『レンズ選びでご教授下さい』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『レンズ選びでご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ選びでご教授下さい

2010/09/24 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

E―P1を今年春に購入しコンデジとはまるで違う写りと、かっこいいデザインに革張り何ぞを貼ったりし完全にデジイチにハマってしまった者です。

現在使用レンズはオリンパス14-42mmとオリンパス17mmのですがレンズを追加購入しようと検討中です。

@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
Aオリンパス ED 40-150mm F4.0-5.6 + MMF-2
Bオリンパス 35mm F3.5 Macro + MMF-2

使用目的は花などのマクロ撮影を主に考えていますが、その他オールマイティに使用します。
それならばマクロレンズと望遠レンズ2本買えば良いのですが、当方の予算(3万ぐらい)と嫁の理解度の問題がありカメラばかりにお金を使えない状況です。

そこで皆様のお知恵を頂きたく思い投稿させて頂きます。

★マクロ撮影で背景を綺麗にぼかした写真を撮るにはやはりBになるのですが35mm単焦点の画角からマクロ撮影のみの使用になりそうです。望遠レンズのズーム側とは圧倒的に違うのでしょうか?

★望遠レンズのみを考えた場合、@かAになりますがAFのスピードや写りはどちらかおすすめでしょうか?

何か「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりそうですが、、、
この2〜3ヶ月はB→A→@がぐるぐる回っています。

@とAは家電量販店でいじったりはしています。また写真投稿サイトで各の作品はチェックしています。(やはりBの写真が一番好みです)

どうかこのデジイチ素人に皆さんのお知恵を貸して下さい。

長文の質問ですみません。宜しくお願いします。

書込番号:11964005

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/25 02:05(1年以上前)

>望遠レンズのズーム側とは圧倒的に違うのでしょうか?
単純なボケ量であれば焦点距離/F値で求められます。
(1)が一番ボケ量が大きくなります。

>AFのスピードや写りはどちらかおすすめでしょうか?
アダプタを使用する場合、AFは殆ど期待出来ないものと考えて下さい。
(1)がお勧めです。

マクロレンズでなければマクロ撮影が出来ないわけではありません。
クローズアップレンズを使う方法もありますので、ご検討下さい。

書込番号:11964736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2010/09/25 06:04(1年以上前)

Eghamiさま返信ありがとうございます。

>単純なボケ量であれば焦点距離/F値で求められます。(1)が一番ボケ量が大きくなります。
@200mm/F5.6とB35mm/F3.5では@が一番ボケるのですね。何か計算式でも有るのでしょうか?

>アダプタを使用する場合、AFは殆ど期待出来ないものと考えて下さい。
>(1)がお勧めです。
ありがとうございます。@に傾きつつあります。Aは選択肢から消します。

@は家電量販店でパナソニックのカメラにくっついていた状態ですが、試した事はあります。AFスピードが早くズーム側で綺麗にボケてまた望遠撮影も出来て良いな〜と思ってました。

Bを含めマクロレンズと言うのは触った事がありませんが写真投稿サイトでは好みの作品が数多くありました。とても興味があります。

>クローズアップレンズを使う方法もありますので、ご検討下さい。
PCやカメラ屋さんで調べます。

書込番号:11965031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/25 07:21(1年以上前)

インテルイレブンさん、おはようございます。

>Aオリンパス ED 40-150mm F4.0-5.6 + MMF-2

フォーサーズボディーもお持ちで、そちらと共用なさるなら兎も角、マイクロフォーサーズ機だけでお使いになるのなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 が発売されていますので、こちらの方が、
 *MMF-2 不要
   単品では、MZD の方がやや軽く、やや長く、やや高価。
   ZD+MMF-2 と較べると、確実に小型軽量で、安価
 *AF が速い
 *AF が静粛
などの面で有利と思いますよ。

ただし、マイクロフォーサーズ用の中間リング(接写リング/エクステンションチューブ)やテレコン(テレコンバータ)は、現時点では発売されていませんので、これらを使いたい場合は、ZD レンズにしておく必要があります。

なお、「マクロ撮影」で、どの程度の撮影倍率をお望みか判りませんが、@やAは、単体での最大撮影倍率が、キットズーム(12-42mm)よりも小さいのはご存じでしょうか?
 *キットズーム:0.24倍(35mm判換算 0.48倍相当)
 *@:0.19倍(35mm判換算:0.38倍)
 *A:0.14倍(35mm判換算 0.28倍相当)
 *MZD 40-150mm:0.16倍(35mm判換算 0.32倍相当)
 *B:1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)

勿論、近づけない場合は、キットズームや 35mm マクロよりも有利になりますし、Eghami さんが仰有る通り、クローズアップレンズを使う方法もあります(ただし、画質は確実に低下します)。

以上より、大倍率を望まれるのであればB、それほどの大倍率は必要なく、かつ、マクロ以外での撮影も多いのであれば、MZD 40-150mm をお勧めします。

書込番号:11965173

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/09/25 08:22(1年以上前)

別機種
当機種

GH1+14-140mm

E-P1+17mm

どの程度のマクロ撮影をするか次第ですね。Lumixの14-140mmでも結構接写できます。

書込番号:11965359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2010/09/25 11:18(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

メカロク様、
>M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
は新しく発売される物ですね。予算的にもギリギリOKなので(価格コム最安値であれば)候補として検討します。


>@やAは、単体での最大撮影倍率が、キットズーム(12-42mm)よりも小さいのはご存じでしょうか?〜〜
撮影倍率?前々から雑誌やネットで調べましたが難しく今ひとつ理解出来てません。

マクロレンズで最大撮影倍率1倍と言うことは、フォーサーズの撮影素子の大きさが17.3*13.0mmなのでその大きさの物が画面いっぱいに撮影出来るのですよね?

ただ素人的には高倍率ズームで最短撮影距離から撮影したら最大撮影倍率が小さいレンズでも画面いっぱいに撮影出来るような?!

ここが今ひとつわかりません!。

今土曜日のサービス出勤で仕事サボりながらPCで調べましたが、、、三角関数?やら難しい事ばかりでさっぱりわかりません。

単純に教えて下さい!
@とBとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm3つのレンズでどちらも最短撮影距離から最大倍率で10円玉を撮影した場合、どのレンズが一番大きく写るのでしょうか?



苦楽園様、
PCで写真を拝見させて頂きました。背景が綺麗にボケて見事な写真ですね!
Lumixの14-140mmは最短撮影距離も0.5mで良いレンズだと思うのですが、価格コムの最安値でも¥65902、、、
予算的に厳しい選択です。

書込番号:11966074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/25 18:50(1年以上前)

インテルイレブンさん、こんにちは。

>マクロレンズで最大撮影倍率1倍と言うことは、フォーサーズの撮影素子の大きさが17.3*13.0mmなのでその大きさの物が画面いっぱいに撮影出来るのですよね?

ハイ、その通りです。
なお、実際に写る大きさは等倍(1倍)だけれど、35mm 判(いわゆるフルサイズ)で撮ったものを見る場合と同じ大きさの画面(またはプリント)になるように拡大すると(実際にはアスペクト比=長辺と短辺の長さの比率=が異なるので、対角線の長さが同じになるようにして比較します)、像の大きさは 35mm 判の2倍になるので、実際の最大撮影倍率を2倍した数値を、「(35mm判換算 2.0倍相当)」という形で付記しています。

>ただ素人的には高倍率ズームで最短撮影距離から撮影したら最大撮影倍率が小さいレンズでも画面いっぱいに撮影出来るような?!

同じ距離だけ離れて撮るなら、焦点距離が長いレンズで撮るほど、撮影倍率は大きくなります。
しかし、撮影倍率は、焦点距離だけで決まるのではなく、撮影距離も大きく影響します。
仕様表に表記してある「最大撮影倍率」というのは、単焦点(ズームできない)レンズなら、最短撮影距離で撮った場合の撮影倍率、ズームレンズなら、そのレンズの各焦点距離ごとの最短撮影距離での撮影倍率を比較して、最も撮影倍率が大きくなる場合の値を示しています。
  ズーム全域で最短撮影距離が一定なら、テレ端(最も望遠側)の最短撮影距離での撮影倍率になります。
  
>単純に教えて下さい!
@とBとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm3つのレンズでどちらも最短撮影距離から最大倍率で10円玉を撮影した場合、どのレンズが一番大きく写るのでしょうか?

前回のレスで示した「最大撮影倍率」の順になります。
つまり、B(1.0倍)>>> @(0.19倍)> MZD 40-150mm(0.16倍)で、Bは@の5倍強、@は MZD 40-150mm の 1.2 倍弱の大きさということで、Bが飛び抜けて大きく写ることになります。

ただし、これは、飽くまで各レンズの最短撮影距離まで近寄って撮る場合であり、そこまで近寄れない場合は、全く別の話になりますし、例えば、Bの最短撮影距離では、レンズ先端と被写体との距離は約 30mm になりますので、被写体にレンズをぶつける虞や、主被写体にはぶつからないけれど、周りの枝などにレンズがぶつかって、それ以上近づけない(それ以上大きく撮れない)ことも、よくあります。

書込番号:11968111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/25 21:15(1年以上前)

@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
又はオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
Aオリンパス ED 40-150mm F4.0-5.6 + MMF-2
Bオリンパス 35mm F3.5 Macro + MMF-2
又は LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

(1)はパナかオリのどちらかですが、値段が同じくらいならパナ。
(2)は考えないほうがよいです。
(3)はMMF-2を持っているのならよいですが、あまりお勧めではないです。
 できればパナの45mmがよいですが、高いので、
 とりあえず(1)の200mm側開放でマクロの代用とする。
 ボケの綺麗さは35mmマクロにはかないません。
どうしてもということになると(3)しかありません。
撮影倍率が大きくなると、AFでは難しいので三脚+MFになります。

MMF-2でのAFスピードは、ジージージジジと読むくらいのスピードです。

書込番号:11968752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/25 22:53(1年以上前)

α7大好きさん、こんばんは。

>撮影倍率が大きくなると、AFでは難しいので三脚+MFになります。

MF ということについては、全く異議はありません。
私の場合、マクロ域では、ほぼ 100% MF ですし、MF しかできないレンズ(OM-ZUIKO とか、NIKON-F マウントのレンズなど)も多用します。

しかし、三脚必須については、必ずしも同意できません。
私は、ドアップが大好きで(ただし、歳を取るに連れて、体力、忍耐力、視力、気力などが減退し、ドアップの頻度は減って来ています)、等倍(2倍相当)どころか、広角レンズ逆付けや、それにテレコンや中間リングを併用して、2〜3倍強(4〜6倍強相当)、ときには5倍(10倍相当)程度の大倍率で撮影することもあります。

そのマクロ撮影では、私も、かつては三脚を使っていましたが、今では、三脚を使うことは殆どありません。
その理由は・・・草花相手でも、撮影倍率を上げると、微風でも揺れはかなり大きいので、少なくとも私にとっては、手持ちかビーンズバッグ使用で、被写体の揺れに合わせてカメラを前後する方が、ピントの追従が楽なんです。
  そもそも、単焦点レンズ逆付けの場合は、ピントリングは役に立たないので、
  ピントを合わせるには、カメラを前後するしかありません。
勿論、三脚に据えるよりもカメラの位置やアングルを迅速に変更できるという理由もあります。

例えば、私のブログの次の記事
 http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/e/af7df8ceed6d6ddccc11373f14983210
にアップしている写真は、全て、ZUIKO 24mmF2.8 を逆付けして撮ったもので、撮影倍率は 2.2 倍強(約 4.5 倍相当)ですが、全て手持ち撮影です。
  といっても、地面に置いた掌の上にカメラを載せるような状態で撮っているものが多いですね。

書込番号:11969448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2010/09/26 07:23(1年以上前)

メカロク様、α7大好き様、
解りやすい説明ありがとうございます。最大撮影倍率判ってきました!


そこでもう一点教えて下さい!
@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
Bオリンパス 35mm F3.5 Macro + MMF-2
この2本どちらが背景が綺麗にボケるのでしょうか?

>とりあえず(1)の200mm側開放でマクロの代用とする。ボケの綺麗さは35mmマクロにはかないません。

>>単純なボケ量であれば焦点距離/F値で求められます。(1)が一番ボケ量が大きくなります。

??最大撮影倍率から被写体の撮影大きさは異なるので単純な比較は難しいのでしょうか?



カメラの世界は非常に奥深く面白いですね!
コンデジ時代にはこんなこと考えた事ありませんでした!

書込番号:11970814

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/09/26 08:52(1年以上前)

接写の場合、背景をボカスと言っても、被写界深度を確保するために、絞りは4〜8くらいは必要です。そうすると、どちらのレンズでも同じような気がしますが、ボケは接写専用レンズの方が圧倒的に奇麗です。へたなズームの場合、二線ボケする場合もあります。とはいうものの、14-140mm(最大倍率0.4)や17mm(最大倍率0.1)でもごらんのとおり、そこそこ撮れます。

書込番号:11971055

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/09/26 08:57(1年以上前)

失礼、17mmは35mm換算で最大撮影倍率0.22でした。

書込番号:11971070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/26 11:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

うちょうらん

うちょうらん

雪割草

雪割草

メカロクさま
こんにちは
メカロクの写真日記のきれいな画像ときどき見させてもらってます。
マクロレンズでの撮影には、いつも三脚+MFと書いています。
手持ちAFでしか撮らないという人、手持ちMFの人が居られることも
判ってはいるのですが、マクロ初心者の方には三脚+MFが一番簡単かなと
思っています。

わたしは登山が趣味なので山の風景と、自分で栽培している山野草がメインです。
三脚にセットして、風が止むのを待つ、雲が流れてくるのを待つというスタンス
なので、ほとんどMFで撮ってます。
山野草は記録用に撮っているだけなのでピントは中央1個くらいしか合ってません。
(来年植え替えるときに何が咲いたかわかるように)

書込番号:11971626

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/09/26 13:11(1年以上前)

簡単な方法を忘れてました。接写リングを使うという手があります。ただ、マイクロフォーサーズ純正はないみたいです。
http://blog.livedoor.jp/macwind/archives/51406506.html

書込番号:11972023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/09/27 00:46(1年以上前)

インテルイレブン さん
シグマ150mmF2.8マクロは、どうですかね?

書込番号:11975354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2010/09/27 16:06(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

いろいろと悩みますが、限られた低い予算で候補を絞り、皆様の高い知識を参考にさせて頂いた結果、@LUMIX 45-200mm/F4.0-5.6を第1候補に考えます。

マクロ撮影には昔のOMレンズなどを中古てゆっくり探して行きたいと思います。(それならばヘソクリで何とかなる?!)

皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:11977307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/09/28 04:42(1年以上前)

インテルイレブンさん
予算の問題が、有りますね。
そうそう、シグマ105mmF2.8マクロ
もね。

書込番号:11980366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング