『GRUと迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

「E-P1」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

『GRUと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

GRUと迷っています。

2009/07/06 04:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

クチコミ投稿数:7件

今現在、カシオのデジカメを使っており、学校の課題の模型などや建築物を撮影するためにカメラの購入を検討しています。

以前、オリンパスのE-510を知人から借りて何回か撮影に行ったのですが、一眼レフは大きくてかさばるので好きになれませんでした。

そこでGRUとオリンパスのペンで悩んでいるのですが意見を頂きたいです。


よろしくお願いします。



使用目的
・模型撮影
・建築物、風景などの撮影
・人物

書込番号:9811142

ナイスクチコミ!0


返信する
Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/06 06:11(1年以上前)

撮影後の処理はどうするのでしょうか?
1.WEB、もしくはPC上で完結。
2.L版、2L版程度のプリント。
3.A4版、A3版もしくはそれ以上のプリント。
4.撮影したモノを素材として、Illustrator、Photoshop等のアプリケーションで再度加工しポスターないし、チラシ等を作成。

上記1、2でしたらGRDUで全く問題ないと思います。建築物など撮影する場合に気になる歪みや収差などとても良く補正されており、「これぞGRレンズ」と云う絵を吐き出してくれます。

3の場合どの程度画質にこだわるかによって意見が分かれる処です。
人によってはA4までならOKと言う人もいれば、ポートレイトなどの人物中心ではA4でもだめと言う人もいる。

4に関しては、写真の占める割合がどの程度かにもよるし、ある程度写真そのものに手を加えるならば問題ないと思います。

次に、画角についてGRDUは35mm換算28mmの固定焦点。E-P1はアダプターを使用する事でほぼ無限のレンズを試す事が出来ます。
建築物の撮影などでよく使われる「あおり」機能のついたレンズ。代表的な物にツァイスのPCクルタゴンやNIKONのPCニッコールレンズなどがあり、これも場合によってはアダプターかませて使用する事も可能です。

私は、GRDUとE-P1と両方持っておりますが、実際ポケットに入れてさっと出してさっと撮るのはGRDUにおいて他にはありません。
E-P1はちょっと大きめのウエストバッグか、普通の鞄からすっと出して構えて撮る感じです。
私のはパケーキセットですので、スナップには向いていますが、建築物ではちょっと歪みが気になります。
レンズキットのズームは他の方の作例を見る限り、結構歪みも補正されており焦点距離次第で、建築物、風景、人物などかなり良いクオリティで撮れるのではないでしょうか。
ただし、マイクロ4/3はカメラ側での補正がかなりの割合でかかりますので、専用レンズ以外では補正が甘くなる事も十分に考えなくてはなりません。

長々と書いてしまいましたが、結局結論を他人が出す事は出来ないのが事実です。
上記の事を参考に、又膨大な作例を参考にご自身で判断されるのが一番間違いないのではないでしょうか。

書込番号:9811174

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの満足度5

2009/07/06 06:20(1年以上前)

>学校の課題の模型などや建築物を撮影するためにカメラの購入を検討しています。

撮影対象物から考えるとGRUで十分撮れるし、より小さくフラッシュが付いているGRUの方が利便性が有る様に思います。

小生は、E-P1パンケーキレンズキットを購入しましたが、写りに関しての評価は、まだまだ定まらない感じです。

書込番号:9811186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/06 07:13(1年以上前)

レンズ交換等撮影を楽しむならE-P1,キレイに写ればいいのならGRU又はGX200で
いいと思います。

書込番号:9811255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/06 11:20(1年以上前)

ほしいものは購入されてから 悩んだほうがよいかと。笑

書込番号:9811858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/06 16:13(1年以上前)

今お使いのカメラを買い替えようと思われた理由によっておすすめのカメラは違ってくると思います。

例えば高感度や暗部のノイズが気になるというような理由であればE-P1の方が無難だと思います。

書込番号:9812803

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの満足度5

2009/07/06 20:42(1年以上前)

当機種

E-P1+パンケーキ

こんにちは

GRD初代所有、IIはもっておりません。画素数や画像処理の改善等々(あとは、細かな機能調整)以外は重さ、大きさはほぼ一致してますので、GRDとE-P1との比較ですが..
E-P1をお勧めします。

理由
1.E-P1はやはりレンズ交換ができます。当座は1-2本のレンズで済ますとして将来へ繋がります。
2.素直にE-P1の方が絵が綺麗です。素子の大きさがGRDより数倍大きいという事もありますし、新しい画像処理ICの要因もあるかと思います
3.建築(模型)、風景は絞りを絞ってピントを深く確保した方が有利なのでGRDの方が扱い易いかもしれませんが、反面 人物の場合は明るいレンズで絞りを開けた方が主題が浮き上がって好ましい場合が多いですね、それであれば素子が大きいほうが有利。

問題点は価格と重さ。価格はこちらの板で見ればわかるかと思いますが、重量がGRDがおよそ装備重量で200g程度、それに対しパンケーキを装着したE-P1は400g以上とずっしりと感じます。このあたりが気にならなければE-P1が好いかと思います。

書込番号:9813942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/07/06 21:41(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
>Wow L1さん
撮影した写真をフォトショなどでいじったりする事も考えています。模型写真をいじったり…

>my name is....さん
確かにそれもありますね 笑 納得してしまいました!

>レオパルド・ゲッコーさん
買おうと思った理由は一眼のように設定をいろいろ変えて撮影したいと思い一眼を考えていたのですが、大きくてかさばるので、GRでもそれなりに設定して撮影できるかと思いGRを考えはじめそんな時にペンが発表になったので迷っている感じです。

>厦門人さん
価格はやはり気になりますね。もうすこし待つとやすくなるのかなとも思ってます。

書込番号:9814401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/07 02:35(1年以上前)

元建築学生です。
課題の建築模型の撮影ならGR2で間に合うでしょう。28mmあるしマクロもいけるし。写真の質より、学生であれば成果物の内容のほうが大事です。
建築の撮影にも、どうしても浴室が全部入った写真がとりたいとか出なければぜんぜん大丈夫でしょう。でもGR2よりGX200のほうが24mmあるからむいてるかな。

どっちにせよ値段も今ならそんなに高くないし。あまったお金で、たとえばコルビジェのあの作品集とか、高い本買って勉強したほうがいいと思うよ。

でも金銭的に余裕があるか、無理してでもお金が出せるのであれば、いいカメラとレンズ買うに越したことはないよ。ボディはEP-1でも問題ない。


書込番号:9816165

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/07 20:46(1年以上前)

要は、交換レンズが使えるか使えないか、

望遠や、マクロや、明るい短焦点や、超広角や、魚眼などを使いたいかどうかだとおもいます。

交換レンズの必要性ないなら、一体型でいいと思います。

書込番号:9818983

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/07 22:14(1年以上前)

センサーサイズからいうと、
GR DIGITAL II は、1/1.75インチ
E-P1は、4/3インチ
で、その差は、0.43倍です。
焦点距離は、2.3倍になります。
フォーサーズは、フルサイズの2倍ですから、GRD2はフルサイズの4.6倍になります。
GRD2もコンデジの中では、(一般的なコンデジは、1/2.5インチ)
大きいほうですが、E-p1は、はるかに大きいので、
画質では有利になります。

書込番号:9819548

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/07/07 23:23(1年以上前)

GRIIは手ぶれ補正とズームがありません。GX200やLX3は?

書込番号:9820105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/08/01 20:14(1年以上前)

GRUは、良く壊れるようなので、あまりお勧めできません。
まだ、E−P1の方が、安心して使えるかも知れませんね。

書込番号:9939601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 22:14(1年以上前)

わたくしもGRUとE-P1の選択で悩んでいます。
デジ1眼の5DUを持っている友人が間違いなくデジ1眼が良いので
こちらにするよう勧めて呉れるのですが重いので考えてしまいます。

特にレンズ交換できるE-P1に興味があるのですがまともな作例を見た事が
ありません。特にエフェクトの掛った画像では判断のしようがありませんし
加工していないのでは暗くてネムい画像が多い気がします。

どなたか作例のあるURLとかご自分の作品を紹介頂けませんでしょうか?
勝手なお願いですがよろしくお願い致します。

書込番号:9940144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/08/01 23:56(1年以上前)

http://www.flickr.com/cameras/olympus/e-p1/
とかだと、かなりいい感じの作例が得られると思うのですがいかがでしょうか?

あとは、fotopusでE-P1指定かな?

書込番号:9940656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2009/08/02 10:47(1年以上前)

模型の写真を撮る場合GR2ですと広角単焦点のみとなるので、
被写体にせまって撮ると模型が湾曲してあまり見栄えよく撮れません。
距離のある被写体にはGRのレンズは湾曲も少なく問題なく撮れると思いますが、
さすがにマクロ的に寄ると湾曲は避けられませんね。

加えて手ブレもしやすくなるので総合的に見ると中望遠マクロ&手ブレ補正のある、
E-P1をお勧めします。

書込番号:9942072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/08/02 12:42(1年以上前)

テレマークファンさん
Flickerのサイトご紹介ありがとうございました。
素晴らしい作品の数々に圧倒されます。
E-P1でこれだけの可能性があると言う事ですね。
特にCarl ZeissのBiogonとのコンビは素晴らしい。
これでE-P1購入へ大きく傾きました。

書込番号:9942564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング