回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥10,400
- 登録日:2009年 7月 7日
こちらの製品を使用していたら、ある日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。
PCとWMX-GW02Aの接続はできていますが、インターネットへの接続ができない状態です。
いろいろ調べましたが、解決することはできませんでした。
PCはWindows Vistaです。
情報が少ないですが、何かわかる方教えてください。
書込番号:11083439
0点
sakamichi0507さん
分かる範囲でいいのですが、導入したときからでいつ頃この症状になりましたか?
設定した手のころには接続できていたものが、その後できなくなってしまったと言うことは
何か設定変更をされてしまったのではないかと思います。
基本的には、ルーターの取扱説明書を読んでみて設定方法を確認してみてください。
それから、スタートメニューのコントロールパネルかどこかに接続の設定をする箇所があると思いますので、
そちらからも設定を見直してみてください。
書込番号:11097391
0点
お答えありがとうございます。
接続ができなくなる前に設定の変更などはありませんでした。
使い始めて、ほんの1週間程度でした。
いろいろと調べて試しましたが、結果は変わらずに接続できない状態が続いています。
書込番号:11111720
0点
例えばですが、有線でつないで見た場合、ネットに繋がることが出来るか確認してみてください。
繋がればルーターに原因、繋がらなければそもそも回線に不具合があると考えられます。
または、別なPCで再度つないで見てそれでもダメな場合は、上記のような事も考えられますね。
こうなってしまってはもう一個一個確認するしかありませんので…。
書込番号:11111741
![]()
0点
教えていただいた通り試した結果、ルーターに不具合があるようです。
情報が少ない中、いろいろと教えていただきありがとうございました。
今回はあきらめようと思います。
書込番号:11116804
0点
いやいや、まだ諦めるには早いですよ。
今原因が一個分かったところですから。
となると、ルーターの設定方法について調べればいいわけですね。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15953.htm
>他社製のWiMAXデータ通信カードを装着して使用出来ますか?
>>弊社WMX-Uシリーズのみ対応となりますので、ご利用出来かねます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wmx-gw02a-h01_090706/manual.htm
「画面で見るマニュアル」
http://www.iodata.jp/lib/manual/wmx-gw02a-h01_090706/htm2/faq-01.htm
「困ったときには」
http://www.iodata.jp/lib/manual/wmx-gw02a-h01_090706/htm2/faq-11.htm
「無線LANでインターネット接続ができない」
上記の場合は、確認する内容を全て行ってみてダメでしたら、
工場出荷時状態に戻してから再度設定をしなおしてみてください。
もうちょっとだけ頑張ってみてくださいね。
書込番号:11116886
0点
丁寧にありがとうございます。
結局、問題は改善されなかったため、新しいのをもうひとつ買いました・・・・
今回は問題なくつなげることができたので、前回のものは故障していたのかなと思います。
申し訳ないのですが、もうひとつ質問をさせていただきます。
iPod touchとも接続しているのですが、なぜかAirPort00000のほうでは接続することができません。
AirPortWのほうでは接続できるものの、接続ができなくなることが多々あり、その接続を回復するためには、AirPort00000のほうへパスワードを打ち込まないと回復しません。その際、AirPort00000のパスワードは認識してくれませんが、AirPortWの接続ができるようになっています。(この状況を理解していただけないと思いますが・・・)
もしわかるようならアドバイスをお願いします。
書込番号:11129807
0点
以下のURLの設定を確認してみてください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wmx-gw02a-h01_090706/htm2/setup06.htm
http://www.iodata.jp/lib/manual/wmx-gw02a-h01_090706/htm2/setup10.htm
書込番号:11131186
0点
sakamichi0507さん
お話を見る限り、私も全く同じ状況に陥っています。
価格.com経由でニフティWiMAXプランを申し込み同じルータを購入しました。
1週間程、ずっとインターネットへの接続は可能でしたが、突然、WiMAXの接続が
切れました。
ルータにログインし、WiMAXの再接続状況を見ながら待っていたのですが、30分経っても
つながらず、そのまま12時間程度、放置していましたがやはりWiMAXは接続されて
いませんでした。
データカードをPCへ接続するとスムーズにWiMAXへ接続できますが、再びルータへ
接続して試すとWiMAXへ接続できません。データカードの位置、向きは同じ状態で
あるにも関わらず。
念のため、ベランダに出て屋外でも試しましたが、状況は変化なしでした。
ルータの故障が疑われるのでニフティへ電話すると、メーカーのIO DATAへ連絡するように
言われたので、状況を同社サイト上から送信し、今は返答待ちの状況です。
2010年3月に購入したばかりなので、無償修理やファームウェアアップデート等で対応して
くれることを期待しています。
書込番号:11148015
0点
私は業務で7台ほど購入しましたが、同様の問題で他メーカに変更しました。
不具合が発生して約1ヶ月ほど試験を行いましたが、やはりこの
ルータの問題と判ってメーカとやり取りしましたが有効な解決
はありませんでした。
リセットを行うと使用できるのですが、簡単にリセットできない
場所にあるので機器を変更することにしました。
バグと思われますので、これらの改修が出ないようであれば
残念ながら購入は????です。
書込番号:11208275
1点
私もnobisanさんと同じ状況です。ルーターをリセットすれば治りますが、1週間くらいするとまた、繋がらなくなります。Try WIMAXで使用したOKIのルーターではこんなこと起きなかったのですが・・・
WMX-GW02Aは去年の6月頃に発売されてから一度もファームアップは無いようなので、ファームアップする気は無さそうですね。こんなことなら最初からOKIを買っておけばよかったと後悔しています。
ちなみにtiger-netさんが使用していたWMX-GW02Aは7台すべてに同じ症状がでたのでしょうか?もしすべての機械に同じ症状が出たなら欠陥品をIOは売っていることになりますね。
書込番号:11208428
0点
私も3月末ギリギリにDISからこちらのセットを買いましたが、使って2週間ほどで突然ルーター経由のネット接続が不可に(Wimaxが繋がらない)
今工場出荷時に戻したけど駄目
USBとPCを直繋ぎすればOKなんだけど
そもそも初期の段階からこのルーターは色んな設定を見直しても無線LANがどうしても繋がらない。
メーカーに電話しても「忙しいので繋がりません。お客様のために切ります」とのアナウンス。 二度とIOデータは買わないようにしようと思いました。
とりあえずルーターは修理センターに送ってみようかなぁ。
修理された方いらっしゃいます?
無償でした?(保障期間内です。)
書込番号:11212702
0点
ぼろぼっとさん
私はIOデータのサイトから修理を申し込みました。
修理を申込むと、IOデータから被疑品を同社へ着払いで送付するようメール
が来ます。
その内容どおり発送すると、IOデータに届いてから2,3日後に代替品が自宅に
送られてきました。
個人的には早くもなく、遅くもなくという印象です。
暇がなくてまだ代替品での接続を試していませんが、tiger-netさんやマスターペンペンさん
の書き込みを見ていると製品自体の不具合のような雰囲気なので、あまり期待できそうに
ないですね。
代替品でのテストをしましたら、またこの場で報告したいと思います。
書込番号:11223233
1点
nobisanさん
返信ありがとうございまう。
私も先日IODataにインターネット経由でコンタクトしました。
代替品が上手く動くと良いすね。
有線でしばらくすると繋がらないのは製品特有の不具合なんでしょうが、私の場合は初めから無線LANがうまく繋がらないというのもありました。
TryWimaxで試したOKIでは全く問題が無かったんですけどね。
残念です。
書込番号:11244009
0点
自分の書き込みを見て・・・
恥ずかしい事に打ち間違がありました。
返信ありがとうございまう。→ありがとうございます。
代替品が上手く動くと良いすね。→良いですね。
書込番号:11244023
0点
故障代替品のテストをしたので報告します。
(一時、体調を崩しており遅くなってすみません)
私はWiMAXモジュール内蔵PCと、nifty経由で購入した WMX-GW02A + WMX-U03 の
二つのWiMAX機器を購入し、機器切り替えオプションを利用しています。
私が遭遇したトラブルのひとつに『WMX-GW02A + WMX-U03 を使用している途中
で、いきなり通信が切れてしまい、その後何時間経っても再接続もできない』と
いうものがありました。
結果から申しますと、これに関してはnifty側の問題の可能性が高いような感じ
です。
というのは、WiMAXモジュール内蔵PCを使用していた後、WMX-GW02A + WMX-U03
でインターネットへ接続した場合でも、数時間はWiMAXモジュール内蔵PCでも
インターネットへ接続できる状態にありました。
つまり、nifty側で機器切り替えを正常に処理できておらず、1ID(1契約)で
2台のWiMAX機器が同時に使えていたということです。
当然、私はこのことに全く気付いておらず、WMX-GW02A + WMX-U03 にてっきり
切り替わっているという認識でしたので、何が原因なのか全く想像もできて
いませんでしたが、どうも数時間経った後に認証されていない状態の
WMX-GW02A + WMX-U03 がインターネット接続を切られていたようです。
このことはniftyへの電話問い合わせをして判明したのですが、その際に
WMX-GW02A + WMX-U03 へ機器を切り替えるときは一旦、パソコンへ
WMX-U03をつないだ状態で機器切り替え操作を行った後、WMX-GW02Aへ
WMX-U03を接続し利用して下さいとのことでした。
これでは使い勝手が悪すぎるため、niftyへ改善を要望し、現在同社で
検討中となっています。ぜひとも改善してもらいたいところです。
因みに、もう一つの問題で『パソコンとWMX-U03の組み合わせでは正常に
WiMAXへ繋がるが、同じ場所かつ同じ方向でWMX-GW02Aで試すと繋がらない』
という点については、『その場合、nifty側ではWiMXサービスに問題は
