『フォーカスリングの故障について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/ニコン用)。価格は74,550円(税込)

最安価格(税込):

¥64,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 8月20日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

『フォーカスリングの故障について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

スレ主 @テラさん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。

初めてのマクロレンズとしてこのレンズを購入して、早速カメラ本体に取り付け撮影しようとしたのですが、ファインダーを除くとどこをみてもぼやけていました。
マクロレンズってこんなもんなのかなーと思いながら被写体を撮影しようとすると、オートフォーカスが機能しませんでした。モーターの動作音は聞こえるのですが、ピントが全く合いません。

そこでレンズのスイッチをMFに切り替えてフォーカスリングを回したのですが、それでもピントが全く合わず、よく確認するとどれだけリングを回してもマクロ倍率目盛りが全く動いていないことがわかりました。

これって故障なんでしょうか?
いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。
目盛りが着いたレンズを購入するのも初めてですので、よく構造がわかっていないです。

ちなみに、カメラはD7100を使用しています。
よろしくお願いします。

書込番号:17883671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/30 14:08(1年以上前)

故障だと思います。
スイッチがAFでもMFでも、カメラから取り外した状態でも、リングを回すと連動して目盛りも変わるはずです。

書込番号:17883796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/30 14:36(1年以上前)

@テラさん こんにちは。

1度レンズを外されて再度取り付けられて確認されたら良いと思います。

同じ状況ならば故障なので、購入店に新品交換などをお願いされたら良いと思います。

但しボディの方が発売の新しい場合、社外品のレンズが使えるかどうかは自己責任となりますので、今回はマニュアルフォーカスも動かないので故障でしょうが、私は社外レンズを購入する際は必ず問題なければ買うと言って、新品の動作を確認してから購入するようにしていますが、故障で無い場合はタムロンにボディと共に送られるときっちり使用出来るようになると思います。

書込番号:17883863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/30 15:30(1年以上前)

@テラさん、こんにちは。
購入早々、残念な報告ですね。

>モーターの動作音は聞こえるのですが、ピントが全く合いません。

>MFに切り替えてフォーカスリングを回したのですが、それでもピントが全く合わず、
>よく確認するとどれだけリングを回してもマクロ倍率目盛りが全く動いていないことがわかりました

AFモーターは回っている、MFでリングを回しても目盛りが動かない、これらから考えますと、
フォーカス駆動機構の空転が考えられますね。駆動ギアが抜けているか、破損防止用のクラッチギアが
正常に動作していないと思います。

購入店舗に相談して、メーカーに見てもらうべきですね。

早く解決しますように。

書込番号:17883984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/30 17:03(1年以上前)

上部液晶にエラーサインが出てませんか?

書込番号:17884205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の満足度5

2014/08/30 18:02(1年以上前)

ピントリング回しても動かないのであれば、機械的な故障で間違いないです
個人でどうなるものではないので、残念ながら修理になりますね、、、

明らかな故障ですので、購入後すぐであれば交換対応してくれると思います
まずは購入店へ相談されてみてはいかがでしょうか

書込番号:17884369

ナイスクチコミ!1


スレ主 @テラさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/30 23:10(1年以上前)

皆様、わざわざ丁寧なご回答ありがとうございます!
前の投稿からまたいろいろ試しましたが、ダメでした。やはり故障みたいですね。。早速問い合わせてみます。

この週末はこのレンズで楽しもうと思ってただけあって、残念です。
やっぱりこういう初期不良ってあるもんなんですね。こういうことを防ぐために実物の確認をとってから買った方がいいと認識しました。
早くマクロを楽しみたいですね!

ありがとうございました。

書込番号:17885438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

最安価格(税込):¥64,800発売日:2009年 8月20日 価格.comの安さの理由は?

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング