NR1501
フラットTVに適したスリムボディが特徴の7.1ch対応AVアンプ。価格は63,000円(税込)
最近購入しました。
音質やデザインなどおおむね満足しているんですが、ノイズがすごい…。
説明書には、仕様なので我慢できなかったらソースダイレクトモードをご利用ください、と書いてあるのですが、ソースダイレクトは逆にこもりがちであんまり好きじゃないです。
AVアンプ初体験なんですが、他のアンプもこんなものなんでしょうか?
話題になっている音飛びに関してはあまり気にならないので、ノイズの問題が改善されれば大満足です。
書込番号:10452953
0点
どういうノイズかわかりませんが、我が家のは全然しませんよ。
私もDIRECTのでの音はイマイチのような気がしますので使いません。それに、AUTOとSTEREOでも若干違いますよね。
ソースがSTEREOの場合はAUTOは使わないようにしています。
私も頭欠けは気になりません。
デザインも音質も気に入ってました・・が、逸品館のオリジナルNR1501/Specialを店内でスタンダードと比較して聴かせてもらい、その音質の高さに驚き、実際、我が家で試してみたいと思い試聴機を申し込みました・・ちょっと高いけど・・結果しだいでは思い切るつもりです。
書込番号:10454291
0点
レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
ホワイトノイズって言うんでしょうか。
無音部分や静かな曲で、後ろの方で「サー」という音が入ります。オートサラウンド使用時に顕著で、ヘッドフォンで聴いていると特に気になってしまいます。
環境は光デジタルでPCに接続(サウンドカードが防ノイズ仕様でアンプをつなぐ前はノイズは全くなかったです)、HDMIでPS3につないでいます。
PS3でも無音部分で聞こえてきますね。
AVアンプはじめてなので詳しくないのですが、サラウンド音源自体がこういうものなんでしょうか。説明書にも仕様ですって書いてましたし。
気にしないようにしているんですが、クラシック音楽や映画などの静かなところでこの音が入ってくると感動が薄れてしまいます(-_-;)
ですが音自体は皆さんの評価通りとても良いですね。不満点も消えてしまいます。
<オリジナルNR1501/Special
ショップのオリジナルモデルでしょうか…このアンプを最近買ったばかりなのにとても気になります(笑)
お話から察すると、値段的に見ても上位モデルみたいなものになるのかな。
とても興味が引かれますが、あえて考えないようにします…このアンプを十分使い倒すまでは(笑)
書込番号:10472815
0点
くずっちさん こんばんは。
一度サポートに連絡して現物を確認してもらった方が良いと思います。
自分もサラウンドモード使用時に色々おかしな部分があり、販売店経由でマランツに問い合わせをお願いした所、
軽く仕様です。扱いでしたが、納得できず直接マランツのサービスセンターへ連絡して実際自宅へ来てもらい、
確認してもらったところやっぱり不良品でした。
ノイズが乗っているのは別の原因かもしれませんが原因をはっきりさせるためにもしっかり問い合わせて
実際に見てもらった方が良いです。
自分のこの機種は特定のサラウンドモードでのみリアスピーカーからノイズがでましたが、各モードも試してみたらいかがでしょうか?案外自分と同じ症状だったりして?無音でのノイズは記憶にないのでやっぱり違うかな?
ボリュームかなり大きいですか?
yana116さん こんばんは。
逸品館のスペシャルはそんなに凄いですか?自宅での聴き比べの結果を楽しみにしています。
個人的には是非SR6004ノーマルとの比較を知りたいところです^^
ただ、逸品館は頭欠けの事に触れず(触れてたらすみません)に当初はべた褒めだったのが、
対策された途端に頭欠けの事実に触れだし、なんだかなぁって気になりました。
レビューを信頼していただけに結局商業的レビューだったんだなっと少しがっかりさせられました。
頭欠けは個体差激しいんですかね?自分のは軽く2秒〜3秒くらいは聴こえませんでした。
いまだに帰ってきませんが^^;
書込番号:10478239
1点
逸品館のNR1501Specialの試聴機を試してみました。
結果は購入を見送りました。
確かに、HDDに録画した音楽はノーマルに比べ中低音の力強さ、メリハリもよく、それに高音の少しワンワンとした耳障りな部分も改善されていますし、ノーマルに比べ我が家のシステムでも、良いように思いましたが、逸品館で聴いたほどの差はなく、性能を生かすには我が家のより、もっと性能の良いスピーカーが必要だと思います。5.1チャンネルの映画(ジュラシックパーク)の差はわかりませんでした。ちなみに我が家のスピーカはヤマハのNS-225Fです。問題の音の頭欠けもこのスペシャルは改善されているということです。(試聴機は改善前です。)
NR1501を9月に買っていなければ、少々高くても問題なくこの機種を選んだと思います。
値段は98,000、108,000、123,000でしたか・・3種類あります。値引きはなしのようです。試聴機の送料は往復で2,600円かかりました・・使用者持ちです。
書込番号:10486770
0点
追加。NR6004との比較では、音としてはNR1501Specialの方をお勧め。機能面では6004らしいですよ。
書込番号:10486842
0点
SR6004は、ホワイトノイズとか、頭欠けとか「ポツッ」とかないんですかね?
ってこれは6004の板に書いた方が良いのでしょうが、
まだ誰も書き込みがないので、こちらに書いてみました。
書込番号:10504457
0点
yana116さん
レビューありがとうございます。
買い替える事はないと思いますが参考にさせていただきます。
自分のNR1501は一ヶ月以上立ちますが未だに帰ってきません。
メールで問い合わせてみても1週間以上返信すらありません。
購入後10日程使用してすぐでしたから、なんのために買ったのかと
マランツも症状は把握していたのだし販売止めて対策品待ちを薦められていたら
こんな目にあわずに済んだのにとマランツへ不満一杯になってしまいました。
しかも対策品は価格ダウンですからさらにしょんぼりです。
すいません、愚痴ってしまいました。^^;
書込番号:10515205
0点
S&J=Mさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
サポートへの問い合わせのことなんですが、皆さんの書込み等見ていると、しばらく様子見した方がいいかと思い、まだしていません。
私の症状としては、まずデジタル接続時(光とHDMI)のノイズで困っています。そんなにひどいというわけでもないのですが、音楽とか映画って雰囲気が大事なのでやっぱり気になってしまいます。
環境はヘッドフォンで視聴することが多く、サラウンドモードもステレオかオート、ソフトによってはドルビーデジタル?を使っています。もともとスピーカーが2chなので、いろんなサラウンドモードを試せないんです(-_-;)
音量は30くらいで、PC接続時はサウンドカードの設定をできるだけ低くしてアンプで調整しています。
この状態で、曲の最初や映画の静かなシーンで、後ろの方で「サー」という音が入ります。スピーカーでもヘッドフォンでもです。
あと、頭欠けの症状もやっぱりあるのですが、こちらはたまたま症状が軽いものにあたったのか1秒程度で、「プツッ」のあとに音声が続く感じです。
皆さんの書込みを見るに、症状がファーム対策品と似たような感じなんですが、購入日も10月末頃で外箱のシールにも対策済の印がないので、未対策品なのかな…。でも似てるんですよね(-_-;)
いまのところ、頭欠けについてはゲームなどのBGMが繰り返し流れるようなコンテンツ以外ではそれほど気にならないですし、ノイズについてもなんとか我慢できるので、サポートへの問い合わせは様子を見るつもりです。へたにいじられて今よりひどくなりそうな気が…(-_-;)
まるこめ酢さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
私はNR1501しか持っていないので、この商品についてしかお答えできないですが、なおかつAVアンプ初心者なので満足していただける回答はできないかもしれないですけど、わかる範囲でお答えしますね。
ノイズについては、最近になってファーム対策品が戻ってきた方の書込みで、ノイズが出るようになった?みたいな報告を見ました。
私の所持しているものはファーム未対策品だと思うのですが(購入日がリコールの少し前でサポートへの問い合わせ等もまだしていません)、光デジタルとHDMI接続時に少しノイズが入ります。
アナログはまだ試していませんが、説明書にもサラウンドの仕様で少しはノイズが入る、みたいなことが書かれています(ここの書込みで説明書のPDFが開けるリンクを載せてくれている方がいたような)。
頭欠けについては、他のマランツ製品でも同じような症状がある、みたいな書込みを見たので、少なくともこの製品以前は可能性としてあったんじゃないかと個人的には思っています。
私がお答えできるのはこれくらいですが、いろいろ残念な(ひとによっては納得できない)点もあるでしょうけど、音質等は皆さんの書込みどおりよかったです。でも決して安い金額ではないですし、充分にお考えになってから決めてくださいね。
もし店頭などで試聴できるのなら試してみてはどうでしょう。
長文なうえ見にくい書込みで失礼しました(-_-;)
書込番号:10531053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1501」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/15 22:01:09 | |
| 9 | 2013/02/21 16:22:25 | |
| 5 | 2011/07/01 14:13:36 | |
| 2 | 2011/07/07 7:37:17 | |
| 0 | 2011/06/11 21:09:54 | |
| 2 | 2011/05/16 22:20:37 | |
| 2 | 2011/05/07 19:38:36 | |
| 12 | 2011/05/29 0:04:22 | |
| 2 | 2011/05/07 13:48:19 | |
| 8 | 2011/04/09 19:04:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