ないという判断をし、機器ベンダーへ問い合わせて下さいという回答に
なります』ということでした。
これは私も納得できる内容なのですが、この機器の最新のクチコミを見ていると
IOデータ社の対応は最悪のようですので、同社への問い合わせはもう取りやめ
ようと思っています。
この機器のトラブルの検証や問い合わせで、かなりの神経と時間を費やし、
何だかバカバカしくなってきちゃいましたので・・・。
せめて他のクチコミも併せてたくさんの方にご覧頂き、このメーカーの製品を
検討するときの良い判断材料となってくれれば幸いです。
何やら WMX-GW02A-BK なる新製品もあるようですが、酷い目に会う方が
少なくなるようにと思います。
勿論、使ってみると良い商品の場合もあるでしょうが、購入後のサポートが
悪い製品は、正直すごく怖いですよね・・・。
書込番号:11466381
0点
私もNifty WiMAXで(WMX-GW02A+WMX-U03)を使用して 同じことがおこりました。
接続できているのに、インターネットにアクセスできない状態です。
まず、@niftyに問い合わせると、I/Oデータに問い合わせてくれと言われ、I/Oデ
ータに問い合わせると、簡単なテストをしただけで故障判断とされ、WMX-GW02Aを
着払いでサポートセンターに送り、代替機が送られてきました。しかし、代替機
でも同じ現象が出て、今度は、WMX-U03が悪いと言い出し、@niftyに問い合わせろ
と・・・
しかし、WMX-U03をPCに挿すと不安定ではあるが接続できるということで、WMX-U03
は問題ないと@niftyには判断されました。それをI/Oデータに説明すると、すぐに
『では返品処理をさせていただきます』と言って、慣れた感じで手続きしてくれま
した。ということで、WMX-GW02Aは返品し、9,800円は返金されました。
ここまでが約1ヶ月です。
同じ現象の方がいらっしゃいましたらI-Oデータの問い合わせ番号をお教えします
ので、これと同じ現象だと言ってもらえれば、少しは迅速に対応できるかもと思い
ます。
さて、この続きですが、
しかし、無線LANでできなければ意味ないので、WMX-U03も返品に応じてくれと頼み
ましたが、WMX-U03は@niftyでないと対応できないとのことだったので、@niftyに
頼んでみましたがWMX-U03には問題無い(単体では接続できる)ので、返品には応じ
られないと・・・
でも、無線LAN機器のキャンペーンをやっていたのでniftyに入ったものの、無線LAN
は返品してUSBアダプタは問題無いからそのまま使えというのは、商売としていかが
なもんかと・・・下手したら契約不履行ではないかと・・・
というか、単品でも、プツプツ切れる現象が起こっていて使い物にならなく、それ
も言ってみましたが、それはベストエフォートなので・・・と利用規約を送って
きました。まぁ、それはプロバイダの上等手段なので、しょうがないと思いましたが
ちなみに、私もTryWiMAXのOKIの機器ではまったく問題ありませんでした。
また、niftyに他に事例はないの?と聞いたところまったく無かったそうです。この
クチコミからすると、嘘なのがバレバレですが。
ということで、私は2度とniftyは利用しません。I-Oデータはディスクやら何やらで
しょうがないから使いますが・・・
書込番号:11477908
0点
わたしの状況もアップデートしておきます。
IOデータからはメールをすると翌々日ぐらいに携帯に電話をもらいました。
その際の担当者の対応はいたって普通。 電話を200回ぐらい掛けてもつながったためしが無い点を伝えると、メールで連絡の方が良いとのこと(認識済みのようでした。なぜ改善しないのか?)
私はDIS経由での契約でしたので、同時にDISにも症状(U02では繋がるがGW02Aで無線が出来ない。 たまに有線でも何かの症状で繋がらなくなるとリトライを繰り替えすが繋がらず→工場出荷時にもどすと直る。)を連絡したところ、DISからは「先に」新品の代替器物が3日ぐらいで送られて来ました。
それでテストをして古いやつを送り返してくださいとの事。
DISがIOデータにフィードバックしてくれてれば良いのですが。
現在の症状としては
今のところU02とGW02Aは有線では使えている。
無線はPCは拾うことが出来るが、実際インターネットに繋がらない
無線ルーター(Sony Location Free)を有線で接続して無線を使っている。
無線が出来ると思って買ったGW02Aで無線が使えないので無線ルーター繋げてるのもアホな話ですが・・・・
なんとかそれで使えてはいます。
書込番号:11485599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WMX-GW02A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/02/24 9:08:37 | |
| 3 | 2011/01/05 17:23:31 | |
| 7 | 2011/11/09 21:49:25 | |
| 0 | 2010/11/27 10:00:52 | |
| 2 | 2010/11/16 10:20:34 | |
| 3 | 2010/10/24 20:27:53 | |
| 3 | 2010/11/22 3:36:53 | |
| 23 | 2011/06/24 22:42:14 | |
| 11 | 2010/08/23 19:08:27 | |
| 3 | 2010/08/15 0:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








