植えの前で撮った写真の方が遥かに良いと感じました。
 背景をある程度写し込む場合はファインダー内をよく確認しましょう。(さすがに値札は残念です。)
 プロ写真から見習うべき点は被写体目線の高さで撮影していることくらいでしょうか。
 ※因みにスタジオプロが凄いのは写真の絶対的な出来よりも、短時間である程度の成果を出せることです。

・WB・・・人間は脳内補正を勝手にするので見た目通りの色で撮影する事は不可能です。
 正解が無いものを追い続けることを止めて、ご自身の好みに従いましょう。
 出来ればRAWで撮影すると、後から好みの色合いに仕上げやすいです。

・最後に・・・被写体は感情のある動物です。安心できる環境でしか見せない表情や仕草が沢山ありますよね。
 飼い主にしか撮れない、或いは飼い主と一緒の時にしか撮れない名場面を是非残してあげて下さい。

これで最後のコメントとします。

書込番号:9879244

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/20 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRDIIとの比較ですか。
いつかは出るとは思ってましたけど。

この手の質問には、いつもこう答えています。


「GRDIIを持ってるならE-P1を買ってもいいけど、
持ってないならまずGRDIIを手に入れろ。話はそれからだ。」


自分の場合、オリンパスを応援したい気持ちもありますが
ソニーやペンタックスと違い、どこかしらアマチュアとの
会話を拒む傾向があるな…と感じています。

キヤノンやニコンはシェアばかり目が向いていて、もはや論外なんですけど、
オリンパスもシェア…あるいはプロばかり、あるいは若い女性にばかりに
目が向いてる気がします。売れることだけがカメラ作りじゃない。そういいたい。

あえて言うなら、初期モックのあのダサさをそのまま製品化するような
不器用さも必要だったのじゃないかな?と思っています。

書込番号:9879558

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/20 01:04(1年以上前)

http://www.1101.com/store/bouillon/book/index.html

糸井重里「ブイヨンの気持ち」

この写真は全て、GRD・GRDIIで撮ったそうです。
1500円だそうなので、E-P1購入するしないに関わらず、
「犬の写真集」としてご購読するとよろしいのではないでしょうか。

書込番号:9879602

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/07/20 01:13(1年以上前)

ペット写真、ウォームトーンになっちゃってピントとかブレもよくよく見れば怪しい写真がすごく温かくてイイですね。
気持ちがほこっとします。
女房と子供たちにこのスレッドのペット写真全部を見せて感想をきこうと思いましたが...わざわざきくまでも無く「かわい〜〜〜〜っ」って大喜びしたのはちゃとたんさんがアップされているうさぎ写真達でした。
文句無く素晴らしい写りのドッグ写真には反応がありませんでした(ドッグ写真の方、申し訳ありません。)

個人的には、ありがたい撮影アドバイスは謙虚に聞くべきでしょうけれど、ご自身が今現在さほど気にされていないなら今まで通りおおらかに撮影して欲しいような気がします。
カラーバランスは別にして、その気になって気合を入れれば今でも充分目にピント・ブレ無しの基本に忠実な写真を撮ることができるように見受けられますし。


さて、本題のGRD2とEP-1との比較ですが... 両方持ってなかったり... なら出てくるな!とか(^^;)
双方友人のをいじらせてもらった限りの感想ですが、結構大きさ重さに差を感じます。
Wow L1さんの『GRDUはポケットに入りますが、E-P1はコートじゃないと入りません。』というのがそのままな感じです。
小型のショルダーバッグでGRDはポケット部分に入るけれどEP-1はメインの収納部に入れないといけないんじゃないかなという感じです。
ファインダー付きのE-410を小型のショルダーバッグに入れようと思うとファインダーの出っ張りが邪魔ですし、EP-1はマウント部が薄い分パンケーキレンズをつけたままの収納は楽ですから従来のデジ一と比べると遥かに可搬性は良いと言えますが相手がGRDだと分が悪いかなぁと。
あと、片手で気楽に写そうと思うと、やっぱり重さの差を感じると思います。GRDってホントに軽いですよね。

使わせてもらってGRD2とEP-1どちらが面白いかというと...どちらも凄く面白いです。全然参考になりませんね(笑)

大きさ重さって物理的な大きさ重さだけじゃなく気持ちの面での大きさ重さってありますよね。

書込番号:9879633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/20 19:56(1年以上前)

当機種
別機種

運転中でぶれてるかも

里いもさん
猫といっしょにかってる家もたくさんありますよー
でもうさぎは「うさぎアレルギー」がでるひとがいるので
人間の血液検査をしてから!ですぅ

LE-8Tさん 
たくさんの有効なアドバイスありがとうございます!!!
室内は確かに難しいですよね
しかも間接照明なので・・・
がんばります!


海人777さん 
いろいろアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!
わんこほど外には連れて行けないのと私の生活上の制約によりどうしても室内中心になりますが
がんばります!


AXKAさん
GRDの素敵な作品の数々ありがとうございます!素敵ですねぇ
おっしゃるとおり、どちらかを先に買えといわれたら
私もいまだGRDだと思います!
大好きなカメラで大変な思い入れがあります!


mosyupaさん
怪しくあたたかい写真とおっしゃっていただいてうれしいです!
そして本当にご家族の方のお言葉胸にしみます
私自身、ただただ日常のスナップとしてうさぎとのひとときを切り取っていて
今まで真剣に考えたことが無く
今回この質問をしたことで、少々驚いたところもたくさんあり・・・
なんとなくここ2日間、うさたちにカメラを向けられなくなっていました
これまではおそーい夕飯をいただいたあとに日々の日課としてむけていたのですが
くつろぎのひと時の中のかわいいショットを刻んでいたのですが
そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ
なんてちょっと悩み始めていました

ほんとにうれしいです!
とはいえいただいたアドバイスを少しずつ消化しながらよりよい日常を刻みたいと思います!
この書き込みをいただくまではE-P1の検討もとりあえずやめようかな、くらいに思っていたのですが、今日は検討を再開できました
ありがとうございます!

コジマまでうさを連れて行き(ペット入店可なので)
撮影しちゃいました!
ポップアートで!

また、移動中晴天の東京オープンカーでのユメの様子です♪これはGRDです

本当にありがとうございます!!!

書込番号:9882764

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/20 20:51(1年以上前)

E-P1ご購入おめでとうございます。
ウサちゃんも新しい表情をしてますね。
ネコと一緒に飼ってるお宅もあるそうで、平等に愛情をかけないといけないのでしょうね。

書込番号:9883004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/07/20 21:20(1年以上前)

ちゃとたんさん、こんばんはです。
うさぎちゃん、どれもとても可愛いですね。
愛情を持って撮っているのがよく分かります。

>そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ
なんてちょっと悩み始めていました

どんどん奥にはまっていくと、色々悩んだりする事もあるでしょうがそれも愛情のうちです。
悩む事も楽しめるようになるくらい、どんどんシャッターを押すと良いと思いますよ。
悩むよりシャッターを押せ!ですよ。あれ?違ったかな?

うさぎとは違いますが、ちょっと前に話題になった猫の「はっちゃん」のブログ紹介しておきますね。いつも猫と一緒ではっちゃんの姿が全て写っているっていうか、はっちゃんと遊んでいるというか、遊ばれているというか楽しさが滲み出ている写真達です。
参考になるか分かりませんが、ちょっと覗いてみてはいかがですか?


「はっちゃん日記」  
 http://hatchan-nikki.com/nikki/

書込番号:9883193

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/20 21:37(1年以上前)

>そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ

写真は本来自己満足なのだと思います、ここへ掲載されたスレ主さん以外の写真も、飼主との心の交流があって初めてサンプル画像となるのであって、単なる「キレイに撮れた」ではここのサンプルとはなり得ないと思います。
スレ主さんが2日間考え込んで撮影されなかったことは、とても残念です。
写真の板ですが、「心の交流」を度外視し、単なる写真論、技術論での書き込みがありましたが、そんなことは気にせず、ウサちゃんのために日常を撮ってあげて欲しいと思います。

書込番号:9883313

ナイスクチコミ!2


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/20 23:37(1年以上前)

ちゃとたんさん
なんかとても申し訳ない気持ちです。
里いもさんのレス...

>「心の交流」を度外視し、単なる写真論、技術論での書き込みがありましたが、...

を読んで「どき!」っとしました。

改めて「良い写真とは...」を考える事になりました。
「何の為に写真を撮るの?」
 mosyupaさんのレスの奥さんとお子さんの反応に全ての答えがあるように思います。
 奥さんもお子さんも「写真」を評価している訳ではありません。
そこに写っている「被写体」を見ているんです。
色味だとかピントだとかは二の次ですよね。
 そりゃ世間一般に言われている良い「写真」を語れば「写真論」「技術論」果てはレンズや撮像素子の話しになっていきます。
事実価格comの他のスレの多くではその部分を議論してます。
そしてそれはまず、「写真機ありき」での話しです。
 ちゃとたんさんやウメF3さん、アプロ_ワンさんの様に、まず「被写体ありき」で話しをすると論点は違う処にあります。
 ロバート・キャパと云う有名な報道カメラマンがいました。彼の被写体は「戦争」でしたが、その残された多くの写真は「ピンぼけ」だったんです。更にはほとんど白黒です。
でも彼の写真はすばらしいと言われています。感動する写真も多くあります。
それは「写真」ではなくそこに写っている「被写体」を見てるからなんですよね。

 僕はいつの間にか無意識に評価される「写真」を作っている事に気づきました。
他人に評価してもらう為の写真を作る事もそれは又一つの表現方法ですから否定はしません。
でも、ちゃとたんさんが撮られている絵はそれと同じ土俵で語るものではないんです。
 他の方々が仰るように、少しでも多くの絵を撮って下さい。技術なんか後からついてきます。

 今は、どうしたらもっと手軽に大好きなウサウサを綺麗に可愛く撮れるか、ですよね。
 E-P1お勧めします。
5D程大仰でなく、GRDUよりも制約がなく、手軽にいつでも持ち出せる。
5Dにはかなわないけどコンデジより遥かに優れた絵が撮れる。
広角も望遠もマクロもズームも用途に応じて色々試す事が出来る。
HD動画も撮れる。
アートフィルタで遊べる。

 長々とよけいな事を語りましたが、E-P1ファンの一人として、後押し出来れば嬉しいと思います。

 可愛いウサウサいっぱい撮って下さいね。
 

書込番号:9884245

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/21 00:08(1年以上前)

別機種
当機種

警戒してます

歩きながら

>そんなふざけた写真の撮り方は許されないのかなぁ

ん〜別にふざけて撮ってもいいんでないかと思います。
いい写真が撮れればそれに越した事はないけど、
そもそもペットが楽しくなさそうだったら元も子もないし。
ペットが「カメラ向けられても楽しい」と思うようでなきゃw
(写真の猫はE-410 & 35mmマクロ。犬と一緒の家で飼われています。)

書込番号:9884447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/07/21 00:36(1年以上前)

「最後のコメント」と書きましたが、スレが妙な精神論で当初の主旨とは異なる方向にまとまろうとしているので、少々能書きを。

>根本的に取れる絵はやはりE−P1の方がよいのでしょうか?

スレ主さんの質問の主旨は最初の書き込みを読む限り、機材による「画質」の良し悪しかと思います。
で、画質に拘るならその前にもっと根本的なことを見直すべきでしょうという意味でレスをしています。
少なくとも私には、ピンボケやブレた状態で画質に拘る意味は分かりません。
(というより、画質の違いを判断できる能力はありません。)


>「心の交流」を度外視し、単なる写真論、技術論での書き込みがありましたが

スレの主旨とは離れますがが、仰る通りかと思います。
先に述べた通り、被写体は感情のある動物です。
スレが荒れる予感がしたのであえて触れませんでしたが、ここでUPされている作例の中には(被写体の気持ちを考えると)
私なら撮らないだろうなと思う写真も見受けられます。
飼い主が可愛いと感じる写真を撮影する事が大事なのか、それとも相手が「楽しい・安心」と感じている場面を撮らせてもらうのか、
撮影者の意識次第になりますね。

書込番号:9884623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/07/21 01:03(1年以上前)

里いもさん
・・・実はまだ買ってないのですよぉ
今日は試し撮りなんです
ありがとうございます!
猫ちゃんといっしょのおうちもあります
複数の動物と暮らす基本はおっしゃるとおり平等に愛情をかけることだと思います!
うちは2うさですが、双子としてわけへだてなく接してます

そして、本当に心理面でのサポートありがとうございます
1台のカメラを購入検討するに際して、こんな風に技術的なポイントでいろいろな指摘を受けてしまうとは思っていなかったので・・・
作例を載せなきゃよかったんでしょうね
そうすればこんなことにならなかったのに・・・
救われた心が今もう一度、おちそうになってます・・・
技術を磨かなければ写真を撮ってはいけないのでしょうか?
そんな崇高な心意気がなければ写真を撮ってはいけないのでしょうか?と
考えてしまいました・・・
私とわたしの家族であるうさたちの関係までなんだか疑われてしまうのは悲しいです
私自身は里いもさんがおっしゃるとおり心の交流を図って生きたいと思います。
うちのうさたちは私がカメラをむけるとポーズをとってくれます
無理してでも明るいレンズや高性能な機器を買って、フラッシュをたかないのは、うさぎがびっくりするから
なんです・・・
だから、うちの子たちはくつろいでいるときカメラを向けてもよりいっそうのびます
そんな日常を残したい。現実には大半がiPhoneにいれて持ち歩いているんですがそうしたいと思うのはそんなにエゴなのかなー
って思ってしまいました・・・
理解してくださる方もいらっしゃるのは本当に救われますが
ちょっとこうしたところに気軽に相談するのは避けたほうがいいのかな
と思ってしまいました・・・

本当にありがとうございました。


森の目覚めさん
こんばんはです。
ありがとうございます!
愛情感じていただけてうれしいです

いろいろ慰めていただいてありがとうございます
はっちゃんのブログ生き生きしていますね
すごく参考になります!


Wow_L1さん
たくさんのアドバイス本当にありがたいと思ったんです。
全然申し訳なくないです・・・
E-P1すばらしいですね!
ひきつづきひっそりと検討したいと思います。
多分でも・・・買ってもここには作品をもうアップしないほうがいいんだろうな・・・と思います・・・


R2-400さん
ありがとうございます
多くの方がふざけててもいいとおっしゃっていただける一方
やっぱり技術が無きゃカメラを買うことも許されないと思う人もいるみたいです・・・
ねこちゃんもわんちゃんも楽しそうですね!
少なくともうちのうさぎたちはカメラを向けて迷惑ではないようです
カメラを向けるとポーズをとるか、寄ってくるので・・・

書込番号:9884753

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/21 03:21(1年以上前)

ちゃとたんさん
最後に老婆心ながら...
カメラのファームはアップされてますか?
GRDUは今年の4月22日に新しい機能を盛り込んだファームが公開されています。
ホワイトバランスも多少改善されていますので試して下さい。(←まだ言ってる ^^;)
下記リンクからダウンロード出来ます。

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd2.html

ファームアップの方法は上記サイトにPDFファイルがありますのでここで説明はしません。
確認方法だけ記載しておきます。
V2.30が最新です。

1. カメラの電源がオフの状態で、モードダイヤルをSCENEにあわせる
2. 「マクロ」ボタンを押しながら「再生」
ボタンを2、3秒間長押しする
ファームウェアのバージョンが画像モニターに約20秒間表示されます。
3. 画像モニターに表示されているファームウェアのバージョンを確認する

例:ファームウェアのバージョンがV2.30の場合、下記のように[MAIN : V 2.30]と表示されます。
MAIN : V 2.30
BKUP : V X.XX
MONI : V X.XX
ADJD : V X.XX
EXTD : V X.XX
CPU1 : V X.XX
SH : XXXXXX
ST : XXXXXX

申し訳ありません。5DとG1は所有しておりませんので、各メーカーサイトにてご確認下さい。

 このようなスレに対してのレスは、自分の都合の良い所だけに反応していれば大丈夫です。
あまり深く考えず、たくさんの絵を撮り続けて下さい。
「継続は力なり」

 E-P1手に入れたら是非公開して下さい。
「撮らずに後悔するなら、撮って公開(後悔)しろ」です(^o^)
 ご自分のブログ作られるのも良いと思いますよ。

 僕がよく撮る被写体は人物が多いので、あまり公開出来ず後悔してます。

 又どこかで、ちゃとたんさんのウサウサに会えるのを楽しみにしてます。

書込番号:9885046

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/21 03:27(1年以上前)

人それぞれ写真を撮る目的が、違います。

前にも書きましたが、写真を撮る事が1番の趣味の方も居れば、写真は、趣味の物の記録として残す人も居ます。

気を張らずペットとの触れ合いを写真に残していかれれば良いのではないでしょうか?

価格こmでもカメラのコーナーでは無く ペットの方だったら板に来る皆さんの反応は全く違ったものに為ってたと思いますよ。
ここは、カメラ・写真が一番の趣味の人達が多いので どうしても技術論や批評に走る人が居らっしゃいます。
批評されたと思わず教えて貰った程度に考えれば気が楽かとも思います。

では、善きペットライフをお過ごし下さい・・・・^^

書込番号:9885051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/21 07:45(1年以上前)

ミクでは賛同を得られてるようなんで、こちらはシメましょうよ。

書込番号:9885281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/21 08:10(1年以上前)

最初に・・・こちらすでに1日以上前に「解決済み」にしております。
私はこれを最後の書き込みにいたします

Wow L1さん 
本当にいろいろありがとうございました

LE-8Tさん
いろいろありがとうございました
ぺっとのコーナーでペットをどのカメラで撮るのが最適か教えてくれる場所はあるのでしょうか?
技術的なことを批評していただいたのはありがたいと思いますが、ペットに対する接し方についてまで異議を唱えられたのは非常に納得ができなかったんです

そこまでいう権利が誰にあるのだろう?と思いまして
ましてやカメラ板ですので・・・
ちなみに動物愛護の活動もしておりまして・・・非常にショッキングでしたので

以上、みなさまのアドバイスはありがたく心に留めることにいたします。

書込番号:9885332

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/21 19:11(1年以上前)

ちゃとたんさん こんばんわ
返信は されないで下さい(もしかすると 読まれない確率の方が高いかな)

ペットの方でもカメラに詳しい方がいます。常連の方々は、カメラ版の様な書き方はされません。時たま流れの人が嫌な事を書き込む事は、勿論有ります。

どの写真が駄目なのかは小生には判りません。
と 言う事は、殆どの方は、気にも掛けない事が、気に入らない人もいるのでしょうね。
その人には、それなりの言い分は有るのでしょうが、全ての人が納得する事等有りませんからまぁ〜嫌な事は、忘れて下さい。

小生もこれをこの板最後の書き込みにします。
うさちゃんそして旦那さまと共にお元気で過ごされる様・・・・(^^)/

書込番号:9887253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/22 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-P1

E-P1

E-P1

おまけ:E-P1

帆船撮りにいったらぁ、なんかウサが居たのでぇ
よくわかんないケド
とりあえず貼っとくぅ〜♪

居ると知ってたらぁ、魚眼持ってったのになぁ〜、チェッ☆

書込番号:9893277

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/22 23:14(1年以上前)

アオリー・ステハーン∇さん 
ここに書いたら、失礼かも知れませんが、魚眼持ってらっしゃるんですね。
すごーい。って、買えば良いのかも知れないですけど。今一自分の使い道が分からなくて。

で、つまらない質問なんですけど、魚眼で、パノラマモードで撮影したらどうなるんですか?
繋がるのかなぁと、素朴な疑問をずっと持ってたもので、魚眼と聞いて質問しちゃいました。

書込番号:9893559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/22 23:57(1年以上前)

アオリー・ステハーン∇さん 
う・・・
もう書き込まない予定だったんですけど
だめです
うさぎがいます
そして魚眼
お持ちなんですか!!!
うちのうさぎを撮ってほしい!!!!!です!!!!!!!
週末の出没スポット教えていただけたらいってしまいそうですー
魚眼!!!

書込番号:9893899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/23 00:21(1年以上前)

ペットの写真ならG1が良さそうな気がします。
理由としてはAFのスピードとフリーアングル液晶ですね。特に小さな生き物を自由なアングルで撮るには可動式液晶はとても便利です。もし有効利用されていないのであれば積極的に使うことをおすすめします。

室内でぶれを抑えるなら外付けフラッシュを使うのも一つの手です。バウンスすればフラッシュ直当てと違ってそれほどまぶしくはないので被写体にストレスを与えにくいですし、光がまわるので直当てより自然な感じで撮れます。

最後にこれはあくまで個人的な考えですが、狙い通りの写真を撮りたい場合は機材を次々に変えるのも一つの手ではありますが、手持ちの機材でどこまでやれるか行けるところまで行くくらいのつもりで頑張ると得られるものはかなり大きいと思います。機材は買い替えてしまえばそれまでですが、試行錯誤で得られた経験は一生物です。

書込番号:9894050

ナイスクチコミ!3


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 01:53(1年以上前)

ちゃとたんさん

こんなのありまっせ〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/4961607432495.html
GRDUでもつかえまっせ〜(~o~)

ちょっとお高いですが、
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf187pro/index.htm
ですとE-P1にも使えまっせ〜
こっちは185°のちょ〜魚眼

魚眼、ぎょ・が・ん
たのしそ〜(^o^)
いかがでっしゃろ

書込番号:9894409

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 02:20(1年以上前)

Junki6さん
カメラ内機能としてということですよね。
出来ない事は無い。
という感じです。

1枚目と2枚目の重なり部分が同じ割合なら理論的には繋がります。
繋がってはいますが、見た目は大変おかしいです。(眼鏡みたい)
効果としては面白いかも。

それならば上でも紹介した
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrcf187pro/index.htm
の中に作例がありますが、
PCソフトウェアで全周魚眼画像からパノラマを切り出した方が自然です。

横レス失礼いたしました。

書込番号:9894443

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/23 07:16(1年以上前)

Wow L1さん

そうですか、作例有ったらお願いします。
興味だけなんですけど。
もちろん、カメラ内蔵機能で撮影し、オリンパスのソフトでつなげた場合ですね。

書込番号:9894744

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 08:03(1年以上前)

Junki6さん
申し訳ありません。ついレスしてしまいましたが、ここではちょっとスレ違いなのと、今は魚眼持っていないので作例をお見せする事が出来ません。
以前所有していましたSP-560UZにワイドコンバージョンレンズを装着して試した事がありましたが、あまりにおかしかったので削除してしまいました。

基本的にSP-560UZと作成方法は同じでしたので、「出来ない事は無い」と言いました。

後は、別スレを立てた方がよろしいかと思いますm(_ _)m

書込番号:9894813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/24 00:39(1年以上前)

別機種
別機種

あら近すぎぃ〜

お顔のほかも入れたいトコロ・・・

魚眼>
アラ、予想外のトコロに反響がぁ〜♪

まだ E-P1+8mm魚眼+うさぎさん の組み合わせにはチャレンジした事がないのですよ〜、牛さんで許されて♪
今度、ど〜ぶつえんに行って撮ってこよ〜〜〜っと♪♪♪
なのですよ☆

もしおあいできたら5DでもE-P1でも魚眼させてあげましてですよ〜♪
でもぉ、定期巡回先はなくってぇ、てきとーかつ気まぐれに飛び回っているので遭遇はむつかしいかもぉ〜(汗


パノラマ>
えと、でもぉ、さすがに魚眼でパノラマは考えつきませんでしたぁ〜
もしやったらどーーーなるんでしょうネ?
地球の切り裂き写真みたいなかに?かしら〜???
ふみゅ?

書込番号:9898663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング