NR1501
フラットTVに適したスリムボディが特徴の7.1ch対応AVアンプ。価格は63,000円(税込)
定価6万でこの充実装備、薄型テレビのラックに収納する事を考えているユーザーの方は要チェックの製品なのでは。最新フォーマットに対応しながら更にチューナー付きですので、もしSR5003/6003と同様の音質ならば、M-1デザインはどんなインテリアにもマッチすると思いますので、このクラスでは独走状態の製品になるかと思います。
SR5003/6003は色がブラックのみでしたが、この機種はブラック/シルバーが選べられるのも良いですね。シルバー色は一か月遅れの発売だそうです。購入された方いらっしゃいましたらぜひ感想をお願い致します。
書込番号:9927584
2点
自分はシルバーの発売待ちです。
性能がかなり良さそうなので、期待しています。
まあマランツブランドなので、エントリー機が大人気になるとは考えづらいですが。
でもそんな事気にする必要もないかと思います。
書込番号:9932835
1点
発売されましたね!!
最近クチコミで勉強させて頂いてるAVアンプ初心者ですが、この機種はかなり良いのでわ?と注目してます。
メーカーHPでも、やっとの詳細のページができたので、今鑑賞中!?です。
このサイズで7.1chで、FM・AMチューナー付で、HDMIも入力4系統はかなりお手頃ですね!!
ヨドバシWEBで発売日がブラックが8月4日になってました。価格はビックWEBと同じ49800のポイント10%。店頭だといくらぐらいになるんでしょう?
値段は入門機でも入門機とは言い難い性能だと初心者ながら思いました。
長くダラダラと書いてしまいました。スミマセン。
書込番号:9955164
0点
マロンパンタ゛様
もしご購入されました際にはぜひご評価のレスお願い致します。
シルバーも良さそうですよね。
サクサクジュン様
デノンの所にあれ以上レスするとスレ違いだと怒られてしまいますので、此処にレスさせてくださいね。
候補3機種ありましたが、一軒家の居間に設置する事を考えますと、アンプはどう考えてもパワー的にNR1501を選択するしかないと思います。でも、音質的に一番期待できるのもNR1501であり、次世代ロスレス・フォーマットに対応してコストパフォーマンスの点と、デザインに対しての所有欲そそられる一番の製品もNR1501だとサクサクジュンさんは考えていらっしゃる事と思います。
セット物ではないのでスピーカーを別に購入しなければならない点は、予算的にオーバーしてしまいますし、悩みも良く判ります。
奥様から予算オーバー許されないとの事でしたら、私も最初そうでしたが、スピーカーは製造されてから5年以内くらいの中古でもいかがでしょうか?
最初は海外製よりも国産のヤマハ・オンキョー・デノンの3社から選んだ方が無難です。
新品でいっきに5.1/7.1でスピーカーを組まなくても、フロントスピーカー2個+アンプ内臓のサブウーハー一個による3.1CH再生、もしくはサブウーハー無しの4.0CHで鳴らすのも大いに有りです。アンプ側で鳴らすスピーカーの設定変更は簡単に可能なのですから。
書込番号:9965760
0点
音に五月蠅い逸品館さんにも、音楽も聴ける良いアンプとお墨付きを頂けたようです。
HPを見ると、既にシルバーも在庫しているそうな…
書込番号:9976116
1点
ブラックモデルですが、ヨドバシで実物を見てきました。
スタイルはなかなか格好良いです。
ただ触った感じ、発熱はそれなりにありそうです。薄型だからと言ってあまり狭い場所に設置するのは良くないかも。
あとは昔からマランツのAVアンプにある音声の瞬断が治っていれば良いな。
自分は暫く様子見してみます。
書込番号:9976174
0点
マロンパンタ゜様
そうですね、デジタルアンプではないので発熱しますので、いくら薄型とはいってもラックに入れる際は天板上に少し余裕があったほうが良いですね。
音声の途切れですが、確かにAVアンプ以外でも私はマランツ製アンプで昔から何度か経験があります。今年購入した6003も初日は2度音声の途切れが発生しました。ですが、3日間ぶっつづけの鳴らしで皆無になりました。私、真空管アンプの時代より経験上、どこのメーカーであろうとも購入してから扇風機かけっぱなしで3日間は電源入れっぱなしです。その3日間でなんらかの不具合が収まれば後々再発もなく修理依頼出す事もなく、逆に3日間鳴らしても不具合が改善されない場合は修理、もしくは交換の繰り返しでした。
それと、マランツさんの場合はどの機種も最初から販売予定数が少ないので、音質の良い製品は知る人ぞ購入すべきメーカーだと私は思います。ほんとにマニア向けというか、マランツの質の良い製品は購入するかどうか悩んでいるうちに在庫が無くなるという誠に罪つくりな会社です。
書込番号:9976327
0点
マランツは自分も好きです。
今はもうありませんが、PM-14とSA-12を長い間利用して居ましたので(^-^)
瞬断に関しては逸品館さんが暫く利用すれば判断が着くと思います。
以前の機種も逸品館さん自身が指摘されて居ましたので。
そういう意味で、暫く待ちなんです。
書込番号:9976415
0点
マロンパンダ様
個人的にですが、逸品館さんの商品に対する評価、良し悪し全てオープンな姿勢は信用に値すると私は思っています。他の方に誤解を与えてしまいそうなので補足しますが、私は逸品館さんより商品を購入した事はありません。でも、こうしたショップがある街の方が羨ましいと思うのも事実です。
自分はデノン/マランツ両刀使いですが、最近のマランツは海外先行で発売された機種は大まかな不具合を改善した上で国内販売投入しているように思います。
その結果、アンプに関しては10年〜20年前よりも故障や不具合が減ったように感じています。
独身の時は7+8Bまで行き着いてしまいましたが、今は家庭もあり住居が一軒家ではないのに2CH再生と7.1CH再生を別々に構築していますので、親の世話で実家に戻るまではマンション部屋のスペースとの闘いです(笑)
そんな訳で、部屋・ラックのスペース問題で薄型機器に今は興味深々なのです。
書込番号:9976774
0点
ある程度時間が経てば良し悪しがより分かるでしょうから。
新しい製品にはすぐ行かないのは、自分の買い方なので。
自分も逸品館さんは良いショップだと思っていますよ。
書込番号:9977243
0点
te27mbqさん、引っ越しでバタバタしてまして、レス遅くなりました。スミマセン。中古のスピーカーですか!考えてませんでした。近所にハードオフやら、セカンドストリートなる中古を扱っているところがありますが、ちょっと怖くて手が出せてませんでした。そういったところで買うのも、有りということでしょうか?
マロンパンダさん、現物見たんですか!!近くに大きい家電店がないので、休み中に時間があれば、高崎LABIにでも行けたらと思ってるんですが、たぶん引っ越し片付けでお盆は終わりそうですorz
見に行けたら、価格共々レポートさせて頂きますね。
自分も逸品館さんの1501のレビュー見ました。辛口な!?他の製品のレビューを見てませんが、凄く誉められているので余計に欲しくなりました。
書込番号:9977756
0点
サクサクジュンさんへ
まずはお引越しで大変お疲れ様です。
部屋のどこに何を置こうかとかで大騒ぎしているのでは?
怪我しないように気をつけてお引越し完了させてくださいね。
さて、逸品館さんの件ですが、HPには多少の辛口評価有りますが、読んでいて勉強させられるのはメールマガジンの方ですね。
もう、YESかNOどちらかの世界で、オーディオ製品以外もメッタ切りで言及するという、非常にスカっとするメールマガジンですのでお勧めします。
マランツ製品を買おうとして、通販にて何度か逸品館さんに連絡した事は有るのですが、私の場合はいつも購入に至るまで慎重すぎるみたいで、購入したい商品はいつも在庫切れですと返事されています。
ですが、このお店の店員さんは皆さん親切で、在庫切れの対応も当方の話をきちんと聞いてくれて素晴らしい応対でした。
今日はジュンさんの参考になるかどうか判りませんが…
オーディオ製品全般に気をつけたいのは、MADE IN JAPANの見せかけ定価に騙されない事だと最近気がつきました。精神上、中国製よりも日本製の方が良いに決まっているのですが、だからといって余計なお金を5万〜10万払う人は少数派ですよね。
デノンで3310という新製品が今月出るのですが、旧機種2809の定価は16万、3310から中国生産になったのですが、もし3310が日本製でしたらきっと定価は20万近くになっていたはずです。
それが3310の定価が12万なのですから、私の計算勘定では中国で生産する事で定価が8万くらい下がったという事なのです。マランツの場合は海外生産移転が早かったので定価に対しての
音質が以前から良かった方だと思います。
更に気をつけたいのは、性能対価格面で非常に優れて販売が好調だった機種のニューモデルって奴です。メーカーはヒット作が出ると、次の後継モデルでは必ず定価を上げながらコストダウンを図るのです。価格COMを読んでも、あちこちにニューモデルの〜はコストダウンされてしまったという旨の書き込みが有りますよね。コストダウンしても音質が同等ならば良いのですが、旧モデルよりも音質そのものが悪くなっているモデルも存在するのでぞっとします。
最近はロスレス対応装備に各社必死みたいで音質向上に関しては、今は暗黒時代のようです。
本来私はHDMIとかDOLBY TRUE HD等のロスレス対応装備は必要無く、AVアンプは5.1/7.1CHステレオ再生音が良くなければ、HDデコーダーを通した音も良いわけが無いと思っています。
最近のマランツAVアンプは2CH再生音から格段に音が良くなっているのでNR1501も外れではないと予感していたのです。長ったらしくなってしまい申し訳ありません。
書込番号:9981711
1点
te27mbqさん、非常に有用な情報ありがとうございます。
3310もちょっと気になってました!お気に入りリストにも登録済。確かに中国製という先入観で少し気になる程度でしたが、あと価格的にもちと厳しかったり。クォリティーは中国製でも関係ないのですね。やっぱり現物で音を聞いて、他機種と比べるというコト、新機種でも、旧機種より音の質が劣る場合があるというコト。このサイトで勉強させて頂きました
只今寝室に昔買って使っているDENONのAVCー5という骨董品!?を繋げたところです。もう10年も前の物ですがまだ現役です。
やっぱり昔のでも、5.1chでの再生は良いですね。
基本的にDVDなどの映画鑑賞中にしか使わないですが、1501は是非音楽再生でも利用したいですね。
書込番号:9986284
0点
困りました・・・なんと高崎LABIには本機が置いていませんでした!!
しかも、ヤマダ自体に商品登録がしていないとのコト・・・先週くらいに確かWEBには商品が掲載されていたと思うのですが・・・価格も商品登録が無いため話が出来ないとのコト。やっぱり広い売り場の一角にある小さなコーナーでしかありませんので期待を透かされてしまいました。
本部直下のLABIなのに・・・ぶっちゃけ使えない・・・という思いで必要な用事を済ませ帰ってきました。
全く有用な情報が書けず自分の愚痴になってしまいました。スミマセン
書込番号:9995341
0点
ヤマダ電機さんは、正直AV系には力が入ってないですね。
大阪の『ナンバLABI』も大幅にスペース縮小をしてしまいました。(開店転した頃は凄くスペース取っていたのに)
『池袋LABI』も決して力が入っているとは言い難いです。
もし東京に来られることがあれば、ヨドバシアキバに行ってみて下さい。
大半のものは置いてありますよ。
書込番号:10059581
0点
購入したばかりで、サラウンド再生はこれからセッティングを詰めていくため、とりあえずCD再生について感想を書かせていただきます。
使用機材
スピーカー・・・JBL CONTROL1 Xtreme
プレーヤー・・・SONYのブルーレイディスクプレーヤー BDP-S350
CDの2チャンネル再生は、その音の良さにはっきり言って驚きました!以前使用していたO社のAVアンプと比べると、ドンシャリサウンドとは無縁で、低域は適度に厚く、中高域もスカスカにならず、聞こえるべき必要な音が耳に優しく、バランスよく鳴っているという感じです。JBLのCONTROL1との相性も良く、高能率なJBLを過不足無く鳴らしきってくれます。
多くのAVアンプは、レンジの広いDVDやブルーレイの映画ソフトを派手に鳴らすようなチューニングを施しているため、CD再生には向いていないと言われてますが、このアンプはCDもきちんと鳴らしてくれる音楽再生向きのアンプだと思います。今度フォノイコライザーをつないで、アナログでも試してみたいと思います。
「サラウンドシステムを組みたいけど、音楽も聴きたい。でもお金はそんなにかけられない」
という方には是非このアンプは勧めです。
今度あらためてサラウンドの感想も述べたいと思います。
長々と失礼しました。
書込番号:10095039
0点
使用された方の批評を参考に購買を考えています。
それにしても書き込みが少ないですね。
淋しいですね。
書込番号:10100752
0点
>yana116さん、
発売したばかりとはいえ、書き込み少ないですよね。
サラウンドのセッティングも完了し、ブルーレイ・DVDも再生してみましたのでレポートします。
ブルーレイソフト 「ローリングストーンズ シャインアライト」
DTS HD音声は、凄いです!厚みが増して、音の塊が飛んでくる感じです。以前使用のO社アンプとは全く音のキャラが異なります。
DVDソフト ターミネーター3
DTS音声で再生。
派手な音作りですが、ただ派手なだけではなく、音の密度が増し、ワンランクもツーランクもアップしたようなサウンドです。
とりあえず簡単ですが(笑)
音楽再生に適したアンプは、映画もきちんと再生できるのではないかと感じています。
映像の良し悪しについては正直以前のアンプとの違いなどはわかりませんでした。
因みにドルビープロロジックUZには対応していませんので、フロントハイスピーカーを追加することは出来ません。ご注意を! リアセンター2本使いの7,1には対応しています。因みに私はリアセンター1本の6,1でセッティングしてます。
フロントハイは出来ませんが、6畳程度の部屋ならスピーカーのセッティングをきちんと煮詰めれば7,1もあれば充分過ぎると思います。
書込番号:10102958
1点
本日梅田ヨドバシにて購入。
”綺麗なハリーさん”の批評に後押しされヤマハやデオンと迷っていたのですが結局、本機を購入しました。
二年前に購入したデオンの550SDを使用していたのですが、ヤマハのスピーカーのせいもあるのでしょうが高音が強調され、中低音にやや不満を感じていました。
このマランツNR1501では中低音の厚みが増し、ボーカルも楽器も力強く、いままでより迫力が感じられます。
接続してから、後片付けもせず、ついつい今まで聞き慣れた音楽に聞き入ってしまいました。
明日は映画を試してみます。
綺麗なハリーさん、ありがとうございました。
書込番号:10111977
0点
>yana116さん、
購入されたのですね!
私の書き込みがお役に立てて何よりです。
マランツのカスタマイズモデルと辛口批評で有名な、大阪浪速区の「逸品館」でも高評価ですが、ウソではなかったと思いました。
↓
http://www.ippinkan.com/av_amp/av_amp_under10.htm
書込番号:10116294
0点
購入された皆様方、ご購入おめでとうございます。そしてご感想書き込みして頂けた
皆さん、本当にありがとうございます。
当方もようやく実家用に購入しましたので、2日間使用した感想をご報告いたします。
プレイヤーはパイオニアのDV-800AV使用です。
まずはデジタル接続時に発生する最初の音声音欠けの件ですが、当方も発生します。
アナログ接続では頭欠け発生しません。
マランツのCDR-631というCDレコーダーで再生しても結果は同様です。
ソニーのPSXでデジタル接続してもやはり頭欠け発生しました。
ところが、パイオニアの少し古いユニバーサル機DV-S757ではデジタル/アナログ共に
頭欠け発生しませんでした。これは原因不明で訳わかりません。
面倒ですが、再生ボタンを押した後に停止ボタンを押し、もう一度再生ボタンを押す動作
覚悟で購入されてください。
HDMI接続はまだ試しておりませんので、後ほどご報告したいと思います。
当方、自宅ではSR6003を使用しておりますが、上記プレイヤー使用時に全ての機種、
デジタル接続時にNR1501同様の頭欠け発生しています。マランツの仕様という事で諦めます。
頭欠けはマランツだけではなく、国産各社に発生している問題のようですし、価格COM
のクチコミでも他社高価格製品でも結構発生しているようです。
実家用にマランツのブルーレイ再生機BD7004も注文しましたので、NR1501との組み合わせ
で後に報告したいとも思っています。
他の皆さんも絶賛のように、NR1501の音質はSR6003譲りで、本当に良い音質です。
音楽を聞くとヴォーカルが聴きやすく、映画を見てもセリフの音声の通りが良く
これは音の中音域を多少持ち上げてセッティングされているからです。
他の同価格帯製品と違い、安易に低域と高域を持ち上げたドンシャリ傾向の音質では
決してありません。
中域に余裕があると、高価なセンタースピーカーを使わなくても人の声が聴きやすく、
音楽を聞いてもリズムが非常に楽しく聴こえます。
低域は、そこにあって欲しいと思う必要量に満たされて、高域は変に増幅されて耳に
つくことも無く、あくまでも中音域の音が主役です。何時間聴いていても疲れない
タイプの音ですが、絶対的に退屈な音ではありません。過去に購入したソフトを
もう一度観たり聴いたりしたくなるタイプの音です。
パワーも15畳くらいまでの部屋ならば十分すぎるくらいです。SR6003と比較しても、よほどの
事が無い限りパワー不足と思う事は無いと思われます。
確かにヤマハ・デノン・オンキョー製品に比較するとサラウンド機能では負けている
部分は有ります。しかしアンプに求められる絶対的な第一条件とは、音質が良い事です。
音質が良いという点では、他メーカーの同価格帯製品全てを凌駕しています。
音楽再生が良い音なのですから、映画でも悪い訳がありません。
ピュア用2CHアンプの同価格帯製品と比較しても、絶対に恥ずかしいような音質では
ありません。誰でも受け入れられるニュートラル系の音質です。
マランツのピュア用2CHアンプを低音スカスカ、高音キンキンと、全ての機種がそうで
ある如く非難するのが好きな方がいらっしゃいますが、昨年から今年投入されたマランツ
AVアンプシリーズは、絶対にそういったスカスカキンキンの音ではありません。
発熱量はSR6003と比較して少ないです。この点は助かりました。
ですが、やはりラック内設置では上部スキ間に多少余裕ある設置を行ってください。
DVDでNR1501を接続しての画像ですが、最優秀とは言いませんが10万超えの他社製品と
同等の水準は確保されています。3年前のD社20万超えの製品よりも圧倒的に画像は
綺麗です。
外部パワーアンプを追加する為のプリ出力が無いので、アンプ関係はこの製品だけで
完結する必要があります。
リモコンは最初戸惑うタイプかもしれませんが、価格のわりにはデザインと視認性には
優れていると思いますので、一週間くらいで使いこなせると思います。
デザインは和室洋室問わずマッチするはずですし、カラーも2色用意されているのも利点です。国産では外観デザインにて所有欲が湧いてくる数少ない製品の一つだと思うはずです。
機能的にはベーシック、音質はマニア受け度高い事間違いなしの製品です。
音欠けの点は欠点かもしれませんが、他の点では欠点らしい欠点は見当たらないという
言い方も出来ます。
書込番号:10118706
0点
追加です。
自分の機器や使用環境だけの問題かもしれませんので、あくまでも参考としてお読み
ください。
アンプとプレーヤーを接続するデジタル同軸ケーブルを試しに交換してみました。
使用していたのはオーディオテクニカ製の高価なタイプです。
(品番は忘れましたが、アートリンクシリーズのチタンタイプ・方向性有り・アースを
取る補助配線付きです。)
ELECOMのDH-R20(2m)に交換したところ、CD再生時における音の頭欠けは解決しました。
このケーブルは1000円程度、もっと短いタイプですと600円程度かと思います。
後述しますが、同時変更点は他に2点ありますので100%同軸ケーブル交換による改善
とは言い切れません。
現在、DVDにおいても5枚検証終えましたが音欠けはありません、しかし30〜40枚くらい検証
してみないと、この点は皆さんに改善したと報告できませんので、後で再度報告します。
CDの頭欠け音が顕著だったCDはレッドホットチリペッパーズのSTADIUM ARCADIUMとBY THE WAY
やプリファブスプラウトのSTEVE McQUEENです。
書けばキリが無いのですが、CD40枚以上再生しても頭欠けが発生しませんでした。
SR6003の方も同じケーブルへの交換で頭欠けが発生しなくなりました。
残念な事に、ケーブル交換で治るなどと夢にも思っていませんでしたので、同時に
非防磁のサブ・ウーハー(BOSE AM-10)をモニターやアンプから50p→80pの位置に
遠ざけたのと、電源ケーブルをオーディオテクニカ製への交換も同時に行ってしまった
ので、同軸ケーブル交換だけによる改善とは言い切れない状態です。
元々のケーブルに戻して再検証したいのですが、再度音欠けが発生するのが恐ろしくて
躊躇しています。
他、報告に値する事例が出てきましたら再度書き込みさせて頂きます。
自分はオカルトみたいな事象を好みませんので、ケーブル等にはあまりお金をかけない
性格でしたが、今回の件はデジタルケーブルを伝ってなんらかのノイズが混入していた、
ウーハーが非防磁なので何らかの悪影響があった、電源ケーブル交換により何らかの
改善があった3点のうちの一点なのか、3点が上手く作用したのか等さっぱり見当がつきま
せん。私の使っているパイオニアDV-800AVの書き込みにも、頭欠けが報告されていますが、
ファームだけの問題だけではなく、これもAVアンプとの相性か、ケーブルとの相性がある
かもしれません。HDMIケーブルも数多く相性問題が発生しています。
最後に一点お願いがあります。
音欠けが発生されている方はアンプの仕様だけが悪いとは言い切れないものですから、
賛同される方は情報を共有された方が良いと思いますので、お使いの再生プレイヤーの
メーカー/型番と、デジタル接続ケーブルのメーカー/型番も此処に示される事を提言
したいのです。音欠けするCDも数点でも良いですから記載する方がベターだと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:10119672
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1501」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/15 22:01:09 | |
| 9 | 2013/02/21 16:22:25 | |
| 5 | 2011/07/01 14:13:36 | |
| 2 | 2011/07/07 7:37:17 | |
| 0 | 2011/06/11 21:09:54 | |
| 2 | 2011/05/16 22:20:37 | |
| 2 | 2011/05/07 19:38:36 | |
| 12 | 2011/05/29 0:04:22 | |
| 2 | 2011/05/07 13:48:19 | |
| 8 | 2011/04/09 19:04:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







