SD-BMS101
スチームコース/米粉パンコース/もちコースを備えた1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
この度初めてホームベーカリーを買おうと決め、
BMS-101を検討中です。
そんな中
友人がBM-102を使っているのですが、
時々起こる症状として
使用中、生地を煉っている時に粉が飛び散り
パンケースと本体の間に入り込み
焼け付いている場合があるそうです。
その際、フタの内側にも粉が飛び散っているらしいのです。
こうゆう症状の場合、友人は生地を寝かせている作業の時に
フキンで拭き取ったりしているそうです。
何が原因で、そう対処すれば改善できるか
おわかりの方がいらしたら教えて下さい!!
私はBMS-101を買う気になっているので、
買う前に心配事を解決させたいと思い相談させて頂きました。
ヨロシクお願いしまーす♪
(ド素人なので説明がヘタでスミマセン)
書込番号:10344085
2点
粉を使う調理器具ですし、混ぜているときはそれなりの勢いで羽根が回転しますから、そういうこともあるでしょう。
気になるのであれば、ご友人のやるようにこまめにチェックして焼き始める前に拭き取ってしまうということです。焼いて焦げ付いてしまうと手入れが面倒になります。
書込番号:10344266
0点
P577Ph2mさん
返答ありがとうございます!
許容範囲って事ですね。
朝焼き上がるようにタイマー予約する時は
途中で飛び散りの確認が出来ないので
飛び散っていない事を祈るって感じですね(笑)
参考になりましたぁ♪
書込番号:10344730
0点
取扱説明書p16の2「強力粉や水などを入れる」のAの注意
「水を、周囲に回しながら入れる」
を守ってやれば、粉が飛び散ることはないと思います。私自身、約420回焼いていますが、1回も粉の飛び散りは経験していません。
書込番号:10357327
2点
kazuon1945さんへ
ものすごく参考になりました!
私が買って使用する際に必ずお水は回し入れる事にします。
友人にも教えてストレスフリーになってもらいますね。
本当にありがとうございました♪
書込番号:10360686
1点
こんばんは。
私は、1,5斤用のHBで2斤分の粉を捏ね専用で捏ねています。しかし、そのままでは粉の飛び散りは必然です。
だから、内釜を本体にセットする前に 材料はセット済みですが内釜にラップ・輪ゴムで被いかぶせて捏ねています。勿論、一まとめになった時点で取り外すので何の問題も無く捏ねていますが すべてHB任せの人は取り外すのを忘れると大変な事になるので 忘れない事が前提です。
時間にすれば5分強で外して そうすれば飛び散りで掃除が必要という事は無くなります。
書込番号:10377009
1点
隣のひろちゃんサンへ
まさに裏ワザの情報ですね
とっても参考になりました!
それに1.5斤で2斤分焼いてるって事もビックリ情報です♪
みなさんフル活用してるんだなぁって感心しちゃいましたぁ◎
教えてくださって
本当にありがとうございました!
書込番号:10380565
0点
SD-BMT2000を3年ほど使っています。5回ほど粉が飛び散った経験があります。ほとんどがStart直後に起こっています。
最近、その原因がわかりました。
それは、冷蔵庫から取り出した直後の硬いバターを投入している場合です。
バターが羽根とパンケースの間に引っかかった場合、モーターに力がかかり、エラーで停止するのが正常な動作ですが、バターが中途半端に硬い場合、引っかかってモータが一時停止して、エラーが出る前にバターが滑って取れた場合に、モーターの回転が速くなり2〜3回転して元の回転に戻る現象があります。モーターの回転が速くなった時に、水と粉が飛び散ってしまうわけです。
そうゆう動作特性があるようです。
又、ネリ動作の最中でも、水が少ないなどで材料が硬い場合に、一時的に回転が速くなることが見受けられます。
対策としては、バターを常温で5mm角程度に切って投入するのが安全です。
書込番号:22430706
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/24 14:15:09 | |
| 1 | 2011/10/24 15:15:59 | |
| 2 | 2011/10/24 13:23:55 | |
| 6 | 2011/06/13 19:18:34 | |
| 2 | 2010/12/21 6:56:44 | |
| 6 | 2010/11/11 9:52:29 | |
| 4 | 2010/10/24 21:07:34 | |
| 3 | 2010/10/17 17:49:28 | |
| 15 | 2010/10/18 17:57:58 | |
| 0 | 2010/09/21 22:10:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








